このページのスレッド一覧(全503スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2012年11月4日 00:11 | |
| 121 | 29 | 2012年11月9日 20:19 | |
| 1 | 0 | 2012年11月2日 22:07 | |
| 284 | 90 | 2012年11月9日 04:27 | |
| 53 | 19 | 2012年11月9日 20:43 | |
| 37 | 9 | 2012年11月2日 11:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
https://www.youtube.com/watch?v=csfa2XykBB8
DIGIFOTO Pro
A99 Carl Zeiss 24-70mm f/2.8,
NEX-6 16-50mm f/3.5-5.6 OSS Power Zoom.
3点
公開日が2012/9/15って発売前ですよね、車のバンパーにも「SONY」ステッカー貼ってますし、発売前のβ版での試し撮りですね。
書込番号:15291577
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
趣向も何もない記録画だが、何も見えない暗闇(-4EV)でさえも、
MF⇒ピント拡大⇒マルチショット12800 で下記のように記録に残すことができた。
「コーシン製の背負い式乾電池作動噴霧器5L」とある。
これはEVFだから出来ることで、OVFだとピント合わせは難しかったのではないかと思った。
無論、私も色々文句を言いたい(出来よりもコレを88で20万で出さないソニーに)が、
長所を見ようとせず、短所ばかり言う連中にはあきれ返るばかりだ。
少なくとも、33⇒77からの、携帯用5N、サブ57と来て、いま99に辿り着いた自分にとって、
持ち出すのが楽しくてしょうがないカメラである。
(メモリ読み出しのモッサリ感、防塵防滴向上分ボタンが77より押しにくい等々あるけど)
繰り言だが、これが88ブランドで売出し20万ならなあ、α仲間が増えるのに。
それで、36MP秒8コマでWBIONZでWバッファで新電池で450万ドットEVFの99でも出せば良いのに。
カメラ本体より、この子に800や5d3の対抗馬を担わせるソニーの姿勢が本当に残念だよ。。。
まあ、でも、ピクチャーエフェクトも含めて全部効果がファインダーに反映されるし、
EVFが使えるのは間違いない、って事は言っておきたいです。
29点
補足だけど、俺はAF補助光が嫌いなんで、夜景でも常時オフにしてる。
アレが光ると当てられる猫がかわいそうだから。
書込番号:15288810
6点
EVFのメリットには前々から納得。
しかし、いやぁ〜マルチショットも面白いなぁ!
書込番号:15288838
9点
まあ
噂では4000万画素オーバーのα1(仮称)が春に出るらしいからね
ホントならこれは実質旧来の8的位置付けで間違いないのかもね
すでに22万円切ったしライバルはD600、6Dといったとこでしょう♪
書込番号:15288871
6点
EVF、OVF論争は宗教戦争みたいなもんなんで一方が急に納得して一方を認めるみたいなことのないものだと思います。
書込番号:15289205
15点
フィルムとCCD/C-MOS戦争みたいものですかね。
ちょっと昔の。
書込番号:15289420
4点
じゃ…もっと古くは…絞り優先AEvsシャッター速度優先AE?
書込番号:15289813
4点
> 450万ドットEVFの99でも出せば良いのに。
このスレ主さんに限らず、EVFの解像度が、1年で倍々で上がっていくくらいが簡単なことのように言ってのける人が少なからずいるけど、んな簡単じゃないと思うっスよ・・。
俺は将来的には「ミラーレスの性能が絶対一眼レフを置き換える」と思ってるくらいのミラーレスびいきだけど、その俺でも、そこまで楽観視してないス。「技術の開発スピード」は、「強力な需要と競争と言う外的要因がないと上がらない」ので、毎年ボコボコアップするほど甘くはないと思ってる。
α55→77の時はたまたま、Sony内部で開発が進んでいた有機ELパネルがあのタイミングで使えるようになっただけで、あれが「EVF専用デバイスの通常開発ペースってわけじゃない」からね。
現状ではEVF用パネルの「解像度を上げる開発」を促進するようなキラーアプリケーションがない。デジカメ市場だけじゃ小さすぎるし、しかも「EVFの解像度」=「製品そのものの強力な競争力」になるほどではないんだよね。EVF無い機種のが多いくらいだし・・。HUDや業務用動画機も、市場としちゃニッチだしね。
たとえば、液晶のパネルの解像度がXGAからFull-HDにジャンプするのに、一体何年かかったか?とゆーと、だいたい10年以上はかかってるよね。しかも年々解像度が上がったのではなく一般向けはSXGAくらいでずっと立ち止まってた。フルHDパネルを普及させた原動力は、映像のハイビジョン化(「地デジ」と「ブルーレイ」)という、「キラーアプリケーション」が出てきて「やっと」フルHDパネルが安価に普及した。
液晶と比べると、かなり使用用途が限定されるEVFに使える小型表示パネルの技術開発競争がどこまで起こるのか、あんまり見通しは明るくないっスねぇ。まぁ、ほっといても4-5年で倍位のペースでは上がると思うんだけど。
書込番号:15289820
11点
消費電力が多くても許されるヘッドマウントディスプレイ
http://www.sony.jp/hmd/
であれば既に 1280x720 程度は既に実現されています。
デジカメラに搭載できるほど省電力化できれば、まもなく登場するのでは?
と思います。
# 大容量バッテリーで問題解決という力技もあります
書込番号:15289939
3点
たけうちたけしさん
丁寧な解説、ありがとうございますm(_ _)m
たしかに、432万ドットのEVFは現存のもので数千ユーロ、622万ドットのフルHDは数万ドルの上にかさ張るようです。
まあでも、ユーザーとしては早い実現を期待してます。
書込番号:15290075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けーぞー@自宅さん
> ヘッドマウントディスプレイ1280x720 程度は既に実現されています。
実は、その280万画素 HMDのパネルの技術をそのまま転用したのが、
α77やNEXの有機EL EVFっスよ。過去にも何度か話題なってるっス。
そのHMDのプロトタイプが初めて出たのがCES 2011で、
その直後にα77のEVFが採用されてるんすよ。ちなみに
HMDは 0.7型の1280x720。
α77のEVFは、0.5型の有機EL、1024*768。
つまりHMD用のEVFを、ほとんど縦幅はそのまんまで、横幅を切ったサイズ。
「画素の密度(ピッチ)」では「全く一緒」のデバイスっス。0.7型じゃ大きすぎるしね。
つまり今んとこ、α77/99クラスが「現在の、めいっぱい」なんすよ。
カメラを巨大化させない限り、今現在では、これ以上の解像度は無理ってことス。
sutehijilizmさん
>432万ドットのEVFは現存のもので数千ユーロ、622万ドットのフルHDは数万ドルの上にかさ張るようです。
そーなんすよ。価格を度外視すれば、数百万の機種でフルHDのEVFを積んだ機種はあるけど、さすがにね〜
それにデカい業務用動画機のEVFは、パネルが3型とかで、デジカメ用の「背面モニター」くらいの
でっかいパネル使ってるンスよね。。だからデジカメ用EVFに転用できない。。
書込番号:15290310
7点
たけうち たけしさん、フォローありがとうございます。
ほほー、そうだったのですか。。。
EVFをなんとかボディーの中に詰め込んで、光学レンズかプリズムで
ファインダーへ導くと。。。
反EVF派の人達が所望するファインダー(使用部品だけは)が実現するかも。。。
まあ、撮像素子やデジタル現像回路よりもファインダーのほうが高価なんて、、、
ちょっと本末転倒な気がするのは私だけ?
嗜好品でありぜいたく品だから何でもありだけど。。。
書込番号:15290550
0点
sutehijilizmさん
お疲れ様です。
このクラスのカメラの板にきて、ファインダーの話をする方は、ほとんど、EVFの長所も短所もご存じですよ。
その上で、まだ、EVFが自分の日頃の用途に十分な性能を持っていないから、要望を出しているのです。
α3X、α5X、NEX−3X、NEX-5Xの板では、ファインダーの善し悪しなんかは、ほとんど話題にならないでしょう。
暗所でのマニュアルフォ−カス合わせの話も、どうせ、暗所の写真は、そんなに画質を要求されないのですから、安い、α3X、α5X、NEX−3X、NEX-5Xをサブに使用しても、事足りると思います。
まあ、ほぼ、真っ暗の−3EVもAF出来る機種が、他社にありますが。
自分で、不満のない方は、満足して、静かに、活用していればいいと思いますよ。
わたしは、自分の買った機種で、主たる必要目的に合っていれば、多少の不満があっても、不満の書き込みもしませんし、他の書き込みもほとんどしません。
ましてや、歯の浮くようなよいしょ書き込みもしません。
、
書込番号:15291076
6点
撮影する寸前の画像を見せてくれて
上がりをほぼ正確に見せてくれるEVFは
良かじゃなかですか(^_^)
道具は使って自分が満足すれば
良かこっとです。
書込番号:15291233
3点
>UGYHさん
>暗所の写真は、そんなに画質を要求されないのですから、安い、α3X、α5X、NEX−3X、NEX-5Xをサブに使用しても、事足りると思います。
5Nの手持ち夜景も結構使えますが6400どまり。あと、57だとさすがに連写合成でも12800だとツルツル、25600まで行くと逆にカラーノイズで絵がイカれるので、99は別格だと思います。
-3EVの件。6Dとk5Usですよね。6Dの高感度、k5Usの解像感、両方ともうらやましいです。
ただ、今回は-4.4EVかな?両機種でもムリなレベルでも記録を残せたのでアップしたまでです。
>neo-zeroさん
撮影する寸前の画像を見せてくれて
上がりをほぼ正確に見せてくれるEVFは
良かじゃなかですか(^_^)
本当にそう思います!
書込番号:15291359
3点
「OVF対EVF」の構図って「レコード対CD」に似てる気がする(笑)
CDが出た当時はアナログレコード派の人達は「CD独特のデジタルな音は好かん」と言ってたが
今となってはレコードも無くなることなく
アナログとデジタルは上手く住み分けしてる。。。
CDで買ってた楽曲は、ネットで気軽にダウンロードって時代になったが
それでもレコードのニーズはある訳で(´ω`*)
EVFが今後どういう進化をするかは未知数ですが
デジカメのファインダーも、今後は音楽と同じように上手く住み分けするんじゃない?(*´・д・)(・д・`*)ネー
あ!因みに私はソニーユーザーでEVFは便利だなぁ〜と思ってる派です(笑)
書込番号:15292078
4点
これはすごい。EVFの利点ですね。
真ん中のAFポイントの合焦する感度
ABCDEFGの順 (アサカメより)
>a77: -3,3,7,3,0,2,-
>NEX7: -3,-2,0,-2,-1,1,7
>a700: 0,1,3,2,2,2,-
>5D2: -2,0,2,1,1,2,-
>D60: -3,-1,1,-1,-1,1,-
>ミラーレス>OVF>TLM
とは言えそう。
Nikonが良い、しかも入門機。
-4.4Evは確かに驚異的数字。1Evの違いが照度差2倍だからa77比3倍くらい暗い照度でしょうか。
a99の位相差AFはa77と同じという話、DualAFの威力でしょうか?
書込番号:15292110
0点
ちなみに
>何も見えない暗闇
---というのは少し語弊がある
http://www.geocities.jp/jtqsw192/DOC/memo/camera.htm
0.1ルクスの光で撮れる
=
半月の夜でも撮れる
or
ローソク1本の光があれば3.3m位離れていても撮れる
という感じです。
根拠
満月の夜 -3.6Ev
新月無雲(つまり星)-13Ev
ちなみに適正露出にはF1.4で32s露光して-4Evです。F1で32sで-5Ev。
ついでに
EV 0⇒ 2.5Lux
EV 1⇒ 5.0Lux
EV 2⇒ 10Lux
なのでEV-4=0.1562Lux
Ev-5=0.078Lux
0.1ルクスあれば写真が撮れるのか、すごいなあ。
満月の夜が0.2ルクス
新月晴天の夜が0.01ルクス
満月-13等級で半月-10等級との由
半月の夜は0.125ルクス位か。
1カンデラの光源から1mが1ルクスなら
3.3mmくらい離れたところが0.1ルクス
書込番号:15292113
1点
sutehijilizmさん
別スレ立てようと思っていましたが、丁度内容的に同じ事をされていたので失礼します。
背面液晶での暗闇撮影ですけど、α77比で悪くなっていませんか?
先日星空撮影を行いましたが、背面液晶ではピント拡大しても真っ暗で何処にも合わせられませんでした。α77はもう少しいけたんですが。
EVFはノイジーになりながらも背面液晶より多少は見えたんですが、こちらもα77ほどでは無し。
私の固体不良か確認中ですが、私と同じ印象をもたれた方もいらっしゃるようで他の方はどうなんでしょう?
書込番号:15292196
0点
EV 0⇒ 2.5Lux
>
作業台での推奨の300Luxで7EVだね。
AEでISO100、F5.6でSSが1/4〜1/8で出るなら合格だ。
書込番号:15292252
0点
> sutehijilizmさん
>カメラ本体より、この子に800や5d3の対抗馬を担わせるソニーの姿勢が本当に残念だよ。。。
本当にその通りですよねぇ。。。
画質はD600に及ばず、アイデンティティだったはずのファインダーは現状のEVFではトップクラスとは言えA77やNEX7/6と同等、新しいAFのチャレンジは高価なSonyレンズユーザー以外には恩恵少なし。
TLMによるAFと、方向を自由に変えられる背面液晶によって、背面液晶を使用した自由なアングルでの撮影が可能になったことは喜ばしいし(あれ?それってA77からじゃぁ...)、高速連写も人によっては嬉しいでしょうし、低ISOの画質は見方によってはD600より良い部分もあるのですが、、、、となると、戦う相手はD600や、何ならA77ですよね。
値段がもっとD600に近づいたら、欲しくなるかもしれませんね。
書込番号:15292577
3点
ちょっと面白そうなので、やってみました。
OVF機のα580での実験です。
収穫は、位相差AFでは、合焦できなかった事象でも、コントラストAFでは合掌できました。これならAF補助光は要らないかも。
一応OVF機でも出来ますので、EVFの特権とは言いづらいのではないでしょうか。
書込番号:15292583
1点
>訂正
理科年表によると
月と太陽の角距離 180 150 120 90 60 30 (°)
およそ月齢 14.8 12.3 9.9 7.4 4.9 2.5(日)
実視等級 -12.6 -11.8 -11.0 -9.9 -8.7 -6.8
との由
半月ではなく満月の前後2日でした。
半月は約3等級違うので満月の約1/16の明るさでした。
書込番号:15292694
0点
訂正
もう一つあった
月のない晴天の明るさ 0.0003ルクス
書込番号:15292740
0点
「OVF対EVF」の構図って「レコード対CD」に似てる気がする(笑)
>
いいや、吉永小百合と北川景子くらいの差がある。
書込番号:15293087
1点
>MFだったらいかがでしょうか?
α580は拡大MF(2段階)も普通に出来ます。水準器もグリッドラインも普通に使えます。結構面白かったのは、まずコントラストAFで任意な位置のピントをあわせ、さらにその部分を拡大MFに持ち込めるのが面白いですね。ただ、92万ドットの液晶の中ですべてを行わなければなりませんので、それがネックといえばネックかな。
あと、α550用の液晶フード(SH-L2AM)がそのまま使えますので、白昼に見えづらくなることもありません。
正直、ファインダーは、連射時等いざとなったときの保険みたいなものです。
連射もカタログ上では44枚(JPEG-Fine-Lsize)まで続けることが出来ます。バーストモードで約6秒、Hiで約9秒、復帰も早いです。また、OVFですので、パラパラとは無縁ですしね。ただ、バーストモードが秒7コマですので、遅いと見るか早いと見るか。
あと、電池の持ちも当然ですが良好です。必要なときにしか撮像素子を使いませんので。縦位置グリップもありますし。
ただし、OVF使用時は圧倒的に情報量が不足することも痛感するのは確かです。
書込番号:15293315
0点
A580はSONY最後のOVF機で貴重。
SONY第一次Aマウントの最終形と思う。
これをフルサイズ化するだけで、
ほんとうはAマウントは問題ない。
対D600くらいは楽勝だったろう。
書込番号:15293640
1点
個人的にはEVFの最大の魅力は
ミラーレスと組み合わせてパララックスの問題のないファインダーでのミニマムなシステムを構築できること
メイン機で使う気はないけどサブとしては最高に魅力的♪
その意味ではどんどん肥大化するTLM機は非常に疑問…
普通に考えればEVFにしかできないNEXがあるわけで
AマウントはOVFも続けるべきだったと思うな
書込番号:15293663
3点
というより、
オリにOVF作らせる気じゃないかな?
A900以下のコストで。
書込番号:15317291
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1350980963/637
>レンズはミノの初期型35/1.4。
>ISOオートのAFモードでAVCHDの60p。
ttp://www.youtube.com/watch?v=FMrgf1Ckvoo
ttp://youtu.be/SdNHJBrekdw
70300G
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
発売から一週間、ついに初値から3万円ダウンとなった。
一ヶ月後(今月末)には、多分、19万円台前半は必至だろう。
三ヶ月後では15万円台で、そろそろ安定期にはいるのではと推測する。
ソニー関係者の心中を察する。これはあまりに酷い。
6Dなどは12月発売なのに、10月から18万円台を掲げていたのと違って、
ソニーは発売2週間前まで卸値を業者に開示しなかったが、結局この有り様である。
本掲示板の常連氏や信者などの"早買い組"で在庫が掃けた後、このチキンレースは更に
本格化するだろう。売れなければ値は下げる。それが市場である。
事実上の、フルサイズ機の大衆化の当来である。
ソニーはそう言う意味で、低価格フルサイズ機の投入時期を見誤ってしまった。
これからはレンズラインナップ含めた総合的な安定度を見抜くユーザー層が控えている。
常連ユーザーや初値買いのユーザー層とは訳が違う。
ソニーは家電エンジニアから脱却し、カメラとレンズは「車で言えば両輪」
であることをまず認識しなければならない。そして、ちぐはぐなレンズ
ラインナップ(フルサイズ画角)の再構築だろう。
1)遅いAF満載のラインナップを片っ端からSSM化し、
同時に最新コーティングを施すこと。
2)10年以上前のミノルタレンズを名前だけ焼き直したレンズは、
ラインナップから外す。AF時にカタカタ音のするようなレンズは
ラインナップを汚すだけ。
3)いつまでもツァイスに依存する体質から、自社設計のレンズへ回帰する
技術を蓄積すること。そもそもツァイスがもてはやされたのは戦前から
戦後まもない頃だろう。21世紀初頭、日本の光学技術がそれほど立ち
後れているか?
今時の女子がシャネルやビトンに群がるような軽薄ユーザーを想定して
いるからおかしくなる。ミノルタからの熟練設計技術者がいないのなら、
年収倍額でも呼び戻すしかないか。。。
なによりも自分たちの設計思想が反映しない路線は、身を滅ぼす。
23点
SONY ZeissってSONY自社設計じゃないんですか?
ドイツにて設計されてるんですか?
書込番号:15285278
3点
ツァイスではないソニー328UのMTFが、328LUやN 328U程度しか凌駕できなかったのは、ソニーのレンズ技術が無いからかな?
書込番号:15285291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大衆化にはより良いレンズ…よりもより安いレンズだと思う。
APSーCの18〜55みたいな爆安でそれなりに使えるレンズ。
今の価格なら“パンがないならケーキを食べればよいのに”の世界だと思う。
フルサイズに高画質化を求めているうちは大衆化はまだまだ遠いと思うけどね。
書込番号:15285386
7点
レンズの更新はして欲しいですが、現状のSSM/SAMレンズはボディモーターより
遅いものが多いので、今の状態で総SSM化されてもあまり嬉しくないです。
ハイエンドレンズは新作としても、minolta世代のレンズは結構イケてるのが多いので、
むしろミドルレンジとして復活させて欲しい位です。迷レンズも多いですが。
タムロンOEMばっかりだと白けちゃいますよね。じゃあsonyじゃなくていいじゃん、
って思うし。
OEMやCNにあるような普通のラインナップでなく、キラっと光るレンズで勝負して欲しいです。
αのZEISSはsony側の設計が多いでしょうね。(sony「が」設計しているとは限りません。)
sonyはαの関連部門を引き継いだだけで、コニカミノルタのレンズ部門はまだありますね。
そこに頼むかどうかはsony次第でしょうが。
>松永弾正さん
つまりパンケーキレンズを出せ、と。
お後がよろしいようで。
書込番号:15285627
7点
20万位が適切かと思っていましたが、ずいぶんと速い値下がりです。
30万で売りたいとか言ってませんでしたっけ?
書込番号:15285679
2点
オートフォーカスするときに音がするとまずいっていうユーザーはまだ少数派なのかな?
電動ズームのほうがいいっていうユーザーも少数派なのかな?
動画やる人には必須かな?
書込番号:15285693
2点
こういう話はSONYユーザーに受けるだろうか?
(事実に近いと思うのでユーザーはこういうことも受け入れた方がいいと思う)
SONYミラーレス初、Full sizeセンサー搭載の3機種を同時発表!
SONY一眼レフ事業から撤退
SONYはTLM機構搭載のミラーレス機a99を発売、一眼レフ事業から事実上撤退した。これでフルサイズ一眼レフ市場はNikon4機種とCanon3機種の寡占状態となった。
逆にSONYはミラーレス機がEマウントのNEXとAマウントのalphaシリーズと他を寄せ付けない質・量ともに充実のラインナップ。特にalphaシリーズではTLMを採用、ミラーレス機で唯一位相差AFが使え、動画では世界初Dual AFを使えるという充実の機能で他社の一眼レフカメラをもターゲットと考えているようだ。
この表現を読んでカチンとくる人はa99は向いてないので複数マウントにした方がよい。安くなるのは大いに結構だ。
そうだそうだと思う人はSONYが向いていると思うのでAマウントだけで良いと思う。TLMを使う限り、このような評価が付いて回る。CNユーザーはSONYのTLM機は内心電気屋のカメラだと思っている。逆に電気屋のカメラという表現に未来的で新鮮でかえって気をよくする人もいるだろう。ECTLIIIさんだってRX1のイタでは別人のように褒めまくっています。だてに120本もレンズ使った人ではない。
A99はレンズでいうところの高倍率ズームに近い性格のカメラだと思います。
私は便利ズームも便利カメラも臨機応変に使ってます。
SONYユーザーの中にはカメラは電気製品とカテゴライズしている人もいるようだし、ミラーレスまでを電気製品と考えて、一眼レフカメラと別に考えればいんじゃないかな。
SONYは昔は一眼レフを作っていたけど、今は作ってないので、カメラ屋とは言い難い。
Ex. 自動演奏機能付きピアノは楽器で
電子ピアノは電気製品、でも楽器屋で売ってる。
注:一眼レフの方が重くて、ミラーレスの方が軽く作れるのは確かだけど(もちろん重く作ってもいい訳だけど)、このレスでは
一眼レフの方が高級でミラーレスが劣っているなんて一言も言ってないし、
カメラ屋のカメラが高級で電気屋のカメラが劣るなんて一言も言ってない。
いろいろな先入感を無くした方がいいと思います。
ただし、NEX7>a77は先入感ではない。
斜めに置かれたTLMにより収差がでたりピントが変わる話は物理学であって必ず出る話なわけだから、都市伝説のように考えてはいけない。ちゃんと補正していると思うので大丈夫だと思うけど。
書込番号:15285764
12点
>ツァイスではないソニー328UのMTFが、328LUやN 328U程度しか凌駕できなかったのは、ソニーのレンズ技術が無いからかな?
ホワイトマフラー氏に反論してもらいたい(笑)
書込番号:15285780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
328の件はとにかく、
家電うんぬんのホワイトマフラーさんの書き込みはそうだと思う。
NEXの10-18、予約した。ツァイス16-35は当分パス。
しばらく5Nに付けるが、来夏には7後継に付けて広角を片手で楽しもうと思ってる。
家電カメラは楽しいなd(^_^o)
書込番号:15285841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
凸レンズでも凹レンズでも収差は発生していると思います。
それらは未知な値ではなく既知の値なのですよね?
カメラボディ側のソフトウェアである程度は補正することもできるんですよね?
もちろん、ON/OFFすることもできますが。。。
それらとTLMで発生するかもしれない収差ってどっちが大きいのでしょうか?
非球面レンズとかなら補正はもっと大変なのかな?
書込番号:15286319
2点
ZEISSの歴史は顕微鏡の歴史そのものなんですね。
http://www.zeiss.co.jp/4125681c00486015/Contents-Frame/e9dff7eca0efda18492570bd0005be74
企業としての姿勢が当時革新的であったし、アッぺの献身的な姿勢もZEISSの今日を支えているじゃないでしょうか。
ただ、製品としては万年筆でいうところのセーラー、パイロットに対するモンブラン、ペリカンに似ているところがありますね。
良くも悪くもヨーロッパ風。真面目な部分はNIKONのほうがいいと思いますよ。
味の部分は理屈でないですから。官能性能です。
書込番号:15286348
3点
TLM機が出てから特にαは駄目になったとか一眼じゃないとかよく言われますが、
私は非常に(sonyというより)minoltaっぽいなぁ、と思います。
α7000が実質的なAFの最初のモデル、というのは周知ですが、ミノルタは昔から
新しい技術が大好きなメーカーでした。古くは内蔵するなんてナンセンスと
言われた露出計を内蔵したり、フォーカスエイド機を作ったり、AF一眼作ったり、
この辺はまあいいとして、今で言うモード機能をカードで提供したり、レンズ
バリア内蔵レンズ作ったり、果てには覗くだけでAFだけでなく勝手に電動ズーム
までしちゃったり。APSに本気に突っ込みすぎて爆死したのもありますか。
エンプラでボディが作られるようになって、どれだけ変なボディを作れるか、
ってがんばってた気もします(これはミノルタに限りませんが)。
迷走も多いメーカーでしたが、今では非常に一般的となった技術も数多く先行して
採用していますね。
電気がないとファインダーも見えないじゃないか、というのは、電気がないと
シャッター切れないじゃないか、という電子シャッター時代の文句と同じような
風に聞こえます。(もちろんそれが一理あるのを承知の上です。)
正直言って、こんな開発陣が、TLMなんて見つけたら(良くても悪くても)絶対
採用するよなー、と思いませんか?そういう意味で、非常にミノルタの色が強い
と感じています。あるいはソニーと毛色が似ていたのかもしれません。
多少の脱線は目を瞑ってもとんがって行くことを受け入れられない堅実派の
方々は、そもそもαなんて眼中にないと思いますし、無難にN, Cに行くべきでしょう。
私もそう思います、が、Nは個人的に発色が好みじゃないんですよね…残念。
書込番号:15286354
25点
恐らくレンズとボディの開発スピードは違い、そういう意味でレンズが遅れているのだとしたらそう見られ、ボディが多くなるように見えるのは仕方が無い面はあるでしょう。価格も商品が発売されるサイクルを考えれば値下がり、フルサイズの低価格化のように見られても仕方が無いでしょうね(ただ他のフォーマット含め値下がりは激しいと思います)。
スレ主さんのレンズに対する要望はキヤノンやニコンが作ってきたラインナップの考え方とかなり共通すると思います。そういう意味で常道というか安定した成長には良いかと思います。一つ気になるのはソニーが目指すビジョンは遥か先にあり現在の道程はまだ道半ばと感じます。TLMはその例と考えます。現在だけでみれば中途半端に見えなくもないわけですが、カメラが他社がやることと違っているのですから(違って見えるだけ?)、レンズもカメラが目指す青写真とリンクする必要性も出てくるのかもしれません。それが何かは私にははっきりとはまだわかりませんが、長い目で見ないとソニーのカメラを評価していくのは難しいかもしれないですね。
書込番号:15286554
6点
別にTLMでもいいからミラーアップすればいいんだよね。
書込番号:15286789
5点
>似非九州人さん
時代がようやっとαxiシリーズに追いついてきた、という感じでしょうか?
αxiシリーズは20年早かったのかもしれません……
書込番号:15286814
4点
僕もソニー独自の「ツァイス」でも「G」でもないレンズブランドの創設が必要ではないかと考えています。キヤノンの「L」に該当するような外観上でも一目でそれとわかるようなブランドの構築があればいいなと思っています。
書込番号:15286883
5点
>たまの ゆうぼうさん
xiであれだけボロカスに叩かれた電動ズームもぼちぼち出てきていますし、純正の
高倍率ズームのはしり(35-200)もxiですよね。
中古屋では1000円で並べても売れないxiレンズですが、電動ズーム速度は今使っても
許容できるレベル(28-105で1秒位)です。写りは凡庸という気もしますが、中央部の
解像度はまあまあです(ミノルタのレンズって大体そうですね)。
Vectisのシステムも今のミラーレス一眼にそっくりですよね。一回デジタル化に失敗
して完全に死亡ですが、レンズ設計とかもったいないなぁと思います。
まさに時代が追いついてない、って感じですね(笑)
書込番号:15286994
4点
これからソニー独自の「ツァイス」でも「G」でもないレンズブランドの創設ですか…
某傍観者さんも書かれているとおり、ソニーは、デジタルカメラの交換レンズ製造拠点である美濃 加茂サイト(岐阜県美濃加茂市)を2013年3月期末に閉鎖すると発表したばかりですのに…ね。
書込番号:15287078
4点
>似非九州人さん
xi28-105mmはAPS-Cのαであれば42-157.5mmで、近めの距離の動画撮影に丁度良い具合でしょうか。
しかし、xiズームは全てバリフォーカルでしたっけ? あとズームの動作音もうるさい。
ズーム時のピントズレ&動作音のためにAF操作と外部マイク使用が前提でしょうか。
書込番号:15287132
0点
>デジタルカメラの交換レンズ製造拠点である美濃 加茂サイト(岐阜県美濃加茂市)を2013年3月期末に閉鎖すると発表したばかりですのに…ね。
美濃加茂で作っていた携帯からNEXまでのレンズはおそらくズイコーレンズになるんだよ。
ようはオリンパスと重なる事業を整理したとみた方が良い。
書込番号:15287207
7点
少なくとも
レンズと
防塵防滴に関してはオリンパスのほうがいい
顕微鏡の会社というイメージが強い
3/4sとマイクロ3/4sはどうするんだろう
ミラーレスばかり4マウント?
書込番号:15287236
1点
電動ズーム・・・。
30mmマクロ(単焦点)が常用で、どうしてもズームが必要な場合は
ちょっとしたスナップで2倍ズームまでなら
レンズ交換するより先にデジタルズームを使ってしまう私(。-∀-) ニヒ
書込番号:15287244
3点
今の季節は防塵防滴レンズ必要かな... 夜露がスゴくて...。
書込番号:15287324
1点
事実上の、フルサイズ機の大衆化の当来である。
ソニーはそう言う意味で、低価格フルサイズ機の投入時期を見誤ってしまった。
>
Nikonが先手を打ったから、SONYはおろかCANONでも
もう勝目は無い。
後追い商品をNikonより安くしなければ売れない。
A99は早く廃止して、後追い商品を出すべきだろう。
TLM無しで。
A99は下手をすると、
史上初のフルサイズ10万円切りして、
それでもAマウントZeiss所持者以外は売れないという、
実に珍妙なフルサイズ機となる。
書込番号:15287345
1点
>A99は早く廃止して、後追い商品を出すべきだろう。
>TLM無しで。
ソニーの最新フルサイズ機で透過ミラーが嫌なら、一応ツァイスレンズ搭載のRX1じゃダメ???(笑)
私は貧乏人なので
相場が下がった所でα99かRX1の二者択一だけど( ゚ω゚):;*.':;ブッ
書込番号:15287357
3点
30mmマクロ(単焦点)が常用で、どうしてもズームが必要な場合は
ちょっとしたスナップで2倍ズームまでなら
レンズ交換するより先にデジタルズームを使ってしまう私
>
どっちを買うかは明白だね。
A99下がるの待ってたらRX1終わっちゃうぞ。
A99はどこまで下がるか未知数だから(。-∀-) ニヒ
書込番号:15287366
0点
初買層が一巡し、だれも買わなくなったカメラは
いったいいくらまで下がるんだろう?
卸値は関係ないとして、メーカーが換金処分やるとすると、
梱包、輸送費で1万円かなー?
いや、コンデジじゃないんだから3万円かなー?
うーん、わからん。
http://kakaku.com/item/K0000035044/pricehistory/
過去最低盛り上がり機?のA380で
初値82000円が22か月後に最低の29000円だから65%ダウンとして、
250000円のA99は2014年8月に87500円か。
これを下回るか、先にディスコンか。
書込番号:15287394
1点
>どっちを買うかは明白だね。
>A99下がるの待ってたらRX1終わっちゃうぞ。
結局、ECTLVさんはα99とRX1のどっちを狙ってるの???
いや・・・・
元々どっちも狙ってないですね!?(゚∀゚)ノアヒャヒャっ!
書込番号:15287398
9点
>たまの ゆうぼうさん
今28-105使ってみましたが、ズームしてもほぼピント位置は一定ですね。目立つほど
バリフォーカルではなさそうです。(70200Gなんかは結構ピント位置動きます。)
持っていませんが、もしかしたら望遠系は顕著かもしれませんね。何気にIFなので、
使い心地は悪くないです。
ズーム音&AF音は年代を考えると仕方なし、でしょうか。爆音、というわけではない
ですが、動画なら外部マイクは必要でしょうね。いやまあ、xiが今でも通用する、
というわけではなくて、コンセプトが今頃受け入れられつつあるな、というだけです。
美濃加茂サイトの閉鎖は残念ですが、実際幸田サイトと合併するほうが効率的でしょう。
どちらかというと携帯関係の縮小がメインだと思いますよ。
オリンパスが良いとか言っている人は、使ってない人じゃないですか?(笑)
隣の芝が青い的な。
4/3レンズはともかく、マイクロ向け(特にズーム)はびみょーなレンズばっかりですよ。
m4/3はパナソニックのほうが明確なビジョンを打ち出せている感じがします。
そういえば、RX100出たときも、なんだこのゴミ、直ぐに3万以下になって叩き売りだ、
って豪語してる人がいましたねぇ。
書込番号:15287596
8点
うすらトンカチ2007さん:
美濃加茂テックは、αレンズの主力工場ですよね?
↓
http://www.sony.jp/ichigan/tech-lab/1-4.html
それが工場閉鎖に伴い、今度はズイコーレンズがZeissブランドの銘柄で売られるということでしょうか?ズイコーとミノルタは随分描写が違うようにも思えますが…
いずれにしても今後αレンズの生産規模縮小、新レンズの遅れが心配されるニュースですね。
書込番号:15287889
0点
カメラのビジネスモデル、「レンズを売るためにボディを売る」の逆でボディは売るけどレンズは売れない(売れ筋のレンズを開発リリースするのが遅れる、出来ない)で儲け出るんですかね。
普通に静止画撮るだけならシグマやタムロンなど他社レンズ付けても問題ないですが、肝いりで装備したAF-Dなど自社レンズすら全て対応とはいかない、片翼飛行どころか離陸すら出来ずに滑走路を行ったり来たり状態。自社レンズといいつつ実際はタムロンのOEMでは、本気にカメラビジネスで利益を上げようとしているのか疑わしいですね。
一部の好事家にZeissが売れれば充分元が取れるってほどZeissレンズも売れてる訳でもなさそうだし、一番売れる入門・初中級者向けのリーズナブルなレンズ(フルサイズ対応)の開発リリースがちゃんとロードマップ化されているなら良いですが、どうも行き当たりばったり状態だし*_*;。
(Eマウントはここに来てレンズリリースが早まってるのかな?サードパーティからも出てきているのもいい傾向でしょうか)
書込番号:15288169
0点
>ECTLIIIさん
α99は10万円代前半まで「値下がり」したところで、α900のような
「超々大赤字」にはならないでしょう。
α900はそもそもの価格設定が(安過ぎという意味で)おかしかったんですから。
書込番号:15288370
4点
α99の製造原価って、いいとこ6万円程度じゃないのかなー?
一応電子機器メーカで働いてます。(笑)
なので、製造原価の倍の12万円程度で売れれば、楽に利益を出せるんじゃないか?と思いますよ。当然、それまでに開発投資を回収していることが前提ですが。
売れば売るほど赤字じゃないか?とも思える低価格の液晶TVの商売に比べれば、ソニーにとってのカメラ市場は楽園みたいな場所じゃないですかねー?(笑)
まあ、私は貧乏なので8万円ぐらいにならないと買えないですけど。(自爆)
20年ほど前に買ったミノルタの一眼レフは4万円でした。
”フルサイズの大衆化”というには、8万円でも高すぎますわー。
書込番号:15288675
3点
>α99の製造原価って、いいとこ6万円程度じゃないのかなー?
>一応電子機器メーカで働いてます。(笑)
こんないい加減なことを書くのはやめたら。
根拠があるのなら、もう少し細かく記載したら。
材料費は?
直接製造費は?
間接製造費は?
製造原価なんて、外部の素人が推測することなんて無理です。
ライバルメーカーが推測するのも難しい。
材料費だって、固有の部品は企画台数で部品単価が変わってくる。
どのような企業で働いているか知りませんが、電子機器メーカーでも
業務機器と一般な家電では、原価率なんて大きく異なります。
同じデジカメでも、過当競争のコンデジと一眼ではかなり違うはずです。
外部の素人が、売価から原価を推測するなんて不毛なことです。
書込番号:15288977
13点
ありゃ。おこられちゃいましたね。
おっしゃるとおり誰にも確認できないのはそのとおりです。
ざっくりとコスト分解すると。
<材料費>
液晶類:0.5万円
センサー:2.5万円
制御基板類:1万円
メカ部品その他:1万円
-----------------
合計 5万円
<加工費>
直接:5000円
間接:5000円
-------------
合計 1万円
というイメージです。
もちろん、ソニーという大会社のコスト力を鑑みて、このくらいのコストは出せるだろうという単なる推測です。
どうもお気にさわったようで、失礼いたしました。
書込番号:15289348
4点
Aマウントで透過ミラーの無いAF一眼なら25万でも買うよ
書込番号:15289397
2点
フルサイズはα99あるから、次は645出してほしいな。
EVFいいんでαかNEXなら40万くらいで御願いします。
書込番号:15289540
0点
α99の製造原価は6万だったのか!納得
ソニーは今期も大赤字が予想され黒字化を予想したデジカメが更に足を引っ張ったらしいね。
あれを6万で製造してたら会社は直ぐに潰れるよ。
書込番号:15289542
1点
一般論ですが。。。
ハードウェアの比重が高いと、原価の3倍が販売価格です。
製造、流通、販売業者に適切な利益を配分するためには。
特別、騒ぎ立てることもないような。。。
書込番号:15289656
3点
6万円に、
型費償却、設備償却追加して7万円くらいかな?
いや、
宣伝費入れて8万円か。
こりゃ87500円はありうるな。
書込番号:15291009
1点
>一般論ですが。。。
ソニーのイメージプロダクツ部門は、現状ほとんど営業利益が出ていないので、一般論では語れません。
書込番号:15291702
0点
第2四半期決算では、売上高1800億円で、営業利益が26億円。
黒字とはいえ、稼ぎ頭のコンデジが伸び悩んで大幅減益となっています。
一眼カメラは営業利益にはほとんど貢献していないと思われますね。
書込番号:15291831
0点
A580をそのままフルサイズ化すれば、
15万円で大ヒットしたのになー。
利益率など、
70%くらいでるんじゃないかな。
書込番号:15293707
1点
うわ、D6001は上板と背面がマグネシウムでD800並み防滴か。
やっぱり、A99を15万にして、TLM外すしかないね。
書込番号:15294850
1点
勝手なコメント失礼します。
TLMシステム発表された時。え!〜とぶった曲げた?
ハーフミラーの使い方が有ったのか。
AFの為に、ミラーを残した。
そしてNEXのミラーレス機。アダプターでAマウントをEマウントに。
アダプターでAマウントのAF連動
今、TLMミラーの無い物、
像面位相AF内蔵センサーが進化すれば、Aマウントは不要になります。
未だ、充分には機能していないので・・・・
VG900が発売された事で、フルサイズ用Eマウントレンズが期待出来る。
当然、フルサイズNEX9。センサーシフト手ブレ補整のNEX99
想像の粋ですが。
最初に出た新しい物は、誰かが不要と言い、一部の人には受け入れられた。
レンズ交換可能なビデオカメラを注目していた私に、デジイチ動画に興味津々。
ライブビューのAFが動画中には不満。
視力の衰えた私にはAFが必須。視力が良くてもAF欲しいよね!
TLMで動画中のAFが出来るが、フォーカスノイズ。電動ズームも右手だけでも撮影したい。
VG900、VG30で電動ズーム可能、デジタルズームも可能。
素人目にはボディーの大きさの違いが、撮影スタイルの違い。
ショールームの人に聞いたら、開発チームが違うと?
ならば、業務機と民生機でも違う?ソニーのショールームには業務機の情報が有りません。
書込番号:15294932
0点
詰まるところ、
SONYはAマウントでは早いコントラストAFが
いまだにできていない。
これが全ての元凶であり、謎なのです。
書込番号:15295682
2点
2マウントに移行しましたが、私もまだαユーザーなので書きますが…。
私も使っているα580は、ただでさえファインダーが小さいAPS-C機なのに、quick AF live view というソニー独特のシステムのために、さらにファインダーが小さくなり、ファインダーでMFしようとしても、その精度はイマイチでした。
ペンタプリズムということもあるでしょうが、ミノルタのアキュートマットってこの程度?それとも自分の腕が落ちた?と思ったものでした。(α580がアキュートマットかどうか知りませんが)
ところが、D600を買ってMFを試してみたら、50mm/F1.8も、28-75mm/F2.8も、70-300mm F4-5.6も、全て1秒以内に、位相差AF以上の精度でMFできました。(MFで合わせると、100%、フォーカスエイドの合焦マークが点灯します)
銀塩時代には、ニコンの全面マットスクリーンよりも、ミノルタのアキュートマットの方がずっと高い評価を得ていたそうですから、それを素直に生かしたOVFのフルサイズ機も出して欲しかったです。フルサイズならば、ちょっと練習すれば、1秒以内に位相差AF以上の精度でMFできますから。(コツは、「人間位相差AF機構」になることです)
「EVFでないとMFしづらい」ということをしばしば聞きますが、APS-Cのα580やα77ならそれもわかりますが、フルサイズでということになると、正直、「OVFでのMFの練習したの?」と聞き返したくなります。
EVFになったら、せっかくのアキュートマットも無用の長物になりますから、ニコンにでも無償提供して欲しいです。
書込番号:15295836
4点
訂正:
コツは、「人間位相差AF機構」になることです
は、
コツは、「人間コントラストAF機構」になることです
です。やってみると簡単ですよ…って、α99ではできなくて、α900を使うしかないのですが…。(EVFでは、拡大しないと無理ですが、フルサイズOVFでは拡大しなくても簡単にできます)
書込番号:15295856
0点
A580なら望遠でOVFで追うこともできるし、
早い位相差AFでOVF、液晶ともにAFができ、
バリアングル液晶でMFのピント拡大もA550よりやりやすい。
ある意味究極の構成だった。
これフルサイズ化してればSONYの目指すものが
もっと早く、自然に理解されたろうね。
TLMは全てを御破算にして、
何が目的だったか意味不明になっている。
発展のしようがない。
書込番号:15295933
4点
A580をフルサイズにしたとしても、その後の進化は望めないでしょう。ある意味完全体になってしまいますので。
NもCも、フルサイズ普及という最後の果実に手をつけてしまった以上、それ以上の進化は望めないと思います。
35mmフルサイズファインダーにしても、85mmf1.4で絞り解放においてまつげにピントを合わせられるOVFは、今のところ無いでしょう。MINOLTAのα-9のm2スクリーン位だったと思います。
でもまぁ、二桁シリーズも一巡したことですし、次はどんな手を打ってくるか楽しみなところではあります。
書込番号:15296926
2点
>ところが、D600を買ってMFを試してみたら、50mm/F1.8も、28-75mm/F2.8も、70-300mm F4->5.6も、全て1秒以内に、位相差AF以上の精度でMFできました。
>(MFで合わせると、100%、フォーカスエイドの合焦マークが点灯します)
>ちょっと練習すれば、1秒以内に位相差AF以上の精度でMFできますから。
>フルサイズでということになると、正直、「OVFでのMFの練習したの?」
>と聞き返したくなります。
失礼ですが、このようなレベルでのピント合わせの話をしているのではないと思います。
大口径の中望遠などで撮影して、PCのモニター上で拡大しても
意図したところにぴったりと合っているためには、カメラ任せのAFよりはるかに
厳密なピント合わせが必要との認識からの話だと思います。
書込番号:15296978
3点
(EVFでは、拡大しないと無理ですが、フルサイズOVFでは拡大しなくても簡単にできます)
>
ここがポイントなんだね。
EVFはピント拡大で精密なピント合わせが可能、
ではなく、
A99のEVFではピント拡大しないとOVF並みのピント合わせができない、
と読むんだよ。
簡単に言うとね、
レンズのピントのピークがわかればOVFなら
等倍はともかく、かなりの精度まで合うということ。
信号処理後の絵にしてしまうEVFでは難しいということ。
書込番号:15297069
5点
>EVFはピント拡大で精密なピント合わせが可能、
>ではなく、
>A99のEVFではピント拡大しないとOVF並みのピント合わせができない、
>と読むんだよ。
私はα57ですが、EVFでピント拡大無しで普通にMFでピント合わせてるし
これと言って困った試しはないよ(´ω`*)
>OVF並みのピント合わせができない
これは妄想だけの只の偏見・・・。
α機のピント拡大は「あれば便利」って程度だし
せっかくの透過ミラー機なんだから、搭載しなきゃ損々って程度の機能(笑)
仮にOVF機のLVでピント拡大機能があったら絶対便利でしょ!(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:15297206
10点
そりゃ、よそは皆あるよ。A580にもあった。
A99だけが、EVFしかない。
総合的な機能としては、
よそのOVF+LVピント拡大より1段下かな。
これが売れない一因だね。
書込番号:15297287
3点
大口径の中望遠でバストアップでまつげなら、被写界深度が浅いからできますよ。MFは、被写界深度が浅いほど楽だからです。ピントのピークが捕まえやすいからです。
反論が来るとしたら、被写界深度の深い広角レンズで広い範囲を(つまり、1個1個の被写体の大きさが小さい)場合のことを持ち出されると思っていたのですが…。
そういうのは風景撮影とかでしょうから、三脚使用でLV拡大ですよね?そのときにEVFを使おうがLVを使おうが、どっちでもいいと思います。(言い換えれば、LVがあればEVFは不要)
書込番号:15297401
2点
ななつさやさんの仰るとおりですね。私もLVがあればEVFは不要だと思います。
A900のファインダーは別物です。当方の場合、A700のファインダーでも現EVFより良いと思います。(拡大機能を活用してやっと五分という印象)
OVF+背面液晶でLV(劇遅上等)と拡大表示ができればそれで満足だった。
ただし、この機種は写真撮影などほとんど手がけたことの無いビデオ人が背面液晶撮り、岡田撮り用に作らせたのでしょうからどうしてもTLM+EVFだったのでしょうね。
また、ビデオ開発者の「スチルはビデオより格下」の意識が「ビデオはTLMなしで、A99はTLMとした」との印象を持ちます。
書込番号:15297714
6点
ん? α550やα580は確か通常の画像センサーの他にライブビュー用のセンサーも積んで高速な
ライブビュー撮影を可能にしていたと思いますが、このやり方は純粋なペンタプリズムでは無理、
ペンタ(ダハ)ミラーでないと出来ないとどこかで聞いた記憶があるんですが……このやり方を
フルサイズでやるのならば、フルサイズ機にペンタ(ダハ)ミラーを搭載するという事になります。
個人的には、フルサイズに半端なペンタミラーを載せるくらいなら、今後も技術的な伸びしろが
十分にあるであろうEVFを採用した方が良いと感じます。
また、α550・580方式のライブビューだと、視野率100%を確保するにはマニュアルフォーカス
チェックライブビュー(MFCLV)にいちいち切り替えないといけないんですよね(α550LVの視野率は90%)。
フルサイズ機が大衆化したとして、わざわざボタンを押して切り替えないと正確な構図の確認が
できないのは面倒だと多くの人に思われてしまうのではないでしょうか。岡田撮りをするにしても
手軽さ、手短さが求められる取り方で構図の確認に一手間かけるのは岡田撮りの利点を損ねる事です。
書込番号:15298043
7点
フィルム時代はフルサイズにペンタミラーが当然のように使われてましたけどね。
時代が逆流してるというか、やっとフィルムに追い付いたということか。
フルサイズが特別というより、フルサイズが当たり前な事を忘れてない?
書込番号:15299798
3点
>大口径の中望遠でバストアップでまつげなら、被写界深度が浅いからできますよ。
中望遠は、バストアップだけで使うものではありません。
他にピントあわせが難しい状況は、あります。
この程度の認識で、EVFの拡大機能が欲しいという人に
練習したの?なんて意見するのは、傲慢です。
書込番号:15299885
2点
まずは、日本語の理解力を高めて4ケタ書き込んでからだね。
逃げてるだけじゃ議論になってないよ。
バストアップのまつ毛の話だろ?
書込番号:15299965
3点
プロロジックさん
プロロジックさんのレスには、大口径の中望遠という事以外は、なんら具体的なこと(何を、どんな大きさに、どんなふうに撮影するのか)が書かれていないので、静的陰解法さんだけにレスしました。
撮影の状況は無数にあるのに、何も具体的なことを書かない人が自分の心の中で想定している状況を推測してあげられるほど器用ではありませんので。
それに、もしもプロロジックさんの言うことが本当であれば、C, Nを使っているカメラマンは、PCのモニター上で拡大して鑑賞するのには耐えられない写真しか撮れないことになります。C,Nのフルサイズ一眼にはEVFがないですからね。
というわけで、プロロジックさんには、これで失礼します。悪しからず。
書込番号:15300033
1点
バストアップって..。なんかのCM? (*^^*)
書込番号:15300301
0点
歩留まりはどうなんでしょうかね。
100枚撮って100枚ドンピシャなのですかね。
被写体も生き物ですし、カメラマンも生き物ですからそうはいかないような。。。
だからF4くらいに絞ってということになるのかな?
書込番号:15300326
0点
あと、α580に、顔認識とスマイルシャッターがあるんだけど、今使ってみたら、不覚にも結構ハマった。
OVF機に不釣り合いだと思うけど、相手も面白がるんで、、つい。。。(笑)
書込番号:15300545
1点
↑
α550からありますね。元々はサイバーショットに入っている機能で、α550が「レンズ交換出来るサイバーショット」って巷で揶揄されていたのも頷けます^o^/。
書込番号:15300584
1点
900使っていた自分でもこれは12万でも買わんわな。これなら5D IIを買い叩いた方がまだマシやろ。
像面位相差、フルサイズミラーレス、センサー式手ぶれ補正、αマウントが将来のαの姿なら生き残れるが、そうでなければαは消えてくだろうなー。ペンタの方が今やまともなカメラ作ってるし。
書込番号:15300620
1点
え?550にも搭載されていましたか、顔認識とスマイルショット。
一時期α550を持っていましたが、気づかなかった。f(^_^;
α99にもついてるのかな?
書込番号:15300685
0点
どっちもLVモードでしか機能しませんが。顔認識は「顔検出機能」ってなっており、モードが「AUTO」の時に最大8人まで認識するようですね。P/S/A/Mモードでも認識したかどうかは覚えてないですね。(勿論Fnで顔検出「入」にしておくこと)
笑顔を逃さず撮る(スマイルシャッター)、スマイル検出感度も3段階ありますね。多分上記の顔検出ともども「入」にして使う機能かと。
α99にはあるかって?「あるよ!」^o^/。(取扱説明書P151、P155)
シーンモードにおまかせプレミアムオートなんてのが付いてるくらいですから、スマイルシャッターぐらい付いてなくてどうしますのんって感じですね^o^/。
しかし「レンズ交換出来る大きなサイバーショット」っていう揶揄は、ある意味真実を言い当てていますね。入門機のα550なら別段「ふふ〜ん」でしたけど、流石にα99でも上記機能が付いてるのをみると、コンセプトとして「レンズ交換出来る大きなサイバーショット」というのは今のAマウント機全てに当てはまりますね^o^/。勿論NEXのEマウントにも言えることでしょうけど。
書込番号:15300836
1点
p.153
オートポートレートまで実装されています。
この用途は、カメラの構図と自分の構図を比較してどっちがいいのかを
考察するためだと思います。
決してポートオートレートで撮って出しすることを意図しているものでは
ありません。
そう思うようにしています。AFやAEやAWBと同じです。
書込番号:15300901
1点
>撮影の状況は無数にあるのに、何も具体的なことを書かない人が自分の心の中で
>想定している状況を推測してあげられるほど器用ではありませんので。
あなたが状況も規定せずに、EVFの拡大機能はいらないと投稿した。
全ての状況を想定して、拡大機能はいらないとの結論でしょう。
ピントあわせの難しい状況も想定できるのでは?
本当に写真を撮っている人なら分かります。経験しています。
ピント合わせの難しい状況で撮影した写真には、ピントが合ったものと
外れたものが出てくることを。
そしてピントの合った写真をより多くするために
現在の機材より、さらにピントの合わせやすいファインダーを希望している人がいることを。
(それがOVFと考えるかEVFと考えるかは、人それぞれです。)
>C, Nを使っているカメラマンは、PCのモニター上で拡大して
>鑑賞するのには耐えられない写真しか撮れないことになります。
そして、こんな馬鹿なことを意味しないことも理解できるはずです。
率直に言って、的外れなカメラの批評をしている人は
少ない経験による思い込みで決め付けています。
くだらないことを書いていないで、もっと写真を撮るべきです。
ちなみに中望遠での人物撮影で、ピント合わせが難しいのは
ひざ上から全身が入るくらいの距離です。バストアップではありません。
これもある程度の撮影経験があれば、分かると思います。
書込番号:15301066
5点
人物撮影でピント拡大やるのが信じられん。
「ハイ撮りますよ〜」の記念写真なら良いけどさ(笑)
相変わらず、ロジックだけは立派だね。
書込番号:15301498
3点
裸眼視力に依るのでは?
それかメーカーの推奨するF4くらいに絞るか。。。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800_TechnicalGuide_Jp.pdf
D800/D800Eテクニカルガイド
p.15から
ポートレート撮影のテクニック
-狙った場所にピントを合せる-
書込番号:15301539
3点
確かにフルサイズが大衆化したという感はあります。
フルサイズ機の需要が高まってくると、便利カメラの方向へ
カメラの需要も推移していくのかなと。以前は便利カメラはコンデジやAPS-Cの領域でしたが、、、。
フルサイズ機とHandyCamを持っていきたいけど、重い。a99はHandyCam付きFullsize カメラとでもいいましょうか。
でHandyCamを家に置いてこられると。
キミ、HandyCamとa99を一緒にしないでくれよ、という声が聞こえてきそうですが、
そうでもないよというデータ。
ビットレートは動画データの質を決定するもっとも重要な要素。ビットレートの数値は1秒間に流れるデータ量を表し数値が大きいほど画質が良くなる。但しビットレートが増えればそれに比例してファイルサイズが増えるのでトレードオフの関係。
この視点で比較してみると
ビットレートの比較
5D3 可変、ISO3200以上で90 Mbps
6D 可変、80Mbps以上
5D2 37-47 Mbps
A99 28 Mbps
KDX6i 50 Mbps弱
D800 24 Mbps
ACDHD 28 Mbps:Cybershot, HandyCamみんなこれ
MP-4 20 M bps
GH3 50-72 Mbps
CinemaEOS C100: 24 Mbps
Cinema EOS C500: 50 Mbps
4K: 144-216 Mbps とか
8K (スーパーハイビジョン):
F65: 記録レート5.5Gbpsの新メディア“SRMemory”に16ビットのリニアRAWデータ「F65RAW」で記録する. ラティチュードについても、同社の従来機であるF35の12ストップを越える14ストップ
http://www.phileweb.com/news/d-av/201109/07/29263.html
BSデジタル 24 Mbps
地上デジタル 17 Mbps
ビデオDVD 1.5〜9 Mbps
ビデオCD 1.12 Mbps
BRD 36 Mbps(x1), 72 Mbps (x2)
SONY 業務機 50 Mbps, 4:2:2
Raw 865 Mbpsとか、
(数字は若干間違ってるところがあるかもしれません)
なんと、a99は6DはおろかKDX6よりビットレートが低い。
BSデジタルで24 Mbpsなんだから24 Mbpsもあればいんじゃないかと考えるか、
多ければ多いほどよいというのも一理ある。例えば暗い場所での撮影
動画の世界はレンズより三脚より深い沼のようだ。
こういうデータを並べると
D800E: スティルのプロも使う
5D3: 動画のプロも使う
A99: 入門機ターゲットは便利さ優先の人
という分け方はあながち間違ってもいないと、つまりa99=高倍率ズームですよというのも外れてないでしょ。といいたい。
ではAPS-CかFull sizeか。
センサーの大きさですね。たぶん、APS-Cの方が撮りやすいと思います。
便利カメラなら小さい方が良いというのも一理あります。
Full sizeの入門機の需要が出てきたということでしょう。
a99は5D3, D800のライバルというより
6D, D600のライバルという見方はあながち間違ってないような気がします。
書込番号:15305070
1点
どのレンズで撮るかは気にしない。
という人もいるでしょうが、
どうしてもこのレンズで動画を撮りたい。
って人にはたまらんボディだと思いますけど。。。
ホワイトマフラーさんはα900のファンを自称されていましたっけ?
ファンだから所有している必要性ありませんけど。。。
レンズは何がお好みですか?
書込番号:15305206
1点
ホワイトマフラーさん
重要なことを見逃しています。
α99の動画に関しては
◦HDMI同時出力(情報表示OFF可)
録画しながらHDMI同時出力を行うことが可能です。
外部モニターを使った正確な映像確認や、外部レコーダーを
使った非圧縮動画記録ができます。
なので、圧縮動画のビットレートの比較は無意味かと。
書込番号:15305366
0点
HDMI出力はモニターへの出力は出来ますが、著作権保護関係で確か録画入力端子には出力出来なかったかと思いますけど。
最近のレコーダーにはHDMI録画入力端子が付いた物も出ているんでしょうか?
書込番号:15305425
0点
動画を本当にまじめに撮影するならAVCHDでビットレートをあげたコンテンツを使うより
HDMI経由でRAWが記録できるレコーダーを使うのが一般的かと思います。
他サイトへのリンクになりますが下記のようなものです。
http://www.atomos.com/ninja/
書込番号:15305495
0点
すみませんα99のHDMI出力がRAWかどうかは分かりませんでした。
ただ、HDMIで出している信号のほうが間違いなくきれいで映像としては有用だと思います。
(実際レコーダーは持っていないのでらしいとしかいえませんが。。)
書込番号:15305545
0点
家電メーカーの一眼レフよりもカメラメーカーブランドの一眼レフに魅力を感じるのは
古くからカメラメーカーの一眼レフが凄いカメラだと思った瞬間からのトラウマがあるからだろう。家電メーカーのプレートが付いてしまうとなんとなく安っぽく見えてしまうのは変かな。初めて接したラジカセのイメージが残っているからだろう。
ソニーもGレンズで行くと思ったらカールも出すし一貫した哲学と言う物はどこへ行ったかな。迷走しているソニーはいずれものづくりから撤退してしまうんだろうな。
書込番号:15305563
0点
>外部モニターを使った正確な映像確認や、外部レコーダーを
使った非圧縮動画記録ができます。
---なるほど、大事な点を見逃していたかもしれません。
非圧縮動画のビットレートは1300 Mbpsとか。
外部記録の機材を併用。
D800, D600もできますね。
5D3は2013年4月からファームで対応。
ちなみに非圧縮とRAWは違うので注意。
書込番号:15305965
0点
「フルサイズ」の語源、35mm規格のフィルムを作っていたメーカーが、果して一般大衆向けにデジタルでこのサイズ、この値段の製品化を望んでいたのか?ということが疑問ですね。
Kodakはこの疑問にひとつのヒントを残してくれたように思える。
書込番号:15309916
1点
フィルムからデジタルになった時代(?)には35mmフィルムサイズの撮像素子自体が高かったですからね。製造過程での歩留まりなど半導体製造技術の進歩(メモリー価格の低下)とともに撮像素子も段々量産効果で安くなってきたことが今の状態に繋がっているわけで。
だから当事フルサイズでなくAPS-Cサイズの撮像素子を搭載した中級者向けカメラが大衆向け上限のように考えられていたのではないですかね。高すぎても売れませんから。それにフルサイズ換算では焦点距離1.5倍の画角になるため望遠側で有利になることもAPS-Cが主流になった理由ですね。
今はAPS-Cサイズでの画素数の最適値がほぼ16MPに成りつつあり、それより高解像度を求めるならフルサイズでという方向性が出てきているように思えますね。まさにフルサイズエイジに突入ですか^o^/。(画素当りのピッチの限界からすればAPS-Cで24MPでもまだ大丈夫ですけどね*_*;)
書込番号:15310065
0点
コダックは早くからフィルム=ランニングコスト
で儲ける方向に舵を切り高級カメラやレンズをやめてしまった。
MEDALISTUを持っているが、
こんな国と戦争しだのでは勝てないと実感する。
デジタルではセンサーに活路見出そうとしたが、
カメラを作ってないのでは主導権は握れず苦しかったろう。
最終製品を持っているかどうかが収益でも決定的だし。
書込番号:15310697
0点
ホワイトマフラーさん
α99の動画ビットレート28Mbps止まりは単純にAVCHD ver2.0の規格にあわせてるだけなんじゃないですかね?
GH3もAVCHDに関してはα99と同じ28Mbps止まりですし…。
SONYはBlu-rayや家電との親和性を優先し、本気で編集したい人にはHDMI出力で好きにしてって考え方なのでは?
パナソニックは全方位戦略。
他メーカーは一眼動画はがっつりやる人を想定した編集前提フォーマット。
それぞれメーカーの方針ではないでしょうか?
書込番号:15310773
0点
今時の女子がシャネルやビトンに群がるような軽薄ユーザーを想定して
いるからおかしくなる。ミノルタからの熟練設計技術者がいないのなら、
年収倍額でも呼び戻すしかないか。。。
なによりも自分たちの設計思想が反映しない路線は、身を滅ぼす。
>
軽薄ユーザー取れているとも見えないね。
ほんとA99とは何を考えて作ったんかなー?
一応フルまで一貫してTLM機を揃えるだけの目的??
書込番号:15314719
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
結構簡単に出来ますね
当然AFは使えなくなりますがMFのピーキングは問題無しです
TLMの有無による減光は確認出来ましたが私は解像感の差までは感じませんでした
レポート上手い人のアップを待ちたいと思います。
作業する場合はゴム手袋をするなど手垢が付かないよう
またセンサーやTLMのフィルムに傷が付かないよう自己責任でお願いします。
ボディを上下逆にした方が作業性は良いようです。sonyロゴが下になるように。
4点
TLM有りベストのアルゴリズムで
TLM外して、そのアルゴリズムのままなら
解像感は悪くなると思います。
TLMで収差が出るのを、ソフトで直しているんだと思います。
ピントもずれるはずです。
認識できない程度かもしれませんがゼロではありません。
書込番号:15282826
3点
>レポート上手い人のアップを待ちたいと思います。
いや、これで十分です。人柱報告ありがとうございました。
支持者が増えて、そのうちオプション設定されるといいですね。
書込番号:15282859
3点
フルサイズのTLMって、APS-Cサイズに比べると大きいんでしょうね。
>解像感の差までは感じませんでした。
チョット一安心。
減光量とか、教えて頂ければ嬉しいです。
これまでは、-0.3EVの減光と、言われてますが・・・改善されているでしょうか。
ホワイトマフラーさん
>TLMで収差が出るのを、ソフトで直しているんだと思います。
>ピントもずれるはずです。
収差は気になりますが、ピントは、TLMを外せばマニュアルフォーカスですから、
関係ないかもしれませんね。
書込番号:15282872
4点
TLM有無はわからいとう人もいれば
やぱっりTML有るほうが解像感悪いって人もいるみたいです。
心理的要因が一番かも。
何が何でもTLMに罪を着せたい人も若干名いるようですし。。。
書込番号:15283221
12点
ピントがうまく合わせられないと差がわからないだろうね。
こういう感じで、ピントが多少ずれても関係ない対象で、
質感が出やすいものが良い。
書込番号:15283292
2点
NEX7の場合はTLMなしの状態でベストで
アダプターを挟むとTLM有のアルゴリズムに変えられるって考えるのが自然。
したがって、比較してTLMなしのほうが質感が出るのなら、やはり無いほうがよいのだと思います。これは予想道理の結果。
(ただし、TLM機でTLMを外すのとは違うテストであることに注意。)
したがって、TLM切ってある場所のほうが画質がいい。
ただ、切ってしまうと膜の張力のバランスが崩れるとか、切った時にカッターなりハサミで膜が少しゆがむのではないかという気がします。
単純にTLMありのアダプターとTLMなしのアダプターの比較でいいような気がします。
書込番号:15283390
3点
ピントは直せばいいわけだけら関係ないかもしれません。
レンズ後部に平板が垂直に立っていてもピントはずれます。この場合は上の考えでOK.
書込番号:15283395
0点
自然光は直線偏光、円偏光、楕円偏光の混ざったものなので
斜めに置かれた膜をとおることで光の質が変わるのではないかという話もある。
LPFがあるので気にしなくてもいいのだろうか?
書込番号:15283422
0点
良い方向に変わるかもしれない。
悪い方向に変わるかもしれない。
変化が検知できないくらいの僅かなものかもしれない。
有害な光をカットする、不要な光をカットする、偏光フィルターという
ものは存在する。
しかし確たる証拠もなく「α99のTLM」を悪だとする偏向だけはカット
(反射か吸収か手段は問わず)したいものだ。
そんなフィルタが欲しい。
書込番号:15283653
10点
そういや、反射は偏向すると思うんだが、C-PLフィルター付けたときに縦と横で変わったりしないんだろうか?
あるいは、C-PLフィルター使ったときに質感 (立体感?) が低下するように思うんだけど、そういう効果は起きないんだろうか?
と、思ってググってみたらやっぱり偏向するようだね。
http://www.gen.t-kougei.ac.jp/physics/Virtual-LW/11/01/01.html
偏向した光の反射率は縦と横で違う模様。
書込番号:15283915
2点
反射してAFセンサーに行く方はOVF機でもそうなわけで画質には直接は影響ないかもしれません。
書込番号:15285729
1点
>反射してAFセンサーに行く方はOVF機でもそうなわけで画質には直接は影響ないかもしれません。
OVF機のAFセンサーに行く方は、メインミラーの中央部ハーフミラーを透過してから、サブミラーで反射してAFセンサーに行くので、撮像素子への光は影響なくても、AFするための光には影響しているはずで、レフ機はその辺を調整していると考えられます。
逆に、TLM機はAF用の光はTLMで反射した光を直に得られるので、AFセンサーには有利かも。(光量は別として)
書込番号:15285799
1点
ただ、切ってしまうと膜の張力のバランスが崩れるとか、
切った時にカッターなりハサミで膜が少しゆがむのではないか
という気がします。
カッターの刃をガス台でオレンジ色に熱する。
TLMを切る。
スイーっと切れる。
書込番号:15285996
0点
昔から有意義なご意見を書き込んでいらっしゃる
ECTLIIIさんにはちょっと反論しにくいんですけど、
それでもちょっと違うと思います。
小鳥さんも昔ちょっと違うといっていたような。
4辺が固定されていることが大事な気がします。
書込番号:15286219
3点
むむ、偏向はスルーか、、、
あんまり気にしてる人いないのかな?
立体感の削減(?)に効果あるような気がするんだけど。
書込番号:15301925
0点
偏光ですか?
反射している光の話題なのか、透過している光の話題なのか、
どっちでしょうか?
偏光するからフォーカスがし易いとか?
書込番号:15301945
2点
偏光はまずいだろうね。
インコヒーレントで
レンズ設計や解像力は計算は成り立っている。
書込番号:15317272
0点
もう一度お尋ねします。
反射している光の話なのか、透過している光の話なのか、
どっちかを表明してください。
# それとも 馬耳東風ではなく"TLM東光" なのでしょうか?
書込番号:15317307
3点
反射とか透過とかではないの。
コヒーレントな光はマズイというだけ。
書込番号:15317408
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
もう少し様子見をしようかと思いましたが
キタムラで実物を見て触りましたら
購入してしまいましいた・・・(^_^;)
DTレンズの初めてレンズシリーズを付けて遊んでます
α77からの進化を感じてますのと
α900との方向性の違いを実感しました。
こいは早くポートレート撮影をしないといけないですね。
14点
購入おめでとうございます。
近所のキタムラに行った際は、実物を触らないように注意しま〜〜す。^^
書込番号:15282213
8点
> DT85を付けました(投稿画像の説明)
DT85ミリというレンズはありましたっけ
単なる85ミリかと思いますが
書込番号:15282246
2点
DTはAPS-C用のレンズですけど・・・・・・・・・
ご存知かもしれませんが。
書込番号:15282340
1点
neo-zeroさん
おひさです〜 ご購入おめでとうございます。
価格さんの手入れを受けないギリギリの線?でまた見せて下さいね〜(笑)。
α77もこれくらいの高感度耐性だったら良かったのにね!
書込番号:15282373
1点
ご指摘ありがとうございます(>_<)
初めてレンズシリーズは85だけDTでは無いですね。
書込番号:15282395
6点
>neo-zeroさん
御無沙汰してます〜
とにかく大ファンです。無茶期待しています〜
ご購入おめでとうございます。
書込番号:15283203
1点
85mmF2.8だけはフルサイズ対応なので、24MPで撮れますね。
これ以外のDTレンズは12MPに成ってしまいますが、今更α77を買うよりα99を買ってDTレンズで12MPの擬似APS-C機としてZeissの単焦点3本(24mm,85mm,135mm)を買えるようになるまで遊べるかな〜なんてね*_*;。まともに写そうと思ったらZeiss以外の手頃なフルサイズ対応レンズを入手しないとやっぱりダメでしょうけど。
今α77のレンズキットがだいぶこなれてきているのですが、Ver1.06になったとはいえ今更α77を買って難儀するより一気にα99を買った方が良いのか、16-50mmF2.8のレンズを買う次いでにと思えばボディが6万円台なのでお得かな〜とか色々と悩んでしまいますね。(とはいえα99が20万円を切らないと買えないな〜と規制はかけているんですけどね、際限ないですから+_+;)
書込番号:15283232
3点
>salomon2007さん
>DTレンズは12MPに成ってしまいます
取扱説明書のP.147を見るとAPS-Cサイズのときは10M(3936x2624)になるとの記載があります。
12MPでは無く、10MPの誤りでは?
間違ってたらごめんなさい。
書込番号:15283714
1点
↑
すみません、うろ覚えで書いてしまいました*_*;。HPの仕様で確認しました。
「3:2」APS-C時 Lサイズ:3936X2624(10M)、Mサイズ:2640X1760(4.67M)、
Sサイズ:1728X1152(2.0M) となっていますね。申し訳ありませんでした。
書込番号:15284085
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















