『熟成炊きの違い』のクチコミ掲示板

2012年 9月11日 発売

極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]

「南部鉄器 極め羽釜」や「うるおい二重内ぶた」などを採用した圧力IH炊飯ジャー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]の価格比較
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のレビュー
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のクチコミ
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]の画像・動画
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のオークション

極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]象印

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月11日

  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]の価格比較
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のスペック・仕様
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のレビュー
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のクチコミ
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]の画像・動画
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のピックアップリスト
  • 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]

『熟成炊きの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]」のクチコミ掲示板に
極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]を新規書き込み極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

熟成炊きの違い

2013/07/27 11:07(1年以上前)


炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]

極め炊き NP-VC10を使っていますが、この炊飯器にも熟成炊きがあります。

この炊飯器の上位機種に当たるNP-ST10-BPにも熟成炊きがあります。

同じ米と水でそれぞれの炊飯器で熟成炊きモードで炊いた場合、一般の人にも判るくらい大きく味が変わるでしょうか。

5倍近く価格が異なるのでどのくらいの違いがあるのかとても興味があります。

書込番号:16407958

ナイスクチコミ!2


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/27 13:45(1年以上前)

こういうのは趣味性の高いものですからねぇ・・・

ある程度以上、自己満足の占める割合が大きい世界です。

御自分が納得できるかどうかの問題でしょうから、

あまり他人の意見は参考にならないと思います。

価値があると思う人間は勧めてくるでしょうし、

私のように味音痴な人間には一寸理解不能な世界の御伽噺にしか聞こえません。

>5倍近く価格が異なるのでどのくらいの違いがあるのか

というような、数字で見える形で表現できる世界ではない、

と私個人は思います。

また、もし当該製品を購入されて、極力その違いを追及なさりたいのであれば

おコメにもお水にも拘らないといけないのではないかと。

最高級のお釜で最高級の素材を、最高級の手順で炊き上げてこそ

違いというものも見えてくるのではないでしょうか。

あまり参考にはならない書き込み、失礼しました。

書込番号:16408450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件

2013/07/27 14:45(1年以上前)

simeo-nさん、こんにちわ

誤解されているようですが、最高の味を求めての質問ではありません。

同じ米と水を使い、同じメーカの炊飯器で同じ炊き方をした時、機種の上下でどの程度、味に差が生じるのか、単純な興味があり質問しました。

書込番号:16408609

ナイスクチコミ!5


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/27 15:14(1年以上前)

>同じ米と水を使い、同じメーカの炊飯器で同じ炊き方をした時、機種の上下でどの程度、味に差が生じるのか

それこそ主観の相違というやつでしょう。

その味の差を誰の目から見ても一目瞭然となるように、どうやって数値化するのか?

よしんば数値化するのであれば何を基準にするのか?

ふっくらした炊き上がり、コメの一粒一粒が立っている、甘みを感じる、旨さに奥行きがある、

こんな文句は人それぞれで感じ方は千差万別です、

誰が見ても一目瞭然、納得するという『数字化された指標』ではないでしょう。

スレ主さんが実際に当該機種を使われた人間の意見しか求めていない、というのであれば

まず最初にその旨を書き込まれるが宜しいかと思います。

当該機種とお手持ちの炊飯器の炊き上がりに

歴然とした差があるという意見のみ欲しい、

というのであればその旨も明記されるべきかと思います。

繰り返しになりますが、

ことは個人の嗜好に関わる問題です、

万人に通用するような明確な基準が存在するのであれば

メーカー各社はこんなにたくさんの炊飯器を販売する必要は無いはずです。

これもくりかえしになりますが、

この種の事象は自己満足が多分を占める世界です、

Aさんの好みがBさんの好みに必ずしも合致するというものでもない以上、

お好きなようにお好きなものを買われたら宜しい、と思うのですが・・・

書込番号:16408685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件

2013/07/27 16:37(1年以上前)

自分で確かめることが出来れば比較をしてみたいですが、なかなかそのような機会はありません。

「一般の人にも判るくらい大きく味が変わる」かどうかは別に数値や正解を求めているわけではなく、主観的な感想として「歴然とした差がある」のかないのか伺いたいです。

自分が前に使っていた炊飯器と新しく購入したNP-VC10を比較した時、明らかに「歴然とした差がある」と感じました。

個人の感想を聞かせてください。

書込番号:16408899

ナイスクチコミ!3


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2013/07/27 16:56(1年以上前)

私は上でも述べたように味音痴ですので

正直スレ主さんの主観にはお役に立てないでしょう、ですので

スレ主さんがお持ちの炊飯器と従前の炊飯器との比較で実感された

『歴然とした差』

これ具体的に提示した方が

他の方からの返答がつきやすいのではないかなぁ?と思います。

例えばスレ主さんが固めの炊き上がり、おコメに腰がある炊き上がりが好みなのだと仮定して
(あくまでも仮定の話です、スレ主さんの好みは存じ上げません。)

当該機種はその方向で現有炊飯器と比較しても優れているのであろうか、とか。

スレ主さんの要望される点をもう少し事細かに書き込まれた方が宜しいかと思いました。

私の読解力が不足しているのかもしれませんが、

スレ主さんの文面からは漠然とした『雰囲気』は感じられても

明確な『要望』とか『方向性』が読み取れませんでしたので。

良いアドバイスがつくと宜しいですね。

書込番号:16408958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/07/28 09:47(1年以上前)

VC10とST10は食べたこともないですが、他社の同一価格帯の2機種を比べたことは幾度もあります。
その結果を主観で語れという事なら、1万円の炊飯器と5万円の炊飯器で味に5倍の差があるかということなら無いです。
他の経験も含めて、せいぜい1.2〜1.4倍程度。感度が高い日はもしかしたら2倍程度には感じることもある?
人によっては間違うと誤差の範囲と言われてしまう程度の違いしかないかもしれません。

お米以外に化けるわけではないので限度がありますよ。

書込番号:16411225

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「象印 > 極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]
象印

極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月11日

極め炊き NP-ST10-BP [プライムブラック]をお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング