ソリオ バンディット 2015年モデル
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ソリオ バンディットの新車
新車価格: 182〜220 万円 2015年8月26日発売〜2020年11月販売終了
中古車価格: 45〜214 万円 (959物件) ソリオ バンディット 2015年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全223スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
17年式のソリオバンデットに乗っています。走行距離 8万キロです。
今年4月にフロントから異音があり確認したところ、右前輪のコイルスプリングが折れていました。
同じ様な症状で、他車種になりますがリコールが出ています
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0618b/
メーカーに問い合わせたところ、融雪剤や砂や小石が噛み込んだことによる破損との回答をもらいました。
それで、取り敢えず修理をしたのですが、左前輪のコイルスプリングも同じ個所が腐食しており結局両方の交換となり、納得が出来ないので、再度問い合わせを行いました。
その後のメーカーからの回答は全くなくなり、2週間後くらいに購入したディーラーから今後はこちら経由で回答するとの連絡がありました。
修理後、破損したスプリング(右側)、腐食したスプリング(左側)をメーカーに送ってもらい解析の依頼をし、本日回答がありましたが同じ答えでした。
車検毎に下回りの防錆処理(スプリングもしていたとのこと)もしていたのですが?
到底納得はしていないので、国土交通省への報告もしています。
同じような内容で修理された方はいませんか?
4点

>ぷっりさん
そもそも、防錆処理したとしても、
所有者責任は、逃れられる筈が無い。
更に、リコールが他車種に同様な状態が
あった所て、あなたには、リコールと
指摘する権限は、一切無い。
リコールには、型式指定と、
車体番号指定がされるので、
対象外は、有料で修理すれば良い。
それが、法律上科せられた、自動車保有者の
責任。
メーカーに、責任転嫁する事は、
一切出来無い。
納得するしないは、あなたの責任。
書込番号:25298028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

のちのちリコールに発展した際の対応のため、今回の修理に対する修理明細や領収書関係等々はすべて保存しておきましょう。
対策品のコイルスプリングへの交換でもない場合でも。リコール部位への修理対応ということで修理費が返還される可能性が残ります。
書込番号:25298059
13点

メーカーに部品を送り返して、分析した結果、部品に問題が無いという
結論ですよね?
納得いかないのであれば、自費で民間の調査期間に持って行って
調査してもらうしか方法が無い様な気がするけど。
それともメーカーが嘘をついていると言いたいのでしょうか?
書込番号:25298062
8点

メーカーの説明では・・・
『フロントサスペンションにおいて、コイルスプリングの鋼材に対する塗料の密着性が不足しているため、砂や小石を噛み込んだ場合に、塗膜が剥がれやすく、腐食が早期に進行するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、コイルスプリングが折損し、最悪の場合、タイヤと接触することでパンクして走行不能となるおそれがあります。』
とのことです。
徹底的なコストダウンによって、ユーザーの思いもよらねところに問題が起きているのでしょう。
比較的に良好と思われる日本の道路事情でも、8万キロでアウトとは、がっかりですね。
このような重要部品の仕上げで手を抜かれると、購入意欲がそがれます。
書込番号:25298089
7点

その前のバンディッドが有ります、今8万キロぐらいかな。
同様のトラブル無いですね。
巻いて焼き入れ…
不良品がそのロットで出るなら元々の鋼線じゃ無いかな?
どこかの製鋼で不正の影響…
それより事故とか、大事に至らず良かったですね。
書込番号:25298094 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ぷっりさん
スズキのフロントサスペンションは、スプリングの径とその受け皿の径とが合っておらず、無理やりスプリングを押し込んで組み付けられています。
勿論、多少の差の場合はスプリングエンドの固定に寄与するので問題ありませんが、スズキのはドライバーでこじっても簡単には外れないレベルなのです。
つまり走行すると、圧縮伸長で無い方向の変形を既に受けている状態で、繰り返し荷重を受けてしまうで、そこに錆が発生すれば一気に寿命は来てしまいます。
スプリング単体の問題ではなく、ユニット内での整合性の問題なので、スプリングだけを見ても解決しません。
書込番号:25298224
3点

>ぷっりさん
バイクの場合なんですが、スズキは足回りの重要部材に鉄+ペンキの箇所が多く、鈴菌持ちの友人は「すぐ錆びるからメンテ必須」と言ってました。ホンダは同じ部材でもちゃんとメッキしてあって長持ちするとか。
スズキは、だから安いんだそうです。
クルマの場合はどうかわかりませんが、アルトとか非常に安いですので、安い理由はどこかにあるのでしょう。
バイクならサビを見つけやすいし、割とみんな自分でチェックするので良いですが、クルマの場合は怖いですね・・・
定期点検で足回りはチェックしてくれると思いますが、折れるまで指摘はなかったのでしょうか?
書込番号:25298253
6点

>ぷっりさん
最悪の場合、タイヤと接触することでパンクして走行不能となるおそれがあります。
現車、オーナーとして怖くなりました
もし宜しければ、乗っていて何か前兆&不具合等が有って、工場入庫後交換になったのでしょうか
また、交換費用はどれくらいでしょうか
書込番号:25298289
3点

恐ろしですね。
こんなことあるのですね。
スプリングが折れるなんて。
今まで、考えたことないです。
同じスズキで、リコールあったのと同じ理由なのですね。
こんなことあるの知りませんでした。
いつかリコール出るかもしれませんね。
領収書などは保存しておいたほうがいいですね。
とにかく、私の周囲では、スズキの車買わないようにします。
情報ありがとうございました。
書込番号:25298299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、返信ありがとうございます。
周辺で同じような症状がありましたら、投稿をお願い致します。
それと、車検、・点検時の確認を徹底してもらったほうがいいかと思います。
>ダンニャバードさん
バイクの場合そうなんですね、知り合いがスズキ車に乗っていますので、注意を促しておきます
>エアロダウンカスタムXXだすさん
最初は、若干ハンドルがとられるような感じがあり、その後凹凸部で異音が発生するようになりました。
フェンダーを覗いてみたところ折れていたということです。
修理費用は、左右合わせて 35,00円でした。
書込番号:25298517
1点

>ぷっりさん
リコール対象車種・製造期間に入っていないので仕方がない対応ですが、国交省の一覧にもこの車種・製造年度にないようです。
ディーラーで修理していれば事例が上がっていると思いますので、もしあれば追加で対応すると思います。
領収書の保存をお忘れなく。
書込番号:25298609
1点

>それと、車検、・点検時の確認を徹底してもらったほうがいいかと思います。
車のトラブルで多いのが法定点検さえしていれば故障など無いと思い込んでいる為ですね。
法定点検は道路運送車両で定められている、「車の使用者」が定期的に行わなければならない車の点検整備です。
が点検項目も最低限と言っても良い
12か月で26項目、24か月(車検)でも56項目しかありません。
車は万を越す部品点数のあるものですから
全然足りませんよね。
コレだけでは、故障は発覚しない方が多いです。
なので予防整備で壊れる前に交換してしまいましょう。
というのがディーラーなどの整備の考え方です。
が、壊れてないのに換える事への
理解力が足りないのです。
壊れてから車検後なのに、壊れたってクレームつける訳です。
だから、そろそろ交換しておいた方が良いと勧めたのに。ってなるのです。
車は故障してからだと遅い場合があるので、故障してなくても交換をお早めに。
が命を守る術です。
なので、日頃から車の状態に耳を澄ませましょう。
運転以外に気を取られている時間はありません。
書込番号:25298627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぷっりさん
参考にさせていただきます
ありがとうございました
書込番号:25299067
0点

>ぷっりさん
知り合いで、先代ハスラーのコイルスプリングが折れたと言うのがありました。
融雪剤による腐食だそうです。
交換してもらった直後今度はマフラーのアンカー部分が折れたそうです。
書込番号:25301818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tsuka880さん
情報ありがとうございます。
スズキは、サビに弱いんでしょうかね?
書込番号:25302733
1点

他車種ですがドイツの大衆車で二回スプリング折れたことあります。デイーラーで指摘されて気付くくらいで高速道路での走行でも問題なかったです。一応保証期間内で交換は無料でした。リコール対応ではありませんでした。折れるときは折れるし、走行性能に影響でなかったのは不幸中の幸いだっただけかもしれません。
書込番号:25315539
1点

>Purpleheart442さん
大事に至らなくて良かったですね。
指摘したディーラーにあっぱれですね。
前にも書いたと思いますが、私の場合2回の車検時下回りのサビ止めを行い(スプリングも塗布していたとのことでした)ましたが
特に指摘はありませんでした。
ディーラーにその事も指摘しましたが、今後注意していくとの回答だけでした。
書込番号:25316790
1点

初めての投稿のため不慣れですみません。
同じような不具合で驚きました。
16年式ソリオMZ走行距離約4万キロ、数日前から異音のため本日ディーラー点検した結果、前輪運転席側のスプリング折れでした。
車検ごとに防錆処理しており、今年6月の車検でも異常なかったのですが。
今日は車を預け代車を受け取ったところで、費用の話はまだ決まってません。
まさかスプリングが折れるなんてあるんですね。
書込番号:25361224
0点

>soliospringさん
投稿ありがとうございます。
右側も確認してもらった方がいいと思います。
出来れば、情報を広げるために
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html
に情報を上げてもらった方がいいかと思います。
その後のやり取りなどを投稿して頂けると、ありがたいです。
書込番号:25362024
0点

>ぷっりさん
その後ディーラーから連絡がありまして、保証の範囲内のため修理費用はかからないと言われました。
その時はそれで納得したのですが、後から考えたら保証(5年または10万キロ)はもう切れているし、延長保証にも加入していないので、ちょっと謎ですね。
現在部品待ちですが、折れた運転席側のスプリングのみ交換で、反対側は問題なかったので交換しないとのことでした。
わがままかもしれませんが、反対側のスプリングも予防的に交換してほしいと思いました。
個人的な想像ですが、そのうちリコールになりそうな気がしました。
ディーラーとしてはリコール前提で後から返金処理するのが手間なので、無償対応にしたような気がします。(あくまで私の想像です)
修理後にホットラインへ情報をあげるようにします。
書込番号:25365819
0点

>soliospringさん
修理費用がかからなくて良かったですね。
私自身今回の事に納得していないので、できれば次の2項目について教えてほしいのですが
@助手席側が大丈夫というのは、自分の目で確認されましたか?
Aそれと、折れた原因についての説明は、あったのでしょうか?
自分の方は、メーカーのサポート、ディーラーと色々やり取りしましたが
先に書いた通り、無償とはなりませんでした。
自分の場合、(石川県)雪国であり、融雪剤などの影響での個別案件でかたずけられました。
差し支え無ければ、お住まいはどちらの方になりますか?
書込番号:25366398
0点

>ぷっりさん
@助手席側の状態は自分では確認していませんし、折れた運転席のほうも現物は見ていません。
A折れた原因について明確な説明は受けていません。ソリオでないが他の車種でリコールがあったと言ってました。
私の場合は四国の瀬戸内側で、路面に雪が積もるのは年に数回ほど、冬タイヤも持ってないので基本的に雪が積もったときは車は使わないです。
書込番号:25366900
0点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
はじめまして。
2016年5月式のソリオバンディットを中古にて契約し納車待ちの者です。
後部座席の乗り心地について色々調べていましたが不明点が出たので御質問させてください。
3代目のソリオでも、マイナーチェンジ後のタイプでは既にショックアブソーバーは改良済みとのことでしたが、今回私が購入した年式だと改良前の可能性が高いと思います。
色々な口コミなどを見ると無料で交換してもらったとの書き込みを見かけます。
@そもそも、4WD以外の車だと関係ない話ですか?
A交換済みかどうかは部品を目視で確認すればわかるようなものですか?
B無料での部品交換実施は何か条件等ありますか?
車に関しては無知なもので…ご教授いただけますと大変助かります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:25276192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

乗り心地を求めるなら
この車ではありません
中古で部品交換無料は無理リコールでもない限りは
書込番号:25276199 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
ディーラーさんのサービスでの無料交換実施の意味合いが強いのですね……。
早速のご返答、誠にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25276203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

@FF車のショックアブソーバーも対象です。
尚、対策済み車は2017年6月以降生産車のようです。
A対策品はショックアブソーバーの径が太くなってるようでが、未対策品と並べてみないと目視では判断出来ません。
Bに関しては中古車の保証の範囲で交換出来るかどうかですが、正規販売店の認定中古車なら交換してくれそうです。
書込番号:25276439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
こんにちは。
@AB共に詳しく教えて頂き、誠にありがとうございます。
別件でディーラーさんにお世話になるつもりなので、確認取ってみます。
ありがとうございました!
書込番号:25276469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
2019年3月登録のソリオバンデッドを中古で購入しました。
妻がスーパーの屋根付き駐車場に駐車するために切り返しをしている際に異音と衝撃が発生しました、
異音と衝撃は、パーキングブレーキを掛けたまま走ったかのような、なにか段差がある場所を通ったかのような感じです。
「ドッドッドッドッド」と
駐車するときと、そこから出発するときの2回発生
ハンドルを最大まで切っている状態で、速度はクリープ現象の速度。
ただ、私が自宅で再現しようと試みたのですが再現できませんでした。
何か不具合の予兆だとしたら怖いです。
認定中古車なので保証が1年あります。
アドバイスお願いします。
3点

気になるなら点検してもらう
私は気にしないです
書込番号:25186475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

駐車場の、床の材質で、時々ガタガタなったり、キュルキュル音がしたりする場合がありますが、
関係ないですか?
よく知りませんが、結構そうなることあります。
頓珍漢なことでしたらごめんなさい。
書込番号:25186482 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>おにゆきかえさん
>駐車するときと、そこから出発するときの2回発生
車止めにバンパー、マッドガードなどが接触したのではないですか
書込番号:25186503
2点

中古車で買われたソリオバンディットは4WDでしょうか?
>ハンドルを最大まで切っている状態で、速度はクリープ現象の速度。
車両が4WDと仮定して、前輪と後輪の回転差に対して差動制限を行うビスカスカップリングに異常があると思います。
特に自分の経験上、スズキ4WD車のビスカスカップリングは故障しやすいです。
ビスカスが作動しないため前後輪の回転差を吸収しきれず、直結4WDのようなタイトコーナーブレーキング現象が起きます。
保証があるうちにみてもらいましょう。
尚、2WDなら原因は別にあるので上記内容は当てはまりません。
書込番号:25186555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
>熟女事務員のミニスカート姿さん
再現できるようになったら点検してもらおうと思っています。
もう少し様子見します。
>バニラ0525さん
前車はミニバンだったのですが、キュルキュルなるのは経験したことがあります。
それとは異なる振動もあったのでたぶん違うと思います。
>神楽坂46さん
降りて確認したのですが、何か接触した形跡はありませんでした。
また、1回目に発生したときは駐車場の通路の真ん中でした。
>kmfs8824さん
FF社なので原因は異なるかもしれません。
リコールの検索したところ以下の該当車ではあるようなのですがあまり関係なさそうですかね。
https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2022/0203a/
今のところ点検には多発したり再現できるようになったら行こうと思っています。
書込番号:25186912
1点

>おにゆきかえさん
2WDですね。
現時点での再発性が無いようなら、ハンドル据え切り状態で車を動かす事によるドライブシャフトアウターボールジョイント内の一時的なグリス切れ(ベアリングが直接ケースと接触してる状態)が起きたんじゃないでしょうか。
ハンドル据え切り状態で車を前後に動かす事はフロントデフやドライブシャフトといった駆動系にとても負担が掛かかります。
ドッドッドッドッドといった異音は駆動系の負担によるものでしょう。
それとソリオはEPSなので据え切りを繰り返したことによる(モーター加熱など)フェールセーフ機能が働いたのかもしれません。
一度、挙げられた改善対策を含め現車をみてもらう事をおすすめします。
書込番号:25187025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バニラ0525さんの言われる通り、駐車場の床との擦れでタイヤが発する音でしょう。
防水加工などの床の材質やその時のタイヤの硬さ関係します。
タイヤを大きく切った時に起こりがちです。
切り分けの為にも、同じスーパーに一緒に行って外から確認してみてください。
書込番号:25187098
1点

>kmfs8824さん
>ドライブシャフトアウターボールジョイント内の一時的なグリス切れ
勉強になります。
据え切りが関係あるのかもしれないと思うようになりました。
>YASSY 824さん
ネットで調べたのですが特定の条件下で似たような症状になる車があるようです。
今回、雨で滑りやすい立体駐車場内での出来事なので同じような条件の時に再現しに行ってみたいと思います。
今までの車では整備がいまいちでも発生したことなかったので、いままでなかった安全装置が間違って働いているのではないかと思うようになりました。
特にESP(R)[車両走行安定補助システム]が滑りやすい濡れた駐車場で滑って起きたのではないかと
まだ再現できていませんので天気の悪い日に再度同じスーパーに行って再現できるか試したいと思います。
購入後一か月も経っていないので整備不良よりもなにかソリオの安全装置が原因なのではないかと思っています。
再現できたら報告したいと思います。
書込番号:25188454
1点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
6年間4万キロ使用のma36sソリオバンデッドです。
エアクリーナー交換した際ボックス右横部分に隙間があるの発見しましたが仕様でしょうか変形でしょうか?
エアクリは純正同等品なので隙間ができたのではと思いエアクリなしでもやはり隙間ありました(写真2)。
このまま使用で問題ないでしょうか?
2点

エアクリーナーエレメントの四隅が一箇所だけ角の形になってるんですが位置は合ってますかね。
書込番号:25122540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はい、左上に合わせました。後ろの突起も溝に入れました。全体的にはちゃんとフィットして金具もしっかりはまってます。
エアクリーナーなしで組んでも隙間があります(写真あり)
書込番号:25122566
1点

位置が合っていない、見落としていると思います。
それか、前回取り付けた時にズレて止めてしまい、樹脂が変形して正しい位置にはまらなくなった感じがします。
書込番号:25122942
1点

失礼しました。
エアクリーナーエレメント無しでも隙間が出来てるんですね。
実車が無いので確認出来ませんが、オークションに出品されているMA36S ソリオのエアクリーナーASSYの画像を見てみると同じようにケース同士に隙間がありますね。
仕様のようです。
ソリオのエアクリーナーエレメントはフレームレスのフルファブリックタイプなので、エレメント縁の凸部がフレームの役割を果たしケースの隙間を埋めるため問題ないでしょう。
書込番号:25122962 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます。確認してやり直してみます。
バイクや車のブログなどでもボックス隙間や変形したと書いてる方いますからその可能性もありますよね。
書込番号:25123360
1点

>kmfs8824さん
調べてくださりありがとうございます。
写真比べると似てましたので少し安心できました。
仕様だとありがたいですね。
音や燃費など様子見てみようと思います。
書込番号:25123363
1点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
いつも貴重な情報を頂いてます。
さて、いよいよ我が家のソリオバンディットハイブリッド(MA-46S)も一回目の車検が近づいて来ました。
納車時から車体、ドアの接続部分のサビや異音に悩まされているのでフリード辺りにと思っていたのですが、次期モデルが出てから判断しようと思ってます。
デーラーさんからは予約日を急いで確定してと言われ始めました。
が、先のオイル交換+点検でタイヤが減っており車検なので交換視野にお願いします。とのことでした。
私としては、運転時のあのフワフワした乗り心地が嫌なのでインチアップでもして扁平率を下げて見ようかと思ったのですが、ホイールやタイヤのサイズもなかなか見つけられずいます。
自分用はレガシィなのでもう少しだけでもフワフワが解消できればと思ってます。
しかし嫁カーなので本人から見た目が変わることはしないで!とキツく言われてしまいました。
ですので、現在の165/65r15のサイズで探すことになりそうです。
今、色々と検索しておりますが、トランパスmp7がサイズもあり背が高い車のフラつき抑制を目的にした。と見ました。
ここでアドバイスお願いしたいのですが、ソリオバンディットにこのタイヤ装着された方おられますか?
装着された方、過去にトランパスやフワフワ解消のため交換された方、ぜひアドバイスお願い致します。
ソリオバンディット以外でも、ミニバンで同じ経験された方も宜しくお願い致します。
インチアップもぜひご意見お聞きしたいです。
調べた限りでは、165/50r16が外径25ミリ小さくなるようでした。
25ミリなら車検は?とデーラーに聞いたけど調べておきますでした。
長くなりましたがお聞きしたいのは
・純正サイズでフワフワが解消もしくは、減せる国産タイヤ(アジア系以外)がありますか?
・トランパスはフワフワ対策になりますか?
・前述のサイズにインチアップしたら車検はどうでしたか?
以上、アドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24919321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>運転時のあのフワフワした乗り心地が嫌なので
空気圧を高目にしたらエエだけやろ
>インチアップでもして扁平率を下げて見ようかと思ったのですが
普通はインチアップしたら扁平率は上げる(扁平値は下げる)もんやで
書込番号:24919387
5点

よう調べたらタイヤの扁平率はワシの勘違いやった
「普通はインチアップしたら扁平率は上げる(扁平値は下げる)もんやで」
・・・は忘れてや
書込番号:24919420
2点

>クマハチローさん
サイドがしっかりしたタイヤが欲しいということならミニバン用のタイヤで良いと思います。
EUのタイヤはミニバン用はありませんがサイドウォールはしっかりしたものが多いと思います。他に条件がなければよいタイヤだと思います。
静かなタイヤ YOKOHAMA BluEarth-RV RV03CK
乗り心地の良いタイヤ グッドイヤー EfficientGrip Performance
などです。
なお、扁平率を下げるなら、175/60R15も使えます。
https://greeco-channel.com/car/tire/165-65r15/
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=175&pdf_Spec203=60
書込番号:24919444
0点

>クマハチローさん
別車種ですが、サイドウォールの剛性が高いミニバン専用タイヤBluEarth RV-02を履いていた経験があります。
やや速度域の高いコーナーや交差点において、サイドウォールのたわみは感じず、がっしりとした走行感でした。
その分、路面からのインフォメーションは多めに感じましたが、フワフワした乗り心地の改善には、ミニバン専用タイヤは適性があると思います。
レビューと口コミでもコスパの高さが評価されていますので、TRANPATH mp7 165/65R15 81Hの選択をオススメしたいです。
https://review.kakaku.com/review/K0001413913/#tab
書込番号:24919479
3点

>クマハチローさん
純正サイズで探すにしても、インチアップのサイズで探すにも、タイヤの選択肢が少なくて苦労しそうです。
まあ、嫁カーには口出しせず、トランパスmp7装着で、やり過ごすのが無難そうです。
純正サイズの場合、スポーティ系タイヤが全く選べないのが痛いところですね・・・。
・・・で、165/50r16にインチアップした場合、確かに直径ー25mmになり、マイナス側への誤差は寛容ですので車検も大丈夫そうです。
165/50r16にインチアップし、 ブリヂストン POTENZA Adrenalin RE004を装着すれば、フワフワ感も解消されると思います。
しかし、ホイール&タイヤ代で10万円コースの出費が予想されるのと、当然の事ながら外見も変わってしまうので、奥様の了承を得るのが難しいかも。
裏ワザとして、タイヤは純正サイズのトランパスmp7を装着し、ダウンサスを入れてみるって方法もあります。
ダウンサスだと、見た目は”ほぼ”変わらない(気づかない)程度の車高ダウンながら、ハンドリングは、シャキッとするはずです。
書込番号:24919506
1点

>クマハチローさん
追記です。
旧モデルmpzでも耐摩耗性の高さが確認できます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00057/11.pdf
書込番号:24919507
1点

>クマハチローさん
個人的にはTRANPATH mp7やBluEarth RV-03CKといったミニバン専用タイヤをお勧めします。
インチアップしたBluEarth RV-02を履いた自分と同じ車種に乗る機会がありましたが、ハンドリングにしっかり感があり、乗り心地もそれ程損なわれていない事に驚いた経験があります。
BluEarth RV-02の後継モデルであるBluEarth RV-03(CK)ならフワフワ感は減る筈です。
165/50r16へインチアップされた場合懸念されるのはロードインデックスが81→75に下がることです。
タイヤ一本あたりの負荷能力が462kg→387kgまで下がると車検の検査が通らない可能性が大です。
個人的には165/65R15のミニバン専用タイヤへの交換をお勧めします。
書込番号:24919536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クマハチローさん
mp7ではなく前のモデルのmpzですがセレナに使用していました。
確か他のメーカーに先駆けミニバン専用タイヤとしてトランパスシリーズをだしたと思います。
ショルダー部分の対磨耗を強化しているのが売りだったので全体に固い感じなのか乗り心地は固めになりましたね。
その前が横浜タイヤのblueEarthのミニバン用でしたが乗ってすぐわかるくらいに明らかに固い方向に変わりました。(サイズは純正のままです)
mp7はmpzよりもさらにふらつきを抑えるようになっているようですので、
今の装着タイヤの銘柄がわかりませんがトランパスにしてみたら同じサイズのままでも体感できるくらいは変わるのではないかと思いますよ。
書込番号:24919558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます。
175/60R15も視野に入れてみたいと思います。
ミニバンタイヤは日本メーカー特有なのですかね。
書込番号:24920386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

空気圧高目は既に実施中で御座います。
ありがとうございます。
書込番号:24920389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

貴重なご意見、体験談ありがとうございました。
いろいろな意見出して頂いたのでベストアンサーは一人ですが、皆様に感謝致します。
ブルーアースかトランパスに絞って見ようと思います。
ひっそりとスイフトrsのオークションに出てた純正ホイールに変えてもいいかなと思ったりもしてます。
あれならSマーク付いてるからバレないかなーと思い。
ついに絞ることが出来ました。
機会があればフワフワ対策のタイヤレビューも出してみたいと思います。
書込番号:24920410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2015年モデル
ソリオバンディットMA36Sを納車しました。
バック時のバックモニターに社外ナビのためステアリング連動がないのでガイドが直線のままで不満です。
そこでステアリング連動ガイド取り入れた社外ナビに交換したいのですが可能でしょうか。可能ならばどの機種がいいでしょうか。また、その際必要な部品等も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24902526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

車体にはその機能が搭載されていますか?
時に装備毎に機能を付与しない時が有りますからね。
先ずは確認する方が良いですね。
書込番号:24902734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新車でしょうか?
セレクトビューバックアイカメラを付ければ行けそうな気がします。
サービスマニュアルが2015年8月〜と、2018年7月〜と、2020年11月〜の3種類あり、どの車を購入したかが分からないので、対応してるのか分かりません。
また、今出ているセレクトビューバックアイカメラに対応してるやつは、
パナソニックCABC(CN-RZ1077ZA)、CABD(CN-RZ876ZA)、CABF(CN-RZ875ZA)
ケンウッドCAAT(SKX-S806)
カッコ内はメーカー型番ぽいやつ
スズキ純正ナビと言う事なので、メーカーのサイトとは少し違ってるかもしれませんので注意が必要です。
また、全方位モニターが付いてると出来ないみたいです。
詳しくは
https://www.suzuki.co.jp/accessory_car/solio/solio.pdf
まで
書込番号:24903035
0点

ご丁寧にご回答ありがとうございます!
おくそくですが、機能がないと考えております。
書込番号:24904014 スマートフォンサイトからの書き込み
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3代目ソリオバンディットになります。認定中古車で購入しまました。全方位はついてない状態だったので期待できそうです。参考にさせていただきます!
書込番号:24904015 スマートフォンサイトからの書き込み
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