スペイドの新車
新車価格: 149〜224 万円 2012年7月23日発売〜2020年12月販売終了
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このページのスレッド一覧(全105スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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61 | 35 | 2025年8月17日 11:23 |
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4 | 7 | 2020年9月22日 17:27 |
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32 | 7 | 2019年7月13日 13:36 |
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107 | 18 | 2018年12月16日 19:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
スペイドの安さに惹かれて、勢いで購入したのですが、
ブレーキをかかとを支点にして踏めず、いつも足を宙に浮かせて踏まないといけません。
疲れるのですが、何か対策等されている方はいますか?
0点

「ブレーキペダルの踏み方」で検索すると
踏み始めは、かかと付けるのが普通のような。
強く踏めば、必然的にかかとういてきますね。
https://gazoo.com/ilovecars/driving/16/12/16/
書込番号:26194884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>卯一さん
慣れましょう
もうすぐ疲れなくなりますよ
普通のペダルです
普通の踏み方
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7387688312292527378
書込番号:26194913
1点

こっちも・・・
https://www.tiktok.com/@urachu_driving.school/video/7481210529684507911
守破離で、結果論の世界です
最初に教えてもらったやり方から、車や自身の体型などなど、やりやすく安全な方法に変えていくとか変わっていくのはOK
結果的に事故でも起こしたとき、独自のやり方なら、それも原因の一つにされる
書込番号:26194924
2点

だ・か・ら・ フロアが低いので
踵を着地させると届かない って話題なんだが
(この車種は ウェルキャブ のベース車両なのです)
書込番号:26195042
3点

これにカバー付けたらもっと高くなって更に踏み辛くなるのではないでしょうか。
アクセルだけにカバー付けて高さの差を縮めたら少しは違和感少なくなるのかな。
フロア低くてペダルが高い、トラックみたいな感じだと違和感あるかもしれないですね。
写真見る限りそんなに酷くない気がしますが。
>ペダル小さいですね。
スペイドは9.5cmx5cm
RU1ヴェゼルは10cmx5.3cm
書込番号:26195762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

肉じゃが美味しいさんがアップされた写真だと、アクセルが少し踏み込まれたように低いし、逆にブレーキが高いので、両ペダルの段差がかなり大きいような。
写真の角度による映り方かも知れないけど、フロアからブレーキペダルまでかなり高さが有りそう。
実測値だとどのくらい有るんでしょうかね。
その寸法いかんによっては、踏み変えさえ踵をつけるのが困難かも。
書込番号:26195781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

真正面から見たら、確かに普通ですね。
最初の写真は斜めからとってるので、ブレーキペダル小さく見えましたね。勉強不足ですね。
それにしてもスレ主様は、かかとつけて踏めないのですね。
フロアからの高さが大きいのですかね。
足が小さいか、ですか。
そんなことあるのですね。
勉強になります。
ペダルカバーしても、あまり変わらないかもしれませんね。
ふみ方変えるか、車換えるか、ペダル改造するか、フロア高くするか、靴大きくするか、どうでしょうね。
書込番号:26195829
0点

私が、貼った先ほどの画像にヒントありましたね。
このオーナーもそうか知りませんが、
フロアマット重ねられてますね。
フロアを高くするためでしょうか。
わずかでしょうが、安全面を考慮しないといけないでしょうが、
検討の余地はないでしょうかね。
書込番号:26195844
0点


バイク(スクーターは除く)のスロットルとブレーキレバー操作と同じですねぇ。
教習所握り(ブレーキレバーには指を掛けない)、二本掛け(人差し指、中指)・三本掛けどちらですかね。
白バイはどうやってますかね、滅多に遭遇しないので不明です。
最近スクーターじゃなくても、自転車ブレーキが増えた?
書込番号:26195913
1点

>卯一さん
自分だったら、厚手のウレタンにマジックテープを貼ってズレないようにして、フロアマットの下に入れたいなと思いました。
そういう用品も既に売っているかも?と検索したらそのものズバリは見つかりませんでしたが、この方のDIYが参考になると思いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/725372/car/2742595/5482179/note.aspx
書込番号:26195946
0点

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
そんなこと言ってましたか。
この間に変わったのか、それはないと思いますので、意識の仕方がおかしかったのでしょうか。
訂正します。
先ほど運転してましたら、
ブレーキペダルに真っ直ぐにかかとつけ、
アクセルペダルは、つま先右に振り、ブレーキペダル踏むときは、かかとつけたまま、踏んでます。
ガズーの図のような感じでした。
ほとんどかかと浮くことはなかったです。
強く踏むときは、かかと浮くと思いますが、
普段はかかとついたままと思います。
それにしても、スレ主様は、なぜ、かかとついまま、
ペダル踏めないかですね。
私の車なら、靴26センチの私は、足がかなり斜めでも足指の付け根で踏めますので、23センチくらいでも十分に踏めそうですし、
もしかして、土踏まずのあたりで踏むのでしょうか。
お騒がせしました。
書込番号:26195979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポルテスペイドはアイポイントが高いので
背の低い人は フロアに かかとがつきません
シートリフターを下げると前が見えません
これ以上憶測でものを言うのでなく
一度中古車屋でも 見てきてください
書込番号:26196111
3点

踵を浮かしたブレーキングでも疲れない踏力が持続出来て疲れない体力が運転には必要な要素になるので、脚を鍛えるが早道かな。
あとは上から被せて固定するペダルで、大きめのペダルを探すか。
床のフロアマットを2重にするとかは、ズレて危険性があるので良くないです。
床全体を底上げする改造を施すかですね。
保安基準に引っかかる可能性もあるから弄るのはペダル程度が良いと思いますが。
踵を付けてのブレーキングに無理がある車種はたくさんあります。
ペダルのストローク方向が奥に向かって踏む角度であれば
踵を付けてのコントロールに無理がないけど
ブレーキペダルを上から踏む感じの角度にストロークする場合は
踵を床につけると踏む方向に無理が生じますね。
床から座面までが高い車種は、上から下に踏むストロークに近づいてしまうので
ミニバン系やトールワゴンなど、現在多くの車は
無理して踵を付けている人は多いんじゃないかな。
パニックブレーキをやらせてみたら、7割、8割の人は制動距離内で止まれなくて
踏力が全然足りないことが明らかになってますね。
普段から踏めていない事にも気づいていないのが現状ですね。
何でも一辺倒な操縦方法ではなく適材適所で瞬時に調整ができないとね。
ドラポジが低いスポーツカーやセダン系であれば、脚を投げ出した先にある
ブレーキペダルは奥へ踏む感じなので自然に踵を使えます。
ハイエースとかは踵を付けてブレーキするよりも浮かせて上から踏んだほうが楽だったと思います。(最近は社用車とか運転していないけど)
書込番号:26196275
1点

>ポルテスペイドはアイポイントが高いので
背の低い人は フロアに かかとがつきません
>シートリフターを下げると前が見えません
本当ですか?
だとしたら運転者に身長制限が必要かもね。
書込番号:26196288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウエルキャブベース車両で 当初は大ヒットではあたったが
短命に終わったのは理由があります
介助する人は小柄な女性が多かった
書込番号:26196347
1点

AT車が普及していなかった(免許にAT限定がない)頃、2輪免許取得のため自動車教習所に通ってました。
小柄な女性がシートに座布団を置いても、クラッチペダルが踏み込めないので入所断念してました。
いまは身長チェックしていないんですかね、少子化で教習所廃業したところもあります、跡地は商業施設になりました(2輪コースもあったんですが)
書込番号:26197587
0点

座高を一番高くすれば普通に運転出来ました。
一番座高が低くなっていたみたいです。。
お手数をおかけして申し訳ありません。
書込番号:26215563
2点

今頃、横からすみません!
私はポルテ乗りなのですが、この件は非常に悩みまして、対策を講じましたので
参考までに書かせて頂きますし、また皆様のご意見も頂ければ幸いです。
・身長160cmで、短足のおっさん(この体形が、そもそも相性悪そうです( ;∀;))
・ポルテは、アクセル、ブレーキが遠く、シートを前にすると懐が窮屈になり、シートポジションが決まらない。
・今迄、9台の車を乗り継いできたが(セダン系メイン)、こんなの初めてで困惑。
・原因は、シート(お尻側が沈む、尻〜膝裏までが長い)、ハンドル(角度が寝てる)、アクセル/ブレーキが遠くて高い・・・だと推測。
私が講じた対策は・・・
・アクセル/ブレーキを約15o底上げ(DIYで、板状のスペーサを取付け)
・マット下に、約10oの板を入れて、踵が着くように調整。
・シートのお尻側にマットを入れてフラット化、更に背中側にもマットを入れて膝を前に出すよう調整。
こんな感じで、やっと違和感が減らせました。
ハンドル角度は、チルト調整では大して変わらず、これは仕方ないですかね・・・
まだ満足してませんが、引き続き、改善していこうと企んでおります。
以上
・
書込番号:26265622
0点



教えてください。
Fクイーン DBA−NSP141 6年乗車の走行45000`位です。
Dドライブポジションで停車中にボルトが緩んでいるような異音がします。(ギギギギ、ジリジリのような音)ニュートラルでは異音なし。窓を開けて異音も確認できました。ガソリン添加材を2回ほどガソリン満タン時に入れ何となく異音が小さくなったような気がします。異音はするときとしないときがあります。
状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24519103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんまんぱん7000さん
>状況とどのような対処をしたほうがよいでしょうか?
他人のわたしが言えることは、
真っ先にディーラー(修理工場)で診てもらって安心することです。
それまでは乗らないことをお勧めします。
書込番号:24519142
3点

>あんまんぱん7000さん
異音だけで分かったら、だれでも故障を見つけられます。
異音だけではほぼ不可能。
○ エンジンをかけて停車中に、どの辺から「ギギギギ、ジリジ」聞こえてくるのか?
停車中でニュートラルにすると音は消えるということなので、ドライブのまま駐車ブレーキをかけて輪止めをして、ボンネットを開けてどの辺から音がするか?くらいはできるでしょう。
エンジンからなら緊急性がありますが、動力伝達系(ギヤやドライブシャフト)なら多少は余裕があります。
時期が悪いので、車は使わず、ディーラー・整備工場が開いたら相談しましょう。
https://carnext.jp/magazine/article/car_noise/#a1
書込番号:24519194
3点

ネットで聞いたとして、自分で直せる技量はあるのかい?
そもそもその技量があるならネットになんか聞かないよね。
どうせ直せないんだから初売りの日にでもディーラーへの入庫をお勧めします。
書込番号:24519287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経験談を踏まえて予想で書きます。
Dレンジに入れると今までよりにアイドル回転数が落ち込みますか?
落ちこむならISCVバルブ又は電スロならスロットルボディの汚れが原因でアイドリングの補正が上手く出来てない。
回転数が変わらないならエンジンやミッションのマウントの劣化が疑われます。
書込番号:24519336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>あんまんぱん7000さん
サイドブレーキの掛かりが甘くDに入れて強くブレーキを踏んでも同じ音がしますか?
自分の軽四もそれほどサイドブレーキを強く掛けていないのでDに入れてブレーキを強く踏まないとサイドブレーキからギーギー言っています。
NやPでも同じ様な音がしていたりするとミッションの不具合だったりします。
書込番号:24519342
2点

返信ありがとうございます。
Dレンジでアイドル低下はないようです。
書込番号:24519915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイドブレーキは強めにかけるようにしています。
走行中はこの現象は起きないです。
今日、ディーラーに電話を入れました。一月以降で見てもらえるとのことです。
書込番号:24519919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

教えていただいた状況がヒントになりました。
今日、ギアをDレンジに入れたままサイドブレーキをかけてみたところ異音はしませんでした。直ぐさまDレンジに入れたままサイドブレーキを解除しフットブレーキを踏んだところ異音がでました。何度か繰り返しましたが、繰り返した全てがフットブレーキを踏んだときに異音がでます。なんでしょうか?
書込番号:24522382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分の読解力が無いのだろうか?
Dレンジでの停車では、フットブレーキ踏んでいますよね?
サイドブレーキのみで停車しているとか?
>funaさんさん
危ない方法を堂々と勧めない方が良いと思います。
事故が起こったら大変ですよ。
書込番号:24522402
0点

>kmfs8824さん
>F 3.5さん
コメントありがとうございました。
書込番号:24529819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



走行距離 72000Km を経過しました。ATフルードとか交換しなくていいんでしょうか?メンテナンスマニュアルには「無交換」との記載がありましたが。10万20万Kmの走行でも無交換なんでしょうか。皆さんは交換してますか?
19点

>Love Voltisさん
この車の設計時はメーカーが無交換で大丈夫だと判断したけれども、メーカーが故障やクレームの統計等を鑑みて、ATFオイルの交換時期について方針を変えている可能性があるため、ディーラーで確認して、ディーラーの提案に従うのが正解だと思いますよ。
書込番号:23090687
6点

>Love Voltisさん
普通は2万〜7万くらいで交換ですが、詳しくはメンテナンスノートをご覧ください。
https://toyota.jp/faq/after_service/tenken/0012.html
書込番号:23090699
0点

ディーラーではなくても、
https://toyota.jp/faq/after_service/tenken/0012.html
の中のトヨタ自動車株式会社 お客様相談センターに電話で聞くのが早いかもしれないですね。
書込番号:23090706
1点

ディーラーに直接聞けば周辺商品売り上げアップのため2万キロで交換した方が良いですよと勧められるでしょう。
トヨタ車のATレベルゲージには[通常使用時交換不要]と記載されてるはずです。
ATFを定期的に交換しなかったのが原因でATが壊れたなんて聞いた事ないですが、むしろ交換時粗悪なフルードや誤った交換作業などでATの不具合が出る方が多いように思います。
まぁ変速ショックなど不快に感じるようなら交換された方が良いんじゃないでしょうか。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.webcartop.jp/2016/11/54982/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAa3Lz7CXp53G7wE%253D
書込番号:23090907 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

メーカーのお客様相談室に質問する。
又は、信頼してるデイラーがあるならデイラーに聞く。
取説では、交換不要と書いてるが、距離に関係なく無交換で良いのか?
書込番号:23091100
3点

信頼しているモータースで換えないほうが良いよと言われて26万キロ走りました。
書込番号:23091112 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スペイドってCVTだよね?
CVTオイルは下手に交換すると逆に不具合が出る場合もあるから難しい案件です
ディーラーに聞いてみては?
交換するにしても必ずディーラーで、価格で選んで他で交換すると上記で痛い目に合う事も。
書込番号:23092202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

随分前のスレッドですが、同じスペイド乗りとしてレビューします。
2013年の1.5X乗りでSuper CVT-iになっています。スペイドは2015年末ぐらいに次世代2NR-FKE型でエンジンや細かな仕様が変わったので、2015年以降のCVTも何か変化があったかもですが詳細は分かりません。型式はDBA-NCP141ですので、質問者様の車と仕様が合えば幸いです。
スペイドに関してですが、CVTフルードに関する情報が無いんですよね。しかも、同年式のポルテも同様に球数は多いにも関わらずファミリー&大人世代の為か、メンテナンスや金を掛けている人が少ない気がします。
の中で、何か参考になる情報を残したいと思います。
説明書を見る限り、変えなくていい。と表記があります。実際にディーラで聞いても「変える必要性はありませんが、お客さんの希望ならお金になりますし、まだ万が一の、修理が効く保障規定使えますから」との触れ込みで安全牌wを確保した後に、変更した経緯を持ちます。
自分が聞いた話では、CVTはトヨタグループのアイシン精機のもので(ジャトコではない)鉱物油の専用のものらしいです。ごめんなさい、ガセだった場合は誰か訂正をお願い申し上げます。
話を続けますが、ディーラーに走行3年目で23000kmになる時に交換を依頼した所、引き受けてくれたのですが交換の際 CastrolのTRANS MAXを入れられてしまいました。
https://www.castrol.com/ja_jp/japan/home/motor-oil-and-fluids/auto-transmission-fluids.html
CVTの「鉄則」は「純正」「ディーラ交換」の2つです。
検索すると解るのですが、ガソリンスタンドでCVTオイルを他メーカーオイルで入れる際に、微細なゴミ混入や正しい入れ方をしないとフルードの経路が詰まり、CVTごと壊れる危険な作業であり、検索するとCVTオイル、ATFオイルをいつもやっている、車のエンジンオイル交換の要領の如く 交換すると地獄になることが知られています。検索でも古くからこの地獄を味わった先輩方の情報は、悲劇そのもので本件とは別にお調べください(汗
さて、ディーラで交換まで良かったんですが明らかにオイル間違いで失敗したTRANS MAX。全合成オイルで純正よりも高品質であること、トヨタのオイル、油脂類はMobilとCastrolが良く使われていて(トヨタホームページにもMobil1があるのもその一つ)その流れで使っている。みたいな事を教えてくれました。が、仕事間違えてるじゃん!ってその場で怒りませんでしたが、「何か有ったら事前に行ってた通り、見積りと違うのですから対応願いますよ?」と釘をやんわり刺してそのまま使うことにしました。ちゃんと見積り書にも純正オイルの記載を確認したというのに。
しかし、ここはディーラが勝利したのかw 今年で今まで運用6年目、しかも交換を23000kmの1回 55000kmで2回交換したんですが、異音や滑り、共に何の異常もなくまた燃費もカタログ値を超える程の絶好調を示しており、その翌年にディーラにお菓子を持って言って「調子良いよ!ありがとう」と敗北宣言までしてきましたw
CVTフルードのケースは自分のケースで、似たような型式、走行距離においては有益な情報だと思っています。
幾つか話のポイントを書いておきますが、50000kmを超えるとCVTやATフルードは変えない方が良いと強く言われています。フルードの経路にゴミや異物で作動不良に、それも簡単になるそうです。ウェスの微細ゴミで十分壊れるらしいので慎重な作業or設備が要るようです。50000km以上専門ATF交換サービス屋・・があるくらい、禁忌なものです。それ専門とか、凄い話ですよね。
次にメーカーは10年10万キロを持てば、保障や裁判になっても困らないのでATF・CVTフルード交換不要と言っています。スペイドはうろ覚えですが、プラグ交換不要、冷却水も16万キロまで交換不要だったように記憶しています。 要約しますと、長持ちさせる為の回答はしてくれませんし(車を買い替えて欲しいから商売や新車を売り出しているので)訴えられないキロ数と年数をクリアすれば、何もメーカーは関係してきません。確か、車は新車を買うと、そこで保障そのものも法律的に義務は無かったように記憶していますが、流石にトラブル塗れになるために自主的にメーカ保証を付けていたはずです。こんな風にどこまでもユーザーの完全な味方でないことも頭の片隅に入れておいて下さい。
以上のことから、もし5万キロ超えていたら辞めたほうが良いこと、メーカーが交換しなくていいと言ったのは「本来変えた方が良いが自分達の責務はまっとう出来る」というメッセージに置き換えて理解してください。
余談ですが、自動車のエンジンオイル交換の流れはご存知でしょうか。世界の流れ(欧州車)は「オイル継ぎ足し」「25000km交換(BMW)」で説明書、及びオイル交換警告灯が付くまで変えません。日本の車でも普通車の交換スパンだと約10000〜15000kmになっています。メーカーが様々なテストをし、保障を含めて出した正確な答えがそれなのです。
実際に運用すると分かりますが、自分のケースでは、これに近い状況で忠実に守っていたスバルプレオとトヨタカローラフィールダーの営業車のエンジン内部をスコープで見た時に、メチャクチャペースト状に汚れていましたが故障はしていませんでした。タペットの音も大きく、ちゃんとアジャスター付いているのになっていました。要は傷んでいました。
メーカーのいう事を守るのも当然大事ですが、最終的な判断はユーザーと実地計測のみです。 今回の情報も参考の一つとして、社会のメーカーの思惑がある中で、運用されている事も頭に入れながらご判断ください。
書込番号:23887592
8点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
2016年式の中古を買うことになりました。ナビサイズは7インチかと思いますが、この車はインダッシュで200mmワイドモデルの取り付けは可能でしょうか??
書込番号:23676753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最新のDA付や余程の旧車以外はトヨタ車は200oなので問題無く取り付け可能です
中古なら現在何が付いているのでしょうか? それにより必要な物も変わります。
書込番号:23676800
1点

返信頂きありがとうございます!!今は純正ナビが付いている状態です!
書込番号:23678756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じゃあ取付キットは必要ですね
他にステアリングスイッチの有無が判ればナビレディのカメラ付かが判ります。
書込番号:23678908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真のように、付いてるようでした。
◎取り付けキット
◎バックカメラ接続用アダプタ
◎ステアリングリモコン接続用ケーブル
以上で連動出来るのかなと思うのですが、他にも必要になるものはあるでしょうか??
書込番号:23679575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


後は取付する機種にもよりますが
別売りの場合USBケーブルとか、カメラ端子がRCAじゃない場合は変換ケーブル位でしょうかね。
書込番号:23680136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもありがとうございました、沢山付属で揃えるものがありそうですがやってみます(><)
書込番号:23680419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



特別仕様車が発売されましたが、この先フルモデルチェンジはあるでしょか?
足の悪い両親が楽に乗れる車への買い替えを考えています。
フリードはステップまで40センチ近くあり乗り込む事が出来ませんでした。
シエンタは座席間が狭く難しいです。
以前スペイドに乗っていまして、去年買い替えをしました。
その後両親が病気で杖が必要になり、スライドドアの車を考えています。
もう一度同じ車を買うのはチョット抵抗があります…。
せめて、フルモデルチェンジしてくれたら良いのですが。
フルモデルチェンジの可能性はあるでしょか?
6点

>よく悩みます。さん
予想ですが、ほとんど売れてませんので消滅すると思います。タンク、ルーミー、新型タントでは駄目ですか?
書込番号:22792797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>よく悩みます。さん
じゃあ、兄弟車のポルテをお勧めします。
ガラッと印象が変わります。
フルモデルチェンジの噂も聞いたことが無いので、
しばらくはモデルチェンジは無いと思います。
書込番号:22792849 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スペイドはある種特殊な車種ですね。
おそらくフルモデルチェンジは無く一代限りで消滅すると思います。
助手席リフトアップ車などの福祉車両なら色々とラインナップされてるんですがね。
ちなみに私の父も病気で足が不自由なり車の運転が不可能になり、母の車を福祉車両に買い替えました。
父も福祉車両に乗る事自体に抵抗があったようですが、今は福祉車両で良かったと言ってます。
参考までに
書込番号:22792883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スペイド…
確か助手席側がスライドドア一枚でしたよね。
助手席は簡単に乗れますが後部は助手席を倒さないと乗りにくい…
一寸不便な感じだったと思う。
このクラス?ならスズキのソリオが一番かな。
ステップも低めで助手席も後部座席も乗りやすいですよ。
書込番号:22793055 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>めだか。さん
ありがとうございます。
ルーミーは以前試乗したことがあります。
ウインカーがどうしてもダメでした。(笑
私の車が家族で出かける時のメインの車になるので、
最低でも1500cc クラスの車を考えています。
>ぜんだま〜んさん
ありがとうございます。
ポルテ購入は私も考えました。
同じ車よりはと(笑
踏ん切りはつきませんが…
>kmfs8824さん
ありがとうございます。
この車は助手席を考えなければ
後部座席への乗り降りは本当に楽です。
運転する立場からは色々残念な点はありましたが…。
実は福祉車両も視野に入れてます。
唯、実際に使用している人がいないので、
良さそうとは思いつつもどうしたものかと。
両親も「福祉車両」の言葉だけで顔をしかめます(笑
もしよろしければ、車種と使い勝手などを教えて下さい。
父の体格がいいのですが(体重は65キロ位ですが、ウエストが96センチ位あります。)
リフトアップは問題なく出来るのでしょうか?
どのメーカーも女性の方のリフトアップの動画はあるのですが、
体格の良い男性の動画は無いので、中々行動する勇気が出て来ません。
メーカー、車種も広がるので決めるのも難しそうです。
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
イロモノですが後部座席への乗り降りは本当に楽でした。
ソリオは良いみたいですね。
唯、1500cc クラスの車を考えているので候補外になってしまいます。
書込番号:22794031
2点

>よく悩みます。さん
私の母は軽自動車しか運転できないのと、坂の多い降雪地域在住なので必然的にというか消去法で軽4WDターボのアトレーになりました。
私は数回しか使用した事がないので詳しくは分かりませんが、一応100kgまで対応してるので大丈夫だと思います。
それとスライドドアの昇降シートですが場所をとるので、駐車場などでは身障者スペースでも気を使うそうです。
父は助手席に乗ろうと頑張っているので、それも父のリハビリの一種になってるのかもしれません。
書込番号:22794385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kmfs8824さん
乗り降りの時の幅も考慮しなければならないのですね。
それを踏まえて考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22794479
1点



先日、スペイドのリアガラスが突然割れました。
詳細は、
カーポートに駐車中(エンジンもかかっていない状態)、
ボンという音とともに粉々になりました。
朝の8時半くらいの出来事です。
前日に手洗いで洗車をしましたが、そのときに異常はありませんでした。
このような事はあるのでしょうか?
また、保証等はどのようになるのでしょうか?
書込番号:17953242 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

普通は考えられませんし、人が手洗いした程度では割れないと思います。
どれくらい乗られてるかが分からないので何とも言えませんが、ガラスに対して微細な傷か負荷が掛かっていたと考えるのが自然ではないでしょうか。
先ずは、Dに相談すべきかと思いますよ。
書込番号:17953345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
初めてお聞きする事故です、まずはデーラーへ詳しくお話ししてみてください。
現場を見に来るかも知れません。
書込番号:17953352
6点

返信ありがとうございます。
車は購入後、1年8ヶ月です。
書込番号:17953382 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます。
ディーラーに相談したところ、飛び石があたった等の原因で割れたとのことでした。
まったく納得できないので、妻ではなく私が直接話をしようと思っています。
書込番号:17953401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

・・・
昔の時代ですけど、小学生の頃のことですけど^^;;;
電柱の電線に向かって、スズメに向かって、、。。
3人で木の枝のパチンコで石を飛ばしていました・・
突然、ボンという音が。。(・∀・)
見ると・・車の窓ガラスが粉々に。。
状況がはっきりわからなかったのですけど・・・
お金持ちの友達が誤って車のほうへ向かって・・・
すずめが飛んでいったようです・・・
僕たちはぼうぜんと見ていました・・
派出所に・・・
そんなことがありました。。
音からすると・・・
石ころが車の中にあれば
・・・
・・
書込番号:17953463
3点

リアーのガラスは強化ガラスですね。
事故った時四角い?形状でバラバラに成ります。
製造過程で過大な歪みが残ることが有ります。
この歪みがある時・・・
バーンと壊れます。
原因は内部歪みなのですが壊れるきっかけは多々有り
傷が出来たりとか温度変化とかが有名。
書込番号:17953803
11点

バードストライクですかね?
書込番号:17954312 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自然に割れることもガラスですから考えられますが、品質的に考えにくいです。
悪戯されたのでは?
書込番号:17954456 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

購入してから1シーズン経過しているので、品質不良は考えにくいですね。
>ディーラーに相談したところ、飛び石があたった等の原因で割れたとのことでした。
残念ながらもっとも濃厚ですね。
目を凝らさないと解らないくらいのクラックでも、寒暖の差等でリアの場合一瞬で粉々になることがあります。フロントの場合は長いクラックにいきなり成長します。
最悪のパターンがやはり悪戯ですね(涙)
いずれにしても有償修理になります、ディーラーの方にあまりクレームせず修理した方が大人です。
書込番号:17954544
6点

割れた時に粉々になる強化ガラスは、製造時に混入したチリ、目に見えない歪みなどが原因で製造後2〜3年など期間が経っても大きな音と共に割る事はありますよ!
症例は少ないですが、webにもあると思います。
自動車ガラスではその使用環境から外的要因を疑われますが、室内の建築ガラスでは時々あります。
書込番号:17954733 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

目に見えないキズがあって、それが原因で突然割れるのは無くはないでしょう。
そのキズが、製造過程なのか?飛び石なのか?原因が特定できないと、無償保証は難しいですよ。
ディーラーとの交渉次第ですが、有償修理になると思います。
書込番号:17954907
1点

残念ですが、飛び石やいたずらなら納車したその日でも割れます。自動車メーカー、ガラスメーカーとも
責任はありませんし、メーカー保証もありません。等級1ダウンで車両保険を適用させることも可です。
スレ主さんにも奥さんにも怪我がなかっただけでも運がよかったと思います。素直に自腹か車両保険で
ガラスを交換しましょう。
書込番号:17955054
9点

>ボンという音とともに粉々になりました。
それを見ていた少なくても傍にいた感じの表現ですから悪戯は?
飛び石等が当たる駐車状況でなくジェット機が低空飛行してなくて、
車内に銃弾痕等が無い(各状況表現ない)のなら傷・歪等々が閾値越えしたのでは?
走行中で無くて良かったと先ず思い、車を保有、運転する限り
時として不条理と思える事案も有るのを理解して事にあたりましょう。
書込番号:17955079
3点

飛び石事故でしたら、任意保険で無料で直せる場合があります、保険代理店へご相談されてください。
当方も昨年その適用を受けて無料でしたから。
書込番号:17955095
3点

任意保険に入っていても、車両またはエコノミーなどに入っていなければ、飛来物による保険は使えませんよ。
条件がなければ無料なのは保険ですので当たり前ですが、り利用すれば1等級下がるので、完全無料だとは言えないかもですね。
書込番号:17955559 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

1等級下がるのは一年だけで戻るそうです。
ガラス代に比べたら無料に近いです。
書込番号:17967083
1点

僕も2年前に買ったトヨタ86 いきなりリアガラスが今日割れました、フイルム貼ってあるので、べきべきにヒビが入ってます。おぼんで、ディラー休みなので、担当者にクレーム出したら、メーカーに対応させるそうです
われたんで、検索かけたら、同じような方がいたので、初投稿しました
書込番号:20113941
12点

今回、私の愛車も同様のリアガラス粉砕に遭いました。
私の場合はリア熱線デフォッガーをオンにしてしばらく後、
日よけネットの枠ワイヤー(ほつれてワイヤーが一部むき出していた)とショートを起こし、
「パ〜ン!」という音とともに粉砕しました。
書込番号:22329105
4点


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