『少年野球での使い方について』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『少年野球での使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

少年野球での使い方について

2013/10/08 17:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:1444件

お世話になります。
これまでFZ18を使っていましたが連写機能に引かれ先日こちらを購入しました。テレコンバータ流用ができること+F2.8で高速シャッターが使えることも要因の一つです。確実にシャッターチャンスは広がり満足しています。
ただ、毎回消すファイルの数が膨大になってしまい大変です(笑)。ベストショットは1%以下でしょうかね。(バッターが振り出してからシャッター押すと間に合わないので投球を毎球撮影しているような感じです。。)40枚連写なんか使った時には、、、

打席にいるバッターやピッチャーはあまり動かないので比較的撮影は簡単ですが、フィールドを駆け回るランナーや球を追う野手を撮影するのが難しいです。
12枚連写や40枚連写は1枚目の撮影時のフォーカス位置で固定されるのでフォーカスが合う5.5AFを使っています。また常時シャッター半押しの状態でファインダーを覗いています。本当はドットサイトも買いたいけど、、

シャッター速度を早めに設定してランナーを視界に入れながら流し取りのような感じでシャッターを全押しますが、ピントが背景に合っていたりどこにも合っていなかったりと散々です。
また被写体が画面中央にあるのに背景にピントが合っているのもあります。

自分なりに試行錯誤していこうと思いますが、AFスタイルやクイックAF、オートフォーカスモードの設定あたりが肝となりそうですがどのようなやり方が良いのでしょうか?
連写モードも1枚目のシャッター押しで決まるモードの方が連写時に画面中央からずれたときにピントが被写体からずれないのでこちらの方が良いのかもとも思っています。
そもそも流し取りのような撮影ではAFは効きにくいのでしょうか?

皆さんのこれまでの知識の一部を拝借させていただきたく投稿させていただきました。宜しくお願いいたします。


書込番号:16680858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/08 21:48(1年以上前)

被写体が画面中央にあるのに背景にピントが合っているのもあります。

←ここだけ。

中央一点にする。もしかしてカメラ任せにしていないか?だとしたら背景に合わせるのもカメラ任せなのだから仕方ない。
中央一点なら中央に撮りたいものをもってきて半押しすれば大丈夫。

書込番号:16681811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/08 22:23(1年以上前)

置きピン方法ははいかがでしょうか?
撮りたい場所のベースなり地面などでAF/AELOCKボタンを押して
AFをロックさせます。そうするとシャッターボタンの半押しAFが無効
になり、待ち構えて一気にシャッターボタンを押して撮影出来ます。
この方法ですとピントはずしは少なくなります。

ただロックした後にズームとか弄るとロックが外れて普通の半押しAFに戻りますので
注意が必要です。

書込番号:16682081

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/10/08 22:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


えっくんですさん、こんばんは。

これからFZ200+TCON-17Xで撮影したサッカーの写真を4枚
FZ150+TCON-17Xで撮影した野球の写真を12枚アップします。

どちらも、1020mmテレ端で手持ち撮影していますので
良かったら、今後のスポーツ撮影の参考にしてください。

サッカーの写真は、5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影しています。

撮影時の設定は、フォトスタイル:スタンダード
コントラスト±0、シャープネス+1、彩度±0、ノイズリダクション−2

オートフォーカスモード:中央1点
AFエリアの大きさは2番目に小さい大きさ
AFスタイル:AFS、クイックAF:OFF
測光モード:マルチ測光、iDレンジコントロール:OFF
超解像:ON、手ブレ補正:ON、

ISO100に固定、絞り優先AEで絞りF4に固定
−0.7EVの露出補正をして撮影しています。

全力疾走で空中のボールを奪い合う選手をファインダーのAFエリアに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、そのまま連続撮影しています。

撮影のポイントは、素早く動き回る選手のスピードに負けないようにカメラを動かし続け
常にファインダーのAFエリアに選手を捉え続けることです。

書込番号:16682279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/10/08 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


野球の写真は、12コマ/秒の高速連写で撮影しています。

打球が外野に飛んだ瞬間に外野手をファインダーに捉え
シャッター半押しのAFでピントを合わせ
合焦マークが点灯した瞬間にシャッターを切り
そのまま12枚連続撮影しています。

書込番号:16682304

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/10/08 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


FZ150やFZ200の高速連写は
シャッターを切った瞬間、一瞬だけブラックアウトしますが
連写中でもファインダーが見え続けるので
移動している被写体も、ファインダーに捉え続けることができますね。

書込番号:16682322

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2013/10/08 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


私自身の撮影経験から、テレコンを付けた1020mmテレ端でもAFが速く
被写体の動きに応じて、5.5コマ/秒のAF追従連写と
12コマ/秒の高速連写で選手の一瞬の動きが撮影できるFZシリーズは
手軽にスポーツを撮影するのに最適なカメラだと感じています。

ぜひ、FZ200の性能を引き出して、スポーツ撮影を楽しんでください。

書込番号:16682336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件

2013/10/09 12:29(1年以上前)

皆さん コメントありがとうございます。

○信じても救われない事が分かったさん
>中央一点なら中央に撮りたいものをもってきて半押しすれば大丈夫。
ランナーが中々中央に来てくれません。(600mmではカメラの移動中に画面中央に被写体を置くのも
大変なんです。笑)
画面内の一番距離が近いところにピントを合わせてくれるモードがあれば対応可能なような気がします。
今はオートフォーカスモードは23点モードを使っています。

○dell220sちゃんさん
>置きピン方法ははいかがでしょうか?
盗塁とかは置きピンで対応しています。これはこれで重宝しています。

○isiuraさん
>選手をファインダーのAFエリアに捉え続けながらシャッター半押しのAFでピントを合わせ、そのまま連続撮影しています。
やはりAFエリアにランナーを入れる「技術」のほうが大切ですね。カメラの技術の進歩は速いですが、、、

恐らくですが、どこかの撮影時にはピントが合っている>ランナーが画面から消えてピント位置がおかしくなる>
どこかにピントが合っている>ランナーが画面に入ってきた>撮影したがピント調整が間に合わずピンボケ>
を繰り返いしているようです。このカメラはピントが合わなくても連写優先ですよね。


書込番号:16683972

ナイスクチコミ!2


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 02:38(1年以上前)

>やはりAFエリアにランナーを入れる「技術」のほうが大切ですね

私もスポーツ(野球・サッカー)を撮っていますが、AFエリアは中央1点よりも、
AFマルチに設定したほうが、ピントの合う確立がグンとUPしますよ!

書込番号:16686928

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/11 09:37(1年以上前)

私の息子も外野の選手で、右に左に走り回っているので直ぐに見失っておりました。
そこで最近秘密兵器?を購入しました。
  http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/dotsight-multiS.html
撮影が数段楽になることと、その余裕から試合を楽しんで観戦できるようになりました。

書込番号:16691502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:12件

2013/10/11 09:41(1年以上前)

良く読むと既にドットサイトも参考にされているんですね。
失礼しました。
スルーして下さい。

書込番号:16691524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件

2013/10/11 18:49(1年以上前)

コメントありがとうございます。私利き目が左なんですよ。
右の人はファインダーを右目で、全体を左目で見渡せるのでファインダー内に被写体を
入れ込むのは比較的楽なんでしょうが、私の場合はファインダーから目を外して右往左往
しながら撮ってます。これはぜひ直さなければとは思っていますが、、、

ドットサイトがあれば全体を通せて見えるので有益だとは思っています。
冬のボーナスの第1候補です。笑い

書込番号:16693181

ナイスクチコミ!0


osaru44さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/12 00:32(1年以上前)

解決済のようですが。

私も同じく連写性能と通しF2.8に惹かれてFZ18から乗り換えました。
息子の少年野球の試合で重宝してます。

打席は同じく40枚連写ですね。
守備・走塁の時は大きく写さず広く写すようにしてます。
その方がファインダー内で動きを追い易く、真ん中に被写体を捉え易いような気がします。
モードはスポーツでAF5.5枚です。
ちなみに1試合で2000枚程撮影します(^.^)
後で選別するのはかなり大変ですが、決定的瞬間を撮りたいのでしょうがないですね。

下手くそなので、下手な鉄砲数打ちゃ当たるで撮りまくってます。

書込番号:16694908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング