このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 40 | 13 | 2013年6月16日 09:32 | |
| 79 | 22 | 2013年4月16日 01:12 | |
| 28 | 15 | 2013年4月15日 21:41 | |
| 47 | 18 | 2013年4月10日 21:13 | |
| 55 | 23 | 2013年4月11日 06:14 | |
| 20 | 12 | 2013年4月20日 10:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日の新ファームでAF-Cの追従性が上がったようですが実際に動き物の撮影をされてる方からのインプレを伺いたくスレッドを立ち上げました。
使用レンズはAF-S 24-120 F4で撮影対象はスケートボードです。
以前、24-120で撮影した際に連射中にピン抜けする事がそこそこあったので改善の具合を知りたいです(私の腕のせいもあるのでしょうが・・・笑)
1点
持っていない者の、”素朴な疑問”ですが…。
ファームアップが発表されて、その内容もお分かりで、必要な or 便利な機能なのに、ご自分のカメラはアップされないのですか?
私は別メーカー機ですが、ファームアップが有ると、基本的にはアップします。
内容が、全く必要としない機能の場合は見送ることもありますが…。(例:動画機能の強化など。← 私は動画は撮りません。)
それでも、次のファームアップで必要な機能・便利な機能が強化されたら、以前の不要な機能を含めてアップしています。
書込番号:16025483
8点
自分でやらないの?
やればすぐ解るのでは?
やったけど、うーん・・・効果がいまいち解らないって事なら解るけど。
やれば解る事は、まずやってみましょう!
書込番号:16025716 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
人柱募集中でしょう。
PC機器や携帯スマホじゃアプデしたらより悲惨になることが多々あるからね。
経験上カメラではあんまり聞きませんヨ。
書込番号:16025740
1点
ピン抜け?
ファームアップ云々よりも滅多にピン抜けしませんけどね。
書込番号:16025799
2点
まずご自身でやってみましょうよ。
それから尋ねるのが筋かと。
書込番号:16026070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう少し捕捉しておきますと
AF-Cの追従性向上とピン抜けは関係ないです。
ピン抜けはあくまでも被写体からAFポイントが外れた場合に起こるもので、ニコンはピン抜けしないようにひとつのAFポンイトから被写体が外れても周囲のAFポイントで補完する機能(ダイナミックAF)があります。
今回のファームアップはあくまでもAF-Cの追従性の向上と謳っていますから、ピン抜け(ダイナミックAF)とは別のものと思います。
書込番号:16026072
2点
とても興味深い質問です
D7000同等なのが
どの程度になったのか知りたいですね
購入第一候補ですので
書込番号:16030249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、返信が遅れましてすいません。
>影美庵さん
>超広角馬鹿さん
>tokiuranaiさん
> am the firstさん
ファームウェアの更新は済ませてあるのですが撮影に行けるのが一ヶ月後になりますので撮影前にどのように向上したのか知りたかっただけなんです(笑)
皆さんがそう仰られるのなら一ヶ月後、自分で撮影したときに確認したいと思います(笑)
>arenbeさん
ファームウェアの更新は済ませてあるので人柱は募集してませんよ(笑)
以前、ペンタを使ってた時も新ファームが出た時はすぐ更新してましたし(笑)
>kyonkiさん
詳しい説明、ありがとうございます。
いつも書き込みを拝見してますと撮影方法にお詳しいようですので申し訳ないのですが撮影技術向上の為に自分の設定等にアドバイスを頂けるとありがたいです。
AF-C
3Dトラッキング
Sモード
CHで連射
スケボーで滑ってる被写体を横から流し撮りで撮影
被写体はAFエリア内に捉え続けているのですが被写体がジャンプ開始もしくは着地したときにピントが背景に合焦してしまいます。
動体の撮影は経験が少ないので設定や撮影方法で歩留まりが上がるようでしたらチャレンジしたいと思ってます。
>Canoファンさん
お気遣い、ありがとうございます。
>mauihiさん
ここで質問する前にネットで調べてみたのですが全然インプレがありませんでしたし乗り換えを検討している方には情報が欲しいところですよね。
僕も動体撮影したらインプレを上げたい所なのですが
「気になる人は自分で試すから余計な事はしなくていいですよ」
と、今回のように皆様からお叱りが飛んできそうで恐ろしくてインプレできません(笑)
書込番号:16037370
2点
今さらのカメレスですが...
ダイナミック9、21点あたりを試してみたら、如何でしょうか?
被写体をその範囲内に捉え続けられる範囲で、測距点数は少ない方が、歩留まりは良くなるかと思います。
サッカーやバスケットボール等、動体が交錯するケースでは、色を認識して、被写体に追随する3Dトラッキングが有利なケースもあると思いますが、大抵は、ダイナミック9、21点あたりの方が歩留まりはいいかと思います。
少年サッカーの撮影を時折、しますが、1点か、9点のいずれかで、ほとんど、撮影しています。
スポーツの種別、被写体の動き・移動速度、被写体までの距離、レンズの画角・AF性能、撮影者の好み・熟練度等、様々な要素に影響されますので、色々、試してみて下さい。
至近距離でのスケボー撮影は難しそうですね。
書込番号:16258973
1点
追伸です。
>AF-C
>3Dトラッキング
>Sモード
>CHで連射
>スケボーで滑ってる被写体を横から流し撮りで撮影
↑の撮影なら、望遠レンズを使うか、今のレンズの望遠端を使って、少し被写体から離れて撮影する方が、相対的な被写体の動きが少なくなり、追随は楽になります。
書込番号:16258995
1点
>ほのぼの写真大好きさん
詳しい説明、ありがとうございます!!
スケボーでしたら動体が交錯するわけでもないのでAFポイントを減らしながら歩留まりの良い設定を探ってみます^ ^
レンズは70-200 F2.8 VR2を先日キタムラで注文したのですが納期一ヶ月との事でしたので今回の撮影には間に合いませんでした(汗)
今から撮影に出かける所でしたので助かりましたm(_ _)m
書込番号:16259016
0点
現在D700を所有しています。主に車での旅行時の風景やスナップ撮影に使用してます。
D700は重いためD600への買い替えを検討しましたが、以下の懸念事項があります。
・D600は解像度が高いためD700に比べてデータ容量、連写速度、手振れ、高感度が不安。
(一般的にピクセル解像度が高くなると高感度に支障がでると聞いています)
・D600はD700に比べてAFポイント数が少ない。AFの利きがD700に比べてどうなのかが不安。
今後、子供が誕生する予定でもあるため、子供撮りのことも含めて買い替えるかどうか悩んでいます。
すみませんが、どなたかご教授の程宜しくお願いします。
1点
高感度はほとんど差がありませんよ?
むしろD600で、画素数の分ねじ伏せてしまうことができますから、最終的なプリント時は
D600のほうに分があります。
AF性能については、皆さんご指摘の通り。
ただ、子供を撮るのにはどちらでも十分でしょうね。
>データ容量、連写速度、手振れ
データ容量は書き込み速度も上がっている分、SDXCの高速なものを使用すれば全く問題あり
ませんん。グリップをつけていない状態であればどちらも秒5コマ台ですし、RAWバッファも
ほとんど変わりませんからね。
手ぶれについては、高画素だからというのもありますが、過度に神経質にならなくても
普通に使えるカメラです。
質感については、D700にもD600にも大差を感じません。
ヒト桁機に比べれば、どっちもどっちです。質感で写真を撮るわけじゃありませんし、最近の
f1.8ラインのレンズなんかはプラ外装をうまく使って軽くしている面もありますのでね。
昔のプラスチッキーな時代に比べたら、D7000クラスでも十分質感はよくなっています。
書込番号:16012683
5点
D700写りの良い機種をお使いですね。
ファインダーが丸型、SS1/8000秒、AF51点など優れています。
今は手元にありませんが、メカニカルな部分がとても素敵でした。
D600はD700に比べると不満な点がなくはないですが、AF、ホワイトバランスが優秀で軽くて写りが良いです。
軽い単焦点f1.8の28mm、50mm、85mmや最新のズーム24-85VR、18-35mm、70-200VRf4などのレンズがD600とバランスが良いようです。
お薦めです。
書込番号:16012700
4点
こんばんは。
迷っているようでしたらボディを買い換えるよりも
レンズに投資されたほうがいいと思いますよ。
書込番号:16012730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
高感度は同等ですが、低感度はD600の方が気になりますね。所有D3の方が下は良いので、D700も同じ筈。
あくまでもコンパクトにFX運用したい用途です。AFエリア中央寄りは、たまにネック。
従って、一応用向きには合致しています。D7000よりは重く、VR24-120旧レンズ付きで約1.5kg。
AF精度等は良いです。
書込番号:16012732
2点
高感度が差が無いと言う意見が出ていますが一段以上差がありますよ
ただD700の場合実際の表記のiso感度より実行感度が高いので差が無いと思われているいるみたいです
マニュアルで同じシャッタースピードと絞りで撮影すればその差が分かります
D700のiso200は実際はiso320でiso4000はiso6400になります
書込番号:16012788
9点
まず高感度は主観ですが1段はいいようです。
ボディの感覚は気にしないこと!私もそうしています。
そのほかはすべてD600がすばらしい。
D700から買い換えて満足しています。
とにかく軽い!
ほんとに軽い!!
これでD800とそれほど違わない画質なら文句なし。
ほかは目をつぶりましょう。
例えばファインダーのビューはD700が圧巻だとか。
書込番号:16013301
1点
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/834%7C0/(brand)/Nikon/(appareil2)/441%7C0/(brand2)/Nikon
http://www.dpreview.com/reviews/studio-compare#baseDir=%2Freviews_data&cameraDataSubdir=boxshot&indexFileName=boxshotindex.xml&presetsFileName=boxshotpresets.xml&showDescriptions=false&headerTitle=Studio%20scene&headerSubTitle=Standard%20studio%20scene%20comparison&masterCamera=nikon_d600&masterSample=dsc_4506_03&slotsCount=4&slot0Camera=nikon_d600&slot0Sample=dsc_4506_03&slot0DisableCameraSelection=true&slot0DisableSampleSelection=true&slot0LinkWithMaster=true&slot1Camera=nikon_d600&slot1Sample=dsc_4526_03.acr&slot3Camera=nikon_d700&slot3Sample=dsc_8439.acr&x=0&y=0
等倍で比べればもちろんD700の方が優れますが、同じサイズでプリントするときは
D600の方が、ISO全域で1/3段程度、特にISO12800以上では1/2段ほど優れるようです。
書込番号:16013333
1点
高感度についてですが誰がなんと言おうとD700のほうが上です
直ぐにどこかのサンプルを出してくる人がいますが実際そのカメラを使っていますか?
高感度比較において単純にノイズだけの比較をしてますが実際の性能は暗部のトーンんも再現性であったり
ダイナミックレンジの出方だったりハイライトの再現性だったりと様々な要素が関係してきます
総合的にみるとD700のほうが一段以上優れている事がわかります
すなわちスタジオで撮影されたサンプルだとわからない事が沢山あるということで・・・・・
結局の所真実が知りたいのなら自分で購入して確かめるしか方法は無いと思います
書込番号:16013374
11点
重さが理由で買い換えを検討していることと、懸念事項の中に質感については含まれていないので
D600に買い換えでいいと思います。
現在まだD700はそれなりの買い取り価格がついてますので買い替えるなら今だと思います。
素人の私がD700からD600に変えて気になったのはかなり質感が低くなったことでしたが、D600の軽さと大きさがちょうどよく、質感の低さは今では気にならなくなりました。
細かいスペックは気にしないで普通の使い方をするなら質感以外すべてD600の方が優れてると思います。
質感はD700と比べると本当に安っぽいですから販売店でじっくりD600をいじってください。
D4や小さいミラーレスも所有していますがD600を使うようになってからほとんど出番がなくなりました。
書込番号:16014412
3点
〉D600はD700に比べてAFポイント数が少ない。AFの利きがD700に比べてどうなのかが不安。
AFポイントの少なさは、実際、ファインダー覗いて確かめるしかないのでは?
許容範囲は人それぞれですから。
AF性能(精度、追随性等)は、子供の運動会程度では差は出ないでしょうが、シビアな場面ではD600は力不足では?と思います。
D600のAFセンサーはマルチCAM4800オートフォーカスセンサーモジュールで、D7000の改良版です。以前D7000を使用していたのですが、ニコンのサービスセンターで、このAFセンサーはスペック的には似ているけどAFの精度等はD300やD700等に比べると落ちますとはっきり言われました。
海外の有名な評価サイトでも、dpreviewでもやはり、スポーツ等シビアな場面では厳しいとの評価であり、やはりと言う感じです。
http://digicame-info.com/2012/11/d600-11.html#more
画質については、D600は高解像で風景等にはD700より向いていると思います。動体へのAF性能等を妥協できるのであれば、買い替えも十分満足できるのではと思います。ただ、画質に拘ってくるとレンズが重くなりますし、本当はD600へステップダウンではなくD800へのステップアップがよろしいかとおもいます。
書込番号:16014869
3点
どちらも使ったことがありませんが、買い増しすればいいと思います。
書込番号:16014997
2点
個人的には買い替えよりも買い増しで考えられたらと思います。
現在、D700現役フル活動中です。
D7000とD700併用しておりましたが、軽さ優先時にD7000は持ち出していましたが
写りの不満で、軽くてもD7000手放しました。
そのきっかけは、もっと軽量で動体には弱いですが写りのいいOM-D E-M5を買った事にあります。
軽さを優先したら、こういう考え方もあるという例です^^
そういう意味では、今のD600はD7000とほぼ一緒の重さ、軽量でフルサイズならとても良いですね。
一時、D700からD800Eへ、D600をサブにと考えていましたが、
D700の写り、機材の愛着を考慮するとボディを乗り換えるのが勿体なく
レンズ資産を見直す事にしました。それが済んでからD800Eだけ追加と思っています。
ナノクリ大口径レンズに買い替えとかに投資しましたら、出てくる絵が素晴らしく満足してます^^
新しいボディが欲しいという欲求はすごくいい事だと思いますが
それよりもレンズ資産に投資した事により、買い替えの漠然とした思いが消えた事も体験してます。
そんな私も物欲に負けそうなのが、軽量のD7100の写りとDXクロップ性能の利便性です^^
10万切ったらと思っていましたので、もうじきです(笑)
それでもD700は壊れるまで手放すつもりはない、D700愛好家のコメントでした^^;
書込番号:16015110
5点
縦グリ動体メインでなければ、買い替えでもさほどは問題ないと思います。
不安なら、いろいろ頑張ってハイアマ機のD800が自然ですが・・
D3xミニだと思えば安いです(笑) 軽くていいですよD600^^
書込番号:16015126
2点
クルマでマイルさん、こんんちは。
>D700は重い
ホントに重いですよね。
メーカーのニコン自身が「ボディーに金属を使い過ぎて重い上に原価が高くなりすぎた」と言ったかどうかは定かではありませんが、「造り込みに凝り過ぎて売れても儲からない」というようなことを言っていたのは何かのインタビュー記事で読みました。
さて、そんなD700からの買い替えですが、今ご使用のレンズにも依りますけど、軽量化が主目的であればD600にされればよろしいでしょう。
>今後、子供が誕生する予定でもあるため、子供撮りのことも含めて
を考えれば、ボディの小型化・軽量化はメリットが多いです。
もちろん、画素数の増加や画像エンジンその他の進化によって画像品質が大幅に向上しているという定評もあるので、お子さまの成長をより綺麗に写真に残す上ではプラスの面の方が大きいと思われます。
親バカ万歳!でございますよ。
ご懸念の
>データ容量、連写速度、手振れ、高感度が不安
については、それほど心配される必要は無いように思いますが、絶対的な連写速度が求められる撮影シーンが想定されるのであれば、D700を残して必要に応じて使い分けられれば良いでしょう。
>D600はD700に比べてAFポイント数が少ない。
>AFの利きがD700に比べてどうなのかが不安
AFの利きについては、D700を実用に供したことがないのでどの程度違うのか分かりませんが、D600のAFが遅いとか迷って困ると云う話はあまり聞いたことはありませんね。
AFポイント数が少ない(数というより中央にやや依り過ぎている)のは事実ですが、慣れや工夫でなんとかなる部分ではあります。
しかしながらそのことへのご不安が払拭されないのであれば、いっそD800を選ばれる方が満足されるような気がします。
ボディ重量以外の質感や操作性などは、こちらの方がしっくりくるかも知れません。
CFカードも引き続き使えますよ。
D800を選ばれる場合に生じる懸念はデータ容量と手ぶれですが、これはPC側の増強とカメラの構え方や三脚使用などでカバーするしかないですね。
レンズの更新や追加のこともご考慮の上、ご予算も睨みながらじっくりご検討下さいませ。
書込番号:16015547
![]()
1点
D700でレンズの買い増もしたけれど今イチ解像力に物足りず、D600を買い増してからD700の出番が著しく少なくなりましたね。
高感度性や解像力は、D600に軍配が上がります。撮像素子や映像エンジンが、進化ていることを実感できます。
それと、小型軽量化されているのは、いずれの場面でも携行性や携行時の収納に助かってますね。
如何せんD700の設計は古いだけに、一部機能で使い勝手の不自由さがあるのは否めず、D600にAFエリアが狭いとかSSが1/4000しかないとかのデメリットはありすが、使いようにもよるのでしょうが、それほど不便とは感じられません。
特に、SSは1/4000を超える速さを求める局面は、一般的にはほゞないと思いますし・・・。
観念的なスペック比を捨てて、実用性をとるならば私的にはD600と思いますものゝ、個人差がありましょうから、何を主にするかではないでしょうか・・・。
二台持ち出すことも多いので、いっそD700を処分しD600二台にしてみようかと、チラッと思ったりしないでもなく・・・。
書込番号:16015781
1点
>餃子定食さん
D600とD700のNEFファイルを扱えばわかると思いますが、低感度のシャドー特性では
D600の方がかなり優れます。
D700が暗部を持ち上げるとそこそこ激しくノイズが出現するのに対して、
D600の場合、3段ほど持ち上げた場合でも、ISO800で撮影した時と同程度のノイズで、とても優れます。
餃子定食さんは14bitRAWファイルを扱ったことがないんですか?
たしかに、JPGでは、D700はD600よりもカラーノイズや、高感度時の色被りが少なく見えます。
RAWですと、D700の方がカラーノイズは多く見えますが、色被りはJPGと同じくかなり少ないです。
しかし、その代わり、色の再現性難があります。
多分それは、下記リンクに載っていることのためでしょう。
ノイズの少なさだけでなく、色の再現性なども含めて総合的に見た場合、
D600はD700より優れると思います。
D700も十分素晴らしいパフォーマンスですが。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-12-14
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14202249/#14206533
書込番号:16016104
3点
皆様、ご意見ありがとうございました。
質感は気にしませんので、基本性能が悪くないならD600を検討します。
D800は解像度が高すぎて手に負えないように思えますので考えてません。
D600の動体撮影性能で気になるのは流鏑馬の撮影くらいですかね。
けど、皆様のご意見を読んでると気にしなくても良さそうですね。
書込番号:16016970
2点
>canon-nikonさん
>>餃子定食さんは14bitRAWファイルを扱ったことがないんですか?
毎日扱っていますよ(笑)
そもそも低感度の話は一切していないのですがねー
D700の欠点としては低感度が使えないので大型ストロボを使う時どうしてもNDフィルターが必要だったり
明るいシュチエーションの時、開放で撮影する時NDフィルターを使用する必要があったりなどです
D600no最低感度iso100に対してD700の最低感度は表記上ではiso200ですが実際はiso320程度です
すなわち低感度でのNEFファイルを比較する場合D700の最低実行感度にD600のiso感度を合わさなければ比較出来ません・・・・・・
書込番号:16020862
2点
このスレを参考にすると
私はD800の方が後悔しなそう
(あくまで私が購入する場合です)
書込番号:16021525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンオリジナルグッズプレゼントキャンペーンに合わせて3月末に近所のカメラのキタムラでボディーとAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入し、今日ハイキングに出かけて初めて使いました。写りには大変満足していますが、いきなりセンサーダストが写り込んでしまいました。
アップした富士山の写真の頂上の上方と右斜め下をご覧ください。家に帰って、セットアップメニューからセンサークリーニングを実行後、空の写真を撮ったところ今度は左下にダストが映りました。もう一つの写真をご覧ください(見やすくするためコントラストを上げています)。
1日目からこんな調子では心配です。ニコンSCでの対応は、センサーに付いたダストを取り除くだけなのでしょうか、それともダストがカメラ内部から出にくくするような何らかの対策をしてくださるのでしょうか。明日ニコンカスタマーサポートセンターに電話してみようと思います。
2点
お部屋が埃っぽいという可能性はないのでしょうか。
書込番号:16012032
1点
履歴がないヒトの初めてのカキコミ、ネームに合わせてハイキングに行ったんですか。
お務めご苦労様です^^
書込番号:16012068
1点
センサークリーニングでダストが移動したので付着はしていないと思いますので
クリーニングミラーアップしてエアーダスターで吹けば解決すると思いますが・・・・・
書込番号:16012072
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3点
まぁ、絞り過ぎでしょうね。
気にし過ぎるとレンズ交換も出来ませんよ(笑)
書込番号:16012133
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3点
Exifが消えていて絞りが読めませんが、F11以上でしょうか。
センサクリーニングは必ずしもクリーンアップ完了機能ではないので、
やはり作業としてセンサをクリーニングする事が必要な事もあります。
私は自前でやっていますが、ノートラブルです。
書込番号:16012226
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3点
ナイトハルト・ミュラーさん、たっぴょんさん、餃子定食さん、sho-@ライジングさん、うさらネットさん、早速お返事ありがとうございました。今まで使っていたD5000では経験したことのない問題でしたので驚きましたが、家計的にも今回購入したD600とは長く付き合わなければなりませんので、腹を据えてメンテに励みたいと思います。
ちなみに絞りはF8です。
書込番号:16012248
2点
解決済みになりましたが、
ゴミなんて気を付けていても入るときは入るし、
適当にやっていても入らない時は入りません。
もともとあったものか、後から入ったものか分かりませんが
D5000とかD600とかは関係ないかと思います。
ゴミにもよりますが、
自分でブロアーで飛ばして取ること位は試みた方が良いかと。
但し、エアースプレーは使わない方が無難。
使い方を間違えるとシャッターユニットに損傷を与えたり、
気化しないで液が出てシミになる場合もありますので注意が必要です。
自信がなければ買ったお店で見てもらうか、
SCでとってもらうこととなりますが。
書込番号:16012322
3点
okiomaさん、ゴミの取り除き方、詳しく教えていただきありがとうございます。自分でもできそうです。
ゴミの問題が続くようでしたら、1度SCに持ち込みたいと思います。
書込番号:16012376
1点
あららf8でコレなら重症ですねf^_^;)
一度、クリーニングをオススメします。
書込番号:16012469
2点
SCが遠い場合、ネットで申し込むと指定した時間に自宅まで引き取りに来てくれます。
無料です。
一週間ほどかかりますけど。
http://www.nikon-image.com/support/repair/#section01
僕のD600も現在入院中です。
僕の場合は、左上中心にダストがかたまっているので、
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2013/0222.htm
のケースだと思います。
発売日に買った全くの初期ロットですし。
まあ皆さんおっしゃっているように普通に使っていてもゴミはつきますけど。
書込番号:16012769
2点
sho-@ライジングさん、お返事ありがとうございます。はいクリーニングいたします。
オムライス島さん、ピックアップサービスのこと教えていただいてありがとうございます。近くにニコンSCがないので、入院が決まったら使いたいと思います。オムライス島さんのD600が早く退院できるようお祈りしています。ちなみに私のD600はいつ製造されたものかは分かりませんが、シリアルは203xxxxです。
書込番号:16012961
1点
ハイキングスナップさん こんにちは
風景写真でゴミが写っているように見えるとき、飛んでいる虫や鳥が写り込んでいる場合があります。
複数の画像の同じ位置に写っているかどうか確認してください。
それと、あまり絞り込まなければそれほど目立たないと思うのですが。
あと、現像ソフトで目立たなくすることもできます。
書込番号:16015776
1点
hachi-koさんお返事ありがとうございます。
鳥や虫だったら本当によかったのですが、前後の画像にも大体同じ場所に写っていますので、その可能性は低いと思います。3分前に撮った画像をご覧ください(上はほぼ同じ場所で、右下は前回アップした画像のものよりかなり右寄り、富士山の麓の黄色っぽい帯状の部分の右端の方です)。
絞りと修正についてアドバイスいただきありがとうございます。山の風景写真にはほとんどF8を使っています。偶然の写り込みとは異なり、防ぐことができる問題だと思いますので、修正しなくても済むようにメンテに励みたいと思います。
書込番号:16017490
1点
真っ白(灰色でもいいですけど)の壁や天井にむかって、絞り開放・F8・最小絞りで試し撮りします。
おそらくF5.6までだとダストは分からないです。
F8になると、ぼんやり影が出ます。
最小絞りだと、くっきり写ります。
書込番号:16018087
2点
オムライス島さん、ダストの調べ方詳しくお教え頂きありがとうございます。クリーニングの前後でやってみたいと思います。
書込番号:16020591
0点
みなさんこんにちは。D600の素晴らしさに創作意欲が高まっております。
最近、ソラリーマンという空飛ぶ(ジャンプ)しているサラリーマンの写真集のように、子供がジャンプしている画をシリーズで撮ろうと思っております。
理論的に、コンティニュアスモードでダイナミックAFを用いて速いシャッタースピード、絞った絞りが良いのかと思っております。
そもそもこの考え方で良いのでしょうか。
また、顔にピントがきちんとくるようにするには、止まった状態から半押しを始めジャンプとともにフォーカスしたエリアを顔に合わせて追随させていけば良いのでしょうか?そうだとして、毎回、日の丸写真に近くなってしまうと思うのですが、顔をがめんのすみに持ってきてピントを合わせる方法などはあるんでしょうか?カメラをジャンプと共に振らなくても、ダイナミックAFのどこかのポイントに重なれば、とれられる可能性は高いのでしょうか。
D600はフォーカスエリアが狭く、フルサイズゆえピントもシビアなので、動体撮影のイメージが湧きません。
ご教授くださいませ。
1点
面白いですね(^-^)
上に飛ぶなら写す事自体は難しくないですよ。
普通にAF-Sで被写体にフォーカスロックしたまま構図を決め
飛んだ時にパシャです。(親指AFという設定も出来ます)
ssは写し止めたいなら速めで。
そこそこ絞った方が失敗は少ないでしょう。
書込番号:15999068
2点
3Dみっちーさん〜今晩は。
AF-C+ダイナミック9点で画面中央に顔を
捉えながら連写。
後でトリミングするのが宜しいかと。
書込番号:15999097
3点
置きピンでもいいよね
書込番号:15999246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
置きピンかつF8くらいで撮ると良いですよ。
書込番号:15999262
3点
置きピンのほうが歩留まりは悪いと思いますよ。
普通にAF-C+ダイナミックAF+連写で撮れる被写体だと思います。
最初は中央のフォーカスポイントを選択してそのフォーカスポイントから被写体が外れないようにしっかりと連写しながら追います。もしフォーカスポイントから外れても周囲のフォーカスポイントで追従してくれるのがダイナミックAFの良いところです。
ニコンのダイナミックAFは優秀ですからこれで大丈夫です。
構図は当然日の丸構図です。
書込番号:15999372
4点
Let's try anything!
書込番号:15999415
3点
33みっちーさん こんにちは
その場でジャンプであれば 絞り少し絞るだけで 顔にピント持ってこなくても体でピント取る事出来ると思いますので フォーカスエリア内で使えそうのポイントを使い AF−Cモードで撮れば良いと思いますよ
それよりも ジャンプした時しっかり止まって写るシャッタースピードにする事が大事だと思いますし それらがクリアされたら 一回では無理だと思いますので 後は上手く写るまで 沢山の撮る事だと思います
書込番号:15999466
4点
iPhone(iOS端末)を持っているなら、ジャンプのタイミングでシャッターを切ってくれるリモコンもありますヨ。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130226_589448.html
書込番号:15999573
1点
こんにちは♪
ピントというのは「点」ではなく「面」で存在します。
ピントを「面」と言うイメージで想像できれば、「コツ」が分かると思います♪
ピントは、ターゲットとになる被写体のところに、撮像素子と「相対」する「透明なガラス板」のように存在します。
この透明なガラス板の「厚み」が「ピントの合う範囲」=「被写界深度」です。
※ホントはピントの合う「許容」範囲です。。。厳密なジャスピンではないです。
なので、このガラス板の「厚み」の中を移動する分には・・・フォーカスポイントを移動させる必要が無いわけです。
つまり、「垂直飛び」・・・
あるいは、「走り幅跳び」を真横から撮影する場合は、フォーカスを固定していてもピントが外れないわけです。
そして・・・いわゆるレーシングカーの「流し撮り」の様に、被写体の動きに対して、ピント面を平行に動かして「同調(シンクロ)」させれば・・・これまたフォーカスを動かさないで済む(大きくフォーカスポイントを移動指さないで済む)
と言う事です。
絞りを絞って、ピントの合う範囲(被写界深度)を「深く」しておけば、多少の前後方向のズレは、「許容範囲」の範疇におさまる。。。って事です。
問題は、被写体がピント面に対して直交に動く=深度方向=前後に動く場合。。。
この場合は、このピント面を前後に動かしたり・・・フォーカスポイントを移動させないと、被写体の動きに追従できないわけです(^^;;;
それからフォーカスポイントの位置ですけど。。。
必ずしも「顔」にフォーカスポイントを持ってくる必要は無いです。
ポートレート撮影ではないのですから・・・「目にピント」なんてのは無茶な話で・・・(^^;;;
その時の人間の「姿勢」によるわけです。
いわゆる、「直立」に近い姿勢であるなら。。。
フォーカスポイントは、顔よりも「胸のゼッケン」「ズボンのベルト」付近を狙った方が歩留まりが良くなります。
つまり「日の丸構図」で撮れって事です♪
逆に「寝ている姿勢」・・・
例えば・・・「ヘッドスライディング」というか??「ウルトラマンジャンプ」というか???(^^;;;(笑
この様に、「頭が先頭」来る場合(ワンコやお馬さんのような4つ脚系の姿勢)。。。
この様な「姿勢」の被写体は・・・「頭=顔」を狙う事になります。
この様な被写体を撮影する時は、被写体が動く方向にも寄りますが・・・
フォーカスポイントを動く方向に予め振っておいた方が、あわせやすくなります。
浜松屋飲兵衛さんのアドバイスにあるとおり・・・
「トリミング」前提で、「余白」をつけて撮影するのが基本だと思います。
ご参考まで♪
書込番号:15999854
5点
何度もジャンプさせられるのを嫌がる子供と、それをなだめる親父・・・そんな光景が目に浮かびます。
事前に設定を決めておいて、一発OKならば親父の株も上がるかも・・?
書込番号:16000599
4点
ソラリーマンはギャラリーで実際に見ました。
よわよわカメラマンの林ナツミさんとは違って撮りやすいかと思います。
http://yowayowacamera.comです。
彼女は、セルフポートレートが主でしたので、ペンタだっけ?!中判用のレンズや50mmで、MFでピントを予め、ひたすら跳んだらしいです。
100回とか・・・
ソラリーマンは、地面にAFでピントを合わせといて、撮影者側が被写体に声をかけて跳んでもらう感じですよね。
とにかく、普通の表情をしてもらうことが重要ですよね。
跳んでますってのはダメで。。
コレですよね。
http://yukiao.jp/category/solaryman
モードとかはMで、SSは1/400sより速いくらいだと止まりますし、F値は4くらいが無難だと思います。
飛行犬だったらコンティニュアスでも良いかとは思いますが。。
この撮影だと、コンティニュアスは意味ないと思いますよ。
書込番号:16000648
2点
まさに先週の日曜日、女子高生がソラリーマン風写真をiphoneで撮っていた・・・被写体になった子は見ていただけで20回は飛んでたな、結構息が上がってた。
書込番号:16000803
1点
前出の通り飛んでいる所の撮影自体はそんなに難しくありません
しかしその飛んでいるカットのポーズや画面構成を狙ったカットは難しいかと思います
まずは知り合いを被写体に数でこなし感覚をつかむのが良いかと思います
書込番号:16000805
2点
33みっちーさん
> 子供がジャンプしている画をシリーズで撮ろうと思っております。
僕も、D300+MB-D10の最高速度(8コマ/秒)の設定で、
子供のジャンプを良く撮っている。
子供の面白い表情が良く撮れるので、とても面白いぞ。
> コンティニュアスモードでダイナミックAFを用いて速いシャッタースピード、
> 絞った絞りが良いのかと思っております。
僕の撮り方は、MFパンフォーカス。
それで十分。
そのためには、広めの画角のレンズを使い、
シャッター速度を上げて、ある程度絞り込む。
そのためには、必要なだけISOを上げる。
マニュアル露出。
何度かトライすると、ベスト設定ポイントが直ぐに見つかる。
難しいことは何もない。
案ずるよりも産むが易し。
書込番号:16000951
2点
gda_hisashiさん
> 前出の通り飛んでいる所の撮影自体はそんなに難しくありません
その通り。
> しかしその飛んでいるカットのポーズや画面構成を狙ったカットは難しいかと思います
意図的に狙うと、途端に難しくなる。
> まずは知り合いを被写体に数でこなし感覚をつかむのが良いかと思います
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
莫大な撮影コマの中から、面白いポーズは後からいくらでも発掘できる。
ライフワークにすれば楽しぞ。
書込番号:16000967
2点
あ〜その場でジャンプするだけなんだね^^;
なら、最初にそこにピントを合わせてMFにして撮るのが一番だよ。そうすれば自由に構図も決められる。
書込番号:16001104
0点
33みっちーさん、こんばんは。
あの写真集面白いですよね。
デザインドスナップとでも言うのか、
昔から良くある手法というかコンセプトですね。
皆さんのお話を伺っていると、
「カメラを振る」ことを想定している方と、
「背景構図を決めておいてカメラ固定で被写体を入れ込む」
という手法を想定している方がいらっしゃるようです。
写真を見る限り後者だと思いますねぇ。
(違ってたらゴメンナサイ)(~_~;)
しかも、被写界深度を深めにとってシャッターは早目のようですね。
で、ジャンプしてる被写体を止めた写真になっていますね。
設定は、135で標準レンズであれば、絞りはf8〜11以上、
(SPY SHOOTINGさんが仰るように中判だとするともっと絞ったと思います)
シャッター速度は1/500秒以上かもしれませんね。
で、三脚もしくは手持ちで背景構図を決めてカメラを固定し、
これも想定した位置に被写体を入れ込んで止めて撮る、
といった感じでしょうか。
手持ちで撮影の場合も同じような感じでいけると思います。
その場合も、絞ったうえでMFか、AFでも置きピンになると思います。
シンプルな動体被写体ですんでAFモードもAFポイントも拘らなくて行けそうですね。
一番は「絞ってMF置きピン」でしょうか。
写真集の手法をそっくり真似をするのではなく、
「カメラ固定で(遅いシャッター速度で)被写体を流す(背景はきちんと写る)」
「流し撮りで被写体を止めて背景を流す」
などのバリエーションも試してみると面白いかもしれませんね。
お子さんの体力強化にもなると思いますんで、
何度も何度も試してみてくださいな。(~_~;)
書込番号:16001141
0点
33みっちーさん、こんにちは。月光花☆です。
子どものジャンプ写真は楽しいですよ〜♪
カメラはα900、レンズは広角ズーム16-35Zで撮影
してます、EXIF残しますので撮影のヒントになればぁ(笑)
ボクは地面に寝転がって椅子からオチビをジャンプ
させてます。
あまりAFが速くないα900でもジャンプ中にピントを
合わせられるのでD600であれば全く問題なく撮影
できると思います。
表情はギリギリ分かる程度に暗くしてますけど(笑)
楽しんで撮影して下さいませ〜グッド・ショットをば♪
書込番号:16001490
5点
こんにちは。質問させて頂きます。
現在新しくデジタル一眼を買うにあたってD600とD7000で悩んでいます。
既出の質問かと思いますが、自分の撮影シーンに合っているのはどちらかということで
皆さんの意見をいただければ嬉しいです。
主に撮影するのは所属している音楽サークルのライブ、及び日々のスナップです。
過去に
・D60とキットレンズ
・TAMRONの300mmまでの望遠(安いもの)
・純正スピードライト
などなど所持していましたが、現在はすべて知人に譲ってしまい今はiPhoneしかありません。
ライブの撮影ではかなりの確率で暗い中での撮影もあり得ます。
FX機は今までほとんど使ったことがなくDXの画質しか知らないので、
D7000でも足りるかな…という気持ちもありますが、
一度手放したデジイチにまた戻ってきていることを考えると
FX機で評判の良いD600を買ってしまったほうが手っ取り早い気もします。
D800も少し考えましたが持ち歩くことを考えるとD600がいいのかなと思います。
最初はキャノンも考えましたが、
知り合いがニコンのフィルム時代のレンズを何本か所持しているので
それも試してみたくやはりニコンで決めたいと思っています。
ちなみに、とりあえずボディを決めて、
レンズはそれから考えようと思っていましたが
おすすめなどあればぜひ紹介していただきたいです。
あまり望遠側は必要なく(100mmもあれば十分だと思います)
出来れば明るいレンズが欲しいです。
予算に関してはあまり考慮していませんが、
出来れば全部込みで30万以内に収めたいです。
長文になりましたが、宜しくお願いします。
0点
こんにちは
D600 が良いと思います。
ズームなら、f/2.8 より1段暗いですが、マイナス1段の露出補正を
すれば良いので…(明るさは画像ソフトで調整/RAW)。
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
単焦点1本で、近づいたり離れたりして撮るのも有りだと思います。
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
書込番号:15992391
2点
D600+50mmF1.8G、Tamron28-75mmF2.8(開放甘し)。
か、D600+VRII70-200mmF2.8Gでライブ、追って50mm。
さらに、はまってED24-70mmF2.8GとMicro60mmF2.8G。
書込番号:15992469
6点
2000mlさん、こんにちは。
>知り合いがニコンのフィルム時代のレンズを何本か所持しているのでそれも試してみたくやはりニコンで決めたいと思っています。
そういうことであれば、フィルムカメラと同等の画角で使用できるFX機D600をお求めになるのが正解だと思います。
とりあえずボディだけ購入して、それらのレンズを試してから好みの焦点距離の単焦点レンズや予算に応じてズームレンズを買い足すと無駄がないように思います。
ライブの撮影に関しては、どこまで近づけるのかやステージ上の照明の具合によっても必要なレンズの種類が異なるのでなんとも言えません。
例えば一定以上の距離からの撮影であれば70-200of2.8クラスの明るい望遠ズームが必要でしょうし、ギリギリまで近づくことができるのなら28of1.8ぐらいの明るい広角単焦点レンズなどの方が便利だったりします。
日頃のスナップ用に標準ズームが必要であれば、軽くて手ぶれ補正もある24-85of3.5-f4.5をお勧めしておきますが、ライブ撮影兼用もお考えなら、いっそ24-70of2.8のの方が使いでがあるかもしれません。
いずれにしても、両機種の中であれば高感度撮影での画質的余裕のあるD600の方がお勧めです。
書込番号:15992516
5点
私も、フィルム時代のレンズを使うならFXしかないと思います。
ただしスナップやステージや行事のために、リーズナブルに明るいレンズ(サードメーカーを含む)をそろえるならDxも有りで、日常のスナップが中心ならレンズを含めて軽くコンパクトになり高倍率のコンパクトな便利ズームも選びやすいDXに一票です。
書込番号:15992584
1点
>知り合いがニコンのフィルム時代のレンズを何本か所持しているので
それも試してみたくやはりニコンで決めたいと思っています。
この一言でD600かと思います。
書込番号:15992609
2点
フィルム時代のレンズを入手出来るのでしたら同じ画角で試せる
D600がよろしいと思います。
軽量コンパクトで良いカメラです。
書込番号:15992913
3点
個人的にはD600ならちょっと無理してでもD800
キャノンなら6Dって感じかなぁ
参考までなわけだが
ニコンで一台目ならD800とかD4
そのサブにベストなのがD600と思ってます
ちなみにニコンのMFレンズならキャノンでもけっこう使える
絞り込み測光とはいえ絞り優先オートで撮れるから
AFカプラのレンズなら是非ニコンで使いたい
ってとこだなぁ♪
書込番号:15992939
1点
D600で普段のスナップは28/1.8と50/1.8と85/1.8。こういうのもいいかも^^
個人的にはスナップ重視なら、ツァイスマクロプラナー2/50や2/100。それとかディスタゴン2/35使いたいなぁ^^
書込番号:15993015
2点
以前、私もスレ主さんと同じ質問をしたことがあります。
よかったら参考にしてください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000416844/SortID=15784058/
書込番号:15993582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんご意見ありがとうございます!
kyonkiさん
D600の高感度は是非欲しいです。
予算の話も参考になります!
t0201さん
2.8通しの標準レンズですか〜。
予算の兼ね合いで何にするか悩みます(´・ω・`)
Frank.Flankerさん
なるほど、やっぱD600ですね!
robot2さん
-1露出補正してf4ってのは考えてませんでした!
使いやすそうなレンズですね!
85mmだと欲しいところが収まり切らないって事はないでしょうか…?
うさらネットさん
50mmの単焦点ってのは少し考えたんですが、ライブにおいて
ズームでないことのデメリットがどのくらいあるのかについて
いま悩んでます…。
将来的にそのようなレンズは増やしたいです\(^o^)/
島にぃさん
知り合いが中望遠の単焦点レンズとか色々持ってるみたいなので
試させてもらいます!
24-70mm f2.8は買えたら絶対に買いたいレンズではあるんですが
いかんせん値段の方も凄いのでよさそうな単焦点揃えてからでもいいかなって思ってます!笑
キャロリさん
D7000推しですね!
DXサイズのレンズをD600で使うというのも少し考えました。
結局無駄になりそうなので迷うところですが
間に合わせにはよさそうですね\(^o^)/
☆バンビーノ☆さん
やっぱりフィルム時代のレンズってDXで使うともったいないんですね。
参考になります!
tokiuranaiさん
軽量コンパクトが一番気にしてるところなので
D600を選びました。ありがとうございます!
あふろべなと〜るさん
D800とも相当悩んだんですが、やっぱり日常的に持ち歩いて使いたいので
大きさと重さを考慮した結果D600に落ち着きました。
高解像度の魅力はありますが。。。
印刷してもL版程度だと思いますしそこは妥協することにしました(´・ω・`)
esuqu1さん
長さの違う単焦点レンズ何本も持つっておもしろそうですね!
ただそれなら中古の型落ちレンズで遊んでみたいですww
結局のところ標準ズームレンズに落ち着く気しかしないですが。。w
コシナのレンズってあまり調べたこと無かったんですが
かなりいい写りするんですね!ただその分お値段もなかなかですね\(^o^)/ww
onso9さん
urlありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
書込番号:15994682
1点
よくD600とD7100を迷われる方がいらっしゃいますが、本来フォーマットが異なるものなので
天秤にかけるのもおかしな話のように思います。・
値段や画素数が近いので同じ土俵に上がってしまうのですかね。
FXならではのボケがどうしても必要であればD600しかないでしょうし、システム全体を軽量にしたい、望遠効果を望むのであればD7100かと思います。
お話を聞く限りはD600が良いように思えますね。
レンズは24-70が鉄板ですが、100mmにはやや足りない。
そうなると、24-70をクロップして使うと良いかもしれません。
ただ、暗い中でのAFを考えると、D800がやっぱりお勧めになってくるかなあ。
D600とD800、標準ズームなどを取り付けて持ち歩く分には恐らくそんなに重量差は感じないように思いますよ。
書込番号:15994765
3点
むしろL判程度までの印刷だとAPS−Cの高感度でも相当いけるかも…
軽いし登山ならD7000こそベストかもしれない…
差額で70−200/2.8買える
社外品なら
F値が2段明るいと感度も2段下げられるからかなり強力です
書込番号:15994817
3点
とりあえず本気撮りなら
D7100 11万
と
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED 5.2万
がお勧め
でも
気軽に普段撮りスナップなら
D3200クラスか、マイクロ4/3もいいかも
一例として
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ 4.7万
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー] 2.4万
がいいかな
軽いし、写りは一眼レフと同等といってもいい
デジタル一眼レフとミラーレスはどっちもそれぞれ良さがある
両方買って使い分けもいいと思う
個人的には普段どりはミラーレスかGRD3、本気モードは一眼レフ(フルサイズ、DX、4/3)です
フルサイズとDXはそれほど違いはない
プロやハイアマチュアならFX選ぶ意味もあると思う
作例はハロプロ研修生のライブ撮影 X1.8ぐらいのクロップ
(撮影OKただし一眼レフはNGということでG2で撮影しました)
書込番号:15995481
3点
僕なら程度の良さそうなD700を探して、差額分をレンズにあてます。
書込番号:15996392
1点
D7000と2.8ズームでライブ撮影挑みましたが、
結構厳しいですよ^^; 特に女の子。
iso1600とか3200だとギャーってなります(笑)
その点、D600は鼻歌です(^-^) おすすめ。
書込番号:15996480
1点
ライブ会場の明るさ次第では、D7000も使えると思います。
書込番号:15996612
1点
peke-ponさん
> 僕なら程度の良さそうなD700を探して、差額分をレンズにあてます。
今さら電池問題を抱えたD700を無条件に、無責任にお勧めすることはできない。
中古のD700と新品D600との価格差も比較的小さいので、
電池問題を抱えた、くたびれた中古のD700に魅力はない。
電池問題を無くすために中古D700に、中古MB-D10を追加するという方法がある。
しかし、新品D600と価格差はほとんど無くなってしまう。
重量もとんでもなく重たくなり、D3やD4よりも重たくなってしまう。
経済性だけでD700を推薦するメリットはほとんど無い。
D800よりも軽量小型のD600を望んでいるスレ主さんに対して、
D800よりもさらに一際重たいD700をあえて勧めるメリットは、ほとんど無い。
むしろ、デメリットの方が目立ってしまう。
書込番号:16000541
4点
じじかめさん
> ライブ会場の明るさ次第では、D7000も使えると思います。
「ライブの撮影ではかなりの確率で暗い中での撮影もあり得ます。」
と主張しているスレ主さんに対して、
ライブ会場の明るさ次第では、条件次第で、
辛うじて使えるかも知れないD7000では、
逆に言えば、常に安心して使えるわけではないことが、明白である。
30万円まで予算のあるスレ主さんに対して、
D7000では明らかに物足りないであろう。
スレ主さんの前提条件では、素直にフルサイズ機を勧めるのが妥当だと思う。
書込番号:16000565
3点
2000mlさん
> ライブの撮影ではかなりの確率で暗い中での撮影もあり得ます。
> 予算に関してはあまり考慮していませんが、
> 出来れば全部込みで30万以内に収めたいです。
そういう前提条件ならば、
D600 + Sigma 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
をお勧めしたい。
レンズ解像度については、そこそこの定評が高い。
更に、Nikon 50mm F1.8Gや、
その他小物アクセサリ(メモリカードやフィルタ)を追加しても、
全て新品で、おそらく予算内に収まるはずだ。
タムロンの28-75mm F2.8は、驚異的に安いが、あまりお勧めできない。
開放で甘い描写であることが、とても有名。
女性ポートレートを撮るには、その独特の甘い描写を絶賛する人も多いが。。
書込番号:16000631
1点
2000mlさん
ライブの撮影で暗い場面があり、予算にもある程度は制限があるとなると、
結論は皆さんのご指摘のようにD600でよいかと思いますが。(自分は使ったことありません)
ステージを撮影する場合でも、奥行きがありますからある程度絞ると思います。
高感度は、第一にボディ性能、次にレンズの開放F値に求めて下い。
リハの撮影や仲間内なら良いのでしょうが、本当のお客様がいる場面では、シャッター音の大きさも考慮して下さい。拍手喝采中や爆音ライブの爆音中ならいざ知らず、超静かなライブだと、私のD4の「静音」は気になります。シャッター音は購入前に確認を。
そんな時はミラーレスやコンデジを使っています。「ピッ!」なんて音とかAF補助光なんかは禁物。
赤ちゃん泣いてもOKなんてのも少数ですがありますけど、泣き声はOKでも関係者のカメラのシャッター音はねぇ。と思います。イベントサービスでお客様を撮影する場合は別ですけど。
私は主催者・演奏者寄りの記録担当。プロじゃありません。ノーギャラ、ノーテクのカメオタ。
書込番号:16002711
1点
初めまして。最近D7000にD600を買い増ししたのですが、暗所でのライブビュー画面が暗くて困っています。
明るい所では特に問題ないのですが、暗いところだとD7000ではできたのにD600ではライブビューで拡大してピント合わせができません。Mモードで星の写真を撮ったりするのですが、D7000を使っていた頃は簡単にピント合わせできたのにD600にしてから画面上のどこに星があるのか全く分からず(検討は付きますがかなり分かりにくいです)ピント合わせにすごく時間が掛かってしまします。何か設定があるのでしょうか?それともただの仕様でしょうか?だとしたら非常に残念ですが…
アップした写真は画面の明るさはどちらも最大にしていますが、このくらい違います…。念のためシャッタースピード等も揃えたつもりでしたがD600が4秒なのにD7000は1/4秒でした(汗
3点
画角もAEも違いますので、ssに差は出ます。
露出を+側に補正すると明るく映る・・はず。
書込番号:15989409
0点
sho-@ライジングさん
ありがとうございます。画角はたまたま同じレンズが2本あったので全く同じです。
AEに関してはMモードなので関係ないとは思いますが、それにしても露光時間の長いD600が明るいなら分かりますが、短いD7000の方が明るいです。
そしてMモードでも露出補正をすると明るくなるのは知っているのですが、暗いところだと明るく補正しても全く明るくなりません…
書込番号:15989897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
使用説明書P50に、「液晶モニターを好みの明るさに調整する方法」が書かれています。こちらで解決するかもしれません。読んでみて下さい。
また、ライブビュー撮影時は、ライブビュー撮影に適した測光を行うため、液晶モニターに表示された明るさに近い露出で撮影されます。つまり、暗い場所では自動的にモニターが明るくなるようになっています。
それでもモニターが暗い場合は、シャッターボタンの近くにある±ボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回すと、露出補正の設定ができます(±5段階可)。ただし、モニターの明るさで露出を確認できるのは±3段階になります。
ところで、私は星にピントを合わせるときは、昼間のうちに一番遠くの山などで慎重にピントを合わせ、ピントリングが動かないようにテープを貼っておきます。
または、同じように昼間のうちに、正しい無限遠の位置はレンズ目盛りのどの辺りなのかを、レンズごとに遠方の山などで確認しておきます。
書込番号:15990046
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2点
ゼルカブさん こんばんわ
私も星録りをするのですが、MFレンズが主体で、ピント合わせが必要なのは300mmだけなので、これまであまり気にしたことはなっかったで、試してみました。
Gタイプレンズでは、ライブビュー時の絞り値は、ライブビューにする前の絞り値で画像が表示されるみたいで、ライブビューボタンを押す前に絞り込んでいると、ライブビュー中の絞り変更は、画面表示には反映されず、暗いままみたいです(撮影は変更した絞りでされます)。
一度撮影すると次からはライブビュー中に設定した絞りでのライブビューになるみたいですが。
いろいろためされた結果だとおもいますので、ハズレ回答だったらご容赦を。
書込番号:15990702
0点
おからクッキー(豆乳)さん
説明書に記載の液晶モニターの明るさを調整する方法は最初に試したのですが、暗いところだと全く明るくなってくれません。
明るいうちに撮影地に到着出来ればいいのですが、それもなかなかできないので…。ただレンズにシールで予め目印を付けるのはいいですね。液晶モニターの明るさがどうにもならない場合はやってみようと思います。ありがとうございました!
str_lawさん
回答有り難うございます。一度撮影すると絞り等の設定が反映されるのは知っていたのでそれも試したのですが、暗所だと一度撮影しても全く反映されず暗いままなのです。少し暗いかな?程度ならきちんと反映されるのですが…
書込番号:15992161
3点
一旦ライブビューを解除してF値を開放にして、再度ライブビューを開始しても明るくなりませんか?
書込番号:15992178
0点
kyonkiさん
回答ありがとうございます。それも試したのですがダメでした。D7000と比較して、同じ解放でも明るさが全然違います。
書込番号:15992496 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゼルカブさん こんばんわ
やっぱりそうでしたか。失礼しました。
良い機会なので、試してみました。
持っているレンズがGタイプは60mmだけなので、これと24mm f2.8でライブビューで星が見えるかためしてみたところ、
60mm f2.8G
一等星がファインダでかろうじて見え、ピントの検討がつく程度
ライブビューでは、見えない。
ライブビューを最高に拡大すると良く見え、キチンとピント合わせができる。
24mm f2.8
一等星がファインダでは見えない。
ライブビューでも見えないが、最高に拡大するとそこそこ見える。ピント合わせも可能。
以上から、広角〜標準レンズでも、
一等星程度の明るさでは、大まかにピントを合わせ、ライブビューで最高に拡大した状態では、確実にピント合わせできる。
ライブビューでも、拡大すると明るく見えるようになるみたいですが、なんでそうなるのかの理屈は私には説明できません。あしからず。
書込番号:15994505
2点
str_lawさん
他のボディでもそのような感じですと、故障というわけでは無さそうですね。ただ自分の場合は星を撮る場合魚眼や24mmよりも広い画角を使うことが多いので、さらにピント合わせがしにくいです…。星を見つけることさえ出来れば何とか出来るのですが。わざわざ検証していただきありがとうございます。
書込番号:15995284
2点
ゼルカブさんこんばんは。
私も暗所でのライブビュー画面の明るさに非常に興味があります。
D7000では、動画の設定のところに、マニュアル設定ON OFFというのがありますが、
D600にはこの項目がないように思います。
このことが関係しているのでしょうか?
D800では新ファームウェアで 常に露出プレビューになってしまう現象を修正 とありますが、
D600はどうなのか、私も是非知りたいです。
書込番号:15999076
2点
nikomac88さん
コメント遅くなってしまい申し訳ありません。D600にはたしかにマニュアル設定のON/OFFという項目はありませんが、動画に関する設定ですので仮にあっても関係なさそうですね…。
ファームウェアもアップデートしましたが、相変わらず暗所では暗いままでした。皆さんの意見を見ているとやはりこれは仕様のようですね。なぜこんな改悪をしたのか分かりませんが、このことに関しては諦めることにします。今後のファームアップで解決してくれると嬉しいのですが、今回はありがとうございました。
書込番号:16034014
1点
僕も試してみましたが、確かに暗かったです。。
露出プレビューは出来ない感じですね。
三脚撮影は正直ミラーレス機の方が撮りやすいです^^;
書込番号:16037185
0点
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