このページのスレッド一覧(全257スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2012年12月3日 16:29 | |
| 1 | 5 | 2012年11月28日 03:51 | |
| 3 | 7 | 2012年11月27日 21:46 | |
| 2 | 5 | 2012年11月26日 21:57 | |
| 0 | 3 | 2012年11月23日 03:45 | |
| 0 | 16 | 2012年11月20日 17:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
結婚式のエンドロールを作成中です。
http://www.youtube.com/watch?v=JEI1xNOoZaU
のような感じで作成したいです。
画面の左に写真や動画を右に名前やメッセージのロールを流したいです。
全部で70人前後になるのですが、名前を入れるには、クイックタイラーを開いてそこに全員名前を打つのでしょうか?
それとも何個かのタイトルに分けて打つのでしょうか、基本的な使い方を教えてください。
左の写真や動画ですが、角度をつけたり、奥行きをつけたりしたいのですが、きれいにする方法を教えてください
0点
KSK325さん、こんにちは。
とりあえず前のほうの質問、タイトラーについて書き込みます。
あとの質問は、回答が長くなりますので、改めて書き込みます。
>クイックタイラーを開いてそこに全員名前を打つのでしょうか?
◎はい、その通りです。
まず左側のテキスト入力ツールバー[T]を選択し、プレビュ上の入力開始位置をクリックします。
そうすると右側に「背景プロパティーバー」が表示されますので、タイトルの種類のプルダウンメニューから「ロール(下から)」を選択します。
ただこれだけですが、メニューバー>表示>タイトル入力バーにチェックを入れると、
右下に白いテキスト入力用のバーが設けられるので、これを利用すると便利です。
なお、文字サイズや間隔は1文字ごと、1行ごと、ある範囲などで変化させることが出来ます。
入力された文字は縦方向に自動的にスクロールされて、細長いロール紙のように上のほうから隠れていきます。
これを確認するにはプレビュー画面横のスクロールバーを使います。
また、出来上がったロールの長さはタイトルの初期設定デュレーションの5秒になっていますので、
長さや速さは配置したタイトルクリップのお尻をドラッグして引き伸ばすか、デュレーションを数値入力してください。
ヘルプはp395あたりですが詳しいことは書いてありません。
p397のタイトルのサイズや動きを設定するの「タイトル詳細設定」は必読です。
書込番号:15412240
![]()
0点
KSK325さんへ、引き続き書き込みます。
なお、長いのと添付画像が4枚までですので2つに分けて書き込みます。
>写真や動画ですが、角度をつけたり、奥行きをつけたりしたいのですが、きれいにする方法を教えてください
◎全てレイアウターで調整できます。・・・ヘルプp252〜を確認してください。
こちらもどうぞ。
http://www.edius.jp/tips_index/function009.html
レイアウターはVA(またはV)トラックに配置したクリップに自動的に設定される効果で、
エフェクトパレットから選択するようなものではなく、選択したクリップの効果はインフォーメーションパネルに表示されるレイアウターから入ることが出来ます。(ダブルクリックまたはF7から)
レイアウターを開いたら、まず3Dのタブをクリックしてください。
なお、以下は全てレイアウター上での設定方法です。
3Dタブを選択するのは回転で3次元の傾きを行うためです。(奥行きなど)
また、添付画像は静止画で説明していますが、動画でもまったく同じです。
@映像を左側に配置するには、ヘルプp254のプレビュー内の四隅と辺の真ん中にある(1)ストレッチハンドルをドラッグすると画像が拡大・縮小できます。・・・添付画像は画像合成していますので実際と異なります。
あるいは右のパラメーターパネルのストレッチを数値入力することで、正確なサイズ変更が出来ます。
続いて、画像内にマウスポインターを乗せると4方向の矢印マーク(位置変更・・・移動)がでますので、ドラッグして左横に移動させます。
また、これも右のパラメーターの位置に数値入力で正確な設定が出来ます。
A角度をつけるについては回転という意味にとりますが、プレビュー内の3D矢印を動かすことが出来ますが、
一寸操作が分かりにくいので、パラメーターパネルの回転のZ軸の数値を入力します。
+数値で右肩下がり−で右肩上がりの回転になります。
ためしに-10などと入れてみてください。
B奥行きをつけるには縦・横または両方向を先しぼみにします。
回転の数値のYに-20を入れてみてください。X,Zは0です。
右横方向が細くなり奥行きが付きます。
同様にX=-20と入れると上しぼみになります。
X,Y,Zの全てに数値を入れてみて希望の形にしてください。
書込番号:15412880
![]()
0点
引き続きます。
大事なこと。
1 以上の@〜Bまでのことは、一枚一枚の画像(静止画、動画)にその都度設定していては大変です。
同じ設定を適用するのでしたら、レイアウターを「1つのユーザープリセットとして作成」でその設定を登録しておく方法があります。
これを適用すると、エフェクトパレット新しいエフェクトとして登録されるので、あらかじめ「My Effect」などと言うフォルダーを作りここに登録すると便利です。
これは、何も指定しないと、他のエフェクトの中に紛れ込んだりして、見分けが付かなくなるのを防止するためです。
登録は名前をつけられますので分かりやすく分類しましょう。
登録したエフェクトを適用するには、このエフェクトをタイムライン上のクリップにドラッグするだけです。
2 あなたが指定の参考映像では左の小画面は上下に楕円のカーブがついています。・・・ブラウン管表示
これについてはマスクフィルターで簡単に出来ますが、必要があれば次回以降にお知らせします。
お断り。
文章を書きながら試行錯誤して添付画像を作っていますので、文章の数値や表現とが一致していない部分があるかもしれません。
書込番号:15412928
![]()
0点
書き忘れ:
奥行きをつけるのに回転を設定しましたが、遠近を加えるといっそう効果が強まります。
お断り2
私はEDIUS 6の使用者です。
添付画像のユーザーインターフェイスが、Neo 3.5と一致していない部分があるかと思いますがよろしくお願いいたします。
書込番号:15413026
0点
すみません、迂闊でした。
書きっぱなしの方でしたので、上記書き込みはなかったことにしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15027751/#tab
書込番号:15417982
0点
カボスで焼酎さん
ありがとうございます。
理解ができるようになりました。
あとエンドロールを下からロールしてきたものを、画面に入ってから、
静止させるにはどうしたらいいのでしょうか?
書込番号:15425959
0点
KSK325さんへ。
ここの書き込み上のほう、2012/11/30 12:27 [15412240]に書いてある、
「ヘルプ p397のタイトルのサイズや動きを設定するの「タイトル詳細設定」は必読です。」
をご覧ください。ただし、Adobe Readerのページ表示は20ページプラスして417ページになります。
同じ質問にお答えしたものが下記にあります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/ThreadID=384-3691/
の2012/10/11 07:35 [384-3697] です。参考にどうぞ。
質問にはないですが、「文字の出入りをぼかす方法をお知らせします。」
下記の<2012/10/20 17:10 [15229559]>をご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/SortID=15226947/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83G%83%93%83h%83%8D%81%5B%83%8B%81%40%83%7D%83X%83N#tab
書込番号:15427021
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
お聞きします。
静止画のみのスライドショー(1時間以上)を作成しようと思います(音楽、文字入、エフェクトを各写真にかける)。今まではデジカメde1ムービーシアターで作成していましたが、他のソフトに乗り換えようと思います。写真の枚数が多いので簡単にエフェクトをそれぞれの写真に設定できるソフトが良いのですが、EDIUS Neo 3.5とVideoStudio Pro X5 はどちらが適していますか。静止画のみの少し凝ったスライドショー作成された方がおられましたらご教授お願いします。
0点
フルセットさん、おはようございます。
VideoStudio Pro X5は以前(10年ほど前?)、DVDドライブ?か何かに付録で付いていた頃使ったことがありますが、良い印象は残っていません。
今のものは分かりません。
EDIUSを使用していますが、プロが使っているくらいなので問題ないのではないでしょうか。
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_35_index.php
こちらに作例解説があります。
http://wakaru-navi.com/ediusneo/category20/entry75.html
どちらも体験版がありますので、お試しになってみては如何でしょうか。
https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_65_try_enquete.htm
http://www.corel.com/corel/category.jsp?cat=cat4170149&rootCat=cat3610073&storeKey=jp&languageCode=ja
書込番号:15397563
0点
フルセットさん、訂正です。
>VideoStudio Pro X5は以前(10年ほど前?)・・・
意味は通じたと思いますが10年前にはなかったです、Video Studioです。
書込番号:15399294
0点
ご教授ありがとうございます。
デジカメdeはエフェクトを簡単に選べて感じのよいスライドショーが簡単にできて気に入っているのですが、生産中止で新バージョンは出ないことがわかりました。現バージョンで作成していると
エラーが出るようになったので、簡単に少し凝った他のソフトを探していました。
何はともあれ一度EDIUS Neo でスライドショーを作成してみることですね。ありがとうございました。
書込番号:15400135
0点
フルセットさん、今晩は。
了解しました。
ご案内したパソコンでビデオ編集には、
http://wakaru-navi.com/ediusneo/
その他についても勉強できるのでご利用ください。
書込番号:15400595
0点
横スレ失礼します。
編集後に後悔しないよう参考までに一言
@設定 → ユーザー設定 → 素材 → デュレーション と進み、1枚の写真の長さを設定
A設定 → ユーザー設定 → アプリケーション → タイムライン → トランジション/クロスフェードに合わせてクリップを伸縮する と進み、トランジションのを入れた時に、映像の長さが変わらないようにするにはチェックを付ける、映像が短くなるようにするには、チェックを外してください。
B適当にトランジションの素材を選ぶ → 右クリック → デュレーション → トランジション と進み、トランジションの長さを設定
なぜこの事をお知らせするか(以下注意点として)
後で写真1枚1枚の長さを全て選択して変更するという事ができない。(手間はかかりますが1枚1枚手動で変更はできます)
シーケンス化か、1つのファイルとして出力後、速度を変更して全体的な長さを調整することはできます。
トランジションの長さも上記同様で、1つ1つ変更しなければなりません。
失礼しました。
書込番号:15401659
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
またまた質問お願いします。
もし値段気にせず購入するなら、どちらをオススメしますか?
EDIUS3.5と、Adobe CS6
Adobeは体験版試したかったのですが、PCが32bitだったのでできませんでした。
もちろん、Adobe購入するなら64bitに変更予定ではあります。
お聞かせください宜しくお願い致します
0点
k-コウタロウさん、今晩は。
レイアウタの縦横比が変更できないなんて・・・。
書き込み入れておきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=15121993/#tab
書込番号:15395183
1点
どちらでも使いやすい方で良いと思います。
個人的には解説書の豊富なPremierePro CS6.0がオススメですが、値段が高く、複数のAdobeのソフトと連携して初めて真価を発揮するソフトです。その為、初心者にはとっつきにくい部分があります。
あと、PremierePro CS6.0と比べるなら機能的にはEDIUS Pro6.5の方ですね。
ただ、EDIUS Neo3.5でもかなり凝った事はできますので、これで十分ですよ。
書込番号:15395922
1点
カボスで焼酎さん
有難うございます。
(Neoの頃からなのですが、適当に使用しているので未だに初心者です)
書込番号:15397472
0点
k-コウタロウさん、おはようございます。
sabaaisabaaiさん宛てであり、あなたに書いたのではありませんので。
書込番号:15397525
1点
カボスで焼酎さん、こんばんは。
分かりました、有難うございます。
書込番号:15400361
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
NEO3.5の新機能の欄をご覧下さい。↓
http://pro.grassvalley.jp/catalog/edius_neo_3/edius_neo_35_n.htm
書込番号:15390052
1点
隊長さん
フィルムストリップ表示が出来ないのですが、表示のさせ方をお教え願いますか。
お手数ですが宜しくお願い致します。
書込番号:15392866
0点
自分はEDIUS NEO3.5は使っていませんが、[Alt]+[H]で出来ませんか?
あるいは、
メニューから設定->ユーザー設定->アプリケーション->タイムライン->[クリップのサムネイル表示]
という項目はありませんか?
書込番号:15393449
1点
自作映画が好さん
有りました。
真に有難うございます。
書込番号:15394783
0点
WINDOWS8対応は驚かないですが、編集機能での違いの部分参考になりました。
書込番号:15395989
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
Neo 3.5の評価版をダウンロードして各種機能を試しているのですが、以下のトランジションのつけ方がうまくできないので、どなたか教えていただけないでしょうか?
単純です。同一タイムライン上に、隙間なく並べた二つのクリップがあります。
この間に、デフォルトの2Dのディゾルブのトランジションを付けようとしています。
操作は、タイムライン上でカーソルをクリップのつなぎ目に置き、一つ目のクリップを選択した状態で、アイコンの「既定のトランジションを適用」から、「現在位置へ作成」を選べば、正しくは、標準の1秒間のトランジションが、前後のクリップに、0.5秒ずつ適用されて、シーンがチェンジするはずですが、実際には、前のクリップの最後の1秒間に、ディゾルブのトランジションが付いてしまいます。
なぜこうなるのでしょうか?上記の使い方は、ビデオマニュアルでも説明されていたので正しいと思うのですが、お試し版のNeo 3.5で思うようにできません。前後のクリップに0.5秒づつ均等に割り振るためのなにか設定があるのでしょうか?
ちなみに、クリップ1とクリップ2のタイムラインを上下に分けて、クリップを1秒間重ね合わせ、そこにトランジションを付ければ、当然ですが、うまくできますが、デフォルトのトランジションをすべてに付けるには面倒です。
0点
定期的にある質問ですので、マニュアルを参照してください。
簡単に言いますと「のりしろ」がないだけです。
2つの映像をつないでいる部分は、どちらかがカットしていて、どちらかはカットしていないはずです。更に伸縮モードになっているからだと思います。
固定モードを切り替えれば問題は解決すると思います。
ヘルプか下記URLのリファレンスマニュアルの242/532ページの伸縮/固定モードからお読みください。
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius65_reference.pdf
失礼しました。
書込番号:15376433
![]()
0点
隊長?さん
素早いご返信ありがとうございます。おかげで解決することができました。
一通りのビデオトレーニングサイトは見たのですが、まだお試し版だったため、マニュアルは見ていませんでした。ネットで全ページ閲覧できるのですね。購入しなければダメだと思ってました。
今までAdobe Premiere で10年間ほど編集作業をやってきたのですが、今回EDIUSに乗り換えようかと思い検証中で、Premiereにはこのような設定がなかったために、ちょっとあせってしまいました。助かりました。
書込番号:15376607
0点
解決したご様子で安心しました。
当方もEDIUSに乗り換えたときに戸惑った事があります。
他のソフトでは見かけない機能なのですね。
マニュアルはプレビュー画面上部の「ヘルプ→ヘルプ」と進むと同じものが現れます。(体験版にあるかどうかは未確認です)
書込番号:15377809
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
皆さん宜しくお願いします。(*^。^*)
只今、体験版のEDIUS Neoを試しているのですが
ユーザー設定で、フェードアウトのボタンを出して
使える事は分かったのですが
映像のフェードアウトの時間が長い感じがして変更したいのですが
どこから変更したらいいのでしょうか?
オーディオの変更は分かったのですが、映像の事は
どこ検索しても見当たりません
ご指導宜しくお願いいたします。
0点
> オーディオの変更は分かったのですが、
全く同じ方法です。
トラックパネルの下側の三角を▼にして、ビデオミキサーのラバーバンドを表示させ、
フェードの頂点(100%)のポイント点を左右にずらせば、デュレーションが調整できます。
書込番号:15348768
0点
自作映画が好きさん今晩は。
すみません、ダブりますが今資料が出来たので私も書きます、
新人さん2さん、こんにちは。
私はEDIUS 6を使用していますが、EDIUS Pro 6.5のヘルプ(p348)を見ると変更はないようです。
>映像のフェードアウトの時間が長い感じがして変更したいのですが
◎フェードイン、アウトボタンは時間設定ダイアログはありません。
添付画像はフェードイン(アウト)の場合ですが、タイムラインカーソルの位置とクリップの始点(終点)の間にかかります。
したがってヘルプ p348(添付画像p368は間違い)にあるようにフェードを削除してタイムラインカーソルを希望点に移動し再設定するか、添付画像のように映像の三角マークを開きMIXの文字を表示すると水色のカーブ(ラバーバンド)とポイントがてきますので、ポイントをドラッグして左右に動かすと時間長さが変わります。
書込番号:15348828
0点
カボスで焼酎さん こんばんは
私は、ネットでNEO3.5のリファレンスマニュアルを探したのですが、
GVのダウンロードサイトからは、PRO6.5用のマニュアルでダウンロードできませんでした。
未だに公開していないのですね。
書込番号:15348918
0点
新人さん2さん、一寸失礼します。
自作映画が好きさんへ。
あなたもご存知のとおり、Grass Valleyの手抜きでしょうか、
EDIUS Pro ,Neo用のアップデート、リファレンスマニュアルも共用の1種類でごっちゃですね。
ユーザーマニュアルとかはそれぞれに対応したものでないと、利用者が混乱するのではないでしょうか。
利用者無視の残念な方向に走っているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000414794/SortID=15214897/#tab
とりあえず、私は使用者ではないので、共通版のマニュアル(と思われるもの)を見ています。
書込番号:15349705
0点
カボスで焼酎さん
カノープス時代の「純国産ソフトウェア」の色々な面での良さが、
GVという外資系に入ってから、加速度的に失われていくようで残念です。
スレ主様、失礼しました。
書込番号:15350309
0点
自作映画が好きさん、カボスで焼酎さん
わかりやすく、解説図付きでありがとうございます(*^。^*)
解決いたしました。これからも質問すると思いますが
宜しくお願い致します。
書込番号:15352188
0点
新人さん2さん、こんにちは。
解決しましたか、良かったです。
ヘルプで検索するのも解決が早いですのでご利用ください。
ただ、今回のポイントを動かすような調整は、ヘルプからすぐには検索にかかりません。
書込番号:15352915
0点
横レスですみません。Neo 2.5 Booster時代から使っているのですが、
フェードイン、フェードアウトボタンの設定ができません。
2.5,3.0の時はボタンが簡単に見つかったのですが・・・・
個人設定でフェードインボタンが見当たらないのです。
スレ主様、どう設定したかご教授いただければ幸いです。
本題に関係ないのにスミマセン。
書込番号:15365303
0点
くっちゃとこてつさん
スレ主さんに変わってお答えします。
それぞれのボタンを設定するのです。
「設定」->「ユーザー設定」->「ユーザーインターフェース」と辿ります。
添付図のように、左側にある希望の項目ボタンを右側に>>で希望の場所に移動します。
書込番号:15365337
0点
自作映画が好きさん
すこし話はそれるのですが、もしお時間あれば教えて欲しいです!(^^)!
いま使用しているOSがWindows7ホームプレミア32bit版なのですが、後久の事を考えて、Professional64bit版に変更したいと思っているのですが
現在
CPU:core2Quad Q9550 @ 2.83Ghz
RAM:4GB
エディウスで編集するなら、やっぱり64bitにするのがベストなんでしょうか?
いつかは、Corei7にして、RAMも8GBぐらいにしたいと思っているのですが!(^^)!
もしよろしければ教えてください宜しくお願いします。
書込番号:15366397
0点
新人さん2さん こんにちは
私は、貴殿の仰るようなPCから昨年Core-i7のWin7Pro-64bitにしました。
64bitにした理由は、EDIUSの為ではなくAdobeのソフトに対応するためでした。
すなわち、EDIUSは「本来32bit用で,64Bitでも対応します。」
というだけですので64Bitにするメリットはありません(・・・と思います)。
ただ、メモリが自由に増やせるという(現在8GB)点はありますが−
近い将来は、64bit専用になるかも知れませんので、先行投資という考えもありますね。
書込番号:15366433
0点
自作映画好きさん
お返事ありがとうございます!(^^)!
メモリが増やせるってくらいですかぁ、でもそれでもやりたくなってしまいますね。
ちなみに、ホームプレミア32bitからプロフェッショナル64bitへの移行は
簡単にできるものですか?
クリーンインストールって事になるのでしょうか?
書込番号:15366532
0点
新人さん2さん
自分はXP-PROから完全にハードごと入れ替えたので、アップグレードしていません。
よって、その辺のことは未経験です。
でも、クリーンインストールのほうが「ゴミ対策にも」「精神的にも」お勧めでは?(^^;)
書込番号:15366559
0点
自作映画が好きさん
ありがとうございます!(^^)!
その辺は、怖くて簡単にはできないですよね・・・
自分で試すしかないですね(゜o゜)
書込番号:15366633
0点
自作映画好きさん、ありがとうございます。
昨日、初めて3.5を触ったのですが、ボタンアイコンが探せなかったんです。
2.5、3.0の時は直ぐに見つかったのに・・・と思い、適当に探してたのが
いけなかったのでしょうか。
いま、外出中ですので、家に帰ってからもう一度落ち着いてボタン探します。
結果は(多分、できましたってことになりますが・・・)また、ご報告します、
書込番号:15366639
0点
くっちゃとこてつさん
過去のバージョン(特にNEO)がどうだったかは存じませんが、
デフォルトではタイムラインの上部に該当のボタンはありません。
よって、ご自身で設定するようになっています。
書込番号:15366676
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)






















