『いきなり修理になりました。』のクチコミ掲示板

2012年 9月20日 発売

MEDIAS TAB UL N-08D docomo

ドコモ タブレットの2012年秋モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:キャリアモデル(docomo) ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:MSM8960/1.5GHz MEDIAS TAB UL N-08D docomoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoの価格比較
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoの中古価格比較
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのスペック・仕様
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのレビュー
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのクチコミ
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoの画像・動画
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのピックアップリスト
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオークション

MEDIAS TAB UL N-08D docomoNECカシオモバイルコミュニケーションズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月20日

  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoの価格比較
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoの中古価格比較
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのスペック・仕様
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのレビュー
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのクチコミ
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoの画像・動画
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのピックアップリスト
  • MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオークション

『いきなり修理になりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS TAB UL N-08D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS TAB UL N-08D docomoを新規書き込みMEDIAS TAB UL N-08D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信39

お気に入りに追加

標準

いきなり修理になりました。

2012/10/10 11:17(1年以上前)


タブレットPC > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB UL N-08D docomo

スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

発売日の翌日に購入したのですが、夜に充電中に充電前よりも容量が下がるんですよ。
充電前80だったのが朝には60になるといった具合です。
バッテリーミックスで見てみると上下を繰り返しながら減っていっているのがわかりました。
試しに電源オフで充電してみたら、これは100になるんですよ。
ドコモショップへ行ったら、結局バッテリー外せないのでメーカー行きになりました。
N−06D持ってるので、今はそれを使ってます。
まあ、ちょっと残念ですけどね。
あと、この機械はロゴの表記から縦持ちだと思うんですけど、横持ちすると左手で持ってる部分がかなり熱くなります。
ここにCPUかバッテリーがあるんですかね。
N−06Dは横持ちづかいだと思いますが、特に熱くなる場所はありません。
縦持ち使いだからいいですけど、そうなると電源ボタンが真上なのでその辺が不便ですね。

書込番号:15184938

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/10 12:07(1年以上前)

全く同じ状況で購入翌日に交換しましたが基本同じですね。
色々試しましたが充電専用ケーブルを使わないとスムーズに充電できないようです。
充電アダプタとの相性もあるようで純正品ならうまく充電できました。
さらに専用の卓上ホルダとの組み合わせなら確実です。
それでも充電の様子は上下してるので少しでも放電を防ぐために充電時には機内モードにしてます。
どうも充電が追いつかないように見えますね。

アップデートで何とか改善されると良いのですが・・・。

書込番号:15185083

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/10 15:10(1年以上前)

>ROM派K007さん
やはり、同じ事が起きてるんですね。
ちなみに使ってるケーブルは純正です。
クレードルを使うと改善されるんですね。
私の機械だけの現象かと思ってましたけど、他の機械でも起きているとは?
ドコモに期待ですね。

書込番号:15185668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/10 17:45(1年以上前)

全く同じ状態です。修理行きですか・・・
私の場合は、DSで購入した時にポイントで購入した「ACアダプタ 03」を使用していてなりました。
昨日の夜「60」だった残量が、今日の朝見ると「16」になっていました。
何かがおかしいと思いつつ職場へ行き、市販の2A充電器を挿すと、ランプは光っているが充電していない状態へ……
PCのUSBで試してみると、充電はするがジリ貧。電源落ちました。
あわててDS行き「ACアダプタ N04」を購入、今では無事に充電しています。
タスクキルしたり、使わなかったり、ウィジェット消したり、アプリアンインストールしたり…いろいろ試しましたが、原因不明です。
確認し出来たのは、充電機を外すと意外と電池残量が減らないと言う事です。
充電器の相性?特定アプリとの相性?
3日程は「ACアダプタ 03」できちんと充電できていたのに。
もし原因分かったら教えて下さい。

書込番号:15186110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/10/10 18:39(1年以上前)

購入当初からPCとのUSB充電ができたりできなかったり、ひどい時は減っていき電源オフ。
数日後にサポートに持ち込み純正ACで現象確認してもらい、新品と交換してもらいました。
その後、USB接続で試すも充電増えず、市販の2A充電で増えたとおもったら急激に減ってきたので諦めました。
今は1.8Aの純正04アダプタを使用して問題なしです。

それにしても普段からバッテリー表示が不安定で、調子の良い時もありますが、
悪い時は30分くらいで20〜30%は一気に減ります。
いちいちデカい純正ACを持ち歩くのも非常に不便してます。

みなさん市販の2Aアダプタ等で問題なく充電できてるのでしょうか?

書込番号:15186307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/10 19:07(1年以上前)

みなさん、こんOOは。

当方も同様に充電で不都合が出ることがあります。

これまでかなりのスマホを乗り換えてきましたので、充電器とケーブルをたくさん所持しております。ただ、スマホ用ですから、5V、最大で850mA〜1Aのものしかありません。経験上、これらのうち、特定のケーブルや充電器を使うと充電しないこと、1A表示のものでは使用しながらの充電は使用量が多くて追いつかないという場合があることがわかりました。

充電できなかったり、充電中になっても充電していないのは1本100円の安売りケーブルとか、ディスカウントストアで売っていたブランドや会社名がなかったり、あってもどこの国の会社かわからないような充電器です。
逆に、最大850mAのものでもauのHTCに付属していた充電器は、他の1Aを謳っているものより早く充電できます。

N-08Dのバッテリーが大きい分充電器に負荷がかかり、それに耐えられる良質の充電器でないと充電できないようです。ケーブルについても充電用とあるものは充電できる場合が多いです。同じUSBケーブルでも実は内部の結線方法が違っていたり、導線の質が違っていたりするので、そこらが使えたり使えなかったりするのではないでしょうか。

メーカーさんは充電器を付属させておくべきでした。そうすればこのようなトラブルを起こさずにすんだように思います。

書込番号:15186411

ナイスクチコミ!3


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/10 19:09(1年以上前)

私は03を使ってます。
04というのがあるんですね。
私の行くドコモショップはケーブルというと必ずこれ出してきて、4本も持ってます。
さっき、ドコモに電話して思わずクレームしちゃいましたね。
私の機種特有の現象かと思ったら3例も出たので。
ドコモファンなんで今年の夏モデルの人気機種はGalaxy以外、全部持ってるんですけどね。
これは考えないといかんな。
ちなみにこの掲示板で超不評のF−10Dは私のは全然問題なかったですよ。

書込番号:15186422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/10 23:31(1年以上前)

vaio uさん、 みなさん、こんOOは。

私なりに勝手に要約しますと、

N-08D君は充電器に対して、かなりの性能を要求する大飯食らいであるということ。

たとえ2A出力ができるという充電器であっても、B級品であれば表示通り2A出ていないとか、N-08Dの負荷などで電圧が5Vより大幅に下がっている可能性があること

同じようなUSBケーブルも実は中身は全然違うこと。(ちなみにUSBの電源の規格は5V500mAしかなくそれさえ流れれば良いですから)

ほとんどのPCなどは電源容量の都合で USBの電源の規格5V500mAがやっとで、それすら出ていないものもあります。

以上から解決策は、
N-08Dは充電器、ケーブルををシビアに選ぶので、充電しないからと直ぐに修理依頼をしない。他の充電器を試してみる。安物またはB級品、スマホ用の低出力の充電器は使わない。
PCのUSBなど出力の弱いものは、N-08Dをシャットダウンしてできるだけ負荷をかけないようにして充電する。
純正充電器のN04を購入する。
などしょうか。

何度もいいますが、こんな機種ほど純正充電器を添付するのがいいと思うのですが、メーカーさん。

書込番号:15187768

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/11 17:35(1年以上前)

>かっぱさん3さん

まず、ドコモに確認したところ04というアダプターは現時点で無いそうです。
03が現時点での純正アダプターです。
これを使ってダメと言うことは打つ手がないですね。
4本持ってますが、それを全部試す気は起こらないですね。
まあ、修理の報告が楽しみです。

専用アダプターを標準装備という意見には大いに賛成です。

書込番号:15190465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/11 18:07(1年以上前)

役に立たない情報かもしれませんが、
私はWIMAX Aterm3600R用の線の太いmicroUSBケーブルで
PC充電しています。
ただ、時間かかってます。1時間で約20%

書込番号:15190560

ナイスクチコミ!1


aki3020さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/11 19:29(1年以上前)

ACアダプター04が無いとはどこ情報ですか?
私はドコモのホームページのオンラインショップで調べて04のアダプターを
ビックカメラのネットで購入しました。価格は税込み2,100円です。
型式は『ACアダプターN04』です。NがつくのでNEC専用と思われます。
1.8AタイプですのでGALAXY Noteも短時間で充電できます。
急速充電希望の方には、一石二丁だと思います。

書込番号:15190790

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/11 21:34(1年以上前)

>aki3020さん
NTTドコモからの回答です。
女性が出られて即答せず上司に聞いて04は無いという返答でした。
こうなってくると何を信じていいかわからないですね。
携帯はドコモショップは購入履歴を見ることができるのでドコモナンバーワンユーザーとお墨付きをもらったほどのドコモファンなんですけどね。
とにかく04があるなら購入します。
まあ、やっぱり専用アダプター標準装備して欲しかったです。

書込番号:15191310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/11 22:27(1年以上前)

vaio uさん、 みなさん、こんOOは。

vaio uさん、 修理云々の件は、すでに修理に出されていることは知っていて敢えて書かせていただきました。この口コミから充電できない即修理というのが広がると、売れない、ファームウェアやアンドロイドのアップデートがしなくなる、ますます売れない・・・というのを少しでも改善したかった、充電できないなら充電器を変えてみようとみなさんが思っていただけたら、という思いです。この書き込みでご不快な思いをなさったのならお詫びいたします。

さて、充電できないということで、一つ切り分ける点があります。アンドロイド起動中の充電か、シャットダウンした完全に電源が切れた状態の充電かということです。

docomoのホームページの基本スペックに充電時間300分とありますが、これは、電源を切った状態での充電時間だそうです。即ち、docomo的には電源を切った状態で充電するように考えているようです。そういう意味において、ACアダプター03は対応充電器といえます。実際、カキコミを見る限り電源を切れば充電できるようですし。PCのUSBとか他社充電器での充電もそんなことを考えているかもしれませんね。

ちなみに、docomo純正ACアダプター03はNTTのオプション一覧では使用可能となっています。一方、docomoのホームページ、N-08D製品紹介では対応オプションに ACアダプタ N04しかありません。

ほとんどのユーザーは電源を切って充電しません。そのためホームページでは03を対応充電器とせず、N04だけにしたのかもしれません。

書込番号:15191655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/11 22:37(1年以上前)

N-06Dのナビ再起動の不具合があり、N-08Dへ乗り換えしましたが、みなさんと同じ現象が出ています。
 確かにスレ主さんの言われるとうり、N-08Dの付属のクイックスタートガイド(23P)にも充電器はACアダプタ03と書いてあるので充電器は03で間違いないと思いますが、ネットブラウジングしながら、家庭のコンセントからこのケーブルで充電すると、ゲージが上がったり下がったりしながら逐電量が段々減ってしまいました、N-06Dではネットしながらでも充電出来ましたので、この端末は電気食いなのでしょうか? 
 まだ試してはいませんが、充電しながらのナビ使用が出来ないとすると、もう踏んだり蹴ったりです。
 DC 5.0V, 1Aの出力で充電が追いつかないとなると、後はどのような方法があるのでしょうか?
 解る方があればお教え下さい、いちおう使わないアプリの削除、省電力設定、などすべて出来ることはマニュアルを見ながらしたのですが。

書込番号:15191715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/11 22:49(1年以上前)

はらまんぞくさん、こんOOは。

ナビをしながら充電できます。私の場合は、ダイソーで購入した安物シガライター接続の充電器ですから、電池の減りをおさえることしかできませんでした。今度、iPad対応2A出力のものを購入して試して見ようかと考えております。

書込番号:15191784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/11 23:13(1年以上前)

かっぱさん3さん、早速のお返事ありがとうございました。
 そうですか、出力容量が違う端末用充電器もあったんですね、今度早速近くの家電店で聞いてみます、私は仕事でナビを使うため長い時間稼動させるため、充電しながらは必須なので、情報ありがとうございました。

書込番号:15191925

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/12 01:15(1年以上前)

>かっぱさん3さん
別に悪くは思ってませんのでご安心ください。
元々、このスレも悪意あって立てたわけでは無く、単純に報告のつもりでした。
そうしたら類似例が何例も出たのであきれましたけどね。
ドコモファンなので04にして改善されるならそれで満足です。
自分的には代替機も要求しなかったほど、代替機には事欠かないので、どうってことありません。
修理完了したら04を購入して使い続けるつもりです。
ただ、すごい移り気なので、次期モデルが出たらそれ買っちゃうでしょうね(笑)。

書込番号:15192503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/10/13 01:19(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
先週購入しましたが、私も同じ症状で困ってました。

所有しているいろいろUSB充電器やUSBケーブルを組み合わせて充電してみましたが、以下の組み合わせだけ正常に充電できることがわかりました。

充電器 (iBUFFARO BSIPA08BK)
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/ac-adapter/bsipa08/
 ※4ポートタイプでもOKでした。

ケーブル (PLANEX BN-XperiaAW)
http://www.planex.co.jp/product/bannou/bn-xperiaa/
 ※秋葉原で300円くらいで購入したものです。

一般的な充電器やGALAXY TAB充電器、PLANEXの2A USB充電器などいろいろ試したのですが、充電すらできませんでした。

おそらく何らかのケーブル配線等の条件がありそうですが、なにかのヒントになれば幸いです。

書込番号:15196505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/13 08:45(1年以上前)

うっち〜.さん、みなさん、こんOOは。

かなり昔から、こんなものを売っています。

Micro-USB変換アダプタ(mini USB Bタイプ)(通信・充 電切替スイッチ付き)
http://item.rakuten.co.jp/vis-a-vis/4525443034178/?force-site=pc

私自身は電気に詳しくありませんが、切り替えスイッチが付いているということは、結線か何かが変わるはずですので。

経験上、はっきりとスマホの充電用として売っているケーブルでは充電でき、そうでないものはできない、できても満充電にならないという場合が多いです。

また、ヨーロッパ辺りでUSBで充電する規格を策定中みたいで、それまではこんな状態が続くのでしょう。

書込番号:15197122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/13 16:49(1年以上前)

DSで専用卓上ホルダーを注文してきました。

USB端子の抜き差しに不安を感じていたのでどのみち必要な品なんですが
あっと驚く4千円超え(--;)
特に便利になる付加機能も付いてない単なる充電台の筈ですが。
飛ぶ様に売れる品物でも無いと思いますし理解は出来ますが納得は・・・

総合パンフで価格未定表示のまま検討されている方
専用卓上ホルダー、結構良いお値段します。
ご報告までに。

書込番号:15198639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/13 17:47(1年以上前)

げうちゃいさん、みなさん、こんOOは。

舶来ものではありますが、スマホを2年に渡って(最初の1年は私が、後の1年は子供が)使用しておりますが、USB絡みのトラブルはありません。ケーブルの抜き差しなどは結構ラフに扱っていますけど。素人さん向けの端子ですから頑丈に作ってあるでしょう。ですのでそれほど神経質にならなくても良いかと思われます。

私も動画をみるのにも良さそうな卓上ホルダーを欲しかったのですが、シリコンカバーを着けているので使えませんね。

書込番号:15198849

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/13 19:26(1年以上前)

皆さんこんばんは。

ドコモショップの話によると充電器は以前のガラケー時代が700mAでF−05D当たりから1Aになったそうです。
N−06Dを購入したとき専用アダプター標準装備で無く、ドコモショップによるとその当時03も無かったため、700mAのアダプターで充電していました。
ドコモショップもそれでも充電速度が遅くなるだけと回答し、実際充電できていました。
N−08Dがここまでシビアなのは考えてみるとすごいですね。
04が対応してくれていることを祈ります。

書込番号:15199245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/13 23:49(1年以上前)

vaio uさん、みなさん、こんOOは。

皆さん方が困っているのは、メーカーが大バカなのです。

リンゴの国の大きな板は大飯ぐらいですが、充電器の能力が低いと、""充電できない"(文言は異なりますが)と表示されます。これでいいのです。それならユーザーが対応を考えられるからです。

こら、NECカシオ、充電池や充電回路に合わせたファームウェアを早く作れ!

と大きな声で独り言を言いました。

書込番号:15200561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/14 00:11(1年以上前)

今日DSの店長さんに充電の件で、純正ACアダプタ03で、ながら充電が出来ない旨相談したところ、ACアダプタ04を用意するから待って欲しいとのこと、と言う事はDSでも充電に関するトラブルは承知していた・・・ということか? 
 いずれにしても多くの充電での不具合が発生し報告がなければ対策するはずもない筈だから、この件に関しては購入した多くのユーザーが困っているはず。
 ならば早いとこ、DSさん外出先でも使う端末であるから、推奨の充電リチウム電池、AC充電ケーブル、を発表するなり、発売するなりして欲しいよ!

書込番号:15200680

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/14 00:44(1年以上前)

>はらまんぞくさん
私がドコモにクレームしたとき、この掲示板を読めと言いましたからね。
その後、どんどん類似例が出てくるのでドコモも知ったんじゃないですかね。
以前、ソフトバンクのガラパゴスSH001も充電トラブルがネットで多数報告されて、ショップへ行ったら即バッテリー交換になりましたから、似たような話じゃ無いでしょうか?

書込番号:15200818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/14 13:31(1年以上前)

 スレ主さん、私はN-06DからN-08Dへの乗り換えですが、この端末は06と比較すると、バッテリーのゲージの表示が上がったり下がったり、不安定なこと、端末のCPUクロックが上がり、電気食いということを加味しても尚且つ、バッテリーがもたない(06はずさんな使い方でも3日はもったのに、この端末では省電力を究極までしても1〜2時間の使用で、後は待ち受け状態で、1日程しかもたない)などバッテリーそのものに不具合があるのでは? と思えてしまいます、もしかするとスレ主さんの言われていることもあるのでは?

書込番号:15202556

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/14 14:12(1年以上前)

>はらまんぞくさん
私もN−08Dが今、手元に無いのでN−06Dを代わりに使ってますがN−06Dは電源に関してはずっと雑な使用でも耐えますね。
実は前の方で書いたF−10Dも所有していたのですが数回、異常なバッテリーの減り方したことありました。
だから、あっさり機種変更して今はXperiaGXです。
防水ボディにTegra3入れる無理な設計だったのではと思いましたけどね。
N−08Dも大幅な軽量化ですよね。
だから、そこに何かの無理があったのでは無いかと思えてしまいます。
ドコモの悪口は言いたくないのですが。

書込番号:15202691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/14 16:56(1年以上前)

vaio uさん、みなさん、こんOOは。

バッテリーの持ちの話になってきておりますが、それは使用者の主観や使用方法、使用環境の問題ではありませんか。

CPUが良くなって、軽くしているわけですから持たないのが当たり前。他のタブレットと比較するのはどうかと。気に入らなければ大きい重たい機種を使えばよろしい。N-08Dはそれでも1日持つわけですから充電機会はあるでしょう。

また、私はauのスマホから乗り換えましたが、それと比べれば電池の持ちは良くなりました。通話も行うなど使用方法は変わっていません。帰宅まで電池を気にしなくていいので快適になりました。

私は田舎暮らしなので、Xiに縁が全くありません。au時代、WiMaxを切り忘れると直ぐに電池がなくなってしまいました。Xiを手動で切る方法がありません。多分Xiの電波を垂れ流しのはずで、それでも1日持つというのはある意味電池の持ちがいいと考えるのはだめでしょうか。

一応、メーカー的には不要といいますが、リチウム電池は使用し始めにカツ入れが必要です。使用開始時に満充電と完全放電を数回繰り返すことです。これで電池が満充電と完全放電を記憶するそうです。

充電しないのは明らかに不具合だと思いますが、他のタブレット並みに電池が持たないからどうかという議論に疑問を感じてしまいます。

書込番号:15203258

ナイスクチコミ!1


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/14 17:25(1年以上前)

>かっぱさん3さん
ちなみに私は前述を読んでいただくとわかるようにN−08Dがバッテリーが持たないとは書いてませんよ。
そもそも、そこまで使い込む前にドコモショップに持ち込みましたから。
あくまでも充電できないという状況だけがありました。
N−06Dにしても、今年の夏のお台場で異様な減りをしたことがありました。
私の携帯歴では電源系は謎と言うことだけがあります。
もちろん他のことも謎ですけどね。
一つ言えることはスマホというものは発展途上の商品だと言うことだけですね。

書込番号:15203377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/14 19:34(1年以上前)

かっぱさん3さんこんばんわ、むだな出費となってしまうかもしれませんが(各機器との相性が有る旨クチコミにあった為)、教えて頂いたので今日(2.0Aと2.1A出力するACアダプター2種類、充電専用USBケーブル、2.1A出力出来る充電リチウム電池、2.1A出力するカーシガレット充電2種類)家電店にて購入しました。
 しかし残念ながら、ナビを使用してのながら充電では、どれも劇的な改善は望めず、逆に少しずつ充電量が上がり下がりしながら少なくなっていく(1Aの時よりはましですが)ようでした、まだもつようになった分だけ、7〜8時間のナビ案内をさせてもなんとか大丈夫かなというレベルにはなりましたが、期待していただけに結果が伴はずという感じです。
 さて家庭でのACアダプタでの充電では、充電されるものの、ゲージが極端に上下しながら、満充電にはなるのですが、その後ケーブルをはずすと短時間で30%も下がってしまうので、もう一度ケーブルをつなぎ、今度は満充電からしばらくほっておいてから、様子をみてやっと10%位の下がり具合といった感じで、やはりゲージの表示がおかしいのか、それともバッテリーそのものの不具合か、それともその他の不具合なのか、解りません。
 今 CPU TUNER なるアプリでクロックを下げたのでしばらく様子を見てみる事にします、何事もあきらめずじっくりと自分の理想に近付けたいと思いますので、まずは報告とお礼まで。

書込番号:15203930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/14 20:12(1年以上前)

みなさん、こんOOは。

vaio uさん、失礼いたしました。はらまんぞくさん向けに書き込んだつもりでした。ただ、スレ主さんとして議論に参加されていましたので、スレ主さんに敬意を払ったつもりでお名前を使いました。

はらまんぞくさん、2.1Aでも十分充電ができませんでしたか。それは残念です。私も明日にでも購入しに行こうと思っていたところだったのに。 docomo純正のドライブネットクレイドル 02も2.1Aが最大電流ということで、この場合はどうなるんでしょう。GPSはクレードル側にあるので、本体のGPSを切って節電することで動くのだろうか?謎です。

書込番号:15204128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/14 21:42(1年以上前)

 かっぱさん3さんこんばんは、ネットクレイドルについては私も一度購入まで考えましたが、対応表に08Dがなくメーカーでの動作保障がしてもらえない、金額が高く動作しなかった場合のリスクが大きい、などがあり辞めました。
 06の時はナビとしての機能には(専門のナビと比較して)いいかげんさも有りますが、十分納得出来ましたので、その機能が引き継がれた08でも不足はありません、06の時でも1Aの充電器でながら充電には異常はなく快適でしたので、08でもそれさえ解決できて、まだ阪神高速など走ってはいませんが、ナビが再起動することがないことが確認されれば、08が今後の愛用機となる予定です、 クレイドルを使うことで快適になる機能もありますが、動作保障がないため、購入には慎重にされたほうが良いでしょうね。
 今08のCPUクロックを下げてから様子を見ていますが、1時間程で8%程下がってしまう充電量が、まだ今確認した所、100%から下がっていません、4項目とも全て1350に落としたのですが、体感では気持ちおそくなったかなというぐらいで、06よりはずっと快適に使えます、明日以降ナビでのながら充電でも試して見る予定です、良い報告が出来るといいです。

書込番号:15204651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/14 22:02(1年以上前)

はらまんぞくさん、みなさん、こんOOは。

NECのメーカーのホームページでドライブネットクレードル02のプレゼントのキャンペーンをしています。ですので、動かないはずがないはずです・・・

書込番号:15204780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/14 22:32(1年以上前)

かっぱさん3さん、私の勉強不足ですみませんでした、ネットクレイドル02が08Dのオプション品にありましたね、確認できました。

書込番号:15204983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/15 21:22(1年以上前)

皆さんこんばんは、充電トラブルの件、解決できました!
 CPU TUNER というアプリで10%のダウンクロックをしたところ全て解決できました。

 * DC5V,1Aの充電器、充電池全て充電出来ました
 * ナビをしながら充電出来ます(画面の照度50%、GOOGLEナビ)1Aで充電で10%まで75分、     
    2.1Aで充電で10%まで40分でした
 * 端末の温度が異常に上がらず充電が安全回路が働いて停止などが起きませんでした
 * 10%のクロックダウン程度では、操作のキビキビ感など大きな違いは感じませんでした
 * 端末の動作そのものに、安定感が感じられます(電池残量表示など正確になりました)

 CPU TUNER というソフト無料で使えるソフトですが、他にも良いソフトが有るかも知れない
  ので、また私自身もクロック操作は初心者ですので、今回もたぶんこうすれば良いだろう位の
  感じで操作して、たまたま出来たということですので、アプリの設定方法だけは
  聞かないで下さい。
 またあくまでもアプリのインストールや操作は自己責任でお願いします、なにか起こっても私も  
  責任はとれないので。
 
 いちおう設定の仕方で検索して、サイトより少し勉強はしましたが、ダウンクロック以外にも
 まだ解決出来る方法もあるかも知れません。
  
 以上報告と、今まで色々と皆さんにお世話になっているので、お礼まで!

 
 

書込番号:15208926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:15件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度5

2012/10/15 23:25(1年以上前)

はらまんぞくさん、みなさん、こんOOは。

なる程、そう言うことでしたか。電気の使いすぎが諸悪の根源だったという事ですね。

私も試してみようと思います。

書込番号:15209704

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/16 08:24(1年以上前)

はらまんぞくさん、みなさん、おはようございます。
要するにクロックダウンされたら解決と言うことですよね。
つまりデフォルトではダメと言うことですね。
デフォルトでマニュアル指定の純正アダプター使ってダメというのはかなりまずいと思いますね。
ここを読んでないユーザーもたくさんいらっしゃると思うのでその方たちは苦労されてるでしょうね。
私は携帯コレクターなので外れとしか思いませんが。
普通のユーザーはこれ1台で行かれる方も多いと思うので、かなりまずいと思います。
繰り返し言いますけど、ドコモの悪口は言いたくないですけどね。

書込番号:15210716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/16 22:23(1年以上前)

vaio u さん、皆さんこんばんは、私もvaio u さんの考え方には同感です、今までが06D,08Dと苦労してきて、気持ちも滅入ってきて、今回ダウンクロックで症状が大きく改善したため、嬉しくなって一件落着のような書き方をしてしまい、本当申し訳ありません。

vaio u さんの言われるとうり、デフォルトで正常に動作するのが当たり前で、ダウンクロックという手段は、臨時の非常手段でしかありません。

レビューを見るとデフォルトで正常動作する固体が多いようですから、私たちの固体だけ、性能ダウンで使はなければならない、なんて不公平ですよね。

ここまで書きたくはなかったのですが、じつはメーカーの窓口まで06Dの再起動の事、今回の08Dの事、報告してあります、電話口に若い声の男性が出て、とうりいっぺんの返答しかしないため、こちらも大分熱も上がりましたが、最後にはユーザーの声として会社の上層に報告をしてくれることを約束してくれました。

私はナビを仕事で使います、もちろんこの08D一台のみです、尚且つ毎日遠距離まで、また行く場所も違い、道を間違うことは時には代金も払って貰えないという大きなリスクをしょっている仕事
です、また景気にも大きく左右されます。

日本の企業は今、海外の企業の激しい追い上げにあっているのも、皆さん既存の事実ですが、窓口に出た男性には、そのような危機も感じられず、またぬるま湯に使っているような感じでしたので、一括してやりました、ちゃんとユーザーの声に耳を傾けなければ、いくら大企業でも存続は難しいと。

書込番号:15213475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS TAB UL N-08D docomoのオーナーMEDIAS TAB UL N-08D docomoの満足度4

2012/10/16 22:32(1年以上前)

vaio u さん、お願いがあります、このスレを多くの困っているユーザーの方に見て頂くためにも、ここでのスレが大変長くなりましたので、 (いきなり修理になりました。Part2)
などとして新スレを立てて頂けると嬉しいのですが。

書込番号:15213512

ナイスクチコミ!0


スレ主 vaio uさん
クチコミ投稿数:184件

2012/10/16 23:52(1年以上前)

>はらまんぞくさん
了解しました。

書込番号:15213947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB UL N-08D docomo」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MEDIAS TAB UL N-08D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS TAB UL N-08D docomo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月20日

MEDIAS TAB UL N-08D docomoをお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング