『MIDI を使えますか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月 1日 発売

DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:256音 音色数:60 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1440x905x470mm DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]の価格比較
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のレビュー
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のオークション

DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]KAWAI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 1日

  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]の価格比較
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のレビュー
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]

『MIDI を使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]」のクチコミ掲示板に
DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]を新規書き込みDIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

MIDI を使えますか?

2014/09/05 08:31(1年以上前)


電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]

クチコミ投稿数:64件

お世話になります。
本電子ピアノの購入を検討しております。

CA95という機種が最上位らしいですが、予算の関係上、本機種でほぼ決定です。

電子ピアノは初めてで、大変お恥ずかしい質問なのですが
質問の題名にあります通り、「本機種でMIDIを使うことはできますか」?

ヤマハさんの、https://www.music-eclub.com/musicdata/ こういったデータショップがあることも
初めて知りました。

このサイトからダウンロードしたMIDIデータ、カワイの電子ピアノでも再生できるのでしょうか?
デジタルのことが全く分からず、本当に恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

また、カワイさんは、今後CA95以上の機種を新製品として発表なさらないのでしょうか?

書込番号:17902587

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/05 17:13(1年以上前)

CA91 2006年10月発売
CA93 2009年11月発売
CA95 2012年9月発売

次は2015年かな?
はずしてたらすみません。(^^)ゞ

MIDIのことは詳しくないのですが・・・
おそらく、不完全かも知れないけれど、とりあえず再生はできる、てとこかな?と推測しております。
ご存知かも知れませんが、MIDIデータは楽譜のようなものですので、ファイル内部に音声自体は持っていません。
そのため、どんな音で鳴らすかは再生機器(CA65)にまかせられます。
たとえば、ピアノ曲はピアノの音色で再生してくれたけれど、ある楽器は違う楽器音で再生されてしまった、という事がありえます。

MIDIにもいくつか種類がありまして、まず基本的なGMと、それをローランドが拡張したGS、ヤマハが拡張したXG、GM2などがあります。
ヤマハのMIDIデータはおそらくXGでしょうから、XG音源を内蔵したヤマハの電子ピアノや、XG音源に対応したパソコンソフトでは再生できると思いますが、CA65はMIDIの再生機能はあるものの、XGどころかGMにも対応していませんので、再生はできたとしても不完全なものになると思われます。
ためにしUSBメモリーにMIDIデータ(SMFファイル)を入れてCA65に挿し、実際に再生してみられて、許せる範囲ならば良しってとこでしょうか。

カワイの電子ピアノは、パソコンのMIDIキーボードとしてはやる気を見せていますが、ネット上でダウンロードしたMIDIデータを活用しようという気はないのかも知れませんね。

書込番号:17903818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/05 17:42(1年以上前)

あ・・・よく考えたら、CA65がXGのMIDIファイルをはじいてしまう可能性もありますね。(^^;)
できる範囲で再生してくれそうな気もするのですが、もしかしたら不完全どころか再生すらできないかも・・・
推測ですみません。m(_ _;)m

書込番号:17903898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2014/09/06 18:15(1年以上前)

コーンスープ生クリーム入り様

お返事をありがとうございます。
CA95以上の機種発売時期、予想を有難うございます。
すると、現時点ではCA95が最高ということですね。

また、CA65でのMIDI再生の件も教えていただきありがとうございます。

知人にも聞いてみたのですが、まさにコーンスープ生クリーム入り様がおっしゃる通りなのですね。
私はどうも「MIDIがデータ」ということが分かっておらず、丸投げの質問をしてしまいました。

教えていただいたことを元に、ヤマハさん、カワイ楽器さんにも問い合わせしてみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:17907637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件

2014/09/06 22:17(1年以上前)

らっこさま

>すると、現時点ではCA95が最高ということですね。

はい、カワイの中では今のところ最上位機種のようです。(^^)

>知人にも聞いてみたのですが、まさにコーンスープ生クリーム入り様がおっしゃる通りなのですね。
>私はどうも「MIDIがデータ」ということが分かっておらず、丸投げの質問をしてしまいました。

知人の方と同じでホッといたしました。笑
MIDIも昔ほど必要とされていないので、ご存知なくても無理はないですよね。

>教えていただいたことを元に、ヤマハさん、カワイ楽器さんにも問い合わせしてみようと思います。

そうですね、それが一番確実かも。(^^)
MIDIで何をされたいかお伝えになられると、手っ取り早いかも知れません。

書込番号:17908600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KAWAI > DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無償修理してもらいました 1 2017/07/24 22:52:22
CA65の欠陥品 59 2016/10/18 20:07:52
素敵です♪ 3 2014/09/12 1:51:55
MIDI を使えますか? 4 2014/09/06 22:17:37
ヘッドホンでの音について 3 2014/05/27 23:45:00
白鍵盤の隙間 3 2014/03/06 8:57:24
CA65の感想 0 2013/05/05 15:04:31
高低自在椅子 3 2012/12/20 14:17:37
チューニング 2 2012/10/19 22:22:37

「KAWAI > DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]」のクチコミを見る(全 87件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]
KAWAI

DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 1日

DIGITAL PIANO CA65R [プレミアムローズウッド]をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング