AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRニコン
最安価格(税込):¥75,980
(前週比:+10,180円↑
)
発売日:2012年 6月28日
このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 12 | 2014年11月22日 18:36 | |
| 3 | 6 | 2014年5月27日 10:12 | |
| 24 | 7 | 2014年5月5日 15:29 | |
| 41 | 12 | 2014年2月27日 08:52 | |
| 42 | 14 | 2014年2月19日 10:05 | |
| 52 | 32 | 2013年12月29日 19:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
みなさん今晩は。
16-85oのスレで質問しました。そこでこのレンズが上がり検討しています。
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-EDからの買い替え検討です。
色々と読みあさり良い意見が有る一方、良くない意見も多々見られ実力がよく分かりません。
PZの数値は非常に良いものです。GAMREFはテストが有りません。
the-digital-picture.comでは、ボケボケで色収差も出ています。
レビューでは周辺の減光と解像度落ち、歪曲収差の書き込みが多く有ります。ただし私はD7000のDXですので周辺は気にしていません、また歪曲収差もPC現像しますのでこれも気にしていません。
総合すると、値段相応で特に良くもなく悪くもなく。解像度は18-105oには勝てるのでしょうか、書き込みでは同等に思えます。
お持ちの標準ズームでの比較をお願いします。
3点
このレンズはあくまでもFXボディで使ってこそのものです。
誰が薦めたかは知りませんが、DXボディのほうがレンズへの要求解像度は高いです。そこを勘案しないといけません。
DXボディで使う標準ズームはDX用レンズを使うのが吉です。
書込番号:18160485
![]()
15点
kyonkiさんがおっしゃるとおりフルサイズで良い仕事をしてくれます。
が、私はD7100では一回も使ったことはないんです。
DXの標準ズームなら
http://kakaku.com/item/K0000610337/
これ。凄い。
書込番号:18160628
![]()
3点
kyonkiさん
D800時代に入ってからのレンズだからそこまでダメダメじゃないと思うよ。
書込番号:18160698
![]()
5点
そういえば、D800Eでも使ったことないわ。使ってみよ。
書込番号:18160746
0点
いや、だめとは言ってないんです。実際私は満足して使ってますし。
しかし、FX用標準ズームとDX用標準ズームは求められるものが違うと思うのです。
DX用はイメージサークルが狭い分、中央部の解像度が高く造られていますが、FX用は広いイメージサークルに合わせて広い範囲の描写が均質になるように造られています。
このレンズをDXで使うとただの凡庸レンズです。
書込番号:18160789
12点
ことほどさように少々違う意見出て当たり前。
私の好きな4本も所有しているED18-70mmなんて、一般的評価はどちらかと言えばクソレンズ。
イイ・ワルイは最終的には使わないと分からないです。
作り・質感も影響しますしね。
これは所有していませんので、欲しい一本ではあります。作例では良い解像・ぼけに見えます。
が、他に欲しいものがあるのと、FX標準ズームは何本か所有なので急がないだけ。いずれは使いたい。
物欲、物欲、−−−。
書込番号:18161095
3点
いいんです!!!
書込番号:18161399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トンボ鉛筆さん おはようございます。
画角が良いのであれば止めはしませんがDXで使用するレンズでは無いと思います。
私はD200からD7000を購入した際それまで感じなかったレンズのアラが見え、18-70oからA16最終純正17-55oと変更しやっと満足していますが、DXのレンズに対する要求はあなたの目で見ないとわからないと思います。
近所にヨドバシやニコンなどがあればご自身のボディ持参で試写をすればいいと思いますし、無ければキタムラのネット中古で取り寄せ試写はただなので購入は別としてもご自身の目で見られれば悩むことは無いと思います。
書込番号:18162412
3点
kyonkiさん
このレンズは周辺落ちが大きので、(他のレンズでもよく有ります)DX領域で使えばと思った次第です。確かにFXレンズはFX機でのレポートですからDXには当てはまらないのかも知れません。
opaqueさん
18-55VRUは驚きの解像度の様です、しかし絞ればの話で開放ではそこまでは無い様に思います。撮影環境を考えると室内になり、明るいレンズでもないのにそこから絞ると成ると用途が?です。
一度D7100で使ってみてください。
☆M6☆さん
良さが伝わりません
やっぱり、このレンズ良くないのですね。
書込番号:18164798
1点
みなさん有り難うございます。
依然 迷走中です。今の処 18-55、16-85、18-105、24-85の順です。
18-55の数値データが欲しいですがまだ有りません。
24-85は背中を押されることは無かった様です。
書込番号:18170689
0点
私は少し神経質な面もあってスレ主さんが上げたレンズはだいたい複数本購入しています。個体差バラツキもけっこうあるようです。
解像度が上がる、F8あたりの比較では、18〜105と24〜85はだいたい同等。ちなみに24〜85はDXの使用でも周辺の収差による画質低下は確認できる。ただし10万円を超える高級レンズと比較して気になるレベルかな。
16〜85は当たりの個体だとわずかに解像度が上回る。
色再現、階調、画像周辺の安定感、ヌケの良さは18〜70が一番です。当たりの17〜55に迫る写り。ただし解像感はこれらの中で一番低い。16〜85もなかなか鮮鋭度は高いけれど階調再現は劣る面もある。
18〜55は私の購入した物は18〜55、どの焦点域もやはり2段以上絞らないと解像感は上がらない。
書込番号:18188354
4点
リスト好きさん
書き込み有り難うございます。
もう一度使って見ようと思いますが、18-70は、一言では語れない複雑な変化をします。
18oでは開放では極悪、f8では良好。
24〜35oあたりは、中心部は超解像度ただし周辺は良くない。
50oで一度悪くなり70oで回復。
>ただし解像感はこれらの中で一番低い。
たぶんこれが使わなくなった原因と思われます、コンデジに負けますから。
色々教えて頂き、24-85が買い替える程のアドバンテージは無いと思います。
書込番号:18194901
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
普段Dfにマクロプラナー50mmF2つけて撮ってます。
軽めの標準ズームがほしいと当機種を検討してますが、
開放3.5-4.5だとファインダー覗いた時は
f2よりかなり暗くなるのでしょうか?
書込番号:17560517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暗くなります。
半分くらいの明るさ。実際には、眼が順応するから、そこまで暗くは感じないかも。
でも、暗めのとこでは如実にその差を感じそう。
実際に試してみるのが一番だと思う。Dfにも絞り込みのプレビューあるよね。
書込番号:17560606
![]()
1点
さゆ@会津さん こんばんは
一眼レフの場合 レンズの開放F値により ファインダーの明るさ変りますので 開放F値がF3.5やF5.6など 暗くなるほど ファインダーも暗くなっていきます。
書込番号:17560621
0点
>@yacchiさん
そうですね、プレビュー機能で絞って確認してみます!
書込番号:17560668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そらまあ、開放F値なりに暗くはなりますよ。
だた、このレンズは、AF-Sですので、肩肘張らずにAFで撮影メインにされては如何でしょうか?
書込番号:17560673
![]()
0点
暗くなるといえば暗くなりますが、数値ほどは違いは感じないと思います。
良いレンズですよ。
書込番号:17561281
![]()
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
初めて投稿いたします。
この度念願のD610の24-85レンズキットを購入した者ですが、
24-85レンズのマウントをふと見てみると気になる部分が・・・
マウントの金属部分の表面に少し模様?汚れ?の様な物が見えるのですが特に故障などではないでしょうか?
レンズ自体は新品の状態で一度D610に取り付け外しただけの物です。
(このレンズで試写をしてみましたがエラーなどはありませんでした。)
もしお分かりになられる方がいらっしゃればご回答を頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
0点
Nikon愛用者さん こんばんは
確かに、汚れ?シミ?みたいに感じます。
汚れであれば、拭き取ればすみますが、購入直後なので気になりますね。
ボデーとレンズを購入店に持ち込み交換してもらうのが良いですね。
その際は、店頭で確認する方が良いと思います。
僕は、購入時に傷等がないか必ず確認してから購入します。
書込番号:17476833
![]()
2点
Nikon愛用者さん こんばんは
写真だけでは 分かりにくいのですが 綺麗なタオルなどで拭くと 消えないでしょうか?
もしかしたら 購入したばかりと言うことですので 薄いグリス塗ってあると思いますが それが ムラに見えているのかもしれません。
書込番号:17476839
![]()
2点
こんばんは^ ^
レンズ汚れが付いていれば即返品ものですが…
この部位に関して言えば特に問題無いように思えます。
どうしても気になる様でしたら、購入元に相談されてみては如何でしょうか?
書込番号:17476843 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
レンズいくつも持ってますが、こんなもんです。
レンズリアキャップつけるだけでも、ちょっとずつ汚れていきます。
不具合でもなんでもありません。
書込番号:17476952
10点
マウントにはグリスが塗布されていて、カメラとレンズがスムーズに回転するようになっています。
もしかしたらそのグリスかもしれませんね。
この部分は普段触れる必要はなく、砂埃などが付いたときだけ綿棒でそっと拭うのがいいです。
マウントの金属が油を含んでいるので、グリスはほとんどの場合付け足す必要もありません。
ちなみに電子接点は定期的に綿棒で汚れを取れば接触不良を防げます。
書込番号:17477161
1点
私のなんかもっと酷かったですよ。
書き込み番号[15291972]でスレ立ててます。
相変わらずVRの利きも不安定で、ほとんど三脚使用時(VRオフで)しか使っていません。
このレンズ、何なんだか。(ノ-_-)ノ~┻━┻
これから安めのフルサイズ標準ズームを買う人は、タム28-70F2.8にしたほうが良いですよ。
書込番号:17477868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
t0201さん
もとラボマン 2さん
六甲のおいしい酒さん
Customer-ID:u1nje3raさん
志太泉さん
REALTマークの四駆^^さん
ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
あれから念のためNikonのサポートにも電話で確認したところ、
「マウントに最初から傷や錆があるとは考えにくいので、おそらくグリスなので問題はないです。気になるのなら拭き取って頂ければと思います。」
と丁寧な回答を頂きました。
マウントは汚れるものでもありますし、あまり気にせずがしがし愛用していこうと思います。
書込番号:17482770
3点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
D600ユーザーです。
ただいま、
シグマ 50mm f1.4
Nikon 60mm f2.8 Micro
タムロン 70-300 f4-5.6
を使用しています。
単焦点類は主に人物撮影(スナップ)に使っています。
風景なども撮るのですが、さすがに標準も一本欲しいな〜と思い始めてきました・・・
単焦点だけで、いこうかな、とも考えましたが、やはりちょっと楽をしたいと思いまして。苦笑い
そこでなのですが、Nikonの24-85を買うか、タムロンの28-75を買うかで迷っております。
コスパ的にタムロンのほうがいいのかな〜とも思いますが、Nikonも、一応推奨レンズなので。。。
と、迷っています。
将来的にはNikonの24-70は購入予定です。
いつになるかはわかりませんが・・・
上記をふまえて、ご意見を頂戴したいです。
上記2点以外のものでもかまいません。
お願いします!
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000390896_10505511961
むしろAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRの方がコスパ良くないですか?
書込番号:16523530
6点
風景なら24mmが必要でしょうが、人物ならF2.8を選んでもいいと思います。
書込番号:16523567
3点
tkmmmさん こんにちは
タムロンは 古い機種ですし性能を考えると 純正の24-85の方が良いように思います 24oまであるのも便利だと思いますし。
書込番号:16523737
8点
VR24-85mm推奨。将来、ED24-70mm予定でしたらなおさらですね。
Tamron28-75mmは、24-85mm比では少し趣を異にする用途の違うレンズですが、
軽快コンパクトな点では同じですから、汎用性重視・散歩用にVR24-85mmです。リキ入れにご予定の定番24-70mm。
Tamron28-75mmが開放では、周辺が緩むことも理由の一つ(F2.8が活かし辛い)。
触りたい場合は、中古を物色してください。
書込番号:16524066
6点
こんばんは。
軽くて写りの良い18-35EDに1票。
D600と相性が良いです。
24-70EDは単焦点レンズに近い写りですが、重い。
28mmf1.8も素敵です。
ん〜ん機材選びは難しい。
書込番号:16525240 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
D800ユーザーです。
タムロンの28-75を使ってましたが、手振れ補正が欲しかったのと少々28-75が片ボケだったのでNikonの24-85に買い替えました。
ただ、写真を見返すとタムロンの28-75の写りのほうが私には上に見えます。さすがにF2.8通しということもあり、さらにボケ味の美しさとか、寄れるところとかが少しづつ積み重なって、私の好みとしては圧倒的にタムロン28-75が上になっています。
ということで、私も今標準ズームに困ってます。
・手振れ補正我慢で、片ボケのないタムロン28-75を入手してつかう。
・写りは妥協でNikon24-85を使い続ける
・両方解決してくれると信じて、重くて高いタムロン24-70を買う
ずーっとこの3つの選択肢のうち一つが決断できず、どうどうめぐりになっています。
ということで、私のようにならないようにスレ主様にはいきなりED24-70mmを買うことをオススメします。
書込番号:16529996
6点
両方買うw
というか、自分は両方持ってます。
この二本では、使い方が違う。
風景、旅行、室内→nikon24-85
人物、花撮影、近距離撮影→tamron28-75
ですね。
実のところ、最初はTamron24-70mmVC一本にするつもりでした。
自分だとコレがベストなんですが、重いのが…。
ツアー旅行とかだと、重いときついですし、
F2.8とかでボケを楽しむとか、じっくり撮ってる暇ないので
結局、24-85で足ります。
逆に人物撮影なら、広角いらないですし。
書込番号:16532612
3点
tkmmmさん
悩ましいですね。私もD600を使ってますが、カメラの経験が浅いので、それを前提にしていただければと思います。
私の場合、標準の焦点域のズームがキットの28-300しかなかったので、やはり軽い標準ズームが欲しくなり、24-85を買いたそうかなと考えていたところ、タムロン28-75の存在を知り、評判の良さと値段につられて、こちらを購入しました。
結果は、(私は子供どり中心ですが)やはり便利ですし、写りも良いように思え、単焦点の出番もぐっと減りました。D600の高感度からすれば24-85でも良いのかもしれませんし、やはり室内でも絞って使うことが多いですが、全域2.8は便利です。
ただ、これは、私の被写体が、このレンズの写りと合っているように思うこと、構図も子どもを中心付近におくことが多く、しかもピント部分以外はあまり頓着しない(その能力もないですが。)からかだと思います。
なお、AFの正確さは、当たり前ですが合う時もあれば外す時もあり、気持ちの問題もありますが、純正の方が安定するのかなぁと考えたりもしています。その他の能力も高いのでしょうし。なので、私も、いつかは純正24-70を、とは思いますが(当分先ですが。)、その場合でも、お気楽な撮影では28-75になるんだろうなと思ってます。
書込番号:16537346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、わざわざ返信ありがとうございます!!
先日私用で室内のポートレート撮影をしてきました。
そのときほぼ50mmでとってたのですがひきたいときにひけなく
ああ〜となってしまい、やはり標準。。。
と思いました。
結局用途的に人とることがおおいので
タムロンのほうがいいのか、とりーとさんがいうように24−70を買ってしまった方がいいのか(マクロがあるのでよれなくてもなんとか)
でまた悩んでしまってます。
一本のれんずはそこそこする値段なので
自分の用途とお金などと相談しながら、
きめていきたいとおもいます!
ありがとうございました!
書込番号:16538232
1点
ここのレポートの作例を見る限り ニコンの24-85Gズームはとても風景に使える描写力を持っているようには思えません。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1310/28/news071.html
まあ 個体差はつきものなので この記事のレンズは「ハズレ」なのかもしれませんが...
書込番号:16765884
1点
Doxmark値は22ポイントで同じですが、ニコンが24mm、タムロンが50mmで解像が良いようです。
どちらを買っても、大差ないのでVRが問題なければタムロン、気になるようならニコン。
私は気になるのでニコンを使っていますが、軽いのでこれ一本で済ませるには便利かつ十分かな?
書込番号:17239189
1点
誤記訂正 Doxmark(誤) Dxomark(正) すみませんm(__)m
書込番号:17242803
0点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
例えばD600レンズキットのレンズだけを、ばら売りしていると思います。
書込番号:17200616
8点
D600のレンズキットで同包されていたもののことですね。
レンズキットの場合は、大きな箱の中に金色のD600ボディの箱と24-85が入った白い箱が入っています。
中身はレンズ単体と全く同じですから何ら問題ありません。
書込番号:17200623
7点
こんにちは
レンズだけ独立した商品として出荷される場合は金色の箱にはいっています。
白い箱はボディとキットにされたものを店で各々別に売るために切り離したものです。
中身は一緒です。
レンズキットが割安なので、分割する場合もあるのです。
書込番号:17200701
2点
私は白箱の当レンズを買いましたよ♪
レンズキットを買うより、ボディー単体と白箱レンズの方が何故か安かったので。
白箱にもちゃんとニコンの国際保証書も入ってますよ(^-^)
書込番号:17201549
2点
24-85VRはD600キットレンズで購入すると白箱タイプになります。
ボディと分離してレンズを販売していると思われます。
書込番号:17201590
2点
白箱はレンズキットのレンズだと教えて頂きましたが、このレンズの実力はどんなもんでしょうか?
使い勝手は小生にぴったりそうなのですが・・・
D600のキッドなのでかなりの期待感がありますが、依然買ったD200のキットレンズ(AS-F DX18-70EDf3.5-4.5)は塵がレンズに侵入し易く、チョットいまいちでした。
kabi_runrun♪ さん>撮影した感じはいかがですか?
書込番号:17202718
2点
この機材はなかなかの写りです。
軽さを活かしてD610と合わせると相性抜群。
D800Eでも充分活躍してくれます。
ただ、単焦点や24-70EDと比べてはいけません。
書込番号:17204404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D23さんこんにちは。
お返事遅くなっちゃいました^^;
悪くはないです。
ただ、比べちゃいけませんが単焦点と比べちゃうと甘い気がします。
古い50mm1.4Dと比べても甘い気がします。
でもそれは多分レンズのせいではなく、私が使いこなせていないだけだと思います。
この掲示板の皆さまはとても綺麗に写している画像を載せていますので、過去のスレも参考にしてみてください。
kyonkiさん失礼してお借りします。
私はこのスレの瓦の描写に衝撃を受けました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390896/SortID=16102120/#tab
それと、購入した後に、やっぱり単焦点を集めていくべきだったかな?って考えたこともありましたが、当方子供もおり、レンズ交換できるタイミングも多くないので、やっぱりズームレンズは便利だと思います。
ご予算がもっとおありなら24-70などにいっちゃうべきと思いますが、もしそうでないなら持ってても損はしないレンズだと思いますよ(^-^)
書込番号:17210377
1点
スレ主さん
こんにちは
私はこのレンズをD600の発売日にキットレンズとして購入して以来使ってきました。
購入前は宜しくない評価もあって心配でしたが、私の個体は当たりだったのか思いのほか良く写ります。
kabi_runrun♪さん
こんんちは
あの薬師寺の写真は屋根瓦がよく解像していると私自身も感心しました。
中央部だけでなく周辺部も問題無い描写だと思っています。今でも旅行時はこのレンズだけです。
D600につけると本当にピッタリだと思います。
書込番号:17210430
4点
じじかめさん> いいサイトで参考になりました。
DX→FXさん> この軽さサイズに魅了されますね。前期高齢者になっていますが、DXからFX(Df)にデビューしました。レンズ選びは深く難しいです。
kabi_runrun♪ さん> 大昔の58_1.4S 28_3.5H 85_1.8など所有するレンズを使いたくてDfを購入しましたが、ボディの機能が良すぎるため、物足りなくなり現行のレンズ28.50を購入しましたが、孫たちを手軽にスナップできる標準ズームを探していまが、よさそうですねこのレンズ。24-70は魅力ですが年寄りにはデカ過ぎます。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:17210480
1点
スレ主様
横レス失礼いたします。
kyonkiさん
無断でお借りして大変失礼いたしました。
私はこの瓦のお写真、ほぼ瓦しか映ってないのに毎日のように日を改めて何度も何度も眺めておりました。
私がこのレンズを購入したきっかけとなったお写真でした。
素晴らしいお写真をご紹介くださってありがとうございました(^-^)
いつかこの様なお写真が撮れるようになるよう、目標とさせていただいております♪
書込番号:17210488
1点
スレ主様
お孫さんのお写真たくさん撮って楽しんでくださいね♪
肩肘張らずに気軽に使える便利ないいレンズですよ♪
外出時は子供の荷物も罰ゲーム並に多く、DXで慣れた私にはこれでも重たく感じちゃいますけど^_^;
書込番号:17210632
1点
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
2ヶ月ほど前に当レンズを購入した者ですが、なぜか手ぶれが頻発しているのです。日中室内などでSS 1/80あたりから、ほとんどの写真がブレブレになっている次第。
腕が悪いと言えばそれまでなんですが、今までVRの着いたレンズでこんなことは有りませんでした。(もっと望遠よりのレンズでも)
ネットで同じような意見を見かけないので、うちのレンズだけの現象なんでしょうが…
VRの初期不良ってケースもあるんでしょうか?
3点
レンズの不良だとすると 三脚時でもなるようです
試してみてはいかがでしょうか?
またVRをoffにしたときとの差も診てみるといいでしょう
書込番号:15109496
![]()
4点
こんにちは。
> VRの初期不良ってケースもあるんでしょうか?
初期不良も考えられますのでサービスセンターでの点検をオススメいたします。
書込番号:15109544 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ひろ君ひろ君さん
アドバイスありがとうございます。早速試して見ました。
三脚での撮影、問題ないようです(ブレはありませんでした)
VRのON/OFFも比べてみました。ss1/40くらいまでは双方差がなく、1/10でブレの有無がはっきりしました。一応VRの効果はあるようです。
ただ今回は問題無かったのですが、以前撮影した日中の暗い教室だとかうっそうとした森の中の写真等はほぼ全滅でした。ssは1/80から1/100くらいで24ミリの画角なら楽勝の筈なんですが…
なにか不具合の発生する条件が有るんでしょうか?
書込番号:15109704
2点
Green。さん
レスありがとうございます。
サポセンへの持ち込みも検討してみます。ただ上記でも書いたようにその場で再現できるかどうかわからないのが悩ましいところです。
普段は大丈夫だけど大事な所で調子悪い、というのが一番困るんですよね。
書込番号:15109717
4点
こんにちは
文面からして誤作動の疑いが濃厚ですね。
点検を受けてみる方向でしょうか。
一応、不具合が多発しそうな領域でVRのON/OFF
で撮り比べてみてください。
書込番号:15109724
![]()
3点
写画楽さん
レスありがとうございます!
もう少し条件を試して見て、点検に持ち込もうと思います。
書込番号:15109797
2点
>以前撮影した日中の暗い教室だとかうっそうとした森の中の写真
接写が多かったということはありますか?
ブレには 角度ぶれ と 平行ぶれ があって
VRシステムが打ち消すことができるのは 角度ぶれ のみになります。
接写時は平行ブレの成分が多くなりますので
VRでは打ち消せないことが多いです。
書込番号:15112983
3点
>ひろ君ひろ君さん
特に接写ということではなく、主に引いた画を撮っていました。
歩いて移動しながらの撮影でしたので、慌てて手ぶれしたとも考えられますが、シーンのほとんどとなると…。
今まで他のVRレンズ、例えば旧型の24ー120ミリでは同じような条件下でもほとんど手ぶれってなかったんです。
写真をupできればいいんですが、色々と差し障りがありまして…
書込番号:15113103
1点
同じニッコールでも手ぶれ補正の効き具合はレンズによって違いますよ(VRT、VRUに係わり無く)。
まず、テレ端(85mm)にしてシャッター半押しでファインダー像の揺れが変わるかどうか、レンズから音がするかどうかを確かめてください。
16-85VRもそうですが、VRが機能しているかどうか分りにくいレンズはあります。
書込番号:15113554
3点
解決済みですが...
>例えば旧型の24ー120ミリでは同じような条件下でもほとんど手ぶれってなかったんです。
同じボディでってことでしょうか?
高画素機だと、ブレが目立ちやすいって事はあるかも知れないですよ。
書込番号:15116418
4点
<kyonkiさん
シャッターボタンを半押しすると「すちゃっ」という音がして、確かにVRは動作しているようです。85ミリだとブレが止まってるのが確認できます。(微妙な変化では有りますが)問題は24ミリ付近でも、ある条件下で手ぶれが頻発するということでして…
書込番号:15121834
1点
Panちゃんさん
同じボディです。
拡大するとブレてる、というレベルでなく明らかに手振れしてるという写真の連続になるんです。24ミリで1/100だったら手振れ補正無しでもここまではブレ無いんじゃないか?というくらい如実なんですよ。
書込番号:15121840
1点
実は同じような症状に悩んでいて、ここにたどり着きました。
私の場合、1/60前後のカットでかなりブレが発生しておりました。
偶然ですが、スレ主さんと同様、森の中の撮影でこの現象に気づきました。
ちなみに撮影条件はカメラD800で自動感度制御をオンにしてます。
(低速限界を1/60に設定しておりました)
明暗の変化が激しい条件での撮影でしたので、自動感度制御は非常に便利だったのですが・・・。
ほとんどのカットのSSが1/60に固定されてしまい、良像率がかなり悪い結果となってしまいました。
普段の撮影で、VRのないレンズでもここまで手ぶれすることはないので、
なにかの不具合ではないかと疑っております。
書込番号:15158133
1点
> marcocamera さん
僕の方の条件はもっと悪くて100分の一でも手振れが酷いのです。
差し障りの無い画像があったのでUPします。
腕の問題も有るとは思いますが(汗)ここまで酷いのは今まで無かったんですが…
画角は35ミリ付近、SSは100分の一です。
書込番号:15158215
1点
>こじょるーさん
写真ありがとうございます。私の方も似たような感じで、
あり得ないぐらいぶれた写真が量産されてます。
いま自宅で再現するかテストしているのですが、
今は正常にVRが働いているような感じなのです。
山歩きみたいな振動が多い条件が良くなかったのですかね・・・・。
近いうちにサービスステーションに持ち込んで、点検してもらおうと思います。
書込番号:15158422
1点
お二人の結果が気になります。
というのも、私も同じような症状を感じているからです。
私の場合は人物スナップが中心で、D600で主に広角側使用、シャッタースピード1/50〜1/160秒でVR-ONの状態で通常よりも多くブレが発生しました。
一応、1/50秒など条件が悪い(暗い)場所では、気を付けて撮ってはいたのですが・・。
(写真参照。)
また、私の個体は絞っても右上の描写が悪いです。(流れ&ボケ)
書込番号:15292028
1点
解決済みのスレに申し訳ありません
私のレンズも1/80以下のシャッタースピードになると
かなりブレブレの写真になります
昨日小雨の中紅葉を撮りに行ったのですが
すべてブレてました
SCに出されて解決したのでしょうか?
書込番号:15329724
1点
別スレに書きましたが、私は別の理由もあり、サービスに診てもらいました。
結果、「詳しく診てみましたが、VRもしっかり作動していて、ピンもバッチリ!!で全く問題の無いです。非常に良い個体です。(^^」との御墨付きをもらいました。
サービスの方曰く、「確かにVRが効いているか判りにくいレンズはあります。特に広角系のズームやVR16-85なんかの広角側では判りにくいかも知れません。」との事でした。
あとは案の定、FXである事なども指摘されましたが、今までとあまりに違う撮影結果(ブレ量産)を考えると、素直に納得出来ませんよね。(^_^;)
とりあえず、皆さんもサービスの御墨付きをもらってみてはいかがでしょうか?
同じ問い合わせが多ければ、Nikonも何らかの対応をするかも知れません。
書込番号:15329881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます
異常はなかったんですね
一応シャッタースピードの違う画像の拡大したものを
あげてみます
1/40でかなりブレてます
今月は色々撮影したいものがあるので
(キャノンX5もSCに調整に出してるし)
その間は1/100以上で撮影することにして
来月にでもSCに出してみます
書込番号:15329918
0点
同じような症状の方が多いのに驚いています。自分もヒマを見てニコンに持ち込んでみようと思っていますが、なかなか余裕が…
いずれにしろ異常なしの診断が下る可能性大ですね。
書込番号:15330259
1点
個人的に、よぉ〜く考えてみると、今までD5100にVR18-200、D7000にタムロン17-50F2.8(VC無し)を着けて、余裕で1/30秒とか1/60秒とか切ってましたね。
それでPCで等倍で見てブレてないんですよね。
私は上記の組み合わせで、修学旅行などの集合写真をよく撮りますが(一番使うシャッタースピードは1/160〜1/200秒)、手持ちVC無しでもブレた事はありませんでした。
しかし、先日の修学旅行でD600にこのレンズを着けて撮った集合写真で一枚、ハッキリとブレている写真がありました。
また、屋内集合写真(生徒14〜15人)でも1/30や1/60秒で何枚もブレてるんですよね。
(等倍で見なくてもブレている。キャビネ判で判るくらい。)
チョッと、考えちゃいますね。。(--;)
あ、別の単焦点やズームでは、D600でもこんな事(ブレ多発)は無いです…
「China製のブレ発生レンズ」のレッテルが貼られない事を願ってます。(^_^;)
書込番号:15330459 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試しに1/4秒手持ちで撮影
あまりブレてないですね
こないだレンズ外して付け直そうとしたら
エラーの様な表示
あわてて外して付け直したら
何事もなく
直っちゃった?
それとも1/40〜1/15の間のSSでブレがでるのか?
また検証してみます
書込番号:15347051
1点
先日撮った写真、画角は24ミリ、ssは1/80です。
旧型の24ー120ミリVRでもこんなブレブレは一枚も無かったような。結果からして「VRの効きがわかりにくい」というより「VRが効いていない」という感じ。(いや、VRが無くてもここまでブレない気も…)
書込番号:15347097
1点
やっぱり1/80秒あたりでもブレてる写真が・・・
トキナー17〜35の方は全くないのに
もうあきらめて
昨日24〜120mmF4を買ってしまいました。
どれだけ違うか撮り比べてみます。
書込番号:15754482
1点
このスレ続投したいですね。
私もこのレンズを諦めようかと思っていますが、他にイマイチ候補となるレンズが無いんですよ。
ホント何なんだろう?このレンズ。
描写もさほど良くは無いし、レンズの“味”も特にない。
当たりハズレがあるのなら、設計・生産・管理の適当なNikonブランドの安レンズ、また俗に言う“撒き餌”レンズって事ですかね。
5万円も出しているのに。
書込番号:15754684
1点
24〜120mmf4昨日届きました。
外は雨で部屋の中で犬相手に50枚程しか試写してませんが
今のところ全く問題ないです。
ブレもないです
ピントもバッチリ
見比べると24〜85mmの方はピントの甘い写真が多い感じです。
近いうちにSCにセンサーの掃除をお願いする予定なので
その時24〜85の方も出してみますが
もう24〜85は使わないかも・・・
書込番号:15758468
1点
私もこのレンズと24〜120mmf4を比較撮影したことがあります。
24〜120mmf4のほうが無限遠のピンが来ていますね。
書込番号:15759800
1点
今更ながらですが、最近このレンズを使い出して同じ症状が発生し、使うのが怖くなり困っております。
最終的になにか原因があったのか興味がありますが、時間経ってますし、情報入手期待できませんかねぇ・・・。
書込番号:16826507
1点
私も同様の感触がありました。
始めは前ピンだったのでSCにて調整して頂き
問題は解消されたこのような描写でしたが、
暫くすると手振れ補正が効いていないというよりも、
より振れているかの挙動がでてしまい
通常では余程の事がなければブレ写真の出にくいSS(35mm1/125)で
大きくブレたので再度SCにて点検をお願いしましたが、
問題ナシとの判定で・・・
24-120f4に買い直しました。
現在すこぶる快調で50mm域位では1/15程度でも
歩留りは良いです。
今、24-85VRで撮影した写真を見直していますが、
極低速SSでもVRが効いているモノもあれば、
比較的速めでもブレているモノもあります。
書込番号:16877733
1点
かずおいちゃんさん
>通常では余程の事がなければブレ写真の出にくいSS(35mm1/125)
自分もまさにこれくらいのところで、???と思うブレ結果がでるので、
なにか条件が揃ってと手振れ補正とのからみで発生するのでしょうね。
再現が難しいだけに、まぁ、しょうがないかと思うしかなさそうですね。
書込番号:17003493
1点
みなかたさん
SCでも同様に再現性の低さが
根本の原因解明をする障壁になりました。
傾向としては電圧降下しやすい条件(低温時・充電量低い等)に
顕著にみられたのですが、
それも再現性に乏しい為、
確固たる結論は出せませんでした。
以来、24-120F4を購入するまでは
通常時(焦点×1.5〜2倍程度のSSが稼げる)時は
VRをOFFで使用していました。
大きなブレは勿論、気づきにくい小ブレも減り、
出来上がった画はシャープネスをかけたような描写になり
歩留りは大きく向上しました。
VR機構ありきのレンズがブレの要因になってはまるで意味がありません。
大きなブレはなくとも、ここで画像をあげている方の作例を参考にしても
通常ではありえない条件で小ブレが確認できる作例も少なくないですね。
大なり小なりニコンの云う仕様の範疇かと思いますが・・・
書込番号:17012422
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















