ワゴンRスティングレー 2012年モデル
343
ワゴンRスティングレーの新車
新車価格: 133〜173 万円 2012年9月6日発売〜2017年1月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ワゴンRスティングレー 2012年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全99スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 3 | 2015年11月7日 22:24 | |
| 26 | 25 | 2015年12月25日 13:03 | |
| 8 | 4 | 2015年6月21日 14:36 | |
| 81 | 22 | 2015年10月20日 07:15 | |
| 36 | 17 | 2016年1月24日 15:34 | |
| 17 | 8 | 2015年3月16日 22:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
1年ほど前から異音が発生していました。発生源はエンジンルーム。
発生条件は
約30キロの車速から徐々にアクセルを踏み込み50キロに達するまでターボ加速をせずに加速。
その間エンジンルームからの『ビリビリ』という金属がこすれ合わさるような音が発生。(チェーンの音に近い)
音の大きさは非常に大きく、壁などに跳ね返ってくるとラジオのボリュームをあげなと聞こえないほど。
最近この音が発生する速度域が広がってきたため、ディーラーへ持ち込みました。
結果。
リコールかかってました。
フロントサスを抑えるゴム部品が磨耗しており、片方の部品との間にに隙間が出来ていたとのこと。
部品交換後は上記異音は発生していません。
以下リコールページ
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2015/0729c/index.html
平成27年7月30日のリコールなので、異音でディーラーへ問い合わせたことのある方、再度ディーラーへ問い合わせた方がよいとおもいます。
以上、ご報告まで
書込番号:19290966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
干渉音とかですか?
サスペンションのゴムでそこまで音がなるのは凄いですね。
書込番号:19293623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ストラットサポートブッシュですね!
私も先々月通知が来て先日交換しました。
リコール→保安基準に適合しない・事故に繋がる恐れのある物に対しての無償修理
改善対策→保安基準には適合するが、事故に繋がる恐れのある物に対しての無償修理
サービスキャンペーン→保安基準適合し事故に繋がらないが、異音や振動等が発生し無償修理に至る物であり、対応に期間が設けられています。
私の場合は異音や振動が出ておりませんでしたが、直進性が悪く単にアライメントなのかなと思っていたら交換になりました。
書込番号:19294743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Redeye'sさん
加速のときとその異音について、関係性が見当たりません。
で、僕も同様のことが起こってたりするんですけど2500rpmあたりで加速するとキリキリ音がします。
もしかしたら別件かもしれませんが仮に同様のことだとして、マフラーの止め金具から音が鳴っていると思うのですが…
段差越えたときは音しないんですよね?
書込番号:19297271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
初度登録:平成25年9月
型式:MH34S
グレード:T(2WD)
タイヤ:ブリジストン EP150
165/55 R15
走行距離:23,000km程度
タイヤの磨耗がひどく、そろそろ交換したいと思っています。
中古で購入して約半年、燃費は17.30〜24.48とばらつきがあるものの、
だいたい22程度で乗っています。
今までと同じブリジストンにこだわりはありませんが、
タイヤ屋さんにすると燃費やグリップ感が変わると言われました。
みなさんはどこのメーカーのタイヤを使われてますか?
*某ショップで購入・取り付けすると・・・
おすすめのタイヤ¥50,000-程度
一つ下のランクのタイヤ¥40,000-程度
(諸々込みの金額)
次のタイヤ交換までのタイミングがわからないため、
ランニングコスト的に安いのか高いのか検討がつきません。
1点
>スーパーアルテッツァさん
具体的に挙げていただいて、ありがとうございます!!
近くのお店に、それぞれの値段を聞いて、
決める感じでよいのでしょうか?
そこまで燃費に大差がないような、勝手に思っています。
*BSのEP150は、もう販売されていないんですか?
価格が1万超だったので・・・(何も知らずにごめんなさい)
書込番号:19267330
1点
>tadano.doramaさん
おすすめ、ありがとうございます^^
ムーヴカスタムRSはワゴンRスティングレーと同等でしょうか?
(知らなくてごめんなさい)
タイヤ館のお兄さんに聞いたら、
車のグレードやターボの有無、2WDや4WDでもおすすめするタイヤが違いますーと言われました。。。
書込番号:19267415
1点
>novieさん
ありがとうございます!
15インチ→13や14インチに変更できるんですね!
(ほんとに何も知らずにすみません。。。)
そうなると、ホイールもセットで変更ですよね!?
17,000kmくらいで購入した車ですが、納車された時点で、
「17,000kmしか乗ってない車にしては、タイヤが・・・BSなのに・・・」
と、車に詳しい父母が申しておりました。。。
また、タイヤの空気圧は、しばらく見てもらってなかったので、
今日(笑)スタンド寄ったついでにみてもらったら、
少なかったよーと言われて、反省しております。。。
どのみち交換時期が迫っておりますので、
早めにタイヤ問題を解決して、快適ドライブをしようと思います☆
14インチや13インチにした場合、燃費や高速道路ではどのようになりますか?
高速では、私は80km程度、主人は100kmで走行します。
※納車されてから22~24km程度の燃費を維持しています。
書込番号:19267439
3点
caramelgirlさん
>近くのお店に、それぞれの値段を聞いて、
>決める感じでよいのでしょうか?
それでも問題はありません。
>そこまで燃費に大差がないような、勝手に思っています。
ECOPIA EP150からエナセーブ EC203やECOPIA PZ-XCへ履き替える事で、省燃費性能は僅かながら良化するのではと予想しています。
>*BSのEP150は、もう販売されていないんですか?
ECOPIA EP150は↓のように新車装着タイヤとして販売されています。
http://tire.bridgestone.co.jp/search/for-hpc/ecopia/
ただ、新車装着タイヤは性能の割に価格が高めなのでお勧め致しません。
書込番号:19267593
2点
どうも、caramelgirlさん。
最初、純正14インチのホイールは1本7.4kgもあり、
燃費改善のために14インチのまま、軽量ホイール(共豊 K-eco ep01)にして、1本3.8kgと40%以上軽量化しました。
燃費や(だいたい16kmくらい → 17kmくらい)、加速面では良かったのですが、荒れた路面のロードノイズが大きくて乗り心地が悪くなり、同乗者に不評でした。
そこで前回スレの通り、13インチにしました。
一般的に現行軽自動車で13インチにする場合は145/80R13が一般的になると思います。
しかし、そのサイズだと、ワゴンR等のハイトワゴンクラス以上の全高の軽自動車では、一般道のそこそこのカーブを法定速度+α程度で曲がった時でも、タイヤがヨレたような挙動を感じました。(無理をしなければ、それでもいいのですが、155/65R14タイヤの方がコーナリング安定感はあります。)
で、乗り心地を改善しつつ、13インチ特有のヨレを解消するために、ホイールのオフセットを+42にして左右3mmずつ外側にトレッド幅を6mm広げて、タイヤの幅も1cm増加させる事で安定感を増させました。
一般的にタイヤ幅が広いとグリップ力と引き換えに燃費が落ちる傾向がありますが、ホイール重量を純正より軽くする事で相殺させてます。
インプレとして、一般道では14インチ時に比べて荒れた路面通過時や段差の横振れがかなり改善し、乗り心地がソフトで、
コーナリング安定感もトレッド&タイヤ幅拡大がきいてるのか、14インチ時と遜色なし。
唯一、燃費が14インチ軽量ホイール装着時に比べ、タイヤ幅が増えた事とホイール重量が少し重くなったせいか、少し落ちましたけど、純正14インチより少し良いくらいです。
高速でも良くなった点しか見当たりませんね。
欠点があるとすれば見た目が気になる人は見た目です。
私は気にしないので欠点にはなりませんが・・・
ちなみにホイールやタイヤの銘柄は
ホイール
マナレイスポーツユーロスピードBCプレミアムライト
4.0J-13 オフセット42
タイヤ
トーヨー TEO plus
165/70R13
です。
15インチタイヤで 4、5万円くらいかかるなら、
13インチタイヤ&ホイールをネットショップ or オークションの新品と工賃込みで買えると思います。(私も4万円を下回ったくらいでしたし・・・)
参考URL
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/323356/car/442764/4841250/parts.aspx
書込番号:19267751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
走行23000キロで磨耗がひどいのは、定期的なタイヤローテーションと空気圧調整をしていないためとおもわれます。交換で私ならば、ヨコハマ ブルーアースAE-01にします。私の購入するヨコハマタイヤガーデンは窒素ガス無料充填、定期的な無料調整してくれます。
書込番号:19267939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
調べてみましたが・・・
ダンロップの取扱店舗が近くにありませんでしたー笑。
(近所の車屋さんが、タイヤ持ち込みOKで交換等してくれるとありがたく言ってもらっています)
ダンロップだと27,000円くらい。
ブリヂストンだと40,000円くらい。
金額だけでいえば、ダンロップになっちゃいますね(^^;
他の方の回答も参考にして、お財布と相談してみます!
書込番号:19268045
0点
>novieさん
ありがとうございます^^
まったくの初心者の私には、はてながたくさん出てきてしまってます(^^;
ホイールごと交換するには、主人の意見も聞かなければならず、
見た目にこだわる主人を考慮すると、高くなりそうな気がしてなりません。。。
タイヤ交換はOKサインをいただいているので、ひとまず、タイヤのみ交換してみます。
ちなみに・・・ホイールの重さで燃費も変わってくるのか!!と知りました。。。
自分の車が純正のホイールなのかさえもわかっていません。。。汗
書込番号:19268067
0点
>たつや78さん
>novieさん
>スーパーアルテッツァさん
>tadano.doramaさん
ご回答いただきました、みなさま。
なんにも知らない私に、色々と教えていただきましてありがとうございました!
そもそもの候補が4つだったんじゃないか?と今更ながら気付きました。。。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000334910_K0000612288_K0000414351_K0000730820
新しいタイヤにはきかえたら、空気圧のチェックと前後の交換(どのタイミングで交換するのでしょうか?)はきちんとやろうと思います。
書込番号:19268143
0点
caramelgirlさん
caramelgirlさんの場合は年間の走行距離が1万kmを少し超えていますので、半年毎のタイヤローテーションが理想です。
12ヶ月点検毎のタイヤローテーションでは、フロントタイヤの摩耗がかなり進行している事が予想されるからです。
ワゴンRスティングレーの取扱説明書にも5000km毎にタイヤローテーションを行うように記載されていますから、半年毎のタイヤローテーションが良いでしょう。
書込番号:19268225
1点
トヨタの正規ディーラーでニッサン車を買うことはまずありませんが、ブリヂストンチェーンのミスタータイヤマンで
グッドイヤーもトーヨータイヤも買ったことがありますし、タイヤ専門店は注文すれば国内メーカー、米グッドイヤー、
仏ミシュラン、伊ピレリ、独コンチネンタルタイヤあたりなら数日で取り寄せて購入できます。
個人的におすすめはヨコハマのブルーアースAE−01。燃費、ライフ、乗り心地のトータルバランスがよいです。
新車のタイヤは自動車メーカーが要求する性能のタイヤを大量納入するのですが、一番優先される性能は価格
でしょう。千台分のタイヤが1本当たり千円安かったら400万もコストを削減できるからです。2年でつるつるに
なっても消耗品であるタイヤに自動車本体の保証は適用されません。価格最優先の新車用タイヤでメーカーの
良し悪しを判断できません。
書込番号:19269902
1点
>スーパーアルテッツァさん
数日悩んでましたが、やはり初心者では、判断がつきませんでした…。
ヨコハマ ブルーアースをオススメいただいた方もいらっしゃいました。
価格的には松竹梅みたいな感じで、性能や品質も松竹梅なのか?と思ってました。。。
お財布が許すことなら、ブリヂストンにした方がベストなのか、5,000キロごとのローテーションを行うなら、どれであっても変わらないのか、もう少し具体的にございますでしょうか。
スタッドレスタイヤをはく地域ではないため、冬でもノーマルタイヤをはきます。
雪道をドライブするようなことがあれば、チェーンをはくかと思います。
書込番号:19274982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
caramelgirlさん
3銘柄の価格コム最安値は下記の通りです。
・エナセーブ EC203:\5,170
・BluEarth AE-01:\5,980
・ECOPIA PZ-XC :\8,250
次に↓のブリヂストンのタイヤラインアップの右上をご覧下さい。
http://tire.bridgestone.co.jp/pdf/tire-catalogue2015_vol2_p07-08.pdf
先ずエナセーブ EC203はスタンダードタイヤという事で、ブリヂストンならNEXTRYと同クラスになります。
次にBluEarth AE-01はスタンダードタイヤとコンフォートタイヤの中間辺りに位置するタイヤで、ブリヂストンならECOPIA EX20Cと同クラスになります。
つまり、ECOPIA PZ-XCはエナセーブ EC203やBluEarth AE-01よりも上のクラスのタイヤになるのです。
以上の事から性能面でも松竹梅という考え方に賛同出来る部分があります。
ただ、ブリヂストンのタイヤは他のメーカーのタイヤよりも高めの価格設定になっています。
エナセーブ EC203 とBluEarth AE-01を比較した場合、静粛性や乗り心地といった快適性能はBluEarth AE-01が上でしょうね。
ECOPIA PZ-XCは直進安定性やハンドリグが他の2銘柄よりも優位に立てるでしょう。
以上の事を考慮して3銘柄の選択のポイントは下記のようになると考えています。
・価格最重視でエナセーブ EC203
・価格を重視しながら快適性能も考慮するならBluEarth AE-01
・直進安定性やハンドリグ重視ならECOPIA PZ-XC
書込番号:19275194
1点
私がBSをネットで4本購入し、主人が車屋へ交換へ行きました!!
”後ろ2本だけの交換で済んだ”とのことでした。。。。。
確かに後ろ2本はツルッツルだったのですが、、、
4本すでに購入しているので4本変えてもらえなかったのは、
どういうことなんでしょうか??
主人に聞いても、”タイヤ2本分無駄な金を払ったことになってる”と言われ、
2本交換の理由がわかりません。。。
残り2本を保管してても劣化するだけなので、私が前2本を交換してもらいに行くつもりです。。。
書込番号:19422867
1点
ちなみに・・・
すり減りがひどかったため、応急処置として、
前2本を後ろ2本へローテーション済みでした。
その後ろ2本が本格的にツルッツルになったため、
後ろ2本を新品タイヤに交換しました。
新品タイヤは後ろと交換するものでしょうか?
新品タイヤを前に交換し、前2本を後ろ2本に持ってくるものかと思ってました。。。
書込番号:19422873
0点
あなたの考え方が正解です。
ホンダのS660のような特殊なスポーツカーを除いて、現代の軽四は全てFF車、つまりフロントで舵をきり、フロントにエンジンが載っている車です。
まず、エンジンが前にあるということは、車全体のバランスは前のほうが重い訳ですから当然、前のタイヤには後ろより負荷がかかります。
さらには、その前のタイヤがハンドル操作で舵をきる訳ですから、後ろに比べてタイヤの角の部分、肩が減りやすいということになります。
極端な話、後ろのタイヤは前のタイヤに引っ張ってもらって転がっているだけなのですから前のタイヤが減るのが早い。つまり、新しいタイヤは前に装着するのが常識です。
どうせタイヤを交換する場合は、店舗では車全体を浮かせるのですから、前のタイヤを後ろにすることなど数分もかからない話です。その交換した店舗はアドバイスしなかったのでしょうか?
現在の、後ろが新品の状態での乗り心地や操舵感はいかがですか?
前のタイヤを新品に変えた時に、操舵感が変わることに驚かれると思います。
というより、後ろのタイヤがグリップするのに、車をコントロールする前のタイヤが滑りやすいという状態は、とっさの時に危険です。
お早めに前も交換されるように、お勧めします。
書込番号:19429448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てるやまもみじさん
ありがとうございます!
新品タイヤを4本持ち込みし、車屋さんで交換してもらいました。
新品タイヤが4本既にあるから、全部変えてくれればよかったんですが…
前はまだ溝があるからと交換しなかったようです。
溝の残りがどの位かは聞いてませんが…
残った2本を保管してる間に劣化し、使わずに処分なんてごめんなので、残った2本も交換予定です。
BSなんて買わずにもっと安いタイヤで充分と車屋に言われたみたいで…
高いタイヤを何も知らずに4本も買ってムダなお金がかかったんだ!!!と主人に怒られる始末。。。(T ^ T)
運送屋をやってる父母に全部交換早くしなさい!と言われ、馴染みのタイヤ屋にも早く交換しなさい!と急かされて、購入したのに…
な、なんだかチーンとなってます(^_^;)
タイヤ交換後の車にまだ私が乗ってないから分かりません(>_<)
主人のタイミングでガソリンをいれてるため、燃費も確認出来ずにいます…。
燃費も確認せず、タイヤの交換時期も分からない主人にコテンパンに言われ、車の管理だけをしてバカバカしくなってきちゃいました…笑。
長々とごめんなさい。
書込番号:19429837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤメーカーは四輪同時の交換をおすすめしていますが、やむを得ず二輪だけ交換するときは新しいタイヤを後輪に
装着することをおすすめしています。
http://store.michelin.co.jp/buying-guide/replacement/index.html
理由はカーブを曲がるときや濡れてる路面で車重のかかる前輪の接地摩擦力が大きく、後輪は浮きやすく接地摩擦力
が少ないとスピンをしやすくなるためです。また、古いタイヤを前輪に装着することで交換時期を早めることで、4本の
交換時期を近づける目的もあります。
書込番号:19429865
0点
>じんぎすまんさん
ありがとうございます!
後輪に新品タイヤの時もあるんですね!
今回は新品タイヤ4本を全て持ち込みしているため、全部交換してくれてよかったじゃーん!と思ってしまいました。。。
修理工場的な車屋に持ち込んだため、次回からはタイヤ屋へお願いしようと思いました。
書込番号:19430537
0点
じんぎすまんさん
私はMH23Sにミシュランを履かせているのですが、メーカーからそのような勧めがあるとは知りませんでした。
考えてみれば、前が減りやすいということは、車の構造上、後輪に比べ前輪がグリップしやすいということではありますね。
ミシュランは私自身レビューを書き込んでいますが、BSに並ぶいいタイヤだと思っています。何よりグリップするのにタイヤのモチがいい。肩が強くて長寿命。ここでもお勧めしたかったのですが、残念ながらミシュランにはスティングレーTの15インチに合うタイヤサイズがありません。14インチならあるのですが…
じんぎすまんさんのコメントは勉強になりました。
書込番号:19433125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
25年登録25000km走行
MH34S スティングレーT 4WD
新車装着のエコピアEP150
普通フロントタイヤの方が先に減ると思いますが、
なぜかリアタイヤの方が減っていきます。
4WDだから?それでも旋回するフロントタイヤの方が負荷は多いですよね。
今ディーラーに1年点検で出してタイヤの件もお願いしていますが、
皆さんはどうでしょう。
1点
こじろう3さん
一般的には4WDでもフロント側の方が摩耗は早いです。
車種は異なりますが、私の4WDのスバル車もフロントの方が摩耗は早いです。
リアの方が摩耗が早くなる一因として、リアタイヤの空気圧異常が考えられます。
例えばリアタイヤの空気圧が不足していれば、タイヤの両サイドが摩耗しやすくなります。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/airpressure/index.html
という事で、こじろう3さんのワゴンRのタイヤは偏摩耗していませんか?
書込番号:18889656
![]()
2点
25000kmというと、軽の場合、
普通に乗っていても、ローテーションなしなら、後輪よりも前輪が、寿命ははるかに早く尽きるのがごく普通と思います。
乗り方によっては、ローテーションしても、全輪トレッド溝残りが寿命となってもおかしくありません。
だけど、FWDはもちろん、4WDでも後輪の摩耗が早いは聞いたことありません。
ローテーションしていなくても、前輪に比べ、後輪が大幅摩耗しているのですか?
前回の点検に出した時に、ディーラーが親切心で、ローテーションしたけど、忘れていたは無いですね。
で、後輪が早期摩耗なら、均一的な摩耗での後輪早期摩耗は有り得ないと推定。
左右どちらか片側のみとか、内側、外側だけとか、、、。
摩耗状態の記載が有れば、判断しやすいのですが、、、。
書込番号:18889880
![]()
4点
点検等で知らないうちにローテーションされていたのでは? または空気圧不足。
書込番号:18889991 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
投稿して下さった皆様、ありがとうございます。
確かに空気圧は最近見ていませんでした。
ディーラーの見解でも、下回りの損傷は無く空気圧を調整したそうです。
それでもおかしい場合はテスター掛けるしかないとのことでした。
この純正タイヤ、減りは早い傾向にあるらしいのでしばらく様子見をしようと思います。
書込番号:18893826
0点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
レビュー見てくれてありがとうございます。
5回くらい満タン法で走って燃費計と実燃費の差は±0.3kmくらいなのでワゴンRに関してはほぼ正確なのかな?という感じで、今は満タン法は面倒になりメーター読みを参考にしてますが燃費に気を使わないで走り、気温10℃前後、ときどき渋滞という条件で22.0km/hといった感じです。
17km/hまで落ちることは滅多にないですが−5℃とかで短距離が多いとそのくらいまで落ちますね。
みんなどれくらい荒い運転してるんだろうかと思います笑
書込番号:18728259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
MH34S スティングレーターボに乗っていますが、短距離走行のシビアコンディション&エンジン結構回して乗っていますが、14〜16km/L位です。
街乗りでは19km/Lが最高、高速では22〜29km/Lです。
書込番号:18728893 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
MH23S、MH34S、MH44Sのスティングレーを家族で乗っています。
メータ表示で、MH23Sは15.9L、MH34Sは21.2L、
MH44Sは21.0Lです。基本的には満足してますが、
正直MH44SがMH34Sより悪いのがショックです。
Sエネチャージの簡易HVの効果無しです。
でも、アイドリングストップ時のエンジン始動は満足してます。
書込番号:18730988
5点
やはり街乗りだと20は行かないということですか。
僕のワゴンRは高速だと逆に20km/L越せば満足といった感じです笑
まあ120km/hくらいで巡航しているので当然ですが、、、
ゆったり田舎道走ると頑張って30km/hです。
タイヤをエコピアEX20Cにしたらいきなり燃費が上がりました
参考になりましたありがとうございます!
書込番号:18731050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現行モデルはやっぱ燃費いいですね!
たぶんMH44Sの燃費の方が悪いのは乗り方とかじゃ、、、笑
エンジン始動音がほどんど聞こえないのは羨ましいです。
ターボにHVあれば。。。という感じです。
もちろん出力的に難しいですが(笑)
書込番号:18731071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たぶんMH44Sの燃費の方が悪いのは乗り方とかじゃ、、、笑
停車時のエコ点数は、MH44Sは常に90点以上ですがね・・・笑
MH34Sは85点ぐらいなので、腑に落ちません(^_^;)
1万kmぐらい超えないと、安定しないのかな・・・
書込番号:18731143
1点
・・
じっと見ていました・・・
つい書き込んですみませんです・・・
MH34Sは走行条件もよりますけど満タン法で楽に20キロ超えているようです。。
エコピアEX20Cってどうなんでしょう
どんな乗り味なんでしょう
m(__)m
書込番号:18731498
2点
>じっと見ていました・・・
>つい書き込んですみませんです・・・
意味不明
>MH34Sは走行条件もよりますけど満タン法で楽に20キロ超えているようです。。
誰の体験かやどこのサイトからのデータかを記載しないと、参考にならねえぞ。
書込番号:18731919
4点
MH34S 12年11月登録の2WDT3.5万キロです。だいたい16〜19です
ちょい乗りのみだと12〜13に落ちます。
60〜80km/hだと23km/?は楽に出ます。
燃費はいいのだけど、最近ベルトの鳴きが酷くなり、調整してもらっても
また鳴り出しました。
いい車だけど車検は取らずに手放すかも。
書込番号:18732918
6点
そうですね、僕のは10000kmあたりからどんどん燃費が平均的に10%くらい上がりました!
新車の時は20km/L前後でイマイチかなー?と思ったのですが今ではまあまあ満足といった感じです。
運転が上手くなった気さえしましたね笑
そんなことはないと思うのですが。
書込番号:18733648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます笑
20km/hは田舎道だと当たり前のように越えるといった感じですよね。
EX20Cは純正タイヤとは比べ物にならないくらい全ての質はいいですよ。値段とか考えると当たり前ですね(笑)
まだあまりEX20Cで走行していないのでレビューは控えていますが今のところだとグリップは走り出しからすぐに良さが伝わります。
コーナーの進入でも恐怖感はあまりないかな?
転がり抵抗も少なくなりブレーキの回数は増えましたね。AA以上ありそうな気さえしました。
静粛性は純正よりは全然静かです。
もちろん乗り心地も。
PZ-XCも少しの間お借りして履いていましたがEX20Cの方がバランスはいいです。
書込番号:18733670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのくらいいいじゃないですか、、、笑
たしかに主語がない文章ですが理解はできますよ。
書込番号:18733678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりチョイ乗りはいい燃費出ませんよね。
次は何の車を購入したいですかー?
書込番号:18733682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スティングレーT>スーパーアルテッツァさん
・MH34S 15年8月登録2WD
前軽車(ワゴンRノンターボ)がパワー不足がかなりひどかったので,力のあるこの車にしました。普通車などは考えませんでした。
燃費は,通勤片道25kmほど。月に1回高速で300kmほど乗ります。最近の満タン法で20.1km/Lです。
この車,ほんとに静かで加速もいいし,よく走るよな!燃費もいいし,場所をとらないいい車です。少し気になることといえば,アイドリングストップ後の出だしが少しもたつくこと。高速で安定性に欠ける(軽なのでしかたがないかも)。運転席の足下が狭し。ベンチシートがいまいち。
次の車ですが,高速を使う頻度が多くなったこともあって,高速安定性の高いものがいいかな。CX-3,アクセラなど普通車にするかな。燃費や使い勝手のことを考えると,ソリオバンディットも捨てがたい・・・1年は乗る予定
書込番号:19202027
4点
20km/Lくらいですか!
そうなんですよね、燃費重視で足回りが固められてなくときどき不安定になります。
アイドリングストップは振動がちょっと気になります。加速はいいですね。
MH34SじゃなくてMH44Sじゃないですか??
新型ソリオはデザイン好きじゃないですけどバンデットは好きです!
のり潰す潰しですよ〜
書込番号:19204375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ossannyo2002さん
アイドリングストップ車は、どうしても出だしのもたつきがありますよね〜
(;´д`)
だから、わざと信号が変わる直前で再始動しています。けど、また止まってしまったり…汗
あまりにも煩わしい時はOFFにしています。
CX-3はデザイン的には格好いいけど、後部座席はスティングレーより窮屈そうですね〜
書込番号:19205859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CX-3は確かに後部座席が狭いですね!
ところでリチウムイオン電池の位置が気になって,電磁波計測をしてみました。
補助席上と補助席の足下で電磁波を計測したところ,高感度では針が振り切れる。
通常感度でもかなり高い数値となっている。電子レンジ前50〜60センチあたりと同等の数値かな?
後部座席,運転席では全くなし
書込番号:19240229
3点
体への影響はあるのでしょうか?汗。
(;´д`)
書込番号:19241983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長時間でなければ大丈夫な気も…
実際は何mGなんでしょうね。
一般的に最も注意をしないといけないのは
・電気毛布
・電気敷き毛布
・電気カーペット
・電気こたつ
・パソコン
らしいです。汗。
※因みに電気こたつは100mGらしいです。
書込番号:19242020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> スレ主日本住みのかたさん さん
MH34Sで合ってますよ。
MH44SはSエネチャージ車です。
少し前までT(ターボ車)は普通のエネチャージ車でした。
書込番号:19242796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
初投稿になります。
先日、高速道路で京都ー東京間を走行し、その際にリッター30.9を記録することができました。
80kmキープ
大型トラックに追従
上記の二点に気をつけて走行しました。
na+660ccの性能ですが、これだけ走れば大満足です。
書込番号:18645540 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
二点より飛び石の方が気になる(>_<)
書込番号:18645594 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
飛び石は確かに恐ろしいですよね
今回とは別のことですが、最近飛び石でボンネットの塗装が剥がれましたよ..
書込番号:18645600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高速とはいえ驚異的ですね。
31km/hだとあくまで計算上ですが、50lの消費ですかね。もちろん平均だとしての数値ですが。
羨ましいです。
書込番号:18645625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
ほんとおサイフに優しいので助かりました。
特別僕の運転がよいわけではないので、条件が揃えば皆さんにも簡単にでる数字だと思いますよ♪
書込番号:18645653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
高速のみの区間燃費ですか?
書込番号:18646748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぴかぴかどんさん、コメントありがとうございます
実質高速区間の平均燃費になります。(一般道は京都市内を約20分間走行しました)
ちなみに、普段の一般道走行時の平均燃費は
夏場18.5km/l
冬場22km/l
の様な感じです。
書込番号:18653036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
山の頂上から、下りの区間燃費などいいと思いますよ!
がんばってください。
書込番号:18654072
0点
ぴかぴかどんさん、ありがとうございます!!
書込番号:18660006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どの車種でですか?
Sエネチャージですか?
Tもクルコン付きになって燃費とは関係ないかも知れませんが、高速での運転が楽になりました。指先で車速調整が出来るので便利ですね。
燃費が良い速度でキープ出来るのも有難いです。
書込番号:18662902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JET16号さん、コメントありがとうございます。
僕は前期型のスティングレーXを所有しています。
JET16号さんがお持ちのスティングレーTはクルコン付ですので最新(最上位)モデルですね!クルコン+ターボ付は正直羨ましいです。
おっしゃる通り、任意の速度を保ってくれるのはすごいですね。
後付けのクルコンをつけたいくらいです(*´・ω・)
書込番号:18669151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スティンちゃんさん、はじめまして。
(アグネス・チャンさんみたい 笑)
クルコンは高速でしか使わないですけどね。
パドルシフトはエンジンブレーキかけるときに重宝しています。
顔は前期型の方が好みなんですけとね〜。
スティングレー同士、よろしくです!!
書込番号:18670328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
確かに似てますね(笑)(笑)
峠道ではいつもシフトをsモードや1にしてエンブレをかけますが、そんな時にパドルシフトは重宝しそうです。
前期型の顔のデザインは完全に怒ってますもんね。
こちらこそ宜しくお願いします(^-^)
書込番号:18683268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はスティングレーTに乗っていますが、高速平均燃費がフル乗車エアコン使用で最高29.2km/L出ました。
速度は100km/h巡航で追走無しです。
殆ど下りが多く250km走っての値です。
書込番号:18688776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして、コメントありがとうございます。
エアコン+100kmでその燃費は素晴らしいですね!
やはりターボの恩恵でしょうか。
実際の公道で、XとTを同条件で走らせるとどのような燃費結果になるか、一度試してみると面白そうです。
書込番号:18688910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MH34S グレードT(16,000km程度の中古車で購入)。
17.30km/l〜34.09km/lとの幅がありますが、平均22.60km/lです。
週に2回ほど1回の走行距離が40km以上。
週に2回ほど2〜3kmの近場の走行。
もう1台購入予定ですが、同じ車にしようかと思ってるほどです、笑。
書込番号:19422903
1点
お聞きしたいのですが、高速道路の高速走行では画面上に出てくるアベレージ燃費が平均燃費になるのでしょうか?
最近、高速走行で不思議なことがありましたので…
書込番号:19423333
2点
お返事が遅くなり申し訳ありません
>ゴールドマウンテン(金山)さん
ハイト系ワゴンで20以上の数字は驚きです
より快適なターボモデルなら尚更です!僕は新しくターボモデルが欲しいですね笑
>caramelgirlさん
基本的にインフォメーションディスプレイに出てくる平均燃費を参考にしています。リセット後しばらく走ってからの数字です。何が不思議なことありましたか?
書込番号:19520481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スズキ > ワゴンRスティングレー 2012年モデル
エネチャージのスティングレーXと一つ前のムーブカスタムを検討しています。
オススメな点をいろいろ教えていただきたいです。
よろしくお願いします(ザックリした質問ですみませ)
書込番号:18488457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sエネチャージで、アイドルストップ後のスムーズなエンジン始動が魅力のスティングレーXに1票
書込番号:18488725
2点
旧型ムーブはないわ
だからワゴンR
書込番号:18489870 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後期型のスティングレーは前期型に比べてメーターも変更になり。エネチャージのフローモニター(エネチャージ充電状態が分かる)が加わり発光する文字も前期型に比べて明るくなったように思います。
LA100ではステアリングスイッチもないので、ステアリングスイッチは意外に重宝しますよ。
スレ主さんはスティングレーの前期型とLA100後期型とを比較されてるのでしょうか?
書込番号:18493414 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
車検が今年の5月まであるのでしばらく悩もうかと思います。
書込番号:18505009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車の場合、納期もあるし4月からの登録車は増税対象になるので気をつけて下さい。
まぁ、後々にどの軽自動車も増税になるのでしょうし、中古車(未使用車)ならあまり納期のことも考えなくても良いかも知れませんが…
ローンを組む予定なら中古車(未使用)より新車の方が金利が安いものを適用してくれるかも知れません。
書込番号:18505644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かなり迷いましたが登録済未使用車のスティングレーX(Sエネチャージ)を契約しました。
バイザーとマットと純正ナビ付きで135万でした。135万−(下取り5万円)で130万。
書込番号:18586349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ワゴンRスティングレーの中古車 (全4モデル/2,205物件)
-
ワゴンRスティングレー X 1年保証 プッシュスタート アイドリングストップ HIDヘッドライト メモリーナビ ワンセグTV オートエアコン ABS エアバッグ 純正14インチアルミホイール
- 支払総額
- 38.5万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.5万km
-
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.5万km
-
ワゴンRスティングレー X メモリーナビ フルセグTV リアカメラ スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ シートヒーター Bluetooth 社外15インチアルミ
- 支払総額
- 59.5万円
- 車両価格
- 48.4万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
ワゴンRスティングレー X /DVDナビ/ウィンカーミラー/プッシュスタート/ETC/ワンセグテレビ/純正ホイール/純正マット
- 支払総額
- 62.4万円
- 車両価格
- 58.3万円
- 諸費用
- 4.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.0万km
-
ワゴンRスティングレー X 車検2年付 スマートキー HIDライト 電動格納ドアミラー CD/MDデッキ オートエアコン ドアバイザー プライバシーガラス アルミホイール ABS フォグライト
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 20.5万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜279万円
-
6〜200万円
-
8〜286万円
-
3〜223万円
-
11〜4805万円
-
20〜310万円
-
13〜195万円
-
16〜217万円
-
21〜663万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
ワゴンRスティングレー X 1年保証 プッシュスタート アイドリングストップ HIDヘッドライト メモリーナビ ワンセグTV オートエアコン ABS エアバッグ 純正14インチアルミホイール
- 支払総額
- 38.5万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 8.7万円
-
- 支払総額
- 100.0万円
- 車両価格
- 92.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
ワゴンRスティングレー X メモリーナビ フルセグTV リアカメラ スマートキー LEDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ シートヒーター Bluetooth 社外15インチアルミ
- 支払総額
- 59.5万円
- 車両価格
- 48.4万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
ワゴンRスティングレー X 車検2年付 スマートキー HIDライト 電動格納ドアミラー CD/MDデッキ オートエアコン ドアバイザー プライバシーガラス アルミホイール ABS フォグライト
- 支払総額
- 30.0万円
- 車両価格
- 20.5万円
- 諸費用
- 9.5万円






















