『小学二年生の初めての望遠鏡』のクチコミ掲示板

スペースアイ700 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥22,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,000¥30,164 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• スペースアイ700の価格比較
  • スペースアイ700の店頭購入
  • スペースアイ700のスペック・仕様
  • スペースアイ700のレビュー
  • スペースアイ700のクチコミ
  • スペースアイ700の画像・動画
  • スペースアイ700のピックアップリスト
  • スペースアイ700のオークション

スペースアイ700ビクセン

最安価格(税込):¥22,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 8月30日

• スペースアイ700の価格比較
  • スペースアイ700の店頭購入
  • スペースアイ700のスペック・仕様
  • スペースアイ700のレビュー
  • スペースアイ700のクチコミ
  • スペースアイ700の画像・動画
  • スペースアイ700のピックアップリスト
  • スペースアイ700のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 天体望遠鏡 > ビクセン > スペースアイ700

『小学二年生の初めての望遠鏡』 のクチコミ掲示板

RSS

「スペースアイ700」のクチコミ掲示板に
スペースアイ700を新規書き込みスペースアイ700をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ147

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

小学二年生の初めての望遠鏡

2014/01/26 14:15(1年以上前)

天体望遠鏡 > ビクセン > スペースアイ700

スレ主 odessyさん
クチコミ投稿数:116件

昨日子どもの誕生日プレゼントに望遠鏡を希望されました。今日ケーズデンキでスペースアイ700が19,800円、600が16,800円で売っていました。ネット購入を検討していますが、こちらは組立が必要な商品でしょうか?また、小学二年生の初めての望遠鏡としては、どちらが向いていますか?持ち運びは親がやりますので気になる点は@操作が簡単A価格差だけの性能があるのかです。私自身が全くの素人で丸投げの質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします

書込番号:17115633

ナイスクチコミ!18

返信する
クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:947件

2014/01/26 18:47(1年以上前)

天体望遠鏡は、安物だと期待はずれのことがあります。
土星の輪があることが見えれば良いくらいの気持ちなら安物でOKです。

天体望遠鏡の選び方
http://ryutao.main.jp/telescope.html

カメラでも土星の輪が撮影できます。参考[16202652]

書込番号:17116596

ナイスクチコミ!9

2014/01/26 19:21(1年以上前)

ガラスの目さん、返信ありがとうございます。子どもの事なので、どのくらいの興味なのか分からず、今回は予算二万くらいまでで考えています。土星に輪がある事を自分で体験すれば天体の世界にも興味持つかも知れませんね。ゲームをねだられるよりよっぽどいいのですが、一回で飽きてしまわないか心配です。関係のない話を長々書いてしまいましたが、本当にありがとうございました。

書込番号:17116739

ナイスクチコミ!5

takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/01/26 20:06(1年以上前)

そのような目的であればまずはこちらのページをいろいろ読んでみられるといいと思います

http://scopetown.jp/products.html

その上でですが、ご予算を考えるとこの中で

http://scopetown.jp/prod_st_rap60_1.html

これあたりが適切なんではないかと思います。

お考えのスペースアイのと違いですが、私もこのクラスの望遠鏡を持ったことがないので絶対とは言いきれませんが、まず光学系の質がスペースアイがまず中国製であろうのに対してスコープテックのものは国産で、そのうえその周辺のつや消し塗装なども丁寧になされているであろう点。

そして使い勝手の面で架台に微動装置が付いているかとファインダーの形状が違いますが、これに関しては上げたリンク先を読んでいくと特に小さいお子さんが使う場合に単純であってもスコープテック式の方が分かりやすく使いやすいという説明があります。

これに関しては私も同感で、特に微動装置は望遠鏡をのぞきながら使うのは結構煩わしいもので、それより自分がのぞいている接眼部を持って動かせる方が簡単ですし、ファインダーは主鏡筒と向いている方向をピッタリ調整しておくのが肝心なんですがじつはこれが結構面倒なもので、しかも移動時など触るとズレてしまい、月や木星など明るい対象を入れるだけであればスコープテック式の方がはるかに簡単確実です。

スペースアイ600と700の違いはレンズの口径と焦点距離が少し違うだけで、実際見る分にはその差はほとんど分からないと思います。

それであれば同じクラスで同じ価格帯のスコープテックさんのものの方がお薦め出来るのかなという気がします。

書込番号:17116928

ナイスクチコミ!12

2014/01/26 22:56(1年以上前)

takuron.nさん、返信ありがとうございます。ホームページも動画があって内容が大変イメージしやすかったです。この商品が私の希望に一番近そうだと感じました。最初は月の観察から初めて、早く土星を子どもに見せてあげたいです。情報ありがとうございました。

書込番号:17117753

ナイスクチコミ!3

telstar1さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/28 12:00(1年以上前)

横から申し訳ありません。

元中年天文ファンから一言申し上げます。

上の方の御紹介の機器もよいのかもしれませんが、
天文の入門者に取って何が大切かと言えば、
1)一に光学系がしっかりしていること
2)扱いやすいこと
3)できれば、上のステップに移行するときに役立つこと
ではないかと思います。

スレ主様もある程度はお調べだとは思いますが、
小2のお子様に、2万円程度の予算で買ってあげて見る物と言えば、
1)まず、月でしょう。
2)それから、木星や土星などの大きめの惑星
3)太陽やその他の惑星
4)その他(二重星など)
と進んでいくと思います。

そうした場合、扱い易いと言えば、
 口径6cm程度の屈折式、経緯台
となると思います。
安い赤道儀では、お子様は使いこなせないでしょう。
いずれステップアップするときに、赤道儀を購入すればよい
(架台を変える)がよいと思います。

そして、肝心なのは光学系も大切ですが、
架台です。
やわなものですと、ブレてしまって使い勝手が悪くなります。
ただ、頑丈な架台ですと、必然的に重くなります。
その点、お子様の体力等を考えながら選択をする必要があります。

スレ主様はどこにお住まいかわかりませんが、
できれば、お子様と実物を見てから判断される方がよいと思います。
大都市であれば、大手カメラ店(ビック、ヨドバシなど)には
ある程度の展示品があります。

三脚は別売りで、多少予算オーバーとなってしまいますが、
このような商品でも結構見ることができます(潜在能力は高いです)。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/14/6
(ちなみに、これは東京や大阪の専門店でないと実機は見ることができませんので悪しからず)

望遠鏡は、買ってからも楽しいですが、買う前も楽しいものです。
是非、いろいろ悩んで、かつお子様とのコミュニケーションを図って
買ってあげて下さい。

書込番号:17122862

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/28 17:35(1年以上前)

夢が無いようですが、、、

高倍率の高感度デジカメが楽に手に入る今では、
PowerShot SX50 HSプラス大きめの三脚の方が楽しめると思います。

書込番号:17123727

ナイスクチコミ!2

takuron.nさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2014/01/28 18:53(1年以上前)

マグロスキーさん、小学校2年生のお子さんにPowerShot SX50 HSプラス大きめの三脚とやらを与えて操作させるのかという点はさておき、今回は撮るという話ではなく見るという話だと思いますが。

ライブビューで見るということならそこに見える世界はノイズにまみれ、どこかカクカクした、実際望遠鏡を通して肉眼で見るのに比べればはるかに劣化し劣ったものです。

現在のカメラでまあ本物に近い感じに見えるのはせいぜい月と正しいフィルターを付けた場合の太陽くらいでしょうか。

しかしその月さえも実際望遠鏡を覗いて見ていると時間を忘れるほど長時間見入ってしまったりします。

ライブビューを5分も点けっぱなしだとセンサーはどのくらい加熱してノイズはどれだけ増えるか想像してみて下さい。

それでも月や太陽は低感度で見れますが、木星ともなるとだいぶ感度を上げることになりますし、土星となればそれよりはるかに暗く、そのために感度を上げていくとどうなるかはデジカメで天体を撮ってみればすぐ分かります。

肉眼で見るというのはそういうノイズも全く無い、時間を気にせず見入っていられるもの。

月面や木星が大気の流れで滑らかにユラユラ揺らいでいる姿を飽かずに見ていられるものです。

また、人間の目や脳は大変優れていて、たとえば木星や土星を何度も見ていると慣れてきて最初は見えなかったような細かい縞模様が見えてきたりします。

見るということに限れば現在のどんな最高のカメラであろうとも使うレンズと同じクラスの望遠鏡を使って実際肉眼で見るのに比べれば足元にも及びません。

これが恒星や星雲などとなってくればもうカメラで見るなど論外であることはいうまでもありません。

デジタル変換を通した疑似画像を見るのではなく、実際天体から届いた光を自分の目で見るのは夢そのものです。

スレ主さんにはせっかくそのような興味を持たれたお子さんに是非そういう夢を見せてあげられますよう。

書込番号:17124002

ナイスクチコミ!17

2014/01/28 21:31(1年以上前)

横スレで失礼します。
takuron.nさんのおっしゃる通りですね!
私も子供の為とこじつけてペンタックスの75mmを購入して
スバルの美しさに感動したものでした。
ただ最近の高倍率ズームのコンデジの進歩には目を見張るものがあり、
月の観測なら十分使用可能かと・・・、ついつい余分なレスをしてしまいました。
スレ主さんには、夢の無いコメントで申し訳ありませんでした。

書込番号:17124749

ナイスクチコミ!4

takuron.nさん

2014/01/29 10:37(1年以上前)

マグロスキーさん、(^。^)

最近では歌の影響でたんに星空を見上げるだけで天体観測というような意味不明な言い方もされますが、私はもう40年も前になりますが晴れれば必ず口径8センチの望遠鏡振り回して変光星観測というものをやってました。

当時は大きな天文台といえどもまだ写真による測光などもデジタルの今ほど簡単ではなく、精度はともかくアマチュアが束になって観測量増やすことで平均精度を上げるという、プロの天文学者の研究を援護出来る余地が今よりはるかに大きかったんです。

その合間に多くの天体を望遠鏡に入れて見てきましたので、実際自分の目で見るというのがどういうものか一応人並み以上には知ってると思います。

そして長いブランクを経て6年ほど前からデジタルで今度は単純に趣味で天体写真を撮り始めました。

そして思うのは、昨今はだいぶ高感度に強くなってきたといわれるデジカメも、じつは天体用途にはまだまったく全然性能が足りていないということです。

確かに現在のデジタルでは機材とソフトを揃えて使いこなせれば昔のフィルムに比べて桁違いに淡いものまで綺麗に写し出せるようになりました。

しかしその撮影と後処理は普通昼間の写真しか撮らない人達が知っている撮影とはまったく別の世界です。

まあ固定撮影でも星座くらいは誰にでも撮れるようになりましたし、月や木星くらいなら動画で撮っても見れるものにはなってきましたが、例えば先日口径200ミリ焦点距離1600ミリF8の望遠鏡である系外銀河を撮ろうと構図と露出を見るためにISO12800の2分露出で試写してみました。

これは勿論惑星などに比べればはるかに暗いですが、淡いガスが光ってる散光星雲などと呼ばれるものの平均的なものに比べればはるかに明るいものです。

実際はこれをISO1600で10分以上露出して8枚ほど撮り、それを後でソフトでコンポジットすることでSN比を良くして見れるものに仕上げていくわけですが、もうこの時点で昼間気楽にシャッターを一回押した撮って出しでも十分な写真が出来る世界とは隔絶してるのが分かる人には分かると思いますが、今回の話でちょっと面白いと思って実際シャッターを一回押せば十分な写真が出来るためにはどのくらいの感度が必要か計算してみました。

焦点距離1600ミリとなればブレ対策に充分頑丈な三脚に載せる事前提でもやはり1/100位のシャッタースピードは必要かなと思うと、ごくおおざっぱですが必要な感度はなんとISO104857600!!

ISO1億って(^◇^;)

しかも1枚撮りとなれば当然これでISO200とか400で撮ったのと同じような滑らかなSN比、ノイズの少なさでなければならないということで、こんな事は現在の基本テクノロジーのままデジカメセンサーがどれだけ進化してもおそらく不可能でしょう。

天体写真撮ってる人達はもう慣れてしまってこんなものだと思ってますが、じつは昨今高感度が強くなってきたといわれるものは天体の世界から見れば高感度とも呼べない、気楽に誰でも天体写真が撮れる日はこのままではおそらく来ないであろうと思えるほど性能の低い物なんです。

カメラのセンサーを通して肉眼以上に綺麗に見れるなどというのはまったく新しい飛躍したテクノロジーが開発されない限り不可能と思われます(^_^;)

まあちょっと話も飛躍しすぎてしまいましたが(^◇^;)

それにしても、こじつけてPENTAXの75ミリって、どれだけ話を大きくしたかばれなくてよかったですね(^○^)

書込番号:17126668

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:351件

2014/01/29 22:00(1年以上前)

odessyさん、こんばんは。

私はあえて↓をお勧めします。

http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele_scope/sky_walker/120194

反射式のSKY WALKER SW-T PC です。
一般的に初心者には屈折式をお勧めする方が多いですが、初心者が反射式を買ってはいけない理由なんてありません。
このSKY WALKER SW-T PC の魅力は何と言っても価格と主鏡の有口径です。天体望遠鏡の命は対物レンズ(主鏡)の
有口径と言っても過言ではありません。

その点、1万円で主鏡76mmは大変魅力です。更に、デジタルアイピースが付属しているのでパソコンのモニターでも
観れるのでお父さんにも楽しめる一品だと思いますよ。
しかも、コンパクトサイズで部屋に置いても邪魔にならないし、可愛いのでインテリアにもなるかな、と思います。(^^ゞ

先ずは、高価な天体望遠鏡よりもおもちゃ感覚でSKY WALKER SW-T PC なんていかがでしょうか?

書込番号:17128991

ナイスクチコミ!4

2014/01/29 22:02(1年以上前)

telstar1さん、マグロスキーさん、takuron.nさん、返信ありがとうございます。オススメ頂いたミニボーグもホームページで確認しました。小さくて子どもにも扱い易い印象を受けましたが、予算オーバーなので今回は見送ります。ステップアップする際は、ぜひ都内の専門店で現物を見て検討したいと思います。因みに家は千葉県です。カメラはまだまだ先になるかもしれません。お古のデジカメはありますので遊びの延長で撮らせるくらいでしょうか。出来はともかく自分で撮るという体験も貴重かも知れませんね。今のところラプトル60に決定ですが、誕生日まで日にちもあるのでネットや専門店も覗いてみます。ありがとうございました。

書込番号:17129002

ナイスクチコミ!1

2014/01/29 23:14(1年以上前)

メカタれZさん、返信ありがとうございます。オススメ頂いたスカイウォーカーは面白い商品ですね。子どもの希望する天体望遠鏡はオーソドックスなタイプなので今回は見送りますが、おっしゃるとおり親の遊び心をくすぐる一品でした。可笑しなものでまだ購入もしていないのに夏休みはキャンプへ天体望遠鏡を持っていったり(やった事もない)、お友達を学校に集めてプチ鑑賞会(実際は夜に子ども集めて責任取れるのかとか言われそう)など勝手に想像して楽しんでます。

書込番号:17129457

ナイスクチコミ!1

takuron.nさん

2014/01/30 02:19(1年以上前)

SKY WALKER SW-T PCですが、結論から言えばけっしてお薦め出来ません。

>初心者が反射式を買ってはいけない理由なんてありません

それは勿論その通りです。

しかし、

>一般的に初心者には屈折式をお勧めする方が多いですが

経験者の多くが勧めるからには当然理由があります。

今まで望遠鏡を買ったことがあるという方は実は結構多いのではと思います。

しかしそのほとんどは使われずに死蔵されているのではないでしょうか。

そうなる理由としては、まずネットなどで綺麗な天体写真を見て期待が大きくなりすぎ、実際小さい望遠鏡で見てみて写真とのあまりの違いにがっかりしてしまうということがあると思います。

現在の天文ファンでも写真派と眼視派といった感じのグループ分けも出来ようかと思いますが、やはり肉眼で見るのでは満足出来ないという人達もおられますので、ここらへんは個人差もあると思います。

次は実際使ってみると思った以上に使いにくかったという事があるでしょう。

望遠鏡は基本的には双眼鏡などと違って倒立像になります。

つまり実際の星空とはひっくり返った形で見ることになるわけです。

見るだけならこれはさほど問題にはならないんですが、天体は日周運動によって動いていくので望遠鏡で見る場合はそれを追いかけて動かさなければなりません。

赤道儀ではない、縦と横回転だけの経緯台でこれを追いかけるのは視野内で星が動いていくのとは反対側に望遠鏡を向けていく感覚になるので慣れが必要です。

それでも屈折式だと自分が見ている方向に向かって望遠鏡を覗き込むことになるため、慣れるのは比較的簡単です。

ところが今回話の出てきたニュートン式の反射望遠鏡の場合鏡筒を横から覗き込む形になるので感覚的にはますますややこしくなります。

これは主鏡等を覗く場合だけでなくファインダーで対象を入れるときにも同じ難しさがあり、ラプトルがそういうファインダーではなく照星式なのも前のレスに書いたようにお薦めする理由の一つなわけです。

>天体望遠鏡の命は対物レンズ(主鏡)の有口径と言っても過言ではありません

これは集光力と解像度は口径が大きい方が有利ということを書いておられてそれは基本的には正しいですが、この望遠鏡の場合はおそらく当てはまりません。

まず集光力ですが、対物レンズの口径そのもので光を受け取れる屈折式と違って反射式の望遠鏡では少なくとも普通にアマチュアが使っているもの全て鏡筒内で主鏡とは別に光を接眼部に導くための斜鏡や副鏡というものが付いています。

これが光を遮ってしまうので実際の口径なりの集光力は無くなります。

斜鏡や副鏡は望遠鏡が小さくなったからといってこれも小さく出来るわけではありません。

接眼部に十分な光束を導いてやろうと思えば最低限の大きさは必要で、これによる掩蔽率を考えるとこの望遠鏡の集光力は口径60ミリの屈折望遠鏡と大差ないと思われます。

次に解像度ですが、これは同じだけの精度を持った光学系の場合にのみ口径が大きい方が有利というのが正しいです。

この望遠鏡の仕様を見るとなんと焦点距離300ミリF4となっています。

カメラレンズでもそうですが光学系はF値が小さくなるほど明るくなりますが、その分ガラス素材も設計も研磨精度も組み付け作業も難しくなり、それがそのまま価格に反映されます。

ニュートン式反射でF4というのは結構明るく、良い光学系にしようと思うと難しい部類で、その主鏡は単純な凹面鏡ではなく精密に計算され、研磨された放物面鏡というものが使われます。

しかし、一般に安いニュートン式では単純な凹面鏡を使うことでコストを下げています。

それで何が起こるかというと周辺像の悪化です。

視野全体にまんべんなく星が散らばっているところを見てみると一目瞭然ですが、中心部はそれなりに点像に見えても周辺に行けば行くほど星像が肥大したり変形したり伸びたりといったことが起こるわけです。

このような精度の望遠鏡では計算式通りの口径なりの解像度はありません。

つまりこの望遠鏡が口径的に60ミリの屈折望遠鏡より有利とはまったく言えないわけです。

他にも斜鏡があることによるコントラストの低下や、なによりほぼメンテナンスフリーの屈折望遠鏡に比べて筒先が開いているニュートン式反射の場合は中に埃が入ったり汚れてしまうこともあるわけですが、そのような場合主鏡を外して洗いたくてもそのあと再度組み立てるときに光軸を正しく合わせ直さねばならず、これは初心者が簡単に出来ることではないなど、入門用として屈折式が勧められることが多いのにはこれほどまでにいろいろと理由があるわけですね。

>可愛いのでインテリアにも
>おもちゃ感覚

これこそまさにこの望遠鏡の評価として正しいものと思います。

それに対してラプトル60は小なりといえどもしっかり望遠鏡として作られたものです。

間違っても同じクラスのものとして比べたりされませんように。

書込番号:17130049

ナイスクチコミ!4

telstar1さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/30 11:32(1年以上前)

スレ主 様

お考えはわかりました。

一言最後に申し上げるとすれば、

もし、自分の子供に予算2万円以内で買うとすれば、
という前提で考えますと

最初にスレ主様が挙げた
 スペースアイ 700
にすると思います。

理由ですが、現候補機と比べて、
 ビクセンに対する信頼性(光学系を含めて)
 プラス10mmの口径
 経緯台に微動が付いている
 ファインダーが付いている

価格も送料込みで15,000円台
http://www.amazon.co.jp/Vixen-%E5%A4%A9%E4%BD%93%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1-%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4-700-32754/dp/B008S944FM/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1391048319&sr=8-3&keywords=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%90

というような理由です。

マイナス面は、アイピースが2個しかついていませんが、
これは買い増せばよいでしょう。

以上です。
参考にして下さい。

書込番号:17130951

ナイスクチコミ!3

2014/01/30 22:46(1年以上前)

私も天文では実績のある、ビクセンをお勧めします。

書込番号:17133314

ナイスクチコミ!1

2014/01/30 23:17(1年以上前)

takuron.nさん、こんばんは。

貴方の書込みをいくつか拝見させていただきました。
経験と知識の豊富な方なんだなぁ、と感じた次第です。

>SKY WALKER SW-T PCですが、結論から言えばけっしてお薦め出来ません。

この理由については、仰る通りで百も承知です。ですから”あえて”書いたわけです。
ただ、初心者だからと言って反射式を最初から外すのはアドバイスする者として適切でしょうか?

確かに、初心者には屈折式の方が扱いやすいでしょうが、それが全ての初心者に当てはまるのかは分かりません。
HPで不特定多数の閲覧者に向かってのアドバイスなら分かりますが、ここで質問された方にアドバイスするのですか
ら、色んな選択肢を与えて質問者に考えて貰う方がより親切だと思います。

>それに対してラプトル60は小なりといえどもしっかり望遠鏡として作られたものです。
>間違っても同じクラスのものとして比べたりされませんように。

takuron.nさんは、ラプトル60を使われていない様ですが、使ってもいない製品をHPの宣伝文句と画像だけでどうして
この様な”間違っても同じクラスのものとして比べたりされませんように”などと判断出来るのでしょうか?

一般的に、ファインダーも微動装置も付いていない天体望遠鏡は”誰が買うんだ?”と思うほどの最下位グレードの製品
です。これについてのスコープタウンのHPの宣伝文句は本当なのか?私には疑問です。

私なら、telstar1さんも仰る様にスペースアイ700をお勧めします。
理由は改めて説明するまでも無くtelstar1さんの仰る通りです。

敢えて補足するなら、やはり口径10mmのプラスです。60mmと70mmがほとんど変わらないと見るか16.6%大きいと見るか
です。
やはり天体望遠鏡の命は口径ですから、このスペースアイ700がVixenと言う昔からの有名メーカーと言う信頼性を考慮
すれば決して粗悪品ではないと思います。

初心者の方が天体望遠鏡で天体を観る場合、誰でも倍率を上げて大きくして観たいと思うものです。しかし、倍率を
上げてみると誰もが”暗い”と感じ、その暗さを改善するには口径を大きくするしかない事に気付くのです。
ですから、天体望遠鏡を買う場合、許された予算内で出来るだけ口径の大きな製品を買うのが後々長く使える良い
製品選びだと私は思います。
でも、断っておきますが粗悪品は論外ですよ。

書込番号:17133490

ナイスクチコミ!3

2014/01/30 23:43(1年以上前)

takuron.nさん、telstar1さん、マグロスキーさん、メカタれZさん、返信ありがとうございます。どの商品も魅力的で悩んでしまいますね。スペースアイ700は唯一展示品をケーズで確認できた点が良かったです。私のような素人には店内で覗いてみても大きさや重さなどしか分かりません。この土日で行ければ微動装置に触って見たいと思います。(最初はホントに持ち上げて覗いて終わりでした。)ラプトル60は日本製という所が一番、それと子どもにも扱い易そうなシンプルさが良いですね。色も子ども好みな感じがします。先日スコープテックさんにムーングラスの質問をしました。多少加工する事でつく様ですが、わざわざ説明書きまで添付していただき、お店に対して好感が持てました。ムーングラスはない状態で試してみてから追加購入を検討する予定ですが、60mm程度なら必要ないでしょうか。
ホームページなどみているとミザールのTL-750という商品も良さそうに思えます。なんでもそうですが買う前の悩みながら選んでいる時が一番楽しいですね。

書込番号:17133641

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2014/01/31 00:27(1年以上前)

他のサイトにSKY WALKER SW-1 PC について私が書き込んだ口コミ記事です。参考にして欲しいと思います。
→地上を見たいという方には、周囲がややゆがみますが、まぁ満足してもらえるかな(天体用ですから逆さまに見えますが…)。
付属の接眼レンズ20mmだと中心に暗点ができます(F比が小さい反射の特性からくる欠点ですが)。18mm以下の接眼レンズを別に用意されることをお勧めします。
 天体用としては使えません。
 いくらピントを合わせても星像がピシッと決まりません。中心部を合わせると周辺部がボヤケます。月面は一点にピントを合わせても、全景にピントが合うことはありません。
 低口径でもF比が小さい望遠鏡なら綺麗に見えるはずのオリオン大星雲でさえ、視野上の恒星全体にスッキリとピントが合うことはなく76mmらしい明るさも確保できませんので(口径に対し大き目の斜鏡で口径が削られてるし、しかも主鏡の反射光の全体をカバーし切れていないので実際は76mmとしての集光率になっていない)、感動できる見え方はしません。
 主鏡の精度はかなり低いです(それでカタログに精度に関する表現が載ってないのでしょう)。
 この価格ではしょうがないと思われるかもしれませんが、それにしても使えません。一、二度使用して、がっかりしてインテリアになってしまうのなら高い買い物です。
 同価格帯で50mmクラスの屈折望遠鏡が手に入ります。口径の大きさに対して過剰な期待をしない分、そっちの方が良いと思います。
 批判してばかりでは申し訳ありませんので、もはや購入してしまったという方に、少しですが改善できる方法をお伝えします。この望遠鏡の斜鏡のネジをいったん全部緩めて鏡部分と支え部分をいったんはずし、これまでと逆に付けてください。それから斜鏡の三本のネジを使って光軸を調整します。支え部分を逆に取り付けることで、接岸部から覗いた斜鏡の位置がかなり中心に見えるようになるはずです。どうやってもズレてしまっていた主鏡と斜鏡の中心を重なるように調整することが可能になります。
 大き過ぎる斜鏡のために40〜50mmの程度の光学性能しか無いのは変わりませんが、空の状態が良く、しばらく外に望遠鏡を出しておいて外気にもなじませれば、丁寧にピントを合わせることで木星の縞模様も見えるはずです。製造過程でこの部分の組み方を間違っていると思います。同等品のニュースカイステージも同じように組まれていたので、多分そうなのでしょう。
 ただしこの方法でも、メッキの程度が悪いのか、ハレーションのような、像に重なる光のボヤケは改善されませんが…。

ビクセンスペースアイについては同等製品が他の会社からも販売されており、そのレンズの造りを見ますと、どれも同じ中国の会社で生産しているような感が拭えません。現代の技術は光軸についてはあまり心配ないようですが、この製品のレンズの素材となるとやや透過率が悪いもののような気がします。私も同等品を持っていますが、木星の縞模様は2本だけ確認可能です。それ以上の繊細な情報は見て取れません。若い頃は五藤光学の6.5cm屈折を使っていましたが、それと比較すると低レベルな見え方です。ビクセンの製品では102Mも所有していましたが、感動の無い見え方のため人に譲ってしまいました。
 私は最近、望遠鏡とはそれを使う人の気持ちによって感動が変わる品物だと思っています。適当に作られた商品と感じたらそれでおしまい。なんにせよ、あまり欲張らず有りのままの見え方に素直に感動できれば、それで大成功という代物ですね。

書込番号:17133804

ナイスクチコミ!2

hattin89さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:163件 縁側-hattin89と縁側論議の掲示板日々奔走 

2014/01/31 00:36(1年以上前)

小さい頃、丁度ハレー彗星が来るタイミングで望遠鏡を買って貰った事が有ります。
その頃小5でしたが(歳ばれるねw)ビクセンからハレー彗星需要を狙ったモデルが出ていて
買ったのは10pの反射式に赤道儀が付いていました(今思えばよく高額な物を買ってくれた
と思います)その分うちは小遣いは一切無く家業の喫茶店で小3の頃からおこちゃまご用聞きと
皿洗いをしてましたけどw。

回りによく遊んで貰っていた中学生お兄ちゃん達が星に興味を持っていて(名古屋の科学館
によく連れてってくれた)で興味を持ち、最終的に小6で7人同学年が居て自分を合わせ5人が
望遠鏡を持っていると言う結構稀な地域でしたw。

※話が脱線してて済みませんw。

今の現状はわかりませんが、少し大人になって思った事は、赤道儀は5年生でも中学生でも
極軸合わせは出来なかった事(今は結構自動?と言うか簡単になってる?)小さいうちは結局
惑星(主に木星、土星)、月、明るい星雲や星団(M42やM45、M31)位しか見なかった事
(後はほとんど大人が見てもがボヤ〜とした雲みたいなもんですしw)。
また小2となれば、親主体での操作が基本になると思います。
良い物に越した事は無いですが、子供の関心も移ろいやすい時期でもあります。
最初は月(どれでも十分)、や惑星(土星の輪っか)が何とか見られる位の本当に安価な物で
良い気がします。

その後子供の興味が続く様であれば(親が…の方が大きいかな)きっと良い物を買っても
小学校高学年にならなければ目的の天体をファインダー(ズレて来るので調整必須)で捉えて、
望遠鏡で大きく見ると言う事は案外難しい事だと思います(大人でもかな)。

ちょっと前に友人がヤフオクでAstroMaster LT60AZ+双眼鏡セット(8800円)を
買って、見せて貰いましたが結構十分でした(土星の輪っかは見えるけどアイピースの
倍率が低いので小さい…カッシーニは絶対無理)。
収差は有りますが気になるのは本格的にやってる方位(そりゃそうですw)で、
また導入してみるには十分かと思いました。

私自身無駄になっても出来るだけ良い物をと思う方ですが、年齢に合った金額と言うのは
子供を2人抱えた今考えます。

後々高倍率なアイピースが必要になったりするのでお勧めした物がベストでは有り
ませんが、案外そう言う物でも十分で、まずは興味を大きく持ち、それがさらに集中した時に
親御さんも一緒になって、子供に与えるには高額だけど、親も楽しめるなら有りかなと言う物を
選択と言うのも案外良いかななんて思います。

上記お勧めしたのはもう一つ理由があって、双眼鏡が付いてます(こちらもお世辞にも高価な
物とは比べ物になりませんけどw)。でもそれが友人の子供(4年生)、うちの子供(5歳児×2)
にも、えらく好評だったと言う事。星以外でも自分の見たい物を、親の手で操作してもらう望遠鏡
と違い、自分の好きな所を好きな様に見られるからなのかな?先を奪う様に見ていましたし、昼間
も鳥を一生懸命見ようとしたりしていました。
子供に取って8倍程で見る月(倍率も低いので視界にラクラク丸々入ってしまう程の大きさしか
ならないですが)扱える自由度で言ったら大きいのかもしれません。

大人でも月を見るだけで、かなり心躍りますからヾ(〃^∇^)ノ 親子で星に興味を持って
共通な趣味になる事を願ってます。

うちももう少しして望遠鏡がしっかり覗ける様になったら(昨年夏望遠鏡付ペンションでは、
難しかった)また30年振り位に、子供をダシに大蔵省ママさんにお伺い立てようと思ってますw。

何だかんだ言っても望遠鏡精密機械で有り光学系が重要な事は確かです。
2万ではなかなか機能的にも問題無い!と言う物は正直難しい価格帯ですのでどこかで
割り切りが必要ですし、土星の見え方に過剰な期待は禁物ですw。
おぉ〜〜〜となる土星(輪が惑星本体から分離してカッシーニが確認出来る)は、8センチの
屈折か、10センチの反射からだと個人的には思います(古い感覚なんで最近は違うかも)。

よってレンタルもお勧めしときます。
http://www.vixen-m.co.jp/rental/
これなら確実です。

あともー1個重要な事が有ります。金額的な事はお金で解決出来ますが、基本的に
パパの知識や望遠鏡をスムーズに扱えるかの腕が結構重要です(親の威厳としてw)。
買ってすぐ一緒に見ようとは考えず、こっそり夜練習して下さいね。
ちょっと待ってなぁ、サササーーで、ほらでっかく月が見えるぞ〜位には。
案外天体の移動は早いです(高倍率な程)。土星なんかは輪っかがしっかり見える大きさだと、
わざとちゃんと端っこ(星の進行方向と逆の方)へ入れてから、見るのを交代しないと、もた
ついてる間にフレームアウトしますよ(地球回ってますからね)。
友人は買った当初、子供に、見えなーい、まだ〜を連発されたと言ってました(見せて貰った
日にも言われてましたけど)。

その始まりの趣味がこうじて(星→鳥→動物(園だけだったけど)→人物→カメラマン)になった
りする人もいますので σ(・∀・)ァタシ 興味を最大限に伸ばしてて上げて下さいw。

キモイ位の長文失礼しました(夜中の作業中のテンションで書いてしまいました)。

書込番号:17133833

ナイスクチコミ!10

2014/01/31 00:59(1年以上前)

素晴らしい。同感です。ちょっとだけ追加させてください。お父さんと子供さんの視力の違いでピントも変わるので、お父さんはちゃんと視力が出ている眼鏡を使って接岸レンズを覗いてくださいね。

書込番号:17133912

ナイスクチコミ!5

takuron.nさん

2014/01/31 03:27(1年以上前)

メカタれZさん、わざわざ他の書き込みまで見ていただいたとのこと、ありがとうございます。

しかし今回書き込まれたコメントにはやはりちょっと返答させてもらった方がいいかなと思う部分もありますのであえてまたですが、まず百も承知でとのことですが、SKY WALKER SW-T PCの集光力も解像感も60ミリの屈折に劣るであろう事が分かっていて76ミリが魅力と書き込まれたということでしょうか。

また、あえて書き込まれたというそのあえての部分が経験者であればニュアンスが理解出来ても今回のスレ主さんのように完全な初心者さんだと逆に迷うことにならないかなとも思いました。

そして私の他の書き込みをどこまで読んでもらえたか分かりませんが、私は初心者さんだからと誰にでも屈折をお勧めしているわけではありません。

場合によって、この方の場合は将来性や使用目的から少しでも口径が大きい方がいいなと思われた場合は同価格帯でより口径が大きい反射でもいいでしょうと書き込ませてもらうこともあります。

しかし今回の場合は小学校2年生のお子さんも使われるとのことでしたからまさにメカタれZさんの書かれてるとおり扱いやすさを取ってスコープタウンさんのものを勧めさせてもらったわけで、別に全ての初心者さんにそれが当てはまると思ってるわけではありません。

こういう所での情報というのは確かにたくさんの選択肢があった方がという面もありますが、もう一面やはりそれの何が良くて何が悪いのかという情報も重要と思います。

特に初心者さんであればただ数だけ並んでも迷いが増すばかりで、考えてもらうためにはやはりもう少し詳しく丁寧な情報が必要でしょう。

そしてそのラプトルにファインダーや微動装置も付いていない点に関してですが、それが誰が買うんだというほどの最下位グレードとはまったく限りません。

ファインダーは粗悪なものでは非常に使い勝手が悪く、それがために使う機会が減ってしまうこともあるくらい重要なものです。

以前ある星まつりで手作り望遠鏡教室というものに参加したことがあります。

それにはファインダーはなく、スコープタウンと同じ照星式でしたが、明るい月や恒星を入れるくらいならとても見やすく簡単で、下手なファインダーより優れてるくらいと思いました。

良いファインダーが必要なのはあくまで肉眼では見えていない対象を入れる場合ですね。

そして微動装置ですが、昨今眼視派に一番人気のドブソニアンという望遠鏡形式をご存じでしょうか。

これは経緯台部分が地面に直接置いてあるような形で、粗動も微動も鏡筒をがしっと掴んで行います。

これまたスムースに動くよう調整さえされていれば100倍であっても何ら問題無いほど使い勝手は良いものです。

逆に弱い三脚や架台部であった場合、フレキシブルハンドルの付いた微動装置は手を離してもしばらくそれが揺れている間は視野の揺れも収まらないなどという弱点もありますね。

昔私が星を見始めた頃、アマチュア用に最も良い望遠鏡を出していたのは日本光学、今のNikonと五島光学があり、その後高橋製作所が出てきました。

このトップクラスの下に中堅クラスとしてミザールや日本精光、旭光学や西村製作所などが、そのまた下に当時はまだ今ほどメーカーの淘汰が進んでませんでしたので安かろう悪かろう的多くのメーカーがありました。

ビクセンは当初はどちらかといえばその安かろう悪かろうに近い立ち位置でしたし、その後も長く社長自身がうちは初心者用の望遠鏡を作ってるなどと発言して天文ショップが心配するほどイメージが上がってきませんでした。

勿論今では良いものもたくさん作ってるのも使ってる知り合いも大勢いるのでよく知ってますが、私の中には古くからある信用出来るメーカーというイメージはなく、高いものから安いものまでなんでも揃えてる大メーカーというだけです。

そしてそういうメーカーの最下位機種ともなるとやはり大量生産による手抜きはどこかしら現れ、例えばビクセンのスペースアイより上のクラスの鏡筒でさえフード内がつや消し塗装されていないなどと天文ショップの製品紹介ページで注意書きがなされるほどです。

それに対してスコープタウンさんでは対物レンズのコバ塗りまでしていると明記されており、高い望遠鏡ではなくあくまで初心者用に特化してそのかわり丁寧に作り込んでいると感じられます。

経験者であればすでに十分ご存じのとおり、この迷光対策がちゃんとなされているほど光学系では抜けが良いなどといわれるようにコントラストが高くクッキリした見え方になります。

特に今回のように口径6〜7センチの望遠鏡だと主対象は月や木星になるわけですが、こういうものはこのくらいの口径の違いによる集光力の差よりもコントラストが高い方が良い見え味になります。

一つの仕様だけを比較するためにはそれ以外の仕様が全て同じである必要があり、それはたいていの場合不可能ですので、やはりトータルで、今回の場合だとまず使う方がお子さんで予算が決まっており、そう考えると屈折の6センチ前後、となると主対象は月や木星になるから少し口径が小さくても迷光対策のしっかりされたものの方が良いなという流れで私はこれの方が良いと思いますよとラプトルを勧めさせてもらったわけですが、いろんな選択肢がある方が良いというのは私も賛成ですのでスペースアイを否定はまったくしていません。

ただ、SKY WALKER SW-T PCはその仕様と値段から見てどう考えても比べられるようなものではないと思われましたが、その内容に関して百も承知されていてもまったく書き込まれていないのでは初心者であるスレ主さんには分かりませんのであえて書き込ませてもらいましたのであしからず。

書込番号:17134101

ナイスクチコミ!2

takuron.nさん

2014/01/31 03:28(1年以上前)

odessyさん、こうやっていろんな考え方や経験の人がたくさん書き込むほど考えるとっかかりも増え、見えてくるものもあろうかと思います。

ネット上の情報はどう取捨選択するも全て自己責任。

是非いろいろ悩むことも楽しまれ、ご自分が納得いくものを選んで下さい。

別にそれが私がお薦めしたものでなくても当然ながらまったく問題はありませんので。

ムーングラスは口径6〜7センチの望遠鏡ならよほど明るいものを見ていると目が疲れるなどということがない限り、普通はなくても問題ありません。

そしてスコープタウンさんでは最近はビクセンとコラボしてますが、以前はミザールともコラボしてたんですね〜

しかしミザールそのものは最近ではとんと聞かず、スコープテックさんで扱っていたものはあくまでスコープテックさんで手を加えたものということですから、ミザール製をそのまま買うのとはだいぶ違うかもしれませんね。

いずれにしても今ではもう在庫切れのようですが。

書込番号:17134103

ナイスクチコミ!1

2014/01/31 07:38(1年以上前)

takuron.nさん、おはようございます。

よく分かりました。
スペースアイ700も所詮、粗悪品の部類に入ってしまうのかな。まぁ、この値段ですから仕方ないか。
ラプトル60のHPは私も一通り目を通しました。
この製品はレンズと鏡筒部分の作りに重点を置き価格を抑えるためにファインダーや微動装置など無くても支障の無い
部分をコストダウンしたのだろうと感じています。そう考えると見え方は良いのだろうと想像できます。

尚、私が少しでも口径の大きいものを・・・と勧めたのは最終的に星団星雲も見るであろうと思ったからで、惑星中心
なら60mmでも70mmでもほとんど違いは感じないと思います。
そういう意味では、ラプトル60も悪くは無いと思います。

SKY WALKER SW-T PCについては、最初から”おもちゃ感覚”と思っているので性能を重視した物ではありません。
metabonobuuさんのレスを読む限り、値段相応って感じみたいですね。

書込番号:17134303

ナイスクチコミ!2

2014/01/31 23:41(1年以上前)

metabonobuuさん、hattin89さん、takuron.nさん、メカタれZさん、返信ありがとうございます。皆さんのカキコミは素人の私には大変参考になります。特に子どもと交代する際は星の移動を考慮する点や視力によるピントの調整など、思わず「なるほど!」と思いました。(教わるまで気付かない)カゲレンも考えて、予定より早いですが結論を出したいと思います。一つ教えて頂きたいのですが、土星は肉眼でも確認出来るのでしょうか? 素人がファインダー無しのラプトル60でも導入可能なら今回はシンプルなラプトル60に決めたいと思います。もし難しい場合はファインダー、微動装置の付いたスペースアイ700にしたいと思います。もちろん皆さんの主観で結構ですので、カキコミ宜しくお願いします。

書込番号:17137147

ナイスクチコミ!2

2014/02/01 00:38(1年以上前)

土星は見えますが見た目が小さいですし、あまり期待しないほうが… -〇- ←倍率高くしてもこんなものかな…。
そしてもっと困ったことに、今の時期の土星は夜中の1時過ぎに上がってきて明け方にやっと南の空…。この時間帯ではお子さんは寒い・眠い・つらいといった感想しか持たないかも…。

書込番号:17137343

ナイスクチコミ!1

hattin89さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:163件 縁側-hattin89と縁側論議の掲示板日々奔走 

2014/02/01 00:48(1年以上前)

土星は明るいので肉眼で全然見えます(目視確認)。

それを本来順序としてはファインダー(低倍率)の真ん中に捉えます。
ファインダー(調整した物)と望遠鏡が合っていればそのまま望遠鏡で見えますが、
ファインダーの調整精度とアイピースの倍率にも依ります(最初から高倍率は避ける)。
ファインダーは、まぁ丁寧に使っていてもずれるもんですし or ちょっとぶつけたり触れて
しまったりすると結構ズレるもんです。
夜間のファインダー合わせは初心者の方には難しいと思うので、昼間遥か遠い遠景の
建物で出来る限り合わせておく事が、スピーディーかつ手間暇無く捉える鍵だと思います。

個人的にはファインダーは有った方が絶対に良いと思います。

カメラや双眼鏡等、望遠鏡に比べたら低倍率のちょっとした望遠でも経験が無い方は
何処を見てるかわからない事も多々有ります。

昼間望遠鏡で遠くに有る建物なんかを見てみると、倍率にも依りますが、腕を伸ばして
手を広げたホンの爪先以下程の対象物を見ていると言う事がわかると思います(望遠鏡が
今手元に無くても同じ様にして感覚は掴めると思います)。
それを99%黒の夜空、、点の星、大きくて月ですが爪より遥か小さい…それらは昼間の
風景と違って近くに目印になる物も無い夜空に有りますから望遠鏡で直接狙うと言う事が
無理に思えて来ると思います。

微動装置も同じです。その爪先以下の対象物に対して望遠鏡の付け根で1センチ角度を
変えるだけで、接眼部から見える視界を遥か越える視野分ズレてしまいます。
それを安価なカメラの三脚みたいな機構では大変難しいです。
うちにはジッツオのかなりヘビー級な三脚が有りますが、それで星を追ったりしろ…と言われ
たら出来ませんと答えるか、中古でボロボロでも良いから経緯台を買います。

視野から消えない様に微調整したり追ったりするには、微動装置必須だと思います。

本当に難しい選択だと思います。皆さんの意見等を参考にして良い物が見つかると
良いですね。

ファインダーと微動装置は無くても見えたりはするかもしれませんが、無いと、とても
手間や時間がかかったりする物なので、星を気楽に見ると言うところから結構離れてしまって
苦労だけで四苦八苦になると思います。

書込番号:17137380

ナイスクチコミ!2

2014/02/01 01:02(1年以上前)

>、土星は肉眼でも確認出来るのでしょうか?

ん〜!まさに素人さんの質問ですね。ドを3つ位付けたいです。
惑星の中で金星、火星、木星、土星は誰でも簡単に肉眼で見つける事が出来ますよ。なので、ラプトル60でも簡単に
視野内に導入できると思います。
ちなみに、土星の環は20倍もあればなんとか確認出来ます。かなり小さいですが。

惑星は通常の恒星と見え方が違うので見分け方を知っていると恒星図などなくても肉眼で簡単に見つけられます。
惑星はその光がチラつかずボーって感じで見え、恒星はチラチラと瞬くような光で見えます。これは天文ファンなら常識ですよ。

でも、今は夜中の1時過ぎでないとだめですか・・・お子さんには辛いかもですね。
それならこの時期は何と言ってもオリオン座のオリオン大星雲 (M42)が見頃ですので是非見て下さいね。
倍率は低めが良いです。高くすると暗くなって思ったより観えにくくなります。

天体望遠鏡は、実際に買って覗いてみないとその性能は分かりません。ラプトル60が良いか、スペースアイ700が良いか
悩むところです。
私は何度か天体望遠鏡の命は口径だと申してきました。しかし、レンズが粗悪品でダメなんです。特に屈折式の場合は
その違いが顕著に表れると個人的には思っています。

ラプトル60もスペースアイ700もアクロマートと言う屈折式では標準的なレンズですが、ラプトル60のHPによればこちらの
方が良いレンズな様に思います。

それから、予算が許せば7×50mm程度の双眼鏡があると便利ですよ。これは安いもので良いと思います。
双眼鏡は手で持って自由に方向を変えながら観望出来ますので、お子さんが望遠鏡を観ている間の暇つぶしに最適です。
望遠鏡って一人しか観れませんから・・・(^_^メ)

書込番号:17137418

ナイスクチコミ!3

2014/02/01 09:53(1年以上前)

odessyさん、おはようございます。

連投になりますが、機種選びについてやはり一言申し上げたいので失礼します。

この2機種であれば、やはりスペースアイ700にすべきと思います。
確かにレンズはラブトル60の方が良いでしょうが、ファインダー・微動装置なしは長く使うには不便だと思います。

お子さんが土星が観たいと仰っているとの事ですが、いつも土星や月などの明るい天体ばかり観ていると直ぐに飽きると
思います。特にまだ小さなお子さんですから。

天体望遠鏡は何と言っても肉眼で観えない暗い天体を拡大して観るのが魅力な訳です。ラブトル60では肉眼で観えない
天体を導入するにはちょっと不便ですね。

ファインダーはちょっとした衝撃で照準がずれる場合があり、その調整に時間が掛かると言われますが、簡易的な照準
合せならそれほど時間はかかりません。ファインダーには十字線が付いてますから、照準がずれている場合でも、少し
くらいなら”ずれ”を覚えるだけでファインダーのどの位置に観たい天体を導入すればよいかが分かります。

これから春になると銀河系の中心方向が見易くなります。ここにはちょっとした望遠鏡で観える星雲・星団が沢山あります。
そういった天体を観るには、ファインダーと微動装置は有った方が良いでしょう。

ただ、ラブトル60でも方法はあります。微動装置は諦めが必要ですが、別途40mm(17.5倍)のアイピースを購入して
ファインダーを兼用する事です。それでも17.5倍はちょっと倍率が高いですが・・・。
後は、ファインダーも単体で購入可能ですから、別途購入して望遠鏡に上手く固定する事ですかね。何れにしても追加
費用が掛かるので予算オーバーとなりますが・・・。

微動装置については、左右(水平)方向は無くても良いんですよ。でも上下(垂直)方向は支点の前後の重量バランスと
回転軸部分の耐久性が問題になります。
天体望遠鏡はアイピースを交換して使いますので、アイピースの種類により支点の手前側の長さが変わりますので、前後
の重量バランスが変化します。購入直後は問題ないでしょうが、使って行くうちに回転軸部分が劣化し、僅かな重量バラ
ンスのずれでも動いてしまうようになります。

それをネジ部分を増し締めする事で抑える事になりますが、そうすると今度は簡単に動かすことが出来なくなると言う
本末転倒な話になります。最悪の場合、観る時はネジを締めて動かす時はネジを緩めてなんて事になるかも知れません。

また、アイピース付近を触って方向を動かす事になると思いますが、回転軸から距離のある場所を抑えるので必ずキック
バックが発生しますので、その分を考慮して操作しなければなりません。低倍率なら問題ないですが、高倍率ではちょっ
と厄介ですよ。

書込番号:17138224

ナイスクチコミ!2

2014/02/01 14:11(1年以上前)

metabonobuuさん、hattin89さん、メカタれZさん、返信ありがとうございます。今日ケーズデンキでスペースアイの実物を確認してきました。微動装置はすぐ使えて大変便利でした。ただ展示品という事もありファインダーは向きが合っておらず調整の仕方も分からないので、望遠鏡の向きを見ながら遠くの目標物を導入しました。私の印象では微動装置は必須ですがファインダーは子どもには無理かなと感じました。また作りも華奢で壊れやすそうな印象を受けました。家に帰って予算を三万前後まで上げ、スコープテックのアトラス60を本命に変えて、現在ミニボーグやボルタをネットで確認中です。アトラス60は必要になったらファインダーを追加購入する予定です。この土日で注文予定ですので、まだお付き合い頂ける方いればご意見やオススメ商品を紹介願います。(子ども用ですか移動は親がやりますので、大きさは気にしません。)

書込番号:17138958

ナイスクチコミ!0

takuron.nさん

2014/02/01 14:34(1年以上前)

昨夜は撮りにいっていてネットから離れており、今日になってこちらを見てびっくりしました。

正直私の最初の理解が間違っていたのかなと。

このスレは小学校2年生のお子さんが自分で使う望遠鏡を誕生日プレゼントに欲しいと所望され、それはお子さん自身が使うものとばかり思ってました。

実際は親御さんが調整し、対象を導入し、入ったよとお子さんに見せてあげるという使い方なんでしょうか。

どちらなのかによってファインダーや微動装置の有る無しについても考え方はまったく変わってくると思います。

小学校低学年のお子さんだとまだ身体も小さく集中力も大人に比べればまったく持続せず、そういう子供の興味ややる気、自主性などを育てるためには使い勝手が簡明で短時間で結果が出るということが大事な要素のひとつと思います。

そのためには今回の場合、乱暴でも気軽にたくさん持ち出して壊してしまってもいいくらいのつもりでラプトル50でもいいのかな、興味さえ持ってくれれば次をもっと良いものにすればいいんではないかなとさえ思ってました。

確かにファインダーが無ければ肉眼で見えていない対象は入れられませんが、そもそも倒立像の小型のファインダーで肉眼では見えない対象を入れるのは慣れた人にとっても手間のかかることですし、自動導入と違って星図と首っ引きになるなど、小学校2年生のお子さんがすぐにそこまでやるようになるなど考えられませんし、親御さんだってそこまでやられるかどうか。

それよりそういう対象も自力で見たいと思ってくれるようになることが大事なのではと思うわけです。

微動装置もそもそもこのクラスの望遠鏡では光学性能的にも架台強度的にもそんな高倍率が使えるわけではなく、スムースに動くよう調整されたフリーストップ架台は支点から離れた接眼部を持って動かす分にはそこそこ微動も効きますし、手をしばらく上げたままの姿勢というのは大人にとっても結構大変なものですが、接眼部を持って動かせるというのはこのくらいのお子さんにとっては大人以上にとても楽なことと思います。

一番最初のレスに書いたように望遠鏡を持っておられる家庭というのはそこそこあると思います。

しかし望遠鏡というのは基本的には夜でないと、しかも晴れていないと使わないもので、使用機会は思ったほど多くはないものです。

それでも最初のうちこそ興味本位で何かというと持ち出していても、残念ながら半年もすれば忘れ去られてしまうというのがほとんどではないでしょうか。

架台部が弱ってフリーストップが効きにくくなるほどお子さんに使って貰えればそれこそ親御さんにとっても望遠鏡にとっても望むところなんではないでしょうか。

そしてそれだけ使うとなったときに見え味で少しでも落胆することが少ないように望遠鏡の肝である光学系だけは小なりといえどもしっかりしたものがいいのではないかと思うわけです。

っと、個人的には理解してレスしてきたわけですが、もし私が勘違いしてたのならすみません。

書込番号:17139019

ナイスクチコミ!2

takuron.nさん

2014/02/01 14:42(1年以上前)

ありゃ、いつも通りメモ帳で推敲しながら書いてたら時間がかかって書き込んでから確認したらスレ主さんの書き込みと入れ違いになってしまいました。

書込番号:17139042

ナイスクチコミ!2

2014/02/01 20:56(1年以上前)

http://www.eyebell.com/stn2.htm

アイベルというお店でミニポルタA70LfとポルタU経緯台のセットが29,800円なんですが、どう思いますか?台は評判いいようですし、ミニポルタは地上観測もできて汎用性が高そうです。

書込番号:17140380

ナイスクチコミ!0

2014/02/01 21:40(1年以上前)

予算を上げたんですか?
大丈夫でしょうか? お子さんが直ぐに飽きてしまう可能性もありますし、3万円はリスクが高過ぎませんか?

もし、3万円で良いのなら”ミニポルタA70LfとポルタU経緯台のセットが29,800円”はお勧めだとおもいます。
アトラス60も良いですが、やはり口径+10mm差はこのクラスでは大きいと思います。
ただ、天体望遠鏡は実際に使って覗いてみなければその良し悪しは判断できません。また、他人のレビューも価値観に
個人差がありますから、これも意外と当てになりません。

そうなると一般的に知られたメーカー製品を選ぶ方が安全とう考え方もあります。
最終的にはodessyさんご自身で決める事です。

書込番号:17140647

ナイスクチコミ!2

2014/02/01 23:17(1年以上前)

takuron.nさん、メカタれZさん、返信ありがとうございます。いよいよ購入!と思ってテンション上がってしまいました。(笑)子どもの誕生日プレゼントに三万円は正直我が家では破格です。天体観測は子どもの勉強も兼ねた良い経験と思って今回は決断しましたが、冷静になると少し恐いですね(笑)。親の勝手な願望も入ってます。こういった事に興味を持ってくれれば嬉しい。それに子どもに言われるまで全く興味のなかった(ゴメンナサイ)私でも、月のクレーターや土星の写真を見ると「自分の目で見てみたい!」と思ってしまいました。今回主役はあくまで子どもなので、自分の中でも判断に迷っています。スペースアイは候補から外しました。後は安全をとってシンプルで負担の少ないラプトル60にするか、望遠鏡事態が魅力的なアトラス60にするか、むしろ攻めて発展性のあるポルタにするか。天体望遠鏡はそう何度も買い換えられないので、選択が難しいですね。(笑)

書込番号:17141197

ナイスクチコミ!1

2014/02/01 23:55(1年以上前)

小学二年生位のお子さんはまだ物がはっきり見えていません。なので、極端な話安物の望遠鏡で土星を見せてあげるだけ
で満足すると思いますよ。さらに、1度見れたらそれっきり興味も薄れてしまうかも知れません。

私が最初の”あえて”と付け加えたうえで推奨したスカイウォーカーはそう言った意味もありました。まぁ、あれは反射
式なので最適とは言えないかも知れませんが・・・。

先ずは、お子さんの天体への興味がどれ位のものなのか、それを見極める必要があります。

但し、お子さんの同級生やその親御さん達を招いて観望会などを開きたいのでしたらある程度は高級な製品にしておか
ないと陰で”安物の望遠鏡だったね”なんて言われかねないです。

書込番号:17141386

Goodアンサーナイスクチコミ!1

hattin89さん

2014/02/02 02:01(1年以上前)

リンクのページを拝見しました。
光学的な基本性能差はわかりませんので詳しい方にお任せするとして、
ショップオリジナルで安価なのは良いですね。
ポルタUA70Lf(2.9万)かSWT-70XS(1.9万)かと言う事で
言うと、SWT-70XSの方が取り回ししやすいかもしれませんが、
少しでも良く見るのに有利なのは70Lfなのは確実かな(使いやすさも合わせて)。
ただ70Lfの場合接眼部から微動ハンドル迄がお子さんにとって届くか届かないかは
しっかり確認し、遠い場合はオプションで用意されているフレキシブハンドル(2本
セット)は必要です(多分必須だと思います)。
基本覗きながらハンドルを回せないと、使い勝手はかなり悪くなります。

1万予算は上がりますが、子供が憧れる望遠鏡らしいスタイルでとても
喜ぶと思いますよ。キャリングケースも付いてるみたいで、キャンプなんかにも
持って行きやすくて良いですね。

>子どもの誕生日プレゼントに三万円は正直我が家では破格です。
興味を持って使い倒したら3万は安かったかな…と思える買い物になると良いです。

でもきっと月を見て喜ぶ子供を見たら、余裕で元は取れたと思う気がします。
そして案外奥さんを含め大人の方がびっくりしますよ〜。

書込番号:17141745

takuron.nさん

2014/02/02 10:50(1年以上前)

天体望遠鏡も普通に身近にあるものでもなく、基準も分からないので初めて買うとなると難しいですね。

ポルタUは良い架台です。

現在安くて気楽に使える経緯台の中では最も良い物の一つでしょう。

鏡筒との接続がアリガタアリミゾというシステムになっていて、他の鏡筒にグレードアップ出来たりバランスが取りやすいのが優れたところで、ここがスコープタウンさんのものとは根本的に違うところです。

しかし鏡筒は実は上の方のレスで書いたショップの紹介ページで注意書きがされているというのがこれです。

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/vixen-miniporta-a70lf.html

おそらく月惑星を見るならスコープタウンの6センチの方が見え味は良いでしょう。

ポルタUにスコープタウンの鏡筒が載ったものがあると良いんですが、残念ながらこのクラスではなく、なかなか難しいですね。

まあこのクラスで全てしっかり満足に作られたものもありません。

何を重視するかをハッキリさせるのがまずは第一でしょうか。

書込番号:17142739

2014/02/02 18:09(1年以上前)

takuron.nさん、返信ありがとうございます。小学生の間は使える物ということで、アトラスと最後まで悩んだのですが、今回はミニポルタを購入する事に決めました。カキコミ当初から非常に詳しく教えて頂き感謝いたします。また今回返信頂いた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:17144400

ナイスクチコミ!0

2014/02/02 20:11(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
ミニポルタにしたんですね。ミニポルタA70Lf でしょうか?
色々悩まれた末のご購入ですから、良い買い物が出来たと思いますよ。

後は、実際に使ってみて感想などアップして頂けると嬉しく思います。

書込番号:17144891

ナイスクチコミ!1

2014/02/02 20:36(1年以上前)

メカタれZさん、返信ありがとうございます。ポルタUとA70Lfのセットに決めました。決め手は実は子どもに写真を見せて決めました。子どもの気に入った物の方が使うかなーと(笑)。ただ皆さんからのカキコミを参考に自分なりに厳選した中からですので、良い買い物が出来たと思います。代引きの都合で到着は来週日曜ですが、操作になれたらレビュー等も行いたいと思います。今回はお世話になりました。

書込番号:17145003

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

「ビクセン > スペースアイ700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スペースアイ70Mですが 1 2017/07/09 10:41:01
小学二年生の初めての望遠鏡 40 2014/02/02 20:36:27

「ビクセン > スペースアイ700」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スペースアイ700
ビクセン

スペースアイ700

最安価格(税込):¥22,000登録日:2012年 8月30日 価格.comの安さの理由は?

スペースアイ700をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング