スペイドの新車
新車価格: 149〜224 万円 2012年7月23日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 25〜155 万円 (986物件) スペイドの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
スペイド 2012年モデル | 457件 | ![]() ![]() |
スペイド(モデル指定なし) | 372件 | ![]() ![]() |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
スペイドを購入するか迷っています。
運転席をどのように調整しても、膝の裏があたり、アクセルやブレーキを踏むと踵が浮くよう感じて違和感を覚えます。
助手席のシートも同様に膝裏があたるのが気になります。
身長160Cmで標準だと思うのですが、ユーザーの方々は気になりませんか?
それ以外は車も店も気に入っています。
ただ、結構乗るので、シートが気になると後悔しそうでシエンタと決めかねています。
書込番号:15689142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

胴長短足とか有るからねえ。
身長だけ書かれてもね。
書込番号:15689358
0点

スペイドを納車待ちのものです。試乗しましたが私は177p嫁さんは160pですが気になりませんよ(^_^)
広くてゆったりすわれる感じです!
何度か試乗してみてはどうですか?
書込番号:15689501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速のお返事ありがとうございます。
AS-Pさん
確かにわからないですね
体重は60キロ代で多めですが、体型は普通だと思います。
同じような体つきの人と乗ってみたときは、気にならないと言われました。
ダッシュスペイドさん
納車待ちとのこと、楽しみですね。
3回乗って、ちょっと慣れた気がしたのですが、あと一歩が踏み切れず…
でも、ゆったり座れる感じとのこと
もう一度体験してみます。
ありがとうございました。
書込番号:15689860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧型ポルテからスペイドに乗り換えました。
私はシエンタにしとけば良かったと後悔しています。
旧型と比較するとシートはかなり深い作りになっているので、ゆったりと座れるのではないかと思います。
ただ、わたしはかなり小柄なので、膝の裏、気になります。というか、ペダルまでが遠く、シートを下げるわけにもいかず、上げるのも限界があるので、背中とおしりの下にクッションを入れています。
そのうち馴れるかもしれないですし。
ハンドルの位置とか、シートの位置、高さを変えることでベストポジションが見つかるかもしれません。
乗りやすいと思われる方を選ばれるのがいいかと思います。
書込番号:15722266
2点

お返事ありがとうございます。
私も再度試乗してみて、シートもいろいろ試しました。シートは下がってもお尻の部分のみで、前は2センチ位しか低くならず、クッションを敷いて調整するとまだ何とかなるかなと思ったところです。
シート全体が、低くなってくれればよかったのに。
最終的に、どんなに他が良くても、運転席の異和感は譲れないと思い、今回はシエンタにすることに決めたところでした。
ありがとうございました。
書込番号:15723177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
レーダー探知機(ユピテル、 GWR73sd)
をOBD2アダプターを接続して取り付けたいのですが、
車側の差し込みはどこに着いていますか?
また取り付け時、気を付ける事などありますか?
書込番号:15330350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


GWR75sdを以前はOBDU接続していました。
注意する点は特に無いですが、燃費計として使う場合
給油量や走行距離を入力する必要があります。
書込番号:15331507
1点

yaptapさん、スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございました。
取り付けが楽しみです^^
書込番号:15332558
0点



本日スペイドを見積もってもらいました。MOPがありすぎていろいろ付けていくうちに、価格が200万超えちゃいました。車両価格が安かったからだまされている感じです。値引もまだ厳しそうでちょっと買うのが無理かなって思えてきました。
値段相応の車なのでしょうか?
1点

スペイドは独特なのでライバル比較車はなかなかいませんが、広い空間とスライドドアを持つ背の高いコンパクトカーで言えばスズキのソリオなどがあげられます。
ほぼ同じ価格でオートエアコンやオートライト、アルミホイールなど装備面では完敗です。ただソリオは全長が30センチ短く1.2リットルなのでクラスが一つ下で横滑り防止装置もオプションです。
個人的には1.5リットルは欲しかったのでスペイドに軍杯!
ホンダのフリードも候補にありましたがパワースライドドアをつけたりするとスペイドより高くなるので(スペイドはパワースライド標準装備)車体の長さにも惹かれましたが室内空間の広さでスペイドに軍杯!
スペイドを選んだ理由は新型で装備や燃費性能も新しい事と4人家族なので室内空間の広さに惹かれました。
オプション付けまくると確かに高くなりますが自己満足の世界なのでオートリトラクタブルミラーや車速ドアロック、フロアマットなど社外品で対応出来るのはかなり変えました。
なので200万にチョット足が出るぐらいでフル装備できましたよ。
エアロは組んでませんが
大満足です!
書込番号:15297306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポルテと競合させると違うかも。
値引は150,000くらいが目標らしいけど
実際はもう少し厳しい(?)
書込番号:15300017
0点

早速のご返事ありがとうございます。私も今フリードと悩んでいます。
室内の広さはスペイドに軍配が上がっていますが荷室と価格の面で悩んで
います。
値引もセールスからあまり期待しないで下さいと先に言われてしまっている
ので10万もでないかもしれません。
そうめったに買換えはしないのでゆっくり考えたいと思います。
書込番号:15300117
0点

フリードは二年前、フリードハイブリッドは一年前、スペイドは今年。
ただ単に新型に惹かれたのは大きいです!
中古車で探すならフリード選んだかもしれませんが、どうせ新車買うなら出たばかりのがいいかなと(笑)
まだまだあまり走ってませんし
フリード人気車だからたくさん走ってますもん!
まあわたし個人の意見ですので参考までに
書込番号:15301241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろ考えましたが、フリードに決めました。
トヨタのディーラーの方もかなり値引を頑張ってくれましたが、最終
荷室を含めた広さがスペイドは少し狭かったのでフリードに決めました。
ディーラーの方に断りづらかったけど、どちらか1台しか買えないから・・・
書込番号:15327551
0点

フリード決定おめでとうございます(^_^)
フリードも良い車だと思います。
近所にフリードが二台停まってまして
うちは珍しさでスペイドにしましたけどお互い大切に乗って行きましょう(^_^)
書込番号:15327634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル

買ってはいないですけど、ダークバイオレットは最高ですね。
あなたは何色にされたのですか?
書込番号:15262719
1点

年明けすぐに購入予定なのでまだ契約はしてませんがブラックかホワイトで悩んでます>_<
一応今の見積もりはブラックで出してもらってます。
こないだ近所でホワイトスペイドを見かけて気持ちが揺れてます(^_^)
書込番号:15263083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トヨタのホームページの見積りシミュレーションで
ボディカラーのBEST3が載っていましたので、紹介します。
1位:ブラックマイカ
2位:ダークバイオレットマイカメタリック
3位:ホワイトパールクリスタルシャイン(+31500円)
私は2位のダークバイオレットマイカメタリックを選びました。
試乗車の色がダークバイオレットマイカメタリックで
かっこ良かったので、選びました。
ちなみにグレードのBEST3は
1位:G 1.5L 2WD
2位:F 1.5L 2WD
3位:X 1.3L 2WD
です。
書込番号:15264135
1点

悩みますね〜 ダークバイオレットマイカメタリック もいいですよね‼
ますます迷う(−_−;)
グレードはGにしました(^_^)
書込番号:15275774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちは有料色ですがホワイトパールクリスタルシャインにしました。
ダークバイオレットもとても気になったのですが、店頭で見たら思ったよりも紫が強いように思ったのでこちらに。納車されるまですごく心配でしたが、ベタ塗のホワイトではないためか思ったよりもいい色でした。
書込番号:15280438
1点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル

私は男性ですが、妻の意見。
下げる必要なしです、普段に位置が肝心だそうです。
ミラーに車体が1/3程度、後輪のホイールアーチが分る程度なら支障なし。
但し、後輪は車体長で加減が必要。
だそうです、頭を振り返るとかドアを開けて身をさらけ出す方々にはサイドミラー自体見ません。
だそうです。
女性も男性も同じです、上手な方はそんな機能は不要。
下手すぎる人は鏡に映る逆虚像?は信じられないそうです(頭がとっちらかる)だから無意味。
そこそこの方々には便利な機能でしょう、個人の腕次第。
書込番号:15279531
0点

麻呂犬さん貴重な意見ありがとうございます。
うちも主に嫁さんが乗るんですが試乗の時はバックの際に少し下げたのですが、その前にディーラーさんが乗ってたので高めに設定されてたのかもしれません。
リバース連動ミラーも社外品で4000円ぐらいなので悩む額でもないのですが( ̄◇ ̄;)
いらない物を付けてもですね>_<
検討してみます!
書込番号:15279711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポルテ、スペイドのミラーは見えにくくないです?
先が細くなってるので、走行中の良い位置に合わせてるとバック駐車の時ミラーだけじゃ見えにくいです。
駐車できないわけじゃないですが、前車の方が幅も長さも大きかったですが、スッと駐車出来てました。
連動がなくても慣れれば大丈夫だと思いますよ。
書込番号:15280026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > スペイド 2012年モデル
連続の質問失礼します。
車購入の際に当たり前のようにフロアマットとサイドバイザーが見積りに入ってますが、フロアマットは社外品で良いものがあったのでそれを購入予定で、サイドバイザーをつけるか迷い中です。
サイドバイザーのメリットは雨の日の換気ぐらいですかね?
新車購入も久しぶりなので皆さんの意見を聞かせて下さい。
皆さんの思うメリット、デメリットを教えて下さい。
書込番号:15244140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サイドバイザーを喫煙の有無だけで考えている人が多いですが、私の場合は以下の様な
理由により取り付けています。
雨天時の換気、そして夏の炎天下での駐車時の少しの窓開けで車内の熱気の低減ですね。
駐車時に突然の夕立等の雨に降られても車内に雨が入ることがありません。
最近は突然のゲリラ豪雨も多くなっているので役立つ頻度も多いです。
また同乗者に車に酔い易い人がいれば、雨天時でも窓を少し開けて濡れずに外気に直接あたる
ことができ、酔いの低減に役立ちます。
普段は車に酔わない人でも体調によっては酔ってしまうことがあるので、自分は酔わない
から絶対に大丈夫ということは無いでしょう。
同乗する人に車に酔い易い人がいるので、車に酔い易い人にとっては必須のオプションですね。
それからバイザーを付けると風切り音がうるさいと言う人がいますが、必ず風切り音が出ると言う訳では
無いでしょう。私の車では風切り音はほとんどありません。それから過去に乗っていた何台かの車も
サイドバイザーを付けていましたが、風切り音は無かったですね。
風切り音が気になったと言えば、サイドバイザーの無いレンタカーでうるさい車がありました。
これは、ドアミラーが風切り音の発生元でした。
と言う事で、私にとってはサイドバイザーは役立つ事が多くデメリットは無いので必ず付けています。
書込番号:15244561
6点

おはようございます。
バイザーは後付け出来るので、一旦無しで購入し、
不便を感じたら、付けたら良いのではないでしょうか。
ただ後付けの際、値引きは無いと考えておいたほうが良いですが・・・。
書込番号:15244578
1点

私はなにもサイドバイザーの否定・肯定もしませんが、バイザーの後付けは反対です。
これは新車架装の手慣れたプロたちが付けておりDの人でも無理でバイザーの上下左右取り付け位置が
有るのですがバイザー本体には取り付け位置はキッチリと書かれておりません。
素人が付けようものなら左右ドアーの干渉が起きたりしますしバイザーがどこかと
競り合う事にも無きにしも非ず、どこか取り付けが狂ってくる事にもなります。
またバイザーの両面接着テープははがすと接着能力が落ち再利用できません。
以上の理由で後付けには不向きなデメリットです。
新車登録時には付けておいてもらって下さい。
書込番号:15244706
2点

>新車登録時には付けておいてもらって下さい。
要るか要らないか判らない物をそんな説得力の無い理由で付けるんですか?
必要になったら純正品をDに付けて貰えばいい事ですよ
安く済ませるのなら社外品を自分で付ければいいですしね
新車購入時以外の購入のデメリットは定価購入になる事程度です
サイドバイザーはサンバイザーとして活躍します
書込番号:15244913
1点

>これは新車架装の手慣れたプロたちが付けておりDの人でも無理で
どういう意味ですか?
ディーラーオプションなんだから、
新車時取付だろうが後付けだろうが、
ディーラーに注文すれば、どっち道 「 Dの人 」 が取り付けるんでしょ?
書込番号:15244960
3点

>新車架装の手慣れたプロたちが付けておりDの人でも無理でバイザーの
>上下左右取り付け位置が有るのですがバイザー本体には取り付け位置は
>キッチリと書かれておりません。
>素人が付けようものなら左右ドアーの干渉が起きたりしますしバイザー
>がどこかと競り合う事にも無きにしも非ず、どこか取り付けが狂ってくる
>事にもなります。
取り付けに際して相応の技術力が必要なことは理解できますが、そもそも
Dのサービスマンは「素人」ではないです(プロの前提でを依頼しています)。
サービスメニューの1つとして用意されているものなのですから、顧客から
注文を受ける以上は素人ではなく「玄人」と判断されるのが当然。
「左右ドアーの干渉が起きたりしますしバイザーがどこかと競り合う事」等と
いうのはプロの仕事としてあってはならないことであり、そんな事態が発生
した場合、当然にクレームによって再施工対象でしょう。
先日車を買い替えましたが、バイザーについては(いつも付けていたのです
けど)今回は外してみました。
Dからは「いつでも付けられますから、必要なら持ち込んで。後付でもなんら
問題なく付けられますよ」と言われています。
書込番号:15245046
1点

>ぽんぽん 船さん
新車購入時は、モータープールで一時保管されているときに施工されるはず。
施工後に担当Dへ搬送されてくる流れになっていたのでは。
それ故、DOPといえども、新車購入時の同時注文では、「Dの人」による施工
ではないはずです。
(私もDの中の人ではないので詳細は不明ですが、上記のような内容は担当
セールスマンから聞いた記憶があります)
書込番号:15245061
1点

最近、運転中のタバコを止めたので、車買い替えに当たり、
サンルーフとサイドバイザーは付けませんでした。
それまで、サイドバイザーを必ず付け、喫煙時以外にも、
炎天下の駐車中、雨天の停車中、などに便利に使っていました
が、サイドバイザーがない状態では、窓を少し開けておく
という習慣が無くなり、停車中の車内に乗っていること
が少なくなりました。
意識していませんでしたが、窓が全閉の状態では、やはり
圧迫感もしくは閉塞感を感じます。
車内で過ごす時間が長いようなら、やはりあったほうが
いいと思います。
車種によるかも知れませんが、日産車で純正サイドバイザー
を納車後に受け取り、自分で取り付けました。
付属の説明書通りに着ければ、作業もごく簡単でした。
周囲との干渉や、緩みもなく、ディーラーで追加取り付け
で、何等リスクはないと思います。
書込番号:15245880
1点

>新車購入時は、モータープールで一時保管されているときに施工されるはず。
モータープールって、標準語で言うと 「 駐車場 」 のことでしょ?
※関西では、駐車場のことを何故かモータープールと言う。
メーカーオプションは、メーカーで取り付ける。
ディーラーオプションは、ディーラーで取り付ける。
簡単な作業だから、駐車場の空きスペースで作業をすることもあるかも知れないけど、
作業をする人は、「 Dの人 」 だと思いますよ。
サイドバイザーはディーラーオプションだから・・・
書込番号:15246222
1点

私は今まで新車を買う時は必ず、バイザーとマットは
サービスにしてもらってます。
粘り強く交渉すればサービスしてもらえると思うのですが…
その上で、いらなくなったら取り外せばいいと思います。
書込番号:15246291
0点

ポルテですが、バイザーは着けませんでした。
実際乗ってみると、今の時期はエアコンより窓を少し開けて外風の方がいいので雨降りなど困ります。
後、日差しが直で当たるような気がします。特に助手席側からの日差しがかなり当たりますので、着けてれば少しは軽減されるのかな?と思います。
やっぱり必要だと思い近々、装着予定です。
書込番号:15246341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽんぽん 船さん
ディーラーオプションは新車注文時であればディーラーで取り付けるのではなく
各地域のサービスセンターが取り付ける事になっています。
flipper1005さんが正解ですよ。
書込番号:15246354
3点

ディーラーオプションの補足説明として
サービス(無料)であるならばディーラーで取付けとなります。
書込番号:15246433
0点

>各地域のサービスセンターが取り付ける事になっています。
なるほど。
書込番号:15246473
0点

DOPってディーラーで付けると思ってました。
勉強になりました、有難うございます。
書込番号:15246525
0点

私はサイドバイザーいらない派です。
理由は洗車の邪魔、見た目、風切り音が気になるからです。
雨天時は窓は開けずエアコン。夏暑いのは我慢します(笑)
以前乗っていたのが中古の旧ムラーノで、購入時バイザー付いてました。これがデカい!そのためか風切り音が結構気になりました。
馴染みのディーラーに相談した所、「両面テープで付けてるだけですから簡単に取れますよ」との事。早速ディーラーに行って作業してもらいましたが、これが大変なのでした。
接着剤が窓の縁?に残ってしまい、これをまず電動ヤスリ?で削り、残りをドライヤー?で温めながらひたすらこすり落とす!担当のセールスマンも参戦して3時間弱かかったでしょうか(T_T)
かなり綺麗になりましたが、接着剤付いてた部分は日焼けしてないため、色の段差も残りました。軽いノリでやってもらいましたが(簡単に取れると聞いたので)工賃1諭吉!そのディーラーでは初めての試みだったそうです。(笑)
結果として風切り音は特に高速で、かなり軽減しました。バイザーが大きいとやはり音も大きいかと思います。
価値観は人それぞれですから、付ける付けないは自由です。
ただし、後から付けるのは簡単かもしれませんが、後から外すのは大変だというお話でした。
長文失礼しました。
書込番号:15247751
2点

サイドバイザーのメリットは、
最初の nehさん の書き込みが全てじゃないでしょうか。
雨の多い日本では有効なパーツだと思う。
後は、スレ主さんが判断するだけですね。
スペイドなら、
見た目的にもカッコ悪くなったりしないような気が・・・
って言うか、これこそスレ主さんの感性次第でしょう。
書込番号:15249222
2点

素晴らしい解答皆さんありがとうございましたm(_ _)m
いろいろ悩んだ結果サイドバイザーは付ける事にしました!
純正か社外品かでチョット悩みますがいろいろ探してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:15250520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めまして。当方、8月末に兄弟車のポルテが納車になった者です。
こんな表現は失礼を承知の上で、たかがサイドバイザーで盛り上がって
いますね。
実は私、約40年弱のマイカー所有の中で今回ポルテで初めて、サイド
バイザーを付けました。もちろんDオプションです。とにかく今まで
サイドバイザー付けたことがなかったのですね。なぜかといえば価格が
プラスチック(今はポリエチレン?)製の割には少し高いな〜と思って
いたことと、タバコ吸わないから、まあいいか、と。でも今回初めて
付けた理由は、雨が降り出したとき、小降りのときなどでも窓を開けて
いたいとき、上部を少し開けてても雨が降り込まないから、そこに
メリットを感じたからです。ここでもどなたかおしゃっているように、
付ける、付けないはホント人それぞれ、予算や自分の価値観とか・・ねっ。
人がみな付けてるから、とかはあまり気にしなくてもいいでしょっ^^
確かに後からでもいつでも付けれますし、購入時ならうまくいけば、
サービスということにもなるかもしれませんしね。ご自分が予算的にも
外観や機能などでも、付けておこうというならどうぞ〜ってことかな・・。
長々と失礼しました。
書込番号:15267948
0点

1997年形のラウムでの経験からの感想です。スペイドとは車体の形状が違いますすし、バイザーの材質も違うかもしれないので、全く参考にならないかもしれませんけど。
なお、私はバイザーについては特に考えもせず、たまたま付いていた中古を買いました。
以下、いちいち断らずに書いていますけど、全て私の主観的な感想や意見です。
結論から言うとバイザーは視界を悪くするので、よほど必要な方以外は取り付けない方がいいと思っています。
バイザーは透明ではありますけど、ガラスとは違い、見通しが多少は落ちますし、ムラと言うか歪みのようなものがあって、景色が多少歪んで見えます。
雨のときはバイザーに水滴がついたり、雨水が流れたりして、景色がさらに歪んだり視認しにくくなります。
また、ただでさえ太い窓横の柱に連なる形でついているので、バイザーによる視界不良は柱による目隠し分と心理的には合わさったものになり、実際に外を見た時は視界がずいぶんと見えなくなっているように感じます。
上記の点は夕暮れや夜間にはさらに程度が強くなり、景色が見えにくくなります。
これらの不都合は、ゆっくりと景色を確認するときは再確認などをする余裕があるかもしれませんけど、見てとっさに何か判断する(運転操作する)ときには大きな問題になるのではと思います。
手入れによるのかもしれませんけど、ガラスに比べれば、曇りや歪みの進行が早いのではと思います。
書込番号:15279483
0点


スペイドの中古車 (986物件)
-
スペイド G フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 電動スライドドア HIDヘッドライト ウオークスルー フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 103.2万円
- 車両価格
- 95.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.1万km
-
ポルテ F アラモード 純正ナビ フルセグTV Bluetooth パワースライドドア バックカメラ ETC フォグランプ スマートキー プッシュスタート 純正フロアマット ドアバイザー
- 支払総額
- 65.3万円
- 車両価格
- 56.3万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.8万km
-
スペイド F ワンオーナーモデリスタエアロトヨタセーフティセンスプリクラッシュセーフティLKA社外ディスプレイオーディオAM/FM/CD/DVD/USB/AUXハ゛ックカメラ片側
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 29.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
スペイド G フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 電動スライドドア HIDヘッドライト ウオークスルー フルエアロ 記録簿
- 支払総額
- 103.2万円
- 車両価格
- 95.3万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
ポルテ F アラモード 純正ナビ フルセグTV Bluetooth パワースライドドア バックカメラ ETC フォグランプ スマートキー プッシュスタート 純正フロアマット ドアバイザー
- 支払総額
- 65.3万円
- 車両価格
- 56.3万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
スペイド F ワンオーナーモデリスタエアロトヨタセーフティセンスプリクラッシュセーフティLKA社外ディスプレイオーディオAM/FM/CD/DVD/USB/AUXハ゛ックカメラ片側
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 115.0万円
- 諸費用
- 5.6万円
-
- 支払総額
- 39.9万円
- 車両価格
- 29.9万円
- 諸費用
- 10.0万円