MEDIAS TAB UL N-08D docomoNECカシオモバイルコミュニケーションズ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月20日
タブレットPC > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB UL N-08D docomo
過去にも書き込みがありますがイライラするほどWi-Fiがよく途切れます。ノートパソコン、iPad、スマホは同じ環境でも全く途切れませんがこの機種だけ途切れます。
2階に無線ルーターがあり1階で使用し常に電波は非常に強いか強いの状態(距離にして2、3m)2階のルーターのある部屋ではほぼ快適に接続しますが壁を挟んだりすると「切断されました」や「制限付きで接続」と表示されWi-Fiマークは灰色で接続と切断の繰り返し。
ルーターはバッファローのWZR-HP-G300NHを使用していましたが相性を考えてNECのPA-WR9500N-HPを購入しましたが相変わらず途切れまくり。ルーターを変えても他のWi-Fi機器は全く途切れないのにこの機種だけ途切れるのでdocomoショップに相談し店員もおかしいと言うので購入1週間で修理に・・・修理期間中は代わりにdocomoからL-06Cを提供。自宅でL-06CをWi-Fi接続したら他のWi-Fi危機同様全く途切れない!!原因がはっきりしたので修理を待つこと2週間・・・
docomoから特に異常はないと戻ってきた。2時間ほどショップでケンカ寸前まで行きましたが異常ないばかり。新品交換にも応じない。イライラしながらNECに電話してもサポートはdocomoとしかしか言わない。仕様だから仕方ないでは済むわけないのにくだらない説明ばかり。
通信機器が頻繁に通信ができないこんなふざけた製品を作って何も対応しないdocomoとNECにはあきれました。
自宅でサクサク無線LANスタートキャンペーンでNECのPA-WR8160Nが送られてきて接続しましたが結果は変わらず他のWi-Fi機器は全く途切れませんがこの機種だけ頻繁に繋がらなくなります。
修理に出すときにdocomoはそのような事例はないと言っていましたが、価格COMにも同じような現象のクチコミがあるのに嘘をつかれた感じです。
同じような現象の方はLTEや3Gで我慢しているのでしょうか・・・
書込番号:15312029
1点
私の場合、時々ハングアップしたのかと思うくらいブラウザの反応が遅くなることはありますが、通信が切れることはありません。その状態で、手動切断して再接続すると直りますけどね。
思うに、省電力設定いじってませんか?
4.0以降になってから、妙な省電力が効いていて、しばらく目を離すと勝手にwifi切ってしまうことがあります。
WiMAXルーター使ってますが、2.3以前では、同じ使い方していても殆どスリープモードに入らなかったWiMAXルーターが4.0以降の端末に切り替えてから、気がついたらスリープしてることが多いです。
書込番号:15313135
0点
返信ありがとうございます。
省電力設定はいじってないと思います。
ecoモードは日によってオートやOFFにしましたが変わりません。
発売日に契約してすぐに自宅でWi-Fiを設定しましたがアプリをダウンロード中に途切れてエラーと・・・いろいろ試しましたが現在まで頻繁に途切れます。
Wi-Fiを切・入して繋がる時もありますが認証中のままやWi-Fiマークが灰色でビックリマークが付いて制限つきで接続などと表示されネットが使えない状態になります。
他のWi-Fi機器ではそんなことは一切ないのにdocomoには相手にされずです。
書込番号:15313294
0点
メーカの点からだと思いますが、(うちも複数台使っています)WZR-HP-G300NHの方がいろいろなところでレファレンス的に採用されていましたので、相性問題は少ないと思います。
よく言われるSSID隠蔽のステルスでもうちでは問題がありません。
ですから、WZR-HP-G300NHにてどうなのかが知りたいところです。
あとは無線LANルータのファームウェアのバージョンが最新かどうか?
問題未解決の場合、最低限この情報は必須でしょう。
「ファームウェアが最新であるにも関らず問題がある」のでしょうか?
書込番号:15313585
1点
私のも、途切れてばかりですよ。
手動でwifiのon、offしても再接続されない事もよくある。
再起動しても状況変わらず。
同じ場所でも他のタブレットとスマホは全く途切れません。
快適に繋がります。
この機種が特別wifiのつかみが弱いんだと諦めてます。
弱いというか、弱過ぎて支障でるレベル。
wifi再接続系のアプリを色々試してます。
自動で再接続してくれるので随分マシになりますよ。
手動でwifionoffしても再接続されない事もよくあったのに、なぜかこのアプリ使ってからはきちんと再接続されてます。
今は『不調なwifiを再起動』というアプリを使ってます。
書込番号:15313740
0点
スピードアートさんありがとうございます。
購入して5日間ぐらいはWZR-HP-G300NHの環境で頻繁に途切れました。その後PA-WR9500N-HPに変えても同じ現象でした。WZR-HP-G300NHはよくファームウェアを最新にしていましたので最新だったと思います。時間のあるときに再度WZR-HP-G300NHを接続して確認してみます。
かにみさんありがとうございます。
全く同じ現象なんですね。他のパソコンやiPad、スマホは途切れないのでこの機種だけが特別にWi-Fiが弱い感じはします。弱すぎの感じもしますが。
教えてもらったアプリを試してみます。
書込番号:15313829
0点
自宅でサクサク無線LANスタートキャンペーンで貰ったNECのPA-WR8160Nは快適につながっていますよ。
以前使っていた、FONルーターはよく途切れていましたが。
書込番号:15314113
0点
syun483さんありがとうございます。
自宅でサクサク無線LANスタートキャンペーンのNECのPA-WR8160Nは数日様子をみましたが、やはり途切れて変わりませんでした。
電波はWZR-HP-G300NHやPA-WR9500N-HPの方が強いので他のWi-Fi機器は快適なのでPA-WR9500N-HPに戻しました。
書込番号:15314155
1点
あっぷる03さん、みなさん、こんOOは。
確かにこの機種のWifiは弱いのですが、私の気づいた点を書きます。
ルーターのある部屋では接続できるので、docomoの言うとおり壊れているわけではない。ここは押さえておきます。
壁越ではうまく行かない。ご自宅は古い木造家屋ですか。最近の住宅の壁には断熱材やらいろんなものが入っているかもしれません。コンクリート壁では接続は無理でしょう。
隣家や屋外のアクセスポイントなどから出ているWifiとチャンネルを違うものにしていますか。混信にも弱いみたいです。
Wifiのセキュリティーはどうなっていますか。WPAのAESでは切れやすい。WEPなら切れにくくなるとおもいますがセキュリティーを下げるのは・・・
バッファローのルーターは根本がダメでしょう。
回答になっていませんがこれらをご参考に。
ちなみに、 当方、自宅でサクサク無線LANスタートキャンペーンで貰ったNECのPA-WR8160Nで快調に接続できております。旧来の木造家屋で1階にアクセスポイント、使用は2階です。
書込番号:15314175
0点
かっぱさん3さんありがとうございます。
確かにルーターの部屋なら繋がるし離れた場所でも繋がる時は繋がるのでdocomoの言うとおりWi-Fiは正常なのかもしれません。なぜこの機種だけ?と言うのが本音です。
家は築10年の木造です。電波は家の隅まで届き環境はいいと思います。
セキュリティーはWPA/AES、WEPを試しましたがあまり変わらない感じです。かっぱさん3の過去のカキコミを見てセキュリティーなしならと思いましたがさすがにセキュリティーなしはちょっと。
自宅でサクサク無線LANスタートキャンペーンでNECのPA-WR8160Nなら繋がるとの報告をみてVIDEOストアを契約して貰いましたが電波は弱くなり変わらずでした。NECのPA-WR8160Nで繋がるみなさんが羨ましいです。
1階リビングで使用して真上の2階にルーターがあるのですが・・・
最近は外ではこの機種で家では快適に繋がるiPadの使用率が上がりました。
軽くて持ち運びしやすくレスポンスも良くてWi-Fi以外は最高なんですが。
書込番号:15314309
0点
あっぷる03さん
問題解決には「客観性」が重要です。
ゆえに、まずはWZR-HP-G300NH、PA-WR9500N-HP、PA-WR8160Nそれぞれのファームウェアバージョンを明記していただくと、他の読み手さんの重要参考で、解が出易い可能性もあると思います。
あと、繋がりの問題にはセキュリティと暗号化の設定が絡みますので、念のためそれぞれのセキュリティと暗号化が具体的にどうなっているかです。
あくまでも切り分けであって恒久策ということではありませんが、セキュリティを暗号化の設定を変えてみるということも手としてはあります。
書込番号:15314369
0点
スミマセン。↑内容が若干被りました。
書込番号:15314382
0点
スピードアートさんありがとうございます。
今日、明日と泊まりで仕事なので日曜日にでも WZR-HP-G300NH、PA-WR9500N-HP、PA-WR8160Nをそれぞれパソコンに繋いでファームウェアのバージョンを確認しようと思います。
WZR-HP-G300NHはセキュリティーキーの入力で PA-WR9500N-HP、PA-WR8160Nはらくらく無線スタートとセキュリティーキー入力で何度か試しました。
書込番号:15315122
0点
あっぷる03さん、了解です。
本機種では無かった?と思いますが、スマホ側の自動ではうまく行かないが手動の場合は上手く行くという例があった様に思います。
(個人的にはそういったことも頭にあり、上手く行かないと設定を削除して手動設定を行ってしまいますので、一般的な自動設定時の問題に気付き難いのかもしれません)
あと、本件にはほとんど関係無いと思いますが、ソニーモバイル機種の最近の物で、無線LANルータのDHCPが手動(IPアドレス固定)の際に上手く行かないという例がありましたので、とりあえず参考まで。
書込番号:15320909
1点
私の場合、3つ接続できるルーターがある時、端末がパニック状態になったように、3つそれぞれのアクセスポイントを交互に接続しにいって無限ループにはまったり
1メーターほどしか離れていないアクセスポイントを見失ったりします、この場合、端末のWifiをOffにして再度onにすると認識できるようになります
端末のWifiドライバーにバグがあるように思います
該当機種でこれを書いてますが、。ミスタイプしやすく入力しにくい・・・・・
書込番号:15322883
0点
スピードアートさん、玉虫色ってきれいですさんありがとうございます。
ファームウェアを確認しました。
WZR-HP-G300NHは最新の1.79でした。
PA-WR9500Nは1.06だったので最新の1.14にしました。有線での速度が上がったので大丈夫だと思いましたが、やはり途切れてしまいます。電波は「非常に強い」か「強い」で速度も65Mbpsが表示されてますが途切れます。2時間ほど使用しましたが5分から10分の間にWi-Fiマークが消えたりついたりが繰り返されます。途切れる時は必ずネットでページを開いたりする時で通信が始まりゲージがちょっと動いた時にWi-Fiマークが消えて「ページが見つかりません」となります。
自動、手動の両方で設定しましたが同じでした。
PA-WR8160Nは1.01だったので最新の1.06にしました。先ほど設定したのでPA-WR8160Nを使用して数時間様子を見たいと思います。
書込番号:15325433
1点
あっぷる03さん、参考になります。
PA-WR8160Nのその後にもよりますが、かにみさんや玉虫色ってきれいですさんの情報も加えると、やはり相性的な不具合がある感じですね。。。
書込番号:15329644
2点
スピードアートさん遅くなりました。
その後ですが、ファームウェアを更新したPA-WR8160Nだとほぼ快適に接続しております。全く途切れないわけではありませんが1日使用して途切れたのは2回でした。通信を開始してゲージが上がり出す時に止まっても踏ん張ってページを開いてくれるようになりました。明らかに状態が良くなりましたのでこのまま使用したいと思います。いろいろとアドバイスをしていただいたみなさん、ありがとうございました。
しかし、同じNECでPA-WR9500Nの方が上位機種なのにPA-WR8160Nの方が相性がいいなんてこともあるのですね。
書込番号:15335311
1点
あっぷる03さん、お世話さまです。
う〜ん。個人的にはメーカ論理っぽくて理由付けしたくないですが、、、「高機能な方が複雑な関係で処理上の不具合が出易い」的なことなんでしょうかね。。。
N-08Dくくりで考えると、セキュリティキー更新とか何らかのタイムアウトの時間設定が短い(時間切れ)とかありそうですね。
(高機能な方がタイムアウトの影響が出易くなる?)
最初繋がるのに切れるというメカニズムはセキュリティのキー更新が上手く行かないことで起こり得、その場合はWEPにするとパッタリ解消しますので、不具合のステーションが余っている場合は、スタンドアロンのWEP設定で置いて不使用時に繋いで確認する手はあって、もしそうであればそれを指摘して改修への情報として1票投じるというのが有効とは思います。
書込番号:15337010
2点
私の環境では、WIFIの調子がおかしくなった場合N-08D再起動をするのが今のところ一番いいみたいです
書込番号:15341590
0点
その後の報告になります。
先週、PA-WR8160Nのファームウェアを最新にしてWi-Fiが快適に繋がるようになりましたが再度PA-WR9500Nを繋げてみたところWi-Fiが快適に繋がります。3日間ほど使用していますが途切れません。先週PA-WR9500Nのファームウェアを最新にしても途切れてばかりだったのに不思議ですが・・・
結果、最新ファームウェアのPA-WR9500NとPA-WR8160NのNEC製は相性が良くバッファローWZR-HP-G300NHは最新ファームウェアでも途切れてばかりで相性がかなり悪いことがわかりました。
書込番号:15351675
2点
あっぷる03さん、お世話さまです。
相性問題でWZR-HP-G300NH系が悪いのはどちらかと言うと珍しい様に思いますが、この系の機種では更新でおかしくなる場合もある様ですので、逆に1つとかは古い方がいい可能性もあるかもしれませんね。。。(苦笑
書込番号:15351930
0点
スピードアートさん、こんにちは。
実家もWZR-HP-G300NHを使用していてファームウェアは1.76でWi-Fi接続しましたがルーターのある部屋は途切れませんが他の部屋に行くと頻繁に途切れます。ファームウェアを1.79にしても同じ状態でした。ルーターのある部屋も他の部屋も電波は非常に強いのに不思議です。
NEC製品はNEC製品を使うということなのでしょうかね(笑)
WZR-HP-G300NHは相性が悪いみたいなので同じような方はNECルーターにすれば改善されると思いました。
書込番号:15352549
1点
あっぷる03さん、詳細な詰め情報ありがとうございます。
その様な場合もあるのですね。
遭遇したらバッファローダメになっちゃいますものね。。。
WZR-HP-G300NHのケースとして何かあった場合の参考になりました。
同じ機器で★明らかに状況が異なる★様でしたら、稀にハード不良はある様でバッファローの子機側でしたが過去に交換で解消した経験はあります。(本件は親側で)
もちろん、細かく見るならN-08Dのチャンネルの取り方や周辺のWi-Fi電波状況の違いも配慮する必要はあるかもしれませんが。。。
その他、電波の状況によってか、HPモデル機種違いでうちと同じマンションの知り合いの南北部屋間でWEPを超える設定が切れまくる場合があって、已む無くWEPで設置した経験はあります。
なお、奇遇なことにうちの実家もWZR-HP-G300NHです。(笑
書込番号:15357704
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB UL N-08D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/10/21 0:29:31 | |
| 2 | 2016/08/26 10:12:41 | |
| 1 | 2016/08/14 3:00:43 | |
| 4 | 2015/06/16 20:30:05 | |
| 4 | 2015/07/08 7:50:26 | |
| 4 | 2014/10/29 23:38:47 | |
| 2 | 2014/09/14 22:47:07 | |
| 1 | 2014/06/17 14:18:13 | |
| 1 | 2014/05/06 8:56:27 | |
| 4 | 2014/03/16 8:59:06 |
「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS TAB UL N-08D docomo」のクチコミを見る(全 901件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







