※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
とうとうラインアップから落ちてしまいました。
僕が持っているのは2011 earlyモデル。タッチパッドの反応がちょっと悪いけど、メモリーを増設、HDDを大きなサイズのものに取り替えながら使ってきました。電池も交換してました。自分の使い方は普通のパーソナルな使いかたで、特に買ってきたCDをiTunesに入れてミュージックサーバーとして使っています。毎日使っています。
AppleとのつきあいはMacintosh Classicからですから30年くらいになるでしょうか。NeXT Cubeも持っていたことがあります。
Steve Jobsがシンプルさを極めたマシーンを好むのは知っていますが、彼が創りだしたマシーンには合理性がありました。納得いくものでしたが、今のAppleのパソコンに対するコンセプトには納得がいきません。デスクトップもノートブックも皆iPadの方向に向いているとしか思えません。可搬性を重視するならMacBook Air があるのだから、何もかも薄くするために使い勝手を犠牲にする必要はないでしょう。こんなことを言っているのは自分だけかもしれませんが。Macはどれもこれも似たり寄ったりで、ラインナップを整理できていないのはパーソナルコンピューターのメーカーとしてのAppleの限界なのでしょう。
使いにくいのに値段が高い、メモリーやストレージの交換ができないパソコンを使う気がしないので、Windowsに移るしかないんでしょうねぇ。
書込番号:20507535
20点
>>パーソナルコンピューターのメーカーとしてのAppleの限界なのでしょう。
使いにくいのに値段が高い、メモリーやストレージの交換ができないパソコンを使う気がしないので、Windowsに移るしかないんでしょうねぇ。
そうそう、限界はある。
特にシェアが10%程度では存続が困難です。IPHONEとIPADがあるから、かろうじてシェアを維持できる。これらの母艦機として。
IPHONEを囲むように集約して要るのだと思います。
アップルは、旧来のPCとは決別したのでしょう。
しかし、ユーザーは昔からのPCの使い方をし続ける。趣味も仕事も変ってないから、PCも同じ使い方です。
だから、MACはやめてWIN10にするのが正解。
無論私は両方使って要るが、WIN10の方がアプリが多いし安い。裏道アプリも存在するので、バジェット少々でもアプリは揃う。
動画編集になると、WINが良いよ、安いから。もちろんアップルの100万円の動画編集機は最高なのは理解するが、高くて買えない。アプリも高い。
私はWIN10で自作組み立てて要る。BTOと言って、ガレージメーカーが組み立てて売っているPCもある。こういうのが専門家向きで動画編集機も安く売っています。WINの世界は自由ですからね。アップルのように組み立てを許さない世界とは別世界です。
自由には羽ばたけるWINの世界が伸びるのは当然です。
書込番号:20767885
2点
>orangeさん
レスありがとうございます。
>しかし、ユーザーは昔からのPCの使い方をし続ける。趣味も仕事も変ってないから、PCも同じ使い方です。
そうそう、その通りなんですよね。勝手に使い方を限定するなと言いたい。
僕はMacをMacintosh Classicから使い続けていますが、PC機もMS-DOS時代から使っています。Macを止めてWindowsをメインにした時代はこれまでもありました。今に似たような時代ですね。ジョブズが追い出された後のAppleは売り上げ的には好調でしたが、新しい技術もアイデアも提案できなくなってしまい、次第にWindowsに追いつかれ、インターネットの対応で技術的にも追い越されてしまいました。腐ってもMacのインターフェイスは遙かに優れたものなのでPC-AT互換機にMacOSを載せるしか生き残れないと言われた時代です。
今のAppleも同じなのだと思います。次世代のパーソナルコンピューターのビジョンが見えていないので、これまでのやり方をむやみに踏襲することしかできないのでしょう。彼らが思いつくのは「薄くする」事だけです。
Appleのパーソナルコンピューターは何をやるにしても、ただ一つの入出力ポートに補機をどこからかゴソゴソと探し出して接続しないと何も出来ないマシンになっています。MacBookAirならそれで良いでしょうが、デスクトップまでデカいMacBookAirになっては呆れてしまいます。
まぁ、MacBookAirからMacBook、MacBookProはほとんど被っているし、軽くてネットに接続できればiPadやiPhoneにキーボードを付ければほとんど済ますことが出来ます。
自分が必要としているのは室内を移動する、使用しないときは机の上からかたしておけて、メモリー、ストレージ、バッテリーを簡単に交換できるオールインワン型のノートパソコン。同じく使用用途に合わせてグレードアップや故障したパーツを交換しながら使い続けられるタワー型パソコン。
Appleになければ、Windowsマシンにするしかありませんね。本当はマックが大好きなんですが。
書込番号:20769950
3点
>>自分が必要としているのは室内を移動する、使用しないときは机の上からかたしておけて、メモリー、ストレージ、バッテリーを簡単に交換できるオールインワン型のノートパソコン。
自分も全く同じ意見です。今のMacは皆iPadみたいで本当つまらないですよね。
一昔前のポリカMacBookなんてマシン分解すらせずにメモリ、HDDの交換ができる素晴らしいマシンでした。
JobsがいなくなってからMacはそういった意味でのワクワク感は本当なくなりましたが、
いつまでもポリカMacbookを使い続けるわけにもいかないので、一昨年渋々型落ちのこのマシンを高額で購入しました。
今日、内臓HDDをSSDに換装しましたが、このマシンはHDDのままでは使い物にならないくらい遅いですね。
買った当初から文字入力するたびに虹色カーソルがクルクル回り、本当イライラさせられました。
マシンの不具合かと思い2回も修理に出し、電話サポートやジーニアスバーに持ち込みましたが何も解決せず、
もっと早くSSDに換装すればよかったと。今はめちゃくちゃ快適です^^
書込番号:20785973
3点
>suguryさん
>このマシンはHDDのままでは使い物にならないくらい遅いですね。
買った当初から文字入力するたびに虹色カーソルがクルクル回り、本当イライラさせられました。
一年近く経ってしまってからの返事で申し訳ありません。
私は今もHDDで使っています。スピードの点でそれ程の不満はありません。文字入力でバルーンがくるくる回り文字がペタペタ貼るようなトラブルはマイクロソフトオフィスをインストールした時にありました。フォントの二重登録?によるものらしく、ネットで解決策をみて直したことがあります。
iTunesの音楽データが700GBに写真のデータがかなりの容量なので、なかなかSSDには移行できないんですよ。大分安くなってきたようですが。
もう何台目かの内蔵HDDですが、キャッシュがSSDの様な動作で起動もけっこう早くなって満足しています。
Appleはパーソナルコンピューティングを従来のパソコンからiPhone,iPadに移すつもりの様なので、叶わぬ願いでしょうが、同じ様な薄くて軽くて拡張性の無いノートパソコンではなく、多少大きくて良いからディスクドライブ一体型でメモリーとストレージを交換可能、外部入力端子も使いやすい仕様の当機の進化版をバリエーションに入れて欲しい。このMacBook Proはその使いかっての良さと拡張性からApple製品の中では異例の長寿機だったのですからね。
書込番号:21610818
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)









