ワゴンRスティングレー 2012年モデル
343
ワゴンRスティングレーの新車
新車価格: 133〜173 万円 2012年9月6日発売〜2017年1月販売終了

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選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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17 | 5 | 2021年10月16日 07:27 |
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6 | 3 | 2021年7月5日 05:14 |
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14 | 4 | 2019年7月10日 06:39 |
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8 | 5 | 2016年5月1日 09:38 |
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20 | 12 | 2016年3月17日 22:38 |
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26 | 25 | 2015年12月25日 13:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
高速道路をおりた後、ノッキングみたいな症状が出ます
エンジンが異常に高回転をして、ブレーキを強くふまないと前に前に進もうとします
同乗者からも運転が下手と思われるような感じになります
アクセルは踏んでいないのにエンジンが高回転をしているようです
それもブーン、ブーンという感じで波があります
買ってからしばらく経つので色々と問題も出ています
・自動車の下から異音がする(ディーラーに持っていくも延長保証対象ではない)
・ブレーキパッドが残り10のうち1ぐらい
・Vベルトの交換時期
・CVTオイルが汚れている
・ガソリンの漏れがある(ディーラーの無料点検で発覚)
・バッテリーが消耗している(R1.11.3に交換したが・・・)
・タイヤが消耗している(R1に交換したが・・・)
・クーラント液が汚れている(交換するべき・・・)
などと散々です。こんなものなんでしょうか?この車はリコールも多かったし、問題車じゃないのかと
思ってしまいます
3点

>ちゅらっとちゅらっとさん
ノッキングって、エンジン系のトラブルですが、どれか該当します?
(駆動系、電装系のトラブルが多いですね)
・自動車の下から異音がする(ディーラーに持っていくも延長保証対象ではない)
・ブレーキパッドが残り10のうち1ぐらい←これは絶対ないな
・Vベルトの交換時期
・CVTオイルが汚れている
・ガソリンの漏れがある(ディーラーの無料点検で発覚)
・バッテリーが消耗している(R1.11.3に交換したが・・・)
・タイヤが消耗している(R1に交換したが・・・)
・クーラント液が汚れている(交換するべき・・・)
ノッキングを疑うなら、ハイオクを入れましょう。
しなくなったら、おそらく正解です。
書込番号:24397606
4点

https://s.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=18738432/
これですかね。
スロットルボディとECU書き換えで改善したとあるんですが、多数の書き込みを見るとリコール案件になってもおかしくない現象ですね。
色々と出てるその他の問題点は走行距離が不明ですが、消耗品である以上ある程度しょうがないと思います。
ブレーキパッドの交換と燃料漏れは修理した方がいいですね。
書込番号:24397619 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ちゅらっとちゅらっとさん
始めからでは無理ですが、最近の現象ならエンジンの異常反応はECUをリセットしてみたらいかがでしょう。
残りの項目は10年乗っていれば、走行距離にもよりますが、すでに何回か交換されている案件です。車検検査項目もあります。
ですので、そんなものです。
書込番号:24397730
1点

ノッキングって、低速時に高いギア使った様な時に出るカラカラ音みたいな感じの現象です
アクセル踏んでいないのに高回転するなら、只の故障ですからディーラー等の整備工場で修理する他ありません
・自動車の下から異音がする(ディーラーに持っていくも延長保証対象ではない)
3年の保障過ぎてるならそんな物
・ブレーキパッドが残り10のうち1ぐらい
ブレーキパッドは走れば減るから当然では?
・Vベルトの交換時期
交換時期なら交換すれば良いだけ
・CVTオイルが汚れている
CVTオイルはエンジンオイルと同じ消耗品ですから自分で管理です
・ガソリンの漏れがある(ディーラーの無料点検で発覚)
修理しないと危険だね、爆発しないうちに上記等諸々一緒に修理
・バッテリーが消耗している(R1.11.3に交換したが・・・)
アイスト使ってるならそんな物
・タイヤが消耗している(R1に交換したが・・・)
交換してから走行していないなら減らないが、走れば減る当然です
・クーラント液が汚れている(交換するべき・・・)
基本は車検時に毎回交換する物ですけど
つまり車はまるで悪くなく、スレ主さんの無知な使い方に問題がありそうです。
書込番号:24397902
4点

>ちゅらっとちゅらっとさん
ノッキングでは無くハンチングでは?
スズキ車で良くなる事がある様です。
お金をあまりかけたく無いならスロットルボディを布に湿らせたパーツクリーナー等で清掃、ECUリセットでしょうか?
他社メーカーの様にキャブクリーナー等で汚れを落とすとISCVやECUが壊れます。(既に壊れているかも知れませんが?)
書込番号:24397958
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
スティングレーに過去に乗っていた、もしくは今も乗られている方で、
この車のこんな所が良かったとか少し不満があった等のお話があれば聞かせてください。
オーナーさんの主観で結構ですので是非聞かせてほしいです。
書込番号:23788443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他のスレ含め、旧世代の軽自動車を検討しているなら性能に大差なし。
あえて言うならばデイズのNAは失敗作。
安全装備も旧世代は性能が低すぎる。
旧世代の軽自動車から選ぶなら見た目で選べばいいよ。
次のスレ立てはムーブかな?
書込番号:23788621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今どきの安全装備はありません。 この機種は、副変速機付きのCVTです。 空ぶかし状態が、まれに生じます。
タイヤの空気圧は低いのですが、少し、ごつごつします。ターボの力強さは、文句なしです。鈴木らしさの車です。
書込番号:23789768
2点

MH34ターボは、カーテンエアバッグが付いてないです。MH23ターボでは付いてたのですが…
なぜ廃止にしたか疑問。
またファンベルトが緩んでくるため、アクセルを強めに踏むと鈴虫みたいな音が鳴るようになります。昨今の車は自動で締め付ける装置が付いてますが、MH34にはは付いてません(MH55に付いてるかは不明)。
また、MH34までの車には、ステアリングスイッチ照明も付いてないです。
MH55からは照明付きになりましたが、その代わりにボタンが小さくなりました。それはそれで、クルコンとか使いにくそうだけど…
書込番号:24223491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
最近走っているとCVT?の変速のみたいな音が
鳴っているのに気づきました。
なにかがうなっているような音が聞こえます。
このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?
今走行距離が
56000キロぐらいです。
ベルトの交換はしてあります。
書込番号:22787481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

音声だけだと判断しづらいですが、アクセルペダルを一度緩めて再度踏み込む感じで再加速を行うと、ワゴンRのCVTは副変速機付きなので切り替わるタイミングで変速ショックが出ます。
ちなみにベルトの交換をしたとは、エンジンのタイミングチェーンではなく補機類のベルトですよね?
書込番号:22787844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kmfs8824さん
返答ありがとうございます。
アクセルを離して走っているときに
唸るような音がなります。
交換したベルトは、
タイミングチューンではありません。
書込番号:22788245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
昨年の冬に気温が低いとアイドリングストップが作動しないとディーラーに言ったところcvtの設定を変えてみてはと言われて変えてもらったらこれが最悪、今まで1500回転で60km 出ていた道が2500回転まで上げないと60km出なくなってしまいました・・・・アイドリングストップもこれと言って変化なく無駄に回転だけが上がった感じです。(クラッチが滑って動力が伝わらない感じ) ディーラに前の設定に戻してくれと言ったら無理ですと言われました。燃費も2kmkくらい落ちました。何か良い解決策があったらお願いします。
2点

>たぁーくん0723さん
気温が低いと鉛バッテリー保護や、エンジンオイル、冷却水やCVTオイルなどの要因や、暖房などの為にアイスト(アイドリングストップ)しない場合があります。
CVTの制御変更して貰って元に戻せないって。。。
それも、回転数高いし。
そこのスズキDラー呆れますね。
別のスズキDラーに事情を話して見たら如何でしょうか?
書込番号:19834232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スポーツモードのスイッチがON状態って落ちは?
書込番号:19834556
4点

>たぁーくん0723さん
いつの年式のスティングレーか。また、どのグレードか書いた方が返信してもらいやすいと思います。
>働きたくないでござるさん
スポーツモードのスイッチって?そんなのありましたっけ?
書込番号:19834804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>働きたくないでござるさん
>JET16号さん
ご指摘ありがとうございます。
確かにスポーツモードありますね。
取り扱い説明書 4-19に記載されています。
シフトノブにスイッチがあり
スポーツモード時だとメーター表記がDsになります。
これはマニュアルモード無し車(パドルシフトが無いモデル)の場合。
>たぁーくん0723さん
一度確認してみては?
書込番号:19834887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>JET16号さんありがとうございます。 MH34の前期モデルのスティングレーT4WDです。パドルシフトはありますが他にはありません。
書込番号:19835171
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
お気に入り
ワゴンRステングレー MH-23s 24年式 CVT 3万kmアイドリングSTOP機能は付いていません。
最近なのですが、エンジンが暖まり普通の走行後、信号待ちでブレーキを踏み車が完全停止して1、2秒後にブルブルと2秒か3秒、ブレーキを踏んでる足に横揺れ振動が起こる場合があります。(揺れている時に異音はしません)
振動は小刻みな場合と大きく揺れる場合があります。
信号で止まる時に1速に減速して停止した時や止まってすぐニュートラルに入れた場合には振動はありません。
これは年式や走行距離等を考えて振動が出るのはしょうがないですか?
どこら辺が怪しいとかあれば教えてください┏○ペコッ
下記にわかるだけのことを書いてみました。
・振動がおさまっても、停止時間が長くなった場合は、小刻みに上下にブルブルと震え振動が大きくなるのがわかります。
・Dレンジでブレーキを踏んで停止した時のみ振動あり
・高速道路走行し一般道路に出て1箇所目の信号待ちで止まった時によく振動は確認できました。
・エンジンマウントは交換済みです。
・バッテリーを新しく交換しました。
・気になるのでスロットルボディをお店で清掃してもらいました。
・お店でコンピュータ診断しても何も出ませんでした
・アイドリング時は静かで異音はありません
・エンジン添加剤を投入しても振動はあります。
書込番号:19625007 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

停止時にエアコンコンプレッサーをONにした時のアイドリングが高くなって微妙にペダルに振動が伝わる感じとは違う感じなのでしょうか?
書込番号:19625279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニュートラルで振動が出ないのであれば、エンジンは関係なさそうですね。
エンジンマウントも交換済みであれば、マウントのヘタリは無さそうですね。
止まっている時なので、変速機そのものの異常は無さそうですね。
・・・ってことはトルコン?
CVTフルード交換で改善するかも?
(ただの予想です)
書込番号:19625302
2点

>novieさん
エアコンは使用しない状態で現象が起ります。
エアコン使用時や、ライト点灯した場合現象は出にくいです。
書込番号:19625314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぽんぽん 船さん
CVTオイルは3年目の車検時にスズキさんで交換してもらいました。
交換して8ヶ月が過ぎてから振動がではじめたと思います
スズキさんにお願いして再度CVTオイルを2回ほど交換してもらいましたが圧送式ではなく下抜きで作業してるそうなのでゴミとか汚れがとれてないのかもしれませんね。
書込番号:19625347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

思いつくことは全てやったみたいですね。
う〜ん。
もう後は気にしないように心掛けるくらいしか無いような・・・
最近のクルマはアイスト付きが多いため気づきませんが、
アイドリング中にギアを繋いだ状態で、
ブレーキを踏んで止まっていると、
実は意外と振動が発生しています。
・・・ってことにしておきましょうか。
(そんなんじゃダメかも知れませんが)
書込番号:19627872
0点

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2016/0303/index.html
これをご覧下さい。
書込番号:19678224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・2.3秒という長い点
・高速道路〜確認できました。
のところが不可解ではありますけど他の条件から、停車時のニュートラル制御なのか?って思うところはあります。
燃費向上対策として採用されているものです
書込番号:19696018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

停止時のニュートラルスリップ制御の関係による振動ではないでしょうか。
燃費対策で、停止時に若干エンジンの回転数が落ちます。
その際、振動が発生します。
スリップ制御が発生するには冷却水温や油温などが関係しており、センサーの不具合などで回転が落ちすぎる事があります。
以前乗っていたMC系のワゴンR スティングレー(型が古くて、すいません)ではNS制御が採用されていましたが、センサーの不具合で回転が落ちすぎ、振動の発生やエンジンの停止という事がありました。
確か、アイドリングの回転を検知するセンサーとPVCバルブ(?)の不具合で交換したと記憶しております。
1度、確認してみてはいかがでしょうか?。
書込番号:19696606
0点

>GarageHouse欲しいなさん
リコールあったんですね。
教えていただき有難うございます(^ω^)
書込番号:19696652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1度確認してみたいと思います。
ご情報有難うございます(^ω^)
書込番号:19696672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かずさん。さん
あれ?MC系って2代目ワゴンRですよね?
たしかスティングレーは3代目後期のMH22S以降からですよね?
MC系ならRR?
書込番号:19702843
1点

>novieさま。
まちがえました〜。
MC22系のワゴンRはRRです。
現在乗っているのと、ごっちゃになってしまいました。
最近、ダメだぁ〜。
書込番号:19703028
1点



自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
初度登録:平成25年9月
型式:MH34S
グレード:T(2WD)
タイヤ:ブリジストン EP150
165/55 R15
走行距離:23,000km程度
タイヤの磨耗がひどく、そろそろ交換したいと思っています。
中古で購入して約半年、燃費は17.30〜24.48とばらつきがあるものの、
だいたい22程度で乗っています。
今までと同じブリジストンにこだわりはありませんが、
タイヤ屋さんにすると燃費やグリップ感が変わると言われました。
みなさんはどこのメーカーのタイヤを使われてますか?
*某ショップで購入・取り付けすると・・・
おすすめのタイヤ¥50,000-程度
一つ下のランクのタイヤ¥40,000-程度
(諸々込みの金額)
次のタイヤ交換までのタイミングがわからないため、
ランニングコスト的に安いのか高いのか検討がつきません。
1点

caramelgirlさん
タイヤ交換するにあたり重視したい性能はありますか?
例えば快適性能とかハンドリングとか省燃費性能とかウエット性能とか価格とかで重視したい性能があればお知らせ下さい。
書込番号:19264777
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます(*^^*)
今回購入した車が1台目で、納車された時点でタイヤがだいぶ磨り減ってました。
父が車に詳しいため、とりあえず、前後を入れ替えまではしました。
後ろがだいぶツルツルなので交換しようと思いたちました。
他のタイヤと比べたことがなく、重視といわれると、燃費とコストでしょうか。
安いタイヤをかって、燃費が落ち、次の交換までの期間が短いタイヤより、
それなりの値段で、燃費を維持し、次の交換までの期間が長いタイヤがよいかな?と思います。
田舎のため、片道3km範囲の外出は週1程度。
その他は片道10km〜30km。
月に2回程度片道100km高速含め走ることがあります。
書込番号:19265023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BSのネクストリーなんていかがでしょうか?
出たばかりの頃、同サイズのムーヴカスタムRSに装着しましたが、中々良かったです。
その時、タイヤ館で全部コミコミ32000円位だったかな?(ーー;)
書込番号:19265234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

caramelgirlさん
省燃費性能と価格重視で、ライフも長い方が良いという事ですね。
↓は65/55R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15
お求めの性能よりエナセーブ EC203が良さそうです。
エナセーブ EC203は下記のラベリングのように、転がり抵抗係数AAと省燃費性能が高いのです。
・エナセーブ EC203:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
又、エナセーブ EC203はスタンダードクラスのタイヤですから、価格も安価です。
更にはエナセーブ EC203はライフも比較的長い部類に属するタイヤなのです。
という事でエナセーブ EC203なら、お求めの性能を概ね満たしたタイヤではと考えています。
ただ、月に2回程度高速道路を走行されるとの事で、高速安定性を重視されるならECOPIA PZ-XCという選択もありそうです。
ECOPIA PZ-XCの省燃費性能は下記のラベリングのように、転がり抵抗係数AAとエナセーブ EC203と同様に高いです。
・ECOPIA PZ-XC:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c
又、ECOPIA PZ-XCはエナセーブ EC203と同様にライフも比較的長いです。
ただ、ECOPIA PZ-XCはブリヂストンという事で価格が高いという欠点があります。
という事で両銘柄の選択のポイントは下記のようになると考えています。
・価格重視でエナセーブ EC203
・高速安定性重視でECOPIA PZ-XC
書込番号:19265240
5点

caramelgirlさんこんばんは。
私はMH23Sの方ですが、現在履いているタイヤは純正155/65R14からインチダウンして165/70R13にしています。
(理由は乗り心地改善したいのとコーナリングヨレとコストパフォーマンスのバランスが取れたサイズなため)
タイヤ銘柄はトーヨー TEO plus です。
私のMH23Sは10万km近い走行距離のせいか、ダンパーのヘタリもあり、乗り心地があまり良くなかったのですが、インチダウンで乗り心地良くなりました。(その後、ダンパー交換もし、更に乗り心地が良くなりました。)
金額はタイヤ4本で\12000位で交換工賃含めて\20000くらいでした。
現行軽自動車の主流サイズは13インチか14インチが幅広い車種に採用されているので、これらのサイズはコストパフォーマンス重視ならオススメです。
15インチ以上は純正採用では少数派になるので価格は高めになると思います。
ちなみに20000kmでタイヤが磨耗との事ですが、空気圧のチェックはされていますか?
いや、特にパンクなどの異常がなく、空気圧も定期的に見ているのなら20000km走行なら、もう少し使えるような距離ですので・・・
運転の個人差や路面環境等もあるので一概に言えませんが・・・
書込番号:19265871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スーパーアルテッツァさん
具体的に挙げていただいて、ありがとうございます!!
近くのお店に、それぞれの値段を聞いて、
決める感じでよいのでしょうか?
そこまで燃費に大差がないような、勝手に思っています。
*BSのEP150は、もう販売されていないんですか?
価格が1万超だったので・・・(何も知らずにごめんなさい)
書込番号:19267330
1点

>tadano.doramaさん
おすすめ、ありがとうございます^^
ムーヴカスタムRSはワゴンRスティングレーと同等でしょうか?
(知らなくてごめんなさい)
タイヤ館のお兄さんに聞いたら、
車のグレードやターボの有無、2WDや4WDでもおすすめするタイヤが違いますーと言われました。。。
書込番号:19267415
1点

>novieさん
ありがとうございます!
15インチ→13や14インチに変更できるんですね!
(ほんとに何も知らずにすみません。。。)
そうなると、ホイールもセットで変更ですよね!?
17,000kmくらいで購入した車ですが、納車された時点で、
「17,000kmしか乗ってない車にしては、タイヤが・・・BSなのに・・・」
と、車に詳しい父母が申しておりました。。。
また、タイヤの空気圧は、しばらく見てもらってなかったので、
今日(笑)スタンド寄ったついでにみてもらったら、
少なかったよーと言われて、反省しております。。。
どのみち交換時期が迫っておりますので、
早めにタイヤ問題を解決して、快適ドライブをしようと思います☆
14インチや13インチにした場合、燃費や高速道路ではどのようになりますか?
高速では、私は80km程度、主人は100kmで走行します。
※納車されてから22~24km程度の燃費を維持しています。
書込番号:19267439
3点

caramelgirlさん
>近くのお店に、それぞれの値段を聞いて、
>決める感じでよいのでしょうか?
それでも問題はありません。
>そこまで燃費に大差がないような、勝手に思っています。
ECOPIA EP150からエナセーブ EC203やECOPIA PZ-XCへ履き替える事で、省燃費性能は僅かながら良化するのではと予想しています。
>*BSのEP150は、もう販売されていないんですか?
ECOPIA EP150は↓のように新車装着タイヤとして販売されています。
http://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/ecopia/
ただ、新車装着タイヤは性能の割に価格が高めなのでお勧め致しません。
書込番号:19267593
2点

どうも、caramelgirlさん。
最初、純正14インチのホイールは1本7.4kgもあり、
燃費改善のために14インチのまま、軽量ホイール(共豊 K-eco ep01)にして、1本3.8kgと40%以上軽量化しました。
燃費や(だいたい16kmくらい → 17kmくらい)、加速面では良かったのですが、荒れた路面のロードノイズが大きくて乗り心地が悪くなり、同乗者に不評でした。
そこで前回スレの通り、13インチにしました。
一般的に現行軽自動車で13インチにする場合は145/80R13が一般的になると思います。
しかし、そのサイズだと、ワゴンR等のハイトワゴンクラス以上の全高の軽自動車では、一般道のそこそこのカーブを法定速度+α程度で曲がった時でも、タイヤがヨレたような挙動を感じました。(無理をしなければ、それでもいいのですが、155/65R14タイヤの方がコーナリング安定感はあります。)
で、乗り心地を改善しつつ、13インチ特有のヨレを解消するために、ホイールのオフセットを+42にして左右3mmずつ外側にトレッド幅を6mm広げて、タイヤの幅も1cm増加させる事で安定感を増させました。
一般的にタイヤ幅が広いとグリップ力と引き換えに燃費が落ちる傾向がありますが、ホイール重量を純正より軽くする事で相殺させてます。
インプレとして、一般道では14インチ時に比べて荒れた路面通過時や段差の横振れがかなり改善し、乗り心地がソフトで、
コーナリング安定感もトレッド&タイヤ幅拡大がきいてるのか、14インチ時と遜色なし。
唯一、燃費が14インチ軽量ホイール装着時に比べ、タイヤ幅が増えた事とホイール重量が少し重くなったせいか、少し落ちましたけど、純正14インチより少し良いくらいです。
高速でも良くなった点しか見当たりませんね。
欠点があるとすれば見た目が気になる人は見た目です。
私は気にしないので欠点にはなりませんが・・・
ちなみにホイールやタイヤの銘柄は
ホイール
マナレイスポーツユーロスピードBCプレミアムライト
4.0J-13 オフセット42
タイヤ
トーヨー TEO plus
165/70R13
です。
15インチタイヤで 4、5万円くらいかかるなら、
13インチタイヤ&ホイールをネットショップ or オークションの新品と工賃込みで買えると思います。(私も4万円を下回ったくらいでしたし・・・)
参考URL
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/323356/car/442764/4841250/parts.aspx
書込番号:19267751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

走行23000キロで磨耗がひどいのは、定期的なタイヤローテーションと空気圧調整をしていないためとおもわれます。交換で私ならば、ヨコハマ ブルーアースAE-01にします。私の購入するヨコハマタイヤガーデンは窒素ガス無料充填、定期的な無料調整してくれます。
書込番号:19267939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
調べてみましたが・・・
ダンロップの取扱店舗が近くにありませんでしたー笑。
(近所の車屋さんが、タイヤ持ち込みOKで交換等してくれるとありがたく言ってもらっています)
ダンロップだと27,000円くらい。
ブリヂストンだと40,000円くらい。
金額だけでいえば、ダンロップになっちゃいますね(^^;
他の方の回答も参考にして、お財布と相談してみます!
書込番号:19268045
0点

>novieさん
ありがとうございます^^
まったくの初心者の私には、はてながたくさん出てきてしまってます(^^;
ホイールごと交換するには、主人の意見も聞かなければならず、
見た目にこだわる主人を考慮すると、高くなりそうな気がしてなりません。。。
タイヤ交換はOKサインをいただいているので、ひとまず、タイヤのみ交換してみます。
ちなみに・・・ホイールの重さで燃費も変わってくるのか!!と知りました。。。
自分の車が純正のホイールなのかさえもわかっていません。。。汗
書込番号:19268067
0点

>たつや78さん
>novieさん
>スーパーアルテッツァさん
>tadano.doramaさん
ご回答いただきました、みなさま。
なんにも知らない私に、色々と教えていただきましてありがとうございました!
そもそもの候補が4つだったんじゃないか?と今更ながら気付きました。。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000334910_K0000612288_K0000414351_K0000730820
新しいタイヤにはきかえたら、空気圧のチェックと前後の交換(どのタイミングで交換するのでしょうか?)はきちんとやろうと思います。
書込番号:19268143
0点

caramelgirlさん
caramelgirlさんの場合は年間の走行距離が1万kmを少し超えていますので、半年毎のタイヤローテーションが理想です。
12ヶ月点検毎のタイヤローテーションでは、フロントタイヤの摩耗がかなり進行している事が予想されるからです。
ワゴンRスティングレーの取扱説明書にも5000km毎にタイヤローテーションを行うように記載されていますから、半年毎のタイヤローテーションが良いでしょう。
書込番号:19268225
1点

トヨタの正規ディーラーでニッサン車を買うことはまずありませんが、ブリヂストンチェーンのミスタータイヤマンで
グッドイヤーもトーヨータイヤも買ったことがありますし、タイヤ専門店は注文すれば国内メーカー、米グッドイヤー、
仏ミシュラン、伊ピレリ、独コンチネンタルタイヤあたりなら数日で取り寄せて購入できます。
個人的におすすめはヨコハマのブルーアースAE−01。燃費、ライフ、乗り心地のトータルバランスがよいです。
新車のタイヤは自動車メーカーが要求する性能のタイヤを大量納入するのですが、一番優先される性能は価格
でしょう。千台分のタイヤが1本当たり千円安かったら400万もコストを削減できるからです。2年でつるつるに
なっても消耗品であるタイヤに自動車本体の保証は適用されません。価格最優先の新車用タイヤでメーカーの
良し悪しを判断できません。
書込番号:19269902
1点

>スーパーアルテッツァさん
数日悩んでましたが、やはり初心者では、判断がつきませんでした…。
ヨコハマ ブルーアースをオススメいただいた方もいらっしゃいました。
価格的には松竹梅みたいな感じで、性能や品質も松竹梅なのか?と思ってました。。。
お財布が許すことなら、ブリヂストンにした方がベストなのか、5,000キロごとのローテーションを行うなら、どれであっても変わらないのか、もう少し具体的にございますでしょうか。
スタッドレスタイヤをはく地域ではないため、冬でもノーマルタイヤをはきます。
雪道をドライブするようなことがあれば、チェーンをはくかと思います。
書込番号:19274982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

caramelgirlさん
3銘柄の価格コム最安値は下記の通りです。
・エナセーブ EC203:\5,170
・BluEarth AE-01:\5,980
・ECOPIA PZ-XC :\8,250
次に↓のブリヂストンのタイヤラインアップの右上をご覧下さい。
http://tire.bridgestone.co.jp/pdf/tire-catalogue2015_vol2_p07-08.pdf
先ずエナセーブ EC203はスタンダードタイヤという事で、ブリヂストンならNEXTRYと同クラスになります。
次にBluEarth AE-01はスタンダードタイヤとコンフォートタイヤの中間辺りに位置するタイヤで、ブリヂストンならECOPIA EX20Cと同クラスになります。
つまり、ECOPIA PZ-XCはエナセーブ EC203やBluEarth AE-01よりも上のクラスのタイヤになるのです。
以上の事から性能面でも松竹梅という考え方に賛同出来る部分があります。
ただ、ブリヂストンのタイヤは他のメーカーのタイヤよりも高めの価格設定になっています。
エナセーブ EC203 とBluEarth AE-01を比較した場合、静粛性や乗り心地といった快適性能はBluEarth AE-01が上でしょうね。
ECOPIA PZ-XCは直進安定性やハンドリグが他の2銘柄よりも優位に立てるでしょう。
以上の事を考慮して3銘柄の選択のポイントは下記のようになると考えています。
・価格最重視でエナセーブ EC203
・価格を重視しながら快適性能も考慮するならBluEarth AE-01
・直進安定性やハンドリグ重視ならECOPIA PZ-XC
書込番号:19275194
1点

私がBSをネットで4本購入し、主人が車屋へ交換へ行きました!!
”後ろ2本だけの交換で済んだ”とのことでした。。。。。
確かに後ろ2本はツルッツルだったのですが、、、
4本すでに購入しているので4本変えてもらえなかったのは、
どういうことなんでしょうか??
主人に聞いても、”タイヤ2本分無駄な金を払ったことになってる”と言われ、
2本交換の理由がわかりません。。。
残り2本を保管してても劣化するだけなので、私が前2本を交換してもらいに行くつもりです。。。
書込番号:19422867
1点

ちなみに・・・
すり減りがひどかったため、応急処置として、
前2本を後ろ2本へローテーション済みでした。
その後ろ2本が本格的にツルッツルになったため、
後ろ2本を新品タイヤに交換しました。
新品タイヤは後ろと交換するものでしょうか?
新品タイヤを前に交換し、前2本を後ろ2本に持ってくるものかと思ってました。。。
書込番号:19422873
0点

あなたの考え方が正解です。
ホンダのS660のような特殊なスポーツカーを除いて、現代の軽四は全てFF車、つまりフロントで舵をきり、フロントにエンジンが載っている車です。
まず、エンジンが前にあるということは、車全体のバランスは前のほうが重い訳ですから当然、前のタイヤには後ろより負荷がかかります。
さらには、その前のタイヤがハンドル操作で舵をきる訳ですから、後ろに比べてタイヤの角の部分、肩が減りやすいということになります。
極端な話、後ろのタイヤは前のタイヤに引っ張ってもらって転がっているだけなのですから前のタイヤが減るのが早い。つまり、新しいタイヤは前に装着するのが常識です。
どうせタイヤを交換する場合は、店舗では車全体を浮かせるのですから、前のタイヤを後ろにすることなど数分もかからない話です。その交換した店舗はアドバイスしなかったのでしょうか?
現在の、後ろが新品の状態での乗り心地や操舵感はいかがですか?
前のタイヤを新品に変えた時に、操舵感が変わることに驚かれると思います。
というより、後ろのタイヤがグリップするのに、車をコントロールする前のタイヤが滑りやすいという状態は、とっさの時に危険です。
お早めに前も交換されるように、お勧めします。
書込番号:19429448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>てるやまもみじさん
ありがとうございます!
新品タイヤを4本持ち込みし、車屋さんで交換してもらいました。
新品タイヤが4本既にあるから、全部変えてくれればよかったんですが…
前はまだ溝があるからと交換しなかったようです。
溝の残りがどの位かは聞いてませんが…
残った2本を保管してる間に劣化し、使わずに処分なんてごめんなので、残った2本も交換予定です。
BSなんて買わずにもっと安いタイヤで充分と車屋に言われたみたいで…
高いタイヤを何も知らずに4本も買ってムダなお金がかかったんだ!!!と主人に怒られる始末。。。(T ^ T)
運送屋をやってる父母に全部交換早くしなさい!と言われ、馴染みのタイヤ屋にも早く交換しなさい!と急かされて、購入したのに…
な、なんだかチーンとなってます(^_^;)
タイヤ交換後の車にまだ私が乗ってないから分かりません(>_<)
主人のタイミングでガソリンをいれてるため、燃費も確認出来ずにいます…。
燃費も確認せず、タイヤの交換時期も分からない主人にコテンパンに言われ、車の管理だけをしてバカバカしくなってきちゃいました…笑。
長々とごめんなさい。
書込番号:19429837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤメーカーは四輪同時の交換をおすすめしていますが、やむを得ず二輪だけ交換するときは新しいタイヤを後輪に
装着することをおすすめしています。
http://store.michelin.co.jp/buying-guide/replacement/index.html
理由はカーブを曲がるときや濡れてる路面で車重のかかる前輪の接地摩擦力が大きく、後輪は浮きやすく接地摩擦力
が少ないとスピンをしやすくなるためです。また、古いタイヤを前輪に装着することで交換時期を早めることで、4本の
交換時期を近づける目的もあります。
書込番号:19429865
0点

>じんぎすまんさん
ありがとうございます!
後輪に新品タイヤの時もあるんですね!
今回は新品タイヤ4本を全て持ち込みしているため、全部交換してくれてよかったじゃーん!と思ってしまいました。。。
修理工場的な車屋に持ち込んだため、次回からはタイヤ屋へお願いしようと思いました。
書込番号:19430537
0点

じんぎすまんさん
私はMH23Sにミシュランを履かせているのですが、メーカーからそのような勧めがあるとは知りませんでした。
考えてみれば、前が減りやすいということは、車の構造上、後輪に比べ前輪がグリップしやすいということではありますね。
ミシュランは私自身レビューを書き込んでいますが、BSに並ぶいいタイヤだと思っています。何よりグリップするのにタイヤのモチがいい。肩が強くて長寿命。ここでもお勧めしたかったのですが、残念ながらミシュランにはスティングレーTの15インチに合うタイヤサイズがありません。14インチならあるのですが…
じんぎすまんさんのコメントは勉強になりました。
書込番号:19433125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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