このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 92 | 21 | 2013年10月11日 12:53 | |
| 18 | 6 | 2013年10月8日 21:03 | |
| 225 | 52 | 2013年10月8日 16:29 | |
| 191 | 48 | 2013年10月5日 21:53 | |
| 37 | 21 | 2013年10月5日 11:50 | |
| 17 | 19 | 2013年10月5日 11:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、D90を使ってますがフルサイズが欲しくて、カメラリュックキャンペーンを言い訳に「買っちゃおうかな〜」って真剣に悩んだ40代男子です。
(あ〜、このタイミングで買わなくてよかった…。メーカーさんが大々的なテコ入れするのは発売時期と、モデルチェンジ前なんでしょうか(^^;)?なんてしみじみ思ったり…。)
…で。
この手の質問って新製品が発表される度にしつくされてるのかも、ですが
いつ(いくら)が、旧モデルのD600の買い時なのでしょうか?
よろしくお願いします。
3点
ぜんぜん根拠はないけど、D600がすぐディスコンするとして、年末が買い時ですぐ物がなくなっちゃってかえって値段が上がる気がします。(最近のニコンはディスコン時には在庫調整が出来ていてあまりさがらない。)
D7100より下がる事はないだろうからがんばって12万円ぐらいじゃないすかね〜。10万円を切る事はないと思う。(10万円切るなら僕も買っちゃうかも。。。)
書込番号:16681267
6点
私も在庫処分に走る年末がお買い得じゃないかと思います。
もしくは・・・ニコンの福袋とかでしょうかね。
書込番号:16681388
6点
価格の変動が最近レンズ、ボデー共に不安定なので、この金額なら買うと決め、頻繁にお店に行くと良いと思います。
考えている事は皆同じだと思うので・・・。
書込番号:16681477
7点
ユウ(´Д`)さん
今晩は!
買い時ですが、当機種ではありませんが以前、D300sを購入検討時価格が安くなるのを待ち
毎日のようにこちらでチェックしていました。
そろそろ最安値かな?と思い始めた頃あのタイの洪水騒ぎ。当然Nikonの工場も被害にがあい生産の調整が入りました。
その後D300sは生産中止から生産終了となり価格は上がり始めました。
最安値は10万を切っていましたが、14万台にまで跳ね上がりました。当然予算オーバーとなり焦っていましたが
運良くニコンダイレクトで整備済み品が10万で売られていた為、即購入しました。
今年の2月に念願のD600を購入し2台体制です。
買い時は?と問われれば『欲しい時』『買える時』ではないでしょうか?
購入後、価格が下がっても私は気にしません。
それより欲しいカメラで撮影が出来る事が幸せだと思います。
では、楽しいカメラライフを!!
書込番号:16681606
3点
ユウ(´Д`)さん
こんばんは
欲しいときが買い時です!
ですが・・・
それじゃあ答えになっていないので
モーターの追加、連写機能やホワイトバランスの話はさておいて
一番の価格の変動要素は、センサーがソニーから東芝に変更されたかもしれないということ。
これによって、絵作り評価がどうなるかでしょう。
格段に向上されていれば、D600が値崩れするでしょう。
D600の絵作りの良さと評価が二分された場合やD600のセンサーの方が良いという評価の場合、さらには生産完了(ディスコン)になるかもしれないと言うことで、駆け込み需要から逆に値段が上がるかもしれません。
タイミングは、
発売前のサンプル評価が出たとき。
外国の誰かが必ず分解するでしょうから、その報告でセンサーが別メーカー製だとわかったとき。
発売直後の機能評価が出たとき。
D600がディスコンになったとき。
で、D610の評価が高いとなった時が底値になると思います。
ちなみに、私は買い換えるつもりは全くありません。D600は使い続けるつもりです。いいカメラですから。
http://digicame-info.com/
http://nikonrumors.com/
をチェックしていると良いでしょう。
書込番号:16681773
3点
ベンチマークの結果次第では値上がりもあり得るとおもいます。
書込番号:16681820
3点
ユウ(´Д`)さん こんばんは
D610が発売されましたが機能的にはD600との差が殆ど無い。
と言う事はダスト対策で型番をD600からD610に替えて出した。
こんな事書いたらメーカに叱られることを覚悟で
Nikonダイレクトの価格が希望売価として
D600の場合 208000*0.65=135200円が最安値
D610の場合 198000*0.65=128700円が最安値
これより価格を下げる場合は赤字覚悟の在庫整理以外には考えられない。
D610はD600より価格が下がり早ければ年末にはD600より安くなる可能性も。
D600は発売1年で廃版はないでしょうし生産調整で品不足になり
価格上昇の可能性は十分考えられます。
書込番号:16682146
2点
D600はかなりの確率でダストが発生する・・・・・と思う。
なので、
やめておく事が賢明。
書込番号:16682455
8点
裏ワザですが、実は「欲しくないときが買い時」だったりします
欲しいと思える魅力ある製品は、他人も同じように欲しいわけで、品薄、価格高騰の原因のひとつです
最低でも5年間、毎日「欲しくない」と呟きましょう
その頃には本当に欲しくなくなっているか、かなり安くなっていると思われます
書込番号:16682645 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
購入はお金があればいつでも出来るので、D610の発売後の購入者の方のレビューも見てからの方が良いと思います。
D610はD600の後継機の位置なので、時と共に値段が下がると思います。
今現在は、D610が発表になる前に販売店が購入したものなので、少なくとも10月19日のD610発売までは
値崩れしないと思いますよ。
D90でフルサイズレンズをお持ちで無かった場合は、キャノンさんの6Dも視野に入れて
ご検討されることをおすすめします。
D600は、悲しい事にイメージセンサークリーニング機能で、センサーのホコリが取れません。
手作業でしか取れませんので、それを楽しいと思うかめんどくさいと思うかは人それぞれですが、
プロの方だったら絶対嫌うと思います。
D600は、趣味用のカメラだと思います。または、F4より開放でしか撮らないようにするかですね。
このカメラ安くなったとして買いますか?
私の場合は、手入れが好きなことと、殆どF4より開放でしか撮らないのでD600で満足していますが、
たった1年で旧モデルにされるとD600をないがしろにしてるようで、なんかニコン腹立つよね。
キャノンさんは7Dで連写枚数を増やしたときは、ファームウェアで対応してました。
良心的です。
ニコンは、ユーザーを大事にして欲しいですね。
書込番号:16682735
5点
D600の新品は14万円台がギリギリの価格では?
D610とD600は殆ど性能に差は無いと思われますので、
数万円の差をレンズに向けた方が良いかな、とは思います。
下がっても今の値段から1万円前後な事を考えると、今が買い時な気がします。
ダスト問題は自分のD600では無いですし、
そもそもローパス清掃はどのカメラでも必須です。
レンズ交換式のカメラでは自分で清掃できるようにならないと色々と面倒です。
D90からなら劇的に進化を感じられると思います。
熱いうちに買った方が長く楽しめますよ。
書込番号:16682799
4点
価格は安くなって行くと思います。
それがどこまで下がったら満足できるか?ですね。あまり待ちすぎて買い損なうことないように気をつけましょう。昔自分はこの失敗を体験しました。
自分がここだと最終的に判断して購入するのがいいと思います。
D600はゴミが付く不具合あるように書かれていますが気にしない方がいいですよ。
昔から新製品は発売されたばかりだと何かしら不具合あるので「新製品カメラは半年様子を見てから購入しろと」いわれてます。
このカメラは発売されて1年ちょっとです。おそらくいま市場に出ているのは対策がされているはずです。過去のカメラも発売後何かしら不具合が出ていますが改善されています。(ニコンに限らずその他メーカーも同じこと繰り返しています)すごく人気が有りすごく売れたので使用している人多く初期トラブルの書き込みが今出ているのです。だってまだ発売されてから1年しか立っていない製品です。
価格が希望の価格まで下がるといいですね。価格情報だけはこまめに集めておきましょう。
書込番号:16684199
5点
買い逃したらD610を買うつもりで、待ってみてもいいと思います。
書込番号:16684302
3点
D7000の二の舞!ですかね? 一年足らずでマイナーチェンジ! 中古が沢山でるでしょうね! 私はD600を手放した者ですが、D600は微妙な値下げをしそうですね。
書込番号:16684382
3点
あれだよ、あれ。
年始の福袋ってやつに期待したいな。
土岐のアウトレット行くのもよいかも。
それまでセコセコ働きますわ。
書込番号:16684786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これから半年後
中古市場に購入後一年以内のD600が増えるでしょう。
個人的にはD600とD610で撮れる写真は殆ど変わらないと予想しますけど、
変わると思うD600ユーザーが多ければ中古も増え
価格的にもお求め易くなるでしょうね♪
10万円きったら貧乏人の僕でも手がでそうなので
中古でもD600を買ってしまいそうです(≧∇≦)
はっΣ(・□・;)
もしや
それがNikonの新FXユーザー獲得の奥の手か!?
書込番号:16686228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダスト問題は自分のD600では無いですし、
>そもそもローパス清掃はどのカメラでも必須です。
ここでも力説されていますね。
私が今使っているデジタル一眼レフは、購入して一年。ショット数は10万を超えています。
一度も清掃していません。清掃の必要がありません。
私は絞ってもF11までですが、異物の写り込みは無しですよ。
レタッチの必要もないですし、気を使いながら拭き拭きしなくて良いので、とても楽です。
少なくとも、この機種はやめておいた方が良いと私は思います。
書込番号:16689885
3点
>少なくとも、この機種はやめておいた方が良いと私は思います。
それはあなたの個人的見解でしょう?
自分のD600では問題ないので、自分は問題ないと判断します、
これは私の個人的見解です。
>一度も清掃していません。清掃の必要がありません。
そうですか。
でも、それはあなたの場合であって、
他の人の他のカメラでは同様の事は言えませんよ?
自分は今まで経験していない、だからそれが普通だ、では世の中通用しません。
あなたの人生には必要なかったかもしれない事が、
実は必要の有る事だったということは、たくさん存在します。
レンズ交換式はレンズを交換する頻度や使用頻度にもよりますが、
センサーのクリーニングは必須です。
フィルムの時代からカメラの清掃なんて、当たり前の事です。
カメラは道具です。道具を扱うには正しい扱い方があります。
何故、ゴミゴミ騒いでいる人は、
ゴミが出ないユーザーをねじ伏せようとするのでしょう?
自分に不具合があったから、
他にも同じ不具合の人がいたから、だから何ですか?
全員に同じ症状が出ていると決めつけたいのですか?
自分が所有しているD600は何ら問題ないです。
SCでも2回は点検してもらっています(修理は一切なし)。
あなた達がゴミゴミ騒ぐ毎に、自分は問題ない旨を書き込みます。
だって、実際に問題がないのですから。
問題が出ている人だけが書き込むのは、バランス的に変でしょ?
変に気を使って問題の無い人が書き込まないから、
全体的な問題と勘違いして「リコール」なんて事になってるのでは?
書込番号:16690543
5点
gohst_in_the_catさん、おはようございます。
>>少なくとも、この機種はやめておいた方が良いと私は思います。
>それはあなたの個人的見解でしょう?
はい、そうです。
>>一度も清掃していません。清掃の必要がありません。
>そうですか。
>でも、それはあなたの場合であって、
>他の人の他のカメラでは同様の事は言えませんよ?
はい、分かっているつもりで書きました。
・・・ん?!
何だかおかしくありませんか?
私は自身の個人的意見として以下を書きました。
「このカメラはやめておいた方が良い」
「私の(今の)カメラはゴミが出ない(出にくい)」
gohst_in_the_catさんは、上の文に対しては「私の個人的な見解」、
下は「社会一般的な見解」と捉えられて、各々を否定されていますよね?
これって、あまりにも身勝手な解釈なのではないでしょうか
(理解できない私が馬鹿なだけ?)。
それに「ゴミは出るものだから、清掃は当たり前。ゴミが出るからって
ウダウダ言うな!」的な発言はちょっと強引過ぎるのではないでしょうか
(私の誤解釈かもしれませんが)。
私は学生時代に5D2を使っていました。嫌というほどローパスの清掃を経験しました。
良い写真が撮れた!と思った時に限ってポツっと写っていて、何度ため息したものか・・・。
その経験からゴミは出にくい方が良いな〜って、心底思うようになりました。
私のカメラ友達に2人、D600ユーザーがいます。ゴミの件が話題になっている時、
「自分達の個体はゴミなしだ、当たりで良かった〜!」と喜んでいました。しかし、1ヶ月くらい前に
そのうちの1人にゴミ現象が現れ始めて、もう1人のもここ数日で何度も清掃する羽目に陥っています。
2人の意見は「ロット間のバラツキだけでなく、時間の経過も影響しているのかも?」とのことです。
以上の経緯があった(聞いた)ので、親切心(おせっかい?)のつもりで、やめておいた方が良いと
思いますよ〜って、私的な意見を述べた次第です。
余談になりますが。
「センサーを直接クリーニング」できるデジタル一眼は、現在(過去も?)販売されていないと思います。
gohst_in_the_catさん、ゴメンなさい。思いつくままを書いちゃいました。
お許し下さい、と言っても許して頂けないでしょうから、今後は本件には触れません。
スレ主さん、横スレ失礼しました。
書込番号:16691080
3点
… 彩 雲 …さん
>私のカメラ友達に2人、D600ユーザーがいます。
もしかして、ご自身はD600を持ってなかったとか・・・。
しかも、ソースはネットと2人だけ。
それなのに他のクチコミにまでD600の事を書き込んでました。
無責任な親切心ですね。
最近はこういう人がとみに多いように感じています。
D600がセンサーにゴミ(ダスト)が発生しやすいカメラである事は自分も理解はできますが、
それを全体の問題=リコール等と息巻いている人達には理解できません。
実際に何の問題もなく使用できているユーザーだって多数存在します。
>ゴミは出るものだから、清掃は当たり前。ゴミが出るからってウダウダ言うな!
そんな事は言ってないですが?
ゴミが出ないユーザーをねじ伏せようとする事に怒りを感じています。
D600のゴミ問題は絶対的な問題ではないのに、
それが全体に起こりうる致命傷の如く主張してくるのが問題なのです。
それに、本当に他のカメラと比べて主張している人がどれ程いるのかも疑問です。
自分はD200やD300の方がダストが多かった印象です。
>「センサーを直接クリーニング」できるデジタル一眼は、
現在(過去も?)販売されていないと思います
センサーの清掃と書いたのは最近はローパスフィルターレスなカメラもあるからです。
どうせセンサーの前に何らかのフィルターは存在するのでしょうが。
一々、揚げ足を取るのが好きな方なようです。
D600の事も、粗を突くのが楽しかったから書込みをしたのでしょうか。
書込番号:16692110
1点
D600を買って2ヶ月でD610でてちょっとショックな今日ですが・・・・。
買ってから度々、以下の症状で困っております。
・▲の再生ボタンを押しても画像が表示されない
・再生ボタンを押しても一瞬画像が表示されてすぐに消えてしまう。
・撮影後プレビュー表示刺されない(表示設定はしてあります)
・動画撮影ボタンを押しても録画を開始しない
画像の確認ができず困っておりますが、カメラ屋さんで症状が出ず。
修理にだしても『症状が確認できませんでした』と帰ってきます。
カメラ屋さんでも症状が出てないとなんとも・・・・と言われて
同様の症状をお持ちのかた、改善されたかいますか?
4点
いろいろ不具合のある機種ですから、サービスセンターに持ち込んだ方が安心。
書込番号:16680585
4点
こんにちは
ニコンのサービスセンターに、依頼されるのが最良です。
これまでの経過と、症状を説明しその時症状が出ない場合は見込み修理(多分そうだと思う部分の修理_部品交換)を
お願いされたら良いです。
書込番号:16680632
5点
>画像の確認ができず困っておりますが、カメラ屋さんで症状が出ず。
>修理にだしても『症状が確認できませんでした』と帰ってきます。
勿論メモリーカードは挿されてますよね。
小生D600を使ってますが記されているような症状は出ません。
度々症状が出るのであればカメラ屋さん(購入店)のスタッフと
ご一緒に操作を確認されては如何でしょうか。
書込番号:16680745
2点
症状が出ないというなら本体の問題では無い可能性もあります。
メモリーカードを変えて試される事をお勧めします。
書込番号:16680849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDの本体フォーマット、違うSDでのチェックはいかがでしょうか。
書込番号:16681080
0点
こんばんは、私のD600もたまになります。
D600の内部のメモリーが1GBしかないので、固まるようですが、
電源を入れ直すと直ります。
よろしくない部分です。
書込番号:16681574
0点
フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
D600のダブルレンズキットを使用して、そう感じました。
センサーサイズやボディの性能が、受け皿を大きくしていると感じます。
いいレンズがすべてのような表現がありますが、それに疑問を感じます。
いいボディがあって、高級なレンズの性能を引き出せると思います。
D600は、APS−Cサイズでありながらフルサイズで軽快でもあります。
同じ金額をかけると考えてみるとどうでしょうか?
APS−Cに重い高価なレンズにお金を掛けるより、フルサイズで軽快なD600のボディと標準レンズでも
諧調のある描写を得られると思います。
APS−CでF2.8のボケ具合とフルサイズのF4のボケ具合と同程度ではないでしょうか。
明るいレンズで、シャッター速度は稼げてもそれ以外のメリットはあまり感じません。
APS−Cは望遠に強いともいえますが、そのような使い方がメインであればメリットはあると思えます。
皆さんは、どうお考えになりますか?
3点
APS−Cは望遠撮影に強い。
これは、私が最初に書いたことです。
野鳥、航空機、月などは、どれも望遠撮影でAPS−Cの長所が引き出されます。
また連写性能なども関係してきます。
なので被写体がどのようなものであるかで、使い勝手が良い悪いに影響している話に変わってきました。
撮影スタイルが個々に違うので、使い勝手を考えればそうでしょう。
しかしながら、限られた資金でボディとレンズをそろえる場合に、どちらに比重を置くかの思考です。
高級レンズを使い、最新のボディも使い分けることは、この主題から外れてしまいます。
私は、APS−Cを完全否定はしていませんが、画質に関しては圧倒的にフルサイズが有利です。
私の中でAPS−CはSONYの画質なのかもしれません。
そういう意味ではニコンの画質が、しっくりきているのでしょう。
マウントが同じであれば、そのまま70−200F2.8もAPS−Cのカメラも残して使っていたでしょう。
また考えも違っていたかも知れません。
高級レンズで両方使うは、理想です。しかも両方が最新のボディであればなおさらでしょう。
どちらかにお金を掛けるとしたら?
画質に与える影響はボディかレンズかの疑問で、使い勝手ははっきりいって分かっているのでここでは関係ないです。
いいレンズありきで、それが撮影技量のような表現は趣旨に反します。
質問の意味を理解し、全文を読んでいますか?
書込番号:16657714
0点
>軽快なD600を手にした以上APS−Cに戻ったり、併用は考えられません。
D3を使用している私は、Jazzコンサート時は、シャッター音(というかミラー音)の小さいD7000を今度使用する予定です。
勿論、シャッター音が気にならない時は、FX機+高級レンズが最高だと思っています。
TPOによってFXとDX、マイクロフォーサーズ、iPhoneのカメラを使い分けています。
こんな人間もいるということで・・・。
書込番号:16658026
1点
>画質に関しては圧倒的にフルサイズが有利です
センサーサイズだけで絵の奇麗さは語れません。
レンズや機材の扱い方等で左右されるものを、
このような決めつけで断定してはいけません。
自分はそう感じます、程度にとどめるべきです。
>フルサイズ+標準レンズ>APS-C+高級レンズ
同じ画像エンジンの同じ画素数のカメラなら、
自分はフルサイズ+標準レンズ<APS-C+高級レンズ
のように感じています。
望遠側が有利になるだけではないです。
>どちらかにお金を掛けるとしたら?
画質に与える影響はボディかレンズかの疑問
そもそも両方とも影響するに決まっているのですから、
どちらに比重を置くかは各々の好みです。
ただし、一般的な見解は、
レンズ、ボディ、の順番でバランスを考えます。
理由は光の入り口はレンズなので、
結果を求めるなら入り口から良くしないと始まらないからです。
ズームレンズに限って言えば、
FX用の5万円前後のズームとD600より、
FX用の10万円以上のズームとD7100(D5200かD3200でも可)の方が解像はします。
レンズ性能ありきという意見が多いのも、そういった事情があるからです。
>どうお考えになりますか?
とあるので、
今回のように偏った見方は如何なものでしょう?
という見解です。
回答してくださった方の多くは
自分が何を言いたいのか理解できると思われます。
>撮影技量のような表現は趣旨に反します
撮影技量の話は、
レンズ性能を活かせるだけの技量が不足している可能性が高いからです。
物事を比べる土台が崩れていればそこから組み立て直す必要があります。
歪んだ比較は他人の誤解を招きます。
誰が見ても平等な土台のもとでの意見が望ましいのです。
書込番号:16659050
8点
>野鳥、航空機、月などは、どれも望遠撮影でAPS−Cの長所が引き出されます
>私は、APS−Cを完全否定はしていませんが、画質に関しては圧倒的にフルサイズが有利です。
矛盾してませんか?
>APS−Cは望遠に強いともいえますが、そのような使い方がメインであればメリットはあると思えます
>APS−CでF2.8のボケ具合とフルサイズのF4のボケ具合と同程度ではないでしょうか。
>明るいレンズで、シャッター速度は稼げてもそれ以外のメリットはあまり感じません。
ミラーが小さいのでミラーショックも少ないし(ただD800は優秀)あなたの見識は狭すぎる。
素子サイズや画素数も大きければよいというものではありません。
画素数より色階調が多いほうが彩色も広く綺麗に見えます。スペックで勘違いしているだけです。
あなたの画質判断は何処まで正確ですか。
カタログ上の画素数やセンサーサイズだけに一喜一憂しているだけのように感じられます。
センサーは、センサーメーカーが異なれば特性の優劣も大きく変わります。
> フルサイズ+標準レンズ>APS−C+高級レンズ
あなたにとっては上記かもしれませんが、上記は正しくありません。
望遠画質を理解しているなら矛盾していることを言っているということです。
すべてが上記なら正しいが、すべてそうではないので正しくはありません。
なのであなたの理論は正しくないのです。
>限られた予算
望遠ならレンズに掛けるべきです。
あなたの主張は自分の撮影対象に対する意見であって偏ってます。
書込番号:16660505
10点
>望遠ならレンズに掛けるべきです。
名言っ!、ナイス入れました。最低、百万円仕事になるかもですが、リターンもすごいです。
レンズ良ければ全て良し。
書込番号:16662844
5点
APS−Cの色諧調がフルサイズを上回っているか?
基本的なAPS−Cとフルサイズの特性の違いを理解していないだろう。
そんな機材使う前に、そこから勉強しよう。
望遠望遠と、一つ覚えのような呪文も興味はない。
望遠画質についてのメリットなど言ってないので、矛盾もしていない。
使い勝手に限定すれば、APS−C+重いレンズより軽快フルサイズ+軽いレンズの方が良い。
書込番号:16663318
1点
まぁ、フルサイズ+24-85あたりの並レンズとならAPS-C+高級レンズで歪曲、像流れ、周辺画質描写、各収差の収まりの早さでは間違いなくAPS-Cは勝てるでしょうね。
後は、そこにどれだけ価値あると考えるか。
全体をはっきり写す事を主とした風景撮影なら階調と同じ位大事な部分、ぼかすポートレートなら大した部分じゃないし。
システムとしてはフルサイズの方が画質性能のキャパが大きいのは確かだけど、使う人によってはAPS-Cの長所を必要としてる人も沢山居ますから、フルサイズ+並レンズチョイスだけが多数に正解ということにはならないですよ。
書込番号:16663784 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>基本的なAPS−Cとフルサイズの特性の違いを理解していないだろう。
どうしようもない無知だな。
↓ここでD600とD7100のダイナミックレンジをひかくしてみたら自分の無知さがわかるだろ。
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d600/14
大きな理論上は、画素ピッチ(画素面積)である程度は成り立つが、フォトダイオードの
特性で光電変換効率なんて全然変わるんだよ。
後段のADコンバータの設計でも全然変わるんだよ。生産していない昔のコダックなんて日本のメーカが
足元にも及ばないほどシャドーノイズも少なかった。価格が高くて撤退したが、、、(笑)
撮像素子もあつかったことのない素人が知ったかすると笑われるよ。
基本はPD面積だが効率との掛け算なんだよ。
http://www7.ocn.ne.jp/~terl/Responsivity_Noise/Responsivity_Noise.mht
レンズやRGBフィルターやら後段でもすぐ変わるんだよ。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/3/3/3_3_3_44/_pdf
書込番号:16664162
7点
D600のオーナーが、その口コミで肯定的な意見を言ったら、挙げ句の果てに、D7100の方が、優れているっておかしくないか?ニコンがバランスの悪いセットを売っているような否定だし。
そんなにD7100がいいのなら、そこの板でD600より優れていますってやればいい。
キットレンズ使い込んだら、いいレンズ買って使い分けます。
D600に興味があるなら、この板で肯定的な意見を、むきになって否定しないほうがいいんじゃない?
D600は、歴史に残る、名機ですから!
書込番号:16664639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
技術的になにも理解されてないのがわかりました。
知ったか君でしたね。
>基本的なAPS−Cとフルサイズの特性の違いを理解していないだろう。
この言葉そのままお返しします。
ここでD7100、D600、D4の高磯ISOの25800で比較して見なさい。
センサーサイズがすべてと勘違いしているあなたは画素ピッチも理解できてない
でしょうね。
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d600/20
>D600のオーナーが、その口コミで肯定的な意見を言ったら
技術的根拠でお話ししましょうね。(笑)
>キットレンズ使い込んだら、いいレンズ買って使い分けます。
しりめつれつ
書込番号:16664858
8点
スレ主さん
少し冷静になった方がいいですよ。
書いていることが支離滅裂で、文章もおかし
いです。
知らないことは恥ずかしいことではありませんが、
知ったかぶって偏狭な思い込みを主張し続けるのはみっともないです。
このスレを客観的に読んでいて、痛々しいというか哀れというか・・・
知識を増やすいい機会ですよ。
書込番号:16665100 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
同じ2400万画素なら、センサーサイズの大きいフルサイズの方が、画像ピッチが広く高感度特性に優れています。
妬みでからむのならもういいよ。
早くD600を手に入れよう。
世界がかわるよ。
書込番号:16665830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えー、僕は甘いものを食べると気持ちが落ち着きます
書込番号:16667057
2点
D600は最高のカメラですが、ごく一部、撮影不能な領域があります。特に悪天候で、衝撃が加わる撮影の際は、参考画像のような被写体を撮影することはできません。(画像を掲出しておきます)
>どちらかにお金を掛けるとしたら?
当方の場合は、シャッターチャンスを得ることにお金をかけます。(ボディとレンズは、その次です)
例:撮影地、被写体との出会いのチャンス(研究会等の入会など)、交通費、地図・天気図などの事前調査、被写体を知り尽くすための勉強など
レンズ、ボディは、シャッターチャンスを得るために必要な機材でなおかつ経済性の良い組み合わせを選択します。
その結果、フィーリングが良く、機動力があれば最高と思っています。
参考までに、当方が撮影した、D600では撮影不可能な状況での決定的瞬間の画像を掲出しておきます。被写体は、一般的に、予告無く発射された場合は、撮影できないと言われている、超音速で飛翔するプロジェクタイル(大口径砲弾)です。撮影当日は公開展示でしたが、特に、発射の予告もなく、突然の射撃の際、とっさに撮影したものです。被写体の性質や動き、作用効果の研究など、充分に被写体を知り尽くしていれば、何度でも同じ画像を撮影することができ、当方も、過去に何度も撮影に成功しています。
参考画像は、原画の一部をトリミングして拡大掲示しています。
撮影レンズは、スレ主さまが、お嫌いな、高級望遠レンズです。
当日の撮影状況は、ホースで水をぶっかけられたような、豪雨の最中で。時々、霧が発生してコントラストも落ち、画素数があっても生かせない状況で、なおかつ足場は深い水たまりができて泥沼化するなど、最悪の条件での撮影でした。足場が泥沼化したため、三脚が効かなくなり、この日の撮影は、全て手持ち撮影となりました。
カメラもレンズも、相当、濡れましたが、分相応な高級機材と深いレンズフードを準備していたおかげで、雨の影響を気にせず撮影に集中できました。
撮影に使用したカメラ(ニコンD3)は、1200万画素程度でD600よりも旧式、演色性も、それほど高くないカメラです。しかしながら、当日の撮影条件に適合した撮影が可能で、見事、シャッターチャンスを捉えることに成功しました。
当方の関係先(財閥系大規模鉄工所)のノウハウもあるので、技術的な回答はできませんが、この画像は、当日の公開展示で撮影したもので、掲示等に使用するのに、何ら支障のないものです。(当方は、年賀状、暑中見舞いなどで使用しています)
スレ主様のお手元に、同一条件で撮影した、超音速で飛翔中のプロジェクタイルの画像があれば、ぜひ比較していただきたいと思います。比較すれば、画素数がD600よりも低いことが、ご理解いただけると思います。無ければ比較のしようがありませんが、それも、しかたが無い事ですので、参考程度にはなると思います。
撮影当日のような気象条件や周辺環境では、D600は、たぶん、浸水したり、発射時の衝撃等で故障し、機能しなかったと思います。当方が、この撮影条件でD600を選択しなかったのは、撮影時の周辺環境、とくに衝撃と衝撃発生時に伴うボディ内浸水に対応できないと考えたからです。
D600は、最高のカメラですが、万能ではないため、当方のような使い方をする場合は、あまり出番はありません。なので、購入して手許に置いていますが、フィールド(現場)には出ていません。
当方は、シャッターチャンスを捉えるためにボディとレンズを揃えるという考え方ですので、このような機材設定になりました。ご参考まで。
書込番号:16667521
4点
>センサーサイズの大きいフルサイズの方が、画像ピッチが広く高感度特性に優れています。
同じ素子構成や材料そして光電変換効率が同じ場合に成り立つ論理で、間違って解釈してます。。
セルサイズは、一つの要因であって、セルサイズがすべてではないということです。
フォトダイオードの光電変換効率でも変わりますし、素子レンズやフィルターの形成でも
出力は大きく変わります。フォトダイオードの材料でもずいぶん変わります。
http://www.anfoworld.com/Recordings.html#CMOS
各社いろいろ努力しています。メーカが違う素子を使ったり製造世代や設計が異なれば
「フルサイズ>APS-Cが高感度特性」って図式は成り立ちません。
http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2012/10/67_10pdf/a03.pdf
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/technology/technology/theme/cmos_01.html
あなたの知識はカタログ上の一般論でしかないのです。
専門家のような知識はいらないのでしょうけれど、あなたの考えは、まちがってると
言うことを言われていると認識されたほうがよいです。
書込番号:16676245
2点
同じメーカーの下位モデルに、良い部品を使う訳ない。
コストを考えてもそうだ。
理解できていないからの、こじつけ。
あなたの見解は、一般論では通用しない。
無用な誤解を招き、分からない初心者などに悪影響です。
書込番号:16677480
1点
>>同じメーカーの下位モデルに、良い部品を使う訳ない
Nikonの場合は同じフォーマットで同時期発売のカメラなら、
どのカメラでも描写性能はそれ程差がありません。
センサーは同等、画像エンジンは同じ物を採用してきます。
AF精度やボディ内モーター搭載、防塵、防滴、ボディ剛性、SSの上限、連射機能、
ファインダーの性能、耐久性等、画質とは直接関係ない部分でのコストがかかってきます。
故に、プロなら上級機を選んだ方が確実な選択と言えますが、
趣味のレベルならどのカメラを選んでも画質には大差はないです。
しかし、レンズ性能の違いは明らかです。
キットレンズよりも大三元レンズやキレの良い単焦点を使用すると、
素人目でも明らかな描写の違いが体感できます。
また、D600は自分も使っていますが、
D600はD800やD7100に比べると劣っている部分があります。
それはD600はFXの下位モデルだからです。
(D4は別の用途でのプロ専用機ですので除外します)
下位モデルのD600と上位モデルのD800と描写性能を比べた場合、
D600はD800に引けを取らないだけの描写をしてきます。
Nikonは下位モデルだからと言って描写性能までは落としません。
ロクに検証もしないでカタログや理屈だけで決めつけようとしても、
誰も賛同してくれないと思います。
まずは自分で色々と試してみて、それから意見を書いた方がよいです。
3.5万円のD3200も使っていますが、D600と遜色のない描写が得られています。
決して、安い=画質が悪い、という事はないですので。
書込番号:16677572
3点
D610 スレ立ってますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/#tab
ユーザーとしては、正直なんだかなあと。
まあ価格差がありますんで、こだわらなければ600でいいのかと。
書込番号:16680189
1点
D610の発表ですか。
コスト削減のマイナーチェンジで、これがメイン。ゴミ問題はとっかかり。
ニコンダイレクトの予約もD600の方が高い。
D610は実質は、改良廉価版て所でしょう。
D600のほうがコストがかかっていて、良いカメラでしたってなるよ。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323338404579001422813139910.html
こんな事情があるからね。
いい買い物したって思っています。
手に入れるなら今のうち。
書込番号:16680664
0点
数ヶ月前に父からニコンF5とレンズを譲ってもらいました。
父からは「まずはフィルムカメラで練習してからデジタル一眼レフカメラを購入すればいいと」言われましたが、
どうせ買うなら少しでも早く購入したいと思いました。
まだ学生で、アルバイトでカメラ資金を貯めてる状態ですが、レンズの事を考えてD600を購入しようと思ってます。
ただ、私は初心者なので練習する意味と旧型の少し安めでDX機のD7000にしようかと迷っています。
いきなりD600の購入は控えた方がよろしいですか?
アドバイスお願いします。
2点
まづはhinami4さんに一票。
価格が下落しているD600をお勧めします。
僕はF5やD7000両方持ってますがDXからFXに移行してからもう後戻り出来なくなりました。
F5は防湿庫に入ったままでほとんど使ってません。D7000は機材を軽くしたい時、ちょっとしたスナップに使ってます。F5もたまには使ってやらねばと思うときもありますけどー。
ただ自分も年のせいか?D600の方がD7000より重く感じ気になるようになりました。
但し画質の方は素人の僕が見ても明らかに上だと思いました。
折角の良いレンズをお持ちですのでD7000よりD600をくどいようですがお勧めします。
D7000では飽きが来るかもしれません。
ちなみに僕は花撮りの時フイルム時代の200のマクロF/4をD600につけてます。
書込番号:16658345
1点
>自分で考えて購入しろ
更に言えば、
購入して失敗しても、よい経験になります。
自分で決断して経験しないとダメって事ですね。
>ベースになっているのは、フィルム時代に失敗写真で苦労したこと
これは自分の中でも大きな経験になっています。
白黒フィルムの現像経験もありますが、
フィルム時代は1ショットの重みがありましたからね。
兎に角、ミスショットが今よりも悔しい時代でした。
補足で28-70mm f2.8Dは自分も使ってますが、
24-70mm f2.8Gとは違った魅力のあるレンズです。
これ以上の標準域ズームは無い位のズームレンズですので、
この画角のレンズ選びは単焦点狙いになるかと思います。
DX機だと換算42-105mmとなるので、1本だけでは扱いにくくなります。
D600系の選択が無難で順当だと思います。
書込番号:16658400
3点
F5! 羨ましい!!昔使ってましたが、使いこなす前にデジカメにいっちゃいました。
F5で暫く撮りまくってみれば!! お父様がお詳しそうなんで、いろいろな事を教えてくれそう!! 親子で共通の趣味なんていいとおもいますよ!! それもフィルムカメラ! ひょっとしたらライカなんかもお持ちかも!! 羨ましい限りです。ランニングコストはかかるけど…。
書込番号:16659197
1点
F5で練習しろというのは1枚1枚大切に撮れということなのでしょうね。
学生時代、ニコンFEで一撃必殺のつもりで撮ってました。
書込番号:16659591
2点
AF-S28-70mm/F2.8Dはものすごくよく写る素晴らしいレンズです。
重いのと、重さからくる手ブレと、今となると寄れないこと、逆光に弱いこと、高輝度周辺に紫のフリンジが出やすいこと、修理代が高いことが弱点ですが。
写りはものすごくかっちり写るので、ぜひ使って欲しいレンズです。
書込番号:16661409
1点
D7000では飽きが来ると書き込みましたが、折角いいレンズを持っているのだからハッキリ言ってD7000はやめた方がいいです。
D7000にすると他の方も言っているようの焦点距離が異なってしまい逆に使いずらくなりますよ。これは自分も経験済みです!
多少無理してでもD600をお勧めします。
お父様もこの機会にご子息に援助してあげてくださいね!(余計な事かも知れませんが....。)
書込番号:16661422
2点
>数ヶ月前に父からニコンF5とレンズを譲ってもらいました。
>父からは「まずはフィルムカメラで練習してからデジタル一眼レフカメラを購入すればいいと」言われましたが、
>どうせ買うなら少しでも早く購入したいと思いました。
>まだ学生で、アルバイトでカメラ資金を貯めてる状態ですが、、、
僕はオヤジさんのアドバイスはとてもいいと思いますよ。
お子さんのいろいろな事を考えてのご発言だとお察しします。
他人の僕としては
若いんだし、リスクも小さいんだから
やってから決めたらいいんじゃないかなって思います。
自分で考えて購入するってことは
やる前に他人に聞いて理解したような気になるんじゃなくて、
先ずは手元にあるF5で自分でいろいろ試したり、実際にやってみて、感じてみて、
そうしてやっと自分に必要なものが見えて来た時に
本当に自分に必要なものを買えば良いってことじゃないかな?
カメラやレンズも羨ましいですが、
いいオヤジさんお持ちで本当に羨ましいですよ。
書込番号:16662588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
「フィルムカメラで練習」ここが肝心!
フィルムの持つ階調性は大型センサーに分があると思います。
自分はD7000を使った後にD600を買い増ししました。
現在D7000の出番は皆無です。
D600購入までは迷い、DXレンズもあるので併用をするつもりでいました。
現実にはD600オンリーとなっています。
たまたまかも知れませんが、センサーゴミ問題には悩まされていません。
レンズ交換式カメラなので皆無とは言えませんが、D600がD7000より、使用感として、ゴミが多いとは思えません。
明暗差の大きい被写体を撮影する場合には、出力サイズをフルにした場合、予想以上に階調性に差がありました。
フィルムカメラでは心配した事のない問題にデジタルで遭遇しましたが、FXの場合には、DXよりもフィルムカメラに近い出来上がりが期待できると思います。
その差は腕の差ではなく、ハードの問題であり、アナログ程の情報量を得るにはFXの方が優れている結果と思います。
写真の構成は明暗差。つまりコントラスト。色や階調、ボケといった「差」で決まると思います。
しかるに「差」を表現するのにDXよりもFXが優れていると思います。
但し、D7100と比較した場合にはAF性能等、D600が劣る部分があるのも事実。
選択はボディに求めている性能によって左右されると思います。
AFが劣る代わりにファインダーはD600の方が見やすくて、マンニュアル操作が楽です。
マニュアル操作が楽なのでオールドレンズを楽しむのにも適しています。
結論として、D600をお勧めします。
書込番号:16663035
4点
こんにちは。
>父からは「まずはフィルムカメラで練習してからデジタル一眼レフカメラを購入すればいいと」
言われましたが、・・・
そうは言ってもフィルムだと、結構なお金がかかりますよね〜。
アルバイト代など軽く吹っ飛ぶ!?
ただお父様の真意は「一枚一枚大切に撮れ」との事かも?
お父様ですが、いまだにデジタルに移行していない?方でしたら尊敬ものです。
D600を買うにしても、F5で何枚かの撮影をし、お父様に使っている証の提示は必要だと
思いました。
書込番号:16664386
1点
昔のことを行っても仕方ないですけど、
私が初めてカメラを手にした時、20枚撮りフィルムで
一日4,5枚しか撮らなかったです。というか、小遣いの関係で
撮れなかったです
多い時で、1週間に一本くらい
まず何を撮ろうかで悩み、どう撮ろうかで悩み
だからといって、今の時代にそれがいいとは思わないですけど、
どうなんでしょうね?
デジカメで毎日バカスカ撮っても上達する人はするし、しない人はしないし、
そもそも、写真の腕を上げる必用があるのかどうか?
楽しければそれでいいということもありますし、
もうD600買われることに決めたようですので、それで楽しまれるのが良いと思います
写真は、私が小学生の時に買ってもらったトイカメラ
もうシャッター切れないけど、まだ持ってます(笑)
書込番号:16664611
2点
デジカメを買ったらF5を使わなくなるのならデジカメを買う前にF5を半年くらい使ってみると面白いかもしれません。
銀塩カメラはフィルムの枚数が少なく撮影にお金が多少なりとも掛かるので一枚一枚慎重に撮るようになります。
その為、絞り、シャッタースピード、外光の状態の関係を嫌でも身に付きます。
私だけかもしれませんが撮影に掛ける時間とデジカメに比べ少ない枚数から今でも昔シャッターを切った情景を多数思い浮かべることができますがデジカメで撮った情景は枚数が多い割に以外に少ないですね。(^^;
またF5とのことなので最上級機ならではのシャッターのキレのある音や広いファインダーが撮影意欲をかきたてるかと思います。
ただとても頑丈なカメラですがその分大きく重いです。
書込番号:16666250
4点
F5に釣り合うのはD700だと思う…
画としてはD600なんでしょうが。
アクセサリーが共用できるので並べて使うには便利でした(ケーブルレリーズなど…同時レリーズもできましたし〜列車撮影時)。
今はD800ですが連写性能が違うので同時レリーズは使わなくなりました。
書込番号:16667083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
勘違いして欲しくないのは
僕は銀塩マニアでは無いということです。
ただ、
フィルムにはデジに無い(足りない)優れた点があります。
一枚一枚考えて撮ることもそうですし、
機械的な作りや使用感もそうですし、
あがりのワクワク感もそうですし、
プリントが少しずつ褪せていく感じもそうです。
僕はかろうじてフィルム(APS-C、35mm、シノゴ、645など)を
経験している世代ですが、
それを経験していて良かったなと思える点がいくつもあります。
僕はスレ主さんが最初のイメージだけでデジを選ぶのではなく、
フィルムの優れた点を感覚的に理解し吸収して
最終的にデジが必要ならそれを選べば良いかと思っています。
ましてや、F5といった名機を名レンズ付きで
オヤジさんから譲っていただけるのですから
利用しないのは勿体無いと感じます。
オヤジさんとのコミニケーションも図れるし、
やたらに撮りすぎなければたいした費用はかかりません。
現在はフィルムは高くなっていますが、
プリントは安価になっている面もあります。
例えば、ネットプリント(自動補正無し15円くらいから)で
プリントを依頼できるので、
やり方次第ではローコストで楽しみながら勉強できます。
なけなしの貯金をはたいて買うのですから
自分自身(息子)が購入後に納得できる機材を購入して欲しい
というのも親心ですし、
失敗した時は可哀想だけど失敗の経験も人生で必要だと考えなければいけない
というのも親としての心情だと思います。
だから僕は先ずはF5を試しにやってみる意見に賛成なのです。
僕が仕事で撮るなら、フィルムは使いませんが
それは僕の仕事においてデジのメリットが必要不可欠だからです。
駄文が長くなりすみせん。
最後まで読んで下さりありがとうございます。
書込番号:16667241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
でも、ライトグレーって今見てもカッコいいよね
私がむかし使ってたのは黒だったから
コイツが似合うのはD700かな
D600じゃない
書込番号:16667507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ラーメン小盛りさん おはようございます。
フィルムカメラで練習するけど現像代はお父さんが出してくれるのと確認されれば良いと思います。
デジタルはいくら撮ってもお金がかかる訳では無いのでデジタル移行が良いと思いますが、もらわれたレンズは広角28oから中望遠70oまでの標準ズームと望遠ズームですが、D7000を購入された場合前者の小さい方のレンズが画角的に使用しづらく役に立たないと思います。
もらったレンズを生かすのであればフルサイズの一択だと思いますが、D600か割高感も有りますがD700の中古が良いと思います。
書込番号:16667515
1点
スレ主様、皆さん、こんにちは
なんともはや羨ましい限りのセット
一生写真勉強中の身ですので独り言として軽く聞き流してくださればと思います
スレ主様がどう言う写真を撮られているのかわかりませんが
私はネイチャーを中心に街角スナップ、祭りなどを撮っています
以前はフイルムを使っていましたがデジに鞍替えしまたがフイルムに戻ってしまいました
コンタRX、キャノンEOS1Vに3からEOS5D、オリE-1に3、ペンタにソニーなどなど
今はNIKONF100,F80に露出と構図の確認のためにペンタK-50とNEX7を使っています
ネイチャーとるときはF100にリバーサル入れてNEX7と一緒に連れて行きます
スナップの時はF80にネガ入れてNEX7です
雨の日は防塵防滴のK-50のみ連れて行きます
そしてリバーサルとネガのデジタル化するのにK-50を使ってます
フイルムからデジへ・・戻ってしまいましたが後悔はしていません
私なりにフイルムの良さを、アナログの良さを痛感しました
色の透明感、階調の滑らかさ、優しい色の深みなどなど
フイルム、とても不便です・・でもその経過の楽しいこと
1枚1枚を大事に大事に大事に撮っている実感
その大事な一枚を撮るために目の前に広がる自然を楽しんで感動している実感
スナップはそんな悠長なことやってられないのでネガで撮ってます
ネガはある意味デジのRAWよりもラチチュードが広いと思いますのでとても使い勝手がいいです
最近は銀塩フイルムでもあまり露出の失敗はしませんが最低2枚は撮っていますし
通常は段階露出して3枚撮っている未熟者です
リバーサルフィルム一発露出・・あこがれてます
通常デジを手にしてますがここという時はフイルムを引っ張り出しています
浮気性の腰も定まらない未熟者・・デジにどれほどのお金を使ったのか・・トホホ
そのお金でどれほどのフイルムを使えたか・・・
でも後悔は・・いいえいいえ自分に言い聞かせているだけです(笑)
実は私もこっそりとD600を狙っております
D7000は一度使いましたが色を濁りを感じましたので即ドナドナ
そして一度は処分したコンタをマジで狙ってます
なんと煩悩多き未熟者・・・
・・そんな者の独り言を聞いてくださりありがとうございました
書込番号:16667981
3点
いつ頃買う予定なのか分かりませんが、
あわてて買う必要も無いと思います。
まずはF5で、
それも露出にシビアだけど発色のすばらしいリバーサルフィルムで、
何本かトライしてみて欲しい。
フィルムや現像代はかかりますから、何十本とまでは言いません。
その経験で、自分が撮りたいものや撮影方法など、
あるいは写真撮影そのものへの意欲の度合いなど、
デジタル機材を選ぶ上での要素が少し見えてくるかも知れません。
F5はフラッグシップ機ですから、当時の機能満載です。
その中で、D600あるいはD7000などに移行するとしても、
「これはなければ困る、これは是非欲しい、これが出来ないけど自分には支障ない…」
などの選択基準が自分なりに少し見えてくるのではないでしょうか。
F5は今でも使える機材です。F4ですらいまだに本格的に使っている人もいます。
しかし、デジタルとなると機種の世代交代が激しく、
技術の進歩もまだ続きます。
フィルム機のような長生きは難しい。
また、今はこの機種で十分と思っていても、毎年新機種が登場してくるうちに、
新しいスペックに惹かれていくのも人情です。
簡単に買い替えようと思っても、決して安いものではない。
それゆえに、いったん物欲を少し抑え目にして、
自分の身の丈に合った機種を選ぶ目を養ったうえで、
少しでも納得の出来る買い物をしていただきたいと考えるのです。
消費税増税は、それほど気にしなくて良いと思います。
仮にD600だとしても、さらに価格は下がっていることでしょうから。
それもまた、世代交代の激しいデジタル機です。
書込番号:16668538
3点
ラーメン小盛りさん、D600購入の決心がついたようで、良かったですね。
おせっかいですが、結論が出たのでしたらこのスレを閉めて(閉める旨を伝えて)、
参考になるアドバイスを下さった方へGOODアンサーを付けられたほうがよろしいかと・・・。
放置していると、コメントがどんどん増えていきますし、スレ主さんに悪い印象を
持たれる方も出てきますよ。
生意気を言って、失礼しました。
書込番号:16669401
5点
初めまして。
フイルムはお金持ちでない限り気軽にシャッターが切れない分、頭で覚えるので写真がうまくなります。
デジタルは、いくら失敗してもやり直すことができるので、練習量が増え写真がうまくなります。
お財布事情を考えると月に200枚以上撮るのであればデジタルの購入をおすすめします。
何を被写体にしたいかで機材を選ぶのもひとつの方法かと思います。
D600とD7000はフォーマットが違うので、それだけでも選ぶことができると思います。
人物や花などボケを生かした被写体を撮るのであれば、D600がおすすめです。
星空や夜間スナップなど暗い場所での撮影が多いのであれば、D600がおすすめです。
野鳥や航空機や鉄道など少し遠くの被写体を撮るのであれば、D7000がおすすめです。
ボケ方以外の画質は、同じレンズを使うのであればA4サイズ以上大きく引き伸ばして印刷した場合でも
見比べない限り分からないと思います。
何を撮りたいかで選ばれるとマッチすると思いますよ。
書込番号:16670534
2点
ダスト問題・単焦点について色々と教えていただきありがとうございます。
身近にテクニック等を伝授してくれる強者がいないので、掲示板で質問です。
※そんなことも知らないで、フルサイズなんて使うな!!と言うツッコミはご勘弁…
---<質問1>---
人物が数人横一列に並んでいる状態を、斜めから撮影したい場合、全体的にピントが合うモードってあるのでしょうか??
---<質問2>---
水族館など薄暗い状態で撮影しようとすると、落胆するような画像が多くなってしまいます。
何か撮影のポイントはあるでしょうか??
---<質問3>---
D600を使い始めて、数回撮影をしています。
今のところAutoでの野外(昼間)撮影が多いのですが、なんとなくピントが甘い画像が数点ありました。
これって、私のテクニックの問題??
-------------
ヨチヨチ歩きの私にご指導お願いいたします。
1点
>1
「被写界深度」を勉強してください。
>2
ピントではなく”被写体ぶれ”でしょうね。シャッタースピードを速くすることです。
>3
”オートエリア”ではなくシングルポイントを使って狙った被写体にしっかりと測距点を合わせて撮ることです。
書込番号:16649961
11点
こんにちは。
>--<質問1>---
D600クラスではそんな都合の良いモードは付いていないと思います。
中央の人物にピントを合わせ、あとは被写界深度でカバーでしょう。
>---<質問2>---
どんなふうに撮れて落胆するのでしょうか?
何を撮ったかわからないような画像が多いなら、シャッター速度が遅くなることによるブレでしょう。
撮影モードは何を使っていますか?
シャッタースピード優先モードで、ISO感度を上げてブレないようにするのが大切です。
>---<質問3>---
>なんとなくピントが甘い画像が数点ありました
カメラ自体のAFに問題なければ、ブレているのでは?
その時のシャッタースピードは?
書込番号:16649980
3点
@ Aモードで絞る(F値を上げる)…このカメラには苦手分野かな?斜めが良くわかりません(間違ってるかも?)が(;^_^A
A……写真を投稿される事をお勧めしますが…
ノイズ→明るい(F値の低い)レンズ
ブレ→明るいレンズ足すISO感度を上げる
B…Aモードで絞る(上げすぎ注意)
書込番号:16649983
1点
みなさん、早速の回答ありがとうございます。
勉強不足は重々承知しております…
落胆した画像っと言うのは、ファイダーでピントが合ったことを確認しシャッターを切ったのに、画像を見るとピンボケしてる…と言う状態です。
ブレたって感じではありません…。
※シャッタースピード等については確認してません。。。
やはり子供を撮影するときは、シャッタースピード優先でISO感度Upですかね??
以前使用していたEOS_Kissではあまりそういった設定については、考えなかったので^^;
書込番号:16649997
1点
おぐなお777さん こんにちは
1 は絞り優先で レンズは広角側そして絞り込んで撮影して下さい その時シャッタースピードが遅くなる場合手ブレが置きますので三脚を使い 手ブレを無くす必要があります。
2 はなるべく明るいレンズを使い 手ブレが起きないよう ISO感度を上げ撮影するのが良いと思います。
3 色々な要因が有りますので これは実際の写真見てみないと 判断できないと思います。
書込番号:16649998
0点
こんにちは
>---<質問1>---
キーワードは被写界深度ですね
調べられると理解が深まると思います
ようは絞り込んで撮影して、被写界深度が深くなるようにするしかありません。
接近すれば深度は浅くなりますし、焦点距離の長い望遠レンズを使っても震度は浅くなるので、広角系のレンズを使って少し距離をおいて撮影なさるのが良いと思います
でもできれば斜めは止めた方が無難です
>---<質問2>---
絞り優先モードで絞り開放にしてシャッター速度を稼ぐのが良いです
くらげのようにゆったり泳いでいる?のはまだマシですが、速いスピードで泳いでいる魚は難易度が高いです
出来るだけ、F値の小さいレンズを絞り開放で使用し、ISOを上げてシャッタースピードを調整します
高速で動く魚はISOを許容範囲いっぱいに上げないときついかもしれません
>---<質問3>---
レンズは少し絞った方が解像度、コントラストなども増します
また少し甘い感じがするのならシャープネスを少しだけ強くすれば写真のできも良くなったように思えるかもしれません
RAWで撮って現像時にパラメーターを色々いじるのも良い方方だと思います
書込番号:16650004
![]()
2点
---<質問1>---
絶対にこの方法は撮らないと思いますが、
ティルト付のレンズを購入されると解決します。
他の質問は、他の方々のを。
書込番号:16650089
3点
こんにちは。
質問のシチュエーションがいまいちわからないので個別には答えようがありませんので、まとめての提案です。
とりあえずマニュアルで撮ってみて、いちいち確認して、なぜそうなったかを考えてみてください。
ISOオートなら結構とれるはずですし、問題があれば警告が出るはずです。
@については被写体深度ですので、ピントが合うまで絞ることと、広角レンズを使うこと。F8くらいから初めて11、13、16としぼってみてください。ただしピントは一番手前に合わせて。
Aについては一番原因として考えられるのがシャッタースピードなので絞りを開けてSSを速く設定してください。3桁はあったほうがいいと思います。動きの速いシャチやイルカは250はほしい。
それとガラス越しの場合反射があるのでカメラのレンズをできるだけ近づけて。
ガラスとカメラの距離がある場合は撮れたらラッキーくらいの気持ちで。(まずきれいには無理です)
Bピントに関してはカメラの問題、レンズの問題、操作上の問題、手振れの問題等あげられますので一概には言えませんが、シャッター半押しでピントを合わせてピッとなったら押し切る方法が一番わかりやすいかと。
なれたら一点AFで狙ったところにピントを置いてみる。
手振れに注意してシャッタースピードは速めに。
それでもピントがこなければカメラかレンズの問題と思われますのでサービスセンターに問い合わせてみましょう。
撮れたらすぐ確認して、設定をいじりながら、少しずつ理屈を学んでください。
デジタルになってすぐ確認できてISOを変えられる、素晴らしい時代です。
絞りとシャッタースピード、画角、被写体深度の関係がわかれば表現の幅が広がります。
偉そうで失礼。
では、楽しんで。
書込番号:16650106
![]()
2点
いつ書き込んでも、みなさん丁寧にご回答していただきありがとうございます。
まだまだカメラ用語にカラダが慣れていないので、若干めまいを伴っていますが、ご指導いただいたおかげでポイントのようなものがわかりました。
頭で考えるよりも、実践するタイプなので教えていただいたことをテストし、その結果を体感したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16650115
0点
1)被写界深度について…
★一般的にピント面から前側1に対し後側3の比率で被写界深度が有ります。
例えば5人並んでいた場合…
真ん中の3人目ではなく
2人目にピントを合わせると全体的に被写界深度に収まりやすくなるワケです。
実際には使用レンズや露出により変動しますが、簡単な理屈は以上です。
この理屈が判っていると被写界深度は通常の撮影でも実感できる事です。
前ボケは比較的暗いレンズでもボケ味を表現し易いですが、
後ボケは背景を上手く選んで処理しないと気持ちよくボケた絵になりにくく…
明るいレンズを使うことで後ボケを強調させるのは、このためです。
ムック本や作例を見て判った気になっていても、感覚的な部分は実践するのが一番です!
写真は見て覚えるのではなく、マネして撮って失敗して、また撮って覚えるの繰り返しですよ♪
フルサイズにステップアップしたら、
腕前もステップアップできるよう頑張って下さい♪
書込番号:16650154
0点
kyonkiさんに一票
3>
オートエリアは楽チンですが、ピントが甘いことが多いですね。
AF-Sシングルポイントで狙った位置にしっかり合わせましょう。
書込番号:16650190
1点
勉強大嫌い(汗)
色々弄り倒して
身を持って覚えるのが好き(笑)
まあ
無駄は多いですけど(汗)
書込番号:16650200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おぐなお777様、こんばんは。
写真の基本を覚えたいなら、図書館へ行ってみて下さい。
デジタルなんて存在しない、オートフォーカスさえ無い頃の、フィルム全盛期の写真の入門書が結構あります。
特に現在…フルサイズのデジタル一眼レフをお使いなら、フィルム全盛期の写真入門書は…かなり役に立つと思います。
最近のデジタル一眼レフの入門書等は、カメラの設定方法や、画像処理などの事ばかりで、本当の基本的な事について書かれているものは…なかなかありません。
昔の入門書を色々読んでみて、それと同時に最近のデジタル一眼レフの入門書も読んでみる。…私的には、それが良さそうに思います。
私、中学生の頃から、一眼レフを使い始めて、もう40歳を過ぎましたが、中学生時代に読んでいた丹野さんの写真入門書を図書館で数年前に見つけ、とても懐かしく、また、いい時代だったなぁ…と感じました。
是非是非、図書館へ足を運んでみて下さい。
書込番号:16652181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファインダーの視度調整リングが回ってズレてしまっているのではないでしょうか?
書込番号:16652812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
図書館で勉強…
気が重いなぁ〜(笑
でも、せっかく紹介してもらったので近くの図書館に出かけてみます♪
ファインダーの調整は上手くできていると思います。
Canonとはピント合焦から、シャッターが切れるまでのタイミングが違うからかな??
書込番号:16652937
0点
スレ主さん
一眼レフを使いこなそうと思えば、最低でも露出や被写界深度等の知識とカメラの機能ぐらいは知っておかないと良い写真は撮れないと思いますよ。
そういう勉強が嫌いだとか面倒だと思うならコンデジでオートで撮るのが一番です。
書込番号:16653185
4点
>図書館で勉強
本でなくてもネットで検索すれば、丁寧に解説されている親切なサイトが沢山ありますよ。
作例や動画が付いたものもありますので、理解も早いと思います。
書込番号:16667990
1点
別に勉強が嫌いだからといってコンデジで撮る必要なんかありませんよ。
それならD600のオートで撮ればいいだけです。
コンデジで撮るよりはるかに画質はいいし、ISOもオートで撮れば楽チンカメラで好きなように撮れます。
いい写真だって撮れます。知識なんかいい写真を撮るのに対して役に立ちませんから。
うちの嫁なんか知識もないけど私よりいい写真をたくさん撮ってます。
そんで、一眼でD600に慣れたらモードをAやSに変えて慣れて行けばいいのですよ。
そこで違いが分かればいいのです。
難しく考える事なんかないと思います。
書込番号:16668016
1点
Canon のレンズは前ピン、後ピン、なの事が多いです。
慣れていたCanonの機材のピンずれが正しいと思い込んでいてD600でピント合わせたつもりがズレているのでは?
書込番号:16668160
0点
> 図書館で勉強…
それもいいですが、今はデジカメでいくら撮ってもフィルムはなくならないのだから実験しましょうよ。
絞りを開放から1段ずつ変えてサンプルをたくさん作るんです。
シャッタースピードについても同様で何か動いているものをSSを変えながらサンプルを作ります。
ISOも同じです。
そうすれば自分なりのサンプルが出来て、感覚も身についてくるという訳です。
私たちはプロではありませんが、プロは同じような構図を何千回と撮影しているからすぐに最適な設定が分かるだけです。それに近づくことが出来ればいい写真が撮れる様になります。
ここで言ういい写真とは技術的にいい写真という意味です。写真センスとは別ですから!
書込番号:16668481
1点
現在D600とSB-700.SB-900を所持しており、本体をマスターにした多灯ライティングでポートレート撮影をしています。
しかし、内蔵フラッシュでのライティングだと、多人数や障害物、段差があるところでの撮影に反応しにくいなどの支障があったり調光が面倒などの理由によりラジオスレーブの導入を検討しています。
私はワイヤレスのラジオスレーブについて全くの無知なのですが、ラジオスレーブにカメラ本体に発信機、ストロボに受信機をつけて無線で連動させるという理解でいいのでしょうか。
また、YN-622Nの購入を検討しているのですが、これには受信機が一つしかないので、二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
書込番号:16652952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じメーカーのRF-602ってやつが値段も安くてランニングコストも安いんだけどね。ヤフオクやアマゾンで探せるかもよ
ただ、このメーカの機材って日本の法律を遵守ししているのかな?
書込番号:16653026
1点
>二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
送受信兼用のものが2個ゼットですから、受信のためには同じものを買って受信専用に使う必要があると思います
書込番号:16653075
1点
>私はワイヤレスのラジオスレーブについて全くの無知なのですが、ラジオスレーブにカメラ本体に発信機、ストロボに受信機をつけて無線で連動させるという理解でいいのでしょうか。
その通りです
>また、YN-622Nの購入を検討しているのですが、これには受信機が一つしかないので、二灯以上の場合は全く同じものを複数買う必要があるのでしょうか。
そうですね。送受信兼用になっていますね。これ2個買うの?相当高い買い物になっちゃう!ポートレイトくらいだったらRF-602を2セットで十分じゃないのかな?
書込番号:16653083
1点
みなさまありがとうございます。
送受信兼用ということは、2セット買えばマスター1にレシーバー3で3灯までいけるのでしょうか。
RF-602も検討したのですが、逆光撮影などを考えたら、ハイスピードシンクロが欲しかったんです。
もし手頃な値段で他にハイスピードシンクロ可能なスレーブがあれば教えていただけませんか
書込番号:16653105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
下記サイトも参考にされてくださいね。
ワイヤレスストロボで光と遊ぶ
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html
多灯ライティングに挑戦してみよう。
http://www.nissin-japan.com/2012/04/post-4ab4.html
ストロボの多灯撮影 ( ボトル編 )
http://aska-sg.net/butsuphoto01/005-20120209.html
書込番号:16653541
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1点
山下みゆきさん、今日は。
ここには私より詳しい・実践している方が大勢いますので私の書き込みはあまり参考にならないと思いますが、一応分かる範囲でお答えします。
ラジオトリガーの概説やYN-622Nの機能(買い方)については、Frank.Flankerさんや東京のかかしさんが書かれている通りです。
>2セット買えばマスター1にレシーバー3で3灯までいけるのでしょうか。
その通りです。カメラ本体に発信機として1個、ストロボ3灯に受信機として各1個になります。
>もし手頃な値段で他にハイスピードシンクロ可能なスレーブがあれば教えていただけませんか
私も調べてみたことがあるのですが、ハイスピードシンクロに対応しているラジオトリガーは、候補にあげておられるYN-622N以外には、Cactus、RadioPopper、JYC、PiXel Kingくらいしかないようです。価格的にはYongnuoが一番安くて、他はそれより高くなるのではないかなぁ。
多分ご存じだと思いますが、ラジオトリガー自体は、Profotoとかelinchromといったスタジオ用照明機器メーカーが出しているものがありますが、結構なお値段なうえ、ハイスピードシンクロには対応していないと思います(誰か詳しい人プリーズ)。私自身はかつてProfotoのやつを使ったことがありますが、プロのカメラマンから「ハイ、これつけて。1/250でF8でシャッター切ってね」といわれてシャッター押しただけなので。
あと、どなたかからレスがつくと思いますが、これらのラジオスレーブは日本の電波法に適合していません(技適マークを取得していない)。ですから一応「違法使用」ということになります。ジェネレータやモノブロック用で国産メーカーや日本に代理店がある場合は技適マークを取っていますが、Yongnuo、JYC、PiXel Kingといった中華メーカーのものはまず違法製品と考えた方がいいです。
こうしたことが気になるようでしたら、NIKON純正品を使われた方がいいと思います。私はCanon使いなので詳しくないのですが、NIKONにもCanonの「スピードトランスミッターST-E3-RT」のような製品があるのではないでしょうか。
ちなみに、Canon用のYN-622Cは試しに少しだけ使ったことがあります。580EX II(純正)、YN-560 II(Yongnuo製)、PE-36S(パナ製)というバラバラな3灯で多灯ライティングが問題なく使用できました。ただ実使用に耐えるかどうか(連続発光でミスファイヤしないかなど)は分かりません。
各メーカーのHP
Cactus
http://www.cactus-image.com/index.html
Yongnuo
http://www.hkyongnuo.com/e-index.php
RadioPopper
http://www.radiopopper.com/
JYC
http://www.jyc-hk.com/
JYC
http://www.jyc-hk.com/
書込番号:16653748
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1点
こんばんは。
用途がポートレート撮影ということはハイスピードシンクロの必要性が日中シンクロで絞りを開けたいことが希望かと思われます。
一見便利そうなハイスピードシンクロですが、フォーカルプレーンなるシャッター構造上ガイドナンバーが非常に現象してしまい光量が不足して使えない場合が多々あります。
シャッタースピードにもよりますが、ハイスピードシンクロではガイドナンバーはおおよそ数値で1/3〜1/10になってしまいます。
ハイスピードシンクロに対応したラジオスレーブは値段が非常に高くなるため、安価な単にスレーブ同調するものとNDフィルターで減光して絞りを開ける方法をあります。
書込番号:16655473
![]()
2点
↓違うメーカーのスピードライトですが、SB-900と同等のスピードライトのガイドナンバー表がありました。
https://www.sony.jp/ichigan/pre_include/HVL-F58AM/spec_pop.html
これを見てもハイスピードシンクロでの減光率がNDフィルターを使用した場合とほぼ同等の数値なのが見て分かってもらえるかと思われます。
書込番号:16655526
2点
返信遅れてすみません
用途はトキナーさんのおっしゃる通り、太陽光で絞りを開けながら撮影したいというのが大きいです。
電波法というのはよく分からないのですが、YN-622を使用したら、それに引っかかる可能性があるということなんでしょうか?
NDフィルターとハイスピードシンクロの関係を調べたのですが、ハイスピードシンクロをしたら、ストロボの光を十分に発揮できずに減光状態になるようなことも書いていました。
フィルターなしでハイスピードシンクロするのと、遅い速度でNDフィルターを使うのとあまり変わりがないなら、安い方を買う方がいいよう気もしたのですが、この辺りを比較されたサイトなどはないのでしょうか。
質問ばかりですみません。
書込番号:16658705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
山下みゆきさん、今晩は。
私の書き込みで何か不安を与えるような結果になったとしたら、申し訳ありません。
ラジオトリガー/スレーブというのは、文字通りラジオ(電波)を使って機器を制御するものです。日本では300万ギガヘルツ以下の周波数の電磁波を発信使用する際は、電波法に従わなければならないという規則があります。ただし、発射する電波が著しく微弱であれば、特に許可を得る必要はありません(どのくらいが著しく微弱なのかは総務省令で規定しています)。
国産や輸入代理店のある大手照明機器メーカーのラジオトリガーは、総務省に届け出て、放送電波や医療機器などに影響しないというお墨付きをもらって販売しています。これが技適マークです。ところが中華製のラジオトリガーなどは、きちんとした代理店もなく、販売業者が個々に輸入し販売しているのが実情です。当然、技適マークも取得していません。また中華製のラジオトリガーは、結構離れた距離でも機能するものが多いようで、それだけ強い電波を発射していると考えられます。
もし技適マークのない通信機器を使用して電波法違反が立件された場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられると規定されています。
ここで問題となるのは、違法な機器を販売した業者はまったく責任を問われることはなく、あくまで機器を使用した人が罪に問われるということです(最近は幇助に該当するという方向に変化しているようですが)。
たとえば最近ブームになりつつあるロボット掃除機のルンバですが、正規代理店が輸入したもののほかにアメリカから並行輸入された商品を販売している業者があります。このなかに日本の電波法に違反する商品があるそうです。住宅事情の違いから、かなり大きな出力の電波を出しているルンバがあり、そのことを知らずに購入して使用すると、最悪、購入者が電波法違反に問われかねないので、該当する機器を販売しないようアマゾンなどに総務省が指導を開始しているという記事がありました。
もちろん電波法自体にも問題があります。現在のように生活のあらゆる場面で電波が利用されることを想定していないからです。撮影用照明をコントロールする機器を使用したからといって、警察無線を傍受できたり、テレビ放送の視聴が困難になることもないでしょう。「いったいどんな実害があるのか」役所に回答を求めたいところですが、法律の規定は上記の通りなのです。
ラジオトリガーを使用していて、電波法違反に問われ罰金を払わされたという事例を見聞きしたことはありません。実害がないので黙認しているのかもしれません。しかしもし立件されたら、法律がある以上、罪を問われることになるでしょう。ですから、もし使用するなら技適マークを取得しているしっかりした製品を使った方がいいですよ、というのが人に勧めるときの基本姿勢になります。
書込番号:16659494
2点
こんばんは。
>フィルターなしでハイスピードシンクロするのと、遅い速度でNDフィルターを使うのとあまり変わりがないなら、安い方を買う方がいいよう気もしたのですが、この辺りを比較されたサイトなどはないのでしょうか。
そのようなサイトは知りませんが私が昨夜の書き込みのリンク先のソニーHVL-F58AMのガイドナンバー表をSB-900に仮定して計算すれば良いだけです。
シャッタースピードが倍あるいは半分変わることを一段といいますが、これを光量でいえば√2(約1.414)になります。
ガイドナンバーを表の数値を√2掛けた数値と表下段、√2で割った数値が表上段の数値と比べればほぼ同じ数値になります。
つまりハイスピードシンクロはハイスピードシンクロではないX接点以下のシンクロでNDフィルターで減光している場合と条件はほぼ同じということになります。
書込番号:16659745
1点
カタログ上のスペックはともかくとして、NDフィルターでの減光と、シャッタースピードでの減光は実際の写りは異なったりはしないのかという疑問が沸いたので、質問させてもらいました、すみません
実際のところは自分で試さなければ恐らく分からない領域なんですよね
とりあえず値段も安いので、試しでRF-602を購入して色々と設定をいじってみようと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:16661545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なぜ純正のSU-800を使わないのでしょうか?
非常に便利なものですよ。
書込番号:16663843
0点
>なぜ純正のSU-800を使わないのでしょうか?
これって赤外線みたいだけど日中シンクロできるのかなあ?
書込番号:16666876
0点
SU-800は無線通信なのですか?
障害物や太陽の近くで撮るために、できれば無線を使いたかったんです
無線でかつ、これひとつで複数のストロボを使えるなら検討したいところなのですが。
書込番号:16667209
0点
ああすみません、電波ではないですね。
発光なしのスレイブと考えればよいです。
拡散するので間に人間が数人いるくらいでは問題ないですが。
サードパーティの製品を使ってせっかくの精度の高いニコンの調光機能(クリエイティブライティングシステム)を捨ててしまうことはもったいないと思うのです。
また調光機能が不要ならあえてニコンのスピードライトで多灯炊きせず、素直にヘッドを使った方が良いようにも思います(電源が確保できれば。キミーラやバンクなども自由に使えて)。
SB-910の値段+αでモノブロが一台買えてしまうのが悩ましいところですね。
しかしポートレートならSU-800ではなく、D600の内蔵ストロボをコマンダーモードで主灯で薄くキャッチ用として発光して、普通に2台をスレーブするのもアリと思います。側灯だと目にキャッチが入りにくいので。
調光が面倒とのお話ですが、カメラ連動で全て自動に調光しますので、まずは何も買い足さずにできるこの方法を試されてみてはいかがでしょうか。
で、D600の発光が邪魔ならSU-800もという感じで。調光は任意にできるので、結構、創作の幅は広いと思います。
日中シンクロには使えます、使ってます。
(東京のかかしさん 赤外線が夜しか使えなかったらTVのリモコンは機能しません)
私の場合は、電源が確保できないロケで多灯ではなく一灯でレフ板的に光を起こすのに使っています。
人物を写しても人物主体のポートレートではないので、本体を主灯にして人物の目にキャッチが入るとまずいのです。
アクティブD-ライティングの強化で単にシャドウを消すような用途ではライト不要の時代になりましたが、それでもSU-800やSC-28は、常に持ち歩いています。
書込番号:16667555
0点
以前に撮影したシチュエーションなのですが、
9人を狭い廊下で撮影したため、奥の人間の顔が暗くなるためにスピードライトを設置したが、人が重なり、またライトそのものを見えなくするためには柱の影に設置するしかないが、そういう状況だと赤外線が反応しない
2階から1階のホールへ段差のあるところへ向かい撮影したら、高さと距離があるせいか赤外線が反応しない
ということがあったため、無線タイプを欲しかったんです。
SU-800はあくまで赤外線なので本体発光とあまり変わらない気がするのですが、赤外線が非常に強力だったりするのでしょうか?
調べてみたのですが、そのあたりが書かれているサイトが見当たりませんでしたので……
書込番号:16668249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
私はSB-800、600、R200、SU-800などを所有してCLSを楽しんでいる者です。
ニコンで使用されているCLSにはキセノン管発光時に出る赤外成分が
通信に利用されています。
SB-800などをコマンダーに使用すると日中でも40m程度の送受信距離を
得ることができるほど強力です。
ただし周りに障害物がありスレーブ側の受光センサーが隠れていると
信号の受信が困難になり機能しません。
その場合はスレーブ側のヘッドを回して受光センサーの向きを変えたり
周りに反射物を置いて受光センサーにコマンダーの発光信号を回してあげると
受信させることが出来ます。
SU-800は送信出力が若干小さく遠距離や障害物の多いところ向きではありませんが
CLSを使う上で小型でとても便利です。
書込番号:16668437
0点
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