新車価格: 230〜264 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 25〜373 万円 (1,843物件) ソリオ バンディットの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ソリオ バンディット 2020年モデル | 279件 | ![]() ![]() |
ソリオ バンディット 2015年モデル | 2281件 | ![]() ![]() |
ソリオ バンディット 2012年モデル | 147件 | ![]() ![]() |
ソリオ バンディット(モデル指定なし) | 823件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全184スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 8 | 2018年9月8日 23:12 |
![]() |
33 | 11 | 2018年8月29日 22:56 |
![]() |
28 | 7 | 2018年8月16日 17:27 |
![]() |
1348 | 43 | 2018年7月24日 17:41 |
![]() ![]() |
13 | 5 | 2018年7月21日 22:05 |
![]() |
65 | 13 | 2018年7月11日 21:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
2WD車を選んだ場合、ヒーテッドドアミラーを追加することは出来ないのでしょうか?
基本的に街乗りでの使用ですが、冬の降雪時は渋滞するので、ヒーテッドドアミラーはつけたいのです。
書込番号:22093775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆ファインマン☆さん
↓に記載されている通りヒーテッドドアミラーは4WD車のみの装備です。
http://www.suzuki.co.jp/car/bandit/detail/equip_sv.html
この事からFF のソリオ バンディットにヒーテッドドアミラーを追加する事は出来ません。
しかし、4WDに装備されているヒーテッドドアミラーの部品をディーラーで注文すれば、FFにも取り付けられるかもしれませんね。
ただ、FFへヒーテッドドアミラーの取り付けをディーラーに依頼しても、断られる可能性が高いです。
もし、ヒーテッドドアミラーを取り付けてもらえるとしても、工賃も含めると結構高額になりそうです。
書込番号:22093799
1点

☆ファインマン☆さん
追記です。
同じススズキ車のスイフトスポーツですが、下記の方の整備手帳のようにヒーテッドドアミラーに交換されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1869651/car/1648529/3015745/note.aspx
このような方法でソリオ バンディットもヒーテッドドアミラーを取り付ける事自体は可能かもしれませんね。
書込番号:22093831
1点

スーパーアルテッツァさんが既に書いていますがメーカーで設定が無い以上、取付は自己責任のDIYとなるでしょう
リミテッド等の特別仕様車が出たとしても助手席シートヒーターの装備は考えられますが、ヒーテッドドアミラーは考え難いです
ちなみに、ライバル車?であるトヨタのタンク・ルーミー系には寒冷地仕様のOPでヒーテッドドアミラーが付けられます。
書込番号:22093860
3点

>☆ファインマン☆さん
スズキ車は寒冷地仕様が標準のようで、他社のようなオプションでの寒冷地仕様はないようです。
HYBRID SV はFF車でも運転席・助手席ともにシートヒーターが標準装備ですが、HYBRID MV だとFF車は運転席のみシートヒーター付きでオプションでも助手席にシートヒーターが付けられません。
4WD車は両席シートヒーターが標準装備です。
書込番号:22093941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆ファインマン☆さん
はじめまして。
ソリオのヒーテッドドアミラーは中央のエアコンパネル内のボタンで操作をします。ソリオではヒーテッドドアミラーだけを作動させる単体のスイッチが存在しません(※純正部品としてない)。
配線も2WD向けと4WD向けで違いがあるので故障や不具合による作業は店舗側でも整備として引き受けますが、今回ご質問頂いているケースだと仕様として設定していないので部品は取寄せ出来ても店舗側で取り付けをしていただくのはまず無理だと思います。
他の方もコメントされているようにライバル車種のルーミー/タンクでは寒冷地仕様としてメーカーオプション設定があるのですが、スズキの場合には寒冷地仕様というオプションがなく、メーカーオプション自体もそれほどありません。
購入後(納車後)のヒーテッドドアミラーの後付けは出来ないということでご検討いただくしかないかと思います。
ちなみにですが、ソリオのシートヒーターは座面しか温まりませんが、ルーミー/タンクの場合にはシートバックにもヒーターが入っているようです。
書込番号:22094014
2点

>スーパーアルテッツァさん
>北に住んでいますさん
情報ありがとうございます。
自己責任のDIYでやるには,自分の技量を超えているので,
ヒーテッドドアミラーにこだわるなら,4WDを選ぶしかないみたいですね。
余談ですが,今日,ソリオバンディットとルーミーを試乗してみて,
マイルドハイブリッドは運転中静かだったので,ソリオを買いたいと思ってます。
(今までガソリン車しか乗ったことがなかったので)
>Demio Sportさん
4WDは,ヒーテッドドアミラー以外にも機能が追加されているので価格が高いんですね。
価格面と燃費が気になるので,2WDと4WDで迷ってしまいます。
>ねこっちーずさん
ボタン設置について詳細を教えていただきありがとうございます。
2WDで,ヒーテッドドアミラーだけの単独追加は無理そうだとわかりました。
シートヒーターの情報参考にさせていただきます。
今日ソリオとルーミーの両方で,シートヒーターを試してみましたが,
季節がら,暖かくなったらすぐにスイッチを切ったので,
シートバックのヒーター機能の差はまったく気づきませんでした。
書込番号:22094123
0点

>☆ファインマン☆さん
ヒーターミラーほどの効果はありませんが「ロータス効果」で多少は効果がありそうです。
http://www.soft99.co.jp/sp/products/carcare/mirror/glaco_mirrorcoat_0.html?pid=04172
ロータス効果
https://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2016061800033.html?page=1
ヘッドライトカバーに対しての着雪に対しする効果はあるようです。
http://ponta01.net/lotus-effect
書込番号:22094243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
これは,効果が高そうですね。
車に常備しておけば,雪対策ができそうです。
大変参考になりました。ありがとうございます。
>みなさま
あらためてありがとうございました。
書込番号:22094513
0点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット
今回マイナーされた、ソリオとソリオバンディットで何で?スイフトとかで続々とDSBSが採用されてるのに、今更DCBSなの?と腑に落ちなかったけれど…
よく見ると、ステレオカメラ形状が今までと若干違う気がし、もしかするとダイハツと同じDENSO製のステレオカメラか?と推測してみます。
勿論、ダイハツのはダメダメだという結果だけれども、同じセンサーを共用してる筈(コンチネンタル製、ソフトウェアが別物)のトヨタは新しいクラウンとかでは、アイサイトを超える最高レベルにまで磨き上げた。
スズキもアルファードがマイナーする前までは、トヨタを超える性能を同じコンチネンタル製で行なっていた事もあり、DENSO製でもイケると判断したのかな?
書込番号:21939284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スズキのシステムの下請けはスバルと一緒ですよ。
書込番号:21939572
5点

>eburicoさん
単純にDSBSの性能がDCBSより劣っているので、
DSBSにならなかったんだと思いますよ。
DSBSでもサポーカーSワイドに対応できましたし。
また、スマアシVとは別らしいです。
書込番号:21939718 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スイフトとかで続々とDSBSが採用されてるのに、今更DCBSなの?と腑に落ちなかったけれど…
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/list_search_suzuki.html
年度が違うので直接の比較は出来ないけども、私にはDCBSの方が高性能に思えます
だから私は何で性能の劣るDSBS(あくまでスズキ同士での比較です)を最近使ってるのかな?と逆に不思議でしたね。
書込番号:21940732
4点

>eburicoさん
ソリオのステレオカメラは日立オートモティブシステムズ社製だったかと。ダイハツなどはDENSOですが。
ソリオのデュアルカメラブレーキサポート(DCBS)の方が誤作動(=警告表示)は少なく、先行者発進お知らせなど日常使いでは良いですね。
現行スイフト等に搭載されているデュアルセンサーブレーキサポート(DSBS)は誤作動が多い印象です(なんで?というところで警告表示が頻繁に出たりする)。
DCBSよりも最近の新規発売車両においてDSBSが多いのはコスト面での問題なのか分かりませんが、個人的にはDCBSの方が目立った誤作動が少なく、安定している印象です。
(※ガラス破損時の交換や調整費用は考慮していません)
書込番号:21941081
3点

カメラの形、違いますよね。
私も、デンソー製のステレオカメラかと思い、スマアシVのダイハツ・タントの画像とかとガッツリ見比べちゃいました。
カメラとカメラの間隔が違いそうですけど、見た目、それくらいしか違いがわからない。
たぶん、ソフトウェア自体は、これまでのDCBSの延長線上にあるものなんじゃないですかね。
カタログでは、『夜間の歩行者も検知』を新たに謳ってるようなので、カメラのハードウェアとしての暗所性能が上がったものを取り付けてるって事では
ないですかね。
ACCとかは、このカメラで距離を測ってるんでしょうかね。それとも、別にレーダーとかのセンサー付けてるのかな。
外観からはそれらしいものはわからないけれど。
スズキのエンブレムがセンサーになってんのかな。
実物見ないと判らない…。
書込番号:21943108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま、ありがとうございます。
そうなんですよ、マガジンX何かで日立側の生産力の問題で、アイサイトのバージョンを優先し、コストの兼ね合いからか旧バージョン採用してると言われるDCBSへの供給を打ち切る?というスズキに打電が行ったので、コンチネンタルと手を組んでDSBS開発したとか。
しかし、日立以外でステレオカメラ式を持ってるのはDENSOしか無く、他のモービルアイや東芝も単眼カメラとレーダーの混合型。
DENSOのヤツはコストのみならず、カスタマイズ性の高いFPGAを採用してソフトウェアの開発や更新が楽な事を売りにしてるそうです。
書込番号:21946840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回のマイナーチェンジでアダプティブ・クルーズ・コントロールが装備されていますが、スイフトなどのように別にミリ波レーダーユニットがあるわけではなく、ステレオカメラで制御しているようです。
実物はまだスズキ店舗で確認できていませんがカタログ等ではそのようになっていました。
書込番号:21947768
1点

>eburicoさん
すいません長文になりますが。
今年2018年7月のマイナーチェンジでソリオが夜間歩行者対応になり全速度域ではないがACCも付き、正直びっくりしました!
まさか日立が進化してくれたの?と、しかしどう見ても日立製のデュアルカメラの形ではないですよね。
小さいこの形はDENSO製ユニットです!現在ダイハツ スマアシVのDENSO製、細かく言えばカメラがリコー製で小さなFPGA制御回路がインテル社です。
https://newsroom.intel.co.jp/editorials/cpus-fpgas-software-come-together-ces-bolster-automated-driving/
このインテルが少しバカなのかよくわかりませんがご存知の通りカタログでは停止対応速度と記載してますがJNCAP対停止車両に時速50kmでは停止出来ずぶつかってしまい停止出来るスマアシV軽四はいまだに1台もありません。
2018年のトレンド第二世代型と呼ばれる夜間歩行者や自転車対応したDENSO新型アルファードからイスラエルのモービルアイ勢は日産リーフやマツダはCX-3やアテンザ、ボッシュ勢はN-VANと続々出てきましたしJNCAPでも夜間テストを追加実行します。どうしても公開が遅いJNCAPですが8月現在ノートやCX-8が満点獲得しホンダセンシングでも従来のフィットやステップWではカメラが日本電産製で新規フルモデルチェンジ車のN-BOXとシビックはより高制御のボッシュ製カメラに変更された為、ホンダ車でもこの2台だけJNCAPでも高得点ですがこれ全部夜間時歩行者には対応されてないんですよね。
海外ユーロNCAPではとっくに新型リーフで公開されてます。新テスト追加項目動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=GlUMPemGVL8
そこでスズキも夜間対応車を出したい、バカ売れタンク/ルーミー(いまどき対歩行者停止対応すらない危険な自動ブレーキですが)にもっとアピールしたい!しかし本家スバルと日立のアイサイト開発すらほぼ終了で頼めないしスズキはトヨタと握手後、トヨタからのご指名部品を使う必要がある。しかし新ジムニーやクロスビー等スズキ新型車に装備する単眼カメラ+赤外線レーザー型のコンチネンタル社製では簡易型すぎて夜間対応に発展させるには難しい。
そこでソリオもDENSO製になったと思います。しかしスマアシVに夜間対応やACC機能すらないですよね。
デンソーは今年4月からイーソル(株)に小型画像ステレオセンサーを依頼しているようです。
https://www.esol.co.jp/news/news_291.html
2つユニットが見えますが1つはスマアシ3型ユニットでもう1つは新型レクサスLSのユニットです。LSではあまり知られてませんがデュアルカメラ+ミリ波レーダー型です。
内情はわかりませんがインテルの性能が頼りないのでイーソルさん夜間対応制御も出来るようもう1回やり直してもらえる?とデンソーがイーソルに丸投げしているのかスズキも協力しているのかわかりません。
現在豊田市周辺にはドイツのコンチネンタル社ビルやエンジニアセンターが建ちトヨタへの売込みがすごいのです!トヨタのP型と呼ばれる上級自動ブレーキDENSO製50プリウス搭載ですがC-HRも同じP型なのでDENSO製と思いきや実はコンチ製で少し性能も上のようです。トヨタは積極的に安いドイツ製も選ぶようです。
トヨタのC型と呼ばれるアクアやノア,ヴォクシー等に装備する簡易型と呼ばれるコンチ製これをスズキも2017年の新型車スイフトやワゴンRにトヨタからこれ付けてね?と言われましたが当初このC型、対歩行者機能がありませんでした。ズバ抜けた性能のDCBSを持つスズキにとって屈辱です。そこでスズキは独自にコンチ社と開発しC型を対歩行者対応出来ようにしました。後のトヨタ車C型も対歩行者対応に随時変更されましたがこれはスズキのおかげかも知れません。
今回ソリオからスズキ車初で夜間歩行者対応が装備されましたが、これもしかすると次期タントから搭載するスマアシWがこのソリオ型かもしれないですね!
書込番号:22009186
5点

>ykcorseさん
なるほど。分かりやすい解説ありがとうございます。
書込番号:22009612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、本当に詳しく教えていただきありがとうございます。
実際はどうなるか?明らかになると思いますが、ますますDENSO製を発展させた仕様と言うのが、濃厚になってきましたね。
書込番号:22009718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




自動車 > スズキ > ソリオ バンディット
皆様こんにちは。
ソリオバンデットを検討し始めてすぐにマイナーチェンジになりました。
ディーラーに足を運び色々質問しましたが、やはり乗られている方にお聞きしたく投稿しました。
今契約したら10月に納車とのことでした。
マイナーチェンジ後のソリオバンデットを既に納車されて乗られている方はいらっしゃいますか?
走行性能は変わりないとはおもいますが、オートクルーズの追従など新たに追加された便利機能(?といえば良いのでしょうか。)など使い勝手はいかがですか。
やはり安全対策はあるに越したことはないのでとても気になります。
試乗した際に、ecoスイッチも押しづらいとこにあったものもステアリングに移動されたようですし。
乗り比べてCVTより5AGSのが自分は良かったのでソリオバンデットSVを検討してます。
宜しくお願いします。
書込番号:22020734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クマハチローさん
初めまして。元走る屋と申します。
当方マイチェン前より購入を検討し、他の候補との比較していたところ確か5月末頃には既に新規生産はストップして、在庫車での販売になっていたと記憶してます。
そして7/2の発表前の6/29にカタログの入庫を担当営業マンよりLINEで連絡をもらい、6/30に店舗に出向き仮見積りを作成して週末のジムニーの発表日?7/5に正式に契約しました。
このタイミングで先日納期の連絡があり、車両の完成が9/8で店舗に届くのが9/20頃と言われてます。
因みに当方九州の大分県在住です。
多分ですが、現時点で納車されてる方はまだ居ないのではないでしょうか?
最短でも盆休み明け頃かと。
もし納車されてる方居るのであれば自分も是非感想をお聞きしたいです。
書込番号:22020861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スミマセン、日付を間違ってました。
7/5でなく7/7でした。
8月のカレンダーを見てました。
書込番号:22020998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは!
7月末に契約してきた者です!
納車は今月末との事でした。
納車されたらまた感想書き込みしますね^_^
書込番号:22022072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

先日8月4日にソリオバンディットMV(SVじゃなくてスミマセン)が納車になりましたので、あまりお役には立てないと
思いますが投稿させていただきます。
今回のマイナーチェンジ後の主な変更点についてですが
・ACCを高速で使ってみましたが良好。信号の無い田舎道でもこっそり使ってます(笑)
・パドルシフトですが、思ったより使わない感。当方主に減速時に使用しますが、エンブレ使わなくても回生ブレーキで減速するので。
・ハイビームアシストですが、精度はそこそこ。
・ブレーキサポートでは、早速後退時にブレーキが作動(笑)。全方位モニタのおかげで安心感があります。
・エクステリア面では、ほぼカタログ通りですが、実際見るとフロントのSのエンブレムがゴツく感じられました。
最後に蛇足ですが、納期が比較的早い理由について
当方MC発表前の5月末に契約完了したのですが、契約時にMCとかないですよね?と確認。担当より無いと回答。
6月頭にこちらでMC情報をキャッチ(皆様のおかげ。この場をお借りして感謝)、担当者へ相談したところ
負い目があるのか快くMC後へ変更。
6月中旬には仮登録ができるとのことで、最短で再見積もり&契約(契約時点で、MC後のカタログ等の情報はあまり無し)
して現在に至ります。
以上、長文になってしまいスミマセンが、何か参考になれば幸いです。
書込番号:22022322
6点

>元走る屋さん
早くてもそのくらいですかね。
自分もだいぶ傾いているのですが、やはり色々と調べてお聞きした上で検討しようと思います!
納車楽しみですね!
ぜひ感想を聞かせてください。
>キイロイトリ愛好家さん
もうすぐ納車ですね、楽しみですね!
ぜひとも宜しくお願いします。
>みきまろちゃんさん
いち早く感想ありがとうございます。
ブレーキサポートステキですね。
先週、今の車をコンビニのポールにバックしててぶつけちゃったので…それがついていれば無かったのかなと思います。
参考にさせていただきます!
書込番号:22022455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>元走る屋さん
>キイロイトリ愛好家さん
>みきまろちゃんさん
ご意見ありがとうございました。
最初に返信くださった元走る屋さんをgoodアンサーにさせていただきました。
書込番号:22034586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クマハチローさん
ありがとうございます。
少しでもお役に立てれば幸いです。
書込番号:22035981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
購入を検討してるのですが、ナビで、
全方位モニターナビをつけるか、つけないか、迷ってるところなんですが、使い勝手等、先輩方に教えて頂けたらと、思いまして、よろしくお願いいたします。
書込番号:21950127 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

>にゃんきち7さん
おはようござます。
@の理由:嫁さんが運転するかもについて。
結局今も嫁さんはペーパードライバーなので、全方位モニターの交換実証には至っておりません。
Aモニターのレスポンスについて。
たとえば、停車中に車の前を自転車がよぎったりしたとき、モニターを付けていれば、実像とモニター映像との遅延具合が判ります。
で、その時の遅延具合ですが、至って感覚値ではあるのですが、0.2秒の遅れはないんじゃないかな、と思います。0.1秒とかそんなもんじゃないですかね。
実像と比べれば判るくらいで、普通にバックしているときには遅延は感じないですね。
前進して普通に走るには無理な遅延具合ではありますが、慎重にバックするくらいの速度であれば、特に問題ない範囲と感じます。
書込番号:21955186 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>ソリオ丸さん
ありがとうございます。
参考になりました。
悩みますねー。
ほしかっても、あとから、付けれないですからね。
書込番号:21955225 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>にゃんきち7さん
自分は、スイスポですが8インチパナナビに、パナソニックのバックカメラを後から取り付けました。
下の娘は初心者マークですが、スズキ車はウィンドウが立ちぎみなので、見切りが良く運転しやすいみたいです。
8インチナビは、市販していないのでディーラーオプションだけになります。
書込番号:21975979 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>Demio Sportさん
返信ありがとございます。
全方位は、いらなくて、ナビ+バックカメラで、十分ってことでしょうか?
市販品の8インチナビは、ないんでしょうか?
書込番号:21976444 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>にゃんきち7さん
7インチワイドナビは、オート〇ックスなどの販売ルート限定モデルCN-RA03WDと同等品です。
自分も契約時は7インチワイドナビにしましたが、展示車が8インチナビを装着しており、実物で見るとやはり8インチの方が納まりがいいので、途中で変更しました。(ディーラーオプションは割高ですが、オプションキャンペーンなどの値引きがあれば市販品と価格はあまり変わりませんし、3年間のメーカー補償が付きます。8インチナビは市販していません。)
ディーラーオプションのナビは、7月にモデルチェンジしたみたいですので、ディーラーで確認してみてください。
7インチナビでよければ、市販の最新の物を装着した方が割安です。
全方位カメラは割安で装着できますが、ぶつけたりした時の修理費が高そうだったのでやめました。(カメラに頼っていると目視しなくなってかえって危険な場合もあります。)
その代わりに安全装備(自動ブレーキ)をメーカーオプションで装着しました。(初心者マークの娘も、特に問題なく運転しています。)
ご存知かもしれませんが、最近はクルマが工場で完成後に各地にある納車整備センターでディーラーオプションを装着してからディーラーに届きます。
以前は、持ち込みでディーラーに取り付けてもらえたこともありましたが、最近は持ち込みは断られることが多いです。
スズキはスズキ自販系の正規ディーラーと自販系以外のサブディーラー(町の修理工場がスズキの看板を付けているような店)があり、サブディーラーでは、昔ながらに持ち込みOKのところもあります。(自分は、サブディーラーで購入したので、リアカメラはネットで購入して、工賃のみで持ち込みで取り付けてもらいました。)
書込番号:21976909
33点

>Demio Sportさん
返信ありがとございます。
7インチワイドナビは市販のナビの同等品なんですね!?そしたら、オートバック◯で買った方が安いということですね!?
8インチ、市販品は、売ってないのは知らなかったです。パナソニックナビですよね。
パネルを代えてでも、8インチには魅力を感じます。
持ち込みは、断られるのは知りませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:21979374 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>にゃんきち7さん
自販系のサービスマンはカーナビもそうですが、バックカメラ、ドラレコ、スピーカーの取付もまともに出来ません。うちの県にある自販は「出来ない」の一点張りです。納車後、カタログに載っている商品の注文があったときはどこかへ依頼するとか言ってました。
いつも担当営業マンに話をするのですが、「必ずしもオプションカタログに載っている定価のナビなどを購入できる訳ではないから、持ち込みでも多少工賃をとっても取付対応できるようにしないとそれが理由でお客様はクルマの購入をやめると思う」と。
全方位カメラパッケージに対応するナビ(メーカー指定品)はPanasonic製、カロッツェリア製に限られていますし、本体価格も高く商談時の値引きもあまり期待できないし、カー用品店で同じ価格を出せば市販品ならば上位モデルのナビが購入できます。
自販系ではない独立系のアリーナ店さんやスズキの看板を掲げている副代理店さんなどでは「出来ない」と一言で言い切る事はないと思います。(※工賃は取られるでしょうが・・・)
あとはナビ取り付け専門業者さんが近隣にあれば相談いただく・・・などでしょうか。
全方位カメラに関してはご家族が入れ替わりお乗りになり、駐車が不安でぶつけるかも? という場合にはオススメですがトータルで考えると金銭面の負担はかなり高額になってしまうのでそのあたりが付けるか付けないか悩みどころだと思います。
ソリオバンディットは全幅が1,625mmでライバルの”ルーミー(トヨタ)”が1,670mmなので駐車場は意外と余裕で停めることが出来ます。駐車場の白線どちらかに合わせると一方に寄り過ぎてたりすることもあります。
スレ主さんが実際に乗っていただいてどう感じられたかは分かりませんが、頻繁に切り替えるようなケースはほとんどないと思いますから、費用面や購入後のアフターなど様々な面を考えるとオススメは 市販ナビ(ワイドモデル) + 市販バックカメラ(※別途工賃はかかる)の組み合わせですね。
(市販の8インチモデルを取り付ける場合、付属のガーニッシュでは収まらないはずなので8インチ対応のガーニッシュ購入が必要だったと思います。)
書込番号:21980682
26点

>ねこっちーずさん
返信ありがとございます。
自販系、そうなんですね!?
あと、3系統あるんですか?ディラー、サブディラー、アリーナ?無知ですみません。
全方位つけて、ナビつけると、高額にならざるえられません。
全方位、悩んでるのは、おっしゃる通り、家族問題ですね。(笑)
丁寧に回答ありがとございます。。
書込番号:21980769 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>にゃんきち7さん
つける・つけないで悩んでるなら、全方位モニター + 純正ナビにしたらどうですか。
あとから全方位モニターつけることは不可能だし
全方位モニター + 社外ナビでうまくうつる保証はないし
私はスイフトスポーツを全方位モニター + 純正8インチナビで発注し現在納車待ちです。
正直バックカメラだけでよかったんですが、全方位モニターってどんなものか試してみたかったから。
書込番号:21982239
24点

>CelicaAE86Golfさん
返信ありがとうございます。
悩んでるのは、金額との、折り合いです。
予算に余裕があれば、着けます。
着けて、結局いらなかったとなれば、もったいない
かなぁと、思い、皆様のご意見を聞きたかったんです。
書込番号:21982519 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>にゃんきち7さん
つける気が微塵もないなら書き込まないだろうし、ここに書き込んでる時点で少なからず全方位モニターつける気があるんでしょ。
つけて後悔
つけなくて後悔
私なら、つけなくて後悔は避けたいですね。
書込番号:21982537
26点

>にゃんきち7さん
カタログを眺めたり、所有者のアドバイスだけでは本当にこれが必要なのか、無駄になってしまうのではないかという気持ちは理解できます。
なので最終的な結論を出す前に実際の車両でカメラが映し出している様子を確認されてはどうでしょうか?
スズキ自販系の中古車展示場(ユーズステーション)にはおそらく全方位カメラ装着仕様になっている車両が置いてあると思います。
仮にソリオでなくても、現行モデルのワゴンRや先代のスペーシアカスタムZで廃止になったハーマン製ナビ+全方位カメラが装着されているクルマを見せてもらえば良いかと。
余程の不親切なお店や担当営業マンでない限り、対応してくれると思います。
全方位カメラに関しては後付出来ないにしてもお金がかかる話ですし、そのあたりはご家族と相談してお決めになってください。
私達はアドバイスや使用しての感想はお話できますが、毎日購入されたお車に乗られるのはスレ主さんですのでじっくり検討されてからでも遅くはないと思いますよ。
書込番号:21982701
26点

全方位モニターナビ、つけて、もったいないと思うのが良いと思います。
書込番号:21982745
26点

>ねこっちーずさん
返信ありがとございます。
そうですね、実際見たら分かりやすいと思います。
2件スズキを回ったのですが、どちらも現車は、置いてないとのことだったので。
中古車センターに、行けばいいんですね。ありがとうございます。
親切、丁寧にアドバイス頂き、ありがとうございます。現車当たってみます。
書込番号:21982841 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>2013もぐらまんさん
返信ありがとーございます。
全方位、つけると、もったいない、いらないって
ことでしょうか?
書込番号:21982846 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>にゃんきち7さん
先週末にスイスポの6ヶ月点検があったので、ソリオ バンディットの実車を初めて見てきました。
安全装備もデュアルカメラで、後退時ブレーキサポートなどスイスポとは比較にならないほど安全装備が充実しているのにびっくりしました。
全方位モニターも左右確認サポートなどスイスポより優れていると思います。(48,000円の価格差も悩ましいところです。)
実を言うと自分は、スイスポのリアカメラが出べそになるのが嫌で、単純にかっこだけで社外カメラにしました。
皆さんもおっしゃているように、全方位モニターはメーカーオプションなので、契約後には変更できませんので、ご自身で確認されたほうがよろしいかと思います。
スズキの他車のスレで見た記憶があるのですが、自分がスイスポを購入した半年前は、全方位モニター付に純正カーナビなしでも購入できましたが、店舗によっては純正ナビなしで全方位モニター付を契約できなかったこともあるらしいので、そのあたりも確認された方がよろしいかと思います。
書込番号:21983233
27点

>Demio Sportさん
返信ありがとうございます。
モデルチェンジ後のソリオ、もう、あったんですか?
僕も、バックカメラは出べそは、いやですね。(笑)
純正ナビ+社外バックカメラでよろしいんでしょうか?
全方位、あとから、だと、着けれないので、
悩むところです。
書込番号:21984156 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

スイスポに7インチ全方位ナビつけました。 最初は右の画面の紫やら緑の線の動きが良く分かりませんでしたが、1か月も運転しているとかなり慣れます。 左の画面で駐車枠内のポジションや後ろまでのスペースがわかりやすいので大変重宝しております。家内もこれが無いともう駐車出来ないとまで云っていますので・・・
書込番号:21985272
25点

>近江猫八さん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:21985305 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>にゃんきち7さん
ヴォクシーからの乗り換えですか?
センターメーターは、解決されたのでしょうか?
アルパインのナビやバックカメラを自力で取り付けるスキルがあるのであれば、マイナーチェンジ前の展示車(未使用車)が、中古車市場に大量に出回っているので、そちらを購入した方が経済的です。
運がよければ、全方位モニター付もあるかもしれません。
書込番号:21985358 スマートフォンサイトからの書き込み
25点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
Toguardというメーカーのミラー型のドライブレコーダーをAmazonで購入し、本日装着しました。ところが、フロントガラスのデュアルカメラが右上にかかっており、視界が少し狭まっていました。
おそらく信号や対向車は判別できるとは思いますが、これでは万が一のときに証拠としては不十分になってしまうかもしれないと考え、普通のカメラタイプのものの購入も検討しています。
デュアルカメラ付の車の場合、やはりカメラ型のドライブレコーダーの方が良いのでしょうか?
画像があった方が分かりやすいとは思いますが、SDカードの購入を忘れており、画像を掲載することができませんでした…
書込番号:21978589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

C.C.サイダーさん
デュアルカメラのケースがどの程度ドライブレコーダーの視野を遮っているかによるでしょうね。
つまり、僅かにドライブレコーダーの視野を遮る程度なら、そんなに気にする必要は無いと思います。
又、ドライブレコーダーをミラーの左にずらす事が出来れば、右上にかかるデュアルカメラのケースを少なくする事が出来ます。
という事でドライブレコーダーを左にずらす事が出来ませんか?
書込番号:21978615
5点

>C.C.サイダーさん
ドラレコの映像が視界が少し狭まっていてもドラレコの画角が広いので証拠としては大丈夫だと思いますが…?
デュアルカメラ付の車の場合だけではなく、日本のメーカー(コムテック、セルスター等)は一体型やカメラ別体型しか無くなりました。
Toguardがどんなメーカーか?ですが吸盤式やミラー型を多く販売している様ですが?吸盤式はショックがありイベント録画をしなくてはNGな時に吸盤が衝撃を吸収してしまい録画されない事があるそうです。(別メーカー談)
ミラー取付タイプはバックミラーが重さに耐えられなく振動でカメラが定位置に固定出来ないと思います。
実際走行して確認した方が良いと思います。
書込番号:21978717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>C.C.サイダーさん
リアカメラ付の物ですか。
Amazonのクチコミを見ると地デジの映りが悪くなるなどの電波障害が発生したケースもあるようです。
地デジの映り位で済めばいいですが、自動ブレーキ等に影響があると怖いので、ノイズ対策済の製品をお勧めします。
書込番号:21978793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーアルテッツァさん
>Demio Sportさん
>F 3.5さん
返信ありがとうございます。
使っていないSDカードを見つけたので、写真を撮ってみました。一枚目が通常の時、二枚目がギリギリまでミラーを動かした時のものです。
改めて見てみると大分視界を占領していますね…
日中30分ほど運転したのですが、その時はカメラは震動にも耐えていました。
リアカメラ付のものです。(まだつけていませんが…)
地デジの映りが悪くなるのはレビューで見ていましたが自動ブレーキ等にも影響があるのは知りませんでした…これは危険かもしれないですね…
書込番号:21978826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

C.C.サイダーさん
これでは流石に信号が撮影出来ない事も多々ありそうですから、止めておいた方が良さそうですね。
書込番号:21978843
2点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット
MC後のバンディット注文しました。まだ納期わかりません。今の車が8月末の車検なんで、間に合わないとヤバイです。
オプション選んでて、前にはなかったスペアタイヤ固定キットとスペアタイヤがありますね。あわせて5万円ちょっと。
応急処置のパンク修理剤では不安がありますが、5万円てどうでしょう。10年に1回ぐらいしかパンクしたことありませんし。
みなさん、どう思われますか?
7点

5万円ですかあ、要らないなあ!いいとこ2万円でしょ?
書込番号:21949838
4点

ディーラーに代車を貸してもらえるか早めに交渉してみましょう
スペアタイヤはスタッドレスをお持ちなら1本だけ空気を抜いてエアコンプレッサーと一緒に載せておくか、ヤフオクで中古のテンパータイヤを5,000円ほどで購入する方法もあります
ただしラゲッジスペースに荷物を載せるためには純正の固定キットを使うかDIYでどうにかする必要があります
書込番号:21949860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Nohoponさん
多くの方が応急パンク修理キットでも困る事が無いから、スペアタイヤ搭載の車が激減しているのだと思います。
また、 応急パンク修理キットで修理できないようなパンクなら、ロードサービスを呼んで対応する方法もありますしね。
ということでスペアタイヤが高いとお感じなら、応急パンク修理キット とロードサービスで パンクに対応すればいかがでしょうか。
書込番号:21949862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クルマのパンクにはうん10年あっていません(^_^;)
JAF会員なら無料でパンク応急修理をしてくれますよ
入会金1500円、年会費4000円
→5万円あれば10年以上の費用は出ますね!
バイクのパンクは3年ほどに前にJAFに直して貰ったことがあります(^_^;)
書込番号:21949884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカーは違いますが、自分の車にはスペアタイヤを乗せています。
過去のパンクでは、修理キットでは走れないバーストをした事もありますし、電話が通じない所でのパンクも経験しています。
車検に間に合わない可能性は、担当されてる営業さんは知っているんでしょうかね。
連絡しておけば間に合わない場合は、代車を用意してもらうように出来ると思います。
自分も納期がずれて、半月程代車に乗ってたことがあります。
書込番号:21949896
4点

スペアタイヤは要らない。
それとJAFも要らない。
パンク修理キットと任意保険のロードサービスで十分。
なんでみんなこぞってJAFに加入するのか知りたい。
書込番号:21949947 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

2年半ほど前にテンパーのオプション設定もないスイフト買いました。
一番低いグレードのサイズのタイヤを積もうと、スタッドレスで確認したけど、くぼみに収まりませんでした。
リーマで綺麗にして、加硫接着剤つけて補修剤を打ち込むタイプの修理キットを買って積んであります。
元々持ってるんだけど、もう1個スイフト用に買いました。
ラジペン、ニッパ、カッターの道具も安っすいのを同時に買って積んであります。
修理キットで直せないようなものは、ロードサービスのお世話になろうかと・・・
女房の車なんだけど、単独で遭遇したら、ロードサービスを使えと言ってあります(笑
JAFは日帰り温泉の割引とか、テーマパークの割引とか飲食店の割引とかあるので、
ロードサービス使わなくてもそんなに損な気がしない。。。
書込番号:21949958
5点

>Nohoponさん
MC前のバンディットに乗っていますがスペアタイヤレスの仕様は別に小型車に限ったことではないので気にしていません。
パンク時のスペアタイヤ交換はJAFでもロードサービスでも対応してくれますが、現場でのタイヤパンク修理(車載の修理キットを使って)やバーストなどは現場では対応出来ないなので道路上でパンクして動けなくなった場合には加入している任意保険のロードサービスへ連絡をしていただきレッカー手配等をしてもらうしかないです。
パンクしやすい道路を走る機会が多く、パンク経験が多いのであれば搭載している方が良いかもしれませんが10年に一度程度なら様子見で判断されても良いかと思われます。
書込番号:21949994
5点

ソリオにもスペアタイヤ取付出来る様になったんですね
ただ5万円かー、高いですね
トヨタみたくMOPなら安く出来るんだろうけどDOPですから仕方無いのかな?
私なら、トヨタの1万円なら必ず付ける、3万円までなら悩む、けど5万円ならパスします
パンクもマイカーでは30年間した事無いのに5万円の保険料は高過ぎると考えます。
書込番号:21950146
4点

純正サイズのアルミホイールとタイヤで充分ですね
固定キットはあった方がいいですけど。
書込番号:21950381 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

JAF1年分がだいたい5〜6千円、スペアタイヤつけてスレ主さんが5万円ならJAF10年分。
10年間、重いスペアタイヤを乗せての燃費微悪化もあるとしたら、パンク以外のレッカーとか
インロック(まあ最近はあまりないだろうけど)とかのトラブルも含めたらアリなんじゃない。
パンクもしないしトラブルもない位の使用頻度(距離)なら、無理に入る必要もないと思うけど。
書込番号:21951358
7点

やっぱり5万円は高いですよね。保険のロードアシスタンス特約にも入っているのでスペアタイヤはやめます。
納期は8月中に間に合うと営業さんから連絡ありました。
書込番号:21953118 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もMC後のバンティッドを注文しました
車はすでに手放しましたが ディーラーから新車の試乗車を納車まで貸してもらってます
頼んでみてはどうでしょう?
書込番号:21956721
4点


ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,843物件)
-
- 支払総額
- 230.8万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
ソリオバンディット ハイブリッドSV ハイブリッドSV(5名)・オーディオレス車・両側パワースライドドア・アダプティブクルーズコントロール・LEDヘッドライト・フォグ・全方位カメラ
- 支払総額
- 224.0万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 5km
-
- 支払総額
- 183.5万円
- 車両価格
- 173.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 143.0万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
ソリオバンディット ハイブリッドMV フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー アイドリングストップ
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜368万円
-
13〜289万円
-
18〜310万円
-
37〜203万円
-
33〜301万円
-
42〜219万円
-
53〜260万円
-
60〜281万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 230.8万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 12.8万円
-
ソリオバンディット ハイブリッドSV ハイブリッドSV(5名)・オーディオレス車・両側パワースライドドア・アダプティブクルーズコントロール・LEDヘッドライト・フォグ・全方位カメラ
- 支払総額
- 224.0万円
- 車両価格
- 212.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 183.5万円
- 車両価格
- 173.8万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 143.0万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 13.2万円
-
ソリオバンディット ハイブリッドMV フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー アイドリングストップ
- 支払総額
- 99.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.0万円