『スリープさせると時計がズレますね』のクチコミ掲示板

2012年 9月15日 発売

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

薄型&防滴ボディのAndroidタブレット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:9.4インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの中古価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのレビュー
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのクチコミ
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの画像・動画
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのオークション

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月15日

  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの中古価格比較
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのスペック・仕様
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのレビュー
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのクチコミ
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの画像・動画
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのピックアップリスト
  • Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

『スリープさせると時計がズレますね』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S」のクチコミ掲示板に
Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sを新規書き込みXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

スリープさせると時計がズレますね

2013/04/21 10:04(1年以上前)


タブレットPC > SONY > Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

昨晩スリープさせ、朝起きたらあれれ

スリープで時計もスリープ?再実験結果です。

画面をオフ(スリープ)させると、↓

http://www.sony.jp/support/tablet/manual/helpguide_sgpt2_3/contents/02/02/02/02.html

1.時計も止まる場合があるように思います。
  添付写真の様に、朝起きて気が付き、再現実験でも再現されました。

2.時計を合わせるには、電源を切って、再度電源を入れると治っていました。

3.18日更新して昨日まではスリープ後も時計は正常だったような気がするのですが? なぜか今朝発症?

何か設定が悪いんでしょうか?

書込番号:16041387

ナイスクチコミ!0


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/21 18:15(1年以上前)

当方、19日に、同症状があり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16030092/#16035048
今日、この投稿を外出時に見まして、
帰宅後確認したら、みごと、時計が9時間ほど遅れていました。

スリープ時なのか、ほかの、なにかがきっかけなのか不明ですが、こりゃ、不具合のようですね。

書込番号:16042987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/21 20:08(1年以上前)

こんばんは。

9時間と聞いてひょっとするとと思ったのですが、
タイムゾーンの指定はGMT+09:00,日本標準時になってるでしょうか?

今まで時刻設定を手動でされていて、
アップデート後にインターネットから自動で行う設定がデフォルトになったとすると、
強制的に標準時+00:00に合わせられてしまうように思います。

書込番号:16043434

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/21 20:45(1年以上前)

ぶんぶんナビさん

ご指摘ありがとうございます。
分のほうは、合っていないので、9時間というのは、たまたまだと思います。
前のときは、約15時間ずれていましたので…

なにか、アプリの無効化が関係していないか、これから、チェックします。

書込番号:16043599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/21 23:06(1年以上前)

当方もアップデート後に時計がずれるようになりました。

引き続き対策が無いかここを注視してみようと思います。

ところでスレ主様、画面にお顔が写り込んでますヨ。

書込番号:16044360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/21 23:44(1年以上前)

か。か。く。こむさん

写りこみばれましたか。

分かってたのですが、修正するのも邪魔くさいし、

面が割れても差し支えないので、そのまま投稿しました。

まあ、悠々自適の暇人です。


さて、冗談はこのくらいにして、

原因ですが、朝は再現できたのですが、昼間は再現できませんでした。

厄介な現象です。何か対策分かったら教えて下さい。

書込番号:16044524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 23:55(1年以上前)

当方も Android 4.1.1にアップデート後から、スリープ復帰後の時刻自動調整機能が働かなくなりました。
試しに、クレードルにセット中は時計を表示させる設定にするととスリープしないので、ずれることは有りませんでした。

ソニー総合サポートのタブレットQ&Aに有る『日付と時刻を調整する方法』の一番下には
『正しいタイムゾーン設定と、日付の自動調整を有効にしている場合はインターネットに接続されると自動で調整する』
と記述が有りますので、OSのアップデートで機能しなくなったという事でしょう。

サポートに修正依頼のメールを送りました。

書込番号:16044563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/22 01:34(1年以上前)

恐らくサポートに連絡すると言われると思いますが、
初期化は試されたでしょうか?

Android は Windows と異なり、初期化中に特別な処理が入ります。

Windows の場合 EXEファイルの様な実行ファイルが直接実行されますが、
Android の場合は、EXE ファイルに相当する DEXファイル が、インストール時や
初期化時に ODEX ファイル(Dalvikキャッシュ)に変換され、このファイルが直接の
実行ファイルになります。

電源落ちなどでファイルやファイルシステムが壊れた場合、
このキャッシュファイルの整合性が失われることがあります。

こうなると、初期化(Dalvikキャッシュの再生成)以外に修正方法が無くなってしまいます。
(root化端末であれば、初期化せずとも手動で再生成できます)
※よくあるアプリで消去できるキャッシュとは別ものです

電源落ちは電源を入れなおせばいいだけだと言う人もいますが、
そんな訳はなく、技術的にも非常に問題のある重大なバグだったわけです...

他にもアップデート後に問題のある方がいるようですが、
あれだけ、「電源落ち」していれば、既存のファイルが壊れていて当然だと思います。

ハードに問題がなければ、初期化すれば治ると思います。
(もちろん問題が残ればハードの問題またはバグと切り分けられるわけですが)

もし、ファイルシステムやDalvikキャッシュファイルに損傷を受けて誤動作しているのであれば、
ソフトウェアバグではないため、修正されることはないと思います。

長々と書いてしまいましたが、Androidの初期化はパソコンの初期化と
意味が異なるので、初期化はそれなりに効果があるものと考えていただけれたらと思います。

そもそも電源落ちがあり得ない重大なバグなわけですから...
色々不可解な不具合をもたらすと思います。

書込番号:16044845

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/22 15:57(1年以上前)

今日も、ずれたり、ずれなかったりですね。
きっかけがさっぱりわかりません。
ちなみに、アップデート後は、アプリの無効化は行っていなかったです。
それと、初期化については、まだ、行う気がないです。

書込番号:16046381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/22 17:24(1年以上前)

今朝(4/22)も時計のズレ再発 

まいばさんをはじめみなさんへ

今朝再発した写真です。(ゴミ屋敷がバレないよう修正済みw)


<過去3回の経験から>

・一定時間以上のスリープ復帰後である。(何十分〜何時間単位)
・そのスリープ状態下で充電を行った。(クレドール経由)
・充電完了後(赤LED→緑LED)にACアダプターのコンセントを抜いた。(エコと過充電防止?)
・(ちなみに自動のスリープ設定時間は30分にしています。)

再発させる使用条件はスリープが絡んでいますが、大体以上のどれかが怪しい様に思います。


さて本題。

<今日の発見(仮説)>

・本タブレットには、時計が二つある。

・一つ目は、基本の内部時計
(ネット接続時は自動で時刻修正し、無接続でも1日に1秒くらいしかズレないクォーツ時計?)

・二つ目は、外部表示用の時計
(今回の不具合は二つの時計の連系が何かのきっかけでスリープ中に遮断され、スリープ復帰後も連系が取れず、表示用の時計はストップウォッチ状態になり遮断された時刻からスリープ復帰後は時を刻む。スリープ復帰プログラムの中には両時計間の再連係動作がなく、電源off/onするまで遮断が継続される。のでは?)


<そう考えた理由>
他県外出先(我が家の無線LANの届かない状態)でのことです。
・時刻は13時ころ
・本タブレットの時刻表示は、相変わらず今朝のままの10時辺りで時を刻んでいた。
・何回か手動でスリープさせるも、スリープ復帰後は時刻は10時辺りで、3時間ほどのズレをキープ。
・インターネットでの時刻情報が受け取れないように念のため、Wi-FiをON→OFFにして、
・試しに、電源OFF/ONしてみました。
・結果は、正しい時刻13時**分(電波腕時計)とピッタリ一致した表示になりました。

・ってことは、内部に正確な時計が存在しないとこのような、修正は不可能だからです。


以上、思いつくままご参考まで。









書込番号:16046587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/22 18:38(1年以上前)

海外の情報でも、アップデート後に時刻がズレる症状があるようですね。
しかも初期化しても再発するようです。

タブレット内の時刻がズレるのではなく、
ログオフ状態の時計の表示だけがおかしくなってるわけですね?

これはバグの可能性が高そうですね。

書込番号:16046821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2013/04/22 18:57(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜^^

アップデート後に不具合があるようで><
自分は車載していたので、まだアップデートしてませんでした。
サポートに連絡を入れて修正されたアップデートが配信されるまで
今回のアップデートは見送ろうかと思います。
やっぱりAndroidのアップデートは何かとトラブルがありますよね〜><

書込番号:16046897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/22 23:34(1年以上前)

サポートからご返信を頂きました。

ま、すんなり『解りました、しばらくお待ちください。。。』なんて返事が来るわけもなく、

1.日付と時刻の再設定をせよ。
2.追加のアプリとの競合で不具合を起こしている可能性があるので削除せよ。

との事。うーん、複数の機器で同じ事が起こっているんですけどねぇ。

さっぱりワヤやがなさんの『時計2個説』に興味を持ったので、私もWi-FiをOFFにしてから
電源をOFF/ONしてみました。

今までは電源ON時にネットワークから時刻データを取り込んで再調整されているとばかり思っていましたが、
Wi-FiがOFFでも電源ON時には時計がピタリと合ってますよ!という事はさっぱりワヤやがなさんの仰るとおり、
スリープで遅れるのは表示用時計で、内部時計は遅れていないと言うことなのですね。

レコプラは表示用時計しか見ていないので、時計が遅れたまま放送中番組タイトルを表示すると『時計を直せ』と言って来るので
手動で正確な時刻に修正するか電源をOFF/ONするしか手立てが無いのです。

ソニーさんがスリープ復帰後に『表示用時計』を『内部時計』に合わせてくれたら事は解決すると思うのですが…。

書込番号:16048192

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 05:40(1年以上前)

私も時計がズレる症状がアップデート後からありました。

自分なりに様子を見ながら設定をいじってみたところ・・・

アプリ設定メニューで時計アプリのメモリのデータ消去したら治りました。

丸一日様子を見ましたが、その後再発はしていません。

書込番号:16048738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 05:53(1年以上前)

アプリ設定メニューではなく、端末本体の設定メニューのアプリ管理一覧で
時計アプリを操作しました。

ちゃんと説明できてなくてすみません。

書込番号:16048746

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/23 06:36(1年以上前)

トマトのパパさん

情報、ありがとうございます。
早々、実行して、様子を見ます。

書込番号:16048813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 07:55(1年以上前)

自己レスです。

昨晩Wi-FiをOFFにして電源をOFF/ONした所、『内部時計』に『表示用時計』が合いました。
その後6時間ほど本体をスリープしていたのですが、『表示用時計』は遅れていませんでした。

トマトのパパさんの言われる時計アプリのメモリリセットされたのでしょうか。

しばらく様子をみます。

書込番号:16048948

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/23 08:02(1年以上前)

ソニー製品が好きですさん

単に、電源OFF/ONするだけで、ズレは、解消されています。

データクリアしようと思ったら、今日は時刻、ずれてませんでした。

書込番号:16048973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 08:29(1年以上前)

まいばさん。

電源をONにした時は『表示用時計』は合います。
その後しばらくスリープしてから画面を表示させたら、今までは遅れていました。

Wi-FiをOFFにして電源再起動後では、スリープ復帰後でも遅れていませんでした。

書込番号:16049038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 09:20(1年以上前)

まいぱさん、ソニー製品が好きですさん

私の端末では電源OFF/ONでは時計表示のズレが一時的に直るだけで、
しばらくすると再発していました。

意図的に時計アプリのメモリを消去したら治りました。

電源OFF/ONだけでは治らない場合の参考にしてもらえればと思います。



書込番号:16049171

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/23 10:12(1年以上前)

みなさん、こまかい、説明ありがとうございます。
いまは、ずれていないので、ずれるタイミングをつかんでから、データクリアしようと思っています。
充電中なので、充電完後位に、発生するのではないかと思っています。

書込番号:16049291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/23 11:08(1年以上前)

再生する4/22朝、4回目のタブレット時計のズレが再発しました。

製品紹介・使用例
4/22朝、4回目のタブレット時計のズレが再発しました。

トマトのパパさん

>設定メニューで時計アプリのメモリのデータ消去したら治りました。

情報ありがとうございます。早速データ消去しました。

明日の朝が楽しみです。



実は今朝も4回目の再発がありました。試しに動画に撮って初めてUPしてみました。

書込番号:16049445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/23 22:08(1年以上前)

初期化しても(しばらくして)再発する症状の報告に関して、
ソニーフォーラム@海外で、ソニーは次のように回答しています。

もちろん、初期化すると設定のアプリメニュー内のデータも消去されます。

http://community.sony.com/
<一部抜粋>
We may have to consider the possibility that a 3rd party app may be causing this issue and could be synchronizing back onto your tablet even after a Factory Reset. Both of you reported that the time seemed accurate after the factory reset and later the issue returned.

要するに、追加したアプリが悪い可能性があると主張していますね...
どんな不具合に関しても常に同じ回答ですね。。

書込番号:16051440

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 22:26(1年以上前)

まいばさん。。。。。orz

Wi-FiをOFFにした状態で電源OFF/ONしても、合っていた時計がまた遅れていました。残念 orz

2時間前に、トマトのパパさんの言われる時計アプリのメモリ消去を行い電源OFF/ONを行いました。

今のところ、スリープからの復帰でも遅れていません。(^_^;

また様子見です。

書込番号:16051532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/24 09:32(1年以上前)

今朝のタブレット時計はズレていませんでした。

トマトのパパさん

おっしゃるとおり、

設定メニューで時計アプリのメモリのデータ消去したら、

やっぱり効果があったのか、

今朝は時計のズレはありませんでした。

何日か様子見ますが、これで解決だったらいいですね。



<余談>
今朝は写真の左にあるデジタルの電波時計を強制受信させ厳密に時刻合わせした直後に、
タブレットのスリープ解除して写真(動画も)撮ったのですが、

動画で確認すると
スリープ解除後のタブレット時計は、(電波時計に比べ)
・通常画面での右下の時計表示:2秒強の遅れ
・時計画面での中央時計表示(及び右下の時計表示):7秒強の進み
と、バラバラでした。

しかし、
電源off/onさせると、デジタル電波時計とタブレット時計表示はピッタリと”分”の表示更新されますので、1秒のズレもありませんでした。

つまり、まあ
表示時計も2個有り(通常画面の時計表示と時計アプリの時計表示)どちらも精度はあまりよろしくないみたいですね。
(昨晩は11時半ころ電源off/on(時針正合)させましたから、一晩で数秒もズレるとは)

以上、蛇足でした。




書込番号:16052886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/25 09:20(1年以上前)

今朝も時計のズレはありませんでした。

これで2日間連続で問題なしです。



なんで、時計アプリのメモリのデータ消去で治るのか?

トマトのパパさんはどうして、その方法にたどり着いたのか?

不思議だな?

書込番号:16056827

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/25 09:46(1年以上前)

当方も、時計データ消去して1日経ちましたが、時計は止まっていません。
ただ、24時間で、75秒くらい進んでいます。

結局、どのタイミングで時計が止まるのか解らずじまいでした。

WiFiやGPSを切った状態で、電源再起動で、なぜ、ピッタリの時刻に修正されるのか、
なにの情報を使っているのか、興味があります。
不具合発生時は、手動で合わせても、自動に戻すと、ずれた時刻に逆戻りだったので、不思議です。


アプリのデータ消去は、不具合発生時に行う手法のひとつです。
よくあるのは、GooglePlayでのアプリインストールが、できないばあいですが、
写真が撮れなくなったり、GPSが掴めなくなったりしたときに、それぞれの関連アプリのデータを消去で、改善されるばあいがあります。

書込番号:16056896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/25 10:32(1年以上前)

みなさんアプリのメモリデータ削除で直っておられるようでうらやましいです。
当方も、ここを参考に削除してみたのですが今朝も3分ほど進んでいました。
日によって違うのですが、夜の12時に再起動を行い時計が合っていることを
確認してスリープさせ、朝7時の段階で確認して「20秒〜数分」のズレが
毎日出てます。
昼間使用している間もちょこちょこスリープさせていますが、
時間のズレは感じません。

ちなみに、時計アプリのデータ削除は、
「本体設定→アプリ→すべて→時計→データを削除」
であってますか?
一応キャッシュ削除と、データ削除をして・・
とやってみたのですがダメでした。

この時計に関係するかどうかわかりませんが、
OSアップ後Wi-Fiの受信部分にも問題が出ているみたいで、
スリープ時に、Wi-Fiの受信場所が変わり、スリープ復帰した時に
よく発生するのですが、電波は拾って受信状態MAXにも関わらず
スピードの値をうまく取れていない(-1Mbpsの状態)ことがよくあります。
受信場所が変わらなくても、スリープ復帰時に症状が出ることもあります。
これも再起動すれば改善されるのですが、逆に再起動するまで改善されません。
(スピードは、附属アプリ?のWi-Fiチェッカーというので計測しています。)
この状態でも、ネットにはちゃんと繋がるので問題はないのですが・・・。

勝手な想像ですが、このスリープ復帰時にWi-Fiの受信状態が
うまく取れていないことで、時計の自動合わせが機能せず、
時間がズレたままになってしまうのかなと思ったりしてたのですが・・・。
サポートに連絡しても、本体初期化しろといわれるだけでしょうしどうしたら良いのやら。

OSアップ前は特に問題の無かった端末なだけに残念で・・・。
やはり本体初期化を試してみるべきでしょうか?

書込番号:16056990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/25 12:37(1年以上前)

みなさんこんにちは

当方も時計アプリのデータ削除を行っても改善されず、6時間ほどのスリープ中に1〜2時間止まっています。

ソニーのお問い合せ、『日付と時刻を設定する方法』一番下の参考情報には
『インターネットに接続されると調整される』と書いているので
スリープ復帰後にWi-Fi接続した時点で調整されないとおかしいんですがね。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110270033155/?rt=m

もう、初期化しか手立てはないのでしょうか。

書込番号:16057311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/25 14:28(1年以上前)

私は時計アプリのメモリ内に何か余計なものを保持してないか?
ということを懸念してメモリ消去をしました。

幸運にもたまたま効果があったというだけです。

私が操作したのは
設定→アプリ→すべて→時計→メモりのデータを削除
です。

書込番号:16057584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 09:47(1年以上前)

昨日、思い切って本体リセットを実行してみました。
が、、やはりダメでした。時間はズレます。

スリープから復帰したときに前にも書いたWi-Fiの受信状態の
取得がうまく出来ていないことがよくあるので、
(うまく取得出来るときとできない時とある)
それが原因で時計を合わせれて無いってことなんですかね。。

ただ、スピードの情報が取れていないだけで、ネットには
問題なくすぐ繋がるんですが・・。
ルーターの暗号設定を変えるなど、ちょっと色々試してみたいと思います。

OSアップ前にはこんなこと無かったんですけどね。
あと気になるのが、これはスレ違いになるのですみませんが、
AOSSでの設定ができないんですがみなさん出来ておられますか?
AOSSのアプリでつなごうとすると、「接続不良のとき無効にする」をオフにしろ
というメッセージが出るのですが、どこにもそんな設定は無く、
実行できないのですが。

とりあえず、本体のリセットを行っても時間ズレは解決しなかったので、
本体リセットを迷っている方は、他の原因を探った方が良いかも知れません。

書込番号:16060834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/26 09:53(1年以上前)

今朝も時計のズレはありませんでした。

これで3日間連続で問題なしです。


私的にはこの問題は収束って雰囲気です。


<蛇足>
別スレ立てましたが、デジカメの動画が更新後”ムービー”で再生できなくなったのに
昨夜気が付きました。

ムービーは、
TVストリーム視聴、録画ストリーム視聴、お出かけ転送及び番組の再生、ダウンロード動画の再生、
デジカメ動画の再生となんでもOKで便利だったのに、がっかりです。


今回の更新で良かったのは、SDにおでかけ転送できるようになった点ですが、
それ以外はどうなんでしょう?
他にいろいろ不便なことありそうですね。

書込番号:16060852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 10:28(1年以上前)

サポートに電話してみました。(すごく対応が良かったです)
結果、時計のズレに関してはサポート側にある検証機でも
同じ症状が出ているそうです。(やはり報告も結構来てる様です)
リセット前に電話すればよかったolz

対応されるかどうかはわからないが、
とりあえず自動設定のチェックの入れ直しと
再起動しか回避方法が無いとの回答でした。
対策アップデートを待つしか無いようですね。
「時計が合わないのは重要な問題だと考えている」と
おっしゃっていましたので対策していただけると信じています・・。

Wi-Fiの-1Mbpsになる件に関しては、特に暗号形式の設定うんぬんで
どうということは無いはずだが、他からの報告は無いので不明とのこと。
ただ、そのWi-Fi接続時の不安定なのが問題で、
時計のズレが修正されないといった可能性はあるとのことです。
(ちゃんと時計が機能している人は、Wi-Fiの問題が無いからなのかも?)

ちなみにAOSSですが、OSアップしたことでバージョンが合わず使えないので、
AOSSアプリをアップデートすれば良いそうです。
(とりあえず手動で接続する必要がある)

とりあえずご報告まで。何かの参考になればと思います。

書込番号:16060948

Goodアンサーナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/04/26 16:18(1年以上前)

残念ながら、再発しました。

書込番号:16061917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/27 09:35(1年以上前)

今朝も時計のズレはありませんでした。

これで4日間連続で問題なしです。


原因は不明ですが、
私的にはこの問題は収束濃厚って雰囲気です。


sonyさんには
次回のバージョンアップで、
・時計の狂い
・デジカメ動画のムービーでの再生復活
をお願いしたいものです。



書込番号:16064390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:553件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度5

2013/04/30 10:58(1年以上前)

まいばさんに続いて、私も再発しました。


6日間連続OKだったのが、今朝はズレていました。(今朝8時頃に、表示は0:20頃を刻んでいた。)

昨夜は今までとちょっと条件が違ったので、再発するかもしれんなという予感はありました。

<違った条件>
・過去は充電完了状態でない状態(LED赤)から、電源off/onして、数分以上放置してから→スリープ→充電器off→
・今回は充電完了状態(LED緑)から、電源off/onして、数分以上放置してから→スリープ→充電器off→


条件により再発する様ですので、
スリープ解除時に内部時計でもって表示時計の時針正合動作をさせないと
原因はともかく、問題解決できないと思います。

次回のバージョンアップに期待したいと思います。

書込番号:16076370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/20 12:51(1年以上前)

昨日のアップデート(4.1.1 Release2)により、ようやく不具合が解消されました。

書込番号:16489020

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/SのオーナーXperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sの満足度4

2013/08/20 20:40(1年以上前)

当方でも、とりあえず、アップデート後、一回目の充電後に、時計のズレは、なかったです。

書込番号:16490197

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S
SONY

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月15日

Xperia Tablet Sシリーズ 16GB SGPT121JP/Sをお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング