
-
- シーリングライト -位
- LEDシーリングライト -位
何度もクチコミ(質問)申し訳ございません。
当初こちらを購入する予定でしたが、調べているうちに東芝も気になっています。
機種でいうと、パナソニックのLC731Aと東芝のLEDH95022Y-LCで迷っています。
【パナソニック LC731A】
5000lm
59W
約23000円
2012年9月発売
【東芝 LEDH95022Y-LC】
5200lm
61W
約18000円
2012年8月発売
どちらも似たようなスペックです。
東芝のほうが発光効率が若干良く、価格も安いです。人気もあるようですね。
しかし、今までパナソニック一筋で検討していたので、捨てがたい気持ちです。
パナソニックと東芝では光の広がりや色などに違いがあるのでしょうか?
どちらを選ぶのがベストなのでしょうか?
違いを調べますと、パナソニックはRa85に対し、東芝はRa75〜85と若干低い。
エコナビと楽エコ機能ならエコナビのほうが優秀。
パナソニックは虫が入りにくい構造に対し、東芝は入ることがある。
逆に、東芝は3つまでメモリできるのに対しパナソニックは1つまで。
東芝は5年保証だが、パナソニックは1年保証。
正直どっちもどっちでした。
照明器具にお詳しい方々はパナソニックと東芝ならどちらを選ぶのかご教授お願いします。
書込番号:15927499
4点
同じ。
・Pが好きならPで。
・天海祐希が好きならTで。
書込番号:15927511
3点
tokyo.japanさん こんにちは。
私も、東芝のRaが低いのが気になります。
LED電球なら東芝を勧めますが、シーリングはパナの方が進んでいる印象があります。
私なら、今、この時点なら、シーリングはパナのほうを買いますね。
書込番号:15927870
3点
拝見しました
保証や機能面を簡単に考えると東芝かなとは
では
書込番号:15927890
2点
皆さんありがとうございます。
at_freedさん
同じですか。似たような機種ですし、
国内メーカーなのでどちらを購入しても満足できそうですよね。
ぼーーんさん
パナにほうがシーリングライトは進んでいるとのことですが、どういう点でそう感じたのか教えていただけるとありがたいです。
suica ペンギン さん
やはりその面でいうと東芝ですか。
保証は魅力的ですが、機能はどちらもメリットデメリットなところばかりなので迷います。
参考になりました。
書込番号:15928051
1点
スレ主さん
こんばんは。
このクラスの聡明器具はドングリの背比べです。
スレ主さんの設置される部屋にデザインがマッチしているか
で判断されても良いかと。
ご参考にして下さい。
書込番号:15928381
1点
直接この製品の回答ではないので、脱線気味になるのは了承して下さい。
当初は私もLED電球の完成度の高さから東芝がシーリングも制覇すると思っていましたし、
実際、参入もパナより早かったのですが、その後の展開が硬直し、パッとしないものがありました。
当初のLED電球の時の「高い」「暗い」「効率良くない」の時そのままの展開でした。
その後、パナが参入してきて矢継ぎ早に新機種を導入し、元々蛍光灯シーリングの王者なので、
とにかく使い勝手はフィードバックが効いた使い勝手の良いものを惜しみなく投入してきました。
売れるから早期に改良する、その良い回転が現在は効いている様に見えました。
この製品では大差が無いようですが、
長時間明るく持つようにする仕組みもパナの方が現在は長けているように見えます。
東芝は、最近効率が良いシーリングを投入して来ましたが、Raを犠牲にしたような感があります。
東芝には是非巻き返しをして欲しいと思いますね。
…と言う辺りが、現在の心境です。
書込番号:15928536
2点
typeR 570Jさん
ありがとうございます。デザインですね。
透明のリングのようなものはどちらにもありますが、東芝は少し緑かかったようで、パナソニックのほうがシンプルでいいなと思いました。
個人的にデザインならばパナソニックです。
ぼーーんさん
とても参考になりました。
そういう経緯があったのですね。照明はパナソニックというイメージがあるのも蛍光灯の「王者」だからなのでしょうか。スペック的には東芝でも、一つ一つの製品の良さはパナソニックだと思いました。
東芝はサイトが見にくいのも残念です。
書込番号:15928751
0点
価格と一緒に長く悩みましたが、AmazonでLC731Aを購入することができました。
今から届くのが楽しみです。皆さんありがとうございました。
書込番号:15983904
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HH-LC731A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/11/04 21:50:42 | |
| 1 | 2013/07/02 21:51:43 | |
| 2 | 2013/04/17 0:24:20 | |
| 8 | 2013/04/06 12:00:17 | |
| 14 | 2016/06/10 3:25:08 | |
| 4 | 2012/12/05 20:54:02 | |
| 4 | 2012/11/26 12:27:42 | |
| 6 | 2012/11/24 21:16:48 | |
| 6 | 2012/12/02 22:15:03 | |
| 8 | 2012/11/06 9:55:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





