日産 NV350キャラバン のクチコミ掲示板

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NV350キャラバン のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ53

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やっぱり日産?

2018/10/31 22:25(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > NV350キャラバン

スレ主 らーもさん
クチコミ投稿数:10件

プレミアムGXディーゼルターボ4WD購入検討中です。本体からの値引きは491,000円。
オプション総額535,000円。ナビ、ドラレコ、バックモニター、ETC2.0まではいいのですが、CPCコーティングが280,000円。駐車場が常にほこりを被るところなので外せないかと。
現有3年もののクリッパーリオの査定が95万円のところ残債相殺の120万円まで引き上げてもらいました。
これで実質25万円。
トータル▲741,000円となりますが、お手うちしてもいいでしょうか。

トヨタハイエースも交渉しましたが、昔から所有権留保の面倒くさい下取り車の扱いは、露骨にイヤな顔をしてきます。「借金ゼロの会社なんだから、他人の借金肩代わりはごめんだー」というスタンス。
下取り価格60万円で、納期は来年2月ときました。その時点で再査定。ランクル80時代からの高飛車営業。とても話しになりません。

トラブルのスレも多い中、やっちゃえ日産しかないでしょうか?ご指南をお願いします。

書込番号:22221417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2018/10/31 23:00(7ヶ月以上前)

知り合いのロケバスの運転手になんでハイエースばかりなのと質問したらハイエースの方が小回りが効くからと言っていました。

特に4WDはキャラバンは全然小回りが効かないと言っていましたよ。

ハイエースのワイドボディの4WDよりもキャラバンの4WDだとむしろワイドボディのハイエースの方が小回り性能は上だとも。

書込番号:22221516

ナイスクチコミ!12


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2107件Goodアンサー獲得:205件

2018/11/01 00:07(7ヶ月以上前)

やっぱりハイエースかな?
日産よりはトヨタの方が好きなので

書込番号:22221660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/01 00:09(7ヶ月以上前)

>所有権留保の面倒くさい下取り車の扱いは、露骨にイヤな顔をしてきます。

そりゃ誰だって面倒な客は御免こうむりたいのが本音。
軽自動車を3年たっても120万もの残債が残るようなローンを組む客は敬遠したいでしょ。

どんなに嫌な客でも必死で土下座してでも売上を確保しないといけない切羽詰まった会社と、
節を曲げてまでは売りませんていう会社とでは、どちらが信頼のおける会社でしょうかね。

どうせ後付で軽を買うのに長期ローンを組んだ言い訳や、十分金持ってるぞアピールがくるんでしょうが、
そういった面も含めて顧客として相手にしないね。私なら。

書込番号:22221663

ナイスクチコミ!19


JTB48さん
クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:947件

2018/11/01 07:54(7ヶ月以上前)

>他人の借金肩代わりはごめんだー」というスタンス。

それが普通の対応では?解体クルマいえ買いたいクルマを買いましょう。

書込番号:22221983

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4190件Goodアンサー獲得:417件

2018/11/01 12:59(7ヶ月以上前)

日産でやっちゃえばいいと思います。

トヨタディーラーもひと安心。
日産ディーラーは売上が出来る。
スレ主さんも安く上がって満足。
三方丸く収まるので、それしかないです!

書込番号:22222464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1068件

2018/11/01 18:55(7ヶ月以上前)

ちなみにハイエース4WDの最小小回り半径は5.2mですがキャラバンの4WDの小回り半径は5.7mとかなり差があります。

ライバルの商用車で最小回転半径が50cmもの違いってかなり差があると感じます。

この辺が販売台数の差だと思いますよ。

書込番号:22223101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:775件

2018/11/01 23:24(7ヶ月以上前)

>らーもさん
こんな事でもしないとキャラバンは売れないのではと思います?

100系ハイエースでも未だに下取り価格が出る様な車です。

値引きが多いい車は下取り価格も安い物が多いので普通だと思います。

ここでもキャラバンの不具合を書込みしている方がいらっしゃいましたが仕事車で不具合続きで入院ばかりしていたら嫌になると思います。

来年辺りにハイエースがフルモデルチェンジしそうですが?フロントが出て内装が狭くなる様です?

200系ハイエースの下取り価格は高値安定しそうです?(キャラバンも同じかな?)

ハイエースの不具合の少なさ等でハイエース推しですがキャラバンもカッコ良いと思います。

昔はマツダ地獄でしたが今は日産地獄かなぁ〜?

書込番号:22223849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mdmd.mさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/26 06:26(4ヶ月以上前)

。NV350から経費削減、ハイエース対策で値段落とすためにパーツの40%を外国産に切り替えました。
その内20%は韓国産。びっくりなことにエンジンは韓国産です。
NV350がやたら壊れやすい要因はここにありそうですね。
様々なパーツが韓国、外国産だから普段壊れないようなところが故障するわ故障するわ。
先代25系キャラバンはそんなことなかった。
今はハイエースの方がマシです。
ただハイエースも次期ハイエースは経費削減でNV350みたく外国産パーツを大幅に増やすみたいです。
そうなるとハイエースもNV350も韓国パーツで潰されるでしょう。
まあ左翼派の人は『そんなことない』と反論するだろうけど、外国産パーツ40%が物語る内容はみなさんの故障カキコミをご覧あれ。

書込番号:22419987 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 らーもさん
クチコミ投稿数:10件

2019/01/26 17:51(4ヶ月以上前)

>mdmd.mさん
そうなんですか。貴重な情報ありがとうございます。
国産車の部品はすべて国産かと思っていました。
マーチやエスクードが外国産であることは承知していましたが…購入後2ヶ月ですが、今のところ故障はありません。延長保証もしっかり加入しないといけませんね。3ヶ月くらいから故障が出る時期になりますかね。

書込番号:22421284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2019/05/29 18:45

>mdmd.mさん

エンジンが韓国産って情報は何処に有るのでしょう?

全体の60%は日本製部品 残りの海外部品調達が40% 其のうち20%の部品を韓国からとありますが エンジン本体が韓国製という情報が何処に有るのか教えてください。

書込番号:22699808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2019/05/30 13:17

>mdmd.mさん

日産の開発関係に勤めてる後輩に聞いたら 

旧日産ディーゼル(今はボルボ傘下で社名変更)や日産工機でエンジンは製造・組み立てしてる様ですと返事が来ました。


韓国からエンジン輸入してるという情報は何処からなんでしょうね?


書込番号:22701576

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セレナからの乗り換えで気を付けることは?

2019/02/23 13:42(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > NV350キャラバン

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

C26セレナライダーから乗り換え候補に、キャラバン350を検討中です。
主な理由は車中泊と、MTも選択できること、新車でも中古でも構いません。
近々遠いディーラーまで試乗に行く予定ですが(MTはもちろんありません)、
試乗でチェックすべき点、試乗程度では気が付かないだろう点を、
ご指摘頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:22487790

ナイスクチコミ!1


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njiさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:124件

2019/02/23 16:03(4ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
>C26セレナライダーから乗り換え

ご承知かもしれませんが、リア懸架がリジットリーフになりますので、
”乗り心地や操縦安定性”が許容範囲にあるかご確認ください。
(試乗の際、通常利用想定重量の物が積んあるといいのでしょうが。)

書込番号:22488061

Goodアンサーナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:124件

2019/02/23 16:08(4ヶ月以上前)

追記です。

>ZR-7Sさん

”ハイエース キャラバン”で検索しますとライバル車との比較記事が多いようです。

書込番号:22488068

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/02/23 16:37(4ヶ月以上前)

>njiさん
レビューもクチコミも少ないみたいなので、
ハイエースの情報も参考になるかもしれないですね。
返信ありがとうございました。

書込番号:22488120

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:17件

2019/02/23 19:08(4ヶ月以上前)

荷物載せる用の車なので,高回転の伸びが物足らない可能性があると思います。

着座位置もだいぶ違います。

書込番号:22488493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/23 19:45(4ヶ月以上前)

貨物車ゆえの質感、装備の豪華さ以外で

ゴツゴツ、突き上げ
ロードノイズ
エンジンノイズ
フロント床暖房?の熱さ
フロント乗り降りのしにくさ
フロントシートの窮屈さ(特にドアとの距離)
ドライビングポジション
頭上クリアランス
リアシート使い勝手
リアフロアの高さ、室内高の少なさ
エアコン冷暖房の勝手(特にリア)
ワイパーモーター音
車外から音の遮音性
スピーカーの位置(特にリア)

以上、受け入れられるか確認

あとガソリンかディーゼルでのパワーの違いでしょうか?

書込番号:22488583 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/02/23 19:49(4ヶ月以上前)

>akaboさん
着座位置は何となく予想していたのですが、高回転ののびは全く想像できませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:22488594

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/02/23 19:52(4ヶ月以上前)

>さらしらすらせらそらさん
まとめスレのようなレスを頂き、ありがとうございました。
所有者様でしょうか?大変参考になりました。

書込番号:22488611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/23 20:47(4ヶ月以上前)

車外からの音の遮音性ですが、
エンジンかけないで、車内(特にリア)で確認してください。
外の物音とか、他の車の音とか。
貨物車だから仕方ないのかも知れませんが、ガラスの薄さからか、かなり聞こえます。
走行中もすれ違う車、平行車の音が結構聞こえうるさいです。

書込番号:22488743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2019/02/23 20:56(4ヶ月以上前)

あ、このモデルの所有者ではないので、このモデルがうるさいのかはわかりません。

総じて貨物1ボックス車の話ですので、現車での確認を。

P泊ですと外の音が、気になるかも(といってもどうにもならないのですが)

書込番号:22488773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/02/24 06:36(4ヶ月以上前)

>njiさん
>akaboさん
>さらしらすらせらそらさん
大変参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

書込番号:22489602

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/02/26 06:26(3ヶ月以上前)

ちなみに、MTについてはいかがでしょうか?
スポーツ車はMTの方が購入時は安く、売却時は高かったりしますけど、
この手の車ではMTは人気ないんですかね?
それとも商用車として少しでも燃費が良いと重宝されたり…は無いのでしょうか?

書込番号:22494448

ナイスクチコミ!0


らーもさん
クチコミ投稿数:10件

2019/02/27 23:51(3ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
この手のクルマはトルクに振っているので、パワーバンドが狭く引っ張るエンジンではないのでこまめなギアチェンジが必要となるので、面倒で走りが楽しめません。燃費もATの方がギア比が低いので、MTよりよかったりします。自分のDT5ATは街乗り9q、高速80q巡航で15.5qです。

書込番号:22498405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/03/12 05:42(3ヶ月以上前)

>らーもさん
ありがとうございます。MTを操る楽しさはあまり期待しない方が良いんですね。
MTオーナーさんですか?MT試乗できず、困っております。
足踏み式のサイドブレーキとクラッチが干渉したりしないのでしょうか?

書込番号:22526484

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らーもさん
クチコミ投稿数:10件

2019/03/15 23:20(3ヶ月以上前)

自分はプレミアムGXのディーゼルなのでATのみの設定です。MT設定は廉価グレードのDXなどです。この手の商用車は最上級グレードでないと、徹底的に乗用車的要素を廃していますので、おやめになったほうがいいでしょう。
AT はフット式パーキングブレーキで、MTはステッキタイプです。

書込番号:22534703 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/03/16 08:25(3ヶ月以上前)

>らーもさん
MTはステッキタイプなんですね!
謎が解けました。ありがとうございました。

ちなみに、広い駐車場でドアを思いっきり開けれれば問題ないでしょうが、
狭い駐車場とか、カバン等がある時の乗り降りは大変だったりしますか?
まず二列目に置いて、人間のみ運転席…とかなんですかね。

ちなみに、セレナの時はカバンを持ったまま運転席に乗り込み、
助手席に置くことが多いです。大きい荷物は二列目ですけど。

書込番号:22535159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2019/05/20 23:04(1ヶ月以上前)

NV350 2016 ディーゼル5MT乗りです。
MT選択するなら絶対ディーゼルがいいですよ。
ディーゼルにより、アイドリングから強トルクがあるので、坂道発進時、アクセル踏む必要無し クラッチを上げるだけでもエンストしない。東京、高井戸から愛知、小牧間の中央道全線坂道5速でも余裕。4速に落とす必要無し。
ガソリンエンジンだと、3速まで落とす必要があります。
90〜110kスピードで新東名、新名神ルートで東京都内→広島宮島SAまで800km無給油で走行可能、燃費14キロくらいです。
長野県など山道の下り坂、3速でエンジンブレーキが凄く効く ガソリンセレナ、ノア、カローラ等のオートマの2レンジよりも強く効くのでスムースでブレーキパッドが減らない。
慣れると運転しやすいですよ。
2トントラックのMTと同じくらいの感覚です。

書込番号:22680749 スマートフォンサイトからの書き込み

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N350のピラーの上部

2017/11/26 14:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > NV350キャラバン 2012年モデル

色々とコメント消されたりしてきましたが、こればかりはもう我慢できません!等々塗装のひび割れを起こしました!!えーと一年ですよ。一年。しかも例のリコール通知も来ました。。。ある人がこれ載せてましたが、いや、一年は酷い。皆様も確認された方がいいと思います。3年以上は知りませんとの事みたいなので。

書込番号:21386486 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2017/12/24 23:44(1年以上前)

塗装の亀裂が激しくなってきました。やはり屋根の繋ぎめは割れやすいのかな。皆様もご注意を。

書込番号:21457971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2018/05/10 12:08(1年以上前)

こんちゃん( ̄+ー ̄)さん
こんにちは。

こんちゃんさんも NV350に乗っていたんですね。
しかも 塗装がひび割れてきている・・・とは、 胸中 お察しします。
私も 腹立たしい思いが 今でもこみ上げてきます。(怒)

もし よろしければ、、写真や ディラーとのやり取りなど
掲載していただければ、みなさんが車を選ぶ際の手助けができると思いますよ。

書込番号:21813564

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クチコミ投稿数:9件 NV350キャラバン 2012年モデルのオーナーNV350キャラバン 2012年モデルの満足度2

2018/08/07 21:39(10ヶ月以上前)

その程度我慢できない人は、この車には長く乗れませんよ!NV350は、品質ではなく維持費でハイエースと勝負しているのです。個人向けではなくて法人向けなんです。自論です

書込番号:22015250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2019/02/09 12:33(4ヶ月以上前)

ますます不信感。ひび割れを認めてもらい修理しましたが、、、また2年くらいしたらあるかもしれません、、。修理してたった3ヶ月早速はいりました。ひび割れ。後9ヶ月しか保証がない。まるでそれを待ってるような感じの言い方。これ本当にどうにかならないかなー。全国で起きてる事例だし、いい加減保証期間という言葉で終わらせて欲しくない。

書込番号:22453267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2019/04/27 14:14(1ヶ月以上前)

ここからはある程度ご参加になる画像を載せます。ピラーだけではありません。ハッチ後方の溶接箇所。この付近に著しく錆びが多い。

書込番号:22628362 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2019/04/27 14:19(1ヶ月以上前)

その部分の写真

こちらがその写真

書込番号:22628369 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2019/04/27 14:21(1ヶ月以上前)

前方左右のドアネジ。他のネジに錆びはないがこの箇所は著しく錆びている。ドアネジの為、破損すると交換ができないもしくはネジ交換も出来なくなる。

書込番号:22628378 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件

2019/04/27 14:23(1ヶ月以上前)

左右ドアネジ

そのドア左右

書込番号:22628382 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/27 14:38(1ヶ月以上前)

きったねぇw
そんな状態じゃ、一年未満でも傷む。
使い方と保管場所と手入れの問題では?

しかしきたねぇクルマw

書込番号:22628396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2019/05/17 15:14(1ヶ月以上前)

ピラー上部においては他にもあり、現在調査中との事。一応保証期間内なので対応。夏になると塗料は膨張し易く分かりにくくなるので注意を。

書込番号:22672461 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > 日産 > NV350キャラバン

スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

後席にフリップダウンモニターを考えていますが、バックミラーに干渉しないでしょうか?
ヘッドレストモニター、前席用モニター(?)等、他のアイデアがあれば教えて下さい。

書込番号:22606411

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:632件

2019/04/17 00:52(2ヶ月以上前)

キャラバンの天井の形状からすると、フリップダウンタイプだとモニターを展開した状態時にバックミラーでの後方の視界が確実に失われます。

ヘッドレストモニターは単純に違法なので、ヘッドレストのシャフトにステーで挟み込むタイプのリアモニターがいいと思いますよ。

書込番号:22607063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/04/17 01:11(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
早速ありがとうございます。ヘッドレストモニターは違法なんですか?知りませんでした。
前席にビッグX XF11Z-CVを設置も考えたのですが、子供のためとはいえ、
走行中に見えたらやっぱり違法ですよね?
>ヘッドレストのシャフトにステーで挟み込むタイプのリアモニターがいいと思いますよ。
おすすめがあれば教えて下さい。どうもありがとうございました。

書込番号:22607084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/17 03:05(2ヶ月以上前)

事故の時にモニターの破片がお子さんの顔に刺さってもいいのかな?
合法非合法以前にそこまでよく考えて装備品は付けた方がいいですよ。

書込番号:22607148 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/04/17 07:33(2ヶ月以上前)

>待ジャパンさん
そういう視点で考えたことは無かったです。ありがとうございました。

書込番号:22607292

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:2376件Goodアンサー獲得:632件

2019/04/17 07:34(2ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
ヘッドレスト内蔵型モニターは後部座席に座る乗員の頭部保護の観点から保安基準では認められてません。

したがって装着されてる場合車検は通りません。

ヘッドレストに取り付けるタイプも内蔵型と同じ様な解釈でいえばグレーゾーンではありますが、簡単に取り外せるということで「よし」とされてるようです(陸運支局の検査場では外しを命じられます)。

ヘッドレストに取り付けるタイプはアルパインやカロッツェリアなどの大手メーカーから発売されてるので参考にしてみて下さい。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/monitor/tvm-pw1000t_tvm-pw1000_tvm-pw930t_tvm-pw930_tvm-pw920t_tvm-pw920/

https://www.alpine.co.jp/products/monitor/rv-seatback


書込番号:22607294 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/04/17 08:27(2ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
詳しい解説ありがとうございました。やっと理解できました。
今後、ヘッドレストモニターを見る目が変わりそうです。

セレナではバックミラーに干渉することは無いのですが、
やはりキャラバンとは用途が違うからなんですかね。

書込番号:22607374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:26件

2019/04/17 08:59(2ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
とりあえず、フリップダウンモニターを取り付けるであろう位置にA4用紙でもぶら下げてみて、ルームミラーに写り込むか確認してみては?

書込番号:22607423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/04/17 09:14(2ヶ月以上前)

>セレナおじさんさん
まだ購入前なんです。また試乗に行って、試させて貰います。
ありがとうございました。

書込番号:22607443

ナイスクチコミ!1


アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/17 19:31(2ヶ月以上前)

>ZR-7Sさん
はじめまして。
前車アルファードの時はフリップダウン式、現在プリウスPHVでは、ヘッドレスト取り付けタイプを使用しております。
フリップダウン使用時は、完全にルームミラー塞がれておりました。
後方確認は、ドアミラーと僅かなすき間。
一般道走行時には、ほとんど使用させませんでした(笑)
今はその問題がありませんが、歳のせいか9インチだと近くて疲れます・・・
フリップダウンの方が、解像度が高いモニターが多数あるし良いかもですね。
今ならリアの視界確保に、デジタルルームミラー使用すれば解決できると思います。
因みに、アルパインを使用しております。
ご参考までに。

書込番号:22608534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/04/17 19:46(2ヶ月以上前)

>アル10さん
写真付きでアドバイスありがとうございます。
デジタルタルルームミラーはいいアイデアですよね。
社外品があるか、いったいいくらになるのか心配ですが…。

ちなみに、その写真のモニターの配線は自分でされたのですか?

書込番号:22608569

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アル10さん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:16件

2019/04/17 21:10(2ヶ月以上前)

デジタルルームミラーは、社外品でもありますよ。
Amazonでも、幾つか出品されてます。
取り付けですが、納車前にナビと一緒に持ち込みサービスで取り付けてくれました。
配線も見えなくて、スッキリしております。
また、走行時もバタつきや異音はありません。

書込番号:22608765 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/04/18 12:26(2ヶ月以上前)

>アル10さん
確かに、ドラレコ内臓とか、色々種類がありますね。知りませんでした。
私も配線には自信ないので、ディーラー持ち込みか、量販店購入になりそうです。
ありがとうございました。

書込番号:22609926

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スレ主 ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:795件

2019/04/30 00:49(1ヶ月以上前)

>アル10さん
>セレナおじさんさん
>kmfs8824さん
>待ジャパンさん
3つしか選べないので選べなかった方申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

書込番号:22633876

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ハブ壊れる。 そして またまたリコール

2018/04/11 12:37(1年以上前)


自動車 > 日産 > NV350キャラバン

ハブ・ドア破損

左前輪ハブボルト

右前輪 ハブボルト

左後輪ハブボルト

アドバイスお願いします。」「NV350サビ」で投稿した「田舎暮らしのおじさんです。」
今回は「ハブ壊れる。そして またまたリコール」で投稿しました。(笑)

リコール
1発電機(2016 2月)
2DPF (2016 2月)
3リア車軸オイル漏れ (2016 8月)
4オイルリターンホース(2018 4月)

リコールのたびに、1日から2日 時間を取られ 無駄にしているのを
メーカーやディーラーは 全く気にも留めない 客を何だと思っているんでしょうね。

リコール4か所・純正ナビタッチパネル不良・ナビ渋滞情報取得不良・
冬場エンジン始動不良・車内への排気ガス異臭・荷室ステップ部の錆 
今回のハブ破損 などなど 
購入して4年 まだまだリコールや故障は、続きそうです。
日産の車は、この程度なのでしょうか?

純正ナビ タッチパネル不良・ナビ渋滞情報取得不良だったナビが
ついに3年経過後に壊れました。保証も効きません。
純正修理は11万かかると言うので、
イエローハットで安いナビを取り付けてもらいました。

ハブ破損 経過
2017 1月14日 購入して4年目。
御岳で 早朝 エンジンをかけると
グローブボックスの奥の方から じゃらん じゃらんと結構大きな音がして、
スキー場についてエンジンを切ってもしばらく音がしていた。
何だろうと思ったが、帰路 音はしなくなった。
21日神奈川 自宅でエンジンをかけたが、ヒーターファンから風が出てこない。
予備のヒューズに交換したが、すぐ切れたので、
日産サティオで事情を説明た所、古いタイプのヒューズをくれたので、
これに交換した所 ヒューズもヒーターファンも今のところ大丈夫です。

2月5日 長野からの帰路 走行距離40450q 山梨 20号線 笹子峠の登りで、
いきなりガキン・ガキンと音がして車体が左前に傾き車が停まりました。
あわてて下りてみるとタイヤが坂道を下り
反対車線の谷川のガードレールにぶつかっていました。
パニクリました。タイヤを拾い左前を見るとハブボルトが折れてました。
え〜 ニュースで見た事はあるけど、まさか自分の車が・・・・(笑)

保険会社に連絡して、レッカーで神奈川まで運んでもらう事にしたのですが、
車を購入した日産プリンス荻野店では、 私や車自体の受け入れを拒否され
日産サティオ愛川店では、
PM7:00以降は受け入れられないとむげに断られました。
思うに 価格.COMに投稿したNV350で「田舎暮らしのおじさん」の
書き込みが影響しているのかもしれません。
正直に書くと人を傷つけ 恨みを買ってしまうのかもしれませんね。ははは
イエローハット愛川店が待ってくれるので そちらにお願いする事にしました。

考えられるのは、ボルトの絞め過ぎですが、
念のため 残り3本のタイヤを外してチェックしてもらった所
ボルトの絞め過ぎは なく、ハブボルトにも異常がない、
下回りは、サビがひどく マフラーが危ないと、
イエローハットの整備士が話してくれました。

左前輪だけ、絞め過ぎたのか? 
それは考えにくいので、ハブやボルトそのものに異常はなかったのだろうか?

メーカーに仔細を話して
ボルトやハブに不良品の可能性はないのでしょうか?
強度不足の非破壊検査など個人やイエローハットで、できる範疇ではないので、
壊れたハブ・折れたボルト・曲がったローアームなどそちらに送るので、調べてもらいたいとお願いしましたが、  断られました。、  ははは 
原因は 解らずじまいで、釈然としませんが・・・

タイヤ交換について
昔 ディラーでインパクトで強く絞められて ハブボルトを折られてから
冬タイヤの交換は、自分でしています。
ボルトは手で絞め、最後にレンチで絞めます。何回か増し締めもします。

20年以上 今まで一度もハブボルトが 折れた事はありませんでした。
車に備え付けのタイヤ交換器具のレンチは長さが25p位で、
体重をかけてぐいぐい絞めたり、足で踏んだり、
パイプをかませて絞めない限り、絞め過ぎにはならないと聞いていました。

もう一台のリーフ(2,013年購入)
2016年のトラブル以降 日産カードを解約 ディラーでのメンテは断り
イエローハットで 6検・12検は受けずに、 タイヤ交換も自分でやり
2年に一度の車検だけで、今の所 異常は見られません。

最後に
今回の事故 不幸中の幸いで 大きな事故にはならず、
(奥さんは もうNV350には乗ってくれません。 ははは)
ハブ・ローアーム交換 助手席ドア交換 計30万位 大きな出費でしたが、
苦い経験で、教訓と思い、
また 反面教師と一笑しながら読んでいただければと思い
恥ずかしながら掲載しました。

2019年 ハイエース300系の発表を楽しみにして・・・

書込番号:21743474

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:32件

2018/04/11 13:18(1年以上前)

勘違いかも知れませんが愛川にイエローハットないですよね?

書込番号:21743558 スマートフォンサイトからの書き込み

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LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:356件

2018/04/11 13:57(1年以上前)

タイヤが外れてしまったのに 4本のハブボルトが残ってて2本が折れてる。

つまりは、4本のホイルナットが外れた状態で走行してたのではないでしょうか?普通に考えれば整備不良。日常点検のミスでしょう。

タイヤ交換の時最後トルクレンチで締め付けトルクを確認してましたか?

それにしても重大事故を起こさなかったのは幸いです。

書込番号:21743631

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クチコミ投稿数:58件

2018/04/11 16:37(1年以上前)

桜桜さん
すみません。 勘違いです。 イエローハット荻野店でした。
ご指摘 ありがとうございます。

LE-8Tさん
>タイヤが外れてしまったのに 4本のハブボルトが残ってて2本が折れてる。

>つまりは、4本のホイルナットが外れた状態で走行してたのではないでしょうか?
>普通に考えれば整備不良。日常点検のミスでしょう。

私も最初は、思ったのですが、何度か増し締めをしているので、
最初はトルク11Kですが、それより強くなっているかもしれませんね。
絞め忘れは考えられないのです。

誰かが、故意に緩めない限りは、簡単に緩まないと思うんですが、

前日宿泊したホテルの駐車場で緩められかも? う〜ん 考えたくないのですが。

振動で緩んでくる可能性? タイヤ交換する際 バランスをとってないので。
ハブベアリングの摩耗?  楕円軌道でタイヤが回転していた場合。
事故後 ハブを外した時にハブが割れていたそうで、この原因がハブの劣化なのか? タイヤが外れた衝撃なのか?・・・
考え込むと眠れなくなるので・・・(笑)

>それにしても重大事故を起こさなかったのは幸いです。

ありがとうございます。 それだけが、救いです。
事故以来 遠出をする時は 増し締めするようにしています。 絞め過ぎにならないように (笑)

書込番号:21743914

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2018/04/11 16:47(1年以上前)

ワイトレスペーサーが付いているように見えるのは気のせいでしょうか?

もしそうなら…

書込番号:21743935 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/11 17:04(1年以上前)

>田舎暮らしのおじさんさん
錆から始まり災難つづきですね、心中お察し申し上げます

>LE-8Tさんと同様に
通常6本のうち4本が締まっていれば、そうそう外れません
締め過ぎによるボルト折れより、ナット緩みが原因でホイールが振れ、ボルトが折れた
その結果脱落した様な気がします  因みに残っているボルトに溝は残っていますか


>「NV350サビ」で投稿した「田舎暮らしのおじさんです。」

我が家は従来からのトヨタ車2台所有、更にここ2年半で入れ替え含め日産車2台導入
乗り比べてトヨタ車の耐久性、信頼性、安定感、いわゆる品質の高いモノづくりに改めて感心させられています

印象としては、トヨタはトヨタ車を末永く愛用してもらいたいモノづくり、
対する日産車は保証期間内ぎりぎり5年間持てばいいモノづくり (いずれコストダウン?手抜き?なのでしょうか)
残念ながら個人的にはこんな印象です

書込番号:21743960

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LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5841件Goodアンサー獲得:356件

2018/04/11 18:49(1年以上前)

小生自身 ホイルナットの緩みは、昔経験あるのです。走行に違和感があって高速から降りて確認したら前輪のホイールナットが緩んでた。

ハブボルトの破断は一回一本あります。(外す時でしたが)従弟は、付ける時に折った事があります。

書込番号:21744175

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2018/04/11 19:21(1年以上前)

アテゴン乗りさん

>ワイトレスペーサーが付いているように見えるのは気のせいでしょうか?

>もしそうなら…

すみません。すごく気になるのですが、ワイトレスペーサーとは? 何でしょうか?
教えて頂けると 助かります。

釣り三昧kさん

>ナット緩みが原因でホイールが振れ、ボルトが折れた
>その結果脱落した様な気がします  因みに残っているボルトに溝は残っていますか

ちゃんと増し締めしたつもりだったのですが、気が抜けていたのでしょうか?
残っているボルトの先はすり減っていましたが、溝は残っていました。

>乗り比べてトヨタ車の耐久性、信頼性、安定感、いわゆる品質の高いモノづくりに改めて感心させられています

今までず〜とトヨタ車で、トラブルはほとんどありませんでした。
今回 ハイエースからの乗り換えで、ワイド・ハイルーフ・スーパーロングの4WDディーゼルがなかったので、
NV350を購入するに至ったわけです。
今となっては とても 後悔しています。

>印象としては、トヨタはトヨタ車を末永く愛用してもらいたいモノづくり、
>対する日産車は保証期間内ぎりぎり5年間持てばいいモノづくり (いずれコストダウン?手抜き?なのでしょうか)
>残念ながら個人的にはこんな印象です

はい 同感です。 今回 つくづくそう思いました。
2019 ハイエース300系の発売を心待ちにしています。

LE-8Tさん

>小生自身 ホイルナットの緩みは、昔経験あるのです。走行に違和感があって高速から降りて確認したら前輪のホイールナットが>緩んでた

よく気が付いて、大事に至らずよかったですね。

私 聴覚障害があるために、音が聞き取りにくく、
NV350は、路面からの振動やブレが常にハンドルに伝わるので、異常を判断できませんでした。
これからは もっと注意して運転するよう 心がけようと反省しています。


書込番号:21744246

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2018/04/11 20:48(1年以上前)

>田舎暮らしのおじさんさん
ワイトレスペーサー = ワイドトレッドスペーサー です。
もしついているなら少なくても日産純正部品ではないはずですし、
ググると安全面でリスクがあるようで車検などでもグレーゾーンのパーツの様ですよ。

書込番号:21744438

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2018/04/11 22:05(1年以上前)

アテゴン乗りさん

>ワイトレスペーサー = ワイドトレッドスペーサー です。
>もしついているなら少なくても日産純正部品ではないはずですし、
>ググると安全面でリスクがあるようで車検などでもグレーゾーンのパーツの様ですよ。

ご教授ありがとうございます。
まったく知識がありませんでした。
修理してくれた整備士に聞いてみたいと思います。
また 気付いた事がありましたら、教えてください。 お願いします。

書込番号:21744686

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2018/04/11 22:14(1年以上前)

検索しましたが、
ワイトレが付いている訳ではなく、
純正でその形状っぽいですね。
すみません。
自分の見当違いですので、スルーして下さい。

書込番号:21744711 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/11 22:40(1年以上前)

アテゴン乗りさん

>検索しましたが、
>ワイトレが付いている訳ではなく、
>純正でその形状っぽいですね。

ワイトレについて 全く知識がなかってので、私も調べてみました。
写真を見ると NV350のハブもスペーサーをかましてように見えますよね。
勉強になりました。

>すみません。
>自分の見当違いですので、スルーして下さい。

いえいえ 気になさらずに 
私なんか 年もせいもあるかもしれませんが(一応 いいわけ) いつも勘違いして 奥さんに怒られていますよ。(笑)

書込番号:21744793

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2018/04/11 22:44(1年以上前)

写真ではハブが割れているようには見えないのですが、、
どの辺りが割れているのでしょうか?
写真3枚目は右フロントかと思いますがハブボルト先端が2本サビてますね。
外す前はちゃんとナット付いてましたよね?
締め付けトルク11キロって11kgfm≒110Nmのことですよね?
ホイールは鉄製?アルミ製?
タイヤ交換時には一応センター出してますよね?

書込番号:21744802 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/11 23:15(1年以上前)

ひがしあざぶさん
カキコありがとうございます。

>真ではハブが割れているようには見えないのですが、、
>の辺りが割れているのでしょうか?

この写真ではわからないと思いますが、整備士の方の報告でした。

>真3枚目は右フロントかと思いますがハブボルト先端が2本サビてますね。
>す前はちゃんとナット付いてましたよね?

もちろん ナットも タイヤもついてましたよ。(笑)

>め付けトルク11キロって11kgfm≒110Nmのことですよね?
>イールは鉄製?アルミ製?

はいそうです。 ホイールはアルミ製です。

>イヤ交換時には一応センター出してますよね?

はい 手で締めて、がたつきがないようにして、その後レンチでトルクをかけるようにしています。

書込番号:21744848

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2018/04/12 01:20(1年以上前)

>LE-8Tさんに一票


スレ主さんの整備ミスだと思う。


6本締めのボルトのうち、2本 破断で 4本 正常に残っているのですから、
4本はナットが無かったか 緩んで外れたのでは?

タイヤ交換は、自分で行った様ですから 整備ミス 又は管理ミスでは。

書込番号:21745062 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/04/12 07:14(1年以上前)

元 野良猫さん
カキコありがとうございます。

>スレ主さんの整備ミスだと思う。
>6本締めのボルトのうち、2本 破断で 4本 正常に残っているのですから、
>4本はナットが無かったか 緩んで外れたのでは?
>タイヤ交換は、自分で行った様ですから 整備ミス 又は管理ミスでは。

20年間 今まで何もトラブルなかったので 安心しきっていたのかもしれません。
今回のタイヤ交換でどこをミスったのか?  増し締めもしたのですけどね。
いやいや 気持ちを引き締めないと 原点に戻ろうと思います。

書込番号:21745251

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2018/05/01 17:04(1年以上前)

自分で交換されたのならミスの可能性は極端に少ないと思います
私も自分でタイヤを交換する場合はしつこいくらいに何度もチェックします
今回は誰かに緩められた可能性が高いのでは?
それはそれで怖いですけど

自分もショップの交換で何度もミスをされているので自分の命は自分で守るしかないと感じてますが女性などはそうもいかないですよね

カメラも安くなったので法律で撮影を義務付けるなどしなければミスや手抜きは無くならないように思います
インパクトを使うにしてもトルクは低くして最後はトルクレンチで増し締めで規定値は絶対必要ですけどね

書込番号:21791938 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/01 17:38(1年以上前)

アークトゥルスさん

>自分で交換されたのならミスの可能性は極端に少ないと思います
>私も自分でタイヤを交換する場合はしつこいくらいに何度もチェックします

私も 何度も増し締めしたので、トルク以上に絞め過ぎが原因かと思っていたのです。
でも 整備士に他の3本のタイヤを外して確認してもらった所、絞め過ぎはなく、ボルトも大丈夫だったそうです。


>今回は誰かに緩められた可能性が高いのでは?
>それはそれで怖いですけど

前日に宿泊した長野のホテルの駐車場で、思い当たる事がないではないですが、まさかね!と、思っています。(笑)

>自分もショップの交換で何度もミスをされているので自分の命は自分で守るしかないと感じてますが
>女性などはそうもいかないですよね

え〜 何度もですか? 嫌な思いをしたんですね。
もう 30年以上も自分でタイヤ交換しています。
もちろん うちの奥さんが乗る車も私がタイヤ交換していますよ。
今まで 何もなかったので、慢心していたのでしょうかね?


>カメラも安くなったので法律で撮影を義務付けるなどしなければミスや手抜きは無くならないように思います
>インパクトを使うにしてもトルクは低くして最後はトルクレンチで増し締めで規定値は絶対必要ですけどね

できればインパクトは使ってほしくないですが、作業の効率を上げるのには、致し方ないのかもしれませんね。

書込番号:21792007

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2018/05/01 19:14(1年以上前)

100%とは言えませんが(自分で現地で確認してないため)
ヨーロッパはスタッドレスは禁止だそうです(環境問題?)
スタッドレスはアイスバーンでは役に立たないので中途半端?
もちろんスパイクは禁止

スノーネットやチェーンで走行しているそうです

4輪を冬にスタッドレスにして
春にサマータイヤに戻す

ショップはてんてこ舞いだし
自分で交換はケガなどのリスクや、そもそも都市部の駐車事情では安全なジャッキの置き場もままならない
何度も四輪交換のリスク、結構あるのでは

ヨーロッパでなんとかなっているのなら日本でもやればできると思われます

自分も社用車で合成樹脂+金属のチェーンで出張中にアイスバーンの峠を越えましたが充分実用的でした

書込番号:21792238 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件

2018/05/01 19:46(1年以上前)

アークトゥルスさん

>100%とは言えませんが(自分で現地で確認してないため)
>ヨーロッパはスタッドレスは禁止だそうです(環境問題?)
>スタッドレスはアイスバーンでは役に立たないので中途半端?
>もちろんスパイクは禁止
>スノーネットやチェーンで走行しているそうです

え? そうなんですか?  
TVで、雪道アウトバーンを疾走している スタッドレスタイヤのCMは? 
氷の上を華麗にハンドリングしている車のスタッドレスタイヤのCMは?
我々は、タイヤの会社に、だまされて いたんですね。 

>4輪を冬にスタッドレスにして
>春にサマータイヤに戻す
>ショップはてんてこ舞いだし
>自分で交換はケガなどのリスクや、そもそも都市部の駐車事情では安全なジャッキの置き場もままならない
>何度も四輪交換のリスク、結構あるのでは
>ヨーロッパでなんとかなっているのなら日本でもやればできると思われます
>自分も社用車で合成樹脂+金属のチェーンで出張中にアイスバーンの峠を越えましたが充分実用的でした

タイヤチェーンが、どのように進化しているのさえ 気にも留めないで、
もう 何十年も 夏・冬タイヤの交換をしてきました。
これが ベストだと思い込んで・・・・
これからは、タイヤチェーンの事も 調べてみようと思います。

書込番号:21792316

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2018/05/01 20:21(1年以上前)

全然関係ない話ですが
昔々、ソニーとフィリップスが共同でCDという規格を売り出し

アナログレコードよりも音が良いのです!と発表しました

それはそれは
当時はとても耐えられない音でした
たぶん他の録音設備など周辺機器も(DACコンバーターなど)整ってなかったのでしょう

今はCDも随分良くなりました

しかし、最近ソニーはアナログレコードプレーヤーを発売して、アナログの愛好家のためだと宣うのです
もうほとぼりが冷めただろうとでも思っているのでしょう

自分の周りの人も全員がCDの音はアナログレコードよりも悪いと言ってました

以来、大企業不審です
今のソニー
自分には納得の経営状態です

最近ではLEDヘッドランプの普及、LEDウインカーの普及などが自分的には納得できません

人間の目、というか生物の目は太陽光を基準に何百万年もかけて進化して来ましたが
LEDヘッドランプの光の成分は太陽光に遠く及びません

周波数の成分の完成度がまるきりダメです
眩しいのだけど見えない、見えにくい
色温度(ケルビン)が同様の5,000ケルビン程度なので同じだと勘違いしている人がほとんどです

昔ソニーやフィリップスが音でやったことを
今、車メーカーがライトでやろうとしています

書込番号:21792391 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/01 23:07(1年以上前)

アークトゥルスさん
こんばんは

アナログかデジタルかと問われれば 私は断然アナログです。(笑)
しかし 子供の頃からの聴覚障害がひどくなり 
耳鳴りや感音障害がひどく 破れたスピーカーの音みたいにしか聞こえなくなってきました。

光についても フィラメントか蛍光灯かLEDかと 問われれば やっぱりフィラメントですね。ははは
蛍光灯やLEDは、点滅しているためか、まぶしいし眼がすごく疲れます。 白内障なのかも? (笑)

時代の流れで、科学の進歩とともに世の中すごく便利になっていきますが、
還暦過ぎたおじさんには、ついていくのがやっと? いえいえ もうついていけないようです。(笑)

スレと全く関係ない話で、すみません。

書込番号:21792875

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2018/05/10 01:22(1年以上前)

画像拝見しました。少し皆様のコメントも見て意見させていただきます。スレ主さんの言う事が本当だとしてあるのはタイヤかナットに原因がある事があります。まず、ハブ2本が先に折れている。という事は2本のナットが先に緩み始めたという事です。ナットは微振動には弱いです。カタカタと震えると弱いところから徐々に外れていきます。となると、走行中にハンドルに違和感が必ず何処かであったはずです。左側は確認し辛い事もあり少し違和感覚えながらも300メートルくらい走ったと思います。そこからいきなりバキっとなったと考えれますと、これはパンクしてから急にホイールに負荷がかかった。か、前からタイヤのワイヤーがこの2本付近で切れていた。もしくはナットがアルミ専用ナットではなく鉄ホイールのナットと共有している事があげれます。タイヤのワイヤーは本当に分かりずらいですが、徐々にナットにダメージを与えます。また鉄ホイールアルミホイールのナットの共有(ホイールに対するナットの用途間違い)は本当に良くやる間違いであると同時に傘付きタイプのナットは石とかボルトの中を見ないといけません。色んな仕事をしていてこれらのトラブルは経験しました。流石にイタズラならパンクさせた方が早いので、わざわざ音を立ててガチャガチャやるのは時間と労力いると思いますのでやらないです。車の中に誰かかカメラあるかもしれませんからね。車両かホイール盗むならやるかもしれません。イタズラは短時間で楽にできる事しかやらないですから。最後に右前輪と左前輪のハブの錆方の違いが気にはなります。どうして左側はハブ面が綺麗なのか?左側のホイールが何かの都合で少し歪んでる?とも思ったりしました。あとヒューズの件ですが、配線が何処かでショートを起こしてる事もあるのでご注意を。その度にヒューズいるので。長くなりましたが無事で何よりです。

書込番号:21812861 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/10 10:50(1年以上前)

こんちゃん( ̄+ー ̄)さん
おはようございます。

>タイヤかナットに原因がある事があります。まず、ハブ2本が先に折れている。
>という事は2本のナットが先に緩み始めたという事です。ナットは微振動には弱いです。
>カタカタと震えると弱いところから徐々に外れていきます。

自分で、タイヤ交換するので、バランスはとってません。
これも 微振動の原因になるかもしれませんね。

センターを出す事は、タイヤ交換時 気にしていたつもりで、何度か増し締めもしました。 

ハブやベアリングの強度不足があれば、やはり微振動の原因になるかと思いますが、、
これの検査を メーカーに依頼した所 断られました。 

>となると、走行中にハンドルに違和感が必ず何処かであったはずです。

NV350は、新車時から ビート音が大きく、微振動もありました。
ディーラーの人が、「トラックだから、多少の音と振動はしますよ。」 と言っていました。

>左側は確認し辛い事もあり少し違和感覚えながらも300メートルくらい走ったと思います。
>そこからいきなりバキっとなったと考えれますと、

いきなり がたがたと音と振動がして、数秒もしないで、ガコンと左前に傾き停まりました。

>これはパンクしてから急にホイールに負荷がかかった。か、
>前からタイヤのワイヤーがこの2本付近で切れていた。
>もしくはナットがアルミ専用ナットではなく鉄ホイールのナットと共有している事があげれます。

パンクはありませんでした。
ホイール交換時にタイヤは異常はなかったそうで、 
そのスタッドレスタイヤを新しいホイールに着けて走ってみましたが、問題はありませんでした。
来シーズンが心配です。

>タイヤのワイヤーは本当に分かりずらいですが、徐々にナットにダメージを与えます。

きっと 素人ではわからないんでしょうね。

>また鉄ホイールアルミホイールのナットの共有(ホイールに対するナットの用途間違い)は本当に良くやる間違いであると同時に
>傘付きタイプのナットは石とかボルトの中を見ないといけません。

ナットは純正で、かさつきではなく、夏・冬(アルミホイール)タイヤ兼用です。

>色んな仕事をしていてこれらのトラブルは経験しました。

こんちゃんさん 人生経験豊富ですね。
前回スレでは、塗装の事に関してのアドバイスありがとうございました。

>流石にイタズラならパンクさせた方が早いので、
>イタズラは短時間で楽にできる事しかやらないですから。

やっぱりそう考えるのが よさそうです。
悪質な人間がいて、すぐにばれない方法で・・・と、 一抹の不安がよぎったものですから 
考えすぎですよね。(笑)


>最後に右前輪と左前輪のハブの錆方の違いが気にはなります。
>どうして左側はハブ面が綺麗なのか?左側のホイールが何かの都合で少し歪んでる?とも思ったりしました。

鋭い指摘 恐れ入ります。 
実は ホイールの裏側にこすれた後があり、
これは タイヤが外れる前にこすれたのか?
外れる時にこすれたのか?
判断がつかず、メーカーに壊れたハブ・アーム等を送るので、調べてくださいとお願いしたのです。

>あとヒューズの件ですが、配線が何処かでショートを起こしてる事もあるのでご注意を。
>その度にヒューズいるので。長くなりましたが無事で何よりです。

ディーラーでは、ヒューズの交換だけでしたが、
修理してもらったイエローハットでは、 ヒーターブロアーが故障する可能性がある、
その他にも、マフラーの交換の可能性?  車が壊れる可能性?
いろんな意味で、私の NV350 は、早く乗り換えた方がいいと、アドバイスされました。 (笑)
2019 ハイエース300系が発売されるのを待っているのですが、
その前に 壊れるかもしれませんね。

詳細にわたり アドバイスありがとうございます。
本当に、大した事故に至らず 私も家内も運が良かったと思っています。 <(_ _)>

書込番号:21813456

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2018/05/28 08:33(1年以上前)

はじめまして。私は一つ前のモデルE25キャラバンに乗っております。ホイールを外す時に1本だけハブボルトが折れたのが数回ありました。色々様子をみていますが、原因としてはアルミホイールとナットの組み合わせと、締め付け不良なのかと思ってます。
最近のアルミホイールって、取付穴にスチールのワッシャーのような物が入っておりません。その為ナットが原因で削れる場合もあるようです。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.automesseweb.jp/2016/05/04/6193/amp
自分は上記サイトを見てナットを変えました。
それから暫く大丈夫だったのですが、先月また折れました。今回は増し締めをしなかった為、1000kmぐらい走ったところで、増し締めしようとしたら1本のみ折れました。今回は締め付け不良だったのかもしれません。

スチールホイールの場合は、締め付けるとホイールのボルト穴がスプリングワッシャーのような役割で緩みにくくなると思うのですが、アルミの場合はそのようにならないので、定期的な規定トルク(108N.m)での増し締めが必要なのかもと思ってます。アルミの場合+1〜2N.m強く締めても良いかもしれません。只今様子見てるところです。

書込番号:21856814 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/28 22:50(1年以上前)

チャチャモックさん
こんばんは。

ナットの形状による違い、ナットとハブボルトの関係など 全く知りませんでした。
とても勉強になりました。 
ありがとうございます。


>ホイールを外す時に1本だけハブボルトが折れたのが数回ありました。

数回? そんなに折れるものなのですか?

>原因としてはアルミホイールとナットの組み合わせと、締め付け不良なのかと思ってます。
 
「恐怖!」ナットでホイールが削れていく に書いてある インパクトレンチで絞めすぎになり ホイールが削れていき
結果として、ナットが緩んでくるのでしょうか?


>最近のアルミホイールって、取付穴にスチールのワッシャーのような物が入っておりません。
>その為ナットが原因で削れる場合もあるようです。

とても 怖い話ですね。 これでは 安心して車に乗ることができなくなります。 私 気が小さいもので・・・ 


>先月また折れました。今回は増し締めをしなかった為、1000kmぐらい走ったところで、
>増し締めしようとしたら1本のみ折れました。今回は締め付け不良だったのかもしれません。

え〜 また折れたのですか? 


>スチールホイールの場合は、締め付けるとホイールのボルト穴がスプリングワッシャーのような役割で緩みにくくなると思うのです>が、アルミの場合はそのようにならないので、定期的な規定トルク(108N.m)での増し締めが必要なのかもと思ってます。
>アルミの場合+1〜2N.m強く締めても良いかもしれません。只今様子見てるところです。

こうなると 何が原因かわかりませんね。 ハブ ハブボルト アルミホイール ナット 全て交換することになりそうですね。
それにしても チャチャモックさん 大変な目にあっていますが、
ディーラーには その旨 話してみたのでしょうか?
ディーラーでは どのような 回答があったのでしょうか?

ちなみに 私のアルミとボルトはすべて純正ですが 
 「恐怖!」ナットでホイールが削れていく の 左から2番目のダメなナットです。 ひぇ〜
私のホイールも かなり 削れているのかもしれません。
今度 外した時に 確かめてみます。 
事故から 遠出をする前には増し締めするようにしていますが、
それでもホイールの方が削れていたのでは、山道などカーブの多いところを走行すれば緩んでくる可能性もありますね。

日産では、だめなナットを使っていますが、ホイールが削れていくことを知っているのでしょうか?
聞いてみたいです。 (笑)

書込番号:21858554

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2019/03/14 08:19(3ヶ月以上前)

その後大丈夫でしょうか?私は安物のトルクレンチですが、112n.mにて止めております。交換後少し走ったら増し締めしておりますが、今のところトラブル無しになっております。以前使ってたトルクレンチは、110n.mまで使える物だったのですが、それだと締め付けが弱かったのかもしれません。三千円代の安物トルクレンチですが、28n.m〜210n.mまでのに変えました。トルク測定の範囲の真ん中ぐらいに使用するトルクがあるのが良さそうです。

書込番号:22531051 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/14 11:08(3ヶ月以上前)

チャチャモックさん
お久しぶりです。

チャチャモックさんのアドバイスのおかげで、その後 足回りの故障もなく 大丈夫のようです。
軽油を入れるたびに、空気圧のチェックとボルトの増し締め(110N.m)をしていると、
店員が「毎回絞める事ないと思いますよ〜」と、言ってきたので、
ハブボルトが折れた話、チャチャモックさんからアドバイスを受けた話 「恐怖!ナットでホールが・・」を話すと、
ビックリしていました。 
スタンドの整備をしている人でも、知らない事だったんですね〜

「恐怖!」の話の中で、

>「締め付け規定トルクは、新品ナットとスタッドボルトでの話。
>何度もホイールを取り外ししていると、当然のことながらネジピッチは広がってきます。
>つまり、規定トルクで締めても緩いこともあります。
>職人は、そのヘタリ具合を十字レンチのしなり具合で判断して、最適な取り付けをする」と語る。

長距離を走った後 緩んでいるのか? ホイールが削れているのか? 増し締めで絞め込めるナットがあります。
トルクレンチだけを信用しては、いけない! との 職人のアドバイスを大事にしようと思っています。

話は変わりますが、車検の時期が来て、マフラーを交換するかもしれないので、早めにチェックさせて欲しいと連絡がありました。
(前回は 何とか修理で車検をとおしてくれました .)
.新車購入して 5年でマフラーが錆びるのでしょうか? 
日産では、マフラーなど下回りのサビがひどいし、車体の塗装が割れたり剥がれたり、皆さんおっしゃってますね。
そんな車を売る 日産が信用できませんね。(ゴーンさんの事で、色々暴露されて、社員はどう思っているのでしょうね。)
ハイエース300系の国内発売が2020年(フィリッピンでは、発売されたみたいです。)になりそうで、待ち遠しいです。

書込番号:22531346

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2019/03/14 14:24(3ヶ月以上前)

ボルト折れなどは、締めすぎで折るのが多いと言われてますが、重量がある車種は逆に弱くても駄目と言う事だと思います。規定締め付けトルク+αが、良さそうです。マフラーですが、私のは14年ぐらい経つと思いますが、交換って言われた事ないですね。錆びはあると思いますが、交換レベルでは、無いと思います。雪国の場合は塩カルの影響があるかもしれませんね。8万キロの時にフロントハブベアリングをリコールで交換 その後20万キロぐらいの時に片側だけですが、ハブベアリングを交換。今24万キロ近いですが、ベルトのテンションプーリーを昨年交換した感じです。これから、オルタネータなども出てくるかと思いますが、今のところ順調です。
4万キロ事にATF エンジンオイルは5〜6000km事に交換してます。

書込番号:22531648 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/03/14 17:41(3ヶ月以上前)

チャチャモックさん
こんばんは。

>マフラーですが、私のは14年ぐらい経つと思いますが、交換って言われた事ないですね。
>錆びはあると思いますが、交換レベルでは、無いと思います。
>雪国の場合は塩カルの影響があるかもしれませんね。

以前 乗っていたハイエースやデリカは、マフラー サビてはいましたが、交換する事はなかったです。

>8万キロの時にフロントハブベアリングをリコールで交換 その後20万キロぐらいの時に片側だけですが、ハブベアリングを交換。
>今24万キロ近いですが、ベルトのテンションプーリーを昨年交換した感じです。
>これから、オルタネータなども出てくるかと思いますが、今のところ順調です。
>4万キロ事にATF エンジンオイルは5〜6000km事に交換してます。

え〜 14年 24万キロ 乗っているんですか〜 
E25キャラバンは、故障やサビ 塗装の禿げとか 大丈夫なのですね。 いいですねぇ

こんなに故障やトラブルが多く、日産ディラーの対応も最悪だったので
私は もう二度と NV350キャラバンを購入する事はないですね。 

書込番号:22531939

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初心者 NV350

2017/11/30 12:27(1年以上前)


自動車 > 日産 > NV350キャラバン

スレ主 maaa4さん
クチコミ投稿数:3件

いままでNISSAN車に乗った事がなく初NISSAN車NV350買って約6年6万q。がっかりです。エアコンコンプレッサー壊れ、雨漏り、ATトルコン替えが一番でかい作業だったかな。リコールと修理含め10回もう勘弁してくれだったのが今回ドアが内側から開かずデイ‐ラーに持って行ったらドア内部の部品が折れてるとの事。見積もり7500円  えー取るのと驚き、もうこのままもう車検切れるまで乗りサヨナラします。現場の職人達に窓開けて外からドア開けてたらやはり突っ込まられます。(笑)外は雨。窓開けないと出れない・・・・

書込番号:21395889

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クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:775件

2017/11/30 20:49(1年以上前)

>maaa4さん
ハイエース、レジアスエースのガソリン車は30万q屁の河童で走っている車が多いです。

何が違うか?ですが営業車、職人車にハイエースが多いのが頷けます。

キャラバンの方が力強さはある様に感じますが仕事車は耐久性重視でしょうね?(現場で壊れたら目も当てられません)

自分はコスト削減で4ナンバーバンならやはりハイエースを選びます。(キャラバンもカッコ良いのですが)

書込番号:21396805 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/01 16:49(1年以上前)

そーですね。特にキャラバンは前席を狭くした為後ろが広いのですが、前の席のシートベルトが引っかかり扉の開いたによく挟まります。どうもセレナも同じ現象が起きてるみたいですが、未対応みたいです。こういったところから色々と問題も出るのでしょう。今日個人で確認したところ天井のトップのネジも錆び始めたので錆び止めしました。また、ドラムブレーキのカバー部分も錆び始めたので塗装する予定。使ってない油圧ジャッキも一年足らずで錆び始めました。この車正直ちょっとと思います。昔の日産ディーゼルが泣いてますよ。こんなに手入れ自分でしないといけない商用車は始めてです!

書込番号:21398591 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 maaa4さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/09 16:30(1年以上前)

今日は霜が降りカチカチに窓も固まっていました。何となく乗ってしまい「」あああああああ!」内側ドア壊れてたんだー窓開けてじゃないと窓拭けない・・・・開けたらパワーウィンドウ壊れそうだし、助手席荷物一杯で降りれず。15分何も出来ず・・・ああああハイエースに変えたいーと思う1日でした。

書込番号:21418185

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:775件

2017/12/10 18:21(1年以上前)

>maaa4さん
他スレも拝見しましたがディーゼルなのですね。

キャラバン程では無いと思いますがハイエースディーゼルもインジェクターの不具合が多いです。(10万q前後位からですが)

ここでマイナーチェンジして色々な所をテコ入れしたと思いますが…

距離を乗られているハイエースでも海外に売れるので下取りも見込めるのでハイエースの方がメリットが多いでしょうね?

書込番号:21421340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16件

2017/12/21 20:54(1年以上前)

私は、E25平成16年式のディーゼルに乗ってますが、先日ハブベアリング交換したぐらいで、特に故障も無いです。6〜7,000km毎にオイル交換と、メーカー指定の40,000kmに一回ATF交換は、してます。現在21万キロです。
ハイエースは、インジェクターの交換になると、20万ぐらいかかるらしいです。

今のディーゼルは、キャラバン ハイエース共に電子部品が多いので、修理というより部品交換になるらしいです。その為修理代がかかるそうです。

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mdmd.mさん
クチコミ投稿数:3件

2019/01/26 06:22(4ヶ月以上前)

NV350から経費削減、ハイエース対策で値段落とすためにパーツの40%を外国産に切り替えました。
その内20%は韓国産。びっくりなことにエンジンは韓国産です。
NV350がやたら壊れやすい要因はここにありそうですね。
様々なパーツが韓国、外国産だから普段壊れないようなところが故障するわ故障するわ。
先代25系キャラバンはそんなことなかった。
今はハイエースの方がマシです。
ただハイエースも次期ハイエースは経費削減でNV350みたく外国産パーツを大幅に増やすみたいです。
そうなるとハイエースもNV350も韓国パーツで潰されるでしょう。
まあ左翼派の人は『そんなことない』と反論するだろうけど、外国産パーツ40%が物語る内容はみなさんの故障カキコミをご覧あれ。

書込番号:22419985 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2019/02/20 13:37(4ヶ月以上前)

自分のNV350も内側のドアノブ部品が折れて、納得できませんでしたが交換に¥10,000支払いました。
今度壊れたら?と聞くと部品が新しくなってる(対策品と思われる)ので大丈夫だそうです・・・

書込番号:22480922

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クチコミ投稿数:5件

2019/02/20 13:39(4ヶ月以上前)

訂正 ¥9,000の間違いでした

書込番号:22480924

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