電子ピアノ > カシオ > Privia PX-150WE [パールホワイト調]
ピアノ初心者です。趣味として始めようと思い購入を検討している所です。
なので、まずは高いのではなく、手頃な価格のピアノを買おうと思っているのですが、
KORGのSP-170SとヤマハのP-105、そしてこの製品の3つで迷っています。
どのピアノが良いでしょうか。
教えていただければ幸いです。
書込番号:17752228
2点
3機種の比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000420784_K0000404753_K0000225899
サイズ、重量、アンプのパワー等は似通っています。
そうすると、主な違いは鍵盤と音源になります。
個人的順位では、鍵盤でPX-150、SP-170、P-105の順で、音源PX-150、P-105、SP-170の順です。
欠点を言うと、P-105はGHS鍵盤が駄目で、SP-170は音源にレゾナンス系のエフェクト(ダンパーレゾナンス)が無いことです。
あと、耐久性に関してSP-170のヘビーユーザーから以下の書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000317317/SortID=16824766/
但し、耐久性についてはどのメーカーも似たり寄ったりだと思います。
当方使用のCASIO PX-120も、6年使用しているとかなりおかしくなってきましたので。
10年もてば良いと考えた方が良いかと思います。
個人的な総合順位は、PX-150、SP-170、P-105の順ですが、PX-150は鍵盤が独特です(表面加工)。
出来れば触って確認されると良いと思います。
ご参考になれば。
書込番号:17752390
![]()
2点
丁寧なご回答有難う御座います。
私は、PX-150のみ触ったことがあります。
鍵盤や音源も非常に気に入っています。(Air音源とかでしたっけ)
耐久性については、まぁその程度だろうとは思っていました。
やはり5〜6年使えばいいところなんですね。
ただ、まだ少し疑問があります。
まず、一つ目は、
PX-150の鍵盤の加工など大変気に入っているのですが、
この3機種の中では一番この機種が高いようです。
KORGとは約1万円金額の差がありますが、
この差額は、初心者が弾くにあたって何か変化を感じられますか?
続いて、二つ目は、
KORGは耐久性に問題があるようですが、
あまりヘビーに使う予定もなく、一週間に一、二回の演奏になると思います。
この方の口コミによれば、鍵盤の音が大きすぎたり出なかったり、という問題の
ようですが、一昔のCasioのピアノも想定外の音が出たりするということを
聞いたことがあります。(いきなり大きい音が出たりとか)。
触った時、そのようなことは感じられなかったのですが、
やはり今でもその問題はあるでしょうか。
三つ目は、実際にピアノを作っているメーカーとそうでないメーカーの差は何でしょうか。
実際のピアノを触ったことがないので、どう違うのか詳しくわかりません。
初心者はそんなこと知らなくてもよいのかもしれませんが、どうせ買うなら
より本物に近い機種が欲しいので。
そして、先ほどは3機種で迷っていると書きましたが、
あまりKORGというメーカーに信頼を抱いておらず、
本当に予算が足らないという場合のみSP-170Sを買う予定でいます。
ですので、本命はPX-150で、対抗馬はP-105になると思います。
この事を書き忘れていました。申し訳ありません。
お手数おかけしますが、追加の三点にも宜しければご回答ください。
書込番号:17753385
1点
まず一つ目の「PX-150とSP-170との約1万円金額の差は初心者が弾くにあたって何か変化を感じるか」ですが、
ズバリ、初心者ではあまり差を感じないと思います。
理由は、どんなに味覚の優れた人でも、ソムリエになるにはある程度のワイン経験が必要なように、
単純に経験によって判る差だと思います。それに、SP-170はそこそこ良い鍵盤なので、さらに判り難いと思います。
この2機種に絞ると、レゾナンス系のエフェクトの有無があります。
録音してオーディオ装置で聞き比べると判るかもしれませんが、本体内蔵のオーディオがしょぼいです。
なので、音源の音のクオリティや、エフェクトの差も判りにくくなっています。
じゃあ、何が1万円の差か?というと、今回のPX-150は鍵盤に結構コストをかけていると思います。
あとは、音源ですね。レゾナンス系を処理するために、結構速い処理とメモリが必要になるので。
あ、SP-170には録音機能がありませんでした。PX-150にはあります。
二つ目の「Casioのピアノも想定外の音が出たりする(いきなり大きい音が出たりとか)問題」ですが、
これは判りませんね。多分無いと思いますとしか言いようがありません。
そんな音が出たら欠陥ですので(笑)
三つ目の「実際にピアノを作っているメーカーとそうでないメーカーの差は何か」ですが、一言「無い」で良いと思います。
実際にピアノを作っているメーカーとは、ここでのYAMAHAと、ここに無いKAWAIです。
そうでないメーカーは、ここでのCASIO、KORGと、ここに無いRolandです。
実際にピアノを作っているメーカーのメリットは、たくさんあると思います。
鍵盤のつくり、ハンマーアクションのつくり、楽器としての仕上げ・・・・等々、製品作りに関するノウハウです。
電子ピアノの製品としての位置付けが、「アコースティックピアノの代替」である以上、アコピメーカーが普通は有利です。
一方、そうでないメーカーは、楽器店のルートも貧弱ですし(だった?)、アコピ製作のノウハウもありません。
でも、そのメーカーにとって「勝負になる」と踏んで参入しています。
RolandとKORGはもともと電子キーボードの老舗ですし、CASIOはデジタル技術によるコスト勝負だと(勝手に)推測しています。
結局「いい勝負」になってしまっています。
もうひとつの理由があるとすると、実際にピアノを作っているメーカーはアコピも売らなければならないので、
アコピ市場に喧嘩を売るという製品作りが難しいことでしょう。そうでないメーカーには関係ありませんが。
なので、製品作りの自由度については、実際にピアノを作っているメーカーが不利になります。
というか、実際にピアノを作っているメーカーは、ゆくゆくアコピを買ってもらおうというすけべ根性が隠れていると思います。
ということで、個人的にはKORGもCASIOも好きですし、Rolandも所有しています。
各社、いいところ、悪いところありますが、今回に限って3機種を比較すると、PX-150かな、と思いました。
書込番号:17753509
2点
分かりやすいご回答有難うございます。
やはり、どのメーカーにも良し悪しはありますね。
私はCasioのピアノは本当に良いものだと思いますし、この三機種の中ではCasioが一番良いとのことですので、
Casioのピアノを買いたいと思います。
ここからは余談なのですが、
過去に電子ピアノについて語るスレがあったので、少し覗いてみたことがあります。
そのスレでは、Casioというメーカーに抵抗を感じている方が結構いました。
その方曰く、やっぱりピアノはヤマハかRolandじゃなきゃ、とのことでした。
以前に老舗Rolandの最高級モデル、V-Pianoの演奏を聞いたことがありますが、
本物のピアノとは少し違う、独特の音源であったことに驚いたことは今でも忘れません。
軽い、ポップな感じの音源で、グランドピアノのような重い音ではない、
またこれはこれでよいと感じる音源でした。
やはり、各メーカーそれぞれの持ち味があり、
それに対しての好みは別れるものなんだな、と感じた瞬間でもあります。
そこで、まず一点目、どんな人が聞いても好みの分かれない、癖のないメーカーは何処なのでしょうか。
そして、二点目、中級者や上級者になっても飽きないし、あまり故障しない、そんなピアノを買いたい場合は
どのメーカーのどのくらいのモデルを買うのが適切でしょうか。
その結果によっては買うピアノを変えようかなとも思っております。
何度も何度も申し訳ありませんが、以上二点宜しければ教えてください。
書込番号:17754625
1点
> どんな人が聞いても好みの分かれない、癖のないメーカーは何処なのでしょうか。
これはアンケートでもとらないと(笑)
「どんな人が聞いても」がミソで、私は答えられません。
個人的に癖のないメーカーと勝手に思っているのは、Rolandが一番です。
ただ、今この会社は経営的に色々と揺れ動いているようですし、製品に対する個人の好みも様々です。
なので、ここでは答えを得られないと思います。
何故Rolandを癖のないメーカーと思うかですが、録音した音がスタインウェイのフルコンの録音の音に最も近いからです。
> 中級者や上級者になっても飽きないし、あまり故障しない、そんなピアノを買いたい場合はどのメーカーのどのくらいのモデルを買うのが適切か。
私個人としては、以下を挙げたいと思います。
KAWAI:CA95
Roland:LX-15E
YAMAHA:あまり欲しくありません
KORG:ないけど、世の中にKORGしか無かったらLP-380
CASIO:ないけど、世の中にCASIOしか無かったらAP-650
最右翼はLX-15Eですが、HP508でも相当満足出来ると思います。
どの機種、どのメーカーもあまり故障はしないと予想しますが、20年もすれば陳腐化しそうです。
私は過去にRolandのHP2700を20年近く使用しましたが、故障はしなかったものの陳腐化しました。
CASiOからポータブルのPX-110が出て、あまりの完成度にびっくりして乗り換えました。
PX-110なんて、今の水準では全然お話になりませんが、当時はHP2700を上回っていたのです。
私はHP2700を24万円で入手しましたが、PX-110は約3万円で入手しています(笑)
なので、10年程度のサイクルでの買い替えが妥当と思います。
> 以前に老舗Rolandの最高級モデル、V-Pianoの演奏を聞いたことがありますが、
> 本物のピアノとは少し違う、独特の音源であったことに驚いたことは今でも忘れません。
> 軽い、ポップな感じの音源で、グランドピアノのような重い音ではない、
> またこれはこれでよいと感じる音源でした。
シンセサイザーの進歩によって、また演算回路とフラッシュメモリの進歩によって、アコピの音はほぼ再現できるようになりました。
ただし、オーディオという必要悪を通さなければ、人の耳に到達しません。これはコストがかかります。
コストを度外視すれば、いかなる音も好みで作り出すことが可能だと思います。その答えのひとつがV-Pianoだと思います。
どんなものにも寿命はありますし、人の好みも一定ではありませんし、移ろうのが当たり前です。
なので、そのとき良いと思うものを選択する以外に方法は無いと思います。
後悔先に立たず、と言いますし。
書込番号:17754813
3点
最後まで丁寧なご回答、本当に有難うございました。
やはり、感じ方はいろいろあるようですし、
とりあえずはこの機種を買うことにしたいと思います。
書込番号:17754904
1点
私はピアノを習っています。先生は、夜は銀座のバーでひいているピアニストですが、その先生はこのPX-150を勧めてくれました。この値段でこのクオリティーはすごいと。例えばRolandでこの程度のものを探すと倍以上の値段はすると言ってました。ブランドこだわらなければお勧めらしいです。私もこれから買う予定です。普通のピアノは持っていますが、夜に練習したいので。
書込番号:17760244 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ機種の、2つ前のタイプを使っていますが、少し残念な情報。
ある鍵盤から突然、すごく大きい音が出る。この症状が、購入後2年目くらいから出始め、今は練習に
支障がでる程度の大音量になっています。原因が根本から解決されていることを期待しています。
ちなみに、音とタッチは、同じ価格帯のものと比べて、気に入って購入しました。
みっどぼんどさん、お久しぶりです。またご相談に預かることがあるかもしれません。
その節は、よろしくお願いします。
書込番号:17763880
2点
これからピアノを購入しようという方に、何か不安を煽る材料だけを
提供してしまった格好なので、以下フォローです。
インターネットで、少し調べてみたら、ヤマハの電子ピアノを使用している方で、
同じ症状が発生したケースが2件有りました。もっと調べればまだあるでしょうが、
面倒になって途中でやめました。2件ともヤマハだったのは、ヤマハに故障が多い
と考えるよりも、シェア率の高さによる確率の問題と考えるのが妥当でしょう。
次に、カシオに直接電話で聞いた、修理対応。
[質問] PX−150でも同様の不具合が発生しているか。
[答え] この機種に限らず、ある鍵盤だけ音が大きい、或いは音がでないという修理対応はある。
[質問] 修理の際には、ピアノをメーカー又は購入店に送るか持ち込むかしなければならないのか。
[答え] PX−150は出張修理対応機種なので、保障期間内なら、無料で出張修理が受けられる。
というわけで、一定の確率で不具合が生じるリスクは有りそうですが(恐らくどのメーカーでも)、
カシオのこの機種に関しては、保障期間内なら、不具合が生じても、梱包、輸送という、面倒な
作業なしで無料で修理してもらえるようです。
書込番号:17765959
2点
スレ主様
横スレ失礼します。
無角和種さん
ご無沙汰しています。
> ある鍵盤から突然、すごく大きい音が出る。この症状が、購入後2年目くらいから出始め、
> 今は練習に支障がでる程度の大音量になっています。
そうなんですか。使っているうちに、
・鍵盤毎に設置してある複数のセンサー間距離がずれてしまったのか
・センサの感度orゼロスパンがずれてしまったのか
いずれかだと思います。物理的にダイナミックな鍵盤近くのものですので、何らかのはずみで狂う可能性はあるでしょうね。
前出のSP-170ヘビーユーザの故障も同様だと思います。
まあ、電気製品なので、故障は付き物なんでしょうね。
アコピのように調律がいらない分、故障があるということですね。
RolandではHP2700を20年近く、HP307も4年半ほど使っていますが、今のところノートラブルです。
書込番号:17767390
3点
みっどぼんどさん、わざわざ、どうも。
ところで、4年ほどの間に、転職、引越し、また転職という出来事があり、
近いうちに、また引越しが有るかも知れません。落ち着いたら、本当に、
レビュー書きます(多分)。
WINDOWS8&XPさん、ゆーさん
余計な茶々を入れてしまい失礼しました。
旧旧型からの買い替えは、やはりカシオのPX−150を予定しておりますので悪しからず。
書込番号:17772926
1点
かなり返信が遅くなり申し訳ないです。
>ある鍵盤から突然、すごく大きい音が出る。
>この症状が、購入後2年目くらいから出始め、今は練習に支障がでる程度の大音量になっています。
やはりそのような症状もあるのですね・・・。
もっと早く見ておけばよかったです。
つい先日CasioのPX-350MBKの注文をし、明日届きます。
当初、PX-150を購入する予定だったのですが、PX-150の値上がりや予算に余裕ができたことなどもあり、
PX-350MBKを買う事にしました。
とはいえ、Casioは鍵盤をどのモデルも統一させているそうなので、PX-350だろうが150だろうが、
恐らく同じなのでしょう。
少し不安でもありますが、いい製品であることに間違いはないと信じています。
後日機会があればレビューします。
皆様有難うございました。
書込番号:17973265
1点
windows8&xpさん、ご購入おめでとうございます。
不安な気持ちにさせてしまい恐縮ですが、故障はどのメーカーにもあることですし、
カシオのみで高頻度で起こるということではなさそうですので、余り気になさらなくて
良いと思います。現に私もまたカシオの製品を購入したくらいですから。
どうしても、気になるようでしたら、延長保証に加入しておくと言う手もあります。
販売店によっては、購入後の加入も可能のようです。
書込番号:17981130
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > Privia PX-150WE [パールホワイト調]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/03/28 0:42:39 | |
| 3 | 2015/05/13 22:59:20 | |
| 8 | 2015/01/09 0:52:02 | |
| 6 | 2014/08/17 18:35:36 | |
| 2 | 2014/08/07 22:36:24 | |
| 14 | 2014/09/25 23:42:19 | |
| 2 | 2014/03/04 21:39:07 | |
| 1 | 2014/02/20 17:35:21 | |
| 3 | 2014/01/17 9:15:47 | |
| 2 | 2014/01/14 21:33:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








