※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A
この機種を息子からもらった。
今のシエラにアップグレードしたらいいのか迷っています。
あまり、遅くなるならやめようか、とも思います。
書込番号:20278142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今OSは、何を 使っているのかわかりませんが、HDDだしmacOS Sierraにしてもかなり遅いんじゃない?
起動するだけで1分半は、かかりそうです(笑)
書込番号:20278169
1点
下記ブログによれば、クリーンインストールをすれば快適に使えるようです。
>古いMacBook Pro 15-inch, Mid 2012をSierra(シエラ)にアップデート(クリーンインストール)してみた。
http://tomo-matsunaga.com/blog/2016/09/27/mbp2012-macos-sierra_update/
私は、MacBook Pro Retina 13インチ Late 2012を新OSが発表されるたびに上書きインストールしてきましたが、Sierraでも動作は特に問題有りません。
ディスプレイ、ストレージを除いて、ハードウエアが上のレベルのMacBook Pro 15-inch, Mid 2012で上書きインストールしても大丈夫かと思いますが、どうも使い勝手が悪いと言うことであれば、クリーンインストールした方が良いかと思います。
書込番号:20278186
0点
Mavericksより前のバージョンならやめた方がいいと思います。
Yosemiteから重くなりだした感じがするので アップするにしても 止めはしません(笑)
書込番号:20278246
0点
みなさん、ありがとうございます。
私のOSのバージョンは、10.7.5です。
すいません。情報不足で。
書込番号:20278264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パーティション切って デュアルブートしてみては、いかがでしょう? それが一番良いと思います。
書込番号:20278309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パーティション? デュアルブート?
なんでしょうか?
それは?
書込番号:20278443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>パーティション?
パーティションとは、間仕切りの意味で、パソコンでパーティションという時は、ハードディスクの区画や領域のことを指します。
http://www.pc-master.jp/words/partition.html
>>デュアルブート?
デュアルブートはディスクユーテリティでHDDを2つの領域に分け、新しく作った領域(パーティション)にO別のOSインストールし、Macの起動時にoptionキーを押し続けるとそれぞれのOSの起動ディスクが出現し、OSを選択して起動することが出来ます。
パーティションの作成方法、OSのインストール方法は下記ブログが参考になるでしょう。
>OS/X/El Capitanを新しいパーティションに入れ、YosemiteをMacでツインブートさせる方法
https://www.iskysoft.jp/macintosh-topic/dual-boot-os-x-el-capitan-yosemite-on-a-mac.html
書込番号:20278515
0点
キハ65さん、ありがとうございます。
でも、私にとって未知の世界です。
はじめてのMacですので、ライオンのままでしばらくやってみます。
少し、動かしたんですが、自分のDELL3000よりとても早く感じます。
書込番号:20278570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ライオン、マウンテン ライオン、Mavriksまでは、OSが、最近のより比較的軽いので 速いと 思います。
Sierraは、上記OSより重いので遅くなるでしょう。
書込番号:20278661
0点
>Mavericksより前のバージョンならやめた方がいいと思います。
Yosemiteから重くなりだした感じがするので アップするにしても 止めはしません(笑)
訂正
Mavericksより新しいOSならやめた方がいいと思います。 yosemiteから重くなってきました。
書込番号:20278668
![]()
0点
>>私のOSのバージョンは、10.7.5です。
10.7.5はLionですよね。OSのアップグレードをすると、途中飛ばして直にmacOS Sierraになります。
書込番号:20279352
0点
家にマウンテン ライオンの本がありました。
マウンテン ライオンにアップグレードすると何か問題がありますか?
また、アップグレードできるのでしょうか?
書込番号:20282210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今となっては、Sierraにしかバージョンアップできません。
書込番号:20282243
![]()
0点
みなさん、ご教示ありがとうございました。
ライオンのままで、マウンテンライオンのテキストで勉強して行きます。
このサイトのおかげで助かりました。
書込番号:20313606
0点
解決済みになってますが、情報提供。
一応、Mountain Lion は有償になるけどこちらから入手できます。
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os-x-mountain-lion
書込番号:20319571
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/30 10:55:43 | |
| 15 | 2016/10/22 7:16:07 | |
| 4 | 2016/03/21 11:02:03 | |
| 12 | 2014/11/16 0:26:34 | |
| 12 | 2014/05/05 23:42:30 | |
| 1 | 2015/01/02 14:33:13 | |
| 3 | 2014/01/19 18:27:03 | |
| 7 | 2013/08/02 8:53:03 | |
| 1 | 2013/03/24 18:35:55 | |
| 6 | 2013/03/21 15:00:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










