このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 13 | 2012年11月27日 02:17 | |
| 35 | 21 | 2012年11月26日 18:50 | |
| 85 | 33 | 2012年11月25日 18:21 | |
| 93 | 27 | 2012年11月24日 13:27 | |
| 19 | 11 | 2012年11月24日 08:16 | |
| 22 | 10 | 2012年11月21日 01:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在ペンタックスで色々と構成しております。
この度D600おを検討しているのですがその際は現在所持しているものをすべて売却して
資金に回すことになります。
ただ、タムロンのA001を所持しており、できればそれだけは残し、D600で使用したいと思っています。
調べると「マウントアダプター」を介せば使えそうなことを知りました。
実際、問題なく使えるものなのでしょうか?
フルサイズとAPS-Cが約1.5倍違うことは存じております。
そのこと以外に、弊害やマイナス因子(倍率の件を「マイナス因子」というかどうかは別として)はありますでしょうか?
0点
こんにちは。
タムロンのA001という型番がどのレンズを指すのかわかりませんが、ペンタックス用のA001でしたらマウントが異なるのでD600では使えません。
Kマウント→Fマウントのアダプターというのは私は聞いたことがありませんが、もしあったとしても少なくてもAFが利かなくなるので実用的には難しいでしょう。
質問の趣旨が違いましたら失礼しました。
書込番号:15392427
3点
ペンタックスのKマウントよりも
Fマウントのほうがフランジバックが長いので
つけるためには補正レンズがひつようになりますよ
なのでテレコンバーターがつくのと同じになり望遠になり開放F値は暗くなり
AFは絶対使えないしAEも使えるアダプタは出てないと思います
ペンタックスも面白いから買い増しがいいと思うけどなあ♪
書込番号:15392446
1点
ゆったりDさん、ありがとうございます。
まずレンズはおっしゃる通り、ペンタックス用のA001です。
アダプターについては「ペンタックス-ニコン アダプター」なるものが
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forPentaxNikonad.htm
にありました。
やはりAFが利かないのでしょうか・・・。
書込番号:15392447
0点
あふろべなと〜るさん、ありがとうございます。
なるほど、開放F値は暗くなるか。それは考えませんでした。
AFも利かず、結局のところ、いいことなしなんですねぇ。
書込番号:15392457
0点
>やはりAFが利かないのでしょうか・・・。
他社用のレンズをアダプター介したときに
AFが使えるのってまず無いです(>_<)
メーカーによってAFの制御方法や接点の
形状は違いますので(>_<)
MFだけでなく、露出も制約ありますよ^_^;
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/system02.htm
非CPUレンズと同じ条件だと思います。
書込番号:15392770
0点
レンズも買い換えてはどうでしょう?
現在中古で、\59,800.-
http://kakaku.com/used/camera/ca=1050/shop/19001/p3000005924469/
マウントアダプターの費用とAFが出来る事、両方を考えれば
ニコン用に買い換える方法も有りかと考えます。
(下取り価格にもよりますけれどね)
書込番号:15393026
0点
http://search.net-chuko.com/?limit=30&q=AF-N+80-200%2F2.8+ED+D+NEW&style=0&sort=price
こんなのもあります。
書込番号:15393202
0点
MFでも使えるならいいのだけども…
最大の問題は絞りリングがないから絞りが変えられないことかもね(笑)
まあペンタックスは機械式の制御だから
絞りの変えられるマウントアダプタは比較的簡単に作れるけども
書込番号:15393559
0点
SP AF70-200mmF2.8だと思いますが、廉価ですから買い直し推奨。
良いぼけ味持っていますのでね。
書込番号:15393623
0点
ご検討のマウントアダプタで「くっつけることはできます」けど
・オートフォーカスは効かない
・開放のみでしか使えない
・フルサイズ機ゆえ周辺画質はかなり悪化、ヘタすればケラれます(四隅が欠ける)
ので、日常的な使用では不自由かと思います。
ニコンマウントに買い換えるのが吉と思いますけど・・・
APS-Cとフルサイズの画角が変わるのはご存じのようですが、実際に使用してみたことはありますでしょうか?
数字以上に画角の使い勝手が変わりますし、今お使いのペンタックス機に手ぶれ補正が付いている
場合それもなくなります。そしてAF駆動もボディ内駆動からレンズ内駆動に変わりますので
現在K-5あたりを使ってる場合、けっこう遅く感じるかもしれませんよ。
マウントやフォーマットが変われば同じレンズでも評価は変わってくるものです。
そのあたり、D600をしばらく使って見てから検討された方が間違いないかもしれませんね。
書込番号:15393774
1点
皆様、本当にご丁寧に教えてくださりありがとうございました。
やはり結局のところ何一つ良いところはないようですね。
こんなことで余計なエネルギーを費やさないでよかったです。
本当にありがとうござました。
今後必要であればニコンマウントで検討します。
書込番号:15394643
0点
[15392770] MA★RSさん曰く:
> 他社用のレンズをアダプター介したときに
> AFが使えるのってまず無いです(>_<)
ニコンのマウントでは現在は無理ですが、AFが使えるアダプターは他社のマウントでは
(極めて稀ですが)存在しない訳でもないです (^^;
http://www.metabones.com/sony/buy-eos-nex-adapter
書込番号:15396938
0点
なので、
・AFが使えるのって無いです(>_<)
ではなく
・AFが使えるのってまず無いです(>_<)
にしました^_^;
NEXは最近いくつかトピが立ってましたね(^^♪
SIGMAとCANONも改造例があったかと思います(*^_^*)
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502511060/SortID=9298457/
書込番号:15397259
0点
毎年テーマを決めて撮影しています(主にスポーツ&人物)
トライアスロン・ビーチバレー・ウインドサーフィン(横浜の大道芸人)
来年は初めての風景で夕陽撮影にチャレンジしようと思います。
機材=D600&EOS 5D Mark III
予算・重量=不問
単焦点orズーム=不問
それぞれの機材用に最高のレンズ1本を教えてください。
よろしくお願いします。
0点
CANONは知らない、NIKONだと
AI Noct Nikkor 58mm F1.2
書込番号:15389816
2点
ニコンのレンズですと、反射、フレア、ゴーストに強いナノクリスタル採用のレンズから選ばれたらどうでしょうか。
広角だと小さく写りますで、70-200mm 位が良いかもですが周りをどう撮るかも有りますので、
ナノクリスタル採用の下記ズームから選択されたら良いです、いずれもこれ以上は無い銘玉です。
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
単焦点でしたら…
ニコンが、D800Eに最適と言っているレンズです(上記も)。
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 200mm f/2G ED VR II
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II
AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
書込番号:15389904
2点
70-200/f2.8Gまたはf4Gあたりが使い出があるように思います。
書込番号:15389942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
れお吉師匠さん こんにちは
これだけの 違う被写体では レンズ一本では無理だと思いますので
16-35o・24-70o・70-200oのF2.8通しのレンズであれば対応できるとは思いますが ウインドサーフィンが入っていますので 70-200oの代わりに100-400oの方が良いかも知れません。
書込番号:15389944
0点
ニコンは 広角・標準ズーム と マイクロ60mm
キヤノンは L単 と 70−200mm
の中から
ニコンは 14−24mmf/2.8G ED
キヤノンは 70−200mmF2.8L IS U
というところでしょうか?
24−70mmは、どちらでも。
キヤノンなら、400LU 500LU 600LU も面白いかと。
書込番号:15389951
1点
D600の性能を最大限に活かすには70-200VRUなどの大三元のレンズを使用することをお勧めします。
旅行や散歩などには28-300VRをお勧めします。
書込番号:15390319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様 早速のご回答ありがとうございました。
私の書き方が悪かったようで訂正させていただきますね。
2008年トライアスロン、2009年ビーチバレー、2010年ウインドサーフィン、
2011年はロードサイクリングとテーマを決めて撮ってきて、
横浜の大道芸人さん達をここ3年撮り続けています。
今まで風景は撮った事がなく来年は夕陽をを中心に風景写真を撮ってみたくなりました。
そこで夕陽撮影に最高で最適なレンズをD600&5D Mark III用に、それぞれ教えていただければ幸いです。
単焦点がいいのかズームがいいのか、また広角がいいのか望遠がいいのかもわかりません。
どうかご回答よろしくお願いします。
書込番号:15390460
0点
れお吉師匠さん、こんばんは
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
私は少し前ですが、D700+28-300mm f/3.5-5.6G ED VRを
殆ど手持ちで、夕陽を撮影してました。
D600+28-300mm f/3.5-5.6G ED VRで、バランスは良いと思います。
D7000でも使用してました。
(写真は少し前ですが。)
書込番号:15390703
4点
なぜこのような質問をされるのか理解できません。
今までもかなり写真を撮られていらっしゃるようなので、それなりの機材はお持ちだと思われます。
だったら、それらの機材を使用して、なぜ夕陽を撮ってみないのでしょうか。
極論を言えば、どんなレンズを使用しようと、夕陽は撮れます。
そのレンズを活かせる撮り方をすればいいだけです。
もし私が、夕陽をを中心に風景写真を撮ってみたくなった時に、この板で質問をするとしたら、
「夕陽を中心に風景写真を撮ってみたいのですが、お奨めの場所と時期を教えてください。」
ということになると思います。
そうすれば、作例も載せてもらえるでしょうから、焦点距離の目安もわかります。
私なんぞの出る幕ではないと思いつつ、余計なことを書いてしまいました。
書込番号:15390736
10点
広角、望遠、標準・・・いずれでも求める画によって選択可能と思います。
手持ちレンズから80-200/2.8、300/4などが多いですが・・・
書込番号:15390771
0点
ニコンだとヨンニッパと言いたいところですが、重さも考慮してサンニッパ+テレコンだと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511874_10503511347
書込番号:15391074
0点
じじかめさん
このレンズを使用して1年間夕陽を撮り続けるのですか?
書込番号:15391163
4点
とりあえず、画角決めようよ。
写真撮ったとこあるなら、どのくらいの画角で自分がとりたいか
今あるレンズのどこが不満なのか、書かないと、一生答えなんかでないよ。
書込番号:15391388
2点
どちらのボディも持ってませんけど、一年間、夕陽と風景を絡めて撮るなら、一発勝負じゃないのだから、撮影場所や撮りたい風景によってもレンズは変わってくるわけで、とりあえず手持ちのレンズを全部使ってみて、それで不足があれば追加購入を考えればいいんじゃないですか?
具体的なイメージが湧かないようなら、GANREFあたりで「夕陽」や「夕焼け」などで検索すると、超広角から超望遠まで、いろいろな作例がヒットするので、そういうものを参考にイメージを固めてもいいと思いますよ。
http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=%E5%A4%95%E9%99%BD&parent_category=&category=&term_pattern=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&ganref_point=100
書込番号:15391730
2点
れお吉師匠さん、こんばんは
皆さんからのご親切なアドバイスでほぼ出そろっているかと思いますが、
蛇足をいくつか。
初めのお題は。
>最高のレンズ1本を教えてください。
とのことですが、途中の追加レスをお読みするに、
「最高のシステム」の方が良いのでしょうか。
これまでの写歴から察するに、スポーツ写真をおやりのようですし、
かなり撮影には慣れており、所有の機材も揃っているものとお見受けします。
風景としての「夕陽写真」でしたら、風景写真用の機材でよろしいかと存じます。
といっても、さまざまな切り口があるでしょうから、
風景写真の大家の方々のお写真と機材データをご覧になるのはいかがでしょうか。
日光、観音ともにフルサイズのようですから、
俗にいう大三元とサンニッパとヨンニッパ、1.4テレコン、
一番明るい広角〜望遠の単焦点を20、24、35、50、85、135、200と揃えて、
あとは、印象的な作品用にフィッシュアイにシフトレンズ、
背景に綺麗にぼけた夕陽(夕焼け)のマクロ写真用に、中望遠と望遠のマクロも。
ハイエンドレンズでしたら、明るさと言い逆光対応といい問題ないと思います。
「夕陽写真」よりも「夕焼け写真&夕暮れ写真」に広げた方が楽しめると思います。
夕陽の情景から、夕陽が落ちた後の30分くらいまででしょうか。
場所と季節が同じでも、夕陽はその日その日で表情が違います。
また、想像以上に夕陽のスピードは速いです。
ズームでの対応の方が賢明かもしれません。
また、じっくり撮れる夕焼け写真では、ハーフND(角型)フィルターが便利です。
拙は「街写真」が中心ですので、主としてRFスナップでの撮影ですから、
「夕暮れ写真」では、夕陽や光線は背景であったり渋いわき役のことが多いです。
あと、光量と色温度の条件によっては赤みの補正が必要なことも結構あります。
ホワイトバランスや露出のコントロールも色々試みてください。
もし、上記でお手持ちの機材がないようでしたら、
スポーツをお撮りのシステムで何ら問題ないと思います。
むしろ、そちらの方がAFスピードといい、長焦点といい厳しい条件だと思います。
では、楽しい写真ライフをお楽しみください。
書込番号:15392768
2点
今までの作品撮りに使ったであろうレンズをこちらで想像してみましたが、超広角、超望遠以外はお手持ちの機材で賄えるのではないのでしょうか?
買うとすれば恐らく超望遠なら単焦点(+テレコン)、超広角ならニコンならば大三元ズームの一つ、14−24あたりかなと想像いたします。
あとはご自身のイメージに沿って撮ればいいと思います。
ほぼ何でも撮れると思いますので。
書込番号:15392808
0点
朝日が好きなわたしは、広角から準望遠が好きですが、
夕陽だと標準から望遠が使いやすいかな。
D600 24−70G
5D3 100−400L
これなら現実的な選択ですね、でも面白くないかも。
D600 12−24G
5D3 600LU
これくらい特化したら面白いかも知れません。
書込番号:15392856
1点
D700+28-300mm f/3.5-5.6G VR |
D7000+28-300mm f/3.5-5.6G VR |
D7000+28-300mm f/3.5-5.6G VR |
D7000+28-300mm f/3.5-5.6G VR |
れお吉師匠さん、こんばんは
東京湾・千葉県から富士山方面を、D700/D7000、28-300mm f/3.5-5.6G VR[手持ち]で、夕陽を撮って見ました。
参考にならないと思いますが、追加UPしました。
@⇒D700+28-300mm f/3.5-5.6G VR
ABC⇒D7000+28-300mm f/3.5-5.6G VR
書込番号:15394041
0点
〜今はフルサイズ一眼レフに草木もなびくという状況ですね。
フルサイズという滅び行くライカ判規格への哀惜というわけですか。
今年の春所要で東京へ行った時、ちょうど花見シーズンだつたので上野の不忍池周辺を散策したのですが
年配の方たちがはかったように今年の春発売されたばかりのフルサイズ一眼レフに重そうなレンズをつけて首に下げていたのには驚きました。
おそらくメーカーが祭り上げたハイアマチャに分類される方々なのかな。
こういう状況を創りだしたメーカーのマネジメントは見事というしかないですね。
ニコンは今度APS-Cサイズあたりの撮像素子を持つデジタル一眼レフカメラを出すときは既成レンズとのバランスを考えないで
フラッグシップに関してもフルマグネシュウム?で小型化低重量化を追求してほしいね。
イメージサークルが小さくなるのだから十分可能ですよ。
その時初めて一眼レフのデジタル時代の幕開けということになると思います^^;
でもこれは、もっと先の話かな。
まだまだライカ判で育ったプロの先生方たちが第一線で活躍されていますからね。〜
生意気にもこう書かせてもらいましたが、頭の片隅にこういう考えがよぎって仕方ありません^^
これからフルサイズデジタル一眼レフに移行しょうと考えている方々には大変失礼な話だと思いますが、
けしてフルサイズデジタル一眼レフを否定するものではありません。
趣味の世界にかぎらず今自分が使いたいと思う道具を使うのが一番幸せですからね。
僕にしてもカメラはともかく、
たかいレンズではないですがサンヨンとか Ai AF Nikkor 180mm f-2.8D IF-EDを手放すつもりは全くありません。
ここにはこんな考え方をする人は皆無なのか?、やっぱり馬鹿、アホ、間抜け、ひょっとことでも言われて一蹴されるのかな。
5点
カメラを小型化するにしてもニコンFマウントのフランジバックは変わらないので厚みは変わりませんのでかえって使いにくくなると思いますよ
いい例がペンタックスK-01なんかが既存のKマウントを採用したことで何だかヘンテコリンになっています
書込番号:15366979
5点
いろんな選択肢があっていい事だと思います。
フルサイズ使っている人だってコンデジやAPS-Cを使っているケースは多いですよ。
m4/3なんか女子カメラという新しい市場を開拓したわけだし、フルサイズ一眼レフなんか国内製造業の最後の砦といってもいいかもしれません。
今のカメラブームがいつまで続くかは分かりませんが、10年後20年後にあの頃は良かったなぁと思われるかも知れませんね。
書込番号:15367032
5点
しんちゃん頑張れ!さん こんにちは
デジタルは まだフィルムカメラの規格から抜けるのは 時間かかると思いますよ センサーサイズにしても 今の主流が
フルサイズ→ライカ版 APSサイズ→ハーフサイズ フォーサーズ→110サイズと フィルムと ほとんど同じサイズのセンサーサイズになっていますし
メーカーの方も レンズ設計新しい規格フルセット作るより 既存のレンズ混ぜながら アップグレードしていく方が 効率的ですしね
書込番号:15367075
1点
結局、昔のライカ版フィルムの画質が
フォーサーズ(110サイズ)で可能になったとしても
フィルムの中判や大判で撮っていた写真も必要ですからね
だからこそフィルム中判に匹敵する画質のフルサイズデジタルや
フィルム大判に匹敵する画質の中判デジタルの需要は確実にあります
むしろ絶滅危惧種の筆頭は大判カメラでしょう
ニコンもフジもとっくにレンズから撤退してますよ(笑)
書込番号:15367116
5点
使用目的に合わせたカメラの選択がよろしいかと思います。
DXにはDXの良さがあり、FXにはFXの良さがあります。
また、コンデジにはコンデジの良さがあります。
曖昧な表現しかできませんが、気に入った機材を使用するのが吉です。
私は使用目的とその時の気分で機材を選んでます。
書込番号:15367168
6点
メーカーは既存する在庫レンズの販売をしないと、利益が出ません。
会社として、どうしたら利益が出るかを考えれば…、
我が屋の愚息でも解ります。
交互にフルサイズとDXを出し、
新たに甘い密がある様に、新機種を発売します.
申し訳ございせん、が、
惑わされずお好きな機材を、
素直に使用する事が一番では?
書込番号:15367184
5点
フルサイズやAPS-Cに拘らず、自分の好きなデジカメで、
自分の好きな写真を摂ればいいと思います。
メーカーの戦略に乗せられる必要はないのではないでしょうか?
書込番号:15367234
7点
DX→FXさんが書かれているように、目的に合わせて選びますから、
FXへの強烈な拘りはありません。
と言いつつも、D3が出たときはうなされて発熱し、熱冷ましにD3氷嚢を額へ。
これは効きましたね。即、熱が下がって、外へ飛び出していきました。
春に出たFX機は大きいので、私には無用ですから、今般のD600は大歓迎。
所有FXレンズに合ったコンパクトボディで、用途に合います。
DX機は、散歩・海外・イベント、何でもござれですから一番出番が多いです。
書込番号:15367359
6点
しんちゃん頑張れ!さん>
趣味のものですから、自分が良いと思ったら買えば良いだけだと思います。私はフル派でしたが、現在APS−Cの軽量かつ高画質も良いなと思っております。特に旅行に楽ですよね!。また、今はフジのX-E1もクラシカルなデザインで今欲しいカメラの一つですね。
書込番号:15367464
2点
>〜今はフルサイズ一眼レフに草木もなびくという状況ですね。
そうですかね?
昨今の各社の新製品発表を見るに付け、むしろ『ミラーレスレンズ交換式カメラに草木もなびく』と云った風情を感じますが..... (^^;;
と云うか、カメラの撮影メディアのフォーマットは『大きくなる程に、描写に臨場感が出てくる』と云うのは、フィルム、デジタルの如何に関わらず同じなのは、実際に撮影してみれば簡単に理解出来ること (^^)
昨今、APS-Cサイズのボディからライカ判のボディに替える写真愛好家の方が多いのは、その辺りのことを良くご存知で、更にライカ判のボディ価格が下がってきたことにより、移行に弾みがついてるだけでは?
中判デジタルにしても、取れる写真の素晴らしさは皆さんご存知でも、如何せん、未だ未だ撮像素子の製造コストが高くて手が出ないだけのことで、将来的に中判デジタルが30万円を切る様な値段で買える様になれば、多分、買い替えに弾みがつくでしょう
(とは云え、実際のところ、中判カメラを未だに続けてるのが『唯一、ペンタックスだけ』って云うのが、普及する上では最大のネック? (^^;; )
一方でm4/3の様な『APS-Cより小さなフォーマット』でも、『製品コンセプトさえしっかりと創り込めば、新しいマーケットを創り出せる』ことを、オリンパスがペンシリーズで見せてくれてます
でも、所詮『カメラは写真を撮る道具』に過ぎないんだから、どのカメラがどうとか要らぬことは考えずに、ご自分が気に入ったカメラを使って楽しく撮影するのが一番! (^^)
書込番号:15367475
8点
コンデジがスマホから猛烈な突き上げをくらっている今、カメラメーカーの生き残り策の
一つが「フルサイズ化(高画質化)」というのは理解できます。フィルムメーカーが次々
と姿を消すように、将来的にはカメラーメーカーの幾つかは無くなっているかもしれません。
というわけでフルサイズセンサーが一気に普及し、10万円を切ってくる、というのがありが
たいのですが、すぐには無理かな(≧∇≦)
書込番号:15367697
1点
しんちゃん頑張れ!さん、はじめまして
カメラキャリアのスタートが、フィルム世代だったせいか…
私は、APS-Cに対して食わず嫌いなところがありました
フルサイズの焦点距離・画角のイメージと違ってしまうのが、どうも気に入らない
たまたま、ひょんなことから、m4/3使うようになったら…
そんなこだわり(o ̄∇ ̄o)馬鹿らしくなっちゃいました♪
適材適所で使う選択肢があるというのは、実に楽しいものでしょう
書込番号:15367712
4点
>APSサイズ→ハーフサイズ
APSサイズは、APS-Cサイズで、ハーフサイズとは関係無いでしょう。
>フォーサーズ→110サイズ
これも、結果的に近い寸法になっただけで、関係無いと思います。
書込番号:15367796
2点
別になんでもいいです。
趣味の世界で自分が満足するもので良いのではないでしょうか?
ですから、周りが何を使おうがあまり気にしません。
自分に合ったもので良いかと。
れが、APS-Cであったりフルサイズでも良いかと。
銀塩時代から35mm判で慣れていたから最初はAPS-Cの画角には馴染めませんでした。
今は、APS-Cによる望遠効果を楽しんでいます。
もちろんフルサイズは否定しませんよ。
そろそろ購入したいと思うようになっていますので。
書込番号:15367827
0点
きいビートさん ご指摘有難うございました
でも フィルムのAPSフィルムは Hサイズ Cサイズ Pサイズの3種類が撮れそれぞれ 撮影サイズが違いますが その中のCサイズ(ハーフサイズと同等の大きさ)のサイズが元になっていると思います。
しんちゃん頑張れ!さん 横レスごめんなさい
書込番号:15368190
1点
一眼レフの場合、携帯できる最適なサイズが35mm判だったわけで
ミラーレスになればもっと大きなセンサーサイズでも携帯性の良いカメラが作れます。
ミラーレス化けが進めば「フルサイズ」も陳腐化するでしょうね。
RX1があのサイズですから、今のAPS一眼レフ程度の大きさで中判コンデジが作れるかもしれません。
書込番号:15368495
1点
>APS一眼レフ程度の大きさで中判コンデジが作れるかもしれません
余裕でできるでしょうね
RX1的なコンセプトなら簡単にできるでしょう
今のAPS−C1眼レフでも800gオーバーあるので(笑)
中判でもレンズ込みで700gはできる♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15368778
1点
>今年の春所要で東京へ行った時、ちょうど花見シーズンだつたので上野の不忍池周辺を散策したのですが、年配の方たちがはかったように今年の春発売されたばかりのフルサイズ一眼レフに重そうなレンズをつけて首に下げていたのには驚きました。
私は年配ではありませんが、フルサイズに憧れる中年としては年配の方々のお気持ちが良くわかります。年配の方々が、生き生きとして活躍されている姿は私はすばらしいと思います。「メーカーに祭りあげられている」と解釈もできますが、「メーカーに活気を与えられている」と考えても良いとも思います。特に退職された年配の方々、時間(人によってはお金も)たくさんあると思いますので、我々仕事人間の為に、はっとするような写真のアップをお願いしたいと思っております。(きれい事ですみません。)
書込番号:15368880
5点
しんちゃん頑張れ!さん、こんにちは。
最近、年のせいか理解力が衰えていますが、ご質問の主旨は以下のようなものでしょうか。
なんで、みんなフルサイズ=ライカ判規格にこだわるの。
年寄りが、なんであんな重くて大きい機材を持ってるの。
でも、みんなメーカーやライカ判育ちのオピニオンリーダーに惑わされてるからなぁ。
ニコンは、FXフォーマット(135フィルム)のレンズ資産とのバランスにこだわらずに、
軽くて小さいDXフォーマットのカメラとレンズ出してよ。それこそ新時代の幕開けだよ。
でも、FXフォーマットは否定しないし、135フォーマット用の好きなレンズは手元だよ。
こんな自分は異端者なんだろうか。
と、ここまで来て、
問題はカテゴリーとして挙げたD600なんだ、と遅ればせながら気づきました。
亀ですみません。(~_~;)
「自分の視覚関連の受容体の能力が許す範囲での画質がもたらされる最小の機材にしてよ」
ということであれば、しんちゃん頑張れ!さんのお考えは共感できます。
ただ、この「自分の許容範囲」については、当たり前ですが、
コンデジで(が)良い人や、「デジはダメ」という人までいるので。人それぞれですね。
つまり、問題はD600に不満があるんだ、ということでしょうか。
これはニコン一眼レフデジの使用者ではありませんので良く分かりません。(~_~;)
「もっと小さく軽くしろ」ということなんでしょうか。
もし、論旨がフォーマットサイズ論争でしたら、以下の蛇足のように、
余り意味がないようにも思えますんで撤収いたします。
ここからは、例によって蛇足です。飛ばしてください(笑)
まず、レスの多くが触れているフォーマット問題ですが、
「ライカ判」とは、35mmフィルムの露光面サイズのひとつで、「ニコン判」もありました。
135フィルムのルーツはエジソン研究所が規格化した映画フィルムですが、
ライカ以前から35mm映画フィルムを用いたスチールカメラは多数存在しました。
オスカー・バルナックが病弱で、重くて大きいスチールカメラの扱いが大変で、
はたと思いついて映画用フィルムを使う小型カメラを試作した、
というのは単なる伝説でしょう。もちろん規格化もライカが主導したものではありません。
ですんで、これは銀塩時代の遺跡というよりも、100年前の化石化した規格です。
でも、キーボードの文字配列と同じで、もっと合理的なものがあっても変わりませんね。
拙が、フルサイズ+APS-Cからフルサイズ+M4/3に移行したのも、それが理由です。
だって、同じ画角を換算するのに焦点距離を2倍すればいい簡単な計算ですから。(笑)
4/3も拙の節穴目には十分な画質だし。ま、そんなもんです。
「フルサイズ」というのも変な呼称ですよね。
レスにもあったペンタ645Dの方が大きいし、小さいのをチビとも呼んでないし。
「ウチはデカイの作ってるよ」というメーカーサイドの差別化でしょうか。
銀塩時代も鉄道線路の脇に居並ぶペンタの645に対して
「なんであんなに大きなものを。旭に騙されたんじゃないの」とは思いませんでした。
彼らの写真を見せてもらえば「お、きれいな写真ですねぇ。さすが中判」と言うし。
こちらの135写真には「お〜、35mmでも結構いけますねぇ」と余裕の返事でした。
写真へたな人でも(拙のこと)一人前の機材担いでたことありますし(~_~;)
ですんで、センサーサイズ論争は不毛になりがちなんですよね。
書込番号:15368929
3点
フルサイズ=フルフレーム
ようは元になったフィルムカメラの規格いっぱいの大きさのセンサーという意味
なのでライカ版を元にするF、EF、Aマウントのカメラが
フルサイズとうたうのはごく普通の使い方ですよ
中判の場合、645のフルフレームって言い方になるけど
実は厳密には645サイズのデジタルバックはなかったりする(笑)
まあ、最近ちょっとおかしくなってきているのは
RX1とか元がないのにフルサイズをうたうことか
EマウントなんかはもともとAPS−Cで出ているので
APS−Cでフルサイズと言えるかとおもいきや…
VG900が出て、これがフルサイズをうたってる(笑)
まあ一般には長らくライカ判が一番基本だったので
ライカ判をフルサイズと呼べばいいか
本来フォーサーズ陣営は4/3型こそこの規格のフルサイズなのでしょう
だが…将来的にはスーパー35が動画で当たり前になってきているので
動画のパナはスーパー35(APS−Cくらいのサイズ)を出しかねないと思ってる(笑)
書込番号:15368948
0点
初めての1がんカメラです。。子供のサッカーを、取ろうと思っているのですが、望遠レンズは、どの様な物を使えばいいのですか?出来れば遠くからでも、取れるのがいいのですが、素人な質問かもしれませんが、教えていただけませんか?
3点
安く済ませるなら、シグマ社の50-500mmのズームがいいと思います。
もしくは、Nikon1に70-200F2.8、アダプタいりますけど。
あ、こっちのほうが高い?
書込番号:15373606 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どの程度の大きさに撮るかで変わるとは思いますが、たぶんレンズを買う予算でネオ一眼(例;FZ200)を購入したほうが現実的でしょう。
アイコンと名前をまず一致させるのが先決かと・・・・ごくろうさまです。
書込番号:15373633
7点
おはようございます
フルサイズに70-300mmクラスでは望遠効果はあまり期待できませんし、数十メートル離れただけでお子さんのドアップは無理です
シグマ50-500が焦点距離的には良ろしいかと思いますが、レンズだけで約2kgとへビュー級の重さで女性には厳しいかもしれません
金額的には純正の70-300かタムロンの70-300mm VC USDがお買い求めやすいと思いますが、このレンズで近づいてきたところを狙うか、あるいは望遠の足りない部分をトリミングで補うかでしょう
ま、望遠効果を考えると杜甫甫さんお薦めのパナのFZ200が良いとは思います
レンズ一本買ったと思えばそんなに高いものでもないでしょう
http://kakaku.com/item/K0000402689/
書込番号:15373720
5点
ビミョーなエコおやじさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
望遠レンズは大きく重く高価なものほど高性能になりますが、一般的なズームは70-300oで、設計が古いですが80-400o、明るく高性能てすが焦点距離が短い70-200o、広範囲な焦点距離をカバー出来るシグマ50-500oなどだと思います。
その他は300oF4.0以外は300oF2.8からオーバー100万円の大砲レンズやズームしか無いと思います。
書込番号:15373730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今お持ちのレンズは?
それから類推して何ミリ程度が必要なのでしょう?
出来れば、撮影された画像をアップして、どの程度の大きさに撮影したいのか
お書きになってみてはどうでしょう?
のほうが的確なアドバイスが受けられるかと思います。
書込番号:15373746
2点
シグマ
APO 120-300mm F2.8 EX DG OS HSM
に、2倍のテレコン
書込番号:15373788
8点
D600ですと、少なくとも300mm出来れば500mmは欲しいです。
近づいてくる事も有りますので、短い焦点距離も必要に成ります。
ボデイ1台でしたら、この領域をカバーする望遠ズームがどうしても必要です。
シグマの50-500mm ニコン用が、良いと思いますが大きく思いですよ。
http://kakaku.com/item/K0000100664/
しかし、このようなレンズが必要に成ります。
ニコンの、70-300mmで撮り、小さく写ったのはトリミングで対処で良いのでは無いでしょうか。
http://kakaku.com/item/10503511804/
サッカーは、ザスパ草津がJ2に上がる前は毎週応援に行きましたが撮影は難しい部類に入ります。
レンズが大きいと重いので、一脚を使い手振れ補正はONで撮ると楽ですよ。
沢山撮って、良いのを探すようにされたらよいです。
書込番号:15373836
2点
フルサイズで望遠はお金がかかりますよ。
300mmなら
VR70-300
300mmF4
タムロン70-300VC
70-200/2.8+1.7Xテレコン
400mmなら
VR80-400
300mmF4+1.4Xテレコン
シグマ120-400
ヨンニッパ
500mmなら
シグマ50-500
ゴ−ヨン
書込番号:15373847
5点
おはようございます。
私もシグマ50-500mmOSをオススメいたします。
一脚を使って撮影されると楽になりますよ。
書込番号:15373852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
撮影できる距離と狙っているカットで希望する子供さんの大きさやバランスなどが判らないのであれなのですが、あとお子さんの年齢とかご予算とか体力とか使いこなすための熱意とか(以下省略)・・・。
一般論ですが、
D600で子どもさんのサッカーを撮りに行くなら、
中型の一脚、AS-F 70〜200oF2.8G VRU、1.4倍か1.7倍のテレコンバーターがあれば、
何とかなる気がします。
ご予算が厳しいなと云う場合なら、70-300mmVRでしょうね。
でも一番必要なことは、スポーツ撮影に適した各種の設定を適切に選択することかも。
書込番号:15373856
4点
私も同じ経験があります。その時はAF-S70-200/2.8GとD200で撮りました。この場合200mm側ではDXカメラなので300mmとなりましたので便利でした。D600はFXなのでそのままの焦点距離となります。その場合は倍率を上げる1.4倍のテレコンがあります。ニコン純正のがありますので詳しくはニコンのショールームで試してみて下さい。
書込番号:15373883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000100664_10503511804
シグマ50-500ぐらいがいいのですが、重いので純正VR70-300をDXモードで使うぐらいがいいかも?
書込番号:15373905
2点
皆様優しい回答丁寧に教えていただきありがとうございます。
言い遅れましたが、私は、D600 ダブルレンズキット を購入しました。
言い遅れすいません。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
書込番号:15373937
1点
ビミョーなエコおやじさん
> 初めての1がんカメラです。。子供のサッカーを、取ろうと思っているのですが、
> 望遠レンズは、どの様な物を使えばいいのですか?
> 私は、D600 ダブルレンズキット を購入しました。
こういう前提条件ならば、初めての一眼レフカメラならば、
まずは、Nikon VR70-300mmが、無難にお勧めだ。
新品で6万円前後、中古で31,500円だ。
重量級Sigma 50-500mmをお勧めしている人も多数おられるようだが、
しかし、一眼レフカメラ初めての人が、いきなり買うレンズではない。
いきなり使いこなせるレンズではない。
また、超高価なNikon VR70-200mm F2.8+テレコンや、
超重量級Sigma 120-300mm F2.8+テレコンや、
単焦点+テレコン等をお勧めしている人もおられるようだが、
しかし、一眼レフカメラ初めての人が、いきなり買うレンズではない。
いきなり使いこなせるレンズ構成ではない。
上記の高価重量級望遠レンズさえあれば、
望遠はこれで十分、と言い切れるレンズではない。
Nikon VR70-300mmと、それらの高価重量級は、併用で使い分けのできるレンズだ。
ここぞ!という時でない限り、普段使う望遠レンズとしては、
比較的軽量なNikon VR70-300mmの方が、はるかに使い勝手がよい。
取り敢えず、Nikon VR70-300mmをゲットして、
まずはそれを使いこなして、それでも望遠性能に不足を感じたならば、
その時にこそ、高価重量級の望遠性能に優れたレンズを追加検討すべきだ。
それから、ネオ一眼(コンデジ)をお勧めしている人もおられるようだが、
AF性能やレリーズタイムラグなどが機敏ではなく、
サッカー等のスポーツ撮影向きではない。
これでサッカーを撮れば、思うように撮れず、かなりイライラしてしまう。
Nikon VR70-300mmでも、望遠が不足したときには、
取り敢えずDXクロップモードにすれば、450mm相当になる。
または、1/2にトリミングすれば、600mm相当になる。
取り敢えずこれでそこそこ使えるはず。
まずは、Nikon VR70-300mmで、望遠スタートされることをお勧めする。
ただし、VRの付かない無印70-300mmというのが安くてあるが、
これは低性能なので止めた方が良い。トリミングに弱い。
Nikon DX55-300mmというのもあるが、
これはフルサイズで使えないので、これもペケ。
まずは、Nikon VR70-300mmで、望遠スタートされることをお勧めする。
これが望遠の入門定番レンズである。
書込番号:15374125
![]()
20点
年末には購入したいと思っていますが、思ったより価格が落ち着いていますね。
まずVR70-300mmスタートで、追加でSigma50-500mm大砲などが良いです。
レンズは焦点域がかぶっても、用途が違ってきますので、その点はご心配なく。
大は小を兼ねるのはフラッシュ程度、レンズ・三脚は大は小を兼ねません。
書込番号:15374365
2点
Giftzungeさんに一票です。
D600の場合、ファインダー上で被写体にある一定以上の大きさがないと、ピント合わせがかなり大変になります。D7000よりはるかに難しい。
そう考えると、Σ50-500mmを勧めたくなるのですが、装着するとバランスが非常に悪いです。マウント結合部の剛性がD800なんかと較べると高くはないので、ヘビー級のレンズはお勧めできないと思います。
それで、いろんな面を考慮すると、やはりVR 70-300Gが一番無難なのですが、サッカーを撮影する場合、焦点距離が足りないことがほとんどだと思います。ファインダー上で小さくしか認識できませんから、ピント合わせも難しくなります。このレンズを使い、DXクロップでしばらくお使いになってみるのが妥当な感じです。
書込番号:15374379
1点
ご購入おめでとー\(^o^)/
フルサイズで撮るならやっぱり500mmは欲しいかなー
頑張ってくださいね〜
書込番号:15374634
1点
どこまで求めるかでおすすめが変わると思うよ
お金と体力が十分あるなら、シグマの50-500とか純正の大砲を使うのがベスト
そうじゃなけりゃ純正かタムロンの70-300がいいよ
AFを考えたら純正のほうがおすすめ
そのときは望遠がたりなく感じるかもしれないけど、クロップなんて使っちゃだめだよ
クロップなんてただの強制トリミングだから、フルサイズ用のレンズでクロップするなんてありえない
普通に撮って好きな大きさにトリミングしたほうがはるかにいいよ
クロップはDXレンズをFXボディに使おうとするセコイ人のためにある機能だよ
書込番号:15374748
1点
現実的な順番にオススメします。
1.AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511804/
2.Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
http://kakaku.com/item/10503510257/
3.APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000100664/
4.AF-S VR Nikkor 300mm f/2.8G IF-ED
http://kakaku.com/item/10503511347/
5.AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
http://kakaku.com/item/10503511875/
私的には4と5は非現実的なレンズのために何とも言えませんがプロも使っているので間違いないでしょう。
私なら2の300mmF4に1.4xテレコンがいいかな、キレが良いレンズです。
私は1と2の旧タイプで小学生のサッカー撮っていました。
長いズームが良ければ3ですね。
DXカメラなら1でもいいんですけど、FXだとポジションによっては厳しいです。
小学生のサッカーならご自分の足で稼ぐという方法もありますが。
書込番号:15375191
1点
D600に重い超望遠レンズで撮るより、、、
望遠用として、D7000とAF-S70-300mmVRが好いのでは。
予算10万円位で済みますし
書込番号:15375489
4点
★ビミョーなエコおやじさん
こんにちは。
>D600にあう 1脚と、かっこいいカバンを、探しています。
1脚についてですが、
ご使用されているレンズ等の情報がないと、皆さん答えようがないと思います。
総重量とメインの被写体を書いて頂けると、先輩方が適切なアドバイスを下さいます。
カバンについても、
中に何を入れるのかを明記されないと、これまた1脚の場合と同じです。
とにかく、書いて問題のない情報は、できる限り公開されたほうが良い結果につながると
私は思いますよ。
書込番号:15379728
3点
一脚はご自分の身長や、普段お使いになるレンズのサイズとか雲台を使うスタイルなのかとか、勿論ご予算にもよりますし、デザイン重視とか重さ重視とか、選択肢が多い道具なので、もうちょっと情報があれば皆さんが書込みしやすいかなと思います。
それとバッグも、何系のデザイン(タウンユース?カジュアル?スタイリッシュ?アーミー?登山系?ハデハデ系?シック系?)がお好きなのか、一緒に持ち出す機材一式はどのくらいの容量なのか、PCとか飲料ボトルも含むのか、背負うのか、肩掛けなのか、ハンドルタイプなのか、それとも車で移動なのでどれでも構わないのか等、ご予算も合わせて説明があれば良いのではないでしょうか。
書込番号:15379756
2点
D600 ダブルレンズキット を入れて、持ち運びに
カジュアルな感じで、肩掛けカバンのようなものを探しています。
1脚は使いやすく軽くてコンパクトなものが希望です!!
取り付け、取り外しもシンプルなものがいいです。
皆さん素人な質問で、すいません。よろしくお願いします。
書込番号:15380143
0点
こんにちは。
私の使っている物で良ければ…。
一脚…Manfrotto 680B。
雲台…スリックやベルボンの自由雲台を使う事が多いかな。
バックは…Think Tank Photo Retrospective、ロープロ フリップサイドなど。
バックは機材などで代えていますので、カメラバック沼に陥ってます(爆)
書込番号:15380266
1点
一脚はなんでも良さそうですが・・・
(私はGitzo G1568を使って約10年)
それにつける自由雲台は梅本にしています。
バッグはカメラとレンズの組み合わせ等でいろいろあるので・・・
個人的にはDOMKEのF-2が一番使いでがあるように感じます。
(好みがあるのでお勧めはしませんが)
書込番号:15380486
1点
ヨドバシとかで現物見ながら自分で決めないと必ず後悔すると思いますが…
書込番号:15380584
3点
ビミョーなエコおやじさん、おばんです。
写真上・マンフロット・フォトプロポッド681B+#234[雲台]
デザイン・・・三脚とともにマンフロットです、価格・デザインの良さすばらしいの一言。
携帯性・・・・しっかりしすぎて持ちあましているが、一脚持っているぞーて!感じです。
収納性・・・・マンフロットはワンタッチで伸縮できるので、使い勝手が良いです。
操作性・・・・私は#234雲台を付けで使用していますが、とてもベストです。
安定性・・・・ドッシリしていて、NIKON D800+望遠、組み合わせでも不安は有りません。
写真は上が、マンフロット・フォトプロポッド681B+#234[雲台]:荷重681B「12kg」+雲台「2.5kg迄」
写真は下が、マンフロット・MM294A4です。(D7000+で使用)
写真で見ると、大人と子供の差には見えますよ!!!
最安価格(税込):\7,350、マンフロット・フォトプロポッド681B
雲台...#234は3、000円以内(Aamazon)
http://kakaku.com/item/10705510279/
コストパーフォーマンス最高・安定抜群の一本です。一脚購入検討されている方にも、ぜひお勧めしたい一脚です。
書込番号:15380920
2点
偉そうな書き込みをした以上、回答しますね。
・・・とは言ったものの、
>1脚は使いやすく軽くてコンパクトなものが希望です!!
私はその真逆(何よりも頑丈さ優先。ロクヨン使用のため)ですので・・・。
一脚はマンフロットの680B、雲台は同じくマンフロットの498RC2です。
>D600 ダブルレンズキット を入れて、持ち運びに
>カジュアルな感じで、肩掛けカバンのようなものを探しています。
これまた私は逆に、カバンは使用しない派なもので・・・。
首(または肩)にぶら下げて歩くだけです。
参考になりませんね。ゴメンなさい。
書込番号:15380927
2点
24-85mmと50mmなら軽いので、一脚はあるだけ邪魔に思います。
ワイヤーを突っ張る、一脚もどきの「ステディポッド」なら、ありかな。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20101025_401336.html
撮影者の身体的条件で、一脚がないといけないこともあるかも知れませんね。
書込番号:15381468
![]()
3点
ご予算の想定が無いので良い物のお勧めになりますが、
一脚は長く使える1本のこのあたりで。使ってみると随分軽いです。
GM2541
http://www.gitzo.jp/series-2-6x-four-section-carbon-fibre-monopod-GM2541
雲台があればなと思われるなら、宮本製作所さんの自由雲台。
http://www.gitzo.jp/series-2-6x-four-section-carbon-fibre-monopod-GM2541
カジュアルな肩掛け鞄なら、流行りのクランプラーの5ミリオンとか。
http://www.crumpler.jp/products/2869.html
シックでカジュアルならアルチザンとか。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5aa/ACAM-7000
書込番号:15381698
![]()
1点
いろいろ勉強になります。
ステディポッドというのは、またとてもいいアイデア物ですね。
皆様の意見を参考に実物を見ながら検討いたします。
ありがとうございました。
書込番号:15383350
1点
先日D2XからD600に乗り換えました。
他にもミラーレス機使っているため現像は暫く前からlightroomで一括して管理してます。
今まではあまり気にならなかったのですが
D600にしてから読み込み時の色の変わりが大きく大分気になっています…
ピクチャーコントロールはスタンダードです。
具体的にはD600で作成されたプレビューではフラットめで階調も綺麗なのですが
読み込んだ際コントラストが上がり色が若干くすみます。
特に人肌がくすんでしまってひどく、プレビューがいいだけに補正し直すのが残念な気持ちになってしまいます。
読み込み時のプリセットは何も適応していないので
lightroomで開く際はこうならざるを得ないのかなと思いますが他に使用の方は
そういうイメージはなかったでしょうか?
悩みが解決するかは分かりませんが今後はカメラ側でもっとフラットな設定に変更してみようかなとは思っています。
2点
LRは、4だと思いますが…
RAWは、光の情報で画像では無く、ピクチャーコントロールほかカメラの設定は別に成っています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映してRAW+JPEGで撮ったJPEGと感じと同じような画像を表示します。
しかし、他社ソフトではカメラの設定を反映せず、そのソフトのデフォルトの設定で表示します。
試しに、RAWでモノクロで撮って見て下さい。
先ずは、純正ソフト!
そしてRL4の併用が良いです。
純正ソフト以外反映されないカメラの設定(初期設定で)。
ピクチャーコントロール
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
アクティブDライティング。
ノイズリダクション_NR 。
自動色収差補正。
周辺減光補正=ビネットコントロール
書込番号:15361114
![]()
6点
補足です
カメラの設定が sRGB の場合は、LR のカラー設定を Adobe RGB にしてはいけません。
カラーマネジメントポリシーは、埋め込まれたプロファイルを保持を確認。
モニタは、NK Monitor_Winにして下さい(色の管理)。
書込番号:15361155
3点
早速のご返答有難う御座います!
他社製の現像ソフトだとカメラの設定は反映されない部分が多いのですね…
この点理解しておらず浅はかでした。
今までのようにイメージとの差異が少ない間は特に問題なかったのですが。
>カメラの設定が sRGB の場合は、LR のカラー設定を Adobe RGB にしてはいけません。
lightroom4だとProPhoto RGBがデフォルトでこれを変更する項目が見つからないのですが
書き出し時のカラースペースにsRGB選択していれば問題ないということでしょうか?
Capture NX 2も一度トライアル版を入れて検討してみたいと思います。
書込番号:15361416
1点
Lightroom4はライブラリーモジュールではAdobeRGBが使用され現像モジュールではProPhotoRGBが使用されます。
sRGBが使用されるのはスライドショーモジュールとWebモジュールです。
内部のカラーマネジメントについてはユーザーは気にする必要がありません。適切な色空間が使用されます。
…らしいです。
書込番号:15363472
2点
まず色域について理解したほうが良いです。
カメラの設定をどうしようが、デジタルカメラでキャプチャできる色域はProPhotoRGBに相当します。
ProPhotoRGB>AdobeRGB>sRGB。
RAWは非破壊でTIF、JPG、あるいはそれらに相当するAdobe準拠のノンリニアデータもすべて破壊的です。
RAWは中間調が沈み込んだモノクロ画像で、そのままでは画像とは呼べません。
結論から言えばAdobeはニコンのプリセットをある程度読み込めています。
プレビューで表示されるのはカメラで設定したプリセットでしょう。
Adobeで扱う場合DNGとして扱われますが、NX2で編集しNEFたデータをLR4で読み込むとNX2での編集の痕跡が一瞬見えます。
読み込めてもツールが無いので再現、調整は不可能です。
NEFの添付データは切り捨てられます。
なぜ現像時のデフォルトがProPhotoRGBで扱われるかというと、色域を狭めたままPSとやりとりすると不利だし、sRGBではチャンネルが完全に飽和しているのか、マージンがあるのかさえ分かりません。
ちなみにProPhotoRGBはヒストグラム上では確認できますが、モニターでは見えません。
書込番号:15364126
![]()
4点
>ファンタスティック・ナイトさん
情報有難う御座います!
>ニッコールHCさん
はい仰る通りでもやっとした程度でしかカラースペースなどについては理解できておりません…
RAWが非破壊的で各種パラメーターが数値として記録されているのは分かります。
>Adobeで扱う場合DNGとして扱われますが、NX2で編集しNEFたデータをLR4で読み込むとNX2での編集の痕跡が一瞬見えます。
>読み込めてもツールが無いので再現、調整は不可能です。
>NEFの添付データは切り捨てられます。
NX2で編集後にLightroomに読み込んでも意味はないということでしょうか?
そうするとNXかLightroomのどちらかに一本化すべきですよね
カメラのプリセットを下地にそのまま使いたければNX2使用
自分でLightroomのデフォルトプリセットからいじりなおして画像管理もまとめてするならLightroom4使用
という感じでしょうか。
ひとまずNX2も使ってみないと何とも言えないのでそちら試して決めてみたいと思います。
お二方ともご回答有難う御座いました。
書込番号:15364349
1点
こんにちは
NX2 は、素晴らしいソフトですよ、遅いと言う方がおられますがPC更新で速く成ります。
操作性が、Capture One のような感じに成れば良いとは思いますが…
NX2 の、コントロールポイントの機能は、切り張りなしで任意の位置に任意の範囲に殆どの調整機能を使って作業が可能です。
ノイズ除去機能に、高精細 2012 が追加されました。
ViewNX 2 と、連携して使われたら良いです。
ViewNX 2 で、カスタムピクチャーコントロールを作成し名前を着けて保存し、それをカメラにインストールする事が
可能です(USB接続)。
保存すると、ViewNX 2 はもちろん NX2 でも使用可能に成ります。
書込番号:15365421
![]()
1点
>robot2さん
やはり純正の方がカメラとの連携は取りやすいのですね。
D2X時代にNX(無印)は使っていたのですがソフトが古いせいもあってか
操作やインターフェイスがいまいち使いづらく他社ミラーレスを買った際についていた
現像ソフトが気に入ってしまいそちらではD2Xのデータは読み込めないため結局lightroomに行き着いた感じでした。
アドバイス有難う御座います!
私の方でも色々調べてまた情報がありましたので貼っておきます。
こちらでも語られていたのですがhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15157573/
D600についてはまだAdobeが暫定対応しかしていないようです。
Lightroomで現像モジュールのカメラキャリブレーションの項目から
プロファイルが選べますがD600では「Beta」と表示されるのみで他の選択肢はありません。
D2Xですと「ニュートラル」「ビビッド」「スタンダード」
などカメラ側のピクチャーコントロールと対応したプロファイルが選べます。
ですのでD600も正式対応され設定通りのプロファイルが選べれば今よりはカメラ側で生成されたプレビューとの差異がマシになるのかも知れません。
アクティブDライティングやヴィネットコントロールなど反映されない部分もあるのと
完全に再現はされないだろう点踏まえてNX2の方がこの点優位なのは変わりませんが
一応情報として記載しておきたいと思います。
書込番号:15366046
0点
私もLightRoom4とD600を使っていますが、仰るようにD600のプロファイルはまだ暫定でしか対応していませんね。
D800の時も確か発売2ヶ月くらいは対応しなかったと記憶しているので、もうしばらくの辛抱でしょうか・・・
プロファイルが対応すれば、恐らく他のニコン製カメラと同様に、さほど違和感無く色は再現されると思われます。
あと、Adobeはソフトのバージョンが上がると、下位バージョンでは新しいカメラをサポートしなくなるのが嫌なところですよね。
まさか、LightRoom5が出るまで放ったらかしという事はないでしょうが。。
はやく対応させてほしいものです。
書込番号:15368316
2点
同じ悩みの方が…!
丁度いいタイミングのご返答だったのですが
調べた所4.3RCというバージョンが11月10日頃に出ていたそうです。
http://labs.adobe.com/technologies/lightroom4-3/?PID=3485381
4.2はlightroom上で通知されたような気がするのでまだRC版だから通知が来てないんでしょうか。
こちらインストールしましたがD600で撮ったNEFを読み込んだ所
モノクロを除く全てのプロファイルがきちんと入っておりました。
カメラのピクチャーコントロールと対応しているものを選べば以前よりはイメージに近い画が最初から得られるようになったかと思います。
ご報告までに。
書込番号:15368695
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































