※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
こんばんは。
さっそくですがノートパソコン選びで困ってるので教えてください。
このパソコンをデザインで気に入ったのですが、デザインが気に入っただけで買っても後悔しないでしょうか?好みにもよりますが。性能も気に入ってます。Windowsのノートパソコンは、いいものがないのでMacにしようかと思いました。違うOSも使ってみたいと思ってます。
Macは、10年以上前のマッキントッシュを使ったきりです。
それと、MacとWindowsのデュアルブートする予定です。Windowsには、詳しい方ですが、Macはまったくの初心者です。
後、私の都合で2月に購入予定ですが、今日アップルの方に電話で聞いてみましたが、2月には、もう無いかもしれないと言われました。15インチの方も生産終了になったそうで。光学ドライブが付いてHDDモデルは、これしかないようですが。SSDは、容量少なくて高いからNGです。
それと、光学ドライブが無いモデルは、外付けドライブで対応するんですか?
たくさん聞きたいことがありますがよろしくお願いします。書き漏れがありましたら、書き込みお願いします。
書込番号:16892421
0点
すみません。使用用途は、主にインターネットのブラウジングとYouTubeを見るのと、DVDとか外付けを付けてBDを見るのとかです。特に持ち運びはしませんが、デスクトップは、避けたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16892501
0点
SSDも徐々に安くなっていますので256〜512GBが標準になる事もあるでしょう。
Mac + Win ですとメモリは8GB積まないといけません。
光学ドライブ無しでも、普通のUSB接続の外付けDVD・BDなら基本的に規格上は対応していますのでMacでも使用できます。
容量256GB以上 メモリ8GB以上 あればMac+Winでも大丈夫です。
書込番号:16892613
0点
>このパソコンをデザインで気に入ったのですが、デザインが気に入っただけで買っても後悔しないでしょうか?
後悔するかどうかは、他のMacのスレで「背中を押してくれ」と質問している事例があり、結果的に購入しているようです。
>それと、光学ドライブが無いモデルは、外付けドライブで対応するんですか?
Mac Book Pro Retina、Mac Airモデルのように内臓ドライブが無いタイプは、外付け光学ドライブを接続します。
書込番号:16892621
0点
回答ありがとうございます。
メモリのことですが、「Mac + Win ですとメモリは8GB積まないといけません。」とのことですが、なぜ8GBもいるのですか?初心者ですのでよろしくお願いします。
書込番号:16892646
0点
BootCampは、64bitのWindows7、8の対応となります。
>Boot Camp 5 で使用できる Windows のバージョンはどれですか?
>次のバージョンを使用できます。
>Microsoft Windows 8 (64 ビット)
>Microsoft Windows 8 Pro (64 ビット)
>Microsoft Windows 7 Home Premium (64 ビット)
>Microsoft Windows 7 Professional (64 ビット)
>Microsoft Windows 7 Ultimate (64 ビット)
http://support.apple.com/kb/HT5639?viewlocale=ja_JP
書込番号:16892714
0点
>>なぜ8GBもいるのですか?初心者ですのでよろしくお願いします。
4GBでも足りない事はないみたいですが、クチコミでは4GBでは手狭なようです。
出来れば8GB搭載していた方がMac+Winの状態でも余裕が出ます。
書込番号:16892726
1点
キハ65さん、kokonoe_hさん書き込みありがとうございます。
手持ちの余ってるWindopws7が32ビットなため使うのは、不可能っていうことですか?それができなければ、買う機種を変えないといけないです。
書込番号:16892827
0点
>手持ちの余ってるWindopws7が32ビットなため使うのは、不可能っていうことですか?それができなければ、買う機種を変えないといけないです。
他のMacを買っても、BootCampのバージョンは同じです。(MacOSは場合によって、Mountain Lionがあるかもしれません)
それで、買う機種を変えても意味がありません。Windows OSを買い換える必要があります。
書込番号:16892915
0点
>メモリのことですが、「Mac + Win ですとメモリは8GB積まないといけません。」とのことですが、なぜ8GBもいるのですか?初心者ですのでよろしくお願いします。
Mac Book Proシリーズで、ユーザーがメモリー、ストレージの換装、場合によってはスーパードライブのスロットを利用して2.5インチストレージを載せることが出来る唯一の機種となりました。
メモリーの換装(増設)は、後で考えれば良いでしょう。
書込番号:16892952
0点
こんばんニ
BootCamp5対応機ははx64オンリーですのでx86(32bit)は不可ですね
Windows7がDSP版でしたらx64版へ買い直しが必要です
光学ドライブは同一ネットワーク上のPCのものを使ってUSBメモリへ
Windowsインストールディスクをコンバートできると思いました
どうしてもお手元のx86(32bit)をお使いになりたい場合は
Parallels か VMWare Fusion なんかの仮想化ソフトを使うという選択肢もあります
最近は動作速度も向上してなかなかイケてます。メモリは8GB必要ですね
書込番号:16892966
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16892605/?lid=pc_pricemenu_0029_newanytingbbs#16892605
こちらに引っ越されたのですね。
BootCampが64bitOSオンリーであれば仮想OSソフトで32bitWindows利用という案もあります。
私の場合、8GBメモリでParallelsDesktopにWindows7 32bitを動かしています。
64bitの必要性をあまり感じていません。
負荷のかかる処理はMac側で64bitで行っています。
Windows7 32bitの構成を確認したところ添付画像のとおりで、可変のメモリサイズを設定できるので、調整するといいでしょう。
書込番号:16892980
0点
みなさま、初心者な私にご丁寧にご説明ありがとうございました。値段も安いものでは、ないのでもう少し検討してみようと思います。
今回は、ありがとうございました!
クチコミを解決済にしてしまったため、グッドアンサーができなくてすみません。
書き込みしてくれたみなさま全員、グッドアンサーです。
このクチコミは、これで、解決済にさせていただきます。また、何かあったらその時は、よろしくお願いします。
書込番号:16893043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)











