おどり炊き SR-PX102
- 炊飯量
-
- 5.5合
- 10合

炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-PX102
なぜ短期間に、6000円も価格が上昇したのでしょうか。
購入を考えていたのに、これじゃ購入する気が起きません。なぜこんなことになってしまったのでしょうか
書込番号:16286969
2点
パナソニック製品がどうも上昇してるみたいです
浄水器の方も2年ぐらい前の物なのに、短期間で5000円近く値段上がってます
パナソニックは経営がまずいですので、生産を相当絞っているとは聞いてますが
在庫は沢山有るのですが売れてるから生産してない様な振りをして値段上げてる可能性も有りますね
パナソニックはそういう製品の売り方が非常に多くなりました。
ある人が言ってましたが、家電系はもう値段が下がる事は少ないそうです。
殆どパナソニックは中華製品なので、アベノミクスも少なからず関係してそうです
ただ、国民も馬鹿じゃないですので、高ければ買わないだけです
書込番号:16287008
![]()
4点
こんにちは
パナの値上げでしょう、為替のこともあり、原材料が値上がりしたのでは。
書込番号:16287015
![]()
0点
もともとここ最近の各社の炊飯器は中級機が異様に値下がりしていた印象しか受けず
炊飯器も売れ筋は2万円以下と5万円以上に2極化してしまっていたように思えます。
ある程度実数を確保しておきたいメーカーが中級機をあえて値下げしていたようで
実際にPX102の下位モデルなどは先に書いておられる方のような為替などの影響を受けているとは思えません。
ちなみに各メーカーとも炊飯器のほとんどは日本で生産されており、原材料より人件費のほうが固定費として
重くのしかかるはずで、元来からそれほど小売価格に為替は影響を受けづらいです。
また、元々PX102クラスは4万円前後をウロウロして新機種発表後のモデル末期に底値で3万円台前半から後半をつけていたので
今の価格が異常に値上がりしたという印象は持ちませんね。
書込番号:16289371
![]()
4点
なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。
しかし、一番安い価格を知っているだけに値上げは厳しいですね。
企業も立て直しが大変なのはわかりますが、これじゃ本末転倒のような気もします。
書込番号:16290336
1点
>企業も立て直しが大変なのはわかりますが、これじゃ本末転倒のような気もします。
これはあくまでも私見なので適当に受け流していただきたいですが、数千円の差がそれほど響くことなのでしょうか。
1万円の差があれば私でも少し考えますが、数千円なら普段の生活の中で少しの我慢で捻出できることのように思います。
さらにいえばもっと安くなるはずもっと安くなるはずと下がっても1千円程度のことを様子見して買えなかったことに対する
メーカーへの恨み節のように見えて、私はこちらの書き込みのほうが本末転倒に思えます。
一応の情報として、例年通りであればそろそろ一年毎のマイナーチェンジで新機種発表があるので
次回は買いどきを逃さず、後悔のない買い物をされますように。
書込番号:16293203
6点
数千円ではありませんよ。6000円です。今では8500円の値上げですが。
確かに、私の恨み節もありますが、急にここまで値段を上げると買う気が失せるでしょう。
現在、景気が良くなってきているといっても、中小企業に勤めている者にとっては、1000円だって惜しいですよ。
銀行の手数料だって惜しむでしょう。
>こちらの書き込みの方が本末転倒のように思えます。
企業が、ここの声を「ただの恨み節」としか捉えていないのであれば、もう終わりが近づいている何よりの証拠です。
日々消費者の目線に立つことが「消費者に支持される1番の要因」は誰でも知っていることでしょう。
言葉が上手ではなく、不快な思いをされたかもしれません。すみませんでした。
私が言いたいのは、このような口コミを見て”消費者の声”に反応できる企業であってほしいと願っているということです。
書込番号:16298234
1点
>私が言いたいのは、このような口コミを見て”消費者の声”に反応できる企業であってほしいと願っているということです。
大半のメーカーはまずこんなサイトの口コミを把握もしていませんし、見てもいません。
東芝が近年テレビ開発する際に価格コムのテレビ板や2ちゃんねるなどで出ている意見を組み入れて
製品化した過去の事例はありますが炊飯器などではほとんど聞いたことがありません。
どうしてもPX102がほしいということなら前回も書いたとおり値下がるまで待つ他ないです。
PX102相当でよいのなら別の選択肢もあり、好むかどうかはわかりませんが、
エディオンオリジナル機種 PA102のPX102相当強化版があるにはあります。
https://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/118897
(ネットショッピングでは延長保証をやめたので延長保証付での購入は実店舗に行く必要があります)
書込番号:16306933
4点
本当に値上げですか?
同一のショップが価格を釣り上げれば値上げです。でもここは各ショップの
小売価格を横断的に表示しているだけのサイトです。通常は最安値を付けている
ショップから買う人が圧倒的に多いので、安い店から売り切れます。そうなれば
次に安い店、次点の店が最安値としてトップに来ます。それが繰り返されれば
最安値はどんどん上がっていきますがショップが売値を変更したのではないことが
ほとんどです。
どの商品にも株や土地と同じで買い時があるんです。それを見極めるための価格比較サイトです。
書込番号:16317666
4点
AMAZONでは同じ店が38,000円から45,000円になっていますが・・・
ヤマダ電機のWEBも38,000円から50,500円になっています。
ヨドバシカメラでは37800円から50,600円になっています。
これを値上げというんじゃないですか
書込番号:16317857
1点
>これを値上げというんじゃないですか
これは大変失礼しました。書き込み回数の少ない方で同様の指摘をされる方は、
必ず最低価格が上がっただけで値上げだ!というので釘を差したつもりでしたが
そこまで調べているならあなたの言うとおり値上げです。
ですが買い時があるというのも本当ですよ!通貨高や決算期、開店セールや
その対応価格など、値下げの要因は色々あります。その中で自分の「最適価格」
を見つけて購入の目安とすべきです。
この炊飯器なら数千円の価格差があってもきっと後悔することはないでしょう。
書込番号:16329662
3点
今思えば、とげのある言い方で不快に思われたかもしれません。失礼しました。
買い時ですか?
う〜む確かに買い時と言うものがありますが、今後の買い時のめどが立っていません。
一応は決算前の2月、8月が買い時なのですが、早くて1か月もありますので、気長に待つことにします。
書込番号:16344627
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おどり炊き SR-PX102」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/12/29 9:31:27 | |
| 0 | 2013/10/08 23:32:18 | |
| 1 | 2013/09/27 18:44:09 | |
| 0 | 2013/09/23 10:26:17 | |
| 3 | 2013/09/15 22:27:19 | |
| 10 | 2013/08/21 22:58:56 | |
| 2 | 2013/08/06 0:33:22 | |
| 0 | 2013/07/29 0:40:51 | |
| 3 | 2013/07/28 21:04:22 | |
| 0 | 2013/07/17 20:31:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








