ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q
このページのスレッド一覧(全25スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2019年3月12日 20:59 | |
| 3 | 7 | 2016年11月28日 19:04 | |
| 17 | 11 | 2015年11月25日 12:12 | |
| 14 | 8 | 2015年3月7日 16:43 | |
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スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 165/55R14 72Q
当方北海道在住です。
お詳しい方教えて下さい。
いずれも未使用品で屋内保管を前提にし
IG30+ 2014年製4本で1万円
と
IG50 2012年製4本で9千円
を比較した場合、製造年差2年と価格1千円の違いで究極的選択
した場合どちらにすべきでしょうか?
ご教授方よろしくえお願いします。
2点
タイヤ協会によれば、製造後10年のタイヤは交換を推奨するそうです。
http://www.jatma.or.jp/tenkencheck/contents_11_d.html
寿命が2年長いのと1000円安いのと、どちらが得かは簡単に答えが出そうですが。
さらに言えば、もう少し新しいタイヤのほうが得になるかもしれません。
書込番号:22525746
2点
mitsuma610150さん
YOKOHAMAはice GUARD 5 iG50とice GUARD TRIPLE PLUS iG30の比較を下記のように説明しています。
・ice GUARD 5 iG50はice GUARD TRIPLE PLUS iG30よりも氷上性能が8%良化
・4年後の氷上摩擦指数の低下がice GUARD 5 iG50はice GUARD TRIPLE PLUS iG30の約1/3
このYOKOHAMAの商品説明を信じてice GUARD 5 iG50の方で如何でしょうか。
書込番号:22525748
1点
私なら、どちらも選択しません
効きが全ての北海道で、未使用でも5〜7年落ちのスタッドレスなんて買う気も起きません
金より命す。
書込番号:22525758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
IG50を買って、そのうえにチェーンを履く(^^)/
書込番号:22525908
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3点
>mitsuma610150さん
スタッドレスタイヤの経年劣化の目安は3〜4年程度だそうです。
経年劣化で固くなると氷上性能が落ちるからだそうです。
北海道の使用では厳しいのではないかと思います。
↓
「[寿命]スタッドレスタイヤの交換時期[摩耗・性能の持ち]」
https://www.aihiro.com/blog/2015/10/studless-lifespan
書込番号:22525987
1点
>mitsuma610150さん
あれ、北海道在住の方ってBSでは?
書込番号:22526955
0点
皆さんコメント有難うございました。
スタッドレスにチェーンを付ける、(TVコマーシャルに感化されてでしょうか)
北海道はBSでは?とかいう意味の解らないコメントありがとうござました。
これにてクローズでします。
もう質問はしません。
書込番号:22528082
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q
標準は185/70/R14ですが、185/65/R15も選択肢にあります。
通勤で片道30kmほど使用しますが、燃費・耐摩耗性・乗り心地の順で検討した場合のベストサイズを御教授お願い致します。
0点
>燃費・耐摩耗性・乗り心地の順で検討した場合のベストサイズを御教授お願い致します
標準サイズ(185/70/R14)で良いのではないでしょうか
185/65/R15にしてもホイールが大きくなりカッコ良いと言う以外メリット」は無いと思います
書込番号:20423088
2点
野球小僧の父ちゃんさん
インチアップした場合、確実にスタッドレスの価格面が上がります。
又、耐摩耗性を重視するなら、耐摩耗性に優れたスタッドレスを選択する方法もあります。
という事でサイズは安価な185/70R14を選択して、WINTER MAXX 02等の耐摩耗性に優れたスタッドレスを履かせれば如何でしょうか。
書込番号:20423140
0点
燃費・耐摩耗・性乗り心地なら185/65/R15の選択肢は通常考えられません。
書込番号:20423170
0点
皆様、早々のご教授大変ありがとうございました。
仰せの通り、185/70/14 Winter maxxを購入しました。
ショップが混んでいて、組み上がりが20時過ぎになってしまいますが (笑)
書込番号:20423443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すでに購入済みですが、MAXXは01か02のどっちですか?
この場合だと、インチ数が大きい方が、高価・重いので、燃費・乗り心地が悪くなります。
耐摩耗性は同じ位だと思う。
書込番号:20433183
0点
大雪予報の前夜に急遽購入のため、01しか選択肢がありませんでした。
耐摩耗性が同じ位と仰られのは、01 vs 02でしょうか?
それとも、185/70/R14 vs 185/65/R15でしょうか?
書込番号:20435285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
野球小僧の父ちゃんさん
↓のテスト結果のようにWINTER MAXX 01とWINTER MAXX 02の耐摩耗性は殆ど同じです。
http://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00092/11.pdf
書込番号:20435895
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q
ご存知の方、教えて下さい。
購入したig50のロードインデックス値ですが、カタログでは205/60R16 92Q ですが現物は 205/60R16 96Q XLでした。
日本製で製造年は2014年27週です。
どういう仕様(海外向けとか?)か分かる方、教えて下さい。
メーカーにも問合せメールは投げています。
書込番号:19315305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さやななパパさん
欧州で発売されているice GUARD 5 iG50です。
↓のICEGUARD STUDLESS IG50 PLUS→Available sizesとクリックすれば205/60R16 96QとXL規格で同じ品番(F8046)のice GUARD 5 iG50があります。
http://www.yokohama-online.com/Tyres/Car-Tyres/Passenger-Car-Winter-Tyres
↑は欧州YOKOHAMAのホームページです。
書込番号:19315325
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3点
スーパーアルテッツァ さん
ありがとうございました。
見つけれました。
分かる範囲で教えて下さい。
コンパウンド等のテクノロジーは日本の仕様と変わらないように思えたのですが、違いをご存知でしょうか?
XL規格で強度UPで重量増で日本規格より燃費面でエコじゃないとか
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:19315417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さやななパパさん
このスタッドレスの欧州ラべリングは省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性72dBです。
これなら国内仕様のスタッドレスと同じですから、性能も国内仕様のスタッドレスと大差無いと予想できます。
書込番号:19315727
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4点
本当にありがとうございました。
遜色無さそうで良かったです。(o⌒∇⌒o)
書込番号:19315783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすが大御所!
ほとんど即答だもんなぁ。
テレビCMだと 「 タイヤのことならタイヤ館 」 だけど、
掲示板だと 「 タイヤのことなら Sアルテッツァ 」 ですね。
ごめん。
無意味なレスを付けてしまった。
書込番号:19316820
2点
大御所?
LI(ロードインデックス、荷重指数)を下げるような勧め方を書き込むのは、とてもとてもそうは言えません。
間違った知識を書き込んで、惑わしていますから、気を付けた方が良いですよ(それを褒め称える人も同じく)。
書込番号:19328673
4点
私も、たぶん
ぽんぽん 船 さんと一緒の思いです。
スーパーアルテッツァ さんは
確かに、ほとんど即答だし、回答内容もいつもすばらしい。
よく解ってなさそうな人にも親切に追加回答してますよね。
変な人の対応も上手です。
大御所と言うか、部品からクルマ購入までも神対応ですね。
クルマだと、オールラウンドで高スペック。レスポンス最高。
すごいです。
スレ主様。お邪魔しました。
書込番号:19329547
1点
新参者で失礼ですがレスを。
大御所様の書き込みの中のLI関連のところをチェックしました。
サイズ変更によるLIを下げるやり方は賛成できませんね。
逆に上げる事ができるなら上げてほしいですね。
LIは車両総重量の軸重(乗用車だと前後2軸で、前または後の左右の輪荷重X2で前後それぞれの軸重です)を満たしていれば良いのですが、静止状態の荷重と走行時の荷重は違います。荷重が移動します。
ですので、カーメーカーはLIを余分に計算し設定している場合が多いです。
下げると、移動して変化した荷重分を支える事ができるかはわかりません。
一般道・高速道共にタイヤトラブルは常に上位です。
安全マージンを取ったタイヤ選びがベストです。
書込番号:19348865
0点
まあまあ落ち着きましょうよ さん
総合 さん
こんばんは。
XLの場合は、ノーマルタイヤより、空気圧高めの設定で、高い能力を発揮出来るタイヤですが、
自動車標準の空気圧を入れた場合、負荷能力はノーマルタイヤより劣ってしまう心配があると言う事でしょうか?
購入したタイヤは、 205/60R16 96Q XL
カタログのタイヤ 205/60R16 92Q
より、LI(ロードインデックス、荷重指数)を下げる事になる?
私は、スーパーアルテッツァ さん の回答は解り易く感じましたが、読む人によっ色々な答えが有り、考えさせられます。
この質問では、
このタイヤを使う車種とか標準タイヤとか、主に何人乗りで使用するか等の内容は示されていませんよね。
実際の使用時は、XLタイヤ組込時に、
タイヤ屋さんが、タイヤの負荷能力がノーマルタイヤより下がらないように、適切な空気圧で組んでくれると思うので、
その時の空気圧を覚えておくのが良いと思います。
タイヤ選びは色々難しいですね。
書込番号:19349266
1点
>すすすゆうさん
総合さんやまあまあ落ち着きましょうよさんの指摘は別スレの話ですよ。
書込番号:19349652 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
市民の冒険旅行 さん こんにちは。
教えてくれてありがとうございました。
タイヤの過去スレも読んで勉強します。
たすかります。ありがとうございました。
書込番号:19350020
0点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 195/65R15 91Q
昨年新車を購入しまして、合わせてスタッドレスタイヤ(IG50)を購入しました。
購入する際に販売員にタイヤの磨耗や劣化について聞いたところ、発売開始して今シーズンが3シーズン目なのでユーザーさんから磨耗や劣化のレビューが聞けるのではと聞きました。
もちろん走行距離等の諸条件によって変わるとは思いますが、3シーズン目の方がいらっしゃいましたら是非レビューを伺わせてください。
書込番号:18434009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
takekentaさん
ライフや耐摩耗性は使い方や保管方法や乗っている車で大きく変わりますが↓の方は2万km程度使えそうとの事です。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/detail.aspx?cid=5134599&kw=ice+GUARD+5+iG50%E3%80%80%E6%91%A9%E8%80%97
書込番号:18434435
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2点
スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます。拝見させて頂きました。この方は2シーズン目なのですね。
年末年始や先日の首都圏の雪と3シーズン目突入みたいないくつかレビューが出てくるかと思ってたのですが、なかなか出てこなかったのでスレを立てさせて頂いたのですが。
発売開始のシーズンはそんなに売れなかったのですかね?
書込番号:18434568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
takekentaさん
↓のパーツレビューのように2012年にice GUARD 5 iG50を装着されている方も多数いらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/default.aspx?kw=ice+GUARD+5+iG50&pn=65
↑のパーツレビューを精査すれば、経年劣化や摩耗性に関するコメントがあるかもしれません。
書込番号:18435022
2点
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。拝見させて頂きました。やっぱり3年目のレビューは出てませんでした。
でも出ていないということは特に問題なく走れているのかもしれませんね。私自身も特に不満がある訳でなく、安心して運転できてます。(1シーズン目ですから当然ですが)
これからも注目していこうとは思います。ありがとうございました。
書込番号:18436352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
takekentaさん
初めまして。iG50を使用して3シーズン目になる「実車見てきました」です。
このスタッドレスの3シーズン目のレビューをご所望とのことですので、小生のレビューが参考になればと思い投稿することにしました。
3シーズン目投入時の状況はプラットホームまで約1.5mmでした。(スリップサインではありませんよ)
今シーズンでお終いで来シーズンには新品交換のつもりで使用して来ましたが、本日同じiG50に入れ替えをしました。
交換時の溝の残りは、プラットホームまで約0.1mmで寿命と言えば寿命ですね。
スタットレスタイヤとしての走行距離は約25,000Kmです。
なぜシーズン途中でタイヤ入れ替えを実施したかですが、まず今シーズン途中から雪道、アイスバーンでトラクションコントロール、ABSの介入が入るようになりました。
今年の雪は湿気が多く滑りやすい雪が多かったのですが、2シーズン目(20,000Kmくらい)と比較して性能劣化を明確に感じました。
そして最大の交換理由はドライ路面での横方向グリップ、トラクション性能の性能劣化が著しいからでした。
いままではステアリングの舵角を一発で決めれて修正が不要だったのが、小刻みな修正が必要になりストレスでした。
最近の出来事ですが、いままで問題なくクリア出来たコーナーで、どアンダーが出て冷や汗もんでした。
ブレーキング自体は問題なく、ドライで制動距離が伸びるという感覚は無かったので、寿命末期でも最低限の性能は確保されていると思います。ですが、新品時のように雪道およびドライをカッ飛ばそうと思いませんでした。
使用状況にもよると思いますが、おおよそ22,000Km走行前後で性能劣化が始まると思います。
言い変えれば、プラットホームまで1mmを切ったら買い替えを検討するでしょうか。
他社のスタッドレスはミシュランとFALKENの使用経験(スタッドレスだけで20セット弱)がありますが、YHは初期性能はいいと思います。
サマータイヤでも言えますが、寿命寸前までの性能劣化が少ないのはミシュランで、YH等国産タイヤは末期時の性能劣化は激しいと思います。(これは個人的な感想ですけどね)
ちなみにタイヤ交換後、店を出る際にクラッチを繋いだ時点でトラクションの違いがはっきり実感できましたし、ステアリング、乗り心地等すべてが別物(?)になりました。(笑)
書込番号:18552075
2点
実車見てきましたさん
貴重なレビューありがとうございます。やはり2万キロ超が目安ですかね。スーパーアルテッツァさんに教えて頂いたブログを拝見しましたら同じように2万キロで交換と書かれてました。
そうすると私はシーズン5千キロ弱しか走らないから4シーズン持つかな?と期待してしまいます。でも実車見てきましたさんも他の方も冬季だけで1万キロってすごいですね。
ちなみにですが、交換後もIG50ですが、決め手は何だったのですか?
書込番号:18552146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
takekentaさん
私の拙いレビューが参考になれば幸いです。
穿った見方をすればメーカーの設計目標が2万Km程度、使用保障期間4年なのでしょうと思います。
メーカーのHPでも4年目の氷上グリップ力までを謳っていますし、日本では年間1万kmが一般的な標準走行距離なので、その半分が冬季走行距離なら0.5万Kmと考えれば合点がいくと思います。
あとは保管方法を適切に行い、劣化を最小限することに気を使えば安心と思います。
私の走行距離は単に田舎で通勤距離が長いだけです(汗)
若い頃は毎週スキーに行っていたため、雪道の走行距離は今以上に半端なく伸びていました。
なぜiG50をリピートしたか?
うーん、iG50の性能(雪上、アイスバーン、ドライ、高速道等)に満足していたし、タイヤの癖もわかっているからですね。
ガーデックスの頃からYHを使っていましたし、信頼感ですかね。
ちょっと特殊なサイズなので今時点で在庫があるかもポイントでした。(その場でYHの営業所から持って来て交換してもらいました)
正直な話、日本各メーカーのスタッドレスタイヤの性能差は素人の私達にはほとんど分からないと思います。
(磨耗くらいなら分かるかな? スパイクタイヤでも滑る時は滑るし、止まらない時は止まらない。雪道はそういうものです)
私の選択基準、使用方法は、
通勤用FFコンパクトはYHスタットレス+チェーン
1.stカー ドイツ車(4WD)にはミシュランスタットレス(T規格以上)
が長く続いていますし、それで満足しています。
つまり、自分が満足できればいいと思います。
takekentaさんも、縁あってiG50を選択されたのですから、このタイヤを愛でてあげてください。
書込番号:18552462
2点
実車見てきましたさん
ありがとうございます。そうですね。自分で選んだタイヤですし、大切に乗りたいと思います。今度は私がレビューできればいいなと。
書込番号:18552632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 205/60R16 92Q
現在、ブリジストンのWから始まる商用車用?スタッドレス205/65r15を履いています。中古で1シーズン使っただけのものが安かったので衝動買いでした。先週猫魔スキー場に行った際、登りで接地感に不安を感じたので下りは鉄チェーンを使いました。(結果滑ることはありませんでした。)
車はトヨタイプサムで純正サイズは205/60r16です。
鉄チェーン(9mmクイックチェーン)が205/60r16用なので、次回購入するスタッドレスは純正サイズにしようと値段を調べると1本三千円も違うので、また205/65r15にするか悩んでいます。
千葉県北部、通勤と年2〜3回のスキーで使用。地元は年に一回積雪するか?くらいなので、乾燥路面での使用がほとんどです。
15インチにサイズダウンした場合、違い(横ロールとか)ありますか?
0点
odessyさん
205/60R16をインチダウンして205/65R15にサイズ変更すればかなり安くなりますね。
しかし、ただでさえ柔らかい傾向のスタッドレスでインチダウンすれば、応答性が悪化し、腰砕け感が大きくなると思います。
ただ、この腰砕け感等を問題と考えるかどうかは人其々です。
つまり、odessyさんがインチダウンして問題と感じるかどうかという事でしょう。
odessyさんがハンドリングを重視する方なら15インチは問題と感じるかな・・・。
書込番号:18426569
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1点
205/60r16のロードインデックスは92、205/65r15は94ですからタイヤとしての能力は205/65r15の方が高く、より重い車に対応する事が可能です。
ロールが気になる様なら205/60r16の車両指定空気圧と同じに設定すればより高い剛性が得られますし、20kPa程度低く設定すれば接地面積が拡大するので氷雪路での走破性が向上します。
書込番号:18427422
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2点
16インチ用のホイールを持っていないのならばホイールも購入する必要がありますね
>現在、ブリジストンのWから始まる商用車用?スタッドレス205/65r15を履いています。
>15インチにサイズダウンした場合、違い(横ロールとか)ありますか?
現在15インチなのだから、サイズダウンの意味が判りません
購入する銘柄にもよりますが、現在と同程度と考えるのが自然なのでは?と思います。
書込番号:18427685
1点
皆さん、返信ありがとうございます。ラジアルは17インチを履いており、ホイールは16,15インチとも対応出来ます。普段通勤で使用する分にはロール気にならないのですが、やはり高速では多少ふらつき感があります。スタッドレスでの遠出はスキーのみなので、自分のなかで差額一万二千円の費用対効果を検討してみます。ありがとうございました。
書込番号:18428002
1点
タイヤはベルトとカーカスのコードに空気圧によって張力をかけて車重や走行中に加わる力による変形をコントロールしています。
ベルトはトレッドの内側にあり、トレッドを円形に保つ働きをします。幅が広く成ると内圧がかかる面積が増えるので張力も高く成り、剛性が上がりますが特に捩じり剛性は幅の3乗に比例するので横方向の力に強く成ります。
カーカスは内圧を保持すると共に、トレッド部のベルトをホイールと同心に保持する役割です。サイドウォールが長く成ると内圧が加わる面積も増えるので張力が高く成り、トレッド部のベルトをホイールと同心に保持する力も強く成るので、より大きな荷重に対応出来ます。
>やはり高速では多少ふらつき感があります。
このケースではトレッド幅が変わらないので同じ空気圧なら接地面積や横剛性が変わらず、サイドの剛性が高目になりますが、スタッドレスタイヤはQレンジで高速走行が不得手ですし国産の生活スタッドレスタイヤのグニャグニャ感には定評がありますからサマータイヤと同サイズにしても多少のふらつき感は出たでしょうね。
最新型は国産も多少マシに成ったと言う意見も見かけますが、気に成るようならサマータイヤとほぼ変わらない高速走行感に定評があるミシュランやピレリにする手もあります。
書込番号:18428234
2点
odessyさん、こんにちは。
>千葉県北部、通勤と年2〜3回のスキーで使用。地元は年に一回積雪するか?くらいなので、乾燥路面での使用がほとんどです。
それならミシュランのX-ICE3がいいと思います。
ミシュランのスタッドレスタイヤは乾燥路に強く(寿命が長い)、ぐにゃぐにゃ感もありません。
書込番号:18428643
2点
返信ありがとうございます。実はヨコハマに決める前に最後まで悩んだのがミシュランでした。アイスバーンに強いヨコハマ、乾燥路面に強いミシュラン、性格の違うスタッドレスですが、@雪道の安全性を重視A12月〜3月、3シーズンまでしか履かないので、耐久性は考慮しないB国内メーカー(可能なら国産)が好き。以上の理由からヨコハマに決めました。
今回、タイヤ幅は同じ205ですが、15インチと16インチで雪道の安全性(運転しやすさ)は変わるのでしょうか?16インチの方が剛性強い分、有利なのでしょうか?それとも、それほど違いはないのでしょうか?
書込番号:18430187
0点
自分もMPVのとき標準の215/60R16から215/65R15のIG30にインチダウンして履いていました。
確かに非氷雪路のコーナーでは横方向の剛性やハンドリングの応答性は落ちますが、高速道路も含めスタッドレスとして気になるレベルではありませんでした。
それに氷雪路の凸凹の追従性やショックの吸収性が良くなる利点もあります。
当時IG30も同サイズのミシュランドライスからの履き替えで確かに差はありましたが、それも気になるレベルではありませんでした。
IG50はさらに性能が良くなっていますのでオススメです。
書込番号:18431185 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
返信いただいた皆さん、ありがとうございました。実は・・・今日、ヤフオクにてピレリのICE ASIMMETRICO 205/65R15 を送料税込三万円にて購入しました。自分で国内メーカー(出来れば国産)が好きとかいいながら、この始末。誠に申し訳ありません。人柱として今年(か来シーズン)レビューとかしますのでご容赦下さい。
グッドアンサーは悩んだ末、特にインチダウンに対する返信いただいた方に決めました。ですが、全てのカキコミが参考になりました。感謝いたします。
書込番号:18443094
1点
スタッドレスタイヤ > YOKOHAMA > ice GUARD 5 iG50 225/55R16 95Q
私、東京区部に在住で週末ドライバーなのですが、今年より子供を連れて、雪山へ出かけようと思い、スタッドレスの購入を考えています。車種は、FRの大型ステーションワゴンとなります。
こちらのIG50と、ミシュランのXI3とで悩んでおります。購入店はフジコーポレーションを考えており、どちらも価格は同じとのことです。
どうぞ、ご意見お聞かせいただけますと幸甚です。
0点
National Est1969さん
何を重視するかで選択するタイヤが決まると思います。
雪上&氷上性能重視ならice GUARD 5 iG50の方が良いと思われます。
又、ドライ&ウエット性能や高速安定性を含むハンドリング重視ならX-ICE XI3の方が良いでしょう。
つまり、雪山で安心して走れるのはice GUARD 5 iG50、都内で快適に走れるのはX-ICE XI3という事になりそうです。
書込番号:18054374
3点
銘柄もですが、タイヤサイズも検討された方が良いです。
青森での勤務経験からスタッドレス10セットは履きました。当然、FRが一番雪道に弱いです。
路肩を走行して亀になって動けないなんていうことも経験しましたし。下りでスピンしたこともあります。
1サイズ細くして単位面積あたりの重量を増すのが手っ取り早い対処方法でもあります。
もちろん、ヘルパーも常備、伸縮性のある牽引ロープがあれば安心です。
お気をつけて。
書込番号:18054627
2点
National Est1969さん
一寸訂正させて下さい。
両銘柄の225/55R16というサイズでの欧州ラベリングは下記のようになるようです。
・ice GUARD 5 iG50 省燃費性能E、ウエット性能F、静粛性72dB
・X-ICE XI3 省燃費性能C、ウエット性能F、静粛性71dB
つまり、両タイヤ共にウエット性能Fです。
という事で両タイヤのウエット性能は大差無いとお考え下さい。
書込番号:18055373
1点
かつて、私の上司はクラウンにミシュランのスタッドレスを装着して
食いつくような走りだと自慢してました(この上司は雪国育ちの方です)。
車重とか車との相性もあると思いますが、
夏タイヤとスタッドレスは全くの別物ですので、
どちらを選択するにしても過信しないことが一番です。
書込番号:18055522
1点
National Est1969さん、こんんばんは。
FR車、東京在住で週末に雪山に行くような方は、スタッドレス車の選択において
ある意味一番悩むパターンかもしれません。
X-ICE3はサマータイヤとそれほど違和感のない乗り心地と摩耗に強いのがメリットです。
つまり、普段の運転や寒冷地に行くまでは最高だと思います。
一方で、国産スタッドレスタイヤと比べて、雪道や凍結路の評判は今ひとつでしょうか。
私は雪は少ないが気温が低くよく路面が凍結する茨城県に住んでいます。
古いFR車に初代X-ICEを履かせていましたが、年に何回か危ない思いをしたことがあります。
現在はBSのブリザックレボGZを履いていますが、X-ICEのような怖い思いをしたことは
ほとんどありません。
FF車や4WDならミシュランのX-ICE3をお勧めしますが、FRでトラクションコントロール(TRC)や
横滑り防止装置(ESC)がついていれば別ですが、ついていない場合、あまりお勧めできません。
National Est1969さんの場合、週末のみ車を使用するということですから、
走行距離の多さによる摩耗はそれほど気にしなくていいかもしれません。
ここはIG50をお勧めします。
なお、BSでは昨年VRXというトップ銘柄が発売されたためにレボGZはプライスダウンで販売されていますので、
IG50と同等か少し安い価格で購入できます。こちらも検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:18055685
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2点
クルマはステージアでしょうか?
タイヤに関しては、正直、履いてみないと分からないと思います。
となれば、理屈や思い込みしかありません。
片や国産銘柄、片や舶来銘柄、国産の方が日本の気候にマッチしており、テストする機会も多い・・・様な気がします?
実店舗にて実物を確認、見た目やフィーリングで決めてしまうのも手ですが。
ぶっつけ本番で雪山デビューは、少々キケンかなと思います。
今はスタッドレスの性能が良いので、丁寧な運転を心掛ければ問題は有りませんが、経験や慣れの問題は如何にもなりません。
それと夏タイヤとスタッドレスでは操縦性が変わって来ますから、ドライバーとタイヤを慣らす意味で早め早めの交換を。
書込番号:18055804
3点
一般的には海外メーカーより国産メーカーの方が雪道でのグリップは上だと思います。(特にアイスバーン)
スレ主さんは雪道デビューのようですので、なおのこと、これを最重視ですかね。
なので、この二択ならIG50が良いと思います。
私も東京区部に在住し、よくスキーに行きますが
雪道デビューなら近場の上越方面がお勧めですね。
ご存知かと思いますが、IC近くのスキー場だと、雪道の走行距離も少なく除雪もされているので
比較的走り易いと思います。とは言え天候の急激な変化などで路面状態は一気に変わりますので
どこの雪山に行くにしてもスタッドレスだけではなくチェーンの携行は必須です。合わせて検討してみて下さい。
書込番号:18055980
2点
皆様、丁寧なご回答ありがとうございます!
実使用は9割5分くらい、都内と高速(年末年始関西帰省も)となりそうなので、スーパーアルテッツァさんの言う通り、普通に選択するとXI3なんですよね。
しかしながら、知恵袋なんかで、ミシュランの氷上性能がさんざんなもので、XI3が過去から進化して、全然他と変わりませんよと言うことであれば即決です。ちなみに車はEクラスで重さがあるので、相性がいいという話もありまして。。。
一方、IG50は、ドライ走行だと経年劣化や減りが速いとの口コミが多く、週末だけなので、4、5年は使いたいと思っているのですが、経済性が気になってます。
現状、それでもやっぱり安全第一かとIG50に傾いてる次第です。実物でも見ながら決めたいと思います。
書込番号:18065100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それとお伝えし忘れましたが、たちまちは山梨辺りに日帰りか、軽井沢、湯沢など近場で考えています。
書込番号:18065109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>現状、それでもやっぱり安全第一かとIG50に傾いてる次第です。
同感ですね。いくら雪道を5%しか走らなくても
その時の安心(過信はだめですが)のためにスタッドレスにするのですから、
少しでも雪上、氷上性能を重視すべきだと思います。
軽井沢はICから街に抜けるまでの道がちょっとハードかも。
山梨辺りは場所によりますね。
上の方まで上がって行くと意外とハードです。(雪が無くても凍る)
デビューなら湯沢がお勧めです。
書込番号:18065256
2点
寒冷地から・・・。高級車のようですから、関越トンネルまでは、ミシュランをおすすしますが、それ以前の問題があります。FRですか。大変ですね。雪道初心者でしたら、チェーンを持っていって下さい。それから、スコップや脱出の道具、それとロープも・・。スタックしたら、JAFよりも早く何とかなるかも知れません。移動は夜間を避けて、日中の路面が凍っていない時間帯にしてください。横滑り防止装置は、すべり出したら役にたちません。簡単にくるっと回ります。あと、坂道では、止まらないようにしてください。止まるときは、圧雪部分にタイヤがかかるような止まり方をしてください。無事に帰れますことを祈ってます。
※カーブの手前では必ず減速してください。カーブの途中でブレーキは踏まないようにしてください。
書込番号:18078680
2点
さんざん悩んだのですが、皆さんの雪道の脅しにびびりまして、IG50から予算を上げて、ブリザックVRXにしました。
お店も近所のオートバックスさんが、11月3日までキャンペーンでがんばってくれ、現在、メーカ欠品中とのことなので、昨日そちらで予約を済ませました。
今から、雪山デビューが楽しみでございます。どうも、ありがとうございました。
書込番号:18098062
3点
チェーン購入もお忘れなく!
書込番号:18098274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
曲がる・止まるが安全の基本ですね。
私もIG50は発売したての2012年の11月に購入しました。
燃費も良く満足しています。
今期で3シーズン目に突入しました。4シーズン迄は
そこそこ頑張る宣伝に期待して購入です。
他メーカーのタイヤは経験が無いのですが、タイヤのエッジが鋭角であるため、轍には弱いかもしれません。
段々丸くなって良くなってきた感じはありますが。
書込番号:18166375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上の方も書いてますが、必ずチェーンを持って行ってくださいね。
それから牽引ロープがあるとスタックした時、誰かに引っ張ってもらえます。
後輪駆動の車はスタッドレスを履いて、トラクションコントロールが付いていても、「圧雪でも急な登り坂で止まった場合」や、「平地でも積雪20pぐらいで除雪してない場合」は簡単に動けなくなります。
書込番号:18166553
2点
2月28日から3月1日に軽井沢へ行ってきました。
行きは晴天で軽井沢インターから先も雪はなかったのですが、帰りは本格的な降雪となりました。
夕方6時頃、現地を出発し、ICまでの山間道は雪が積もっており、途中ストップしている車や、ノーマル?のミニバンがガードレールに突っ込んだりしてました。
わが車はFRなので心配していたのですが、登り坂を30〜40kmくらいで殆ど空転することもなく、安全に走破できました。比較はできないのですが、VRXは非常に安定感のある良いタイヤだということですかね。ご参考まで。
書込番号:18549122
1点
National Est1969さん、こんばんは。
VRX期待どおりでよかったと思います。
これからも事故に留意してお乗りください。
書込番号:18550320
0点
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