このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 25 | 15 | 2013年1月13日 11:16 | |
| 112 | 18 | 2013年1月10日 15:06 | |
| 10 | 15 | 2013年1月9日 17:54 | |
| 21 | 14 | 2013年1月7日 17:12 | |
| 17 | 8 | 2013年1月6日 21:39 | |
| 34 | 19 | 2013年1月6日 20:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めて書き込みをさせて頂きます。
現在D90を使用しています。主に風景撮影が好きで、3月にヨーロッパ旅行の予定をしています。レンズはキットのAF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VRとシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMです。夜景も撮りたいと思っているのですが、インターネットで情報を調べると3脚使用は現地の治安からも難しい様です。
そこでiso感度を上げて手持ちでの撮影であればいくつか作例もあり夜景も可能と考えています。
D90とD600ではセンサーサイズが違うので比べようもないかもですが、フルサイズを使ったことがないのでどこまで手持ち夜景に対応できるのか、もしくはD90でもレンズ次第で対応できるものなのか。ご意見をいただければ嬉しいです。宜しくお願い致します。
※もしD600の購入を決意した場合、同時にAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRも購入しようと考えています。金銭面とレンズの持ち運びやすさを考慮してです。
0点
この間近所で夜景撮影に挑みましたが、手持ちではダメダメでした。ISOを上げれば手ブレはしませんでしたが何だかな〜って感じでした。
三脚はあった方が良いと思いますが、夜間の外出は普通に危険です。
ホテルの窓から撮れると良いですね。
書込番号:15592070
1点
AF-S16-35mmF4ED VRなら、絞り開放でも使うことができ、VRもあるので手持ち夜景もいけますね。
横浜みなとみらいの撮影例はこちらに。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3761
PhotoshopLightroom4で現像し、ノイズ低減を使うとISO3200でもノイズは気になりません。
料理撮りにもどうぞ(笑)
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3862
書込番号:15592162
3点
D7000にしておいて、D600との差額分浮いた予算で明るいズームと単焦点2本を一気に購入出来ますが…
D90よりは高感度強いけどダメでしょうか?
書込番号:15592317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一概に夜景といっても現地がどのくらいの明るさなのか?
またスレ主さんがどのくらいの露出で撮るかにもよってくるかと思うけど、
D600が選択肢として選べるなら買いでしょう。
高感度こそフルサイズの強み。
書込番号:15592384
2点
のーうんさん
手持ちでの夜景でしたらフルサイズ+明るいレンズ(単焦点)またはVR付をおススメします。海外での夜の三脚使用は治安上心配ですよね。自分はD700ですが、D600の高感度耐性はD700以上(少なくとも同等)と思いますので問題ないのではと思います。手前味噌ですが16-35と35/1.4+D700の作例をいくつかアップしますので参考にしていただけると幸いです。当然すべて手持ち撮影です。
1枚目、2枚目は16-35
3枚目、4枚目は35/1.4です。
書込番号:15592615
3点
D90とシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMで夜景が撮れる人なら、D600+AF-S Nikkor16-35mm F4G VRの組み合わせで楽勝だろ。
ウダウダ迷ってないで早く買って練習するのが一番。3月なんてあっという間にやってくるぞ!
書込番号:15593081
3点
のーうんさん、こんにちは
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRの選択はいいですね。
花火等(静止画・動画)でも使えるので、組み合わせ・ベストレンズです。
機種は違いますが、初ナイト・手持ち撮影の写真(ISO自動感度最大3200)を
UPしますが、オリジナル画像では、ご覧にならないで下さい。
D600を買いましょう。
書込番号:15593386
2点
D600ならISO3200まで躊躇無く使ってます。場合によっては5000まで可。
D90と比べたら1段半以上違うんじゃないかな(?)
書込番号:15593389
3点
イルミネーションンは手持ちでも撮れますが、もっと暗い夜景は三脚が必要だと思います。
どうしても手持ち撮影に拘るのなら、連写合成の手持夜景に対応しているNEXやX6iぐらいが
いいのではないでしょうか?
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx6i/feature-function.html
書込番号:15593468
2点
D90/D600/D7000等使っています。
D600のISO上限は3200にしていますが、感覚的にはISO3200は使いたくないです。
どうしても解像が落ちてノイズ見えます。(^_^)
上への耐性は上がっていますが、D90等のように急激に悪化しない印象なだけで----。
一段程度良いのは確か。
昨年5月にイタリアへ行きましたがD40/D3100携行で不自由ありませんでした。
正月は台湾でしたがFX機は置いて、D3000系3台持参で済ませました。
いずれもレンズは超広角・標準・高倍率ズーム持参。
D600なら楽勝です。なお、サブにD90+DX35mmF1.8Gとか、コンデジは必須。
書込番号:15593732
2点
D90と比べたら雲泥の差なので、そりゃD600を買った方がよいです。治安が心配なら、物損付き傷害保険や、ゴールドカードなどのクレジットカードに入会することをお勧めします。
レンズはそれで文句無しですが、夜撮りたいならVRや高感度に頼らず、安物でもいいので三脚は買って持って行った方がいいですよ。どこかに置いて撮ろうとする方が危険かと思いますが!?
書込番号:15596660
1点
じじかめさん
連写による合成、ソフトを使えばどの機種でもできますね。
D600でISO25600の手持ち夜景連写の画像を使い、2つのソフトで合成した撮影記をGANREFに載せています。
PhotoshopCS6のレイヤーとスマートオブジェクトを使って合成する方法。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3732
夜景を天体写真用のフリーソフトDeepSKyStackerを使って合成する方法。
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5239
CS6のスマートオブジェクトなら昼間の撮影でも、動きのあるものを連写して合成で遊ぶことができます。
それも別の撮影記に載せています。ご参考までに。
書込番号:15599173
0点
コメントしていただいた皆様へ
たくさんのお返事を読ませていただき大変参考になりました。実際の作例を拝見し、高感度でもノイズが少ないとは良く記載されていますが本当にすごいな〜と思いました。きっとLightroomでの現像でもD90よりもより美しく補正ができるだろうと思います。私は普段三脚を使用しての夜景撮りですが、D600なら手持ちしかできない場面でも楽しめそうです。今月はカメラを触る機会も少なくなってしまうので、来月購入し練習をしていきたいと思います。そしてなかなか行くことができない海外旅行も存分に、治安への注意も忘れずに楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました!
書込番号:15599839
1点
海外旅行に一眼レフですか? 治安に十分気を付けてください。ネオタイプでも危険なところがあります。
私の場合は海外旅行には決して一眼レフカメラを持っていくことはありません。
欧州の中でも一眼レフを首に掛けて持ち歩いて、まず安全なところはスイスと北欧位です。
イタリア、スペイン、フランス、イギリス、ロシアなど中東やアフリカからの移民が多いところは十分注意してください。
レンズを選ぶ以前の話です。
書込番号:15601141
1点
>夜間の外出は普通に危険です。
そんなことはないと思うけど・・・。
ただし薄暗い通りは危ない。でも、そんなところでは写真撮らないでしょう。
ライトアップされているようなところは、人通りも多いのが普通なので、大丈夫
ですよ。
この種の質問(海外)は、行く国の名前を書かないとあまり意味のないスレッドに
なります。ヨーロッパといっても、スエーデンから、ギリシャまで、天候も気温も
違うし、安全度もかなり違う。細かく言えば、ドイツでも北のほうと南とでは、
かなり違う。
書込番号:15611434
0点
はじめまして!
最近D600を購入しました!
初めてのFXで、FX用のレンズを一つも持ってないので
購入を検討してます。
主な被写体はライブハウスでのバンドマン撮影なので、ステージの真下から撮影するのでなるべく広角で、照明の暗いライブハウスでもある程度対応できるようにF値が最低でも2.8まで下げれるレンズが理想で
最初はAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
を検討してたのですが、なんせ価格が高くてすぐにはとても買えないと思い保留にしてます。
メーカーは特に気にしませんが
上記の条件に合う広角望遠レンズを教えてもらいたいです!
予算は一応中古新品気にせず8万以下と決めてますが、もう少し出したら条件に合うレンズが買えるなら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!
書込番号:15589378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その条件だと、TOKINA 16-28mm F/2.8ぐらいしかねぇだろ。
価格コムで、検索すれば分かることをわざわざ質問する神経がわからない。
ニコンユーザーはやはり例外なく、阿呆なのか?
書込番号:15589413
8点
上のおっさんは気にせず♪
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR は如何?
一段暗くなりますけど、
せっかくのD600なんで、
一段上の高感度を使えばいいかなと♪
でも後で14-24mmが欲しくなるなら
回り道せず無理して買うか、
お金貯めて下さい〜
書込番号:15589545 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
そんな怒ることでもない…
トキナーのそれがいいと思うけどね
ライヴは被写体ブレが問題だから
意図がないなら躊躇なく高感度も使いましょう♪
ISO6400使うならF3.5〜4.5クラスのレンズでもいいと思うけどね
書込番号:15589552
6点
こんにちは
遠回りせず、何とかして AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED にされた方が良いです。
ナノクリスタル採用で、反射、光に強く歪曲が少なく超広角。
書込番号:15589603
8点
14-24でステージ真下から撮るのも良いとおもいますが、決してベストアングルにはならないでしょう。激しい表情や動きがワイドレンズのパースに負けてしまうので。
おすすめは24-70 F2.8と70-200 F2.8。メーカーを問わなければ純正よりお安く手に入ると思います。
ステージ下からの場合マイクを持つ利き手と反対側のサイドからの撮影が基本です。バンドの場合、全体を撮るなら真後ろから脚立で70-200が良いと思います。個別の表情も狙えます。
書込番号:15589619
8点
ご購入おめでとうございます。
純正f1.8の28mm、50mm、85mmをお勧めします。
書込番号:15590390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ライス特盛朝飯前さん
>その条件だと、TOKINA 16-28mm F/2.8ぐらいしかねぇだろ。
>価格コムで、検索すれば分かることをわざわざ質問する神経がわからない。
>ニコンユーザーはやはり例外なく、阿呆なのか?
「〜ぐらいしかねぇだろ」って口調でしか、ものを言えない神経が分からない。
Cユーザーはやはり例外なく乱暴なのか?
質問に対してそんな書き方しか出来ないなら、書き込みをしないで頂きたいですね。(悪意しか感じません)
書込番号:15590897
36点
遠回りせず、何とかしても、純正ですね。
robot2さん、魔法が使いたいさん、に1票です。
純正以外は、不用となれば、元箱全て有っても、「Y!」処分出来ませんよ!?
安かろう、悪かろう、なんちゃってね。(一部ですが!)
書込番号:15590899
2点
皆さん回答ありがとうございます\(^o^)/
やっぱり純正がいいんですかねー( ;´Д`)
いろいろ紹介してもらったレンズの値段と口コミ見てまた考えてみます!
ありがとうございました!
書込番号:15591062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
止めときなはれ。
暗いところで14-24は、貧乏人が気軽に使えるもんじゃないよ。
ライス特盛朝飯前に賛成だ。
特盛に一言、 「わざわざレスするお前もな」
書込番号:15591418
8点
14-24mmで1-2mまで寄るんでしょうか。
廉価なレンズとしては開放が甘いですが、Tamron28-75mmF2.8という手もありますね。
中古なら結構安いですし、先々はスナップなど他用もできます。
書込番号:15591758
3点
ライブのようなライトが直接レンズに当たるような場所では、ナノクリ仕様のAF-S14-24mmでもかなりの確率でフレアやゴーストが発生すると思います。
またライブハウスのような人が押し込められるような状況では前玉の出ているレンズの取り扱いは相当神経を使います。
当方夜祭りをメインに時よりライブの撮影などの依頼を受けますがそんな理由からもっぱらAF-S17-35mmを持ち出します。
逆光にも強く解像度もそこそこあるため良いレンズだと思っています。
周辺部が若干流れますが星を撮ったりしない限りは気にならないと思います。
また自分は持っていないので勧められませんが手振れ補正の付いた16-35mmF4VRなんてのも使いやすいかもしれませんね。
書込番号:15592439
0点
トキナー16-28/2.8で光源入れると派手にゴーストがでますので、
味として上手く使いこなせるかですね(私は手放しました)
同じトキナーでも17-35/4は、ある程度の逆光耐性があります。
ニコンVR16-35/4の線の太さと歪曲が気にならなければ
便利かなという気はします。
オフィシャルで真正面や裏まで入れるなら
より画角の広いニコン14-24/2.8は使いでがあるかと思います。
書込番号:15592836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマ15oF2.8対角魚眼はいかが?
5万円程度です。
歪曲収差はPhotoshopLightroom4などのソフトで補正ができます。
魚眼そのままでもダイナミックで面白いですよ。
マニュアルフォーカスでもよければサムヤン14oF2.8(29,800円)も良いですね。
AF-S14-24oF2.8は明るい光源があるとフレア、ゴーストがかなり出ますね。トキナーの16-28mmF2.8も同様です。
VRつきのAF-S16-35mmF4ED VRのほうが使いやすいでしょう。中古があれば8万円程度になるかな。
書込番号:15593240
0点
皆さん沢山のご意見ありがとうございます\(^o^)/
撮影状況を記載してなかったので詳しく記載しておきます!
ライブハウスでの撮影が主ですけど
バンドマンのアーティスト写真を依頼される事もあります。
ライブハウスはたまに県外に出向いたり
時には野外ライブも撮影しますのでステージの広さ、高さ、バンドマンとの距離はバラバラですが、基本的にステージの下かステージの後ろをちょこまか動いて撮影してます。遠くから客も写るような取り方は極稀にしかしません。基本的にステージから遠のくことはないです。
基本D600に付けっぱなしにしようと思ってます
旅行にもよくカメラを持って行きますが
主な被写体はバンド撮影なので旅行スナップにクオリティは求めません。少しズームできればそれで良しです。なんせズームレンズを一つも持ってないので( ;´Д`)
レンズの重さ、携帯性も特に気にしません。
むしろ重いほうがかっこいいなと思ってしまいます 笑
上記の条件を踏まえての広角望遠レンズを検討中です。
現在手持ちの機材は
D7000、 D600
シグマ 24mm f1.8
nikkor フィッシュアイ 10.5mm f/2.8G
nikkor 50mm 1.4です。
何人かトキナーの16-28mm f/2.8を教えてくれた方がいますが、
いろいろクチコミや撮影例を見てみたところ、
ゴーストやフレアがすごいらしいですね( ;´Д`)
ライブハウスの照明でかなりフレアが写ると思うのですが
それ以外はとても魅力的でした。
PHOTOHITOでの作例は目を見張るものも沢山あり、コスト的にも理想だったので
逆光の問題さえなければ確実に即決してるところです。
何かフレアが出ないようにする対策はないのでしょうか。
このレンズ専用のフードなどがあれば良いのですが、、、
そういったところも教えて頂きけると助かります!
書込番号:15593629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴーストやフレアがすごいらしいですね( ;´Д`)
>ライブハウスの照明でかなりフレアが写ると思うのですが
>それ以外はとても魅力的でした。
それ程でもなさそうだけど。
http://www.flickr.com/search/groups/?m=pool&w=1631719%40N21&q=music
flickrの作例も参考にしたらどうよ?
http://www.flickr.com/groups/1631719@N21/pool/
書込番号:15594163
0点
特盛さん、まともになってしまわれましたね。
たいへん失礼致しました。
今度も特盛さんの意見に賛同です。
トキナーは、比較的逆光に強いと思います。
むしろ14-24の方がダメだと思います。使ったことはないですけどね。
書込番号:15595455
0点
>シグマ 24mm f1.8
このレンズ持ってるなら、これをつけっぱなしにすれば良いのでは?
広角すぎるのも、、、難しいと思います。(面白い写真は撮れますが)
客席の後ろ側で、3段くらいの脚立立てて望遠で撮った方が良いのでは?
書込番号:15598373
1点
お尋ねします。
小生、近い将来フルサイズの機種を考えております。
勿論、このD600を視野に入れています。
現在D300を愛用しておりますが、このクチコミ欄にてもフルサイズの素晴らしさが出ております。
さて質問ですが、フルサイズですとPCを容量?の大きな機種でないと使用出来ないと聞いた様な気がします。
現在のPCは極普通のPC(windows7)を使用しております。
お願いします。
1点
ご検討おめでとうございます。
PCはCore i5以上でしたら問題ありません。
処理の際はPC内でも良いと思いますが記録の保存は外付けHDDをお薦め致します。
もしもUSB3.0対応のPCでしたら(もちろん2.0でも使えないことはありませんがスピードを考えると)USB3.0がお勧めです。
高画素機ですがそんなに気にされることはありません。
むしろ記録メディアをキチンとした良いメーカーの良い物にされる方がお薦め致します。
ではカメラご検討お楽しみ下さい。良い選択になりましたら幸いです。
書込番号:15574806
![]()
3点
こんにちは
WIN7でいいのですが、画素数の多いカメラの処理はそれだけデータ数も多くなるので、CPUやメモリーが気がかりです。
CPUは動画などを考えるとi7でメモリーは8GBあればいいと思いますが。
書込番号:15574817
0点
画像の保存用に外付けハードディスクを用意すればPCの容量はそれほど気にならないと思います
書込番号:15574849
4点
yabanoriさん こんにちは。
PCは容量に関しては保存する際外付けのハードディスクなどで容量を多くできますので、容量に関しては問題無いと思います。
RAW現像に関してはPCの処理能力やメインメモリーなどが早く多いほど、多量の処理を一度にした場合はストレス無くでけるでしょうが、7のPCならばそれなりに出来ると思いますがCPUとメインメモリーの容量などを記入されるともっと良い回答が得られると思います。
書込番号:15575366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yabanoriさん
こんばんは
PCのスペックは、特に心配ないと思いますよ。ただ、NikonのNX2は、起動までに時間がかかる(i7-3960 64bit、メモリ16GB積んでいる私のPCでも起動時間が腕時計計測でPhotoshopCS6は5秒に対してNX2が25秒と苛立ちを感じます。)のですが、動いてしまえば、問題ありません。
それより、D600の場合、RAWデータ1枚で28MB〜多くて35MBぐらいあります。(jpegは保存サイズによって異なります。)どのようにデータを保存するかということになりますが、できればNX2でメモリから取り出すときに同時に2カ所(別のハードディスク)に保存指定することをお勧めします。(一度指定すれば、常時2カ所に保存してくれます。)
私の場合、気に入った物はブルーレイディスクに入れますが、それ以外は全てハードディスクしか保存していません。ハードディスクが壊れたらアウトですから、この機能は有用ですね。
あと、ほかの方が仰っているメモリですが、32bitの場合最大4GBまで(実際は3.25ぐらい。)しか認識しませんので、メモリを多く積んでも意味がありません。いわゆる4GBの壁です。
メモリが余っていれば、ソフトを購入し、RAMディスクとして認識させる方法等もありますが・・・本来のメモリとして上乗せ認識させたいのでしたら、64bitにしなければダメですね。
書込番号:15576029
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0点
私がRAW現像処理に使っているPCはWindows7−64Bit、CPUはi7ー2600,メモリー16G、データ用HDD1TB、バックアップ用外付けHDD2TB(USB3.0接続)です。使用ソフトはニコンCNX2中心でLightRoom,シルキーPixも使います。
所有はD7000ですが、先日友人所有のD800のRAWデータを5枚ほど現像してみました。
D7000では平均7秒/1枚ですが、12−13秒ぐらいかかりました。勿論、ファイルサイズも50MB前後だったようです。
上の内容から判断すると、気が短い人は高性能なi7,それほどでもないならi5で良いと思います。
但し、メモリーは8Gはあった方が良いです。問題は、お持ちのPCがWindows7の32Bit版だと4G以上は認識しません。64Bit版ならOKです。
HDDは最低1TBは必要ですね。私はPC内のHDDにJpeg、外付けにRAWファイルを保存しています。HDDは突然死がありますから必ずバックアップ用HDDは用意することをお勧めします。大切な思い出が消えるのは悲しいですからね。
書込番号:15576053
1点
JPEGなのかRAWを扱うのかによってかなり話が違ってきますから、そのへんをもう少し詳しく教えていただけると皆さんから的確なアドバイスが得られると思いますよ。
fnoさん
>起動時間が腕時計計測でPhotoshopCS6は5秒に対してNX2が25秒と苛立ちを感じます。
そろそろ買い替え予定の私のiMac(3.06GHz Core 2 Duo / 6GB)でも、起動時間は5〜6秒ですけど。そんなに違うんですかね。
書込番号:15576613
0点
yabanori さん こんばんわ
フルサイズでのPCの能力については、他のかたも書かれているように、それほど気にする必要はないとおもいます。
Capture NX等で複数枚を同時に開くとかしない限り4GB程度のメモリーでもことたりると思います。
ただし、ハードディスクの容量と保存用(いつもでもHDD内では精神衛生上よくありません)のBD/DVD等は必要でしょう。
私のPCは、AMD Phenom II X6 1100T、メモリー12GB、HDD 150GB×1、1TB×3(すべて内蔵)、Windows7 64bitです。
Intel嫌いでTV視聴、録画をしながら他処理することを目的にしたための構成です。
書込番号:15576635
0点
良くでる話題ですが、一言では答えにくいです。
最近のCPUは、クロックがそれほどあがらず、コア数で動作スピードを
あげるような流れです。アプリケーションによっては、コア数がいくら
増えても、あまり動作スピードがあがらないことがあります。
Corei7のパソコンで、D800のRAWデータを現像すると遅いです。
ただし、遅くなる最大の原因はCPUではなくて、データの読み込み
スピードのようです。なので、データをSSDに入れたり、
RamDiskを使用すると格段にスピードがあがります。
古いパソコンだったり、ウルトラブックだったりすると、あまりに
現像スピードが遅くて、実用性がない、ということになる可能性は
あると思っています。
書込番号:15578345
0点
短時間の間に沢山のアドバイス等ありがとうございます。
各皆様に返信出来ない事、平にお許し下さい。
PCに関しまして、詳しい情報、又注意点等も教えて頂き、大変参考になりました。
この件の関しまして、かなり前から考えておりまして、フルサイズは無理と思っておりました。
しかし、この注意点等をお聞きしましたので、すっきりしました。
現在のD300はこのまま残し、徐々にFXのレンズを手に入れたいと考えております。
ありがとうございました。
書込番号:15578787
0点
PowerMacG5さんすみません。
pcにはCapturenx2は入っておりますが、個人的には使い勝手が悪く、ほとんどRowは使用しておりません。
全て、JPEGです。
よろしくお願いします。。
書込番号:15580730
0点
Jpegの画像編集程度ならi3の上位タイプでも問題はないと思います。但し、いずれRAW現像をやられるお気持ちがあるならi5以上の高クロックモデルをお勧めします。また、現像ソフトも以前はマルチコアや64Bitに対応していないものが多かったですが、64Bit版OSが主力になって来たこともあり、今は殆どフル対応になっています。そして画像編集ソフトはメモリーを食うものが多いので4Gでも動きますが、余裕をもって8Gを入れた方が良いですね。PCは半年、1年で買え替えるものではないので将来性も考慮されると良いです。
書込番号:15582933
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0点
SSDにOSや起動のかかるアプリいれてHDDはデータ用で組めば解決。
SSDは120MBの価格が1万切ってるから予算もかかりません。
年末に組んでみたけどHDDにはもう戻れない。
メモリーも今円高の恩恵でまだ安いから16〜32MBのせてキャッシュに余裕持たせればスペック高いのできるよ。
BTOならカスタマイズできて保証つき。
書込番号:15584985
0点
ファルドJrさん、実に詳しく説明して頂きありがとうございました。
G3、5mさんありがとうございます。
小生、還暦を既に過ぎており、又pcにもそれ程詳しい方ではなく、申し訳ありませんが
ちょっと理解出来ません。
知人に詳しい人がいますので、聞いてみます。
お世話になりました。
書込番号:15585202
0点
本日、中山競馬場で「試運転」しました。土曜日の金杯ということでなかなか盛況でしたが、荒れない金杯は、明るい1年を象徴しているのでしょうか?<笑>
ところで、ゴール板での競馬撮影はどのようにすると上手いくのでしょうか。D600での設定等を含めて、ご教示いただければありがたいです。
よろしくお願いします。
3点
シャッタースピードをもっと速くしたら?
1/320じゃ、ぶれているように見える。
書込番号:15577918
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4点
3枚目の写真は、柵を見ると、ぴたっととフォーカスが来ているので、これで
いいような気がします。
2枚目は確かにちょっと甘く見えますね。
書込番号:15578331
1点
関係ないですが、レンズは何を使用していますか?28-300mm辺りでしょうか?
書込番号:15578638
0点
一番大事なのはシャッタースピード(SS)ですね。最低でも1/640を確保しないと被写体ぶれします。
私の設定は
AF-C、ダイナミックAF51点
AFロックオンーしない
感度自動制御ーする
上限感度ー5000
低速限界SS−1/640
これで連写です。
書込番号:15578717
![]()
2点
上の写真、光量が豊富でしたので低速限界SSを1/800にしていました。
書込番号:15578746
0点
この様な被写体はAPS-Cタイプの一眼レフがより良いかも知れませんが、写し方としたら止め
るか、流すかでしょうね。正面から望遠で圧縮してもいいかも。また、騎手や馬の表情UPが出
来ればなおいいかな?(クロップやトリミングでは?)
書込番号:15578811
1点
こういう場面での縦撮りは見たことありませんね。他と違っていいかも。
ゴール真横で首の差を連射で撮るとか。
書込番号:15578991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言うは易しです。
一度挑戦されると分かります。
書込番号:15579034
3点
これはこれでいいと思いますが、もっと近くに来た時に
スローシャッターで流し撮りもいいと思います。
書込番号:15579036
1点
ああ・・・連投申し訳ないです
怒った顔でした^^ 怒ってません。
スレ汚しすいません
書込番号:15580649
1点
皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
<あべべEX さん>
<デジタル系 さん>
ユーザーセッティングモードへの登録を誤り、遅いシャッタースピードの設定になっていました。
<じゅんくんなんてね さん>
ニコン純正の28-300mmを使用し、トリミングしました。
<kyonki さん>
ピントがバッチリ合っていてさすがです。D600の場合は、ダイナミックAF39点ということですね。
AF-C、ダイナミックAF39点
AFロックオンーしない
感度自動制御ーする
上限感度ー5000
低速限界SS−1/640
<Canoファン さん>
<じじかめ さん>
流し撮り、今度試してみたいと思います。
<いつかはフルサイズ さん>
ゴール真横で上手く撮れるように練習します。
<超広角馬鹿 さん>
とても上手く撮れています。中央競馬に行く機会があると良いですね。
書込番号:15581789
0点
私は1/250秒位が良いと思うね。 足先が少し被写体ブレしていた方が速さを感じる。
園児の運動会では1/150〜1/200秒で写しています。
書込番号:15585462
3点
あけましておめでとうございます。
D600を使い始めてもうすぐ4か月になります。欲しかった物が手に入り買う楽しみが少し少なくなってきた気がします。そこでみなさんのお奨めのアクセサリーは何か教えてください。
私の最近のメガヒットはSANYOのeneloop proです。
D600にバッテリーグリップをつけていますが、単三型電池のホルダーも付属していた事を思い出し、eneloop proを購入しました。
eneloop proには初期型の製品と改良型の製品があります。私が購入したものは改良型のもので2450mAhの容量があります。D600のバッテリーは1900mAhですから3割増の容量です。
体感的には3割以上のモチに感じます。D600本体にバッテリーを入れているので合計で4350mAhになります。充電なしで海外旅行に行けてしまうかもしれません。
まがい物のバッテリーが多い中eneloopから発売された製品なので信頼できそうです。
eneloopが発売された当初は馬鹿にして見向きもしませんでしたがeneloop proを使ってSANYOを見直しました。やるなSANYO!
2点
eneloop proを12本持っていますが・・・TVのリモコンで大活躍です。
アクセアサりーかぁ〜。ま、強いて言えばD800のストラップかな♪幅広&赤い帯がイケています!
書込番号:15565618
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2点
VYC0973は、FX機だとケラレが大きいのでしょうかね?
角型ファインダーのDX機には、安いしおススメなんですが。
書込番号:15566114
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2点
ニコンにしかないアクセサリーが好きです!
@スピードライト用のカラーフィルター
ASC-29(スピードライト用カールコード AF補助光がでるとこがポイント)
書込番号:15566193
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2点
ハンズとかで売ってる片面粘着シートな偏光板。
汎用性が高い。
書込番号:15566643
2点
みなさんこんにちは、
ストラップやマグニファイヤーやカラーフィルター、ケーブルやお手製PLフィルター等新年らしいアクセサリーですね。わくわくします。
色々教えて頂ましてありがとうございました。
マグニファイヤーは必要かな?!
本日ヨドバシでメモリーカードを購入したら、少し交渉したところSandiskのExtreme Pro 64GB(日本バージョン)が2枚買ったら1枚あたり17,800円の30%引きとなりました。プラスポイント10%です。平行輸入品とほぼ同じ位の値段になったので助かりました。ちょっとしたお年玉ですね。
書込番号:15568555
0点
ナイトハルト・ミュラーさん
このマグニファイヤーはとりあえず作っておいても良さそうですね。
でもこれがZeissへの導火線にならないか心配です。
書込番号:15582289
3点
こんにちは
スピードライトとカメラ本体をコードで繋ぐ方法を教えてください。
カメラ本体ーーD5100、D600、D3s
スピードライトーーSB-700
目的は、カメラ本体の内蔵フラッシュは発光させずにSB-700を横斜め方向から照射させたいためです。
質問1
ニコンのHPに何種類かのTTLコードが載っていますが、どれを買ったらよいのでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/cord/
質問2
また、D5100とD600はシンクロターミナルを持たないので、ホットシューアダプターAS-15を買えばTTLコードが使えるのでしょうか?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/speedlight/coupler/
宜しくご教授ください。
0点
親機に成るスピードライトを、もう一台購入された方が良いのではないでしょうか(SB-700/SB-800/SB-900/SB-910)。
無線なので自由度が有る。
2灯でも使えるし、主灯は光らせないで1灯でも使える。
書込番号:15564206
1点
SG-3IRという廉価オプション(内蔵フラッシュ赤外フィルタ)を使えば、
内蔵フラッシュが光っても、被写体に可視光線が届かず(赤外線だけが届く)、
離れたSB-700とワイヤレス連動が可能となるはずだ。
TTLコードよりもはるかに安い。
しかし、内蔵フラッシュの無いD3Sには使えない。
書込番号:15564214
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5点
robot2さん
ご回答ありがとうございます。
その場合、カメラ本体が非常に重くなります。私としては屋外でのマクロ撮影時の使用を想定しています。
持ち運びなども考えた場合、軽いに越したことはないのでなるべくSB-700を1台で使用したいと思っています。
書込番号:15564229
0点
書込番号:15564243
1点
Giftszungeさん
商品紹介とアドバイスありがとうございます。
仰るように内蔵フラッシュのないD3sは使えませんし、D5100にはコマンダー発光機能がありません。
しかし、D600には丁度良いと思いました。ありがとうございます。
書込番号:15564245
0点
大家のおっさんさん
ありがとうございます。
質問文にも書きましたようにこのAS-15の使用を考えています。
しかし、コードはどれを買ったらよいのか分かりません。
書込番号:15564250
0点
kyonkiさん こんにちは
ストロボ 離して使うので有れば TTL調光コード SC-29 で良いと思いますし このコード自体が ホっシューに付けて使いますので AS-15必要ないと思います。
そもそも AS-15ではTTL調光できません
TTL調光コード SC-29
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFSG02701.do?cid=IJD98TJZDJ024374
書込番号:15564283
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5点
SC-29、SC-28どちらでも対応しており、
AF補助光機能は必要性が低いと思われるので、SC-28で宜しいのでは。
AS-15を介してでは TTL自動調光にならないと思います。
書込番号:15564287
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5点
SB-700のH-13ページに載ってます。
SC-28/17(AF補助光なし)
SC-29(AF補助光あり)
使用できるコードは上記3種類のみです。
書込番号:15564293
1点
もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
どうやら私は勘違いしていたようです。SC-29にホットシュー接続機能があるわけですね。
なら、D5100でもD600でもSC-29だけでいいというわけですか。
santaro4さん
ご回答ありがとうございます。
AF補助光の有無、AS-15はTTL調光が出来ないことが理解できました。
ファンタスティック・ナイトさん
ご回答ありがとうございます。
SB-700の説明書の記載ありがとうございます。大分わかってきました。
書込番号:15564343
2点
kyonkiさん 返信ありがとうございます
>、D5100でもD600でもSC-29だけでいいというわけですか
ホッシュー接続の為 ホッシュー付いていれば大丈夫ですし 先ほど貼った ページの下の方にある対応表を見ても D5100でもD600両方対応していますのでTTL対応も 大丈夫だと思いますよ
書込番号:15564365
1点
みなさま、有益な回答ありがとうございました。
私が理解できてなかった部分がスッキリしました。
SC-28を早速買いたいと思います。それとGiftszungeさんが紹介してくださったSG-3IRも安くて便利そうなので購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15564370
2点
もとラボマン 2さん
再度のご回答ありがとうございます。
これで安心して購入できます。
書込番号:15564376
2点
スレ主様の質問への答えにはなっていないかもしれませんが、参考になればいいなあと思います。
わたしはSB-28も所有していますが、
内蔵ストロボをCMDモード、D700+SB800 +SB600で、重宝しています。
ワイヤレスはケーブルの取り回しを気にしなくて良いので便利だと思っています。
内蔵ストロボのCMDモードでは不都合があるということでしょうか。
測光のための発光はしますが、露出には外部ストロボの結果のみが反映され、内蔵ストロボの影響はありません。ご存知とは思いますがD600でも、取説の250ページに記載ございます。
書込番号:15576816
1点
digijijiさん
ご回答ありがとうございます。
最初に書きましたとおりD5100、D600、D3sの3機での使用が前提です。D5100とD3sにはコマンダー発光機能がありません。
ここが悩ましいところです。
書込番号:15578826
0点
便乗して申し訳ございません。
Kyonkiさんや皆様の書き込みをみて、TTL調光コードの存在を知りました。
Sony機ではリモート可能なフラッシュを何台か使用しておりましたが、
Nikon機にマウント替えしてからは、SB400(縦バウンスしかできない)と光量だけで買ったシグマのEF610DG-STを使っておりました。
室内などで斜光フラッシュで撮りたい場合、買わなければいけないものが多すぎて(?)ハードルが高くあきらめておりました。
が、このコードを使えば、1.5mではあるものの斜光フラッシュなどが簡単にできますね!
さっそくお店で買ってきて試したところ、大変便利!
斜光だけでなく、カメラの向きに限らずどんな方向へもバウンス発光できますし、
これは、、もっと早く買うべきでした(笑)
すみません、「大変参考になりました、ありがとうございます!」の意味を込めて、書き込んでしまいました。
書込番号:15581181
1点
みつひでくんさん
早速手に入れられたのですね。役に立って良かったです。
私はキタムラに注文しましたが、まだ入荷しません。
やりたいことは色々と頭の中にあります。
書込番号:15581471
1点
こんにちは。
少しTTLコードの話題に広がったので、誰からも聞かれていませんが互換コード情報書いてみます。
ニッシンデジタル ユニバーサルシューコード
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html
1.5mと5mの2種類あります。「マルチコンタクトにより、キヤノン、ニコン、フジフィルム(S5-proのみ)、ペンタックス、サムスンの一眼レフカメラに共通して使用できます。」とのことです。1.5mといってもカールコードなので普通に使う分には引っ張って1m位迄でしょうか。
私は1.5mをニコンでたまに使っています。以前D300sとニッシンストロボで接触が悪いことがあった経験があります。そのときはカメラのシューが汚れていたことと、私の所有していたニッシンストロボの接続部不良だったようで、ニッシンストロボ修理とカメラをニコンSCで清掃してもらってからはそういうこともなくなりました。
とか言いながら今D7000につないでSB600乗せたら、最初接触不良でTTL-BLにならず(汗)。カメラ側端子を抜き差ししたらすぐ復活しましたが。
接続箇所が増えますので動作チェック項目は増えますね。
D600でつないでみたところSB600のAF補助光は光りました(動作チェック程度です)。
5mコードは「※SC-01L 5m経由では、Nikon D7000,D800と当社(ニッシン)ストロボは連動しません。」との注意書きがあります。たぶんD600もダメでしょう。ニコン純正ストロボなら連動するようです。私はメインはニッシン866Di mk2なんで5mは諦めました…。
そういった経験やメーカー注記からするとトラブル多めですし、互換性にも多少不安があります。
ある程度の割り切りは必要ですが、それでも私は安価で便利な互換品大好きです(笑)。
ケンコーはGODOXのケーブルを扱っています。とっても安価。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/accessory/4961360032352.html
私は使ったことはありません。
内蔵ストロボによるワイヤレス制御ですが、お手軽、追加部品不要でOKといったメリットがあります。
ただし以前D300sでの経験的には、内蔵は超小型ストロボですので加熱によるオーバーヒートは他の方法での発光より早く発生するように思います。調子に乗ってポートレート系でボンボン光らせているとすぐ停まります(笑)。
今は人系のときに内蔵ストロボワイヤレスでボンボン焚くことはしなくなったのでD600がどうかはわかりません。
ちなみにポートレート系撮影のときはスタンド使える環境のときは、ストロボ(モノブロック、クリップオン)乗せて社外品リモコン+スレーブでマニュアル発光させる方が露出が安定するのでそっちの方が好きだったりします。
書込番号:15581878
2点
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