※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
現在ポリカのMacbook (late2007 core2duo 4GB 500GB スノレパ)使用中です。
長年使っているせいか、通常のネット観覧ですら動作が鈍くてそろそろ買い替えを検討中です。
外に持ち歩く事も無くデスクトップ代わりに使うので買い替えるとしたらこのモデルになるのですが、
既に3年以上前から全く変わってないとの事で、現在のモデルと比べてどのくらい快適になるのか気になります。
確かに店頭で触った限りではサクサク動きますが、今のもっさりとした環境をTimemachineで引き継いだ場合でも
快適に動くのかどうか。発売当時からかなり値上がりしてるので購入を躊躇います。
長く使われてる方も多いと思います、ずっと快適に使えてますか?
書込番号:19188675
1点
換装できる以外にメリットなくないですか…
置き場所が許すなら自分ならMacMiniかiMac買いますが
書込番号:19188700
0点
Mac CPU ベンチ 64bit マルチコア(https://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks)
MacBook (Late 2007)
Intel Core 2 Duo T7300 2000 MHz (2 cores)
1963 ←
MacBook (Late 2007)
Intel Core 2 Duo T7500 2200 MHz (2 cores)
1905 ←
MacBook Pro (13-inch Mid 2012)
Intel Core i5-3210M 2500 MHz (2 cores)
5748 ←
このモデルに拘る理由がわかりませんが、ざっくり約3倍の性能差があります。
書込番号:19188736
0点
8年も使ったら 十分でしょう。 躊躇するより 買い替え時期に 十分なってますから 買えばいいのでは??
私は、2014年モデル2台持ってますが、今週中に1台売りに出します。
8年も昔なら、PCでいえば恐竜時代ですよ。
書込番号:19189794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>今のもっさりとした環境をTimemachineで引き継いだ場合でも
快適に動くのかどうか。
現在インストールしているアプリ・ドライバなど、ユーザの環境によって大きく変わります。
これから購入でプリインストールOSが何かはわかりませんが、Snow Leopard から数世代を超えたバージョンアップとなり不具合の発生するリスクはあると思います。
引き継ぎがうまくいくかどうかは環境次第ですので、やってみないとわかりません。
選択肢は2つありますが、1の場合は問題も少ないと思います。
1. 購入状態はそのままで新しいMacとして初期設定をし、新規にアプリのインストールや環境の設定をする
2. 新しいMacの初期設定の時に「設定アシスタント」でTime Machine のバックアップから古い環境を移行する
書込番号:19189960
0点
>現在ポリカのMacbook (late2007 core2duo 4GB 500GB スノレパ)使用中です。
>長年使っているせいか、通常のネット観覧ですら動作が鈍くてそろそろ買い替えを検討中です。
ネット閲覧以外に用途が書かれてないから他にどんな使い方しているのかわかんないけど、ネットとかメールとか割とライトな使い方が殆どって感じだったら今のままでHDDをSSDに換装とかでもいいんじゃない?
もちろん用途によるけど、ライトな使い方ならSSDの速度が効いてこれ(MD101J/A)よりサクサク動くだろうし。
今と同じ500GB(480GB〜512GB)のもので2万くらいで買えるだろうし。
でもっていけるとこまで頑張って、次はRetina13買うのがいいと思う。
書込番号:19190448
0点
みなさん、御回答ありがとうございます。
>>こるでりあさん
換装できることはとても大きなメリットです。
仕事には一切使いませんが、たまーに持ち歩くこともあるのでノートのが安心です。
>>キハ65さん
ベンチでは3倍なんですね、体感速度も3倍ならありがたいです。
新機種は内部アクセスが一切できないのが痛い、iOSデバイスみたいですね。
>>★ジェシー☆さん
たしかに恐竜時代ですね。以前はもっと頻繁に買い替えてましたが、ここ数年は欲しいと思う機種がリリースされず、
ずるずる7年以上も経過してしまいました。
簡単にHDDを交換できるポリカMBは最高の機種です。
>>ふじくろさん
TImeMachineは素晴らしい機能ですが、
しかし、さすがにスノレパから最新OSヘですんなりとは厳しいですかね。
チャレンジしてみます。
>>どうなるさん
ネット観覧以外、iPhoto、iTunesといったAppleが提供している一般的なアプリを使ってます。
なるほど、SSDにしてしまうという手もありましたか。
しかしセキュリティー等の懸念もあるので最新OS使った方が安心かなと。
書込番号:19191292
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










