※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A
はじめまして。
本日家電量販店にWindowsの軽めなノートパソコンを購入しにいったのですが、ついでに、とこちらの機種を案内されたところ、すっかりその操作性に魅了されてしまい、初Macユーザーになろうかと検討中です。
そもそもの購入目的としては、優先順位順に、
@仕事中外出時でのデザイン会社から送られてくるJPEG画像などの確認(編集はしません)
A家に持ち帰った仕事の資料作成。エクセルとパワーポイント。
B披露宴で使うプロフィールムービーの作成
です。
@Aは問題なさそうなのですが、Bはairだと難しいものでしょうか?
友人の披露宴でのムービーなどをみると、スライドショーみたいな感じのものが多いので、proでなければできないものなのかな?と疑問を抱いております。
プロフィールムービーも外注したらとても楽チンなのですが、この本体が買えてしまう価格なので、初心者ながら少々がんばってみようかと画策中です。
当日動作不良が起こらないことを願うばかりですが(笑)。
どうか教えていただけますと助かります。
書込番号:15661953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1は問題有りませんが、2は多少の問題ありです。
Windows版オフィスとMac版オフィスとの字ズレ等が有名です。
詳しくは検索して、お調べ下さいね。
他の人にデータを渡さない自己完結もしくは、PDF化するなら問題有りません。
3は付属ソフトiMovieで編集、iDVDでDVDビデオ作成。
>スライドショーみたいな感じ
がんばれば、もうちょっとましな物を作れますよ。
ビデオ編集するのでしたら、外付け300G〜1TB位のHDDを購入する事をお勧めします。
>当日動作不良が起こらないことを願うばかりですが(笑)。
DVDビデオを作成して当日はMacとDVDデッキの2台体制なら大丈夫でしょう。多分ね?
プロジェクターがUSBメモリのMP4やavi形式などに対応している物ならばDVDを焼く必要も
ないと思いますがね。(対応していても事前検証は必要です)
書込番号:15662649
1点

>Windows版オフィスとMac版オフィスとの字ズレ等が有名です。
自分はWinユーザと頻繁にWord書類を交換しますが、Wordに関してはシビアな用途じゃなければ問題ないです。
ページ数がずれるくらいになると影響が出ますが、大概は改行位置がずれたところで実用上は文書としての機能に影響は出ませんので。
Excelは表としての内容に問題はないですが、印刷時のページサイズが合わないですね。印刷時に拡大率を指定して印刷することが多いです。
PowerPointはWin同士でもバージョン違いでしょっちゅうずれる(文字が欠けたりする)ので、バージョンも含めて相手と合わせなければ完全互換は期待できません。
少なくとも、フリーのOffice互換ソフトよりは高い互換性を有してますよ(MS製品ですから当然ですが)。
ムービーに関しては、自分はAirでは扱いませんが、長尺ものでなく且つ頻度が低いなら、我慢できる程度でしょう。使用するソフトを何にするかですが、標準で入っているiMovieだとデータの保存先を指定できません。必ずホームディレクトリ内のムービーフォルダになってしまうので、内蔵ストレージ(SSD)の容量が十分にないと作業できません(編集後は外付けに移動してしまえば良いですけど、作業中のものは動かせない)。
また、標準機能だけではDVD-video形式のディスクは作成できませんので、Toastなど他のソフトを導入する必要があります(Macから直接再生するなら問題はないですが、トラブル時のバックアップとしてはDVDを用意したほうがベターなのは言うまでもない)。
書込番号:15663090
1点

早速の質問への回答ありがとうございます!
やはり印刷設定は変ですよね。。
仕事でMacユーザーさんからExcel資料をもらうと、出力して確認するはずの資料でも謎な印刷位置になってるので、そういうものかと思っておりました。
家での作業物はたいてい会社で再確認するのですが、もしWindowsユーザーさんに直接送るときはきをつけます。
映像については外付けHDDがあるといいんですね。別付けCDRのものと一緒に買っておこうと思います!
DVDに焼くことしか考えていなかったのですが、たしかにMacとDVDデッキの2台あったらさらに安心ですね。万が一PC持ち込み不可といわれても粘ろうと思います。
あとは完成がギリギリにならないようにして、事前チェックですね。
まだair自体入手してないのですが、今日もこれで外出先作業をしている方にもとても勧められたので、ますます早く買いたくなってきました。
ありがとうございました!
書込番号:15666261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/10/04 23:03:07 |
![]() ![]() |
2 | 2018/08/31 7:41:22 |
![]() ![]() |
7 | 2016/07/31 0:27:02 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/19 11:48:07 |
![]() ![]() |
7 | 2013/11/06 23:31:39 |
![]() ![]() |
4 | 2013/10/25 14:22:00 |
![]() ![]() |
0 | 2013/10/20 7:37:10 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/27 20:08:05 |
![]() ![]() |
7 | 2013/08/27 20:23:46 |
![]() ![]() |
10 | 2013/06/30 8:24:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





