※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
ストレージがいっぱいになりました。
その他が500Gも食っています...
どうすれば減らせるのでしょうか?
書込番号:17302510
0点
不要なものは消す。外付けHDDなどにデータ退避させる。
書込番号:17302599
2点
>OS X:「この Mac について」の「その他」の容量とは?
http://support.apple.com/kb/HT6047?viewlocale=ja_JP
>OS X Mavericks: ディスク領域を増やす
http://support.apple.com/kb/PH13806?viewlocale=ja_JP
なお、下記のサイトを参照して下さい、
>ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1081
書込番号:17302633
![]()
2点
パーシモン1wさん
不要なものは基本消しているつもりです。
パソコンもYouTube、ネット閲覧、iphone同期などしか使っておらず、アプリケーションをダウンロードはめったにしません...
書込番号:17303340
0点
ムアディブさん
リカバリーすると、macbook内の写真、音楽、iphone同期など全部なくなってしまうのでしょうか?
書込番号:17303355
0点
リカバリは初期化されますので、データは一切消えます。TimeMachine等でバックアップしたものを復元しても元の木阿弥かもしれません。
>>iphone同期
上記リンクで「ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法」中、
> MacをiOSデバイスの同期に使用している場合
>iOSデバイスのバックアップファイル (/Users/username/Library/Application Support/MobileSync/Backup) が予想外に大きくなっている可能性がある。とりあえず、iTunesの「環境設定」>「デバイス」>「デバイスのバックアップ」でバックアップされているデバイスの名前と日付を確認し、不要なバックアップについては選択して「バックアップを削除」してみて欲しい。それでもバックアップファイルの容量が小さくならないようであれば、1回のバックアップの容量が必要以上に大きくなっているのが原因。下記を参考にカメラロールの写真を整理するなどしてバックアップの容量を減らすとよい。
書込番号:17303664
0点
まずは、添付画像を参考に、ファインダでHDD開いて、リスト表示にしてサイズでソートしてみましょう。
その後、サイズの大きなフォルダを追って行けば、原因が見えてくると思います。
で、原因が分かれば、対策も明確になってきます。
何が容量を食っているのかはご本人が調べる以外、他人にはどうしようもないので...
> 不要なものは基本消しているつもりです。
> パソコンもYouTube、ネット閲覧、iphone同期などしか使っておらず、アプリケーションをダウンロードはめったにしません...
こう言ったご本人しか知り得ない情報は最初から提示しましょう。(差し障りのない範囲で)
情報が少ないと答える方は全ての可能性を考慮しなきゃならなくなり、お互い非効率です。
書込番号:17303986
1点
Lion以降のOSには「オートセーブとバージョン」の機能があり、これが大きな容量を閉めている場合があります。
OS Xのオートセーブ機能を無効にする方法
http://ottan.me/2012/08/23/post-0/1242/
書込番号:17304170
0点
変換ミスがありました。
「誤」:閉めている場合
「正」:占めている場合
書込番号:17304176
0点
ふしぎつぼさん
早速試してみました!
アプリケーション 8.13G
システム 5.7G
ユーザ 51.57G
ユーザ情報 210K
ライブラリ 6.77G
いったいどこで食っているのか謎です…
書込番号:17305314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
十字架のキリストさん
この昨日はレポートなどを作る人限定なのでしょうか?
文章打ちは全く使用しません。
書込番号:17305369
0点
コント文科系男子さん、
「このMacについて」で表示される、黄色い「その他」について、「何がそんなに容量を食っているんだろうか?」とのスレをこのサイトでも今迄時々見かけました。詳しく自分で調べてみたことはないのですが、外部ストレージに接続することなく長期にわたって作業をしたままにしてると、オートセーブ機能が働いて、内部ストレージに、あれこれとバックアップされてしまうというような内容を読んだ記憶があります。文書ファイル限定ではないようです。Finderにはファイルとして表示されないようです。あやふやな説明ですみません。
Appleの説明はここにありますが、
「オートセーブとバージョンについて」http://support.apple.com/kb/HT4753?viewlocale=ja_JP
ここを読んでも、何故に数十GBから数百GBもの容量になってしまうのか判りません。
書込番号:17305500
0点
キハ65さんが示されている手順は何処まで実行しましたか?
再起動やセーフブートは試しましたか?
>ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1081
を地道に検証するしかない手が無さそうです。
最終手段はユーザーフォルダの必要なファイル類をバックアップして、リカバリかな。
まずは、最終手段の前に上記の確認を!
書込番号:17305548
![]()
0点
確実な手段は、HDDを大きくすること。
私は最初から1TBに変えています。
CarbonCopyClonerでHDDを外付けのHDDにコピーします。外付けHDDはUSB3対応の千円のもので充分。玄人志向の外付けホルダーを数個愛用しています。
次に、PCの裏ぶたを開けて、HDDを入れ替える。 裏蓋を開ける時には、小型のシャープなドライバーが必要。HDDを撮り出すときには、特殊なドライバーが必要。トルクス・ドライバーです。
私はホームセンターで買ったドライバーセットに両方入っていました。
そして、取り出した古いHDDは外部のホルダーに入れ替えて、タイムマシン用のHDDとして使う。もちろん、これからもBOOTできますから、いざというときのバックアップHDDにもなる。
今なら1.5TBのHDDもあります。
HDSが安心ですが、今はWesternDigitalに身売りしたので、どうなる事やら。
1TBはまだHDSの時の製品だから大丈夫でしょう。
書込番号:17308520
1点
それは、違うと思いますよ。
わけの判らない「その他」が500GBもに巨大化してるから質問しているので、そのためにストレージを大きくしていたら、いくら大きくしてもたまりませんよ。
書込番号:17308818
7点
この辺りが参考になると思います。
「このMacについてのストレージ表示について」
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10127009?q=このMacについて
「Time Machineのローカルスナップショットについてhttp://support.apple.com/kb/HT4878?viewlocale=ja_JP
書込番号:17312201
![]()
0点
コント文科系男子さん、
すみませんでした。 つまり、私の記憶が間違っていました。その原因は「オートセーブ機能」ではなく、「ローカルスナップショット機能」です。
書込番号:17312226
0点
十字架のキリストさん
たくさん教えていただいてありがとうございます!
試してみたのですがダメでした...
みなさんたくさんの返答ありがとうございます。
教えていただいたことを試したのですが、改善されませんでした...
後日アップルストアに持っていって相談してみようと思います。
書込番号:17321815
0点
>>それは、違うと思いますよ。
わけの判らない「その他」が500GBもに巨大化してるから質問しているので、そのためにストレージを大きくしていたら、いくら大きくしてもたまりませんよ。
だから言ってるのです、タイムマシンを外にするのだって。
そうすると、タイムマシンは大きくならない。
私はこの運用で満足しています。
書込番号:17327085
1点
orangeさん、
>だから言ってるのです、タイムマシンを外にするのだって。
そうすると、タイムマシンは大きくならない。
私はこの運用で満足しています。
→それなら、納得です。
書込番号:17327998
0点
orangeさんと十字架のキリストさんのやり取りって、スレ主さんの問題と関係あるんですか?
TimeMachine設定されているか不明だと思いますけど...
書込番号:17328037
1点
スレ主さん、ふしぎつぼさん、
スレ主さんが既に試してダメだったと言ってるのに、そんなやりとりになってしまいました。すみませんでした。
書込番号:17328610
1点
orangeさんの仰る「タイムマシンを外にする」と
十字架のキリストさんの「→それなら、納得です。」と
スレ主さんの「その他が500Gも食っています...」の解消
がどう関係するのかを聞いているんですけど...
書込番号:17328724
1点
システム環境設定でTime Machineを「入」にしたままで長時間、外部ストレージに接続することなく使用していると、外部ストレージへTime Machineが生成する「Backups.backupdb」のような性格のフォルダが内蔵ストレージに「ローカルスナップショット」として、どんどん生成してしまうために、500GBの殆どはそれになってしまったのかと思ったのですが、スレ主さんは、「試してみたのですがダメでした...」と言ってるので、別の原因なのでしょう。
orangeさんは「だから言ってるのです、タイムマシンを外にするのだって。
そうすると、タイムマシンは大きくならない。」と言ってるので、Time Machineによるバックアップは外部ストレージの「Backups.backupdb」へ生成させているのだと思います。
書込番号:17328965
1点
タイムマシンを外部のUSBディスクに設定しておくと、接続しない場合にはなにもしません。
あまり長く接続しないと、システムから警告メッセージが出たように思います。
今度接続した時にタイムマシンのバックアップが取られる。
書込番号:17339082
1点
>タイムマシンを外部のUSBディスクに設定しておくと、接続しない場合にはなにもしません。
→タイムマシンを内蔵ストレージを指定して設定することも可能なんですか。知りませんでした。
書込番号:17339490
0点
> →タイムマシンを内蔵ストレージを指定して設定することも可能なんですか。知りませんでした。
ここ、納得するところですかね?
2ドライブなら可能でしょうけど、HDD1台しか積んでいないノートでは不可能じゃないですか?
書込番号:17341140
0点
今迄何年間も、外付けストレージしか指定できないと思っていたんですが、内蔵ストレージをパーティション分けしてると、他パーティションを指定できるみたいです。
書込番号:17342155
1点
それってバックアップとして意味あるんですかね。
僕にはorangeさんが推奨される
HDDを大きくすること。と
タイムマシンを外にする
ことが、スレ主さんの問題解決に結びつくとは思えないのですが...
ましてや、パーティション切ってまでして、バックアップを内蔵ドライブに置くなんて普通やらない特殊な状況で、もはやスレ主さんの事例とは何ら関係ない話になってませんかね。
これ以上続けても意味なさそうなので、この辺にしておきましょう。
スレ主さん、申し訳ありませんでした。
書込番号:17342492
0点
>僕にはorangeさんが推奨されるHDDを大きくすること。とタイムマシンを外にすることが、スレ主さんの問題解決に結びつくとは思えないのですが...
→私も、それはそうだと思うのですが、スレ主さんの問題解決とは脱線したことが話題になったため、それにも返信しているわけです。
書込番号:17343709
0点
コント文科系男子さん、
問題解決とは別なやりとりを続けて、すみませんでした。
書込番号:17343716
0点
こんにちは。
私も同じ悩みで丸一日過ごした経験があります。
今後検索される方に記しておきます。
私の場合、iMovieの格納ファイルでした。
動画ではなかったので見落としてました。「その他」なのに動画のファイルなので見落としてしまっていたようです。
書込番号:18647878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












