『プリアンプ(コントロールアンプ)での使用について』のクチコミ掲示板

2012年 9月上旬 発売

A-9050

DIDRCテクノロジーを塔載したプリメインアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:75W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:10Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-9050のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

A-9050ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月上旬

  • A-9050の価格比較
  • A-9050のスペック・仕様
  • A-9050のレビュー
  • A-9050のクチコミ
  • A-9050の画像・動画
  • A-9050のピックアップリスト
  • A-9050のオークション

『プリアンプ(コントロールアンプ)での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-9050」のクチコミ掲示板に
A-9050を新規書き込みA-9050をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ONKYO > A-9050

現在、テクニクスのプリアンプSU-C1000とパワーアンプSE-A1000にスピーカーJBL4312を繋いで音楽を聴いております。

最近SU-C1000のセレクターの調子が悪く、買い替えを考えているのですが、プリアウト端子があり、手頃で評判の良いA-9050を検討中です。

そこで質問なのですがA-9050のプリアウトからパワーアンプSE-A1000を繋いだ場合と、A-9050を単体で使用した場合は、どちらのほうが音質向上が期待できるでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願い致します。

書込番号:19823750

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2016/04/27 13:49(1年以上前)

なかなか、珍しい機種をお使いの様で。

この手の質問は、実際にこの組み合わせで聴いた経験がある人はまず居ないでしょう。でも、聴いた事も無いのにお決まりのあーだ、こーだと推測話をする人の書き込みは出てくるでしょうが、人柱になって試すしかありません。

プリの修理は出来ませんか ? また、パワーアンプの調子はどうですか ? その内パワーアンプも調子が悪くなってくるかも知れませんし、本当に中途半端なこのクラスのアンプを買うのは勿体無い気がしますが…

私なら、プリアンプを修理してくれるところを探して、使い続けます。

書込番号:19823886

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2016/04/27 15:26(1年以上前)

>タイニーキャットさん 今日はです。

YS-2さんのおっしゃる通り、A-9050とSE-A1000の比較は時代が違う機種同士なので、判らないというのが正直な所でしょう。

『どちらのほうが音質向上が期待できるでしょうか?』

音質=数字ではなく、自分の好みにどちらが近いか? ですので、これは、ご自身でしか測り様が無いものでしょう。

とは言っても、プリがなければ鳴らせない訳で、SU-C1000の修理・・・おそらく修理というより「フルメンテナンス」になりそうな気が
キッチリと修理を請け負う業者さん程、コンデンサーあたりを全とっかえ提案されると思います。
経年劣化パーツをほったらかしで修理するのは、無責任と考えられるので。

なので、金額的はA-9050の方が安くつく可能性大かな。

以上より、一度A-9050買って プリとして使ってみる。
A-9050をストレートで使ってみる。 を試してみましょう。

どっちにしても A-9050が完全な無駄にはならない訳ですから。


 




書込番号:19824068

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2016/04/27 18:21(1年以上前)

>タイニーキャットさん

うーん、実売2万円台の、しかもプリメインアンプのプリ部を使ってどれだけ意味があるかなぁ、という気はしますね。

プリメインアンプというのは、一般にコストの多くがパワー部に使われています(そのほうが売れる)。ですので、プリメインのパワー部を使うならともかくプリ部を使う、というのは個人的には気が乗りません。

もし私なら、買い足すなら一定グレード以上の、かつプリ専用機にしますね。

書込番号:19824437

ナイスクチコミ!5


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2016/04/28 00:53(1年以上前)

タイニーキャットさん、こんばんは。

生憎と私自身、スレ主さんご検討の組み合わせは聴いた事はありませんが、まずはONKYO A-9050単体のケースの音が受け入れられるかどうかが先ではないでしょうか?

また、機種は違いますが、スレ主さんが意図してあるケースを実際に体験した事があります。

正直、他の方がおっしゃる様に、名目的には成り立っていようとも、名ばかりで実効が伴わない結果に終わるのではないかと?

私の場合は、真空管式の純粋なパワーアンプを入手した際に、プリ/パワー分離使用可能アンプMarantz PM7004を保有していたので、とりあえず的な感覚で、PM7004をプリモードで使った事があります。

物理的な部分として、各種入力等に関するコントロール用途には機能しましたが、音質面では正直有っても無くても大差無い程度でした。

現在は、納得できる程度のプリアンプのUSED品を導入していますが、さすがは相応クラスの専任機能アンプといっても差し支えない位、その差は歴然です。

やはり、名目的なモノで判断するよりは、参考機種試聴など具体的な体験を持って判断をされた方が、間違いは減らせるのではないかと思います。

書込番号:19825729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2016/04/28 07:07(1年以上前)

>A-9050のプリアウトからパワーアンプSE-A1000を
>繋いだ場合と、A-9050を単体で使用した場合は、
>どちらのほうが音質向上が期待できるでしょうか?

 あくまで予想ですが「A-9050のプリアウトからSE-A1000を繋いだ場合」はブランド別の音作りの差(および両機の発売時期の違い)によってチグハグな音になり「A-9050を単体で使用した場合」は、現行のSU-C1000とSE-A1000との音よりも質的なグレードダウンが懸念されます。要するに、どちらの方法を採用してもロクな結果にならない可能性が大きい(と思われる)ということです。

 SU-C1000を何とか修理して使うか、あるいはプリメインアンプ導入の場合もA-9050みたいなエントリークラスではなく最低10万円クラスのものを調達するか、原則としてはそのどちらかの方法しかないでしょう(SU-C1000だけ更改するというのは、現在この価格帯のプリアンプはほとんど無いので、現実的ではないと思います)。

書込番号:19826001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/04/28 09:40(1年以上前)

現在使用中のSU-C1000は充電池駆動という特殊なアンプで、購入当初は良い音を出してくれていたのですが、バッテリーの充電をしなくなり、ニッカド電池ということもあり部品供給もストップ。
専用の汎用電池も非常に高額で仕方がなくAC電源の音で(かなり不満でした)聴いていたところでのセレクター暴走……
正直、新品のコントロールアンプを買えるほどの予算はありませんが、SE-A1000の見た目は凄い気にいってるので、なんとか安値でこれを生かせるソコソコのアンプは無いか、と探しているところです。

ONKYOのアンプは友人がA-973を持っており、以前聴かせて頂いたときの印象が(繊細で綺麗な音でした)凄くよかったので、後継機種?のA-9050はどうかな、と思った次第です。

ただ、みなさんの言うように実際に繋げて、聴いてみないとわからないですね。

皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!

書込番号:19826297

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件 A-9050の満足度5

2016/04/28 15:23(1年以上前)

こんにちは

>ONKYOのアンプは友人がA-973を持っており、以前聴かせて頂いたときの印象が
>(繊細で綺麗な音でした)凄くよかったので、後継機種?のA-9050はどうかな、と思った次第です。

このケースは大きな期待は難しいかと思います。ですがスレ主さんが友人の機器を以前聴かれた
印象で気に入られてるのでしたら、音質的にはオンキョーの流れはどう傾向です。

どうしてもA-9050を購入されるという事を固められているのでしたら繋げてみて気に入ればよしでしょうし
オンキョーの音質が好みでしたら単品で使用しても以外に使えるかも知れません。

私が言ったからといって過剰な期待はしない方が懸命ですので
一度ショップでA-9050を聴かれるのが良いと思います。

書込番号:19827044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2016/04/28 19:31(1年以上前)

タイニーキャットさん、こんばんは。

>友人がA-973を持っており
A-973はいわゆるデジアンなので、そのプリメインアンプとしての音を聴いているわけですから、
アナログのA-9050とは印象が違うかもしれません。
プリメインアンプというのは、物量の違い、パワーアンプ部分のほうが部品が大きく高いため、
プリアンプ部分とは4:6とか3:7程度のお金のかけ方になってしまいます。
ですので、安いプリメインのプリに期待するのは難しいかもしれません。

>ニッカド電池ということもあり部品供給もストップ
ニッカド電池を使っていた電話の無線子機などでは、代替品としてニッケル水素電池が使われています。
下記のブログのような記事もあるので、電池はなんとかなるのかもしれません。
この記事の前後に6記事ほど関連エントリーがありますので読んでみたらいかがでしょうか?
Technics SU-C1000 バッテリー購入!
http://blogs.yahoo.co.jp/kintaro_pooh/20290267.html

>セレクター暴走……
上記のように、こちらさえなんとか直せればなんとかなるのかもしれません。

書込番号:19827611

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2016/04/28 23:00(1年以上前)

今 ご使用のアンプは、プリメインとして考えれば その当時で10万前後クラスになると考えられます。

多分 最低でも定価10万円程度のプリメインアンプを持ってこないと音質的には納得されないのではないかと思います。
パワーアンプがもったいないと思われるかも知れませんが、単純にプリメインアンプへの入れ替えを考えられた方がよろしいかとも思います。

買い言葉に売り言葉・・・大人げない。(スレヌシさんに失礼ですよ)

書込番号:19828281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/04/29 00:54(1年以上前)

一番最初にレスをしたYS-2さんが
「この手の質問は、実際にこの組み合わせで聴いた経験がある人はまず居ないでしょう。でも、聴いた事も無いのにお決まりのあーだ、こーだと推測話をする人の書き込みは出てくるでしょうが、人柱になって試すしかありません。」

と書いていますが、まったくもってその通りですし、そうなりましたね。

修理ができるのか、それともblackbirdさん案をためすのかってところかなぁ・・・・・・・・

ま、想像でかいているコメントってのは大概が無責任で、好き勝手ですねw

書込番号:19828619

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2016/04/29 06:03(1年以上前)

想像で書いていても、少なくともこのスレの回答者はスレ主さんから「聞かれたこと」に答えている。

聞かれてもいないのに、自分の「個人的な趣味」についてとうとうと勝手に語り始める迷惑な輩より100倍マシですねw (掲示板は自分の趣味を「発表する場」じゃない、っちゅーのに)

書込番号:19828859

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2016/04/29 06:33(1年以上前)

ヤマハのB-50

オーレックスのSYλ88U

一時プリアンプ代わりに

>タイニーキャットさん おはようございます。
テクニクスのセパレートではありませんが、一応似た様な事をした事がありますので…。

その昔、ヤマハのB-50と言うパワーアンプにオーレックスのSYλ88Uを繋いで聴いてました。
なにせこの時代の製品ですからリモコンなんて言うものはありませんので、いちいち音量調整に移動が面倒でした。

そこでデノンのPMA-390REにプリアウトがあるので、それを使ってリモコンで音量調整可能にしました。
その時の感想は、プリアンプってあまりシステムへの影響しないのだなあ…でした。
プリアンプとして使っていたデノンらしさは、ほとんど感じませんでした。

また、最近では デノンのPMA-2000SEを同じくプリアンプとして使い、⇒チャンネルデバイダー軽油⇒パワーアンプと言う
使い方しています(自作2WAYスピーカードライブ用)。
パワーアンプはパイオニアのA-30×2台使いのバイアンプですが、これまたデノンらしさは影を潜めてます。
全体の音調は、パイオニアです。

まあ、CDPもパイオニアなのでかもしれません。
アナログプレーヤーも繋いでますが、こいつもパイオニアなので…。

一応実体験から言えば、システム全体としては、プリアンプの影響度は割合低く、パワーアンプの方が音調を決めているなあ
…が私の感想です。

その音質を気に入るかどうかは、使われるご本人次第なので?
まあ、私的にはリモコン楽で良いなあ…で使ってました(笑)

書込番号:19828897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2016/04/30 20:08(1年以上前)

このプリアンプについて調べてみました。

バッテリードライブっていうだけで少し萌えたんです。
で、やっぱり修理記録みたいなのは、blackbirdさんがリンクしたところが面白いし、中古屋さんも「バッテリーを交換して・・・・・」とかいてますね。なので、ちょっと冒険ですが上記のブログと同じ事をしてみても良いのかなぁと思います。
数千円でやれることですし、ここがうまくいけば、コントローラー系もきちんと動く可能性も無くは無いので、まずはそこから。
もしダメでも、新たに購入したバッテリーは使えるので、自転車のライトにでも使えば良いと思います。
余談ですが、僕は乾電池を買うことを最近やめて、つかう電池は基本的には充電池に替えてエコに使っています。
なかには、V数が足りなくて動作しない機器ってのもあることを知ったりして面白いw

パワーアンプの方はちゃんと動いているようですから、もしだめなら、安いプリアンプを購入する事も考えてみてはいかがでしょうか?

音質的には満足できるかわかりませんが、ボリュームコントロール付きのDACを用意するとか、手はありますよ。
個人的な意見ですが、プリメインアンプは、プリアンプでもパワーアンプでもなく、プリメインとしてデザインされています、使い方としてはよほどの事が無い限り、プリメインとして使った方が良いと思います。

あらたに、プリメインアンプを購入するのであれば、LE-8Tさんがお書きのように10万クラスのプリメインでないととは思いますが、どうもこのテクニクスのセパは現在の価格帯にするともう少しアッパーなクラスの製品と同等以上な感じがします。
予算や、音の好み等のスタイルの問題があるので、どうするのかは他人が口だしできる所では無いので、決めるのはスレ主さんです。

一例として
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-Hifi-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BB%98%E3%81%8D/product-reviews/B008BGLN5G

こう言う安価な製品もあります。

もう少し高い価格帯でも
http://www.sagamiaudio.co.jp/88_1334.html
ちょっと予算オーバーかもしれませんが、エレキットのキットをショップが完成させたモノとかもあります。
これだと、アナログレコードも使える(MM)ので便利かも。

もしくは、メンテ済みの同じプリアンプを、ハイファイ堂、ユニオン、ダイナあたりの実店舗があって、長年やっているようなお店で見つけて購入というのもアリなのかなと思います。

書込番号:19833714

ナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2016/04/30 21:06(1年以上前)

タイニーキャットさん、こんばんは。

色々と話が出ていますが、現状のパワーアンプありきで『セパレート維持』にするのか、いったん白紙に戻して『現行型プリメインアンプ新調』を前提にするのかで、方針をきっちり切り分けられた方が良いかと思います。

仮に後者の場合、新調アンプに現有パワーアンプを組み合わせてみると言うと言うのは、あくまでも『オマケでやってみて良かったら』位の感じが良いのではないかと思います。

何より、プリ機能の確保の為だけに、他の方も言及されていますが『販売価格的に比率が少ない部分の為に、使わない部分に掛かっているお金まで出す』と言う前提はいささか疑問が残ります。

エントリークラスは比較的安価とも言えなくは無いですが、ぶっちゃけ入力切替だけならラインセレクターでも良いし、トーンコントロールもそこまで頻繁に必須って物でもない様な気もしますし、その程度に2〜3万掛けるのは如何な物かと?

まぁ、リモコン対応も含めて資金捻出的に問題無いレベルと言うのであれば、ご本人の自由ですが。

また、先投稿の方でちょっと言葉足らずだったかなと思う部分があるのですが、『音質的に差が無い』と言う部分に関しては、いわゆる『パワーアンプダイレクト(=プリ部分をすっ飛ばして、プレイヤーから直でパワーアンプに入力)』した場合と、音質的な改善も無く、単にセレクター(andトーン変調)だけしか意味が無かったと言う事ですので、若干補足をしておきます。

後、スレ主さんが切っ掛けにされたONKYO A-973は、同ファミリー上位になるA-7VLと共に保有しています。

(尚、現行の9000番は聴いた事が無いので、どの様な違いが有るのかは分かりかねます)

あくまでも個人的な価値観ですが、A-973は確かに他社に比較して前面に押し出すような色気を伴っておらず、基本的音質と言う意味でのリファレンスに成り得るナチュラルバランスではありますが、蓋を開けてみれば、情報量不足により根幹部分だけで成り立っている『如何にも音質』がちょっと綺麗に聴こえているだけでしかなく、A-7VL等の投入コストが上の機種の方が、より説得力のある豊かな表現をするなど、最低ラインをどのレベルにするか等、もう少し吟味する位の慎重さはあって良いのではないかと思います。

例えエントリークラスと言えども、決して安い買い物ではありませんので、安直な即断に走らず、本当に納得がいくまで選別をされた方が、後々の無駄が省けるように思います。

書込番号:19833923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/05/03 02:47(1年以上前)

このクラスのアンプだとPreOutはスピーカー出力を分配して抵抗を通して出しているだけです。
入力〜パワーアンプ〜抵抗〜パワーアンプ〜スピーカーのオモシロ仕様になりますよ。
70年代後半から入力はハイゲインのパワー段に直接入力が主流です。
プリ段があるのはLUXMANとかの高級機のみです。
MAIN IN (POWER IN) が付いてないでしょ。

書込番号:19840472

ナイスクチコミ!0


ころ41さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/05 20:22(1年以上前)

遅まきながら。。。(^^ゞ
以前9050を購入しその音にがっかりした者です。
しかしながら安価で光入力もありましたので、あまり期待もせずに
プリ部を40年以上前のマランツのパワーに放り込んでみたところ
なんとド太い低域、繊細な高域で鳴ってくれたのには驚きました。
確かに安物アンプとはいえ現代のプリ部+骨董品クラスのパワー部。
いやあオーディオとは面白いものですね。(^^)

書込番号:19849035

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-9050」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-9050
ONKYO

A-9050

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月上旬

A-9050をお気に入り製品に追加する <263

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング