
このページのスレッド一覧(全130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 21 | 2013年4月12日 00:14 |
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20 | 20 | 2013年4月9日 02:34 |
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41 | 15 | 2013年4月9日 14:31 |
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28 | 34 | 2013年4月5日 15:49 |
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32 | 15 | 2013年3月30日 12:49 |
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12 | 13 | 2013年3月24日 17:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
綺麗なボケボケの写真を撮りたく、レンズの購入を検討しています。@EF40mmF2.8 AEF50mmF1.8 この二本ならどちらのほうがより綺麗に撮れるのでしょうか?カメラ初心者なものなので単純にF値が小さい方がボケるのかなと思ったりします。EF50はよく撒き餌レンズとかも聞きますし、またEF40は現在キャッシュバックキャンペーンで実質1万円チョイで買えお得な感じがしています。因みに撮影の対象は人物です。
0点

もりちゅうさん こんばんは。 明るい所で 被写体に出来るだけ近づいてピンとをしっかり合わせ、絞りを開き、撮るだけでもそれなりにボケますよ。
書込番号:15989767
0点

こんばんは。
とにかくボケボケ!ということであればEF50mmF1.8Uのほうですね。
基本的にボケの量は同じセンサーの場合はレンズの焦点距離とF値の明るさで決まります。
なので、焦点距離も長く、F値の明るいEF50mmF1.8Uのほうが有利ということになります。
ただ、被写体との焦点距離はどれくらいをお考えでしょうか?
50mmだと中望遠くらいですから、バストアップ・ポートレート的に撮るなら向いていますが、スナップ的に全身を入れてというような撮り方ですと40mmのほうが向いているように思います。
書込番号:15989768
3点

もりちゅうさん こんにちは
40oはボケを綺麗に出すと言うよりは 被写体をしっかり写すレンズのように見えますので ボケ重視でしたら 50mmの方が良いと思います
しかし50mmでも 有る程度近くで写さないと ボケボケの写真撮れないかもしれません
書込番号:15989831
0点

こんばんは〜
僕も人物撮るなら
EF40STMお勧めでーす(^^
書込番号:15989855
0点

ボケ…だけなら50です。
少し絞ったときに、やはりボケの形はきれいじゃないですけどね。
書込番号:15989889
0点

単純には焦点距離が長く、開放値も大きい50mm F1.8の方が
瞳径が大きいのでボケ量も多くなります。
ただ、綺麗にぼけるかどうかは別の話になります。
50mm F1.8はあまり綺麗なボケでは無かったと記憶しています。
以下の点に注意してPHOTOHITO、Flickrなどで作例をチェックされるのがいいかと思います。
・撮影時の絞り値
・近距離撮影ではない。
<近距離撮影では背景ボケは比較的綺麗になる。
<同じ事を人物撮影で行うと一部のアップのみになってしまう。
FOTOHITOのレンズ別写真一覧
http://photohito.com/lens/brands/CANON/model/EF50mm_F1.8_II/
http://photohito.com/lens/brands/CANON/model/EF40mm_F2.8_STM/
書込番号:15989898
0点

二択ならA50mmF1.8 です。
もっといえば、50mmより85mm、100mmのF値の明るいもの。
中望遠といって、ポートレートによく使われます。
値段ありきのご質問のようですので、ポートレートが撮りたいというわけでもなさそうに見受けられます。
どっちもお安いようですので、両方いってもいいように思います。
人によって意見が異なるという性質のものではないのですが、別れていますね。
書込番号:15989931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人物対象で『綺麗』なボケはどっちでも難しそう。
サードパーティーの安い100マクロの方が、まだマシ。
書込番号:15990152
2点

レンズでいうとf値の小さな、50mmf1.8がボケるでしょう。
ただ写真のボケは、それだけで決まるわけではなく、被写体までの距離や背景までの距離も関係します。
人物も上手に撮れて、スナップに機動性が高いのは40mmパンの方だと思いますが。
最新のレンズなので作りも良く逆光にも強いレンズです。
書込番号:15990382
1点

こちら↓あたりを読まれてみては?
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/07-03.html
入口は↓
http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/index.html
http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/index.html
です。
書込番号:15990927
0点

ボケは、より望遠であることとより明るいレンズであることが有効です。
書込番号:15992968
0点

しろうとにはその程度の差はたいして意味ありません。どっちのレンズでも撮影条件を整えたらできるし、そうじゃないと無理。レンズで、というなら、400mm/f2.8などお奨めいたします。
書込番号:15993032
0点

単純な比較では。
焦点距離÷F値が大きい方がボケる。
@EF40mmF2.8
40÷2.8=14.3
AEF50mmF1.8
50÷1.8=27.8
よって単純比較ではAEF50mmF1.8の方がボケる事が分かります。
書込番号:15993561
1点

ちなみにEOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットでしたら、以下のようになります。
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
135÷5.6=24.1
EF50F1.8
50÷1.8=27.8
なので、EF50F1.8でもEF-S18-135 F3.5-5.6の135mmF5.6の時と、それほどボケ量は変わらないみたいです。
値段的な事を考えると、次はEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIでしょうか。
こちらならより綺麗なボケボケが期待できます。
書込番号:15993632
1点

みなさん沢山のご回答ありがとうございます。135mmでもボケるんですね。みなさんのご意見を参考に購入を検討してみます。
書込番号:15994660
0点

どっちも安いんで両方買って試せばOK
書込番号:16000924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追加の質問をさせて頂きたいのですが。実はNEX−F3も持っているのですが、みなさんならNEXとX6iのどちらか一台に単焦点レンズを買うとしたらどっちにしますか?
書込番号:16002005
0点

>実はNEX−F3も持っているのですが、みなさんならNEXとX6iのどちらか一台に単焦点レンズを買うとしたらどっちにしますか?
でしたら↓をお奨めします。
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
http://kakaku.com/item/K0000281851/
書込番号:16002425
0点

早速のご返答ありがとうございます。か〜みっとさんはNEXをお勧めってことですか?
書込番号:16005543
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
一度も入った事はありません。
修理が必要なトラブルでしたら、メーカー補償内に発生すると思っていますので。
後は、5%の延長保証は高いと思いますので。
書込番号:15986873
0点

カメラが勝手に故障する確率よりも、
自分でカメラを落として故障させる確率が高いと思います。
もちろんその場合は保証の対象外です。
僕は5年保証つけてもらいましたが、
今までのところ(2年間)、
カメラが勝手に壊れたことはありません。
書込番号:15986874
1点

基本メーカー保証の一年だけです。
これで十分と考えています。
五年はいらないでしょう。カメラが変わっている可能性もありますので。
書込番号:15986901
0点

こんばんは
故障の頻度は、固体それぞれ違いますので、人に聞いても判りません仕方が無いです。
5年保証に、入った事がありませんが、メーカーは違いますが5年以内の故障は有ります。
延長穂書に、入る入らないは決断なんです。
故障すれば、有償で修理すれば良いと私は思う事にしていますが、
入って、故障しなかった場合は、安心料と思う事にしましょう。
書込番号:15986911
2点

訂正
延長補償に、入る入らないは決断なんです。
書込番号:15986921
0点

くろ.ぱんださん、こんばんは。
延長保証が設定されるのは、その期間なら壊れないので儲かるから。
だからカメラは5年だが、壊れやすいPC関係は3年しか延長しない。
そして延長保証期間が終わると壊れる。
電気屋でこのことを言ったら、言い返せず苦笑いされた。
書込番号:15986949
1点

よくある質問ですが。
入ったことはありません。
というか、保証内容によります。
保証内容がよければ入るかもしれません。
お店によって保証内容は変わりますから、内容は?
対象外部位とか、年々免責額が上がっていく(自己負担比率が増える)とか、1回限りとか、
入るメリットが感じられないのがほとんどなので。
メーカー直販サイトの場合、水没とか落下まで対象の物もありますが。(これはいいと思いますけど。)
直販では買ったことがないので。
入っておけばよかったなぁ、と思ったことも今まではありません。
ノートPCはメーカーの延長保証に入ったことがあります。
そして、入っておいてよかった、と思ったことがあります。
書込番号:15986953
2点

こんばんは。
自分は延長保証は入ってません(^^)
購入するときに延長保証分の予算を入れてないので入れないだけですが(^^;
故障の頻度ってわからないっていうのが現実です。
ここのクチコミ見ても
特定の機種に出てるようなこともないようですし。
それとみなさん比較に出されてるPCでは以前延長保証に入りましたが
無償ではあったものの結局直らなかったってこともありました。
もう7.8年前の話ですが。
安心料としての5%が高いととるか安いととるかだと思います。
書込番号:15987004
1点

買ってから2年たつんすけど、まだ試してない機能とかあるんすよね〜………( ̄▽ ̄;)
そんなルーズな人向けかもorz
落下保障あるなら入っといた方が安心っす
書込番号:15987323
2点

物損がある延長保障なら、5年保障は一応入ってますが
デジイチは同じボディを5年間メインで使った事なくて
3年も経てば新しいボディを買ってしまいますヾ(・ω・o) ォィォィ
デジカメって、ハマってる人ほど同じ機種を5年も使わない(使えない?)と思いますよ(笑)
書込番号:15987412
3点

カメラの自然故障は未経験です
カメラの故障の確率は低いと思いますが、たまたま故障したカメラに当たった人にとって初めての一眼レフなら故障率は100%になっちゃうんでしょうね
私は5年保証には入っておりませんが、5年保証入るか入らないかは人それぞれです。
保険と同じ、入るか入らないかの最終判断はご自分でなさるしかありません
書込番号:15987448
1点

こんばんは。
個人的には入れる物があれば入った方が良いとは思います。
自分はKISSFを4年以上使っていますが、
その間3年目でシャッターユニットの交換が一回、
水没による故障が一回、ピント調整を
お願いしたことが一回ありました。
おそらく5年保証ですとシャッターユニットの交換(約10万回で約2万円)が
無料になるのではないかと思いますが、長く使われる
予定でしたら入った方が良いと思います。
ただ、自分は昨年NEX5Nを購入した際5年保証に入ったのですが、
EOSKISSFと違う操作性や使い慣れたDPPが使えないなど、
思っていたように使いこなすことができず最近は全く使っておらず、
余計な物に入ってしまったかなと後悔していますw
書込番号:15987504
1点

延長保証を使ったことはありませんが、カメラを5年以上使いたいのなら、
加入しておいてもいいと思います。
書込番号:15987660
1点

落下、水没の保証
保証期間何回でもOKじゃないと意味ないです。
書込番号:15987832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここの機種、X6i でいえばエディオンで購入したので、5%保証料は取られないので入っています。
一度、明らかにこちらの手落ち…他所では保証対象外と思われる故障も、無償で対応していただきました。
ただし、故障そのものに関しては、頻繁におきるかどうかは個体次第なのでしょうが、そう起きるものではないでしょう。
神経質になることはないかと考えております。
そのときの予算次第でという程度で構わないと考えておいても良いでしょう。
書込番号:15988146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラを複数所持しているなら、使用頻度が少なくなるので入らなくても良いが
「1台しかない」「沢山使う方」・・・なら加入した方が何かと良いでしょう。
個人的には、以前SONYの一眼レフ買って使う度に必ず壊れて2回修理に出していたので、
ワイド保証に入っていて本当に助かりました(2回で数万円の修理代になりました)
そういうのを経験していると、他人にも思わず複数年保証の加入をお勧めしたくなります。
(ちなみに昨年新たにSONYのカメラ買った時も複数年保証に入りましたよ、
過去が過去なので信用できないから(笑))
でも勿論入らなければいけないものじゃないですよ。壊れたら1回2〜3万円払えば済むことだし、
保険料も(3000円位?)ただじゃないから、 一か八で運試しするのも自由です。
書込番号:15988188
1点

考え方は皆さん色々ですよね。
私は入れるなら入るほうです。
ボディもそうですがレンズも延長保証(購入店の5年物)に入ります。
一度でも恩恵を経験しますとやめられないのが本音ですね。
まあ安心料と思って私は加入を「お奨め」したい派です。
あとで入ってたら良かったと後悔はしたくないですし・・・。
書込番号:15988260
0点

故障があるかないかは運みたいなものだと思います。不注意による落下などが原因による故障までフォローしてくれるなら入っておいた方がいいでしょう。通常の使用範囲内での自然故障のみなら、安心料として加入するか、運を天に任せるかは考え方次第だと思います。
私は安心料だと思って加入しています。過去にレンズで一度使っています。あと、4年ほど前に買ったボディのダイヤルの反応が一部鈍くなってるので、これ以上症状が悪化すれば、5年保証を使うつもりです。
書込番号:15988327
0点

落下等の持ち主の過失にも対応できる保証なら入る人も多くなるかと思います。
私はとりあえず入ってます。
幸いなことに故障は今のところありませんね。
書込番号:15988829
1点

くろ.ぱんださん
40D+キットレンズをヤマダ電機で15万円で購入した時に5年保障に入りました。
確か価格の5%分7,500円をポイント払いだったと思います。
40Dは来月末で5年目となりいまだに現役です。
修理としては3年目位でレンズのズームリングが回らなくなり、その後4年目で再びズームリングが回らなくなったのと、
シャッターボタンを強く押さないと切れなくなるのと併せて計3つの修理をしました。
主な撮影対象は風景やモデル撮影会でシャッターを何回切ったか9998番を検索する方法で簡易的に調べてみたら驚きの18万ショット!
私のような撮り方をする(予定)なら5年保障は入った方が良いと思います。
書込番号:15995303
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
X6i EF-S18-135 IS STMの購入を検討しています。
買うとしたら、ゴールドラッシュキャンペーンの期間中に買いたいのですが、
値段を考慮した場合、今買うべきでしょうか。
それともX7iが発売されてから買った方が安くなるものでしょうか?
今までの一眼デジカメラの値段変動の傾向をご存知でしたら教えてください。
2点

今ですね。
おそらくX7i出たらX6iが価格下がるのではと考えている方大勢いるような気がしています。
仕様が同じですから、価格は今のまま行くと思いますよ。X7i発売後、キャンペーン残1週間。
物なくなっていたらどうしますか。後悔しませんか。
書込番号:15977133
6点

こんにちは
キヤノンの場合、新型が出てもしばらく平行して続けるみたいですが、価格の下落はそれ程でもないようです。
キャンペーンを考えると買ってもいいのでは。
書込番号:15977166
1点

X7iより小型のX7のほうが影響するのではないかと思いますが、キャッシュバック期間中が
いいのではないでしょうか?
書込番号:15977183
4点

X7iが出ても、物はなくならない。「これは、後継機で無く上位機です」って言って当分併売するのがキヤノンの常套手段だから…。現にヤマダのチラシに出てくるkissの型番は未だにX5だ。
書込番号:15977222
5点

こんにちは。
旧機種の値動きを見れば参考になるかと思います。
例えばX5のWズームキット(X5には18-135キットがないので)は、
X6i発売の昨年6月から10ヶ月かけて、ジワジワと5千円しか値落ち
していません。
X6iも同じようになるのではないですかね。あくまでも予想ですけど。
http://kakaku.com/item/K0000226438/pricehistory/
個人的にはキャッシュバック中が買い時かと思います。
書込番号:15977244
4点

欲しくなった今が買い時でしょう!
少し値下がりするのを待っている間に、ビシバシ撮影出来ますよ〜っ!!
time is money 。
書込番号:15977576
2点

X5(600D・T3i)は 世界戦略上 低価格機を維持するのに必要な機種です。
でも、X6i(650D・T4i)はディスコンになり、X7i(700D・T5i)に置き換わるのです(英国ではすでにカタログ落ち)。
X50(1100D・XS)も、ディスコンになるでしょう(米国ではカタログ落ち)。
X6iは 無くなる前に押さえておくのが宜しいかと。
ただ、新18−55mmIS STM の動作は(ライブビューでも)スムーズです。
書込番号:15977705
2点

家電と一眼レフとを同じ扱いにすると怒る方もいると思いますが、
待てば待つほど家電は新しい機種が増え、型落ち品は値段が下がる。
在庫がなくなれば販売終了となるのが一般的だと思います。
また、新機種と旧型があまり差がない場合、旧型の値段が上がったり
なんてこともあります。
買った次の日に値段が下がることもあるでしょうし、最安値だと思い、
買おうとすると在庫がないなんてこともあるでしょう。
どこかで区切りをつけるとするなら、欲しいと思ったときに購入するのが
いいのではないのでしょうか?
底値を気にしていてはいつまでたっても買えない気がします。
私は2週間ほど前に購入しましたが、とても気に入り満足しています。
書込番号:15977886
3点

X6iはX7iがでたら消える運命のようですよ。
キャッシュバックが終わったら流通在庫のみになるような気がしますが。
書込番号:15977967
2点

>値段変動の傾向を
アベノミクスとやらで輸入パーツや原材料なども値上がり傾向でしょうし、
今までとは変わってくるかも・・・・・・。
ということで、今買ってしまったほうがいいかも。
書込番号:15978560
2点

自分が思った通りに行動しましょう。
真実は常に自分の心の中にあります。
書込番号:15978839
2点

X7iが出てX6iの値段がベラボウに急落することを期待して待つのと、待ってたら逆に値段が上ってしまった、あるいは、安く売っていた店がことごとく在庫切れになってしまった。
ゴールドラッシュキャンペーンを実施中ってのもあり1万円は戻ってくるので、
リスクをおかす必要もないと判断し、今のうちに欲しい物を安い店で購入しておこうと、
私は1週間ちょい前に購入しました。
書込番号:15980587
2点

X6iとX7iの仕様をCanonのサイトで比較してみたら、あまり差がありませんでした。X7(iなし)は、たいへん小型になっています。従って、X7iを待つよりも、X6iを安値で買ったほうが得じゃないかと思って、買いました。
書込番号:15996533
0点

つうか、スレ主2月5日に購入したと、別スレに投稿してるのだが…
買い増し??
書込番号:15996569
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

キヤノンなら最低ラインは60Dかなぁ?
決まってから学校に聞いた方がいいと思います
最低ラインがフルサイズかもしれませんし…
書込番号:15972918
1点


プロに成るために写真学校に通うのか、其れとも趣味として楽しんでいて更に上手に成りたいと言う事でしょうか?
後者ならEOS学園をお薦めします。機材はお持ちの物で問題有りません。
書込番号:15972968
1点

まあ専門学校なら最低限2ダイアルの中級機
学校推薦のカメラがあるからそれが無難
レタッチや現像のソフトはアドビだろからその意味ではメーカーは問わないと思うけど
テザー撮影の授業にはニコンかキャノンしか対応してくれないかもなぁ
基本の勉強なら20Dや30Dで十分だから買ってみるとよいかもね♪
書込番号:15973005
2点

こんにちは。
写真学校ではないかもしれませんが
今朝のはなまるマーケットで
写真教室の紹介がされてました。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/opening/
こういう教室ならkissでも問題無いと思います。
撮影者は女性ばっかりだったようです(^^)
三脚を使われて真剣に撮ってましたよ(^^)
プロになるための学校ですが
以前の書き込みで
その学校の推奨メーカー??がキャノンだけど
使いたいのはオリ(ペンタだったかも)で
どうしたらよいかという書き込みを見た記憶があります。
本格的な学校でしたらそれなりの機材が必要になると思います。
書込番号:15973031
1点

プロになりたいのかどうかくらいは書かないと・・・。
プロの道は厳しいみたいだけど、結婚式場の専属カメラマンみたいなものなら、
運がよければ、腕は並でも採用されることがあるようだ。
写真だけで食べていけるプロは極めてまれで、たいていは写真教室みたいな
ものを開いて食べている。
参考書籍:
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E2%80%95%E3%83%97%E3%83%AD%E3%81%AB%E8%81%9E%E3%81%8F%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%AE%B6%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%8A%80%E3%81%A8%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F%E8%A1%93-CWS%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%9C%9F%E5%B2%90-%E5%B0%8F%E7%99%BE%E5%90%88/dp/4839810192/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1364972082&sr=8-14
書込番号:15973041
0点

趣味として楽しみたいなら、EOS学園は悪くない。
大事なのは、構図、フォーカス、露出といったところなので、カメラに
こだわる必要はない。コンデジでも可(マニュアルモードがあるカメラ
のほうが良い)。
地元にカメラクラブがあれば、それに入るのも良い。アサヒカメラという
雑誌で紹介されているけど、女性会員はかなり多い。
書込番号:15973066
0点

みなさま、ご返信ほんとうにありがとうございます。
でも、、、こちらってメーカーの広報の方々もまじってるんしょうか。
ホームページ拝見しましたがEOS学園ってちょっと、、、
なにより本を読めばわかりそうな講座ばっかりでした。
(ひとむかし前だと、無線?とか趣味にしてる方々が集まってるような学校ですね。近所にそういうお兄さんがいて怖かったんです。まさか最近は、そんな人いないでしょうけど)
書込番号:15973604
2点

DF02さん、タイムリーなご紹介ありがとうございます!
さがしてる学校と方向は違いますが、やっぱり共感しやすいから女性が多い学校ってありがたいです。
わたしは専攻が建築関係だったので、たとえば有名な「夜の写真学校」とかいってみたいなと思ってます。
でも新宿の夜はこわそうで、ちゅうちょしてます。
美術系の写真学校に通ってらっしゃる方いませんか?
ふだんは祖父のアサヒフレックスというカメラで撮影してます。
運よくちょっとした公募に入選したので、仲間がほしいなーと思って学校さがしてます。
デジカメはシンプルで可愛いのがないから、先輩のkissを仕事で使ってます。
書込番号:15973639
0点

あふろべなと〜るさん、詳しく教えて下さってありがとうございます!
すみません、2ダイアルやテザー撮影って、どんなものでしょうか?
あと、アサヒというカメラメーカーは、もうないのでしょうか。。。
(こちらにもプロフみたいのってありますか? ネットが苦手で質問ばっかりごめんなさい)
書込番号:15973649
0点

>BA03さん
趣味で写真撮影するのなら、ネットで無料の参考サイトがありますよ。
カメラの学校(メールアドレスかFacebookのアカウントで登録可)
http://www.camegaku.com/top/
動画での説明なんで、理解しやすいと思います。
書込番号:15973737
1点

すみません、よく祖父に借りてるのは、いまみたらアサヒペンタックスでした!
おなじ棚にあるアサヒフレックスのほうが、かっこいい名前で記憶にのこっちゃってたみたいです。
どちらにしても学校はデジカメじゃないとだめですよね、、、
書込番号:15973755
0点

たとえば
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=195643&userflg=0
とかは平日夜間です
1回のみの講座より5回とか2回/月で半年とかの方がよいかも
http://www.photoschool.jp/course/stepup.html
とか
BA03さんのスキルが解らないのでお勧めしにくいですが
とりあえずカメラの構造と写真撮影の仕組みは解ったいますからの講座が良いかもしれません
書込番号:15973764
0点

キスは裏側に一つオールマイティに使うダイヤルがついてます
60Dクラス以上は全面に、もう一つダイヤルがついていて一度に設定が2種類変えられます♪
ペンタックスならば…K30とかお勧めしたい所ではありますが…
プロ向けの学校では不利、不可とかが多いでしょうね〜
ファインダーもキス等は簡易ファインダーになりますが
キヤノンなら60D以上
ニコンならD7000以上
ペンタックスの一眼レフならば…現在生産中、発売中のモデル全てがペンタプリズム(ガラスの塊)の見易い、ピントの合わせ易いとされる高価なファインダーになっています
参考になるかなぁ〜?
書込番号:15973872
2点

メーカー系の人間ではありませんがKissで参加出来るところと言うのでEOS学園を紹介しました。
ゼミなどはそう低レベルとは思いませんが。
書込番号:15974043
0点

時代が違うだろうけど、写真学校は基礎や理論が勉強できるけど、
実践はやはり職場でしか勉強できない。
学校で授業料を払って知識を得る以上に、大きく得られるものが
友人。写真学校で勉強した記憶より、友人との今日が有るのが
私には大きいです。
書込番号:15974161
1点

> すみません、2ダイアルやテザー撮影って、どんなものでしょうか?
こんな質門するようで「EOS学園低レベル」と言うのもなにかなぁ
書込番号:15974165
5点

ほら男爵さん、いろいろ紹介して下さってありがとうございます。
ペンタックスって、デジカメも良いかんじなんですね!
学生時代のバイトのとき気付いたんですが、カメラって顔の前で構えられるより、おなかのところで構えてくれたほうが緊張しないんですよね。
こんどは自分が撮るがわになるから、相手に負担かけたくないです。
おなかのところで構えられるデジタル一眼レフって、あるんでしょうか。
Debu Throaterさん、やっぱりそうなんですね!
貴重なご返信、本当にありがとうございます!!
書込番号:15974279
0点

一眼レフ…とは少し違うかもしれませんが…
ソニーのα77(2ダイヤル)
ソニーのα57(1ダイヤル)
…は如何でしょうか?
ファインダーも小型液晶になりますので厳密には一眼レフでは無いですが…
α77はキットレンズが大変良いです(このレンズは少々重い大口径レンズですが)
α57は初級クラスですね(キスの簡易ファインダーより、こちらの液晶ファインダーが個人的には優秀だと思っています)
フルサイズにおいては
ソニーα99が唯一稼働液晶を持っていますね
書込番号:15974313
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット
主に1歳の子供(たまにペットや料理)を撮りたいと思っています。
今まではコンデジしか使ったことがありませんでしたが、
もっとキレイな画質の写真を残したいと思い
一眼レフの購入を考えています。
カメラのことは初心者なので全然わかりませんが、
カタログを見たり、こちらの掲示板で色々勉強させて頂いて
機種はこちらのx6iに絞りましたが、
WズームキットとSTMレンズキットのどちらにするかで悩んでいます。
わからないながらも自分なりに調べた結果、
STMレンズはAFが静かで速く動画に向いているという解釈なんですが、
Wズームキットの方のレンズと比べて
画質の差や明るさの違いなどはあるんでしょうか?
また、STMレンズはAFの駆動音が静かということですが、
Wズームキットのレンズで動画を撮った場合
実用的ではない位の駆動音が映像に入ってしまうんでしょうか?
そもそも一眼レフで動画が撮れると思っていなかったので
動画での使用は考えていませんでしたが、
子供が幼稚園や学校に入ったらビデオカメラの購入を考えていたので、
もし一眼レフで満足のいく動画が撮れるなら
すべてこの1台で済ませてしまいたいと思ってます(^^;)
高い性能のビデオカメラと比べたらやっぱり比べ物にならないと思いますが、
パナソニックなど2万円台くらいのビデオカメラと比べて
一眼レフの動画ってどうなんでしょうか?
以上、聞きたいことを長々と書いてしまいましたが
よろしくお願い致します。
2点

こんばんは。
画質は分かりにくいほどの差しかないと思います。(悪くもなく良すぎることもなく)
私は135をお勧めするかナァ・・・
18-135だと、運動会とか始まるまではそれで事足りるズーム力があると考えます。普段使うとき18-55だと、ズームが足りない場面が出てきそうです。運動会とかの年頃になったら、望遠ズーム(EFS55-250)を別途購入されたら良いかな?と。
動画を一眼で撮れるか?というと、撮れなくはないですが、お子さんが大きくなればなるほどビデオほどは気軽に撮れないと思います。赤ん坊の頃は動きが無いのでダイジョウブだと思いますね。
デジイチの動画はテレビとかでもあるような、お子さんだけピントが来て背景はボケている・・みたいな映像が安価に撮れるのが魅力です。
書込番号:15950911
3点

カメラでの静止画の撮影はカメラの方が得意だと思います。
カメラでの動画については、どちらかと言うと一部の特殊な撮影がメインだと思います。
なので、カメラは基本静止画、ビデをは動画と使い分けるのが良いと思います。
カメラはwレンズキットがコストパフォーマンス的にはお買い得と思います。
書込番号:15950974
2点

デジイチの動画、家庭用ビデオカメラより撮像センサーが大きいので画質は遙かに良いです。
EOSデジタルの動画、撮影中にAFが効かないとかの問題もありましたがX6iは撮影中でもAFが追従するようになりました(ビデオカメラより応答は遅いですが)。
と言う事でX6iの動画、個人的には使い易くなったと感じています。
書込番号:15950982
1点

>画質の差や明るさの違いなどはあるんでしょうか?
画質の差はそれほど違いは感じないかもしれませんね
明るさもどちらのレンズもF3.5-5.6ですからズーム倍率が大きい分18-135mmの方が55mmとかの焦点距離では5.6よりも明るいかもしれませんが問題にするほどの差はないかと思います
(旧タイプの18-135だと50mm時にF5.0)
>一眼レフの動画ってどうなんでしょうか?
画質は綺麗だと思いますが問題は音だけじゃないかと思います
ビデオの場合は広角から望遠までズーム倍率が大きいので近くから遠くまで撮影できますが、18-135STMではズーム倍率が小さいので運動会はちょっと厳しいと思います
またダブルズームのレンズではレンズ交換すればOKですがビデオと違いレンズ交換は煩わしさがあると思います
またAFが遅いので動画撮っていても被写体が動いているとAFが追従しきれない場面も多くなりピンボケになっている時間も増すと思われます
書込番号:15951009
2点

動画はビデオカメラに任せているので、動画機能は使っていませんが、18-135を使っています。
当初、X5ですが、ダブルズームを購入しましたが、子供撮りには散歩しながら撮るには、18-55では望遠が足らず、55-250だと広角が足らず、かといっていちいちレンズを交換している隙もなく、決起、便利ズームと言われる18-200を使うようになりました。
ただ、この18-200も重くて、X6iが出た時に、18-135キットに買い換えなました。
STMはAFも早く、満足してます。
ちなみに、135では運動会などで望遠が不足するので、55-250は残してあります。と言うかX5本体だけ売ったので、18-55も残っています。
書込番号:15951064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わからないながらも自分なりに調べた結果、
STMレンズはAFが静かで速く動画に向いているという解釈なんですが、
Wズームキットの方のレンズと比べて
画質の差や明るさの違いなどはあるんでしょうか?
ズーム比が大きいほど収差が大きくなる傾向はあります。標準ズーム、望遠ズームで使い分けするのが理想的ですが、エントリークラスのレンズよりもEF-S18-135 IS STM の方が上の部分が多いです。問題は、常に520gのレンズを付けていて重く感じないかです。
また、STMレンズはAFの駆動音が静かということですが、
Wズームキットのレンズで動画を撮った場合
実用的ではない位の駆動音が映像に入ってしまうんでしょうか?
一万円程度の外部マイクで低減できます。音質向上の為にもお薦めです。
>そもそも一眼レフで動画が撮れると思っていなかったので
動画での使用は考えていませんでしたが、
高い性能のビデオカメラと比べたらやっぱり比べ物にならないと思いますが、
パナソニックなど2万円台くらいのビデオカメラと比べて
一眼レフの動画ってどうなんでしょうか?
使い勝手は、ビデオ専用機の方が上です。一眼のビデオは記録的よりも映画やプロモーションビデオのようなクリエート的なビデオ撮影向きです。
シチュエーションによって使い分けされても良いかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=MUl4nW_14mw
書込番号:15951359
1点

ダブルズームの良いところ。
18-55が200gと軽く、最短撮影距離25cmと被写体に近づくことが出来ます。
これは、1歳児や料理のスナップには便利です。
55-250は、安いレンズの中では画像も良く、将来、幼稚園や小学校の運動会などのイベントで使えます。
悪い点は、動画に向かない、4歳くらいになって走り回る様になると、18-55ではズームが足らず、55-250では広角が足らず、という不満が出ます。
18-135の良いところ。
お散歩レンズとして不満のないズーム。
stmが静かで品が良いオートフォーカス。
悪い点は、最短撮影距離が39cmとコンデジの感覚からは、全然接写出来ない、480gと18-55の2倍以上の重さ。
ということで、被写体を考えると、最初はダブルズームだと思います。
あと、軽い薄い寄れる描写良しの40mmパンケーキレンズもオススメです。
書込番号:15951636 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2歳の娘を撮っている者です。
先に動画について…
普段の子供撮りには『使えない』くらいに思った方がよいですよ。
ビデオカメラや動画が得意なコンデジとは『手ぶれ補正』が違うからです。
一般的に撮影者が歩きながらの手ぶれ補正をアクティブ式などと言いますが、ここの勝手がずいぶん違います。
ですから一眼レフの動画は、撮影者が動かないことが条件というか、三脚やスタビライザーやらが前提というか、とにかく限定的だと感じています。
例えば、家のお誕生日会や、お遊戯会や…運動会は距離によるかな…
とにかくオールマイティなビデオカメラの代わりになるものではない気がします。
とにかく子供撮りは撮り直しが効かないので、簡単確実に撮れることが優先すると思いますから、慣れてないならなおさらビデオカメラは必須だと思いますね。
我が家の場合ですが…
1.日常はソニーのコンデジ
2.撮影環境などが厳しく、しっかり残したい時はソニーのハンディカム
3.三脚立てれる時は一眼
みたいになっています。
つぎに…
Wズーム?orSTMキット?は好みだと思います。
私なんかは、レンズ交換式なのだから、そのどちらか?を考えるには、他のレンズをどうそろえるか?から逆算した方がよいと思っていますし…
初心者はそれが分からないのが当然なので、ダブルズームから入って『自分が欲しているレンズは?』を自分で見つける方がいいと思うのですが…
動画を置いとけば、純正なら15-85を買い足すのが使い勝手がよいと思いますけどね。
18-55と18-135のどちらが使い勝手がいいですか?って定規になると、『重さ以外は18-135ですよ』って答えに変わります。
でも1歳なら、どちらのキットにするか?よりもシグマ30mmf1.4とか純正50mmf1.8などを最初に買い足すことの方が後々の満足度が高いと思いますし…
クリスマス(冬)までには外付けのストロボがあった方がよいと思います。
とにかく、判断を誤ったって交換レンズはいつでも売ってますから、すぐ買うことの方が重要だとも思います。とにかく買ったから解決じゃないですよ。色んな撮り方をできるのがレンズ交換式のカメラ『システム』のよいところだと思いますから。
私も娘が1歳3ヶ月の時にようやくデビューしまして、『なんで生まれる前から買っとかなかったんだっ』って今も後悔しています。
書込番号:15951820
3点

x6iの18-135STMレンズキット購入して使っています。
このレンズは設計も新しくx6i専用に開発されたと言っても過言ではなく、AFが速く音も静かです。新しいレンズだけあってダブルレンズキットのレンズと比べると多少描写も良いように思われますが。
このズームレンズでほとんど撮れると思いますが、一眼レフはレンズを交換してこそ、その機能を活かせるようになっていますので、追加レンズの購入を使いながら検討されるの面白いかと思います。
望遠ズーム、広角ズーム、マクロレンズ、単焦点レンズ、魚眼レンズなどと豊富です。
ビデオはすごく綺麗な映像が簡単に撮れますよ。難しい事を考えずにスナップビデオなどはこれで十分と思います。昔のビデオの映像よりはるかに綺麗で見やすいです。
試しに 40mmパンケーキレンズと一緒に購入されたらいかがかなと思います。
カメラで一万円、パンケーキで五千円のキャッシュバックが受けられます。
今が絶対のチャンスですよ。
書込番号:15951825
1点

maskedriderキンタロスさん
t0201さん
ts1000さん
Frank.Flankerさん
tametametameさん
クリームパンマンさん
hitomane.kozaruさん
不比等さん
BMW 6688さん
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!
勉強になります!
気になっていたレンズの画質の差はほとんどないんですね!
参考URLを拝見して、一眼であんなに綺麗な動画が撮れるなんてびっくりしました。
家庭用ビデオカメラよりも一眼の方が画質が良いというのにも驚きです。
背景がぼけて対象がくっきりという写真を撮りたいと思ったのが
一眼が欲しいと思ったきっかけでしたが、
動画でもそのような映像になるんですね。
でも、ズームが足りないと思った時にレンズを交換する手間があること、
AFが間に合わないでピンボケが多くなってしまうなどのデメリットがあることを考えると、
やっぱり動画の面では子どもの成長に合わせて別途ビデオカメラが必要だと思いました。
さて、本題のWズームキットとSTMレンズキットどちらにするかは
皆さんの書き込みを読ませていただいていたら
どちらも魅力的でいまだに迷っています。。
ゆくゆくは運動会などで55-250が必須になってくると思いますが、
普段は近距離での撮影が主なのでちょっとズームが足りないなと思った時でも
18-135ならほとんどのシーンで万能に使えるんではないか!と思い18-135に傾きかけていたんですが、
18-55→最短撮影距離25cm
18-135→最短撮影距離39cmとなると、
やっぱりWズームキットの方なのかな?と思い始めてきました。
近くに寄って背景がボケている写真が撮りたい場合は
18-135より18-55の方が向いているということですよね?
あと、40mmのパンケーキレンズをすすめて下さった方がいらっしゃいましたが、
当機種を調べている中でもよく「EF40mm F2.8 STM」というワードを
よく目にしていたので気になっていました。
(何もわからないくせにちょっと気が早いのかもしれませんが…)
単焦点レンズはズームができないということはわかりましたが、
もし近くのものを同じ距離で撮る場合18-55と40oではどのような違いがあるんでしょうか?
書込番号:15952470
2点

>近くに寄って背景がボケている写真が撮りたい場合は
18-135より18-55の方が向いているということですよね?
↑これは
↓ここをご参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14263057/#tab
>もし近くのものを同じ距離で撮る場合18-55と40oではどのような違いがあるんでしょうか?
描写はさておき、選べる絞り(F値)が違います。
あとは、実際に使っている方がコメントして下さるはずですので、私はここまでで。
ドロンっ…
あ、ああああ、動画についてもうちょっとだけ。
動画の画質は、一眼の動画は流石っ!って言う方もいれば、画質自体は専用機にかなうはずはない、広角レンズと被写界深度の表現が利点だっ!って言う方もいますので…
作品撮りという感覚で使うのでなければ、大きな期待はしない方がいいと思いますよ。
なんでここを追記したかというと、親が撮影に集中していると、子供はつまらないんですよ。
私はそれで子供をカメラ嫌いにさせかけたことがありますので、子供に神経を使える範囲内で撮影できることが、小さな子供撮り機材選びの重要ファクターだと思っています。
個人的には、じっくり撮れるなんてのは、運動会やお遊戯会などの観客として見ている時と、子供が寝ている時しかないと感じています。
ご参考まで。
書込番号:15952530
1点

寄れると言うか大事なのは最大撮影倍率であって最短撮影距離ではありません。
18-55の方が確かに撮影倍率が大きいですが撮影距離と言うのはセンサー面からの距離ですから25cmと言うのはかなり近くて却って撮りにくいと言う面もあります。
18-55:55mm時に最短撮影距離25cm、最大撮影倍率=0.34倍
18-135STM:135mm時に最短撮影距離=38cm、最大撮影倍率=0.28倍
書込番号:15952533
1点

18-55は、ヤフオクで1万円以下で、中古なら5000円位で手に入るので、18-135のキットを買って、18-55を別途手に入れてはいかがですか?
書込番号:15952682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

40o パンケーキレンズは、追々買えるものなので
そんなに慌てなくていいと思います。
18-55 か、もしくは 18-135 で
たくさん撮って練習して、感覚をつかめてからでもいいと思いますよ。
私だったら、18-135 に一票かな〜?
書込番号:15956490
1点

交換レンズは様々ありますから、どちらを選ばれても、まず使ってみて不満点を補うレンズを追加した方が良いですよ。
寄りたければマクロレンズを追加する方法もあります。
標準レンズ(標準ズーム)も単焦点から高倍率ズームまで様々、それぞれに長所と短所はあります。
複数のレンズをシチュエーションによって使い分けている人も多いです。
書込番号:15956520
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット
主な使用目的は、息子(中学生)のバスケットボールの試合を写真でとろうと思っています。
ストロボを使用しなくて室内での撮影となりますが、この機種で大丈夫でしょうか?
もし他にいい機種があるのであれば、教えていただければ幸いです。
0点

こんばんは。
カメラはX6iでいいですが別途明るい望遠レンズがあったほうがいいです。
下記スレも参考にされてくださいね。
http://kakaku.com/bbs/K0000388420/SortID=14662281/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83X%83P
書込番号:15929707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

室内スポーツの撮影には明るいレンズが必須です。最初から付いてくるレンズでは撮れないと思った方が良いです。
…ので、安いところでは以下のレンズも同時購入することをオススメします。
予算が厳しければ、キヤノンX5やニコンD5100等に下げてでも、レンズ同時購入をオススメします。
http://s.kakaku.com/camera/camera-lens/ma_312/s1001/s1=2/s2=2.5-3/s4=28-75/?price=20000-35000
予算があるなら以下のようなレンズが望ましいですよ。
ニコンなら
http://s.kakaku.com/item/K0000049476/
キヤノンなら
http://s.kakaku.com/item/K0000079167/
書込番号:15929776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>この機種で大丈夫でしょうか?
体育館撮影の正しい知識があれば大丈夫ともいえますが、こちらでご質問なさる方には大丈夫ではありません。ダブルズームキットではなかなか満足する写真は撮れないと思います。
20万する高価な明るいレンズがあれば撮りやすいですが、予算がないなら代替手段もあります。ただし、最低でも総予算15万くらいを予定した方が良いと思います。
15万でのおすすめ。
カメラ本体+シグマAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
http://kakaku.com/item/K0000126374/
カメラは上位機種に行けば行くほど撮りやすくなります。
写真に撮るのは結構予算もかかり大変ですが、ビデオなら簡単です。
書込番号:15929881
1点

早速のクチコミありがとうございます。ご指摘の下記の件についてよろしくお願いいたします。
>「体育館撮影の正しい知識があれば大丈夫ともいえますが」ということですが、特に知識を持ち合わせていません。面倒でなかったら、ご教授いただけませんでしょうか?
書込番号:15929949
0点

シャッター速度が最低でも1/200秒、
出来れば1/250秒なければ、被写体がブレブレの写真になってしまいます。
これらのシャッター速度を稼ぐのには明るいレンズ(F値が2.8より小さい物)を使うか、感度(ISO値)を6400以上にするしかありません。
感度を6400にするとノイズが多い汚い写真になりますので、明るいレンズが必要となるわけです。
書込番号:15930150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もバスケを撮るようになって5年ですが、明るいレンズがないと止まった写真は撮れません。
私は4世代前のX2です。レンズは70-200F2.8LU型。
設定はAVモード、中央一点、RAW撮り、ISOはできれば800、SSが250以下ならば1600に上げる。X6iならば1600、あるいは3200でも大丈夫でしょう。
とにかくレンズです。F値が2.8より明るいレンズを使いましょう。
24日は、子供のバスケがないので、久留米市三潴体育館にライジング福岡の試合を見に行きます。
一眼レフでの望遠レンズ撮影はNG、ネオ一眼、コンデジ撮影はOK、なぜでしょう?
書込番号:15930158
1点

倍率、視野角は仕方ないとして、次期モデルではせめて覗く部分が大きくなっていたらよいのになあ。
それだけで買う動機になるんですが。
そのうちネオ一眼の外付けビューファインダーに先越されちゃいますよ。
書込番号:15930723
0点

おはよーございます♪
いつものワンパターンレスで失礼いたしますm(__)m
長文なのので、根性がれば・・・お読みください。。。ウザければスルーでOK♪返信不要です。
写真と言うのは、ビデオの様に画面に写っている映像をストップボタンで止めて、その映像を切り抜く(キャプチャーする)様に写るわけではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じように・・・太陽の光を感光紙に丁度良い「時間」当てる事で、丁度良い青さの写真になる。。。丁度良い明るさ(目で見たまま)の写真になる。。。
つまり・・・「光の強さ(光の量)」と「時間」のバランスで写る仕組みです。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ・・・光の豊富な場所では、その豊富な光をドバッ!フィルムや撮像素子センサーに当てる事で「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・光の乏しい場所では、光をチョロチョロと少しづつしかフィルムや撮像素子に感光できないので、写真が写るのに「時間が係る」
写真は、この2つの「法則」があって、この法則に逆らう事が出来ません。
デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・一眼レフでも、コンデジでも、スマホでも、写ルンです♪でも・・・古今東西万国共通の法則であって・・・同じルールで写真が写ります。
この映像を写し撮る時間の事を「感光時間」と言います。
「感光時間」=「シャッタースピード」で・・・1秒、1/2秒、1/15秒・・・1/125秒、1/250秒・・・と言う時間で表します。
この映像を写し撮っている「時間」の最中に・・・その映像が動いてしまうと、その「動いた軌跡=残像」が写ってしまいます。。。
コレが「ブレブレ写真」の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
手に持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。
つまり・・・バスケットボール等・・・「動く被写体」をブレ無くシャープに写し止めたければ。。。
目にも止まらない様な「短時間」・・・瞬きよりも早い「瞬間的」な時間で映像を「感光」させなければ・・・動く被写体をブレ無く写す事が出来ないって事です。
具体的には1/250秒以上。。。理想を言えば1/500秒以上の速いシャッタースピードで撮影しなけらなりません。
さて・・・ココで冒頭で説明した「法則」を思い出してください^_^;
「室内照明=体育館では・・・写真が写るのに時間が係る=シャッタースピードが遅くなる」
つまり・・・体育館でバスケットボールを撮影すれば、誰が撮影しても「ブレブレ写真」になる。
コレが・・・「当たり前体操」・・・って事です^_^;(笑
コレが・・・カメラと言う道具の「サガ(性質)」です。。。
人間の目と言うのは、とても優秀で・・・かついい加減な物で。。。^_^;
眩しい位に明るい「晴天の屋外」の景色も・・・明るい我が家の蛍光灯下の団欒の景色も・・・
瞬時に「瞳孔」を調整することで・・・大差のない、自分に都合の良い明るさで脳内に映し出してくれますけど。。。
太陽光に照らされた被写体と・・・蛍光灯(人工照明)に照らされた被写体の明るさは、機械で測ると100倍もの差があります。。。^_^;
つまり・・・機械であるカメラ君にとって室内照明(体育館)の明るさってのは「暗闇同然」って事です。。。
コレが・・・
>体育館撮影の正しい知識・・・
の「基本」です。
この「基本」を良く理解した上で・・・
しからば「どーするか?」・・・って事は、他の回答者が説明してくれると思います♪
先ずは・・・「屋外」と「室内」では・・・「天と地」ほどの違いがあるって事をご理解ください♪
ご参考まで
書込番号:15930957
1点

うわ!・・・↑誤字脱字がひどいやorz
お見苦しい文章でごめんなさいm(_ _)m
書込番号:15931061
0点

私なら
レンズ:70-200mmF2.8(キヤノン、タムロン、シグマ、にあり)
露出モード:シャッター速度優先
シャッター速度:1/250秒
絞り:F2.8
ISO感度:Auto
で撮りたいです。
X6iはISO-Autoで6400まで上げる事が可能ですが、それ以下で撮れる明るさならラッキー。
6400で露出不足なら拡張ISOもありますが画質的に我慢出来ないでしょうからSSを下げる事になります。
トリミング要になるかも知れませんが、5D3や6DなどフルサイズならISO-Autoも2段上げられますし高ISOノイズについては満足度高いでしょう。
書込番号:15931598
1点

まず、スポーツをしている被写体を止めるために最低限必要なシャッタースピードは1/250以上となります。
体育館の中でシャッタースピード1/250を出すための条件は
ISO感度 1600〜3200
絞り(F値)2.8
程度となります。
ISO感度2倍にすれば取り込める光の量は倍になります。
ISO感度 1600 F2.8 シャッタースピード 1/250で撮れたとすると
ISO感度 3200なら、F2.8 シャッタースピード 1/500で同じ明るさに写ります。
F値はF2.8→F4.0→F5.6と、1.4倍ごとに取り込める光の量が半分になります。
ISO感度 1600 F2.8 シャッタースピード 1/250で撮れたとすると
ISO感度 1600 F4 シャッタースピード 1/125で同じ明るさに写ります。
ISO感度 1600 F5.6 シャッタースピード 1/60で同じ明るさに写ります。
キットの望遠レンズは55mmでF4、250mmでF5.6です。
つまり
シャッタースピード 1/250を得るためには
55mmではISO 3200〜6400が必要。
250mmではISO 6400〜12800が必要となります。
ISO 12800の画像はかなり荒くなるのでおすすめはできません。
ISO 6400はそれぞれの撮影者の判断ですが、L版プリント程度なら十分見られるレベルだと思います。
カメラのオートモードではうまく撮影する事ができません。
応用撮影ゾーンを使用してこれらの設定を細かくする事。
また、AIサーボという、被写体追従のためのAFモードを選択することなどが基本的な知識となります。
ちなみに、キットレンズだと撮影条件はぎりぎりですから苦しい撮影となります。F2.8という明るいレンズでしたら少し撮りやすくなります。
また、動く被写体への追従能力は上位機種に行けば行くほど上がってきます。
予算を増やせば増やすほど撮りやすく、使える写真は増えることは間違いありません。
書込番号:15932145
1点

こんにちは。バスケットボールは撮ったことがないのですが、同じように体育館内のフットサルの撮影の経験からレスさせていただきます。
既に多くの方がレスされているように、屋内スポーツの撮影というのは、たとえ中学生であっても、非常に難易度の高い被写体に挑戦するのだ、ということを前提で考えられた方がよいです。こうした場合、機材に予算をつぎ込んで、機材の性能である程度をカバーするか、撮影者自身がかなり修練を積んで対処するか、という2極に分かれると思います。どっちつかずだと、結局思ったような成果を得られず、やめてしまう方が多いからです。
体育館内といってもさまざまで、大規模施設では光量的にまあまあでも、学校の体育館などでは暗いところが多いです。人間の眼で感じるよりもずっと暗くて、シャッター速度が稼げません。また、皆さんの言われるように、1/250は欲しいところですが、それで大丈夫かと言えば、1/250でも被写体ぶれを完全に防ぐことは不可能です。
本格的に撮るなら、F2.8以下のレンズと、7Dクラスのボディをお勧めしたいところです。それでも慣れるまでは、なかなか思ったような画は残せないかもしれませんが。
書込番号:15932266
2点

デジイチではなく、ネオイチならFZ200が
あります。
全域f2.8ですし、動体撮影にも強いです。
軽量で、35ミリ換算600ミリあります。
X6i+超望遠だと高価で、相当重くなります。
書込番号:15932718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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