『この炊飯器は安全ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
炊飯量

タイプ : 圧力IH炊飯器 蒸気セーブ : ○ おどり炊き SR-PX102のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

おどり炊き SR-PX102 の後に発売された製品おどり炊き SR-PX102とおどり炊き SR-PX103を比較する

おどり炊き SR-PX103

おどり炊き SR-PX103

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月10日

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • おどり炊き SR-PX102の価格比較
  • おどり炊き SR-PX102のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PX102のレビュー
  • おどり炊き SR-PX102のクチコミ
  • おどり炊き SR-PX102の画像・動画
  • おどり炊き SR-PX102のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PX102のオークション

おどり炊き SR-PX102パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月 1日

  • おどり炊き SR-PX102の価格比較
  • おどり炊き SR-PX102のスペック・仕様
  • おどり炊き SR-PX102のレビュー
  • おどり炊き SR-PX102のクチコミ
  • おどり炊き SR-PX102の画像・動画
  • おどり炊き SR-PX102のピックアップリスト
  • おどり炊き SR-PX102のオークション

『この炊飯器は安全ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「おどり炊き SR-PX102」のクチコミ掲示板に
おどり炊き SR-PX102を新規書き込みおどり炊き SR-PX102をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

この炊飯器は安全ですか?

2013/06/18 01:23(1年以上前)


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-PX102

クチコミ投稿数:641件

パナのSR-TD18Fの調子が良くなく、だましだまし使っていたのですが、
内釜のコーティングははがれてくるし、ご飯もおいしく炊けなくなってしまいました。

以前から、象印の極め炊きが気になっていたのですが、内釜が(南部鉄でなくても)重く、
妻が嫌がったので購入を止めました。

ここで、SR-PX102がおいしく炊けるとの評判なので、現物も見ずに勢いで価格から注文しました。
残念ながら、取り寄せのためしばらく待つ必要があるのですが、2・3日調べてみて
下記の事が心配になってきました。

@ 過去サンヨー機種で蒸気が凄い勢いで高く上がる動画を見ました。過去ログ[15861580]
A メーカページで取説を見ましたが、毎日手入れをしないと危険そうなことがやたら書いてある。

そこで質問です。
@について、天井などへの影響など心配ないですか?
 我が家では、釜上部から天井まで180cmぐらいです。
 [15871510]には、動画ほどではなさそうですが「150〜160cmくらいは出ていた」とあり、心配です。

A内蓋など、毎日手入れしないと本当に危険なのでしょうか?(そんなに汚れる?)
 取説にあるように炊飯中に蓋が開いてしまったことや、その他危険な現象を経験した方はいらっしゃいますか?
 通常私が使うわけでないので、手入れなどしっかりできないため心配です。

本釜をお持ちの方の状況などお知らせください。(キャンセルも視野に入れています)

その他疑問
購入後、妙に全体の価格が上昇していますが、何かあるのでしょうか。

書込番号:16266138

ナイスクチコミ!3


返信する
tantontanさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 おどり炊き SR-PX102の満足度3

2013/06/18 18:19(1年以上前)

はじめまして、
A内蓋など、毎日手入れしないと本当に危険なのでしょうか?
この質問についてですが、
とても危険なことが起こる可能性がありますよ、
内蓋についた異物などが稼動部分の動きを妨げる事になり、
必要以上に圧がかかる事があります、その結果、炊飯中に突然蓋が開く、
5年程前サンヨー圧力炊飯器を使用していましたが、
ろくな手入れもせずに使用して蓋が突然開きました、
蓋がきちんと閉まってなかったと思い、以後、バタンと力をいれて、
蓋を閉めるようにしたのですが、それが余計悪かった、
頻繁に蓋が開くようになり、その炊飯器は3年も使用せずに廃棄です、
圧力炊飯器は使用後、特に念を入れ手入れをし、稼動部分が正常に動くことを確認し、
蓋はゆっくり確実に閉める事(ガチッと閉まる音で確認)、
そうする事で中の空気を外へ逃がすんです、
説明書にそれとなく書いてあると思いますよ。

書込番号:16268121

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:641件

2013/06/18 18:47(1年以上前)

tantontanさん

情報ありがとうございます。
通常使用で実際にそのような事が発生したという情報なのでとても参考になります。
やっぱり取説に書いてある通りの状況が発生するのですね。

ところで、蓋が開いてしまったとき、お米や水滴が周りに飛び散って
危ないというようなことは無かったですか?


妻が、炊飯器の取説に書かれているような手入れを頻繁にできるか相談して、
注文をキャンセルするか決めたいと思います。

>説明書にそれとなく書いてあると思いますよ。
それとなくどころか、かなり書いてあります。
製品到着前にメーカHPで本製品の取説を見てしまったので心配になって相談した次第です。

書込番号:16268217

ナイスクチコミ!1


tantontanさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 おどり炊き SR-PX102の満足度3

2013/06/18 19:20(1年以上前)

こんばんは、

>蓋が開いてしまったとき、お米や水滴が周りに飛び散って
危ないというようなことは無かったですか?

炊飯器を中心に周囲30cmほど、ご飯が飛び、水滴は、1mぐらい飛びましたよ、
そばに子供でもいたら大変なことになっていた筈、ですが、いないので、(笑

注文をキャンセルする必要は無いと思いますよ、

当時はなぜこんな事になったか理解していなくて、だましだまし使っていました、
結局、すべて自分の遣い方が悪いし、説明書を読んでいない、たかが炊飯器と
思っていたところがあった、
もっと大事に使っていれば、いまでも、おいしいご飯が出来た炊飯器だったのに、
二度と買えないサンヨー炊飯器です、おしいことしたなー。

書込番号:16268334

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件

2013/06/18 20:36(1年以上前)

tantontanさん

>炊飯器を中心に周囲30cmほど、ご飯が飛び、水滴は、1mぐらい飛びましたよ、
>そばに子供でもいたら大変なことになっていた筈、ですが、いないので、(笑
>注文をキャンセルする必要は無いと思いますよ、

追加でレスありがとうございます。
怖い話ですね。上記、妻に話したら「やだなぁ」と言っています。
おいしいご飯も食べたいので悩みどころです。

手入れ簡単なことですが、普段は妻が炊事をしてくれているので、
逆らってまで買うわけにもいかず、もう少し話してみます。

書込番号:16268630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/19 22:21(1年以上前)

初めまして。横レス失礼します。

> [15871510]には、動画ほどではなさそうですが「150〜160cmくらいは出ていた」とあり、心配です。
この過去ログでレスした者です。
このレスを書いた時はまだ気温が低い時期で、上の方の蒸気は辛うじて見えたレベルで、
実際には上の方はほとんど勢いはありません。
ですから普通の住宅であれば、天井までは到達しないと思います。
当方は当機種を使用して約半年経過しますが、天井に影響はありません。


>A内蓋など、毎日手入れしないと本当に危険なのでしょうか?(そんなに汚れる?)
白米の炊飯だけであれば、そんなに汚れません。
取説にはスポンジと中性洗剤で内蓋や内釜を洗うと書いてありますが、
当方宅は白米の炊飯だけなので、毎回使用後にお湯とスポンジで洗浄しています。
炊き込みご飯や白米以外の調理に使用した場合は、中性洗剤の使用は必須だと思います。
毎回手入れが必要な内釜・内蓋2点・蒸気ガイド2点(計5点)の洗浄を苦痛に
思ったことはないです。

電気炊飯器の故障原因の大半が、内釜や内蓋を毎回洗浄しないために起こる異物混入
だという書き込みを見たことがあります。
当機種は圧力炊飯器なので、異物混入が原因で危険なことが起こる可能性はあると思います。
しかし危険以前に、衛生上の観点から調理器具は使用後に毎回洗浄する方がよいと思います。

当方宅では、今まで炊飯中に蓋が勝手に開いたことはありません。
炊飯スィッチを押す前に外蓋をキッチリ閉めておけば、勝手に開くことはないと思います。
重要なのは、炊飯終了音がなる前に決してフックボタン(開くボタン)を押さないことです。
どの圧力炊飯器にも言えることですが、注意事項を守っていれば、そんなに怖がることはないと
思います。

以上、ご参考までに。

書込番号:16273218

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:641件

2013/06/20 02:16(1年以上前)

しぐれしぐれさん

初めまして。決して横レスではありません。

>ですから普通の住宅であれば、天井までは到達しないと思います。
>当方は当機種を使用して約半年経過しますが、天井に影響はありません。
情報ありがとうございます。
最初に書きましたが、我が家では天井まで180cmほどありますので、
問題ないと考えて良さそうですね。

>毎回手入れが必要な内釜・内蓋2点・蒸気ガイド2点(計5点)の洗浄を苦痛に
>思ったことはないです。
>しかし危険以前に、衛生上の観点から調理器具は使用後に毎回洗浄する方がよいと思います。
実はここが問題で、ほしいと思っている私と、毎回が面倒と思う妻とでイメージがあいません。
現在使っている釜は内蓋がそれほど汚れないので、毎回洗う必要性を感じていないためです。
(圧力ではありませんが、説明書には洗うように記載がされています。)

この製品も、重要な部分に異物混入がしていることが装着した状態でわかるように
なっていればよいのですが・・・

>どの圧力炊飯器にも言えることですが、注意事項を守っていれば、そんなに怖がることはないと
>思います。
その通りと思います。そのための説明書(注意書き)ですから。

結局、当方での使い方の問題と認識しましたので、よく相談してみます。
貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:16273958

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > おどり炊き SR-PX102」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ビックカメラ 1 2013/12/29 9:31:27
ヨドバシカメラ 0 2013/10/08 23:32:18
ビックカメラ 1 2013/09/27 18:44:09
残りもの 0 2013/09/23 10:26:17
お米が美味く炊けない 3 2013/09/15 22:27:19
大が小に劣ること( SR-PX182と SR-PX102の比較) 10 2013/08/21 22:58:56
ヤマダ電機立川店 32,800円 2 2013/08/06 0:33:22
ヤマダ電機各店展示処分 0 2013/07/29 0:40:51
購入しました。 3 2013/07/28 21:04:22
京都ビックカメラ 0 2013/07/17 20:31:10

「パナソニック > おどり炊き SR-PX102」のクチコミを見る(全 98件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

おどり炊き SR-PX102
パナソニック

おどり炊き SR-PX102

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月 1日

おどり炊き SR-PX102をお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング