ロジテックの直販サイトで購入するメリット
- メーカー公式直販限定価格にて販売中。会員登録でさらにお得に
- メーカー直販だから保証もサポートも安心
- メーカー公式だからできるお得なアウトレットやセールもあり
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-8BNEU3 [ブラック]
USB変換チップによってHDD情報を通過させるのとさせないのがある。
書込番号:15885337
0点
回答ありがとうございます
試してみないとわからない場合が多いって事ですか・・・
ちなみに使用しているマザーボードはEVGA SR-X Classifeidで、使われているチップはAsmedia 104xのよう(?)です
このチップで取得出来ているという方は居ませんでしょうか?
書込番号:15885346
0点
考えてみれば、メインのSR-X機にどうしても繋ぐ必要はないですね・・・
安いPCにUSB3.0拡張カード刺してもいいので
という事で、個々のHDDの情報を取得出来るUSB3.0拡張カードを知っているという方は教えて頂けると幸いです
同社製のLHA-USB3なんかいけそうな気もするんですが、どうなんでしょうか
書込番号:15885910
0点
Hippo-cratesさんが言っているのは、マザーのUSB3.0コントローラのことじゃありませんよ。
外付けHDDからS.M.A.R.T.情報を取得出来るかを決めるのは、外付けケース側で使われているSATA→USBの変換チップなんです。
ケース側の変換チップがS.M.A.R.T.情報を取得できないタイプだったら、どのコントローラを使ったUSB3.0ポートに接続してもS.M.A.R.T.情報は取得できません。
ちなみに、このケースの場合はeSATAポートに接続した場合は、eSATAポート側の仕様次第では取得出来ます。
ですが、USB3.0接続の場合どうなのかに関しては情報が無いので不明です。
書込番号:15886068
0点
>外付けHDDからS.M.A.R.T.情報を取得出来るかを決めるのは、外付けケース側で使われているSATA→USBの変換チップなんです。
ケース側でしたか(汗
>ちなみに、このケースの場合はeSATAポートに接続した場合は、eSATAポート側の仕様次第では取得出来ます。
えっと、PCに刺したeSATAカードの仕様次第では個々のSMART情報を取得出来る、という事でいいんですよね?
>ですが、USB3.0接続の場合どうなのかに関しては情報が無いので不明です。
やはり情報がないですか・・・。試してみるしかないですね・・・
SATA3E2-PCIeがポートマルチプライヤでも2台目以降のSMART取得可能との情報を見つけましたので、これに繋いで試そうと思います
SATA3E2-PCIeで問題ない、ですよね・・・?
書込番号:15887590
0点
>ケース側でしたか(汗
ですね。
>えっと、PCに刺したeSATAカードの仕様次第では個々のSMART情報を取得出来る、という事でいいんですよね?
そうです。
全てのHDDをパソコンが認識するためには、ポートマルチプライヤに対応したeSATAポートが必要です。
ですが、一部のコントローラを使用したeSATAポートの場合、HDDは認識してデータの読み書きは普通に出来るのにS.M.A.R.T.情報だけ読み取れない場合があるんです。
ダメなコントローラは、たしかSiliconImageのSil3132あたりだったと思います。
>SATA3E2-PCIeで問題ない、ですよね・・・?
その拡張カードの場合、Marvell製コントローラを使っているので問題ないはず。
ちなみに、マザーボードのチップセットがIntel 5シリーズ以降なら拡張カードを買う必要は無かったりします。
チップセットの制御下にあるSATAポートが全てポートマルチプライヤ対応なので、SATA→eSATA変換ブラケット等を使って、内部SATAポートをeSATAポートとして引っ張り出すだけで良いんですよ。
しかも、チップセットがRAID対応だったら、RAID非対応の外付けケースでもマザー側の機能でRAIDが組めるようになるという効果も……
一般的に、外付けケース側でRAIDを組むとS.M.A.R.T.情報が読み取れないのですが、Intelチップセットの機能でRAIDを組んだ場合はCrystalDiskInfoなら個別にS.M.A.R.T.情報が読み取れますしオススメです。
書込番号:15887674
![]()
0点
ならこのカードでいこうと思います
>チップセットの制御下にあるSATAポートが全てポートマルチプライヤ対応なので、SATA→eSATA変換ブラケット等を使って、内部SATAポートをeSATAポートとして引っ張り出すだけで良いんですよ。
そうだったんですか・・・。SR-XのチップセットであるC606も対応しているのかが怪しいところ(でもわざわざMarvell製チップを載せているので望み薄そう?)ですが、対応していたらそこそこ節約出来そうですね
まぁ、置き場所とケーブルの長さの制限的に厳しそうなので、どの道新たにPCを用意する必要がありそうですが・・・
お二人ともレスありがとうございました!
書込番号:15888063
0点
>SR-XのチップセットであるC606も対応しているのかが怪しいところ(でもわざわざMarvell製チップを載せているので望み薄そう?)ですが
そういえば、使っているマザーの情報も出てましたね……
EVGA Classified SR-Xに搭載されているC606チップセットの場合、Intel X79チップセットと同世代なので対応しているはず。
Marvellのチップを載せてる理由は分かりませんが、内部SATAのポート数を減らさずにeSATAポートを載せたかったとかじゃないかな?
書込番号:15888720
0点
下位互換?のC200はesata不可みたいな事を何処かで見た覚えがある・・・ような?のと、他社C600マザーも何故か別途チップを載せているので望みは薄そうだなぁ〜と
どうなんでしょうねぇ
書込番号:15892113
0点
その後が知りたいですね。
ご購入されたのでしたら、USB3.0で接続時のS.M.A.R.T情報取得について、コメントお願いします。
書込番号:17316269
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)





