※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
はじめまして。
mac歴4年程ですが、全くシステムに詳しくなくトラブルについてのお知恵をお借りしたいです。
初心者の為、用語などにつたないところがあるかと思いますが宜しくお願い致します。
◎jpg画像のサムネイルが表示されない
バージョン10.68(白ヒョウ)
先日、急にmac操作の全体のスピードがノロノロになってしまって、safariでも虹色のくるくるがずっと続くようになりました。
恥ずかしながら今までmacのメンテナンス等はやったことがなく、ネットで調べながら改善策を探し、最終的にはセーフモードで起動することによりノロノロが改善しましたが、タイトルにある「jpg画像のプレビューが表示されない」ようになってしまいました。
●試したこと
アクセス権の検証、修復。
ハードディスクの検証→CDから入れ直してくださいと出たので、購入時のosソフトを使って入れ直し。
ウイルスの検索→トロイは検出されましたが削除しました。
セーフモードで毎回起動→現状ここ。
iphotoに入っている写真や、今まで保存したjpgの画像や写真をダブルクリックし、プレビューで開こうとしても写真が表示されなくなってしまいました。プレビューの画面がぽんと出てきますが、灰色の何も無い状態です。
ダブルクリックする前のサムネイルでは今まで通り表示されます。
また、pdfのサムネイルはちゃんとダブルクリックでプレビュー表示されます。
変なことをいじってしまっておかしくしてしまったのかと、凄く不安で困っています。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。長文失礼致しました。
書込番号:18539016
1点
プレビュー.appで開いた時だけその現象でしょうか?
他のアプリ(他に画像編集系をお持ちでなければSafariなどのブラウザ)ではどのような現象でしょうか?
>購入時のosソフトを使って入れ直し
これは上書きインストールしたということでしょうか?
その後再びハードディスクの検証とアクセス権の修復はお試し済みですか?
書込番号:18539625
1点
>くるみ29さん
使用中のMac Book Proでの困りごとですが、iPhotoの画像が開けないで好いでしょうか?
iPhotoはDook又は、Macにきちんとインストールされてますか?
サムネール画像のあるファイルを右クリックして、iPhoto.appが表示されますか?
画像を開けるアプリがインストールされてないと、そもそも開けませんので。(よく確認してください)
iPhoto以外にも画像を開くアプリはApp Store(Mac)でありますので、iPhoto以外でもインストールしてみてください。
最後に、jpgの拡張子は正しく表示されてます?××××jpg(ピリオドなし)とか、
○○○○.jpg(全角)なんてなっていると、ファイルが画像として正しく認識されず、iPhotoでも開けませんから。
拡張子は.jpg又は.jpeg と全て半角でピリオドと拡張子文字が表示されている必要があります。
ファイルがダブルクリックしてもアプリで開けないトラブルについて、参考にして下さい。
http://tokyo.secret.jp/macs/file-cannot-open.html
書込番号:18541101
3点
ふじくろ様
ご返信本当にありがとうございます。
◎プレビュー.appで開いた時だけその現象でしょうか?
他のアプリ(他に画像編集系をお持ちでなければSafariなどのブラウザ)ではどのような現象でしょうか?
→プレビュー(デフォルト)で開くと表示されず、Ai等の画像編集アプリで開くと表示されます。Safariでも表示されました。
◎これは上書きインストールしたということでしょうか?
その後再びハードディスクの検証とアクセス権の修復はお試し済みですか?
→ハードディスクの検証を行った際、異常があるのでCDから再インストールを行ってくださいと赤文字が出まして、入れ直しました。(これが上書きというのでしょうか)
ハードディスクの検証→異常なし
アクセス権の検証、修復は行いました。
また、AppleHardwareTestのCDを取り込みインストールも行いましたが改善はせずです。
ihard Love様
ご返信本当にありがとうございます。
◎使用中のMac Book Proでの困りごとですが、iPhotoの画像が開けないで好いでしょうか?
→iPhotoの画面でサムネイルはいつも通り表示されるのですが、ダブルクリックで写真を大きくしようとすると表示されません。
また、iPhotoには入っていない、デスクトップのファイルに入っているjpg画像も同じく、プレビューで大きく見ようと思うと表示されません。
iPhotoと、その他のjpg写真が表示されなくて。。pdfは見れます。
◎PhotoはDook又は、Macにきちんとインストールされてますか?
サムネール画像のあるファイルを右クリックして、iPhoto.appが表示されますか?
→Photoはmac購入時から入っていて、そのごアプリケーションのインストールをいじったことはありませんでした。
アプリケーションフォルダを確認するとありました。(後ろに夕焼けのヤシの木があるアイコンです)
◎最後に、jpgの拡張子は正しく表示されてます?××××jpg(ピリオドなし)とか、
○○○○.jpg(全角)なんてなっていると、ファイルが画像として正しく認識されず、iPhotoでも開けませんから。
拡張子は.jpg又は.jpeg と全て半角でピリオドと拡張子文字が表示されている必要があります。
→拡張子は、小文字の.jpgがついています。
具体的なサイトを提示して頂いてありがとうございます、嬉しいです。
お二方まとめてのご返信で恐れ入ります。
お忙しいところ本当にアドバイスありがとうございました。
☆更に試したこと
AppleHardwareTestのCDを取り込みインストール
再度、ハードディスクの検証→異常なし
アクセス権の検証と修復
デスクトップのファイルにあるjpg画像をAiやSafariで開けるか確認→開けました
☆質問
デスクトップのファイルにあるjpg画像を右クリックした時に、iPhotoは選択肢に表示されていませんでした。
(この問題以前に表示されていたかはわかりません。。)
これはiPhotoのアプリがアップデートされていない、なにか壊れているのでしょうか?
また、プレビューで表示されないこともそれが原因なのでしょうか。
長々とつたない文章で恐れ入ります。
アドバイス本当に嬉しかったです、ありがとうございました。
書込番号:18542010
0点
> ◎これは上書きインストールしたということでしょうか?
その後再びハードディスクの検証とアクセス権の修復はお試し済みですか?
→ハードディスクの検証を行った際、異常があるのでCDから再インストールを行ってくださいと赤文字が出まして、入れ直しました。(これが上書きというのでしょうか)
ハードディスクの検証→異常なし
アクセス権の検証、修復は行いました。
また、AppleHardwareTestのCDを取り込みインストールも行いましたが改善はせずです。
了解しました。
上書きインストール(今あるOSにそのままかぶせてインストール)後に、Snow Leopardのインストールディスクから起動して、ディスクユーティリティ.appから再度ハードディスクの検証とアクセス権の修復を行われたのですね。
>☆質問
デスクトップのファイルにあるjpg画像を右クリックした時に、iPhotoは選択肢に表示されていませんでした。
右クリック>「このアプリケーションで開く」のリストに当方の環境でもiPhotoは表示されません。
それは正常な動作と思います。(添付画像:右クリック)
iPhotoもそうですが、jpgがプレビュー.appで開けないのはシステムの不具合ですね。
他のアプリはすべて正常で、jpgファイル以外のファイルがすべて正常に開かれ、レインボーカーソルも出ていないような状態でしたら、デスクトップのjpgファイルの情報で「このアプリケーションで開く」が何のアプリになっているか確認されてはいかがでしょうか。
また、このとき「共有とアクセス権:」で自分やstaff,everyoneで読み出しできる設定になっているのか確認するとどのようになっていますでしょうか?
(添付画像:情報)
他のアプリやjpg以外のファイルでも不具合があったり、動作が重いなどの症状があるのでしたら、AdobeやiTunesの認証解除をしたのち、バックアップを取ってからクリーンインストール(ボリュームを消去して新規にOSをインストール)したほうが早いかもしれませんね。
書込番号:18542244
0点
追記します。
少し気になって調べてみたのですが、この機種の付属OSはLionではないのでしょうか?
購入当初からSnow Leopardでしたか?
それとも仮想環境にSnow Leopardをインストールしてお使いでしょうか?
MacBook Pro (13-inch, Mid 2012) - 技術仕様
https://support.apple.com/kb/SP649?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
「付属ソフトウェア OS X Lion」
書込番号:18542282
0点
ふじくろ様
画像付きの凄く丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
ご返信が遅くなり大変申し訳ありません。調べて頂いたことを確認しましたので、ご報告させてください。
☆スクリーンショットで画像を撮ろうとしましたら、何故かこれも反応せず。。文章だけで分かりにくくて申し訳ないです。
◎他のアプリはすべて正常で、jpgファイル以外のファイルがすべて正常に開かれ、レインボーカーソルも出ていないような状態でしたら、デスクトップのjpgファイルの情報で「このアプリケーションで開く」が何のアプリになっているか確認されてはいかがでしょうか。
→情報を見たところ、「 プレビュー 」でした。
(いただいた情報の画像にある、プレビューのあとの.app...等は無く、プレビューの文字だけです)
◎また、このとき「共有とアクセス権:」で自分やstaff,everyoneで読み出しできる設定になっているのか確認するとどのようになっていますでしょうか?
→確認しましたところ、いただいた情報の画像と全く同じでした。
◎追記します。
少し気になって調べてみたのですが、この機種の付属OSはLionではないのでしょうか?
購入当初からSnow Leopardでしたか?
それとも仮想環境にSnow Leopardをインストールしてお使いでしょうか?
→わざわざ追記してくださり、本当にありがとうございます。
ふじくろ様に指摘されて気づいたのですが、購入時からずっとスノーレオパードでしたので、あまりにもおろおろしていて投稿する掲示板を間違えてしまったかもしれません。。重ねてお詫び申し上げます。この機種の質問だと思って見て頂いた方、大変申し訳ございません。
☆☆☆
その後の変化
お手上げ状態になってしまいまして、まさかとおもってセーフモードでの起動をやめ、通常通りにmacを立ち上げてjpg画像を開いてみたところ、通常通りに表示されました。iphotoも同様に改善していました。
ただ最初の悩みであった、まともに操作もネットもできないほどののろのろmacに戻ってしまい、堂々巡り状態です。
今回ご相談させて頂きました件は、セーフモードでの起動が原因だったようです。
セーフモード自体をよく理解していませんが、この状況に陥ることが普通なのかまた悩みます。。
長々と本当に細かく指示していただいて、心から感謝申し上げます。
初心者であるわたしにもわかるように、懇切丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございました。
今度はのろのろを改善する為にまたご質問させて頂く機会があるかと思いますが、またご教授いただけましたら幸いです。
本当に、ありがとうございました。
書込番号:18547701
0点
そうでしたか..セーフモードのままお使いとは思いもよりませんでした。
>セーフモード自体をよく理解していませんが、この状況に陥ることが普通なのかまた悩みます。。
セーフモードは”緊急避難的起動”のようなもので、トラブルシューティングなどの時のみ使います。
この状態では、最低限の機能しかなく普通の使い方はできませんので、不具合があってもそれが正常動作です。
のろのろ改善のトラブルシューティングは、難しいです。
「アクティビティモニタ」アプリでCPU占有率の高いプロセスを確認してみるのもよいかもしれません。
公式サポートページ;
プロセッサを占有するアプリケーションが原因で、バッテリーの駆動時間が短くなる、パフォーマンスに影響する、発熱が促される、およびファンの動作が活発になる場合がある
https://support.apple.com/ja-jp/HT203184
まだまだトラブルシューティングとしてすることが山ほどありますが、こちらのスレを閉めて新規にご質問されるようでしたら正しい機種の板で、OS明記とここへのリンクを貼ると良いと思います。
書込番号:18548507
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)












