『月が綺麗に撮れない?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『月が綺麗に撮れない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信20

お気に入りに追加

標準

月が綺麗に撮れない?

2014/09/02 21:14(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 mrst4444さん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ200の満足度4
当機種
機種不明

FZ200

前のカメラ

綺麗な月を観ると撮りたくなります。
左の写真はFZ200、右は前のカメラです。
どちらも三脚&タイマーで撮影しています。
どなたか設定を教えていただけないでしょうか。前のカメラは簡単だったのに、・・・。

書込番号:17894678

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/09/02 21:19(1年以上前)

測光方式がスポット測光になっていますか?

書込番号:17894699

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/09/02 21:22(1年以上前)

mrst4444さん こんばんは

月の場合 周りの暗いところに露出引っ張られてしまい 露出オーバーになりますので スポット測光で 月の部分計りながら撮影すると よくなると思いますよ。

書込番号:17894722

ナイスクチコミ!2


noripapa7さん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/09/02 21:29(1年以上前)

当機種

スーパームーン

オートフォーカスモード:1点
測光モード:スポット
あとは好みでホワイトバランス変えればいいと思います。

書込番号:17894749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/09/02 21:44(1年以上前)

当機種

1.7テレコン使用、トリミング有



作例を見ると完全に露出オーバーです。SS(シャッタースピード)が
遅過ぎて撮り込む光の量が多すぎるからです。

Mモード(シャッタースピードと絞り値を任意に設定)
絞り値(F値)はF4〜F5 SS(シャッタースピード)は露出ゲージを
見ながら+−0或いは−寄りに撮ること。(月の満ち欠けによりかなりの
幅が出ますから。)
測光はスポットにしましょう。

右側の作例もやや露出オーバーになってます。




書込番号:17894813

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/02 21:44(1年以上前)

こんにちは

1枚目は1/6, F2.8, ISO100は明らかに露出オーバーで白つぶれしてしまいました。
月は結構明るいので、F8で1/60あるいはもっと早く切れるかも知れません、ISO100で結構です。
Pモードであとは補正で追いつけると思いますが。
露出不足気味から上げていきましょう。

書込番号:17894815

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2014/09/02 22:00(1年以上前)

本日は曇りで月が見えません^^;
富士のサイトですがわかりやすく月の撮り方を説明してあります。
http://fujifilm.jp/support/information/moon/

このサイトにもあるブラケット撮影を±1EVでセットされるとより安心して取れると思います。
あとは三脚もしっかりしたものの方が撮影は楽になります。

書込番号:17894882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:18件

2014/09/02 22:39(1年以上前)

機種不明

今夜の月、別の機材ですみません

mrst4444さん 初めまして。

月ばかり撮り続けているデジカメ買い過ぎと申します。

みなさんの言われる通り、露出がオーバーなだけですね。

MモードでISO100、SS1/200〜1/400で撮られると良いと思いますよ。

アップした写真は、天体望遠鏡での月です。

書込番号:17895070

ナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2014/09/02 22:52(1年以上前)

月が天球上のどこにいるかで違ってきますが、もし赤道上だとすると、FZ200(108mm:35mm判換算600mm)の場合、1/5.3sでセンサー上の1画素ぶん動いてしまいます。
できればシャッタースピード1/60sよりも高速で撮りましょう。
ピントがしっかりあっていればF2.8開放でいいですし、後はISO感度で合わせます。多分ISO感度100でも、十分高速なシャッターが切れると思います。

書込番号:17895138

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/03 07:53(1年以上前)

プログラムモードや絞り優先モードならスポット測光が必須ですが
マニュアル露出で、ISO100、しぼりF5.6、シャッター速度1/125秒程度でも撮れると思います。
満月なら、もう少し絞るほうがいいと思いますが・・・

書込番号:17895937

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2014/09/03 15:23(1年以上前)

月の明るい表面は太陽光が当たっているので、地球の昼間と同じなんです。
あまり難しく考えないで、マニュアル露出で ISO 100、絞り 4〜8、SS 1/100〜1/250 くらいで撮って、出来を見て適当に露出調整すればいいです。

書込番号:17897026

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrst4444さん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ200の満足度4

2014/09/03 20:19(1年以上前)

皆様、アドバイス、ありがとうございます。
アップして早速のレス、皆様がFZ200を愛機にされているのを一番に感じました。
マニュアル設定で月を撮ろうと思いましたが生憎の曇り、次の機会に試してみます。
前のカメラが愛機だったけど、慣れて、FZ200を愛機にしないと、・・・。
ありがとうございました!

書込番号:17897768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/04 04:00(1年以上前)

おはようございます。

マニュアルモードで露出を変えながら(撮影後に明るさを確認しながら)撮るより、
A、S、Pのどれかのモードで、単にスポット測光されたほうが、簡単に(誤りも少なく)
撮れると思いますよ。RAWで撮影されるのでしたら問題ないでしょうけど。

ホワイトバランスは太陽光にしたほうが良いと思います。
AWBにすると、フォーカス位置によって色がコロコロ変わりますので。

AFモードは中央1点ですね。
あと、月と空の境界を狙うとコントラスト差が明確ですので、AFもキッチリ合焦してくれます。
最後は必要に応じてトリミングですね。

ところで「前のカメラ」とは何ですか?
SX40HS、P510あたりでしょうか(それとも同じFZ200?)。
きれいに撮れていますね。

書込番号:17898917

ナイスクチコミ!2


スレ主 mrst4444さん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ200の満足度4

2014/09/04 20:48(1年以上前)

当機種
機種不明

乾電池くん、レス、ありがとうございます。
前のカメラは、7年前のオリのSP-560UZです。写真はオリの1.7倍を付けて、ASA50で撮っていると思います。前のカメラはPで全て綺麗に撮れました。
FZ200は未だ分からないカメラです。ASA1600でもザラザラなく撮れたり、たぶん、ソフト(ヴィーナスエンジン)に思いやりが無いのだと思います。FZ1の技術者は何処へ行ったんでしょうかね。
勝手なこと書いてゴメンなさい。
月が居ないので犬達を撮りました。トリミングしています。前のも参考にアップします。

書込番号:17901127

ナイスクチコミ!1


スレ主 mrst4444さん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ200の満足度4

2014/09/04 22:11(1年以上前)

当機種

寝る前の一服、外へ出たら月様が居ました。
早速帰って持ち出し、マニュアル(デジカメでは生まれて初めて)、手持ちでパチリ(トリミング済)、綺麗に撮れました。
皆様、ありがとうございました!!

書込番号:17901516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/05 04:58(1年以上前)

mrst4444さん、おはようございます。

返信ありがとうございます。

そうですか、SP-560UZでしたか(←ごめんなさい、知らないカメラでした)。7年前なんですね・・・。
ネットで仕様を検索したら、8Mピクセルとありました。高画素への進化は凄いですね。

かわいいワンちゃん達ですね!ミニチュアダックスフントでしょうか。
仲良し3人組ですね。雪の中、寒くないのでしょうか(笑。

FZ200で撮られた月のお写真、お見事です!
皆さんのアドバイスが効きましたね。こちらで質問して良かったですね。

書込番号:17902330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2014/09/09 22:07(1年以上前)

当機種

中秋の十六夜

超ド素人が、生まれて初めて月を撮影しました。
TCON-17X+DMW-LA7も初めて使いました。
「乾電池くん」さんのご意見を参考にさせていただきましたが、
この写真に足りないものや、間違っているものは何でしょうか?
(シャッターを押しただけで、何の加工も加えていません)
ご教授いただければ幸いです。

書込番号:17918880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/10 09:12(1年以上前)

当機種

スレ主 さま 横からごめんなさい

ずっとピンボケ さん こんにちは
月の写真を撮る時のコツ? 偉そうなことを言える程の腕はありませんが
平面な満月より少し前後した頃の月面の方が光の影でクレーターが見やすいと思います

昨夜は道の駅で休んでいる時に満月が見えましたから新しいFZ1000で撮って見ましたが、失敗でした
2年前にFZ200で撮った月の写真です スポット測光 手持ちです



書込番号:17920117

ナイスクチコミ!2


スレ主 mrst4444さん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-FZ200の満足度4

2014/09/10 20:23(1年以上前)

当機種

トリミングのみ

ずっとピンボケさん、初めまして。
習っている人が、教授するのはおかしいと思いますが、少しコメントさせて頂きます。
1.「心はいつも旅の空」さんの書かれている通り、欠けた月の方が迫力があります。
2.同じ被写体でそのまま複数撮る。設定を変えて複数撮る。数打ちゃ当たる。このカメラは慣れていないせいか、今のところ綺麗に撮れたり駄目だったりです。
3.三脚+タイマーで撮る。動かないのが何よりです。
写真、綺麗に撮れていると思います。TCON-17Xを持っていますが、倍率高いしMW-LA7を買おうか迷っています。
ちなみに、昨日の月様はスーパームーンだったそうです。小生も撮りました。

書込番号:17921776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2014/09/10 23:17(1年以上前)

mrst4444さん、コメントありがとうございました。
実はクリックしてから、「このような投稿はマナー違反では?」と、気になっておりました。
スレ主様ご本人からのコメントをいただき、ホッとしているところです。
以後、気をつけるようにします。

>3.三脚+タイマーで撮る。動かないのが何よりです。
今回当方も、その方法で撮影したのですが、思いがけないことになりました。
三脚は確かに安物ですが、使い方も悪いのでしょう、カメラをセットしてもじっとしていてくれず、
手を離すと、徐々に下がってきてしまったのです。
タイマーを2秒にセットして、三脚のレバー?に手を添えて固定して撮影したのがこの写真です。

いずれにしても、これからも撮影を学んでいきたいと思います。
また、ネットの作法も学んでいきますので、皆さま今度ともよろしくお願いします。

書込番号:17922484

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/11 21:34(1年以上前)

別機種
別機種

まだ終了してなかったのでスレ主さんの画像に似た画像アップします。
1枚目は、ISO最高3200に設定しAUTOで撮ったものです、月よりも面積の広い黒い空間へ反応しISOが最高まで上がってしまいF9, 1/250でも真っ白です。
2枚目、ISOを400まで落とし、ようやく何とかなりました、ISO100でも十分行けましたね。

書込番号:17925422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング