-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 203 | 69 | 2023年6月13日 23:30 | |
| 1 | 0 | 2023年4月6日 21:31 | |
| 20 | 12 | 2021年2月8日 02:20 | |
| 29 | 16 | 2019年8月30日 12:08 | |
| 52 | 42 | 2019年8月11日 16:14 | |
| 41 | 26 | 2019年7月19日 20:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
このスピーカーと、同じくオンキヨーのアンプA-7VLで、主に、クラシックとポップスを楽しんでいます。現在の音に満足しています。
しかし、バイワイヤリングする事で、さらにいい音が得られなら、是非、やってみたいと思います。
皆さんの体験をお聞かせください。
特に、このスピーカーで、バイワイヤリングを行った経験をお持ちの方、是非、その評価をお聞かせください。
宜しくお願い致します。
書込番号:20268085 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピュアオーディオが好きさん
A-7VLはスピーカー接続は1組みでしたよね。
ケーブルを2股分ける必要があるかと。2台でバイアンプなら良さそう。一時期A-927を2台でバイアンプしましたが力強さ少し感じられました。
書込番号:20268198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピュアオーディオが好きさん こんにちは
バイワアリングはお使いのスピーカーがハイとロー二つに分離出来ましたら可能です。
http://rasenkan.blog.so-net.ne.jp/2005-06-09
ハイローをショートしてる金属を取り去り、別々のケーブルでアンプへ導き、そこで一緒に接続します。
それによって、コーンの前後振動の大きいウーハーによって作られる逆起電力(フレミングの法則)が直接ツイーターに伝わることなく、アンプを経由して2倍の長さによって減衰され、影響が少なくなると考えられます。
例えば、ケーブル長5Mとすれば、悪影響を及ぼす逆起電力は10Mでツイーターへ到着することになり、影響が少なくなることを
意味しています。
結果としての音響は、今まで隠れていた中高域が素直に出てきます。
書込番号:20268326
1点
ピュアオーディオが好きさん、こんばんは。
生憎とSPの方ではないですが、A-7VLでバイワイヤをやった事があります。
ぶっちゃけると、ご本人が費用対効果に目くじらを立てることが無く、かつオーディオイジリという事に割りきりが出来るのであれば、中堅所のケーブルでも使えば楽しめるのではないでしょうか?
少なくとも、目に見えて(耳に聴こえて?)大きな変革が起きたという事にはなりません。
差は間違いなく出ると思いますが、耳聡い愛好家なら、何かしらの差に気が付くかな?という程度の改善(問題視していれば顕著にはなる)程度にも、「実行する事に意味がある」と理解してお金を惜しまないのであれば、やってみる価値はありますが、そうでないならやる必要は無いと思います。
結局の所、ケーブルのための追い金で数万使うのであれば、その分更に貯金に回してSP自体のグレードアップをした方が、トータル的なレベルアップにもなるような?
まぁ、山になるほど大量の銘柄をとっかえひっかえと言うのならあれですが、数本ケーブルが余る程度であれば、まだ後ほど使い道があるかも知れませんので、結果に固執せず楽しんでみようと納得できるのであれば、実体験してみてもよろしいかと。
ただ、ケーブルその物を最初からケチっていた場合など、バイワイヤ云々以前でボトルネックと言うケースもありうるので、+αなオプション事項に手を出せる程度には足場が固まっているかも、省みて判断されるのも良いかと思います。
書込番号:20268392
9点
>ピュアオーディオが好きさん
私は、TX-8050のABを利用してD-77RXのバイワイヤーに改造されたスピーカーを接続してます。
ケーブルは、もとLANケーブルを自作して利用してます音とコストも良いので。
市販ならカナレの4S8Gなどはコストバランスも良いのでお薦かな。ケーブルとプラグを買ってきて自作が安く済むかと思います。
書込番号:20268463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピュアオーディオが好きさん こんばんは。
バイワイヤリングについては下記の元ソニーの音響技術者のホームページが参考になります。
http://kanaimaru.com/AVQA/0f.htm
上記の「バイワイヤリングすると音質がよくなるのはなぜですか」の項目です。
バイワイヤリングすると音質がよくなるのは、逆起電力うんぬんよりもこちらの説明の方が的を得ているように思います。
書込番号:20268494
3点
>バイワイヤリングで音質は向上するのですか
はい フラシボー効果で音が良く聴こえます。
書込番号:20268606
10点
>ピュアオーディオが好きさん
バイワイアリングは東芝の特許らしいので、ソニー技術者はふれたくなかったかも知れませんね。
http://www.audiostyle.net/archives/52006131.html
逆起電力のことはこちらへも書かれています。
特許でも、営業的に断りなく利用するのではなく、個人的な利用は問題ないと思います。
書込番号:20268641
0点
言い過ぎだとは思いますが、バレンタインデーにチョコを配るのはチョコレート業界?が作り出したものみたいなもんですよね。
バイワイヤーはオーディオアクセサリー業界が盛り上げたものみたいに思ってしまう。
だって倍ケーブル売れるし!
スピーカーの端子についてはバイアンプ用なのでは?
まあ何事も実践あるのみということで、やってみるべし!
業界の回し者ではありません(笑)
書込番号:20268729 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
バイワイヤリングは東芝が1976年に出願した実用新案で、実用新案公報 昭58−11111 スピーカー装置 (出願;1976年6月24日)です。バイアンプ方式も当実案の出願範囲でした。
当実案は登録から10年で権利切れとなりましたので、1990年前後以降に発売されたスピーカーシステムの多くに採用されましたが、多くのスピーカーメーカーがその効果を認めたからだと思います。
特許侵害している商品を製造・販売していると、メーカーは訴えられる可能性がありますが、その商品を使用している個人が、それがジャズ喫茶の営業目的であれ訴えられることはないでしょう。
書込番号:20268830
5点
失礼致します。
バイワイヤはスピーカー純正のネットワークや関連パーツが感性に合わない場合、安価なスピーカーやネットワークに力を入れていないメーカーのスピーカーは改善と感じられる変化があるかもしれません。
個人的にはバイアンプやサブウーファーの増設などの方がクラシック音楽には効果的ではないかと想像します。
もし、苦手と感じられる曲がありましたらそれに対応出来るスピーカーなどを選択される事をお薦めします。
この価格帯では、細部まで音楽を見通せるスピーカーと感じます、グレードアップならパイオニアS-3EXやB&W800番台などのご試聴をお薦めします。
趣味としての実験や体験は例え無意味でもお薦めしたいです。
失礼致しました。
書込番号:20269059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
拝啓、今晩は。
夜分失礼します。
主観的な観測ですが?、
質問:「バイヤリングの費用対効果は?」
結論:「勿論変化は起こりますが?、そのリスナー自体の"感性"や"思い込み度合い"で大分左右すると想いますよ!。(笑)」
私も以前(約20年前位)は、メインの"20SL:ATC"でやりましたが?、思った程の費用対効果は獲られず!、結局シングル接続に戻し、設置調整(セッティング)を弄る事での効果の方が大きいな!と自覚しましたので、それ以来はやって下りません。
勿論持論ですよ!(笑)、まあ〜何事も経験ですが!。
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20269224
3点
バイワイヤリングについては価格ドットコムの掲示板で定期的に話題があがってきていますね。
なにかすれば、音が変わるのがオーディオですが、バイワイヤリングで音がよくなるのか、ならないのかは、簡単に実験してみればいんじゃないの、というのが毎回のオチでした。
ちなみに僕は、やってみてよければよかったね、かわらなかったら残念だったねってのが結論です。
今までの話題の中ででてきた事を書くと
ウーハーから発生する起電流の影響がなくなるからよくなる説
スピーカーターミナルのショートピンの影響が無くなるから
スピーカーケーブルを2組つかうことによるインピーダンスの低下、結果的に太い線をつかう事と同じになるのでDFが上がる。
気分の問題
こんな所でしょう。
最初の、起電流説に関しては、明確に否定がなされています。
実際に、起電流というのは発生していますが、それがネットワーク回路を通過するほどなのかについていくつかの所で実験をしています、その結果、ネットワーク回路を通過してツイーターやスコーカーにはほぼ到達していない事がわかりました。
まあ、かんたんな実験で、ウーハーのコーン紙を手で前後に動かして、電圧と、波形を測り、それが、ネットワークの終端ででてくるのかを測ればいいだけなんですが、出てこないという結果になります。
http://pureasuka.jugem.jp/?eid=497
ジャンパーケーブルの宣伝でもあるのですが、こういった感じで測定している人は結構いますよ。
2番目のショートプラグの影響については、これは色々な所で議論され、結果としてはアルということになっています。
これも簡単な実験で、ショートプラグの代わりに、使っているスピーカーケーブルを短く切って代わりにつないでみればいいわけです。
バイワイヤ対応ケーブルなんてのは、これの応用だと思っています。
3番目については、同じ材質の線材を細いのと太いので比べれば解ることです。
この実験は、すでに80年代にオーディオ雑誌でなんどもやっていて、長岡氏なんかが書いています。
また、伝送経路になるスピーカーケーブルの形状、平行線、ツイスト、スターガットでもきちんと音の差があるので、2本のケーブルをつかうことで、この形状変化もつけられるわけですから、当然に音は変わります。
ここについては、さらに、かないまるさんの解説があります
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111211.htm
やはりプロで、素人の列挙した理由よりもこちらが大きいように思えます。
主原因が、かないまる説であり、僕のかいたのは、副次的な原因ということですね。
最後の気分の問題てのも、これはオーディオにおいては非常に重要なファクターですから、当然にあるでしょう。
単にバイワイヤにしただけでも、これだけの変化があるわけですから、どれか1つが音に影響するというわけではなく、相互に影響しあうわけです。
また、多くの人が、比較実験をする場合に、きちんとしたコントロールを置かずに、闇雲にケーブルを変えたりしてあれこれしているわけで、正確な比較実験の手法をとっているわけではないというのもこの問題に解答が出ない原因の1つになっていると思います。
まあ、なんで僕は「やってみて、変わった(より好みの方向というか、良い結果として)のなら、よかったね、そうでなかったら、残念だったね」と思うわけですし、それでいんじゃないのと思っています。
あと、余談なんですが、プラスチックの台座にターミナルが4つ並んでいるタイプのスピーカーターミナルを使っている場合、ぶっちゃけ数百円程度のパーツですから、ケーブルに何万も使うのなら、このターミナルをきちんとしたモノにする方がよっぽどとか思っています。WBTなんて何万もするようなモノを使わなくても、フォステクスやコイズミ無線の「銅導体」のターミナルぐらいにするだけでかなり違います。
逆起電力の問題は、2WAY以上のスピーカー側に起きる問題ではなく、本来はアンプの問題で、単にバイワイヤリングをしただけでは回避できる話しではないんで・・・・・・・・・・・・
書込番号:20269327
9点
D-509Eのユーザーではないですが、とりあえずレスしてみます。
バイワイヤリング接続にするかどうかを検討することよりも大事なのは、スピーカーに付属しているジャンパープレート(あるいはジャンパーケーブル)を取り去ることです。
スピーカー付属のジャンパープレート(あるいはジャンパーケーブル)は大抵質がよくありません。「バイワイヤリング接続にして音が良くなった」と感じる理由は、バイワイヤリング接続の効用自体よりもジャンパープレート(あるいはジャンパーケーブル)を撤去することによること大きいとディーラーのスタッフが言ってましたが、私も同感です。
バイワイヤリング接続を試す前に、スピーカーケーブルの端を10数p切ってジャンパーケーブルの代わりにしてみたらどうでしょうか(市販のジャンパーケーブルもありますが、けっこう高価です)。ちなみに、私が前に使っていたスピーカーの接続状態の写真をアップしています。
なお余談ですけど、これは別のスレッドにも以前書きましたが、ドイツの有名メーカーであるELACのスピーカーは数年前からバイワイヤリング接続仕様を取りやめています。その理由は、同社が世界中のバイワイヤリング接続仕様のスピーカーのユーザーにアンケートを取ったところ、何と数%しかバイワイヤリング接続を採用していないという結果が上がってきたからとのことです(これは輸入代理店のスタッフの口から聞きました)。
ユーザー側がほとんど採用していない接続方法を今後も搭載していくのは無駄とのことで、同社は廃止に踏み切ったらしいですが、要するにバイワイヤリング接続仕様は「その程度」のもの(マーケティング面での施策)に過ぎないということでしょう(もちろん、例外もあるとは思いますが ^^;)。
書込番号:20269438
10点
なんか、かいないまるの引用がよくでてくるが、俺は眉唾もんだと思うけどな。
特に、
>高価なケーブルは広い帯域で均等な質を維持することにお金がかかっていますが、帯域が専用化されると安い構造のケーブル
>でも音がよくなるのです。
20Hz〜20kHz程度のオーディオ帯域の信号伝送で、ケーブルの品質もくそもないだろう。
書込番号:20269725
5点
tohoho3先生
まあ、そこは、オーディオですから、お約束ですよ。
しかし、僕はモガミをよく使うのですが、一般の産業線に比べたら、素材はOFCですし、撚線のパターンを2重にしているとか贅沢なつくりですが、やっぱり解像度が高いとおもっています。
なので、構造は帯域が狭くてもやっぱり関係するのかなぁとおもっていますし、オーディオは贅沢品ですから、贅沢していいんだと思っていますし、「高価な高級ケーブルを買って、それで満足して普段のストレス等が発散できる」のであれば、いいじゃない。
なんで、ここは無下に否定しなくてもと思います。
書込番号:20270043
5点
Whisper Not大先生
モガミ電線創業者の書いた
http://www.mogami.com/paper/
のページの技術資料はすばらしいとは思うが、だからといって、俺は高級ケーブルを使う気はないが。
書込番号:20270259
7点
元・副会長さんの解説が最もど真ん中突いてますよね。
ネットワークさえ練られていればバイワイヤリング接続仕様を取りやめてシンプルな接続にするのがベストでしょう。
ただし、家で スピーカースタンド代わりに使っているDENON SC-T33のように普通につないでも まともに鳴らせないモノの場合
にはバイアンプでユニットの動きを良くしてやると劇的に鳴るようになるので、能率の悪いユニットにとってはバイアンプできると
便利です。
理想を言えばパワードタイプみたいにユニットごとに適切なアンプ内蔵がスピーカーユニットの能力を最大限に発揮できるんですが。
だから自作スピーカーだと音がいいと感じる理由の要因には 自作スピーカーの多くがフルレンジなので ユニットひとつに対し
ひとつのアンプとなる接続だからでしょうか。
書込番号:20270269
2点
多く方からの貴重な意見ありがとうございます。
しかし、D-509Eのユーザーの方で、バイワイヤリングを行った方の評価がないのが、非常に残念です。どなたか、いらっしゃらないでしょうか?
ご意見をお待ちしております。
宜しくお願い致します。
書込番号:20270456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お使いの長さが分かりませんが、10M必要としてもわずか2000円程度の費用でやってみることが出来ます。
有名なベルデン8470が計り売りで200円/Mです。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/155092/
これなら、スレ主さんご自身で確認できるメリットが大きいです。
効果が無く、シングルへ戻すことも簡単で、8470は別セットへ転用すれば無駄にはなりません。
書込番号:20270555
2点
拝啓、今日は。
スレ主様へ、
多分ですが?、ここでご返答されてる方々は、其なりの経験を積んだベテランが多い筈です!。
ですからお答え内容にもご自身の蓄積から出た経験則で語られている筈ですよ。
私自身も約30年位の経験則での持論ですし!、勿論違う意見の方々も居られのが当然です。
各々の"経験から来る実感(感性)"を?、ご自身(スレ主様)に当てはめる因りかは?、
先ず、ご自身で実践して診る事が先決ではと思いますが・・・?、決して高価な物で無く、現在ご使用のSPケーブルをもう一組用意して試す等の体験が先決かと思いましたよ?。
何事も経験ですから、失敗も後の肥やしに成りますし!。(笑)
ご提案ですが!、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:20270583
2点
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
今まで長らくOnkyo NR-365(アンプ)にHTS-SR10P1という骨董品をフロント、リアとSWにアンプに付属したST-V50&SWA-V50を配置し、映画や音楽などを楽しんでいました。現在はひょんなことからD509-Eペアを友人から安く譲り受け、(NR-365では4Ωスピーカーは非対応ですが)フロントに置き換えて、その音色の違いに驚きつつ楽しんでおりました。
フロントの役目を終えリアに回ったHTS-SR10P1が三日に1回ほどビビりと言うのでしょうか、右側からの音がビリビリする現象が発生するようになりました。修理してまで使い続けたいとは思っていませんので、リアのスピーカーと同時にアンプも4Ω対応の物に買い替えてしまおうと検討中です。
現在のNR-365のアンプ環境では、抵抗値もあっておらずパワーも非力な状態下でD-509Eの真価は全く発揮されていないと思われますが、それでも驚くほど透き通っている中音&高音とSWいらずの低音の力強さは十二分に感じられています。今でこんな素晴らしい音が聞けるならばアンプを変えればどんな音になるんだろう?と今から楽しみにしております。
前置きが長くなりましたが、質問は買い替え検討中のリアのサラウンドスピーカーとAVアンプについてになります。当方、オーディオは素人同然なので何がD-509Eと合うのか、どこに注目してお買い物すればいいのか分かりません。検討中の商品をいくつか挙げますので、それはマズイよ!やめた方がいい!みたいな気になる点がありましたら、ぜひご教授ください。予算には限りがありますが、同価格帯でこんなのもオススメっていう商品がもしありましたらお願いいたします。
【AVアンプ】予算5万〜8万程度
今まで使っていたのがエントリーモデルでしたが別に音が悪いなど文句は一切ありませんでした。むしろNR-365は値段の割にめちゃいい音!と思って使っておりました。なので、4Ωスピーカー対応のエントリーモデルでいいかな?とDENONのAVR-X1700Hあたりを考えておりましたが、中古で2017〜2019年あたりの型落ちミドルクラスの方がいい音が出るんじゃないか?と思い始め、悩んでおります。
ONKYO
TX-NR676
TX-NR686
TX-NR696
DENON
AVR-X2500H
AVR-X2600H
AVR-X4400H
AVR-X4500H
この辺りは中古市場でも結構見かけますし、値段も予算内な感じでした。新品のAVR-X1700Hでは規格面で新しさの恩恵はありますが、当方映画はNetflixかアマプラ、音楽はAmazon MusicやYoutubeしか使わないので4Kパススルー対応でDolby AtomosとDolby Vision、HDRに対応さえしてれば全く問題はありません。以下質問です。
〇5〜6年前の中古ミドルクラスよりAVR-X1700Hが音質面で優っていることはありますか?
〇D-509EにはAVR-X1700Hでは不相応かも?みたいなことはありませんか?
中古は品質が…というのもあるかもですが、8年ほど使ってきたNR-365も元々中古でしたし、そこまで中古に偏見がないと付け加えておきます。
【リアスピーカー】予算ペアで3〜4万、ギリ5万
同一メーカー同一商品で固めるといいのかな?と素人である私は考えてしまいますが、予算にあうD509-Eがなかなか中古市場にはありません。クラスが2つ下のD-109Eは結構見かけますが、D-309EはともかくD-109Eだとフロントとのバランスが悪くなってしまうんじゃないかと不安です。
・YAMAHA NS-F210
・SONY SS-CS3
・DENON SC-T17
・Polk Audio MXT60(予算オーバー気味)
この辺りが新品で購入する場合の検討中のスピーカーです。フロントのD-509Eと音の違和感なくバランスが取れそうか、リアでの使用はコレはやめた方がいい、みたいなアドバイスがあったらご教授ください。以下は検討中の中古品です。
・ONKYO D-309E(中古市場ではなかなか見つからず)
・ONKYO D-109E
・DENON SC-T7L2 トールボーイ型
フロントがONKYOなので合わせて中古D-309Eをしばらく待ちつつ探すか、奮発気味になりますが新品Polk Audio MXT60を選ぶべきか、はたまた所詮リアだし安いSONY SS-CS3あたりでも十分仕事するのか、そのあたりの皆様のご意見を伺いたく思います。長文になり申し訳ありません。
1点
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
onkyoからは既に該当アンプ機種は絶版なので、
中古の該当機を探す以外に使用する方法は何か有るのでしょうか?
現在HT-ST9を使用中ですがやはり物足りず、
サブウーハー以外の5/7ch分SPは引っ越し前のまま有るので、
久々にシステムの復旧させようとしている所です。
denon/AVC1909からTX-RZ810辺りに更新を考えていたものの、
最近チャンネルデバイダー使用で、
より分離良く駆動出来ると知り、接続をどうすれば良いか思案中です。
0点
プリアウト付きのAVアンプを使い、フロントプリアウトにチャンネルデバイダーとステレオパワーアンプ2台を接続すれば可能ですよ。
書込番号:20914339
1点
D-509Eは実質3ウェイだと思うけどバイワイヤコネクタが2ポイントで2分離ですね。
こうなるとチャンネルデバイダーを使う意味はほとんどありません。
チャンネルデバイダーはドライバーの出力レベルを周波数ブロックに分けて調整する機能なので、3ウェイが2分離になってる実質2ウェイユニットで効果があるか疑問です。
繋ぎ方はマニュアルの4ページにありますがわかりにくいですね。
それに一般的に手に入るチャンネルデバイダーは出力も入力もバランス端子です。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/15201/
これだけで相当ハードルが高くなりますがやりますか?
バランス出力のあるプリアンプ1台を用意しパワーアンプを全く同じ物を2台用意するってかなり大変ですが
書込番号:20915608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d509e/technology.htm
このネットワーク構成でチャンネルデバイダーを使う意味はほとんど無いですね。
まさかのHIーMID、LO分離だったとは。
分解能とかキレに関係してくるのはHI、MIDなのでここを分離しないでどうするよって感じですわ。
投資に見合うだけの効果得られないですよ。
書込番号:20915665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウーファをパワーアンプ直結とすることでダンピングの効いた低音が期待できます。
書込番号:20915845
0点
> ウーファをパワーアンプ直結とすることでダンピングの効いた低音が期待できます。
なんじゃこりゃ。クロスはどうする?
無責任な回答はしないことをお勧めする。
D-509Eだと、マニュアルに沿った使い方では、高域と低域を分けるだけのチャンデバになるようです。
2wayのチャンデバで済むので簡単といえば簡単ですが、3wayなのに2wayで良いこと自体妥協の内容です。
まずは、意味のあるチャンデバ化かなのかを再考する必要があると思います。
また、スピーカシステム内部にあるディバイディングネットワークを使わずに、チャンデバにすることによって音が劇的に良くなるのであれば、スピーカシステム(D-509E)に使用しているCやLなどが「ショボイ」ということをメーカ自ら白状している訳で、どういうことなんでしょう(笑)
チャンデバ化とL/Cディバイディングネットワークとでは、使用するパーツや機材で大きな差が出るので、一概にどちらが良いとは言えないし「ダンピングが良くなる」なんてオメデタイ断言は出来ません。
ただしコイルを使わないことによって生じるメリットは色々あるので、手間はかかりますが3wayチャンデバにした方が効果は大きいでしょう。それが出来るノウハウがあるのであれば、の話ですが。
ノウハウは、こんなところで質問するより自分で検索してそれなりのサイトで勉強するほうが良いと思います。
書込番号:20916986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんじゃこりゃ。クロスはどうする?
パワーアンプとウーファの間にクロスのためのチャンデバが入ると思っているんですね。
書込番号:20917022
1点
> パワーアンプとウーファの間にクロスのためのチャンデバが入ると思っているんですね。
誰もパワーアンプとウーファの間にチャンデバが入るなんて思っていない。
最大限好意的に解釈して正しい日本語にしたら以下のようになる。
「ウーファを”チャンデバ経由の”パワーアンプ直結とすることでダンピングの効いた低音が期待できます。」
最初の文章では、単にパワーアンプしか使わないように読み取れる。
ただしパワーアンプ直結とすることでダンピングの効いた低音が期待できるかどうかは不明。
先にも書いたが、使うパーツや機材に左右されるのは自明。
最低限、枕詞として「個人的な見解としては」などが必要。
だから無責任な書き込みだと言っている。
書込番号:20917054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3WAYで、2分割だからチャンデバを使う意味が無い・・・・・・・・・・・
かつてJBLに4343というモニタースピーカーがありました。
このスピーカーは4WAY 4ユニットの構成ですが、背面にスイッチがあり、ウーハーだけ内部ネットワークと切り離せるようになっていました。
3WAY+スーパーウーハーとして考えれば(実際には2WAY+スーパーウーハー+スーパーツイーターかもしれません)別におかしな話しでは無いかと思います。
同様に、このスピーカーも、3WAYだからといって、2分割だからチャンネルデバイダーを使う意味が無いとも言えます。
カタログを見ると、
クロスオーバー周波数 INTERNAL CROSSOVER時 450Hz、2.8kHz
EXTERNAL CROSSOVER時 −、2.8kHz
となっています、まあ、なんで、チャネルデバイダーを使う場合には、まずはこの数字を頭に入れて使えばいんじゃないのかなぁ
ちょっとよくわからないのですが、この場合、スコーカーのローカットフィルターは外れるのか、それともそのままなのか・・・・・
まあ、でも、ウーハーだけ内部ネットワークから切り離して、チャンデバの方でスロープを変えてあげたりすると、サウンドチューンとして面白いのかなぁとか思ったりします。
というか、このウーハーさんの特性がどんなもんなのかわからないからなんともですが・・・・・・・
んで、高域の方は、2,8Kと可聴域よりも高い所にクロスオーバーがあるのでやっぱりスーパーツイーターだと思って良いんじゃ無いのかなぁ
で、ONKYOのAVアンプの所をみると
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/digitalcrossover/index.htm
こんな感じで、内蔵DSPの機能として、デジタルチャンネルデバイダーとかイコライザーとかついているようで、使うフォーマットによっては「余る」かもしれないパワーアンプ部を有効に使えるように製品をつくっているんですね。しかも、自動でチューニングしてくれるから便利だし・・・・・
クロスオーバーがどうのとか結構説明が多くて、これ読み物として面白いですよ。
ま、しかし、チャンネルデバイダを使った「マルチアンプ」は自力でやるとなると恐ろしく深い沼があって、結果的に、普通にパッシブなデバイディングネットワークで組んだ方が楽なんてこともざらですから・・・・・・・
こういうのは、オーディオ的な所ではあまり言及されず、かなりのベテランでも「よくわからない」ってのが普通で、PAのアレイ構築を解説したHPとか教本を読むと知識が得られます。
さらに、PA用のパワーアンプの中には、このチャンネルデバイダーが入っているアンプってのもあって、高域だけ鳴らしたいとか、低域だけ鳴らしたいって使い方ができるようになっているモノもあります。
特に、パッシブなスーパーウーハーを使う場合には、こういう機能付きのパワーアンプが便利ですね。
ちなみに、バランス端子→アンパランス(RCA)は変換プラグでOKです。
バランス(3ピン)のHotとGNDだけを使ってあげれば大丈夫。
なので、業務用のチャネルデバイダーを使うとしても、バランス入力の付いたパワーアンプを用意しなくても問題ありません。
逆に、アンパランスからバランス機材につなぐときには、センタータップ付きのトランスを使うか、OPアンプで反転回路を作ってあげる事になります、ここらへんは、バランスアンプで調べて見てください。
ちなみに、コンシュマー機の場合
http://www.triode.co.jp/tri/trv-m300se.html
例えば、このアンプは、バランス端子が付いていて、切り替えスイッチがあるのですが、内部では1ピンのGNDと、2ピンのHotしか結線されていません。
というように、端子がついているだけで、バランス構成になっていないなんて事もあります。→なんちゃってバランスで検索してみると色々出てきます。
書込番号:20919005
2点
あ、単位間違えた(笑)
2.8kだから、ツイーターですね。
28kと間違えてました、そうなると上もチャンデバで切りたいかな。
まあ、その場合はスピーカーターミナルごと交換して配線1本増やすか、バスレフポートから線出せばいいかな。
それでも、ウーハーだけ別アンプってのが無意味だとは僕は思いませんし、理屈ではなくて
遊べる機能がある
程度に考えておけばと
書込番号:20919007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nu-さん、こんばんは。
>denon/AVC1909からTX-RZ810辺りに更新を考えていたものの
現状として、AVアンプにチャンデバ機能が付いていないわけですから、
AVアンプのパワーアンプは使えないということになるので、
別途チャンネルデバイダーとパワーアンプが2台必要になります。
TX-RZ810は後継のTX-RZ820が出ていて、実売10万ちょっとほどです。
ですが、安いチャンデバ1万くらいに安いプリメイン2台で5万の合計6万くらいはかかります。
だったら、実売16万のAVアンプを購入した方がより高音質になると思われます。
より高価格のAVアンプによるバイアンプを利用する方がベターな選択ではないかと思われます。
書込番号:20920491
![]()
2点
>ジョリクールさん
>Foolish-Heartさん
>Architect1703さん
>Minerva2000さん
>blackbird1212さん
ご助言、ありがとうございます。
ブックシェルフ型のSP複数有るので5.1ch復活させつつバイワイヤリングか、
マルチアンプ風に使えればと思いましたが中々すんなりとは行かなそうです。
RCAケーブルの自作はしますがスピーカーの中開けて等はちょっと厳しいので、
DACからフォステック辺りのチャンネルデバイダー経由で、
AVアンプの各ch用の外部入力使用して使ってみようかと思う次第です。
>より高価格のAVアンプによるバイアンプを利用する方がベターな選択ではないかと思われます。
今回はこの案で行こうかと思います。
何分機材自体が古いので近代化必要と思いました。
書込番号:20920540
0点
>Architect1703さん
試しにやってみたけどダンピングの効いた低音になったよ。
「なんじゃそりゃ」とか「おめでたい」とか偉そーに上から目線の人を小馬鹿にしたような物言いはやめなさい。
あなたが知識も理論もあることは読めばわかる。だがその推測が絶対に正しいと決めつけないこと。このようにぐうの音も出ない全否定をくらいます。
知ったかぶりはしないこった。この人はちゃんと「期待できる」と打ってるのだ。
裁判官は実際に所持してるユーザー。検証は自宅自室で数時間。判決は「効果あり」でした。
噛み付く口調はやめなさい。楽しく情報収集したい人たちにとって必要ない書き込みはあなたのほう。
可能性を提示してもらえればあとは「ユーザーが」自分で試します。あなたが結論を出す必要はない。
>Minerva2000さん
おもしろかった、ありがとう。
書込番号:23953392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
当方、初めて有機テレビへホームシアターを5.1.2chで組みました。
機種はオンキョウで揃えております。
素人でございますが各スピーカー・ウーハーのサランネットは外した方がよろしいでしょうか?
音質の向上に関係しますでしょうか?
0点
>どる屋さん
まず、機器をお持ちなのですから自分の耳を信じませんか?
外した状態。はめた状態。 比較できますよね。
私は保護の為に外さない派です。
書込番号:22873449
3点
>どる屋さん
色々スピーカーを11種類程保有してますが、ネットは付けたままが多いです。曲や気分によりはずすこともありますが。
自分で良いと思う方ので良いかと。
試聴含めて数十種類のスピーカーも聴いていますが
ネットの有り無しは実際の音の差より見栄えなどの思い込みが多い要素かと思います。
書込番号:22873654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どる屋さん、こんばんは
>ウーハーのサランネットは外した方が
サランネット分割式なのでしょうか?中高域は無い方が減衰しないで外したほうがよいのですが、
ウーハーは高域と違うし、サラウンドスピーカーは雰囲気作りなので付けていても大丈夫と思います。
書込番号:22873817
2点
>どる屋さん へ
「取る」「取らない」はスレッド主様のご自由です。『より良き音』のほうを選択してください。
ただ。メーカーで[試作機]から続けている〔リスニング・テスト〕では、サランネットはつけたまま・・
つまり、メーカーとしては【音への影響はきわめて少ないながら、(着脱式サランネットを)装着しての使用】
を想定して、販売されているのでは。。。
書込番号:22873881
3点
どうも。
ネットを外すとあなたの居ない間に指でツンツンされますよ(笑
書込番号:22873886
6点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
私わツンツンします♪(´・ω・`)σ
書込番号:22874189
3点
小さいお子さんがいるならば、サランネットは絶対必要です、コーンを指で押したりしますからね。
NS-1000Mは、SPに取り外せない金網がついてましたから。
書込番号:22874267
3点
どる屋さん、はじめまして。
ネット、普段は付けたままにしてます。
厳密にいえば、音が変わるんでしょうが音楽を聴いている分には気にならないです。
うちの場合ネットを外すのは、セッティング変更時に
音を分析的に聴いたり音場を確認したりする時ぐらいですね。
メーカーでもサランネットを付けた状態でも外した状態でも大丈夫なように音の調整をしているのでしょうから
見た目とかユニットの保護などの点で判断して
付けるか外すかを選択していいと思いますよ。
書込番号:22874490
2点
こんにちは。お疲れ様です。
サランネットの有無の質問はよくある事だと思います。
有無時の出音、音楽性のイメージ、デザインのバランス、拘ればメーカーのスピーカー開発時の意図などを調べる。等々。最終的には自身の好みかと思います。
パワードモニターなどはサランネット無しが多いですね。
書込番号:22874652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
ご連絡ありがとうございます。
11種類も凄いですね・・・・
現在5.1.2chですが5.1.4chにしようか迷ってます・・・
しばらくはサランネットで視聴してみます
書込番号:22874682
0点
>夢追人@札幌さん
ご連絡ありがとうございます。
昨日外した状態で視聴しましたが、多少違和感がありました。
付けてる状態で慣れたせいかもしれませんが・・・
しばらくは付けた状態で視聴してみます。
書込番号:22874686
1点
>痛風友の会さん
>観音 エム子さん
ご連絡ありがとうございます。
ツンツンされたくないので付けておきます。
書込番号:22874691
2点
スピーカー沢山持ってってよかったね(笑)
ここでも自慢話かよ・・・
書込番号:22874790
2点
こんにちは。お疲れ様です。
デジタルオーディオの時代になんですが。
クラ中心ならサランネット装着で柔らかな広がりのある再生音のイメージ。ジャズならばサランネットを外してエッジのあるソリッドな感じ。シアター中心なら映像に集中できるようにサランネット装着で、なんて事を考えますね。
実際、私が十数年来使用しているスピーカーはメタルコーンのブックシェルフですが、サランネット装着でユニット、エッジの劣化も見られないですね。
書込番号:22876535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>達夫さん
ご連絡ありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
当方はシアター中心ですが、付けた状態で使用してみます。
書込番号:22876584
0点
私は、音質、音調、音色、変わらないと思います。サランネットの取り外し、取り付けなどそこまで、セッティングを攻める方は、上級者と思います。オーディオは値段が上がるほど楽曲(J-POPとかクラシック)を選ぶと思いますよ。よってピンポイントになってきます。あなたが、何を聴くのかわかりませんが、楽しく聴ければ良いのでは、と思います。オーディオ曖昧さも大事なのです。
書込番号:22888592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
皆様の投稿で学ばさせていただいています。
このスピーカーを買い、3年経ち、楽しく音楽を聴いていました。
ある時、ひょんなことからD-112exltdを手に入れました。
その時の高音の美しさといったら…相当驚嘆し、このスピーカーに少し幻滅をしてしまいました。
もちろん、この製品は今でも気に入っており、初めて買ったスピーカーですし、なんとかこのスピーカーを良くしたいなと考えています。
d-112exLTDとそう変わらないツイーターユニットを使っているのにこの差は何なのか…チタンコーティングか?
そう思いつき、d-112exLTDのユニットを(ハマりませんでしたが)移設したところ、そこまで大きく差を感じることはできませんでした。
この場合、疑われるのはネットワークでしょうか?
コンデンサを変えれば良くなるとか?
ハイパスの特性を変えればいいとか?
素人質問で申し訳ありませんが、知識豊富な方、是非ご教授いただければと思います。
2点
補足ですが、このスピーカーのツイーターユニットは25w5.5Ω、d-112exltdのものは30w5.5Ωでした。
書込番号:22674688
0点
>Gray6さん
ツイータユニットは元に戻し、ハイパスフィルタに使われているコンデンサの容量を少し大きくすると良いでしょう。
書込番号:22674743
2点
>Minerva2000さん
ありがとうございます。
画像真ん中のものがツイーターのネットワークと思われます。
Minerva2000さんでしたらどのようなものに変更されますか?
如何せん知識がないもので...。
書込番号:22674789
0点
どうも。
音質の違いはエンクロージャーの違い
スピーカーはユニットより、筺の違いにより音質に大きく影響を及ぼすの。
とくにね、トールボーイ型は容積故、音道を長く取ることが出来るので低音を増幅することが出来るけど、キレが悪くなる
D-112exltd のようなブックシェルフ型はバスレフにすることにより低音を補いつつ音の定位が良いよ。
もっと小気味の良い音を楽しみたいなら密閉箱のスピーカーを選ぶことになるけど、設計の難しさ故、販売しているメーカーは限られてしまう
D-509Eの音質改善でネットワークのコンデンサーをムンドルフやジェンセンのド級の物に交換しても筺の壁は越えられないっす。
それこそ筺の改造で試行錯誤の泥沼が待っている
因みにあたいの愛器はRogers LS2 という古くて廉価なスピーカーだけど、毎日ゴキゲンな音を奏でているでござる(笑
書込番号:22674903
4点
今参考のためにと、D-112exltdの中も確認しましたが、構成は違うものの、赤いコンデンサは全く同じもののようでした。難しいなぁ、オーディオ
書込番号:22674917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>痛風友の会さん
興味深く読ませていただきました。すごいニックネームですね笑
ありがとうございます。
>スピーカーはユニットより、筺の違いにより音質に大きく影響を及ぼすの。
>とくにね、トールボーイ型は容積故、音道を長く取ることが出来るので低音を増幅することが出来るけど、キレが悪くなる
このスピーカーではウーファー部とスコーカー、ツイーター部が板で隔絶されていて、ウーファーのキレは結構良いと思っています。
そして、ツイーターとスコーカー部だけで言うと密閉型ですが、それでもやはりなんか色々難しいんですかね…
Rogers LS2、BBC御用達の兄貴分とは凄いですね!何処かで聴ける機会があれば是非確認してみたいです
書込番号:22674941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Gray6さん
>ある時、ひょんなことからD-112exltdを手に入れました。
>その時の高音の美しさといったら…相当驚嘆し、このスピーカーに少し幻滅してしまいました。
>d-112exLTDとそう変わらないツイーターユニットを使っているのにこの差は何なのか…
D-509EはブックシェルフのD-112exltdとくらべ、低音がより出るであろうトールボーイです。そのためD-509Eの高音は、D-509Eが出す豊富な低音に埋もれてしまい、相対的に高音が目立たなくなっているのではないでしょうか?
一方、D-112exltdは帯域バランスがフラットなため、D-509Eより高音がよく耳につく、ということなのでは? (想像ですが)
書込番号:22674960
2点
>Gray6さん
コンデンサは同じものが使われていましたか。
ではコンデンサの交換ではなくセッティングで調整されてはいかがでしょう?
ツイータの軸を聴取位置に向ける内ぶりにしてはどうでしょう?
書込番号:22675031
1点
>Dyna-udiaさん
ありがとうございます。
その線も疑ってはいましたが、耳への残響感として絶対的にD-509eは上に伸び切れていないのではと思っています。
あくまでもデータ化できないテストですが、イコライザなどで低音をどっさりカットして聞き比べてみたのですが、その結果が芳しいものではなく...。
人によっては「耳に刺さる音」「聞き疲れする音」と言われそうな高高音の部分(トライアングルなどのリアル感)がどうも聞こえず...。
書込番号:22675041
1点
>Minerva2000さん
コンデンサの件などなど、ありがとうございます。
じつはもう初めからそこらへんは抜かりなく...
墓石屋に言って用意してもらった黒御影5cm厚の上に付属インシュレーターを3点で、内ぶり20度、概ね正三角形より少しだけ長い2等辺三角形で視聴ができるようになっています。
ツイーターの位置と耳の高さは一致するようなハイなソファで聞けています。
むしろ比較対象のD-112exltdはカラーボックスポン置きだいぶ低めのアホセッティングです笑
書込番号:22675061
1点
>Gray6さん
スマホに無料のEtaniRTAというアプリを入れ、ピンクノイズを流せば聴取位置でのおおよその周波数特性が測れます。
それで比較されてはいかがでしょうか。
書込番号:22675064
2点
アンプと接続方法はどのようになっているのでしょうか。
双方の組み合わせを記されてみてはいかがでしょう。
書込番号:22675218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Gray6さん、こんばんは。
>その時の高音の美しさといったら…
どんな音?というか何の音が美しかったのですか?
書込番号:22675252
0点
>Minerva2000さん
今そんなアプリあるんですね...!
マイクがiphoneのもので大丈夫なのか不安ですが、明日試してまた書き込みたいと思います!
いろいろ本当ありがとうございます!
>すいらむおさん
marantz PC(Jriver)->HD-DAC1->INDEED TDA7498E MKII->スピーカー+BATPURE です。
比較対象もBATPUREを外している以外同じです。
配線はMOGAMI2534で統一しています。
ただ、今回の場合、単なるスピーカー同士の比べあいという意味合いがつよいので、環境は考えなくてもいいかもとも考えています。
>blackbird1212さん
初めまして。実は僕個人的にblackbird1212さんには勉強させていただきまして...。
もう4年前のスレですが、フェライトコアとUSBケーブルのスレでは非常にためになる論を(勝手に)いただきました。
半分くらいしか理解できませんでしたが、とかく凄い人やという印象で未だに覚えておりました(笑)
>どんな音?というか何の音が美しかったのですか?
トライアングルの音です。ある音源で、トライアングルが鳴った際の再現度が素晴らしく、耳にゾクゾクと来るものがありました。
音叉とか、あるいは仏壇の前のチーンってヤツもしかしたら持たれているかもしれませんが、あれの音とも言い知れぬかすかな超高音のようなもの、そして脳内で反復して響き渡るような残響感までもを再現していると感じました。
一応曲名書いておきますね
John Adams - Chairman Dances、これの6:40あたりからの部分でそれを感じました。
書込番号:22675435
1点
Gray6さん、こんばんは。
>トライアングルの音です
これはまた難題を・・・。
調べてみたところ、トライアングルの基音は200Hz〜500Hzなのに
倍音が多く大変音域が広いので、小さな音でも埋もれずに聞こえるという特長があるそうです。
参考(引用図は2から)
1.フルオーケストラとトライアングル
https://seesaawiki.jp/w/pierres_blanches/d/%bb%f1%ce%c1%b3%a8%bf?%b8#triangle
2.【実験レシピ】トライアングルの音実験(文京学院大学女子中学校高等学校)
https://s-castle.com/experiment/5459/
ということなので、ツイーターだけではなく、スコーカー(D-112exltdはウーファー)の
影響もあるかもしれません。
クロスオーバー周波数
D-509E→2.8kHz、D-112exltd→2.5kHz、ですので、
参考図の3番目のピークまではスコーカー(D-112exltdはウーファー)
から出ていて、それ以降がツイーターから出ていることになります。
このあたりは、D-112exltdのツイーターを配線しないで
トライアングルの音を聞いてみて、どのくらいに聞こえるかで、
D-112exltdのウーファーの影響度合いを確認しても良いでしょう。
全く聞こえないならツイーターの問題になりますが、
聞こえて音のきれいさも感じられるなら、
D-509Eのスコーカーも影響していると考えられます。
ツイーターの入れ替えについてですが、
どうもユニットがかなり違うようにも見えます。
というのは、添付のD-509Eのネットワーク写真にはセメント抵抗が写っています。
D-112exltdの内部写真は見つからなかったのですが、
ほぼ同じではないかと思われる、D-112eltdの内部写真が以下にあり、
http://variouskraft.com/AUDIO-3menteSP4-82_ONKYO_D-112ELTD.html
ネットワークに抵抗はありません。
もし、D-112exltdのネットワークにもセメント抵抗がないなら、
そのまま付け替えると、レベル低下を起こすことになります。
出力音圧は、D-509E→84dB/W/m、D-112exltd→82dB/W/mで、
D-112exltdの方が低いわけですから、さらに抵抗でレベルを落としていることになります。
抵抗が1本なので、ユニットに対して直列か並列かわかりませんが、
ユニットを交換するなら、抵抗は外したいところです。
また、D-509EとD-112exltdでは、製品のレベルが違うので、
おそらくユニットの質も違うと思われ、比較に無理があるのかもしれません。
例えば、D-112exltdのウーファーユニットのフレームはダイキャストだと思いますが、
D-509Eは、ウーファー、スコーカー共に鉄板プレスです。
この違いだけでも、ワンランク下のユニットだと考えても間違いではないです。
509シリーズだと、2wayブックシェルフはD-509Mになりますが、
ウーファーが13pでD-112より一回り大きく、D-212相当になります。
それでいて、価格は税抜きペア4.6万ですから、ウーファーが10cmならペア4万くらい。
D-112exltdは税抜きペア6.4万ですから、価格から見てもワンランク上です。
ですので、ユニットの質の違いというのも影響している可能性があります。
トールボーイは、大きさ(つまり箱の材料が多い)、ユニットの数が多いなどで、
価格は高くなるのですが、使っているユニットはシリーズ共通ですから、
2wayブックシェルフとは、直接の価格で比較するのではなく、
シリーズの2way同士で比べると、ランクの違いもわかりやすいです。
書込番号:22676115
3点
>Gray6さん
ほぼ同じツイータのようですのでこの問題は単純に、相対レベルの違いではないかと思います。
中低域に厚みがあるため、高音が引っ込んで聞こえる。
ネットワーク回路での改善はできないことはないですが、難しいですね。トーンコントロールをいじるのが一番簡単だと思います。
書込番号:22676313
2点
>Gray6さん
blackbird1212さんが詳細に解析と対策を解説されているので補足になります。
オーケストラ中のトライアングルって多くの楽器が鳴っている中で 味付け的に演奏されるので、トライアングルの音が明瞭に聞こえるということは、音の分離や分解能が良いということです。
分解能を良くするのは、分解能の高いスピーカーユニットを使用することとと 分解能を阻害する要因を排除することが有効です。
ツィーターの場合 分解能を阻害する要因の1番目がアッテネータに使用する抵抗で2番めがコンデンサです。
抵抗は外観から見えないことと重要性があまり認識されていないのでコストカットされることが多く、 D-509Eのネットワークの写真見ても当然ながら安価なセメント抵抗が使用されています。コンデンサはWIMAのポリエステル(PET)使っているので それほど悪くないです。
まず、このセメント抵抗を同値のまともな抵抗に交換することを試してはどうでしょうか?
写真から1R2と読めるので1.2Ωですが、それを DALE NS-10,7,5あたり
https://www.kaijin-musen.jp/44.html
https://www.kaijin-musen.jp/47_1371.html
https://www.kaijin-musen.jp/49_1665.html
W数が大きいほうが音が良いし値段もあまり変わらんので10が良いですが、けっこう大きいので現物見合いでW数が決まると思います。
ネットワーク定数は変えないのでツィーター交換よりもリスクは低いです。
じっさいに僕は ALR Jordan ENTRY-S を購入して「駄目だ高音域に生気が宿ってない」とDALE NS-10と5 に交換したら分離が良くなり生気が宿るようになりました。
書込番号:22676585
![]()
3点
補足ですが...D-112exltdはツィータ側に抵抗は入っていないということで コストカッタのために、ウーファーと能率を合わせて設計したのだと思いますが、それが功を奏して 阻害要因が無いことでツィーター領域の分離が良い要因の可能性がありますね。
書込番号:22676594
3点
>Minerva2000さん
画像添付させていただきます。iPad Proの申し訳程度マイクなのできちんといけてるかどうか...。
録音はツイーターの真正面、30cm離れたところでピンクノイズを流し続けたもので、画像はスクショしたものとなります。
>blackbird1212さん
貴殿はいつもわかりやすく正鵠を射るご回答をくださる...。ありがとうございます!
トライアングル、そうだったんですね。
一応D-112exltdのウーファーを外した音とも聞き比べてみましたが、やはり高高音の艶は少し褪せて聞こえたものの、聞こえていました。
画像に測定したものも添付しております。ただこれではわかりづらい...。
ご推察のとおり、D-112exLTDにはセメント抵抗はなく、WIMAコンデンサとコイルのみのネットワークとなっていました。
価格差はやはり結構ありそうですね!あとセメント抵抗があることも大きなファクターかなと!
ユニットを移す場合は抵抗を外すんですね...!本当に勉強になります。
ご推察のとおり、D-112exLTDにはセメント抵抗はなく、WIMAコンデンサとコイルのみのネットワークとなっていました。
>BOWSさん
補足、本当にありがとうございます!
曲中では、静かな場面でだったので、味付け的というよりかはかなり目立つポジションに置かれていました。
>まず、このセメント抵抗を同値のまともな抵抗に交換することを試してはどうでしょうか?
この線はかなりいいかもしれませんね!ユニット移しは大変かなと思っていたので!おすすめまで載せていただいて感謝感激です!
>駄目だ高音域に生気が宿ってない
この例え、すっごいわかります...!聞こえたらわかるくらいの差なんですが、確かに微かな差なんですよ。生気という例えが非常にしっくりきますね!
画像にも載せましたが、抵抗はセメント抵抗で、7W1R2Jというものでした。
ちなみにスコーカー用の抵抗は7W39RJというものでした。この場合はNS-10の39Ωで良さそうですかね?
みなさま本当に助かっております。ありがとうございます。
書込番号:22676883
0点
>Gray6さん
ツイータ軸上の二つのスピーカーの高域特性は似ていますね。ただ試聴位置ではどうなっているのか良く分からないです。
申し訳ないですが、試聴位置でマイクを正面に向けて測っていただけませんか?
iPadのマイクを校正するのが良いのですが、相対的な比較には使えます。
書込番号:22676926
2点
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
皆様、相談にのって頂けませんでしょうか?
ホームシアター初心者の者です。
5.1.2chでの環境を新築時に構築したいと思っています。
リアスピーカー:天井(or後ろの壁)にケーブルを配置してスピーカ設置予定。
目的:映画>音楽 映画:アクション・SFが多い 音楽:ポップス(自分)・クラシック・ピアノ(嫁さん)
第1候補:Onkyoの509シリーズ+TX-NR686(アンプ)
第2候補:YamahaのNS-F500シリーズ+RX-A780(アンプ)
第3候補:DenonのSC-T37もしくは+AVR-2500H(アンプ)
第4候補:YamahaのNS-F350シリーズ+RX-A780(アンプ)
皆様のお勧めはどの候補になりますでしょうか?お勧めのケーブルなどもありましたら教えて下さい。
素人にはもっと安い製品で十分とか、そういったアドバイスでも頂けますと助かります。
宜しくお願いします。
0点
Yokohiroさん、こんばんは
目的:映画>音楽
・第2候補でいいのでは?
1はオンキョーがオーディオ撤退でこの先は微妙
3は音楽寄り
スピーカーはヤマハが好きならいいですが、嗜好が強いので試聴されたほうがよいと思います。
書込番号:22777615
![]()
3点
2、4は同じ傾向として。。。
メーカーが違うとアンプの好みが出ますから1、2、3でまず聴き比べをお勧めします。
2、3あたりで好みが分かれて来ませんか?選択者が2人いらっしゃると。。
ケーブルはchord company leylineをお勧めしておきます。sarsen にできるならこちらで。。非常に取り回しの良いケーブルです。
書込番号:22777664
![]()
2点
>Yokohiroさん へ
スレッド主様が、どの様な「おと」を造ろうとしているか?しだいです。
“音場形成”を考えるならば『YAMAHA』製品がベストです。
「おと」の“パワフルさ”をお求めならば『DENON』製品をお薦めします。。。
『DENON』は近年【M&A】の渦中ですが、
【点検・修理等のサービス】は継続して行われますので、ご心配には及びません。
書込番号:22777691
2点
あいによしさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
Onkyoの音響部門、外資に売却撤退は、気になっていました。ヤマハにしようかなと思い始めました。
今度、嫁と一緒にヨドバシで聴き比べしてみます。
ありがとうございます。
書込番号:22778118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Yokohiroさん へ
>Onkyoの音響部門、外資に売却撤退は、気になっていました・・・
『onkyo』『DENON』『marantz』の三社は、外国資本の元で「チーム」となりました。
お互いの‘立ち位置’は不透明の一語ですが、
先ほど述べたように【【点検・修理等のサービス】は継続して行われる責務】を負っています。
よもや、ユーザー切り捨て。のような暴挙は、今日(こんにち)の社会では許されることではありません!
書込番号:22778159
2点
kockysさん こんにちは。アドバイスありがとうございます。
やはり聴き比べですね。違いを聞き分けれるか、少々不安はありますが、嫁と気にいる音を候補にしたいと思います。
ケーブルのアドバイス、ありがとうございます。知らない事ばかりですが、今から調べてみます。
Sarsenに出来るならという意味は、お値段がchord company leylineより高いという意味でしょうか?すいません。
書込番号:22778261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> よもや、ユーザー切り捨て。のような暴挙は、今日(こんにち)の社会では許されることではありません!
長く生きていても、世の中を知りませんね。
外国資本では、普通に有りますよ。
相変わらずお花畑ですね。
書込番号:22778292
9点
夢追人@札幌さん こんにちは、アドバイスありがとうございます。遅くなりまして、すいません。
音場形成ですか?? 映画を観るのか、音楽を聴くのかという目的の違いでは無い、別の意味になりますでしょうか?
他の書き込みにもありましたが、ヤマハ、オンキョーは自然な音、デノンは迫力があって映画向きという特徴の事を言われているのですね。映画が主な目的なので、デノンが候補になりそうです。
撤退とかM&Aとかは、あまり気にせずに、自分達の好きなシリーズを探す事に専念したいと思います。
書込番号:22778322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kinpa68さん こんにちは。
うーん。そうですね。一寸先は闇という事はあるかもしれないですね。そうするとヤマハか??
色々考えても将来は判らないので、自分達で好きなものを見つけて、後は自己責任という事かなと思いました。
書込番号:22778345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kinpa68さん こんにちは。
一寸先は闇という事はあるかもしれませんね。そうなるとヤマハか??
まずは聴き比べしてみます。
書込番号:22778367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Yokohiroさん
はい。その通り2倍以上の価格になるのでどうかなと。。ここはケーブルメーカーで定評あります。私が使っているのは、sarsen、shaw line、epic twinですが、、機器に対してバランスが良いケーブルを書きました。sarsenまで出せれば全く問題ないかと。
それ以上でも良いですが、、、価格を検索頂ければ、、、
書込番号:22778486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yokohiroさん、こんばんは
>デノンは迫力があって映画向き
デノンは音楽的なカラーがつよくセリフは遠いしドラマ重視ではないです。映画はヤマハ、音楽ならデノンだと思います。勘違いされてますね。
書込番号:22778626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あいによしさん
そうなんですか。勘違いしていました。間違った選択をするところでした。有難うございます。
書込番号:22778689
1点
NS-F500とNS-F350を比べると、F350の方が低音が出ますが最大出力が大きいのでアンプの出力も余分に必要になりますね。スピーカーにもパワーバンドがあり、一般的にスピーカーの出力が大きくなる程パワーバンドに入る為に必要な入力も大きくなります。
また、ヤマハのスピーカーはハイトスピーカー(トップスピーカー)としてNS-F500やF350等とシリーズ化されておらず、壁掛け可能なスピーカー(例えばNS-AWシリーズ等)から選ぶ必要があります。
ハイトスピーカーまでシリーズ化されている物にソニーのSS-CS3があります。メーカーは違いますが、6Ωなのでヤマハのアンプに組み合わせても問題ありません。最大出力はNS-F500より少ないですが、アンプ側としては鳴らし易いと言えます。候補に入れても良いと思います。
余計なお世話かも知れませんが、サラウンドではフロント、リア共同じスピーカーが理想です。(置き場があれば、の話ですが)
また、サブウーファーは出力だけでなく、再生周波数も重要です。ウーファーは低音の迫力だけでは無く、ウーファーがある事によって中域のメリハリも増します。(再生周波数が低い方が良いのは当たり前なのですが、言い出したらキリがないです)
お世話ついでですが、ウーファー1台の場合、置き場は視聴位置の目の前かすぐ後ろが良いので試してみてください。
書込番号:22778850 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
LWSCさん こんばんは。 専門的なアドバイス有難うございます。
ギリギリ理解できるレベルです(正確に理解できていないかもしれませんが)。理解するために色々と調べて、LWSCさんの言っている事が理解できるようになってきました。
>F350の方が低音が出ますが最大出力が大きい
⇒映画鑑賞に合っている。アンプがある程度の出力がないと本領発揮できない。とりあえずRX-A780のアンプだったら本領発揮できる。
>また、ヤマハのスピーカーはハイトスピーカー(トップスピーカー)としてNS-F500やF350等とシリーズ化されておらず、壁掛け可能なスピーカー(例えばNS-AWシリーズ等)から選ぶ必要があります。 ⇒ NS-B500をハイトスピーカーにしようと思っていました。
>ハイトスピーカーまでシリーズ化されている物にソニーのSS-CS3があります。メーカーは違いますが、6Ωなのでヤマハのアンプに組み合わせても問題ありません。最大出力はNS-F500より少ないですが、アンプ側としては鳴らし易いと言えます。候補に入れても良いと思います。 ⇒....判りました。
>余計なお世話かも知れませんが、サラウンドではフロント、リア共同じスピーカーが理想です。(置き場があれば、の話ですが)
⇒別の書き込みなどでスピーカーを買い足して、フロントをリアに持ってきたと書いている方を見ました。このことを言っているのだと理解しました。でもとりあえず置き場も厳しいし、初心者なのでスタートはシリーズのブックシェルフスピーカーで今回は対 応したいと思います。
>また、サブウーファーは出力だけでなく、再生周波数も重要です。ウーファーは低音の迫力だけでは無く、ウーファーがある事によって中域のメリハリも増します。(再生周波数が低い方が良いのは当たり前なのですが、言い出したらキリがないです)。
⇒再生周波数が低いシリーズをお勧めするという意味でとらえました。とりあえずどこかのシリーズでスピーカーをそろえたいと 思ってはいますが、ウーファーの再生周波数も選考基準に入れさせて頂きます。
>お世話ついでですが、ウーファー1台の場合、
⇒ウーファーは1台です。とりあえず違いが判るようになって2台目の検討をしたいと思います。
>ウーファー1台の置き場は視聴位置の目の前かすぐ後ろが良いので試してみてください。
⇒センタースピーカーの近く(視聴位置の目の前)に置いたほうがいいと理解しました。そういう事ですよね。我が家はちょっと厳しいです。ウーファーって大きさもある程度ありますよね。
色々と知識を授けてくれて有難うございます。初心者の私には背伸びしないと厳しい修正点もありましたが、参考にさせて頂きます。それにしてもこういった知識を授けてくれるホームシアターの本って無いですよね。作ったら売れるんではないでしょうか。
書込番号:22779000
0点
Yokohiroさん、こんばんは
新築おめでとうございます。
以下のスレもセッティングの参考にされてはいかがでしょうか?
書込番号:22733548
書込番号:22781261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、訂正があります。
メーカーのサイトを見たらNS-B500には壁掛けや天吊り用のネジ穴がありますね。確認不足でした。誠に申し訳ありません。
補足になりますが、出力はNS-F350>NS-F500>SS-CS3の順ですので、一番鳴らし易いのはSS-CS3になります。
大都市の専門店ならRX-A780とこれら全て組み合わせて試聴出来るかも知れませんが、家電量販店だと出来ないかも知れないですね。
でも可能ならば実物を見て音も聴いてみてください。
Yokohiroさん、「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と言います。誰も最初は初心者です。勿論私もそうでした。
ネットで色々調べたり訊いたり出来ますので余り遠慮する必要もないと思いますよ。(禄に調べもせずに丸投げする方もたまに居ますが)
書込番号:22781776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あいによしさん、こんにちは。
過去の書き込みも参考になります。有り難うございます。過去の書き込みを見て、もちろん参考・勉強になるのですが、知識が増えればまた判らない事も増えてきています。
奥が深いのは感じていましたが....。色々こだわってもそれを聞き分ける自分と嫁の耳に自信がないのが一番の難点です。ちょっとずつ勉強していきたいと思います。有難うございます。
書込番号:22782669
1点
LWSCさん、こんにちは。アドバイス有難うございます。
>出力はNS-F350>NS-F500>SS-CS3の順ですので、一番鳴らしやすいのはSS-CS3になります。
⇒出力が高いスピーカーだと大きな音を出すことが容易にできる。だからアンプの負担(アンプの出力)は少なくて済む(=アンプの出力が少ない状態で音を出すことができる。)という意味であっていますでしょうか??
昨日、ヨドバシに行ってシリーズ毎の聞き比べを嫁としてみました。その他の音楽もなっていて、単独での聞き比べはできませんでしたが、どれも素晴らしい音でこれを是非、我が家でも再現したいと思いました。一部のスピーカーを変更してとかはできませんでしたが、Yamahaに傾いています。Yamahaの店員さん勧めでNS-F700が折角ならいいのではと勧められてその気になっています。
>「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」と言います。
⇒LWSCさんのおっしゃる通りですね。色々とお店やこの場で質問させて頂きたいと思います。有難うございます。
書込番号:22782742
1点
LWSCさん、あいによしさん こんにちは。
知識が増えるにつれ、的外れな質問やとんちんかんな疑問をお伺いしていた事が判ってきて、穴があったら、入りたいです。
書込番号:22786426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
















