MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
こんにちは 購入して1週ほどたちます。
Windowsからの乗り換えで、子供の写真などとても奇麗にみることができ、大変気に入っています。
iPhotoのスライドショーなど、ほんと洒落てます。
ただし、目が疲れてしまい、一時間とモニターを見ていられません。
目が疲れないというのがRetinaの売りなのでしょうか。
個人差あると思いますが、適切な対処法などあれば教えてください。
書込番号:14764083
1点
書き込み内容からすると眼の疲れは「光」・「ブルーライト」によるものと思われます。最近のPC・テレビ・スマートフォン等画面にはLEDを採用していますが従来より明るく照らせる分、眼に対する負担も増します。ブルーライトについては詳しいサイトがあるのでそちらをご覧ください。
対処法ですが画面の明るさと色の調整が近道かと思います。最近のパソコン画面は「きれいに見えるから」と全体的に青っぽいです。「正しい色を表示できる」・「眼に優しい」ということとは別の問題なのでキャリブレーション機器を使用して調整するべきだと思います。それなりの値段はしますが写真を印刷したときの液晶の色合いと印刷結果の色の不一致の解消や眼への負担も減ると思います。また、PC用眼鏡の使用も効果があります。私自身使用していますがPC作業で眼が痛くなることはほぼなくなりました。レンズの色が目立つと仕事等の日常使用で支障が出るので色が一番目立たない眼鏡市場のPC眼鏡を利用しています。これで25%カットとPC眼鏡の中では低い遮光率ですが実感できる程の効果はあるのでお勧めします。(ブルーライト遮光率40%などもあるがレンズの色が目立つので仕事等では使用しにくい)
書込番号:14764314
![]()
0点
アップルユーザーさんありがとうございます。
iPhoneもiPadも平気なんですけどね。
早速今日にでもZoffへ眼鏡を見に行って参ります。
書込番号:14765389
0点
朝テレビで眼科の医者が出て言っていましたが、「たしかに、ブルーライトはパソコンから出ているが、蛍光灯なみの明るさでないのでそこまで気にすることではない。まだ、100%目に影響があると決まったわけではなく、今もそうかもしれないということで研究中」だそうです。
テレビと企業が確定していないのに、不安をあおってるみたいですね。
なんか携帯の電波でガンになるとかありましたよね。
まぁ、ブルーライトをカットするメガネをつけて損は絶対にないでしょうから。
書込番号:14765599
![]()
2点
JINS PCよりおしゃれ。
ニコンレンズ使用。
http://shop.nikon-image.com/campaign/sunglass/index.html?cid=JDOMD304887
書込番号:14771503
0点
>JINS PCよりおしゃれ。
JINSの場合は、今はJINSで取り扱っているフレームにオプションとしてPC対応のレンズ(度付きも可)ですので、好みですけどおしゃれかどうかは微妙な気がします。
どこのブランドで買うにしろ、出来ればデザインの点で実店舗に行き、試着をしてからの方がいいと思います。今はzoffも始めていますし、遮断能力はやや劣るもののより、透明に近いレンズもあるので、試してみてはどうでしょうか?
JINS PCのレンズが入った眼鏡を家と職場で使っていますが、プラシーボではなく、以前は長時間作業した場合にあった、目の裏が痛くなる感じがなくなった気がします。以前は偏光レンズの入っていない色つきのサングラス?みたいなやつを家で使っていたこともありましたが、PCが見にくいし、あまり効果もなくという状況でした。
サングラスであれば、偏向レンズが入ったものならいいのかも?iPadならブルーライトをカットするなんていう液晶フィルタもあったりするのですが、何となくノートPC向けもありそうな気がします。こちらは使ったことがないので、似たような効果が得られるのかは分かりません。
書込番号:14773029
0点
JINSのレンズは中国製だし。
フレーム選んだら4900円じゃ買えないし。
書込番号:14773211
1点
4900円でないといけないという前提条件もないですし、中国製かどうかも関係ないですし・・・。好みの問題ですのでどちらが絶対的におしゃれってことはないです。
私として言いたかったのは、他の選択肢もあるということだけです。
個人的な興味ですが、眼鏡のレンズはどこのメーカーのどこの国の、どこの工場のものというところまで、こだわるもののが一般的なのでしょうか?私は気にしたことないです。コンタクトレンズの場合はこだわりますが・・・。その結果どのようにクリアに見える、耐久性がある等の実性能があるのか、ちょっと気になりました。
是非ともプラシーボではなく、ここがドイツ製はすごいんだとか、ライカやツァイツの眼鏡レンズはすごいんだと言う点があれば、数十万のレンズでも価値に見合いそうだと感じれば、探して試してみたいので・・・。
申し訳ありませんが、教えてください。
書込番号:14773315
2点
中国製で不満がなければそれでいいんじゃない?^^
食べ物と同じ、吉野家やマクドで満足してる人間に高級料理店のうまさを説明するのと同じでいつまでたっても平行線だしね。
書込番号:14773584
1点
おしゃれかどうかは価値観の違いでしょうから…
所詮、青色光を10%、20%(とくにJINSは最大50%といっていますが怪しいもんです。)押さえたからといって疲れが少なくなるか否かもプラシーボの域を出ません。
それなら、モニターの輝度や色温度等を変更すれば、いい話。
書込番号:14776547
0点
皆様、ありがとうござます。私も画面には少し慣れてきたようです。
メガネの効果にも個人差があるようですね。当方歯医者でブルーライトは年中見てますが、何ともありません。アシストの女の子の中には、そのせいで目が悪くなったと言っている子もいました。輝度調節はすぐわかりましたが、色温度は初耳でした。また試してみたいとおもいます。
書込番号:14776593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
眼鏡のレンズの製造国がプラシーボ効果ではなく、カメラのレンズのようにはっきりと差が分かるものかをお聞きしたかったのですが、残念です。
確かにマックと吉牛で満足する人は少ないと思いますが、それなりにうまい店と麻布、六本木、議員座等々にある高級店の差を説明するには、形容しがたいですし、無理ですね。実際ブラインドテストすると、普段食べているという人も分からないことが多いことから、基本的には高級店はムード、雰囲気、サービスといった付加価値が重要だと考えております。
Retinaモデルはぎらつきが少ないとか、IPS液晶をノートとしては珍しく使っているため、目には優しいかは置いておいて、見やすいのではないかとおもいます。
書込番号:14776945
0点
所詮「気分的なもの」ですね。
風邪薬だと思えばうどん粉も薬です。
書込番号:14776968
1点
製造国は一つの目安でしょう。日本製が良くて、他国のものが悪いということではなく、日本製が安心できるということなのではないでしょうか?
書込番号:14777321
0点
コーティングは国産がやはり優れていますね。
書込番号:14777440
0点
いろいろ調べるとZoffとJINSはあまり品質が良くないようですね。
書込番号:14779298
0点
安価なものですので、多くのものを求めることは酷ではないでしょうか?
そもそも、青色光の減衰を考えるのであれば単純に紫外線付近とパワーの強い短波長をカットするような色合いにする必要があります。分光透過曲線ででみれば安易な話ではあるのですが、色でいえばイエロー若しくはオレンジといったことです。
また、この色合いは、眼病の羞明(眩しい)ことを訴えられる方に使用される遮光レンズによく用いられる色合いとなります。
PC用と言われるレンズがサングラスより優位であるかどうかはまったく不明です。優位な部分を挙げるとするならば、あまり着色されていないということではないでしょうか?あまり近視眼的にPC用と書かれたものを鵜呑みにするのもどうかと思います。(サイトを見る限り根拠にかけるためです。)
そのようなことも踏まえて考えることも重要なのではないかと思いますが、コスト的には見合わないかもしれません。
書込番号:14780071
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










