腕時計 > パテック フィリップ > カラトラバ 5196R-001
最近になってやっと入荷し、無事に購入できました。
革ベルトの時計は初めてです。
さて、皆さんは革ベルトを交換するにあたって、どんなカラー、素材、メーカーを選んでますか?
写真など参考に拝見してできれば幸いです。
書込番号:24080700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はこの現行モデルではなく、Ref.96を愛用していますが
革ベルトはJCペランを使っています。
革質 縫製ともに、ナンバーワンだと思います。
素材はベタにはなりますが、カラトラバにはやはりアリゲーターが一番フィットすると思います。
茶系と黒を用意しておき、季節や気分で交換すれば楽しめますし、劣化の速度も鈍感させることができます。
裏材をラバーにするのも、劣化を抑えるには有効です。
国産では、セイコーのワクイズがオススメです。
アリゲーター素材で撥水性のある裏素材ですが、JCペランの半値くらいで購入できます。
グランドセイコーやクレドールの純正ベルトを製作する工房で作られていますので、品質も良くコストパフォーマンスも上々だと思います。
書込番号:24080949 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
早速のお返事ありがとうございます。
教えて頂いたメーカーはチェックします!
カラーはやはり黒、茶なんでね。>ポールニューマンさん
書込番号:24081601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶり夫さん
ご購入おめでとうございます。
私の場合、カラトラバ5196ではなく、ゴールデンエリプスでの話となりますが、ご容赦ください。
カミールフォルネ、黒色のカイマン(シャイニー)に交換しました。
紳士が持つ時計であると考え、王道の黒にしました。
カミールフォルネは、JCペランとならんで、パテックフィリップ(PP)に革ベルトを供給している(供給してきた?)メーカーとして有名です。そのため、カミールフォルネを選びました。
革ベルトを専門店で購入すると、時計メーカーの正規店でオーダーするよりも選択肢が広く、かつ安価 というメリットがありますよね。
そして、ほとんどの商品には、アンチスウェット対策(汗対策)として、あらかじめ裏にラバーが貼られているため、長期の使用にもありがたいです。
なお、本スレとの趣旨からズレるかもしれませんが、「時計のベルト交換を楽しむスレ」というスレもあります。
たくさんの時計好きが、いろんな時計でいろんなベルト交換をしながらワイワイと楽しんでいます。
こちらの方も覗いてみると面白いと思いますよ。
書込番号:24082403 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ペルシャの風さん
ありがとうございます。
添付画像とても参考になりました。
ゴールデンエリプスもいいですよね。実は、カラトラバ買う時の候補として挙げてました。
スレも早速見ています。
書込番号:24083349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も今年5196Pを入手しました。
標準はブラックのアリゲーターですが、入荷した日に店員さんと相談して【ヒルシュ】(オーストリア製)の、表をネイビーのアリゲーター、裏は汗を吸わないラバーで特注しました。出来るまで一ヶ月くらい掛かりました。
自然光で見るとネイビーにしか見えないけど、暗めの照明だと黒に見える【見た目変化】が気に入っています。
インデックスバーではなく、ブレゲ数字で見た目が可愛いので、ワインディングせずに(いつも10時8分(笑))、アクセサリー感覚で付けています。
書込番号:24356691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パテック フィリップ > カラトラバ 5196R-001」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/09/22 20:57:05 | |
| 3 | 2019/10/07 0:36:25 | |
| 18 | 2025/07/03 15:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)









