スペイドの新車
新車価格: 149〜224 万円 2012年7月23日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 25〜155 万円 (984物件) スペイドの中古車を見る
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スペイド 2012年モデル | 457件 | ![]() ![]() |
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このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 8 | 2021年1月3日 23:37 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
スペイドの安さに惹かれて、勢いで購入したのですが、
ブレーキをかかとを支点にして踏めず、いつも足を宙に浮かせて踏まないといけません。
疲れるのですが、何か対策等されている方はいますか?
0点

>卯一さん
>ブレーキをかかとを支点にして踏めず、いつも足を宙に浮かせて踏まないといけません。
少し大きめの靴を履いたらいかがですか、
あと、かかと支点のブレーキでとっさの時に急ブレーキ踏めますか?
わたしはかかと浮いてますね。
書込番号:26193376
4点

これもよく出る話しだけど、踏み間違わないように、踵を付けて踏み変えをした後なら、踵を付けてでも、離してでも、踏み易いほうで良いのでは?
ただ、アクセルからブレーキへの踏み変えは、踏み間違わないよう踵を付けて行うのが確実です。
書込番号:26193398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アルミペダルとか既存のペダルにかぶせるタイプの奴なら一回り大きくなるでしょ。
左足ブレーキの為にDIYでペダルの面積拡張してる人とかもいるよ。
あと、ディーラーだと難しいかもしれないが、
街の整備工場とかチューン店ならペダル位置調整もやってくれるところがある。
書込番号:26193406
3点

カローラ(セダンタイプ車)から ポルテ(ハイト車両)に乗り換えたときは
戸惑ったけどすぐに慣れました
雪道とかの左足ブレーキ引きずりはし難い
書込番号:26193554
1点

スペイドはブレーキペダルとアクセルペダルの高さの差が大きいですね。
当時のトヨタ車特有なのか、自分が乗っていたRAV4や妻の乗っていたラクティスも同様でした。
特に妻はペダル操作が疲れると言っていた記憶があります。
確かに教習所ではブレーキペダルを踏む時はかかとを上げて踏むと教わりますね。
ペダルを踏み込む力が大きくなるので。
ただ、普段からかかとを支点にペダル操作をしてると違和感あるでしょう。
対策としてお勧めはしませんが、マスターシリンダーとブレーキペダル間のプッシュロッドを調整してある程度ブレーキペダルの位置は下げられます。
付随してブレーキランプスイッチの調整も必要になります。
アクセルペダルにペダルカバーを装着して高低差を少なくするのも有効かと。
尚、ディーラーなどではこの手の作業はしてもらえないです。
書込番号:26193646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写真見たら、良くなさそうなペダルレイアウトですね。
カー用品店で、ペダルカバーでも装着すれば,多少マシになるかもしれませんが。
余談ですが、ネットでは、ポルテ(姉妹車)のペダルレイアウトが最低レベル
って,コメントありますね。
大きめの靴?
書込番号:26193654
7点

ペダル小さいですね。
アクセルペダルもそうですが、
オートマチックで、このブレーキペダル、
スペースは余ってますのに、なぜこんなに小さいのでしょうかね。
スレ主様がお困りの意味が分かりました。
マニュアルの車より、小さそうですね。
コスト削減?
何かメーカーの意図があるのでしょうかね。
次回車買う時は、念のため、ペダルの大きさも確認するよう心がけます。
まあ、こんなにお小さいのは驚きです。
何のお役に立てないですが、失礼しました。
書込番号:26193781
0点

写真は斜めに映ってるので小さく見えるのでしょうか。
それでの小さいでしょうね。
せめて、ブレーキペダルもっと大きくできますでしょうね。
市販のカバーで調節すれば改善は可能でしょうか。
しつこくすみません。
書込番号:26193809
0点

ポルテ/スペイド のブレーキペダルは 特段小さくありません(カローラワゴン対比)
どちらもダイハツOEM由来だし
椅子の座面が厚く
自動車の椅子っぽくないので
ミニバン風になります(というより フロアが低い 業界最低300mm)
私はカローラワゴンでは雪道では 踵をつけて弱い ブレーキ(左足も多用)してましたが
ポルテ/スペイドでは それは行わなくなりました
踏む力 で 弱いブレーキを制御するのには向いていません。
踏む高さ を使うと 弱いブレーキを制御することができます。
書込番号:26193871
2点

>ペダルカバーでも装着すれば,多少マシになるかもしれませんが。
私見ですが、ずれる、外れる恐れのあるカバーは怖いですね。
>大きめの靴?
切り抜きはダメですよ、
少しが抜けてますよ。(それだけで意味合いが違ってくるでしょうに)
書込番号:26193874
2点

ペダルに対して着座位置が高い車は多くがそうなっているのではないですか?トラックとか。
書込番号:26193985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>卯一さん
ブレーキはかかとを離して踏むのでは?
書込番号:26194289
2点

私は、ブレーキ軽くかける時は、かかとついてますね。
踏み込み力が強くなると必然的にかかとは浮いてきます。
アクセルからブレーキに移るときは
かかとを支点にしてつま先を回転させる感じです。アクセルペダルとブレーキペダルの間くらいにかかとを置き、アクセルは、つま先は、外向き、ブレーキは、内向気味か、真っ直ぐかですかね。
いいか悪いか知りませんが。
、
書込番号:26194518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かかとはアクセルとブレーキから、少しは移動してますね、
ブレーキ踏むときは最初は、かかとついてて、踏み込めば自然に離れます。
書込番号:26194523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

足をまっすぐブレーキ踏んでエンジン始動、かかとをつけたまま右に傾けてアクセル。
ガンっとブレーキ踏むときは、かかと浮いてます。
書込番号:26194606
4点

「ブレーキペダルの踏み方」で検索すると
踏み始めは、かかと付けるのが普通のような。
強く踏めば、必然的にかかとういてきますね。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/
書込番号:26194884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>卯一さん
慣れましょう
もうすぐ疲れなくなりますよ
普通のペダルです
普通の踏み方
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7387688312292527378
書込番号:26194913
1点

こっちも・・・
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7481210529684507911
守破離で、結果論の世界です
最初に教えてもらったやり方から、車や自身の体型などなど、やりやすく安全な方法に変えていくとか変わっていくのはOK
結果的に事故でも起こしたとき、独自のやり方なら、それも原因の一つにされる
書込番号:26194924
2点

だ・か・ら・ フロアが低いので
踵を着地させると届かない って話題なんだが
(この車種は ウェルキャブ のベース車両なのです)
書込番号:26195042
3点



中古で最近購入しました。
トヨタの純正カーナビが搭載されていて、iPhone15proをブルートゥースで繋ぐのですが、走行中に突然接続が切れて復帰しない症状に悩まされております。
販売店に聞いても原因が特定出来ず、対策がない状況です。
接続が切れたらその都度プロファイルを削除して、iPhoneを再認識させることでどうにか使えていますが、仕事で使う車でなのて、こんなことが1日に数回起きると余計ストレスが溜まります。
iPhoneとの相性が悪いのか、単純にブルートゥースが壊れているのか、、、、
ナビやiPhoneの設定を変えることで接続が安定するとか、そういった方法があればご教示願います。
書込番号:25950982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぐれびいさん
パソコン関係の接続はすべての機器同士の接続を保証しているわけではないので、相性問題もあります。ナビ化スマホのどちらかを変えてみればよいと思いますが。ナビは大変なので、iPhoneを別のものに替えてみることはできないでしょうか?
または他の車(展示車でも良い)のナビとの相性はどうでしょうか。そちらで問題なければ、スペイドのナビはDOPナビなので、どの市販ナビでも交換可能です。
書込番号:25951088
2点

>ぐれびいさん
常套手段としては
@ お使いのiPhoneと他のBluetooth機器との接続に問題は無いか
A 車のナビと他のスマホの接続に問題は無いか
をまず確かめてみて、どちらも異常無しだと「相性かな」という事なります。
この場合はそれぞれの機器のOSを入替えする事で再度テストすることになりますが、ナビのOS入替えは多分ユーザーには出来ないと思います。もしユーザーかディーラで出来るのであれば確かめる価値はあります。
iPhoneのOS入替(更新ではなく入替です)はユーザーにも可能ですが結構大変な作業です。
OSを入換えてもダメならほぼギブアップです。ハードウエアの相性(信号の波形やタイミングなど)に起因する可能性がありますので別の個体を使うしかありません。
どちらかで問題があれば問題を発生している機器を疑うことになります。
それぞれ対処法が異なりますが、iPhoneの場合は以下のような作業です。
https://support.apple.com/ja-jp/102521
https://support.apple.com/ja-jp/108931
書込番号:25951238
3点

iPhoneの再起動はしてますか?
調子悪い時は再起動すると治ったりしますよ。
ナビ側のBluetoothバージョンが古いとBluetooth性能は下位バージョンに引っ張られます。
書込番号:25951805
2点

コメントありがとうございます。やはり相性の問題でしょうか。本日は最初繋がるのに、ハンズフリーで話しいる途中で切れてあたふたしました。ナビは調べると10年前の地図データで更新はされていないようなので、バージョンアップが必要かもしれないです。
書込番号:25952085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます。iPhoneは最新バージョンになっているので、やはりナビの古いいバージョンとの相性が悪いような気がします。販売店に地図データ更新を頼んでみようかと思います。
書込番号:25952099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます。iPhoneのバージョンは最新ですが、ナビは10年前の地図データなのて、やはり相性の問題のような気がします。販売店で地図データの更新をすれば改善しないかなと考えています。もしくは、前車のナビが手元にあるのて、それと入れ替えるか(ブルートゥースはトランスミッターを使用)と思います、
書込番号:25952104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10年前となるとBluetooth3.0〜4.0辺り(例えば楽ナビRx09系は3.0)なので互換性がないのが原因かもね。
15proは5.3なので4.0以降である必要があります。
音楽を聴くだけならBluetoothスピーカを使うという手もありますね。
書込番号:25952140
1点

>ぐれびいさん
> ナビは10年前の地図データなのて、やはり相性の問題のような気がします。販売店で地図データの更新をすれば改善しないかなと考えています。
それは難しいでしょう。
起きている現象は地図データのせいではありませんので、もし地図データを更新出来たとしても直りません。
この車は「2012年7月23日発売〜2020年12月販売終了」との事です。
お使いの車の製造年は不明ですが、地図データが10年前とするとナビ自体は9年前の機種・製造だろう事になります。
一般的に(ディーラオプションではなく)ライン装着純正ナビの場合は車のモデルライフの間は同じハードウェアを使い続けるのですが、車のモデルライフが8年ともなると同じナビ機種を使い続けるのは少々無理があるかと想像します。つまり途中でナビ自体が(仮に外観が同じでも中身が)新機種に変更されている可能性があります。その場合は地図データと、特に、システムソフトウェアも今となっては更新不可能でしょう。
またもしずっと同じナビ機種だったとしても搭載されているBluetoothのバージョン(4.x)とトランシーバーのハードウェア(含経時劣化)が古く、最新のスマホ(5.x)との動作が不安定になる可能性があります。
https://webhack.jp/bluetooth-version-difference-feature-compatibility/
「ナビは10年前」ですから、他の最新スマホで動作確認してみるのが先決でしょう。
書込番号:25952314
0点

アドバイスありがとうございます。メーカーに問い合わせましたが、互換性の有無はデータが無いため出来ないとのことでした。地図データの更新とはやはり別の問題で、カーナビのOS(?)そのものが古いのはどうにもならないんですね。
その後色々試していて気が付いたことがありまして、iPhoneにダウンロードしている楽曲データではほぼ切断されることが無く、ストリーミング再生している時に切断が起きている感じです。ストリーミングだと通信状況で遅延や接続が切れることがあり、その際に生じるタイムラグが悪さをしているように感じました。もう少し検証してみます。
書込番号:25968001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぐれびいさん
「iPhoneにダウンロードしている楽曲データではほぼ切断されることが無く、ストリーミング再生している時に切断が起きている感じです。」だとすると、元々の「接続が切れたらその都度プロファイルを削除して、iPhoneを再認識させることでどうにか使えていますが」という問題認識について、実際にBluetoothの接続自体が切れているのか、それともBluetoothは接続しているけれど音声信号自体が途切れているのか、が疑問になりますね。
また「ハンズフリーで話しいる途中で切れてあたふたしました。」という課題との整合性も不明です。
ストリーミング再生が切れた場合、しばらくして自動復帰する事はないのでしょうか。「ストリーミングだと通信状況で遅延や接続が切れることがあり、その際に生じるタイムラグが悪さをしているように感じました。」との事ですので、もしApple Musicをお使いでしたら設定からアプリの設定の中にセルラー通信時の音質設定がありますから、ここでHEに設定すると通信量が最低になって通信速度による受信不良(一時的な通信切断)の問題を解消できるかも知れません。他のストリーミングアプリでもこの種の設定があるのではないかと思います(Apple Music以外には使った事がないので存じませんが)。
無線通信が一瞬途絶えた場合のバッファリングはiPhone内でやっていますから、それ自体はナビとは無関係でしょう。iPhoneのバッファリングを超える断絶が起きた場合にはBluetoothはつながっていても再生はされません。しかし私の経験ではこのバッファリング時間、十秒単位でそこそこある印象ですので一瞬の切断なら認識できないと思います。。田舎住まいなものですから電波が届かない所を走る場合も結構あってよく体験します。Radikoだと直接バッファ時間を3分まで設定可能です。
書込番号:25968045
0点

他の方も聞かれてますがiPhone再起動はやられてます?
切り分けの基本ですので回答がないともやもやします。
カーナビの初期化は試されました?
設定項目がなく、再起動、初期化してもダメなら諦めるかiOSのアップデートで解消することに期待する(根拠無し)。
確実なのはナビ買い替え。中華ディスプレイオーディオなら安価ですよ。
書込番号:25968191
0点

接続が切れている状態というのが、車両側もiPhone側も双方で認識をしなくなるという感じです。片方だけが認識しているということは無いです。
切断されてもプロファイル情報はは残っているのて、再接続を試みるんですが、一度切れると全く反応してくれません。(音楽と電話双方繋がりません)
車両,iPhone両方ともプロファイル情報を削除して、エンジンを切り、しばらくしてから、エンジンを再度かけて、ブルートゥースを繋げる作業をすると大体繋がります。
が、しばらく使っていると、あるタイミング(ダウンロードしていない音楽が再生されるタイミング)で切断されるような感じです。音楽再生アプリはアップルミュージックです。
ハンズフリーが切れたのは、たまたまハンズフリー会話中に裏でストリーミング再生の曲が流れだしたため、切断されてしまった(曲がなんだったか覚えていませんが)のかなと思っています。実際に、切断が切れると音楽も電話の方も繋がらなくなりますので、、、
明日、片道1時間ほど運転する予定がありますので、ダウンロード曲再生と、ストリーミング曲再生で比べてみる予定です。
これでもあまり状況が変わらないならナビがあかんやつかもしれないので、会社にたのんでiPhone15proの動作確認が出来ているリーズナブルなナビに載せ替えをお願いしてみるつもりです。
ちなみに、iPhoneの再起動を実行済みです。自家用車では全く問題なくブルートゥースは使えているので、iPhone側の問題ではないように思います。
夜分に失礼しました。
書込番号:25968504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメント重複しますが、再起動やリセット等出来そうなことは全て試してきてダメでした。色々調べていてもこのような症例の情報が無いので、ナビのブルートゥーのがダメか、iPhoneやアプリとの相性が悪いんだと思います。
もし、今後ダウンロード楽曲の利用で接続が切れる不具合が出ないなら、使う側の自分が気をつければいいだけで、無駄な出費が抑えられるので、、、
今はそうであってもらいたいと願っています。
書込番号:25968507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぐれびいさん
ここまでの情報を総合すると、お使いのカーナビの古いBluetoothバージョンとiPhone 15 Proの新しいBluetoothテクノロジーとの間の互換性または制限に起因していると推定します。この時点で対策として考えられる事は
A Spotify他の別のアプリでストリーミングを試し問題がApple Music固有のものかどうかを確認。
B Apple Musicの設定でストリーミングの帯域幅(音質)を減らす(既述)。
C USB接続を使うか無線にこだわるなら最新のBluetoothレシーバーを使用。
でしょうか。
技術的背景は以下のようなものdwしょう。
1. Bluetoothバージョンとプロトコルの不一致
お使いのカーナビはBluetooth 4.xを使用している可能性が高く、iPhone 15 Proの新しいBluetooth 5.xで使用される高度な機能のサポートが制限されている可能性があります。
Apple Musicのストリーミングはダウンロードした音楽を再生するよりも高いデータ転送レートを伴いますので、特に古いシステムでは接続に負担がかかることがあります。
古いBluetoothスタックはApple Musicが使用する最新のコーデックやプロトコルを完全にサポートしていない可能性があり不安定になることがあり得ます。
2. ファームウェアの非互換性
9年前(多分)のナビは新しいデバイスとの互換性に対応するためのファームウェアアップデートを受けていないと想像します。
ナビの古いファームウェアがApple Musicのダイナミックストリーミング要件を処理する際に難があり接続に失敗する可能性があります。
3. ペアリング情報の破損
デバイスのクリアと再ペアリングを繰り返す必要があることから、接続が切断された際にペアリングデータが破損していることが考えられ、これはiPhoneとカーナビがペアリング情報を保存または処理する方法の違いから生じる可能性があります。
4. 信号の干渉または弱さ
古いシステムではBluetoothチップの強度が弱くストリーミングのような広帯域幅のアクティビティ中に接続が干渉しやすくなっている可能性があります。
特定の状況下で信号品質が低下し接続が切断される可能性があります。
5. Apple Musicストリーミング特有の動作
Apple Musicストリーミングは追加のメタデータを使用したりより頻繁なネットワークハンドシェイクを必要とする場合があり、このような相互作用に最適化されていない古いシステムに大きな負担を与える可能性があります。ダウンロードした音楽を再生ではこのようなネットワークの相互作用が回避されるため接続に対する負荷が軽減されます。
書込番号:25968610
1点

沢山の情報提供ありがとうございました。本日色々試しましたが、やはりダウンロードした曲の再生が1番安定してブルートゥースが利用出来ました。
音楽再生アプリのストリーミングは相変わらずな感じでした。
本日、気がついたことがありまして、電話をハンズフリー通話で行った後、通話が切れて音楽再生に戻る際に、続け様に2回、プツ、プツと音楽再生が途切れます。その後はダウンロード楽曲なら安定して再生してくれました。
ナビのブルートゥースとiPhoneのブルートゥースの相性が良くないのが原因だということにして、今後は音楽再生する際はダウンロード楽曲を使うようにしたいて思います。
iPhoneのOSがアプデすると使えなくなる可能性もあるので、注意したいと思います。
皆様、色々と教えてくださり、ありがとうございました!
書込番号:25969615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



教えてください。
Fクイーン DBA−NSP141 6年乗車の走行45000`位です。
Dドライブポジションで停車中にボルトが緩んでいるような異音がします。(ギギギギ、ジリジリのような音)ニュートラルでは異音なし。窓を開けて異音も確認できました。ガソリン添加材を2回ほどガソリン満タン時に入れ何となく異音が小さくなったような気がします。異音はするときとしないときがあります。
状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24519103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんまんぱん7000さん
>状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?
他人のわたしが言えることは、
真っ先にディーラー(修理工場)で診てもらって安心することです。
それまでは乗らないことをお勧めします。
書込番号:24519142
3点

>あんまんぱん7000さん
異音だけで分かったら、だれでも故障を見つけられます。
異音だけではほぼ不可能。
○ エンジンをかけて停車中に、どの辺から「ギギギギ、ジリジ」聞こえてくるのか?
停車中でニュートラルにすると音は消えるということなので、ドライブのまま駐車ブレーキをかけて輪止めをして、ボンネットを開けてどの辺から音がするか?くらいはできるでしょう。
エンジンからなら緊急性がありますが、動力伝達系(ギヤやドライブシャフト)なら多少は余裕があります。
時期が悪いので、車は使わず、ディーラー・整備工場が開いたら相談しましょう。
https://carnext.jp/magazine/article/car_noise/#a1
書込番号:24519194
3点

ネットで聞いたとして、自分で直せる技量はあるのかい?
そもそもその技量があるならネットになんか聞かないよね。
どうせ直せないんだから初売りの日にでもディーラーへの入庫をお勧めします。
書込番号:24519287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経験談を踏まえて予想で書きます。
Dレンジに入れると今までよりにアイドル回転数が落ち込みますか?
落ちこむならISCVバルブ又は電スロならスロットルボディの汚れが原因でアイドリングの補正が上手く出来てない。
回転数が変わらないならエンジンやミッションのマウントの劣化が疑われます。
書込番号:24519336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あんまんぱん7000さん
サイドブレーキの掛かりが甘くDに入れて強くブレーキを踏んでも同じ音がしますか?
自分の軽四もそれほどサイドブレーキを強く掛けていないのでDに入れてブレーキを強く踏まないとサイドブレーキからギーギー言っています。
NやPでも同じ様な音がしていたりするとミッションの不具合だったりします。
書込番号:24519342
2点

返信ありがとうございます。
Dレンジでアイドル低下はないようです。
書込番号:24519915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイドブレーキは強めにかけるようにしています。
走行中はこの現象は起きないです。
今日、ディーラーに電話を入れました。一月以降で見てもらえるとのことです。
書込番号:24519919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

教えていただいた状況がヒントになりました。
今日、ギアをDレンジに入れたままサイドブレーキをかけてみたところ異音はしませんでした。直ぐさまDレンジに入れたままサイドブレーキを解除しフットブレーキを踏んだところ異音がでました。何度か繰り返しましたが、繰り返した全てがフットブレーキを踏んだときに異音がでます。なんでしょうか?
書込番号:24522382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の読解力が無いのだろうか?
Dレンジでの停車では、フットブレーキ踏んでいますよね?
サイドブレーキのみで停車しているとか?
>funaさんさん
危ない方法を堂々と勧めない方が良いと思います。
事故が起こったら大変ですよ。
書込番号:24522402
0点

>kmfs8824さん
>F 3.5さん
コメントありがとうございました。
書込番号:24529819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



走行距離 72000Km を経過しました。ATフルードとか交換しなくていいんでしょうか?メンテナンスマニュアルには「無交換」との記載がありましたが。10万20万Kmの走行でも無交換なんでしょうか。皆さんは交換してますか?
19点

>Love Voltisさん
この車の設計時はメーカーが無交換で大丈夫だと判断したけれども、メーカーが故障やクレームの統計等を鑑みて、ATFオイルの交換時期について方針を変えている可能性があるため、ディーラーで確認して、ディーラーの提案に従うのが正解だと思いますよ。
書込番号:23090687
6点

>Love Voltisさん
普通は2万〜7万くらいで交換ですが、詳しくはメンテナンスノートをご覧ください。
https://toyota.jp/faq/after_service/tenken/0012.html
書込番号:23090699
0点

ディーラーではなくても、
https://toyota.jp/faq/after_service/tenken/0012.html
の中のトヨタ自動車株式会社 お客様相談センターに電話で聞くのが早いかもしれないですね。
書込番号:23090706
1点

ディーラーに直接聞けば周辺商品売り上げアップのため2万キロで交換した方が良いですよと勧められるでしょう。
トヨタ車のATレベルゲージには[通常使用時交換不要]と記載されてるはずです。
ATFを定期的に交換しなかったのが原因でATが壊れたなんて聞いた事ないですが、むしろ交換時粗悪なフルードや誤った交換作業などでATの不具合が出る方が多いように思います。
まぁ変速ショックなど不快に感じるようなら交換された方が良いんじゃないでしょうか。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2016/11/54982/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAa3Lz7CXp53G7wE%253D
書込番号:23090907 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーカーのお客様相談室に質問する。
又は、信頼してるデイラーがあるならデイラーに聞く。
取説では、交換不要と書いてるが、距離に関係なく無交換で良いのか?
書込番号:23091100
3点

信頼しているモータースで換えないほうが良いよと言われて26万キロ走りました。
書込番号:23091112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スペイドってCVTだよね?
CVTオイルは下手に交換すると逆に不具合が出る場合もあるから難しい案件です
ディーラーに聞いてみては?
交換するにしても必ずディーラーで、価格で選んで他で交換すると上記で痛い目に合う事も。
書込番号:23092202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

随分前のスレッドですが、同じスペイド乗りとしてレビューします。
2013年の1.5X乗りでSuper CVT-iになっています。スペイドは2015年末ぐらいに次世代2NR-FKE型でエンジンや細かな仕様が変わったので、2015年以降のCVTも何か変化があったかもですが詳細は分かりません。型式はDBA-NCP141ですので、質問者様の車と仕様が合えば幸いです。
スペイドに関してですが、CVTフルードに関する情報が無いんですよね。しかも、同年式のポルテも同様に球数は多いにも関わらずファミリー&大人世代の為か、メンテナンスや金を掛けている人が少ない気がします。
の中で、何か参考になる情報を残したいと思います。
説明書を見る限り、変えなくていい。と表記があります。実際にディーラで聞いても「変える必要性はありませんが、お客さんの希望ならお金になりますし、まだ万が一の、修理が効く保障規定使えますから」との触れ込みで安全牌wを確保した後に、変更した経緯を持ちます。
自分が聞いた話では、CVTはトヨタグループのアイシン精機のもので(ジャトコではない)鉱物油の専用のものらしいです。ごめんなさい、ガセだった場合は誰か訂正をお願い申し上げます。
話を続けますが、ディーラーに走行3年目で23000kmになる時に交換を依頼した所、引き受けてくれたのですが交換の際 CastrolのTRANS MAXを入れられてしまいました。
https://www.castrol.com/ja_jp/japan/home/motor-oil-and-fluids/auto-transmission-fluids.html
CVTの「鉄則」は「純正」「ディーラ交換」の2つです。
検索すると解るのですが、ガソリンスタンドでCVTオイルを他メーカーオイルで入れる際に、微細なゴミ混入や正しい入れ方をしないとフルードの経路が詰まり、CVTごと壊れる危険な作業であり、検索するとCVTオイル、ATFオイルをいつもやっている、車のエンジンオイル交換の要領の如く 交換すると地獄になることが知られています。検索でも古くからこの地獄を味わった先輩方の情報は、悲劇そのもので本件とは別にお調べください(汗
さて、ディーラで交換まで良かったんですが明らかにオイル間違いで失敗したTRANS MAX。全合成オイルで純正よりも高品質であること、トヨタのオイル、油脂類はMobilとCastrolが良く使われていて(トヨタホームページにもMobil1があるのもその一つ)その流れで使っている。みたいな事を教えてくれました。が、仕事間違えてるじゃん!ってその場で怒りませんでしたが、「何か有ったら事前に行ってた通り、見積りと違うのですから対応願いますよ?」と釘をやんわり刺してそのまま使うことにしました。ちゃんと見積り書にも純正オイルの記載を確認したというのに。
しかし、ここはディーラが勝利したのかw 今年で今まで運用6年目、しかも交換を23000kmの1回 55000kmで2回交換したんですが、異音や滑り、共に何の異常もなくまた燃費もカタログ値を超える程の絶好調を示しており、その翌年にディーラにお菓子を持って言って「調子良いよ!ありがとう」と敗北宣言までしてきましたw
CVTフルードのケースは自分のケースで、似たような型式、走行距離においては有益な情報だと思っています。
幾つか話のポイントを書いておきますが、50000kmを超えるとCVTやATフルードは変えない方が良いと強く言われています。フルードの経路にゴミや異物で作動不良に、それも簡単になるそうです。ウェスの微細ゴミで十分壊れるらしいので慎重な作業or設備が要るようです。50000km以上専門ATF交換サービス屋・・があるくらい、禁忌なものです。それ専門とか、凄い話ですよね。
次にメーカーは10年10万キロを持てば、保障や裁判になっても困らないのでATF・CVTフルード交換不要と言っています。スペイドはうろ覚えですが、プラグ交換不要、冷却水も16万キロまで交換不要だったように記憶しています。 要約しますと、長持ちさせる為の回答はしてくれませんし(車を買い替えて欲しいから商売や新車を売り出しているので)訴えられないキロ数と年数をクリアすれば、何もメーカーは関係してきません。確か、車は新車を買うと、そこで保障そのものも法律的に義務は無かったように記憶していますが、流石にトラブル塗れになるために自主的にメーカ保証を付けていたはずです。こんな風にどこまでもユーザーの完全な味方でないことも頭の片隅に入れておいて下さい。
以上のことから、もし5万キロ超えていたら辞めたほうが良いこと、メーカーが交換しなくていいと言ったのは「本来変えた方が良いが自分達の責務はまっとう出来る」というメッセージに置き換えて理解してください。
余談ですが、自動車のエンジンオイル交換の流れはご存知でしょうか。世界の流れ(欧州車)は「オイル継ぎ足し」「25000km交換(BMW)」で説明書、及びオイル交換警告灯が付くまで変えません。日本の車でも普通車の交換スパンだと約10000〜15000kmになっています。メーカーが様々なテストをし、保障を含めて出した正確な答えがそれなのです。
実際に運用すると分かりますが、自分のケースでは、これに近い状況で忠実に守っていたスバルプレオとトヨタカローラフィールダーの営業車のエンジン内部をスコープで見た時に、メチャクチャペースト状に汚れていましたが故障はしていませんでした。タペットの音も大きく、ちゃんとアジャスター付いているのになっていました。要は傷んでいました。
メーカーのいう事を守るのも当然大事ですが、最終的な判断はユーザーと実地計測のみです。 今回の情報も参考の一つとして、社会のメーカーの思惑がある中で、運用されている事も頭に入れながらご判断ください。
書込番号:23887592
8点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
2016年式の中古を買うことになりました。ナビサイズは7インチかと思いますが、この車はインダッシュで200mmワイドモデルの取り付けは可能でしょうか??
書込番号:23676753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最新のDA付や余程の旧車以外はトヨタ車は200oなので問題無く取り付け可能です
中古なら現在何が付いているのでしょうか? それにより必要な物も変わります。
書込番号:23676800
1点

返信頂きありがとうございます!!今は純正ナビが付いている状態です!
書込番号:23678756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゃあ取付キットは必要ですね
他にステアリングスイッチの有無が判ればナビレディのカメラ付かが判ります。
書込番号:23678908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真のように、付いてるようでした。
◎取り付けキット
◎バックカメラ接続用アダプタ
◎ステアリングリモコン接続用ケーブル
以上で連動出来るのかなと思うのですが、他にも必要になるものはあるでしょうか??
書込番号:23679575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


後は取付する機種にもよりますが
別売りの場合USBケーブルとか、カメラ端子がRCAじゃない場合は変換ケーブル位でしょうかね。
書込番号:23680136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもありがとうございました、沢山付属で揃えるものがありそうですがやってみます(><)
書込番号:23680419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



特別仕様車が発売されましたが、この先フルモデルチェンジはあるでしょか?
足の悪い両親が楽に乗れる車への買い替えを考えています。
フリードはステップまで40センチ近くあり乗り込む事が出来ませんでした。
シエンタは座席間が狭く難しいです。
以前スペイドに乗っていまして、去年買い替えをしました。
その後両親が病気で杖が必要になり、スライドドアの車を考えています。
もう一度同じ車を買うのはチョット抵抗があります…。
せめて、フルモデルチェンジしてくれたら良いのですが。
フルモデルチェンジの可能性はあるでしょか?
6点

>よく悩みます。さん
予想ですが、ほとんど売れてませんので消滅すると思います。タンク、ルーミー、新型タントでは駄目ですか?
書込番号:22792797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よく悩みます。さん
じゃあ、兄弟車のポルテをお勧めします。
ガラッと印象が変わります。
フルモデルチェンジの噂も聞いたことが無いので、
しばらくはモデルチェンジは無いと思います。
書込番号:22792849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スペイドはある種特殊な車種ですね。
おそらくフルモデルチェンジは無く一代限りで消滅すると思います。
助手席リフトアップ車などの福祉車両なら色々とラインナップされてるんですがね。
ちなみに私の父も病気で足が不自由なり車の運転が不可能になり、母の車を福祉車両に買い替えました。
父も福祉車両に乗る事自体に抵抗があったようですが、今は福祉車両で良かったと言ってます。
参考までに
書込番号:22792883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スペイド…
確か助手席側がスライドドア一枚でしたよね。
助手席は簡単に乗れますが後部は助手席を倒さないと乗りにくい…
一寸不便な感じだったと思う。
このクラス?ならスズキのソリオが一番かな。
ステップも低めで助手席も後部座席も乗りやすいですよ。
書込番号:22793055 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>めだか。さん
ありがとうございます。
ルーミーは以前試乗したことがあります。
ウインカーがどうしてもダメでした。(笑
私の車が家族で出かける時のメインの車になるので、
最低でも1500cc クラスの車を考えています。
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
ポルテ購入は私も考えました。
同じ車よりはと(笑
踏ん切りはつきませんが…
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
この車は助手席を考えなければ
後部座席への乗り降りは本当に楽です。
運転する立場からは色々残念な点はありましたが…。
実は福祉車両も視野に入れてます。
唯、実際に使用している人がいないので、
良さそうとは思いつつもどうしたものかと。
両親も「福祉車両」の言葉だけで顔をしかめます(笑
もしよろしければ、車種と使い勝手などを教えて下さい。
父の体格がいいのですが(体重は65キロ位ですが、ウエストが96センチ位あります。)
リフトアップは問題なく出来るのでしょうか?
どのメーカーも女性の方のリフトアップの動画はあるのですが、
体格の良い男性の動画は無いので、中々行動する勇気が出て来ません。
メーカー、車種も広がるので決めるのも難しそうです。
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
イロモノですが後部座席への乗り降りは本当に楽でした。
ソリオは良いみたいですね。
唯、1500cc クラスの車を考えているので候補外になってしまいます。
書込番号:22794031
2点

>よく悩みます。さん
私の母は軽自動車しか運転できないのと、坂の多い降雪地域在住なので必然的にというか消去法で軽4WDターボのアトレーになりました。
私は数回しか使用した事がないので詳しくは分かりませんが、一応100kgまで対応してるので大丈夫だと思います。
それとスライドドアの昇降シートですが場所をとるので、駐車場などでは身障者スペースでも気を使うそうです。
父は助手席に乗ろうと頑張っているので、それも父のリハビリの一種になってるのかもしれません。
書込番号:22794385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
乗り降りの時の幅も考慮しなければならないのですね。
それを踏まえて考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22794479
1点


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