『外部DACとの接続方法を教えて下さい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:50W 入力端子:ミニプラグ入力x1/光デジタル入力x1 KS-1HQM [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KS-1HQM [黒]の価格比較
  • KS-1HQM [黒]のスペック・仕様
  • KS-1HQM [黒]のレビュー
  • KS-1HQM [黒]のクチコミ
  • KS-1HQM [黒]の画像・動画
  • KS-1HQM [黒]のピックアップリスト
  • KS-1HQM [黒]のオークション

KS-1HQM [黒]KRIPTON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 9月10日

  • KS-1HQM [黒]の価格比較
  • KS-1HQM [黒]のスペック・仕様
  • KS-1HQM [黒]のレビュー
  • KS-1HQM [黒]のクチコミ
  • KS-1HQM [黒]の画像・動画
  • KS-1HQM [黒]のピックアップリスト
  • KS-1HQM [黒]のオークション

『外部DACとの接続方法を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「KS-1HQM [黒]」のクチコミ掲示板に
KS-1HQM [黒]を新規書き込みKS-1HQM [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

外部DACとの接続方法を教えて下さい

2013/11/28 08:59(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > KRIPTON > KS-1HQM [黒]

クチコミ投稿数:91件

当製品の評価で、kiri-kiriさんが
「内蔵USB DACの性能があまり好きじゃないので外部DAC(RME)と接続した」との趣旨の書き込みをなされていました。
(評価の下から2番目です)
質問は以下のとおりです。


・外部DACと接続すると当製品の内蔵DACと競合してしまうのではないでしょうか?
・それを回避するため内蔵DACの機能を切る(あるいはスルーする)ことができるのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

書込番号:16890018

ナイスクチコミ!1


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2013/11/28 12:23(1年以上前)

 外部DACを使う場合
@音楽デジタルソース⇒(デジタルケーブル)⇒外部DAC(RCAアナログ端子)⇒(アナログケーブル)⇒KS1HQM
この場合は内蔵DACはスルーされます

 そのままの接続で内部DACを使う場合は
A音楽デジタルソース⇒(デジタルケーブル)⇒外部DAC⇒(デジタルケーブル)⇒KS1HQM 
この場合は外部DACのD/Aコンバーターは自動的にスルーされます。
 なので、DACは競合しません。 
 それそれの、入力や出力の切り替えは手動だと思いますが。

ただしKS-1HQMはフルデジタルアンプを搭載しているので、外部DACを使わずに直接デジタル入力したほうが、音の劣化は少ないです。
外部DACのアナログ出力から入力した場合はKS-1HQM の内部でアナログ信号をデジタルに戻してから増幅するので音質が少し劣化します。劣化といっても音質が少し変わるだけなので、それが気に入った音になれば、それはそれでOKだと思います。


書込番号:16890501

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2013/11/28 12:37(1年以上前)

訂正
 ”そのままの接続で内部DACを使う場合は”と書きましたが、KS1HQM はフルデジタルアンプなのでDACは内蔵してません。

書込番号:16890551

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2013/11/28 12:46(1年以上前)

↑勘違いしました。
フルデジタルはハイレゾ音源対応(24bit/96kHz)の場合で、それ以外はDACで一旦アナログに変換されてから増幅されるようです。なのでDACも内蔵されてます。
 失礼しました。

書込番号:16890586

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2013/11/28 13:31(1年以上前)

連続の書き込みで失礼します。
KRIPTONのホームページを見ると、フルデジタルなのにDAC内蔵と記載されているのでメーカーに直接確認しました。
”DAC内蔵”は、説明をわかりやすくするために書かれているそうで、実際はDACは内蔵されてなく、入力された24ビット96KHZ以外の信号はD/D変換でフルデジタル処理をされるので、音質の劣化は非常に少ないそうです。

フルデジタルなのにDAC内蔵の記載が納得できなかったのでメーカーに電話確認してしまいました。(汗)

書込番号:16890724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:21件 情報とレビューのPickup=Lightup 

2013/11/28 22:06(1年以上前)

スレ主のスラッターさん
ならびにパイルさん

こんにちは。失礼いたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000415558/SortID=15250118/#tab

ここで私が質問した内容と通じる部分があると感じ、返信させていただきました。
メーカーへの質疑応答を要約すると、KS-1HQMは、基本はデジタル入力を想定して設計されていて、どんなに良質なアナログ入力でも、KS-1HQM内部で一度A/D変換され、デジタルアンプで増幅されたあとにD/A変換されて音が出ると、クリプトンから回答されました。

よって、競合(というよりは二重変換)しますが、出音が好みなら問題ではありません。
しかし、音質はKS-1HQM内蔵のDACとアンプに、大部分が決定づけられます。

書込番号:16892467

Goodアンサーナイスクチコミ!2


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2013/11/28 22:57(1年以上前)

>KS-1HQM内部で一度A/D変換され、デジタルアンプで増幅されたあとにD/A変換されて音が出ると、クリプトンから回答されました。

こちらが問い合わせた回答と同じですね。外部DACからのアナログ信号はA/D変換されて処理され、デジタル入力の場合はD/D変換され、アンプ最終段でD/A変換されてスピーカーにアナログ出力されるという内容でした。

書込番号:16892762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件

2013/12/01 04:34(1年以上前)

>パイルさん

わざわざ電話確認までしていただきどうもありがとうございました。
私もメーカーHPで記載が曖昧に思えていたところはっきりした答えが見つかり助かりました。


>MarsScytherさん

要約していただきありがとうございました。
なるほど、基本はデジタル入力を想定、二重変換されるわけですね。ここがハッキリと分かって良かったです。


お二人とも本当にどうもありがとうございました!

書込番号:16901332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「KRIPTON > KS-1HQM [黒]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KS-1HQM [黒]
KRIPTON

KS-1HQM [黒]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 9月10日

KS-1HQM [黒]をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング