腕時計 > カシオ > G-SHOCK スカイコックピット GW-A1000D-1AJF
秒針が12時のところに来ると、真ん中ではなく若干左寄りの位置を指します(画像 黄色○印)。
ちょうど黒い部分と白い部分の間ぐらいです。
説明書を読みながら針のずれ補正を行ったのですが、改善しませんでした。
このズレは仕様なのでしょうか?
書込番号:15996983
2点
こんにちは
12時以外の位置では合ってるかと思います(書かれていないので)。
画像拝見しました、この程度なら合ってる方でしょう。
機械式なセッテングなので、修理依頼してもこれ以上ぴったりは難しいのでは?
かえって悪くなる可能性もありますね、
書込番号:15997019
4点
当該モデルについてではないですが
秒針とインデックスのズレについて
ぴったり合っているにこした事は
ないのでしょうが 聞いたところに
よると 気にするのは日本人だけ
らしいです。
精神衛生上良くないので
気にしないっ子がいいと
思います。
書込番号:15997130 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは。
以前もどこかで書いたのですが、うちにある3本のクオーツ時計の
3本ともが秒針にズレが見られました。そのうち2本は一応海外製の
有名メーカー。1本はセイコーの中クラスの製品でした
クオーツはそんなものと気にされないのが一番かと思いますよ(^-^)
書込番号:15997235
3点
今晩は。
「クオーツはそんなもの」というのは間違いです。
機械式は秒針がスイープなので解らないだけです。
クオーツでもきちんと製造された腕時計は秒針が目盛りに合っています。
書込番号:15997307
12点
一度、購入ショップ又はメーカーに相談されるのは如何でしょうか?
個人的には許容範囲と思うのですが…
気になるズレが解決すると良いですね。
書込番号:15997340
4点
bsdigi36さん
そうでしたか、それは失礼しました。
では「一般的なクオーツはそんなもの」と改めましょう。
これでいかがですか?
それと
>クオーツでもきちんと製造された腕時計は秒針が目盛りに合っています。
これは特定の機種においてですか?
それとも、どんな安価な機種でも調整さえすれば目盛りにきっちり合うのでしょか?
特定の機種の場合、具体的な機種名などもお教えいただけませんか。
お手数ですが後学のためにご教示いただければ幸甚です。
書込番号:15997683
6点
時計屋さんでの機械式時計の分解組立を見たことがある方なら、これはたやすい答えですが、
最近はそれもほどんと見なくなりましたので、いろいろなご意見が出るのも仕方ないかと。
書込番号:15997759
1点
bsdigi36 さん
こんばんは(^-^)/
スイープの定義がかりませんが
機械式は詳しくみると
細かくですがコチコチ
運針してます。
クォーツのスイープタイプは
本当に滑らかに運針してますよね。
当該モデルがスイープであれば
気づかない事象ですよね。
書込番号:15998567 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BAYA人さん。
機械式腕時計の秒針は殆んどステップ運針でないので目盛りと秒針のズレが問題にならないのは理解してもらえたかな?
BAYA人さんの要望に応えて私が所有する長秒針のクオーツ腕時計について調べて見ました。
私が見て合っているもの・・○、許容範囲のもの・・△、ズレテいるもの・・×
アルバAPBU013 中国製 △
リコー759001-53 日本製 ○
アルバAEFD510 中国製 ○
カシオLIW-M610D-1AJF 中国製 ○
カシオLCW-M100D-2AJF 中国製 ○
カシオOCW-T1000E-2AJF 日本製 ○
カシオMTP-1228DJ-2AJF 中国製 ○
レグノRS25-0052B 中国製 ○
アルバAIGT009 中国製 △
オリエントWV0051UG 日本製 ○
シチズンAQ1000-58E 日本製 ○
シチズンATD53-2792 日本製 ○
アルバAPBT205 中国製 △
アルバAQHN002 中国製 ○
デリスDE077-03 中国製 △
クリスチャーノドマーニCD-1180-7 原産国表示なし ×
Q&Q W370-322 中国製 △
ドルチェセグレートOP300RD 中国製 ×
アクアスターADM400GR 原産国表示なし △
アクアスターADM400PK 原産国表示なし △
アクアスターADM400YE 原産国表示なし ×
ドルチェセグレートOP300MB 原産国表示なし ×
アクアスターADM400BU 原産国表示なし △
アクアスターADM400PP 原産国表示なし ○
セイコースピリットSCEC003 中国製 ○
シチズンFRA59-2203 中国製 △
オリエントWV0111UG 日本製 △
カシオWVA-M630D-2AJF 中国製 ○
カシオWVQ-M410D-2AJF 中国製 ○
カシオOCW-S2400P-2AJF 日本製 ○
Q&Q A168J002 原産国不明 △
以上、私が所有する個体を観察した私の感覚なので保証の限りではありません。
私が受けた印象は日本製(MADE IN JAPAN)のほうが外れは少ないと思います。
スイスなどのメーカーのクオーツ腕時計はどうなんでしょうか?
書込番号:15998648
1点
グランドセイコーのクオーツを買うとき
同じモデルの在庫が4台あったので、見せてもらったら、見比べると微妙に差がありました。
もちろん、一番ピッタリのを選びましたが^^
書込番号:15998778
![]()
5点
bsdigi36さんから見て、スレ主さんの時計は許容範囲ですか?
書込番号:15999700
2点
リョー1982さん。
私ならスレ主さんの腕時計は許容範囲内ですね(購入価格10万円以上だったら不満かも)
スレ主さん、貴殿のスレで失礼しました。ソーラー、電波を含むクオーツ腕時計に対する偏見・無理解がひどい人が居たので。
書込番号:16000227
2点
>スイスなどのメーカーのクオーツ腕時計はどうなんでしょうか
OMEGA seamaster TITANE スレ主さん画像程度のズレあり。
OMEGA CONSTELLATION ほぼぴったり。
BLGARI BLGARI ほぼぴったり。
書込番号:16000368
1点
bsdigi36さん
>機械式腕時計の秒針は殆んどステップ運針でないので目盛りと秒針の
>ズレが問題にならないのは理解してもらえたかな?
あのー、私それに関しては何も発言していませんよ。
それと理解するもなにもそんな常識的なことは、貴方にわざわざ言われなくても分かっていますよ。
>BAYA人さんの要望に応えて私が所有する長秒針のクオーツ腕時計について調べて見ました。
>私が見て合っているもの・・○、許容範囲のもの・・△、ズレテいるもの・・×
ありがとうございます。
でも、
>以上、私が所有する個体を観察した私の感覚なので保証の限りではありません。
>私が受けた印象は日本製(MADE IN JAPAN)のほうが外れは少ないと思います。
とお書きということは、結局は固体によったり、当たり外れがあるってことですか。
つまり貴方がお持ちの時計は「クオーツでもきちんと製造された腕時計」ではないのですね。
私がお聞きしたのは、貴方が先に仰った「クオーツでもきちんと製造された腕時計」
の機種名です。それだと個体差や当たり外れもないってことですよね?
私の言っていること理解してもらえましたかね?
書込番号:16000379
10点
bsdigi36さん
ありがとうございます、やはりこのぐらいは許容範囲ですよね。しかし、私もスレ主さんと同じく気にしてしまうと思います。クオーツなら余計に。。。
里いもさん
機械式なら色々なモノがズレますが、クオーツは合っていてほしいですね。
書込番号:16000381
2点
クオーツだから〜と言う表現はどうでしょう?
クオーツも秒針動かしてるのは機械だからです。
修正する方法としては、現在のズレを計っておく、時計をとめる、秒針を抜き取る、ズレを修正して差し込む〜一度で合わない場合、これを繰り返す、かな?
書込番号:16000489
![]()
1点
bsdigi36さん
恥ずかしながらいまこの書き込みに気付きました。
>ソーラー、電波を含むクオーツ腕時計に対する偏見・無理解がひどい人が居たので。
これは私のことでしょうか。
ソーラー、電波ってなんですか?
私そんなこと一言も言ってないですよ。
なんだか貴方の書き込みを見ていると、よほど機械式時計にコンプレックスが
おありなのかなと感じます。
クオーツの針ズレ話題に、スイープだの機械式だの勝手に妄想して、見ず知らずの
人間に「偏見・無理解がひどい人が居たので」とかよく言えるものだと思いました。
私なら面識の無い方にこのような表現はできません。
私の質問を理解することもできないみたいですし、貴方とこれ以上議論しても
気分が悪くなるだけですので、先ほど書いた質問にはもうお答えいただかなくても
けっこうです。私の書き込みには二度と顔を出さないでください。
ちなみに私のHNはBAJA人です。
名前くらい最低限のマナーです。
スレ主さま、ごめんなさい・・・
書込番号:16000978
12点
通り過ぎようと思いましたが…
BAJA人さんも何をもって"こんなもの"と断言されたんでしょうね。
根拠は出せるのでしょうか?
さぞや多くの時計を見てきたんでしょうね。
スレ主さん、関係無い書込みで申し訳ありません。
書込番号:16001131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
HNを間違えられたくらいで、切れるなど器が小さい(笑)
俺は“4桁は、DarkSideなんだ・・・”や“4桁は、DarkSideなんで・・・”など有ったぞ。
書込番号:16001194
3点
>BAJA人さんも何をもって"こんなもの"と断言されたんでしょうね。
よくお読みください。
私は断言などしておりません。
クオーツはそんなものという「気持ちで」接したほうが気が楽じゃないですか
という意味でスレ主様にアドバイスさせて頂きました。
GSクオーツなど針ずれにまでこだわって作られたクオーツ時計も存在することは
承知しております。断言などできません。
ただ安くても15万オーバーの時計をこの場に引き合いに出しても
無意味だと思いましたので。
書込番号:16001256
5点
4桁は、DarkSideなんで・・・さん
ふつうの人が相手でしたらHN間違えられても平気ですよ。
私もバジャさんとかBABAさんとか間違えられますし(笑)
書込番号:16001277
2点
おっといけない、釣られてまた関係ないことを書き込んでしまいました・・・
もうこれ以上は書きません。
スレ主様、誠に申し訳ありませんでした。
書込番号:16001290
2点
私も針ずれは気にする方で、0時に全ての針が一直線になって欲しい一人です。
時計コーナーへ行くと買いもしないのにセンター針の針ずれを色々な時計でチェックしてしまいます。
国内メーカーで定価で10万以上かつ国内組立の時計に関しては比較的針がインデックスバーにピタリと合うものがほとんどの様に感じます。しかしながら針ずれが0%ではもちろんありません。残念ながら個体差があります。
海外メーカーの1〜2万のクォーツ時計は針ずれの無い物の方が少ないような気がします。
スレ主様の時計をメーカーに出した場合、対応が良ければ調整してもらえるかもしれませんが、許容範囲内ですという連絡が来るかと思います。
不本意ですが、私もまあこんなものかと自分に言い聞かせる一人です。
書込番号:16001348
![]()
4点
確かに1番最初はそうですね。
申し訳ありません。
ただし、BAJAさんの思いとは違った方向にとられる事もありますよ。私がスレ主だったら不快に思います。
で、私の質問への答えは15万のくだりですか?
書込番号:16001409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは出てこないようですので、脱線ついでですが...
BAJA人さん
お珍しく熱くなられてますね。(^^;)
大丈夫ですよ、ここは常連さんが多いですから、BAJA人さんの人柄も見識も皆さんよくわかってられますよ。(^^)
4桁は、DarkSideなんで・・・さん
ご無沙汰してます。
いつぞやは”4桁さん”とお呼びしてしかられました。
その節は失礼いたしました。m(_ _)m
私もHNはあまり気にしませんが、変な間違いかたされるとイヤですよね。
どなたかが”ダンさん”と呼んでいただいたのは逆に嬉しかったですし。(^^)
さて、せっかくなので...
私も写真の程度の誤差は許容範囲だと思います。
実際のところ、0時位置でピッタリ合っていても、別の位置(30分とか45分とか)の目盛りでずれていることも往々にしてありますし。
書込番号:16001474
6点
いえ、ダンニャバードさん、省略は気してません。
こういうふうに偽物がでるのですよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/51609010768/SortID=6242262/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%94%E4%89b%8ER#tab
書込番号:16001514
2点
揚げ足を取るような話はやめましょう。
昔、時計屋さんとスピマスのセンター針のズレについて話をした時に、利き目の話をされました、人によって、見え方が違うと。
それの対処法は?と聞いたところ、12時・3時・6時・9時それぞれを上にして正面から写真を撮ってみて下さいと言われました。
実際撮ってみると印象が違うんですよね、不思議と。
まぁ、ちゃんと正面から撮れてるか疑問ですが。
スレ主さんの針ズレだとメーカーも許容範囲という可能性は大だと思われます。
どうしても直したい時は、町の時計屋さんに頼むか、ご自分で徹底的にやるしかありませんね。
ちなみに私は、SGJに出しましたが納得いかず、自分でやりました。
書込番号:16001518
2点
皆様、様々な意見、アドバイスを書き込んで頂きありがとうございました。
とても勉強になり、参考にもなりました。
昨日購入店に針ズレの件をメールで伝えたところ、本日、初期不良として新品交換の対応をするとのメールを頂きました。
新品交換された商品が針ズレしてないかなどの報告も含めまして、商品到着後に最終報告を致したいと思います。
書込番号:16002179
5点
新品交換された物が届きました。
時針、分針、秒針、全てインデックスにピッタリ合っていました!
時計の針は当然ピッタリ合っているものだと思っていた無知な私には、今回のケースは非常に勉強になりました。
さて、各々の対応ですが、前レスにも書きましたように購入店の方には初期不良として判断され、迅速に連絡、発送をして頂き、新品交換という形で対応して頂きました。本当に感謝しています。(価格.comでショップ評価が高いのも納得です)
CASIOの方からも以下の内容でメールが届きました。一部抜粋して載せます。
「実際に製品を拝見していないため正確なご案内ができませんが、
以下の原因の可能性が考えられます。
アナログムーブメントの歯車と歯車の間には、スムーズな針の動き
を確保するために多少の遊び(バックラッシュ)がある程度必要でござ
います。
この遊び(バックラッシュ)があるため、針と文字板のセット位置のずれ
が生じ、このたびのご指摘のような状態になっていることが考えられ
ます。このような針の位置ズレを完全に無くすことは残念ながら困難
でございます。
そのようなこともあり、弊社では社内基準で誤差範囲を設けて検査
生産して出荷しておりますが、お持ちの時計の針の位置が基準内か
どうかにつきましては、一度、当方にて実際の製品を拝見させていた
だき、そのうえで今後の対処をご検討させていただきたく存じます。」
との事です。
また交換の可否については、CASIO側の基準で精度範囲内と判断された場合には、製品をそのまま返却する場合もあるという事です。
これからアナログ表示の時計を買う時は、同じ製品でも実際に見比べることが自分にとって特に大事な事だと分かりました。
私の質問への意見、アドバイスを下さった、里いもさん、みやび68さん、BAJA人さん、bsdigi36さん、4桁は、DarkSideなんで・・・さん、お金はないけど買い物好きさん、リョー1982さん、dai‐aさん、ダンニャバードさん、本当に有難う御座いました。
これからの腕時計選びの参考にしたいと思います。
私と同じ悩みや疑問を持った方がこの質問を読んで良い方に解決されたらと思います。
では失礼します。
書込番号:16007885
8点
kyouikuminさん
無事に交換してもらえて納得いく時計が手元に届いてよかったね(^^)
書込番号:16007969
0点
36ガンバレ!!
もっとイケ!
書込番号:16013214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クォーツでも素晴らしい秒針を持つ時計なんて山ほどありますよ。例えばグランドセイコーのクォーツ。目盛りピッタリですから一度ご覧になると良いでしょう。
書込番号:23840044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > G-SHOCK スカイコックピット GW-A1000D-1AJF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/02/03 9:46:41 | |
| 6 | 2024/01/16 16:39:28 | |
| 32 | 2020/12/09 23:01:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)








