『とにかくモニターの色を合わせたい場合』のクチコミ掲示板

2012年 8月 8日 発売

ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]

カラーマネージメント対応の液晶ディスプレイ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) 表面処理:ノングレア(非光沢) 入力端子:DVIx1/HDMIx1/Displayportx1 ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のオークション

ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月 8日

  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]

『とにかくモニターの色を合わせたい場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]を新規書き込みColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

とにかくモニターの色を合わせたい場合

2014/06/19 02:51(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]

スレ主 22歳さん
クチコミ投稿数:71件

モニターを世の中の基準?の色に合わせたい場合、
どうすれば良いのでしょうか。

写真を扱うので
カラーナビゲーターで「写真用」を選んで
キャブリケーションするだけで良いのでしょうか。
そうするとえらく画面が黄色くなるような気がします・・・
印刷用途ではないです。

おおざっぱな質問かもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:17642013

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/06/19 04:29(1年以上前)

輝度は、部屋の明るさによるが、とりあえずColorNavigator初期値の80cd/m2を試してみる。
黒レベルは最少。
白色点は、sRGBやAdobeRGBなどの規格においては約6500K(D65)。
ガンマは2.2。
Macの場合、色再現域は「モニターネイティブ」。

書込番号:17642062

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2014/06/19 10:35(1年以上前)

「写真用」を選んで画面が黄色くなるのは、正しい感想だと思います。

下記ページの中央付近に、「左から5000K、6500K、9300Kの色温度で白色を表示した例・・・」というのがあります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_05/

写真用だと5000Kなので、かなり赤みの強い(黄色い)感じになります。

出版/印刷の基準は5000Kとなっています。
また、太陽光は5200K程度となっています。
なので、写真を本来の状態に近い状況で編集するためにはモニターは5000K程度がいいと思います。

ただ、一般的なという視点では話が違ってきます。
パソコンの色はsRGBの6500Kを基準に作っています。
なので、5000Kを基準に調整した画像を他のパソコンで見ると若干青く感じるかもしれません。

5000K→6500Kに変更すると凄く青く感じます。
6500K→5000Kに変更すると逆に凄く赤く感じます。
でも暫く見ていると慣れてきて違和感を感じないようになります。

自分は、写真を扱うのであれば5000K程度に合わせた方がいいと思います。

それと、部屋の蛍光灯の種類によっても感じ方が変わってきます。
昼光色・昼白色・白色、等が売られていますが、一般的には 昼光色がセットされています。
昼光色は6500Kですので、部屋が6500Kでモニターが5000Kですと、部屋の色温度に目が慣れてしまい違和感が生じます。
パソコンの部屋は昼白色に変えています。

なお、モニターは自発光なので部屋の色温度が変わってもモニター自体の色は変わりません。

昼光色(6500K) - D
昼白色(5000K) - N

書込番号:17642630

Goodアンサーナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/19 10:53(1年以上前)

22歳さん、こんにちは。

>写真を扱うので…印刷用途ではないです。

とは、PCモニター上で写真を扱う、と言う意味でしょうか?
それでしたら、カラーナビゲーターで「Web向けコンテンツ作成用」を選んでキャリブレーションをすれば良いと思いますよ。
 
「写真用」や「印刷用」でもキャリブレーションを実施しておけば、あとは用途に応じて【目標】を切り替えるだけでOK!となります。

書込番号:17642670

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EIZO > ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]
EIZO

ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月 8日

ColorEdge CX240-CNX [24.1インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング