※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A
USB、SD、にてリカバリーモードに入れなくなりました…
fusiondrive設定前や設定直後などは自由に入れていたんですが
どうやってもインターネットリカバリモードになってしまいます
これではクリーンインストールやfusiondriveの解除が出来ないので不安です
今はなんの問題もなく安定しておりますが、出れば当然Mavericksをインストールしますので
不測の事態に備えてリカバリモードは入れないと困ります。
UBSの相性などがあるかもしれないので3種類用意しましたがダメでした
Lion DiskMaker 2と通常の作り方を2通り試しましたが芳しくありません
command+Rで再起動…100%インターネットリカバリになります
電源、ジャーン!、リンゴ出る前にcommand+Rで以前は入れることもありましたが
今はインターネットリカバリになります。
似たような事例になった方や、解決方法を知っている方がいればお助けください!
mid2012 macbookpro15
SSD sumsung840pro
HDD HGST Travelstar 7200rpm
win歴15年
マック歴10年
自作経験あり
書込番号:16421736
0点
擬似fusiondriveです。
sumsungじゃなくてsamsungでしたね…
書込番号:16423125
0点
外部ディスク、例えばUSBやHDDにOSがインストールされているパーティションはないのでしょうか。
FusionDriveは論理ドライブですので、一般的な物理パーティションと異なり復旧ディスクパーティション(隠し)は作成されません。
そのため、お試し頂いた作成ツールでもターゲットとなる復旧ドライブがないため作成できない状態となります。
最初の方は出来たとありますが、USBや外部HDDなどのOSドライブがあったため、Optionキー押下による起動ドライブ選択において、外部ディスクの復元ディスクが選択可能となったかと思われます。
この外部ディスクが存在するのであれば、それを接続して起動ディスクを選択されてみてはいかがでしょうか。
もし、そのディスクがないのであれば、準備した外部HDD等に新たにOSXをセットアップするとその物理パーティション内に復元ドライブが作成されると思います。
その後、そのHDDでOSXを起動すれば、復旧ディスク作成ツールを使用してUSBメモリ等に復元ディスクを作成することができると思います。
http://support.apple.com/kb/DL1433?viewlocale=ja_JP
わたし的には、USBメモリでの復旧ディスクよりも、外部HDDでのOSXをリカバリー用として準備しておくことを推奨します。
理由としては復旧目的だけでなく、その他の用途(イメージ作成/格納、manコマンドやネットアクセスでのマニュアル確認等)が可能なためです。
以下、余談です、読み飛ばして頂いて構いません。
>UBSの相性などがあるかもしれないので3種類用意しましたがダメでした
基本、「相性」なるものはないと私は理解していますし、ドライブ、増設メモリ、無線LANルータ、他で相性に遭遇した経験がありません。
製品不良、設定の一致性について調査不足による相違発生等が原因であり、一般的な速度低下/不安定を相性という言葉で回避して(逃げて)いると思っています。
>win歴15年、マック歴10年
スキルについて年数は全く意味が無いです。私はマック歴5年程度です。
これといったトラブルに遭遇せずトラブルも他人の援助の言われるままの範囲で行なっている10年と、他人のアドバイスや情報収集を行い自分で打開策を講じる1年では全く異なります。
こういったトラブルに対して情報収集、皆さんのアドバイス情報を「参考に」、リカバリ手段を事前に経験して自分のスキルにしておくことが大切だと「私は思います。」
書込番号:16423259
4点
>今はなんの問題もなく安定しておりますが、出れば当然Mavericksをインストールしますので
>不測の事態に備えてリカバリモードは入れないと困ります。
Mavericksバージョンでのdiskutil コマンドが、Lion/M.T Lionのパラメータ形式が同じとは限りません。
私的には外部ドライブでのバージョンアップにて、diskutil csコマンドの書式を事前に確認し、「擬似FusionDrive」環境の継承が可能か確認しておきたいところです。
まぁ〜海外の有志が私なんかよりも先にネット上に公開するでしょうけど。(^^;
書込番号:16423294
0点
tos1255さん、アドバイスありがとうございます
スキルが無いなりに試行錯誤した結果、
無事自力でリカバリモードに入れることが出来ました、
これで安心して擬似fusiondriveを楽しむことができそうです。
ただ気になったのは
>win歴15年、マック歴10年
スキルについて年数は全く意味が無いです。私はマック歴5年程度です。
これといったトラブルに遭遇せずトラブルも他人の援助の言われるままの範囲で行なっている10年と、他人のアドバイスや情報収集を行い自分で打開策を講じる1年では全く異なります。
なぜこのような事をわざわざ書いたのか理解に苦しみます、受け取り方によっては見下した個人批判に受け取れますよ?
実際私は不愉快に感じます
読み飛ばせと書いてるから、質問の趣旨から大きく外れた余計な事を書いてる自覚はありそうですが‥‥
PC歴を書いたのはある程度ウィンドウズとマックの用語は理解出来ますよ…と言う意味なんですけど。
他の書き込みを読む限りそんな事を一々説明しなければ分からない人には思えないんですがね?
書込番号:16424092
2点
>スキルが無いなりに試行錯誤した結果、
>無事自力でリカバリモードに入れることが出来ました、
リカバリーモード可能になったのはわかりますが、ここは情報共有の場、皆さんにその解決方法や原因などを公開するのが筋なのでは?
書込番号:16424393
3点
失礼しました、肝心なことを書くのを忘れてました。
私の環境で上手く行った方法です
※1
optionで起動、起動ディスクをLion DiskMaker 2で作成したSDを選択して起動
ターミナルでdiskutil cs listでcsを確認、無事認識出来てます
緊急用の予備のSSDのボリュームを消去、OS再インストール
クリーンインストールを確認。
(インストールユーティリティの起動ディスクでSDを選択すると直接インストールが始まり
上手く行きませんでした。)
※1で作成したSSDの復旧ボリュームでtos1255さんの方法も確認
ターミナルでdiskutil cs listでcsを確認、無事認識出来てます
ディスクユーティリティで消去、OS再インストールを確認
私のやり方がイレギュラーだとは思いませんが、tos1255さんのアドバイス通りに
外付けに別のOSを用意した方が確実と思います
tos1255さん助言有難う御座いました。
>リカバリーモード可能になったのはわかりますが、ここは情報共有の場、皆さんにその解決方法や原因などを公開するのが筋なのでは?
丁寧な言葉で正論を盾にやんわり見下した物言い
プライドは随分と高いようですが、そんな言い方ばかりしてると
度量の小さい男に思われますよ?
ニックネームしか分からない初対面の相手ですよ?
あなたより高い地位の方や、遥かに人生経験のある年長者がいるかもしれませんよ?
すこし言葉遣いを考えたほうがいいんじゃないでしょうか?
困ってる質問者の手助けをしたいのですか?
質問者を見下し、丁寧な言葉で小馬鹿にしながら無知を辱めて
優越感に浸りたいだけですか?
今一度自分が書いた文章を読み返してみたらどうです?
自分の父に
妻の義父に
自分の上司に
取引先の役員に
学生時代の恩師に
同じ言葉をつかいますか?
特に何も感じず、言い方も変える気がないのであれば…すみませんでした私の方が悪かったですね言葉が過ぎました謝罪します。
書込番号:16427882
2点
>プライドは随分と高いようですが、そんな言い方ばかりしてると
度量の小さい男に思われますよ?
私がプライドが高い?笑わせないで下さい。
プライドがないから、初心者には優しくしているし、自分が試した情報を公開、教示頂いた時は感謝の言葉を、間違っている時には素直に誤っていますよ。
心が広いとは言われましたが小さいとは言われら事ないですね。w
PC歴について別の言い方をすると、特化したアプリケーションスキル、OSスキルなど自分のおかれた環境や興味により様々で、PC歴がオールラウンドで高いスキルを有するとは限らない。
PCやMacの高いスキルを友人に持つ人と、誰もいない人では同じ年数で知り得る情報やトラブル対応スキルの習得も違う。
と言うように環境依存やその人の性格、能力で単に年数で測れるものではないと言っているのですが、何を引きずっているのでしょうか?
書込番号:16428051 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/30 10:55:43 | |
| 15 | 2016/10/22 7:16:07 | |
| 4 | 2016/03/21 11:02:03 | |
| 12 | 2014/11/16 0:26:34 | |
| 12 | 2014/05/05 23:42:30 | |
| 1 | 2015/01/02 14:33:13 | |
| 3 | 2014/01/19 18:27:03 | |
| 7 | 2013/08/02 8:53:03 | |
| 1 | 2013/03/24 18:35:55 | |
| 6 | 2013/03/21 15:00:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










