タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E docomo
この機種(Androidバージョン4.0.4)で、「Google ドキュメント」 のアプリをDLし、かなりの文書を作成し、利用してきました。
ところが、先日、このアプリを開こうとしましたら、「現在ご利用のバージョンのGoogleドキュメントは現在サポートされていません。最新バージョンに更新してください。」との表示が出ました。
それで、更新のボタンを押し、GooglePlayStoreに行くと、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」との表示が出ていました。
なんとかならないものかと、いろいろと調べたのですが、分からなかったので、いくつかの質問をさせていただきます。
1.もうこの機種では、「Googleドキュメント」の更新、使用は不可能でしょうか?
2.不可能なら、今まで作成したドキュメントファイルを引き継げる他のアプリがありませんでしょうか?
無料アプリでなくても、あればお教えください。
3.2も無理なら、せめて、今まで作成したドキュメントファイルを閲覧する方法はありませんでしょうか?
以上、3つについて、お教えください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20768245
1点
>1.
Androidバージョンの古さが原因だとしたら、残念ながら無理だと思いますよ。
開発元のGoogleは、Androidのバージョン4.4より古いバージョンのブラウザ周りの脆弱性についてのサポートを打ち切っていたりしますので、その辺の絡みもあるんだと思います。
>2.
Googleのサーバー内に保存したデータを扱うための専用アプリですので、Googleが別アプリでも出さない限りは引継ぎは不可能だと思った方が良いかと。
>3.
スレ主さんがパソコンを持っているのなら簡単です。
パソコンでこのタブレットで利用していたGoogleアカウントにログインすれば、パソコン側から今までに作成したドキュメント類を見ることが可能です。
書込番号:20768347
2点
ktrc-1 さん、早速のご返信をありがとうございました。
詳しく、且つ分かりやすくお教えくださり、ありがたい限りです。
1.Androidのバージョン4.4より古いバージョンのブラウザ周りの脆弱性についてのサポートを打ち切ったのですね。
であれば、使用の機種では無理だと了解いたしました。
2.Googleのサーバー内に保存したデータを扱うための専用アプリですので、Googleが別アプリでも出さない限りは引継ぎは不可能
であるということも了解いたしました。
私は、Googleドキュメントで作成したドキュメントファイルは、タブレット内のドライブ内に保存されていると思っていました。
3.パソコンでこのタブレットで利用していたGoogleアカウントにログインすれば、パソコン側から今までに作成したドキュメント類を見
ることが可能であることをお教えくださり、ありがとうございます。
これで、今まで作成したドキュメントファイルをパソコン側に、コピーアンドペーストで、移すことができると喜び、パソコン側のイン ターネットから、Googleのアカウントでログインし、右上のGoogleアプリのボタンをクリックしたのですが、最近使用したドキュメ
ントの欄には何も表示されておらず、「このオーナー フィルタに一致するファイルはありません。」と表記されておりました。
たぶん、タブレット側のGoogleドキュメントの初期設定をちゃんとできていなかったのでしょうか。
せっかくご丁寧にご教示いただいたのに、残念でなりません。
そこで、厚かましい依頼で申し訳ありませんが、あと1つだけ質問させてください。
問 3のような状況の際、相談できるようなGoogleのサポート窓口なるものはあるのでしょうか?
私なりには探ったのですが、見つかりませんでした。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
誠にありがとうございました。
書込番号:20769362
0点
>上のGoogleアプリのボタンをクリックしたのですが、最近使用したドキュメントの欄には何も表示されておらず、
タブレットで使ってるGpogleアカウントでログインした状態で
https://drive.google.com/drive/my-drive
↑↑ここにアクセスすれば過去に作ったやつがずらずらと出てくるから、お好きなのをクリックすれば見たり編集したり出来ると思いますよ
>これで、今まで作成したドキュメントファイルをパソコン側に、コピーアンドペーストで、移すことができると喜び
パソコンにコピーとかする必要も特になく、PCのブラウザ上で編集して保存(何か操作すると勝手に保存される)、それをやっていれば新しいタブレットなりを買ってGoogleドキュメントのアプリで繋げば、最新の更新内容で作業できるので
>3のような状況の際、相談できるようなGoogleのサポート窓口なるものはあるのでしょうか?
商品のサポート窓口はあると思うけど、サービスのサポート窓口はないんじゃないかな?
基本無料のサービスで世界中で使われていて…
サポートとかやっちゃうとそれこそ莫大な費用になりそうだし
書込番号:20769501
2点
ちなみに
“Google ドキュメント”:ワードみたいなやつ(青のアイコンのアプリ)
“Googleスプレッドシート ”:エクセルみたいなやつ(緑のアイコンのアプリ)
ドキュメントとしか書いてないので、スプレッドシートを使ってるかどうかは分かんないけど、Androidのアプリだと別々になってますが、PCから見る場合(https://drive.google.com/drive/my-drive)はどっちも共通で(まあ見ればわかるんですが)
PCでも当然ながら“新規”というボタンがあるのでそれを押すと閲覧だけでなく新規作成も可能
だから何?って感じだけど、新規を押したときに他にGoogleスライド(パワーポイントみたいなやつ)とかその他いろいろ使えて、全部一括管理なので便利というか楽というか
他に写真(Googleフォト)とかも一括保存出来るんだけど、ひょっとするとタブレットで撮影した写真とか保存した画像なんかもすでに保存されてるかもしれないです(´・ω・`)
書込番号:20769527
1点
どうなるさん
ご丁寧なご教示をありがとうございました。
Googleにログインした状態で、お示しくださったアドレスより「マイドライブ」に入りました。
が、今までの履歴は全くありませんでした。
たぶん、初期設定が不十分だったように思います。
これで、手は尽くしたように思いますので、諦めようと考えております。
今後は、もう少し、勉強してから、アプリを使用するように心がけます。
その際には、またここにお世話になるかもしれません。
また、そのときはよろしくお願いいたします。
いろいろとご丁寧にお教えくださり、本当にありがとうございました。
書込番号:20769716
1点
>Googleにログインした状態で、お示しくださったアドレスより「マイドライブ」に入りました。
>が、今までの履歴は全くありませんでした。
>たぶん、初期設定が不十分だったように思います。
んー、初期設定とか特に無かったと思うんだけどなぁ
ということは、全て同期されずタブレットの中に保存されているってことになる??
とすると、PCに繋いで「/Android/data/com.google.android.apps.docs/・・・」←この辺を覗くとデータが山のように出てくるのかな??(←これは余談)
【確認事項】
・アカウントを複数作ってて違うやつでログインしていないか(可能性は低い)
・マイドライブの設定でGoogleドキュメントが使用になっているか?(標準で使用のはずなので可能性低い?)
【やってみること】
タブレットのGoogle設定(設定→アカウント→Googleかな?)を覗いてみて、ドキュメントの同期にチェックが入ってるかと同期日時を見てください
ここで同期されていればアップロードされてるはずだし、オフになっているとしてGooleドキュメントが使えないってことはGoogleのサービス全般的に非対応の可能性もあるけど、同期(アップロード)は出来るかもしれないです
書込番号:20769865
![]()
3点
どうなるさん、やりました!!
ありがとうございます。
どうなるさんの言われるとおり、設定→アカウント→Googleに行きますと、別のアカウント名が表示されており、
それで、ログインすると、履歴に今まで作成したドキュメントファイルが見事に残っていました!!!
こちらは、諦めたと述べているにもかかわらず、ご丁寧に、その他の可能性を示してくださったおかげで、
無事作成したドキュメントファイルを取り戻すことができました。
本当に、どうなるさんの粘りと思いやりのおかげです。
本当にありがとうございました。
今後、こういうことのないよう、勉強します。
それでは、失礼いたします。
書込番号:20769981
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2022/11/15 19:05:48 | |
| 3 | 2022/08/30 9:41:01 | |
| 0 | 2017/07/07 17:17:33 | |
| 7 | 2017/03/26 23:24:55 | |
| 0 | 2017/02/18 6:40:26 | |
| 0 | 2016/05/23 12:39:14 | |
| 1 | 2016/04/06 20:59:53 | |
| 9 | 2016/01/26 23:26:57 | |
| 4 | 2015/10/05 0:49:22 | |
| 10 | 2015/09/22 17:19:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








