このページのスレッド一覧(全406スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 61 | 16 | 2012年10月31日 16:47 | |
| 251 | 65 | 2012年10月30日 10:49 | |
| 16 | 8 | 2012年10月30日 08:02 | |
| 84 | 31 | 2012年10月30日 00:39 | |
| 17 | 15 | 2012年10月24日 01:33 | |
| 51 | 49 | 2012年10月23日 20:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クリーニングミラーアップにしていたら気になったので質問します。
添付写真のとおり,シャッター幕?(これがシャッター幕かどうかもわからないのですが)に傾きがあります。
今まで使ってきた機種では気にならなかった(気付かなかっただけ?)のですが,これが普通なのでしょうか?
1点
センサーですね。
ファインダー像と仕上がりに誤差がないか確認されてみては?
書込番号:15264752
1点
こんばんは。
縦走りなので、収納状態の先幕下端かと。
私のD600も傾いて収納されていますが、問題ないと思います。
Youtubeで
「シャッタ ハイスピードカメラ 撮影」などと検索すると
実際のシャッター動作を撮影したものが各種確認できますので、ご覧になって安心してください。
カメラ機構には詳しくありませんので、間違っていましたらご容赦を。
書込番号:15264920
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1点
すみません。
>収納状態の先幕下端かと。
修正:後幕下端かと思います。
書込番号:15265083
1点
>今まで使ってきた機種では気にならなかった(気付かなかっただけ?)のですが,これが普通なのでしょうか?
たぶん、だいじょうぶと思います。
縦走りフォーカルプレーンシャッターは、何枚かの金属膜で構成されています。走行の仕方は、回転対称で変位軸で水平を作ってスリットが平行に降りるようになっていたと思いますので、走り始めから水平になると思います。
とくに1/4000秒、や1/8000秒シャッターは、軽量化のため幕の枚数を減らしており、枚数が減って遮光性が落ちているので、直前に遮光幕が設けてあることが多く、この場合は、下に下がった状態になっていると思います。なので、最後に後幕が降りたときに、遮光幕を避けるように、斜めに格納してあるのかもしれません。回転対称なので、下に降りたときにスペースを作るような走り方と着想しました。当方の回答も推定なので、間違ってたら、ごめんなさいです。
実は、当方のニコンも、こんな感じなのです。撮影された画像に異常は無かったので、今まで、気にしてませんでした。
書込番号:15265788
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2点
スリットに、突っかかる(つまづく)時があってはいけないので、
スムーズにシャッター幕が降りるように少し出ているのでしょう。
書込番号:15266221
2点
tiffinさん
> センサーですね。
> ファインダー像と仕上がりに誤差がないか確認されてみては?
写真で見る限り、センサそのものは水平であり、傾いていない。
傾いて見えているものは、少なくともセンサではない。
書込番号:15266966
4点
普通の「ミラーアップ(M_UP)」や「サイレント」のとき、「チャージド」と「リリースト」でどうなっているのか見てみたい。
幕の各羽根は「並進」でしょう。「回転」なんかするのだろうか? 先幕・後幕間のスリットは、長方形である必要はなく、平行四辺形でいいのだから、余計な「回転」のために、機械仕掛けを複雑にすることはない。
わざと、撮像素子のピクセルの並びと平行でなくする理由が、ありはしないだろうか? 少なくとも、電子的読み出しエラーとシャッター・メカの支障の切り分けは容易になりそう。
書込番号:15267129
2点
ちょこっと見える奴ですね
何の問題もないんじゃないでしょうか
センサーにかかっているわけでもないし
書込番号:15268109
1点
14件の無反応スレ主に律儀に答えるとは。
すこしニコン板はだらけたね。
たくさん売れると仕方ないか。
書込番号:15268490
2点
参考になる意見いただきありがとうございました。
質問内容から気付かれたかもしれた方もいらっしゃるかもしれませんが,
少し神経質な面があることは自覚しています(^_^;)
そんな中で御自身のカメラも同様とのレスが特に参考になりました。
(さらに「安心してください」との言葉は,こちらの意思をよく汲み取っていただけてます。)
みなさん本当にありがとうございました。
======以下蛇足==============================================
ところで,「14件の無反応スレ主」って私のことのようですが,
昨晩質問した内容に一晩経ってから,今回答していますが,
私はここで質問をしたら,24時間体制で書き込みを確認して,
御解答いただく度に御礼のレスをしなければいけないのですか?
(普通の社会人なら無理だと思いますが)
誰でも最初は1件目から始まると思うんですが,書き込み件数が多いと何か偉いんですか?
あと,「律儀に答えるとは」ってあなたは一体何様なんですか?
私の質問に好意的にわざわざ答えてくださった方に対して非常に失礼な言葉です。
(訂正を願いたいところですが,まともな神経の方であればもとからこのような発言は出ないでしょうから,別にいいです。)
書込番号:15269456
11点
>余計な「回転」のために、機械仕掛けを複雑にすることはない
う〜ん。文章表現だけでは、無理がありました。誤解されたかもしれません。
機械工学系だと回転対称で通じるのですが...誤解されましたですね。
わかりやすく言えばバスのウインドワイパーと似通った機構と思ってください。窓を拭くブレードの部分は垂直ですが、窓を拭く動作は回転軸で作っているので、ブレードの平行軸の支えが2本着いています。ワイパーのブレードは垂直を保っていますが、回転機の回転軸は、運動軸と一致しているので、曲線でしか動きません。
シャッターの場合は、それでは困るので、シャッターのハネの軸を運動軸から変位させ、やや寝そべったL型のハネがデザインされています。それを複数枚重ねて、2本の腕木で支え、腕木に変位させた取付け軸をそれぞれ設けて金属膜を取付けて先幕と後幕を構成して、腕木の変位と幕の変位軸で高精度の平行スリットが構成されるという感じです。なので、動作すると、シャッターの金属膜は、短辺方向を上下走行して平行スリットを作りつつ、長辺方向にも数mmほど動きます。ただ単に、上下に動いているわけではなかったのです。
この動きは、腕木に取付けられた、回転軸で作られています。この2本の腕木の回転軸は、回転対称でないと調速できません。そういう意味で使いました。(コパルスクエアの原型、茶谷シャッターの動作原理)
やっぱり、文章だと無理ですね。(すみません)
書込番号:15270415
4点
ECTLVさん
> 14件の無反応スレ主に律儀に答えるとは。
> すこしニコン板はだらけたね。
ECTLVさんがケチを付けた時点で、このスレッドにまだ14件もレスがついていない。
ECTLVさんがケチを付けた時点で、スレッドを立ち上げて1日すらも経っていない。
ECTLVさんは、いつもながらのことであるが、インチキウソでだらけ過ぎている。
スレ主さんが他のスレッドを立ち上げたケースでは、
スレ主さんは律儀に誠意を持ってきちんと回答レスしている。
ECTLVさんは、いつもながらのことであるが、インチキウソでだらけ過ぎている。
> すこしニコン板はだらけたね。
これを責任転嫁という。
Nikon板がだらけているのは、
ECTLVさんがインチキウソ付きでNikon板をダメにしている。
> たくさん売れると仕方ないか。
いつものたくさんウソ付きのオオカミ不良中年ECTLVさんのことだから、仕方ないか。
書込番号:15270890
12点
れるへなうさん
> 幕の各羽根は「並進」でしょう。「回転」なんかするのだろうか?
> 先幕・後幕間のスリットは、長方形である必要はなく、平行四辺形でいいのだから、
> 余計な「回転」のために、機械仕掛けを複雑にすることはない。
幕そのものは平行運動ではあるが、
複数枚の幕を動かす複数の大小の「く」の字型のパンタグラフは回転運動である。
複数枚幕の縦走りメタルフォーカルプレーンシャッター機構では、
それが一番単純な仕掛けである。
厳密に言えば、幕そのものも円弧を描きながら動いているが、
幕の水平性を保ちながら若干横にズレながら円弧を描いているので、
影の部分は見かけ上水平となる。
パンタグラフや、Zライトのアームとヘッド部や、昔の製図板の動きと同じである。
その「く」の字型のパンタグラフが、一部見え隠れしているのかと、察する。
(これは、僕の予見であり、現物を検証した結果ではない)
銀塩大昔の巻き取り式布幕+紐2本+滑車による横引っ張り式シャッターの
回転運動をともなわない完全な平行運動方式のメカニズムでは、
高速シャッターを切ることは不可能である。
書込番号:15271417
7点
既に解決済みですが
上の方々がおっしゃってるように、幕そのものが平行にレイアウトされてるわけでは
ないので、特にフシギではないと思いますよ。
また、動きそのものも平行である必要はないのかなと。ムラ無く露光できれば斜めに
走っても問題ないようにも感じます。
写真は昔のフィルム機のものですが、原理的な仕組みは変わってないと思います。
駆動は根元を中心にした円弧を描く運動ですが、リンクを使って見かけ上は平行に動くような
仕組みになっていますね。
書込番号:15271553
6点
あじごはんこげたさん
Giftszungeさん
オミナリオさん
シャッター幕の動作が「真上からストーンと落としているわけではない」というのは何となくは知っていたのですが、このスレッド読んで、ぼんやりとした理解だったのが皆さんの明解な説明によって大分理解できました。
ちなみにyoutubeでこんな動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=WJqtzs6lO44
スレ主さんではありませんが、私自身大変勉強になりました。ありがとうございます。
書込番号:15274566
4点
単純お馬鹿な「物理系」なもので、誤解してしまったようです。
スリットを構成するパーツのエッジでなければ、どんな形のものが存在して不思議はないし、どう動こうと関係無し、ですね。
銀塩カメラのように、低速シャッターで全開のシャッター窓に指を突っ込んで「ギロチン」 後幕を止めて動きを観察することができないデジカメ世代の子供って、かわいそう。
スレ汚し、失礼しました。
書込番号:15276598
0点
こんばんは。
初めて質問させていただきます(^^)
早速ですが、フルサイズであるNikonのD600かCanonの6Dの購入を考えてます。
それぞれに魅力があるのはわかるのですが、いまいち判断がつけにくいです。
そこでみなさんにどちらの機種がいいのかとその理由を教えて頂きたいです。
自分はまだ学生で、バイトでこつこつ貯めたお金で買おうと考えているので、高い買い物は出来れば後悔したくないです。
最終的に決めるのは自分なのですが、その判断をするときの参考にさせて頂きたいです。
ちなみに自分の撮る主な被写体は風景です(^^)
今はOLYMPUSを使っています。
書込番号:15252460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はSLRの入門がNikonFEでしたので、デジ一もニコンを現在使用しています。
OLYMPUS、キヤノンはニコン同様にカメラ、レンズとも素晴らしいと考えています。
使用する機材のメーカーをこれからチェンジするのではなく、スレ主さんの撮影目的で機材(特にレンズ)を充実された方が吉です。
購入資金が潤沢であれば、ニコンのレンズ(大三元)とカメラ(D4/D800など)も追加購入で幸せになるという方法もありますが。。
私はレンズで遠回りをし、高い勉強代を支払いました。OLYMPUSの高級レンズを揃えることが、結果的に余計な出費はさけられると思います。
書込番号:15252526 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんわ。スレ主さん。
Nikon、Canon共に、フルサイズでは、これまでにないコンパクトさが売りの機種です。
D4、D3シリーズ等と違い、気軽なお散歩にもお似合いで、それでいてフルサイズで2000万画素を越す解像度を持っています。ただ、少しずつ違いはあります。
D600は、2400万の画素数で、秒間5.5枚の連写性は、D3Xと並ぶ性能。常用感度100~6400、最高25600のISO感度で、内臓フラッシュ装備。SDカード2枚に、JPEG、RAWのデータを書き込めます。
6Dは約2000万画素で秒間4.5枚の連写性能。常用感度100~25600、最高102400のISO感度。内臓フラッシュ無し。SDカードスロットは一つで、JPEG、RAWを同じカードに書き込みます。
ざっと見ると画素数、連写性能はD600、高感度撮影は6Dが有利かと思います。
但し、高感度撮影に強くても、全く光の無い真っ暗では、フラッシュ有りが有利だと思います。
被写体が風景なら、どちらでもいいと思いますが、より高精細を求めるなら、D600がいいと思いますよ。
書込番号:15252554
12点
>ざっと見ると画素数、連写性能はD600、高感度撮影は6Dが有利かと思います。
適当なことを言わないでください。
書込番号:15252570
20点
風景が主なら考えることは無い。
24Gと14-24のあるNikonで決まりだろう。
書込番号:15252598
15点
6Dはまだ発売されていないですけど、発表されているスペックや5D3の絵作りを見ていると、D600との違いはわかるように思います。
D600は「中級機」と言ってよい位置づけじゃないですか。
ファインダー視野率・連写性能・シャッタータイムラグ・シャッターの耐久性・AFなど、スペック的に明らかにD600の方が上です。
6Dは中級機と言うより「入門機に近い位置づけ」だと思います。
ただ、その分割り切って作っているので軽量小型です。
そこをどう感じるか、自分の撮り方にどちらがあっているか?だと思います。
後、6Dには僕もスナップ用として結構関心があるのですが、手頃な標準ズームがないんですよね。
キットでついてくるのが24-105Lですから。
もちろん写りには定評のあるレンズですが、600グラム以上するでしょう。
その点、D600と一緒に売っている24-85VRは400グラム台ですから。
レンズだけで200グラムも違う。
確かボディの重量差が80グラムほどですけど、差し引きすると・・・・・(^_^;
むろん、いつでも標準ズームを付けて撮るわけではないにしても、何の為の軽量化か?
どうして、24-85か28-105ぐらいの小型ズームを開発しなかったんだろうと思いますねキヤノン。
写りに関しては、6Dは5D3とほぼ同程度かと。
D600は、今までのニコン機と違って一皮むけたという感じかな。
落ち着いた発色で、AWBやAEもすごく安定しています。
Jpegでも安心して使えます。
D700やD7000と比較してですけど、僕は持ってないけどD800も同じような感じなのかな?
後は、ニコンかキヤノンか、どっちが好きか?ってことかと。
それ以上つっこむとある意味宗教論争になります(^_^)
書込番号:15252712
17点
その質問で答えが出るなら、シェアは0:100になるよ。
書込番号:15252726
7点
>常用感度100~6400、最高25600
>常用感度100~25600、最高102400
紙スペックだけだとキヤノン機すごいですけど・・・
実際、ISO:25600は「常用」出来ないと思います(^_^;
どこまで「常用」で、どこからが「緊急用」かはメーカーの主観かと。
どこまで許容できるかもユーザーの主観。
後、実効感度はニコン機の方が高いですね。
よく言われることですけど。
ぼくは、キヤノン機は7Dを使いますけど、同じISO値・シャッター速度・絞り値ではニコン機の方が明るく写ります。
実際的には大した差はないんじゃないかなあ。
動画ではキヤノン機って、高感度でもノイズレスだとよく聞きますけど。
(自分では試してません)
書込番号:15252734
5点
>いまいち判断がつけにくいです。
6Dは発売はまだですから評価も定まっていないし、両機出揃って値段が落ち着いてから決められても良いと思うし、来年の春くらいまでまでば少しは安くなるのでは?
それまではオリンパス機を...
機種を選ぶポイントはカメラ自体の性能も重要ですけど、使いたいレンズがどちらにあるかを見定めるのが良いでしょう
一度決めちゃうと、マウント変更は容易ではないしマウント変更は無駄な出費をともないますから
書込番号:15252735
7点
撮影を楽しむなら、ファインダーや連写等でD600がいいと思いますし、軽さ優先なら
6Dがいいのではないでしょうか?
書込番号:15252812
2点
異論が出るとは思いますが、風景が主で有ればフルサイズ機に拘る必要は小さい様に思えます。
フルサイズ機でレンズも其れなりに揃えようとするとニコン、キヤノンの純正レンズではオリンパスに比べると高い物が多いですよ。
オリンパス機(機種は?)の出す画にに不満が有るのでしょうか?
書込番号:15252831
6点
(*^_^*) 人気投票なら!!。私はニコン。
天然系のたれ目の可愛い女の子と、ツンデレ系の自立した女の子なら、天然系にに一票だけど、どっちが優れているかは分かりません。
書込番号:15252836
3点
もう少し自分なりに撮影用途における優劣、取捨選択する項目を洗い出してから質問しなおしてみればどうですか?
書込番号:15252838
1点
まじめに言うと・・・。
上でも何人かすでに答えているけれど、ニコンとキャノンのどちらに使いたいレンズがあるかだと思います。資金の関係でレンズメーカーのレンズや、古いレンズの味も楽しみたいなら・・ボディ手ぶれ機構のあるボディの方が支出する資金は少なくなります。コスト優先なら今のままオリンパスを使いますしOM-Dも良いですよね。
ここはニコンの板なのでニコン機を選ぶ人が多いでしょう。雑誌の評価は常にキャノンが良いように感じます。画質の評価でもたぶんキャノンが上と雑誌では言うでしょう。感想レベルで言うと、雑誌評価やカタログのキャノン、実質のニコン。わたしはニコン党ですから、ただの身びいきの発言と聞き流してください。
書込番号:15252892
10点
風景撮るに限って言えば
FXのD600+24-85mmVRで使うなら DXのD7000+16-85mmVRの方が歪みや周辺画質などは優れてるだろうしかなり使いやすいはずです。
ただ、風景でも夜景のような条件の厳しい撮影に拘るんであれば、画像データに余裕のあるFXの方がいいかも知れません。
またD600に、14-24mmF2.8 や24mmF1.4G 35mmF1.4Gを最終的に揃えるのであればDX機よりは断然魅力があり最初からFXに行ってもいいかと思います。ただ荷物は圧倒的に重くなります。
書込番号:15252976
2点
不足してました。
風景撮るなら、FXに拘る必要は無いかもに1票で
6DとD600なら 14-24やナノクリ単の魅力でD600に1票です。
書込番号:15252993
1点
Iroquoisさん
20Dの頃はキャノンがお勧め、5D,5DmarkIIの時代はキャノンがお勧めだったのですが、D600は非常に魅力的なカメラで、迷います。
D600を店で触ってみたのですが、これは使えそうだなと思いました。
また、サンプルが出ていますが、ニコンにしては色も良いんですよ今回のは。
なので、やはり皆様仰るようにレンズを考慮されるとよいと思います。
ちょっと前までは、キャノンにはレンズに70-200mmf4lが有るのが良い所だったのですが、今はニコンにもそれ相当のレンズが有ります。
また、ECTLVさんもご指摘のとおり広角に凄く魅力的なレンズが有ります。
でも、キャノンだって間違いではありません。
前述の70-200mmf4lは軽さと画質のバランスが良く、風景を撮りに持ち出すのには便利です。
MFの単焦点で良ければコシナのツァイスでキャノン用も出てますし・・・
こういうのは考えても決まりませんね。
周りで使っている方、特に色々教えてもらえる方に合わせるのも手だと思います。
書込番号:15253019
1点
>DX→FXさん
オリンパスはPEN E-P3を使用しているため、メインにフルサイズを使おうかなと考えています。
オリンパスには素晴らしいレンズがあるので手放すのはもったいないですよね。
もしフルサイズを買ってしまったら大三元を買う余力は残らないくらいの財力です(笑)
>お股せ119さん
スペック的にはD600が優勢ですね。
ただもし6DのISO感度25600が常用で使えるのだとしたら素晴らしいですよね。
D600が一歩リードですかね。
>ECTLVさん
すっかりレンズのことを考えてませんでした(笑)
将来的に考えればニコンのレンズのほうがいいということでしょうか。
>オムライス島さん
その話しを聞くとD600が魅力的ですね。
ニコンは露出がオーバー気味と聞いていたのでそこが改善されたのでしょうか。
高感度はcannonのほうが強そうなだけにcannonにはもう少し頑張ってほしかったですよね。
キットレンズが高いため、もう少し入門機なりのレンズをつけてくれれば安くすることができるのでしょうが、開発の関係でまにあわなかったのではないかと考えてます(^^)
>ムアディブさん
それほど差は圧倒的ということでしょうか?
>Frank.Flankerさん
そうですよね。
もっとじっくり待って出方をうかがう方がかしこいですよね。
両方のレンズを見比べてみます(^^)
>じじかめさん
そう考えるとD600のほうが後悔は少ないに思えますね(^^)
>LE-8Tさん
オリンパスの絵に不満があるわけではないのですが、フルサイズのはきだす絵に魅力を感じたのでcannonかNikonかなと思いました。
オリンパスがもし(可能性はとても低いですが)フルサイズをだすのならば迷わずいけるのですが(泣)
ちなみに機種はPEN E-P3を使用しています。
>キャロリさん
そうなんですか?
cannonのほうが人気だと思ってました(^^)
自分も…タレ目系の可愛い女の子のほうが好きです(笑)
ずっと使っていくことを考えればレンズの資金はあまり気にしてないのですが、やはり高いのがたまにキズですね(泣)
オリンパスは悪いどころかむしろいいと思っているのでサブで使ってあげたいと考えています。
オリンパスがフルサイズをだしたら面白いことになりそうですよね。
cannonとNikon、どちらの画も魅力的だからこそ悩ましいのです(泣)
>さわるらさん
いまさらながら自分もそう思いました。
もう少し絞ったほうがアドバイスする方もおすすめしやすいですよね。
自分はあまり動体をとることはないので連写性能はそこまで重視していないです。
ただ夜の風景や星空をとりたいと思っているので高感度性能が高いほうが嬉しいです。
あと広角レンズが好きなので広角レンズが充実している方がいいです。
>DENIKOPPAさん
そうなんですか!
ただDXを使っていると結局フルサイズが欲しくなってしまうきがして怖いです(笑)
夜景も撮りたいと考えているため高感度に強いほうがいいですね。
ずっと使っていこうと考えているのでレンズは年月をかけて揃えていくつもりです。
体力には自信があるので荷物の重さは気にしないです。むしろそれでいい写真が撮れるのであればそのための努力は惜しまないつもりです。
>ネオパン400さん
親が5DmarkIIを使っていて、とてもいいカメラだなと思いました。
D600は今までと発色傾向が変わったということでしょうか。
理想としてはニコンとcannonの間くらいの発色だといいのですが(^^)
広角レンズはすきなのでそれは魅力的ですね!
これはニコンにいく可能性が高くなりました。
書込番号:15253053
1点
普段はあまりこんな回答はしないのですが、もし本当に学生さんでしたら、一番安いコンデジにして浮いたお金で長期の旅行に行かれた方が、芸術的感覚が身につくと思います。
ルーブル美術館など実際に目の当たりにすればその後の人生の価値観が一変します。
余計なお世話でしたらすみません。
書込番号:15253066
5点
親御さんがcanonならレンズをシェアできますね^^
書込番号:15253076
1点
機材は自分の撮影スタイルに合うかどうかなので
僕だとカメラ単体での比較なら中途半端に小型軽量で絵で出し惜しみのD600に対してベストバランス(と期待させる)の6Dって評価になる
風景で厳しい環境なら機材は軽いにこしたことないですしね♪
まあとはいえ今後究極の風景カメラはフルサイズミラーレスになるとは思うが(笑)
レンズも含めると…
どっちに使いたいレンズがあるかでしょうね
お金ないなら並単使うのもありですよ♪
書込番号:15253187
2点
今までαマウントを使っていましたが、D600で、αとニコンのダブルマウントを始めた者です。ニコンは、父のフォルムカメラで撮っていたことはありますが、ニコンのデジイチは初めてです。設定、操作、付属ソフトの使い方など、ただいま勉強中ですので、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、どうしてもわからないことがあるのですが、教えていただけますか?
取説のp.357に、連続撮影速度を維持して連続撮影できるコマ数が載っています。
そこで、最大の100コマを連続撮影できるように、SDXCカードにSanDisk Extreme Pro 32GB (SDSDXPA-032G-X46)を2枚挿して、D600を次のように設定しました:
FX JPEG Fine Mサイズ
JPEG圧縮:サイズ優先
ISO感度:100 (3200にしても変わらなかった)
長秒時ノイズ低減:Off
自動歪み補正:Off
SDカード:順次記録
シャッターモード:CH
シャッター速度優先:1/2000秒
レンズ:50mm F/1.8G 絞り開放近くになるように被写体の明るさを調整
この状態で、明るい被写体(夜なので、蛍光灯やディスプレイ)に向かってシャッターを半押ししたとき、ファインダー内に表示される「連続撮影可能コマ数」が、どうしても40枚以上になりません。(SDの残容量は十分で、撮影可能コマ数は3000枚と表示されています)
どうすれば、100枚になるのでしょうか?
あるいは、40枚と表示されるけど、実際は、連続撮影速度を維持して100枚連続撮影できるのでしょうか?(これは、自分では、実戦投入の日曜日まで試せません…)
よろしくお願いいたします。
1点
その連続撮影コマ数は、自分で設定可能する設定値ではないでしょうか。
私のカメラでの設定箇所はメニューの「撮影・記録」の所にありますが。
メモリー速度などで決まる最大撮影コマ数は、それこそ撮影してみた結果でなければ判らない数値だと思います。
書込番号:15269771
2点
>この状態で、明るい被写体(夜なので、蛍光灯やディスプレイ)に向かってシャッターを半押ししたとき、ファインダー内に表示される「連続撮影可能コマ数」が、どうしても40枚以上になりません。
ここに書かれている「連続撮影可能コマ数」(r16、等)は、メモリカード抜きで(つまりバッファだけで)連続撮影可能なコマ数です。しかも、各画像一枚ごとに使用されるバッファ容量を加味しない最悪(最低)のコマ数なので、実際はそれ以上に撮影可能です。
ファイルサイズ等(正確にはバッファ使用量が減るように)変えてみてください。数字が変わるはずです。
僕は、連写をする時はこの値が0にならないように(バッファフル)にならないように気にしながらシャッターを押すようにしています。
書込番号:15269827
![]()
3点
あくまでファインダー内の値は目安ではないですか?
RAW撮影状態で、12bit圧縮RAWですと、スペックシート上は20枚以上連写可能ですが、
ファインダー内は「15枚」と表示されています。実際に連写をすると、10枚前後で残り可能
連写枚数が減らなくなり、結果的に25−30枚程度連写は可能です。
書込番号:15269838
![]()
3点
marius_koiwaさん
お返事ありがとうございます。
> その連続撮影コマ数は、自分で設定可能する設定値ではないでしょうか。
> 私のカメラでの設定箇所はメニューの「撮影・記録」の所にありますが。
それが、メニューで設定する方の「連続撮影可能コマ数」は、ちゃんと100枚に設定してあるのです。
> メモリー速度などで決まる最大撮影コマ数は、それこそ撮影してみた結果でなければ判らない数値だと思います。
挿しているSDXCカードは、世間的には最速のカードでニコンのテスト条件と(容量以外は)同じカードです。
ただ、D600はどんなカードが挿されているかはわからないので、遅いカードが挿された場合も想定して、かなり少ない数字を表示するのでしょうかね?
撮影中でなく、撮る前に、41枚以上の数字が表示された経験がある方はいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:15269839
0点
ジェンツーペンギンさん
その先へさん
レスありがとうございます。
> ここに書かれている「連続撮影可能コマ数」(r16、等)は、メモリカード抜きで(つまりバッファだけで)連続撮影可能なコマ数です。しかも、各画像一枚ごとに使用されるバッファ容量を加味しない最悪(最低)のコマ数なので、実際はそれ以上に撮影可能です。
なるほど、そういう意味の「連続撮影可能コマ数」でしたか。私が想像した
> 遅いカードが挿された場合も想定して、かなり少ない数字を表示するのでしょうかね?
よりもさらに最悪を想定して、カード無し(=転送速度0のカードを挿したのと同じ)のときの数字を表示しているのですね!
実に、ニコンらしい生真面目さですね。久しぶりにニコンらしさに触れたような気がします。そういう所は大好きです。
(でも、せめてClass10のSDカードを想定して表示したら?>ニコンさん。その方がユーザーには便利だと思いますよ)
書込番号:15269904
0点
>そこで、最大の100コマを連続撮影できるように、SDXCカードにSanDisk Extreme Pro 32GB (SDSDXPA-032G-X46)を2枚挿して、D600を次のように設定しました
クラス10のSanDisk Extreme Proならば丁度100枚その設定で撮影できますよ
クラス4程度だと55枚しかその設定だと撮影できませんが・・・・・
これに関してはテスト済みですので面白い位100枚で連写が止まります
書込番号:15270019
![]()
4点
スレ主さん、
>(でも、せめてClass10のSDカードを想定して表示したら?>ニコンさん。その方がユーザーには便利だと思いますよ)
結局SDカードに書かれるデータ量(ファイルサイズ)は撮影対象や圧縮等の関係で撮影してみないと分からないので、そこだけClass10と限定してもしょうがないと思いますヨ。
Class 10というのはあくまで連続書き込み(Sequential Write)性能が10MB/s以上あるというだけで、もともとはビデオカメラ(動画)用の規格だし、実際の書き込み性能とは異なります。
僕が断定的に書いたので勘違いさせてしまったかもしれませんが、他の方も書いている通り「連続撮影可能コマ数」(rxx)は目安にしかなりません。
書込番号:15270157
2点
餃子定食さん
ジェンツーペンギンさん
レスありがとうございます。
> クラス10のSanDisk Extreme Proならば丁度100枚その設定で撮影できますよ
> クラス4程度だと55枚しかその設定だと撮影できませんが・・・・・
> これに関してはテスト済みですので面白い位100枚で連写が止まります
ありがとうございます。安心しました。
D600は、フルサイズ入門機と言いながら、カスタマイズできる項目が多くて、嬉しい驚きです。皆様、ありがとうございました。
書込番号:15270760
1点
先日、思わぬ安値でD600を購入し、昨日、初実戦使用しました。
レンズはAF80-200F2.8Nを使い、学校の体育館での学芸発表会を(2階から)撮影しました。
D600にも描写は合い、さすが神レンズといった感じでした。
私は今までのスナップメイン機は、
D5100+VR18-200(T型)+SB910と、D7000+VR70-300の二刀流でしたが、今回D600を使い、かなり好感触を得たので、フルサイズ本格デビューと考えています。
そこで、まず購入するレンズの候補なのですが、とりあえずで購入するレンズは何が良いか考えています。
無難な線は24-85mm f/3.5-4.5G ED VR (5.3万)でしょうかね?
(AF50F1.8Gはすでに持っています。)
最近D600(またはD800)で、フルサイズデビューした方、どのレンズを最初に買いましたか?
そのレンズを選んだ理由も教えてください。(描写が良い、とりあえず安い、等々・・)
当然、撮影する被写体によって選択は変わって来るとは思いますが、とりあえず≠ナ買ったレンズがあれば・・。
また、その次に購入予定または購入候補のレンズも教えてください。
特にDXとFXを共存させるつもりの方、レンズ選択に迷いませんか?^^;
私は上記、D5100とD7000の組み合わせも捨て切れず、共存させるか考えています。
とりあえず、近々購入を考えているレンズは以下の物です。
(下2本はDXメイン使用)
24-85mm f/3.5-4.5G ED VR (5.3万)
18-200VRU (5.1万)
18-300VR (9.0万)
明日、上の二本を購入する可能性が高いです。
解ってはいたけどFXに入ると、やっぱりカネかかりますよね。(汗
私も今回D600を買っちゃったばかりに・・・^^;
以上、参考意見を頂ければ幸いです。^−^
4点
あ、FX用はいっそのこと、VR28-300にしちゃおうか?なんて事も少し考えてます。^^;
でも、描写良くないんでしたっけ??
書込番号:15261223
1点
まぁ〜カメラが金食い虫なんかじゃなく、レンズが金食い虫なんです^^;
そりゃ、スナップ好きが折角のフルサイズ持ったら一本は大口径単焦点レンズでしょう。
私はフルサイズ用として買い、付けっぱなしの1本です。
開放から素晴らしいシャープなマニュアルレンズ
Carl Zeiss Makro-Planar 2/50
折角もたれたフルサイズ。マニアックさではお薦めしますよ(笑)
書込番号:15261250
12点
REALTマークの四駆^^さん、おはようございます。
私はフルサイズは持ってませんが、順番としては次の感じがいいと思います。
@D600でAF50F1.8Gを使い込んでみる。
Aとりあえず標準域のズームが必要なら、24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
Bテレコン
18-200VRU、18-300VR、VR28-300は買わないと思います。
書込番号:15261263
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4点
ご購入おめでとうございます。
28-300VRは風景や花撮りで使用しています。
良い機材です。
できれば、大三元のレンズ(24-70EDなど)を揃えることが、結果的に余計な出費はさけられると思います。
書込番号:15261271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
REALTマークの四駆^^さん おはようございます。
FXご購入おめでとうございます。DXでも良いレンズの味を知ってしまうとボディ以上にお金がかかると思います。
私はまだD7000使用でFXデビュー出来ずにいますが、FXの標準ズームを購入するのならお金を貯めてゆくゆくは24-70oが欲しいと思います。
D200時代までは安価なレンズやフィルム時代のレンズを主に使用していましたが、D7000購入時から高画素によりレンズのアラが見えるようになり70-200oVRUを購入しその描写に驚き、DX標準ズームも試写した結果17-55oを購入しお気軽時の18-300oと使い分けて使用している為ベストを選択したいと思います。
書込番号:15261275
4点
カメラというのは、のめりこむとものすごく金がかかる趣味なのですよ。自動車、自転車、その他なんでもそうですが。
ただ、購入後は税金や保険、車検、燃料代といったものがかからないだけ、自動車を趣味にするより安上がりなことは確かです。
書込番号:15261283
12点
お早うございます。
D600はまだで、FXは暫くすると購入5年になるD3を使っています。使用頻度はDX機が多いです。
フィルム機からデジタル転向しましたので、
最初導入のデジタル機D100では24-120mmF3.5-5.6D(丸フードの)を銀塩共用して、
広角側は20mmF2.8Dで補っていました。その後、VR24-120mmF3.5-5.6G、ED24-70mmF2.8G等を追加。
つまり、デジタルは当初からFX用レンズを使っていました。
その後に待望のFXデジタルが出て、DXも多用の関係で、FX/DXは別マウントで進めています。
D600にはTamron28-75mm、純正VR24-120mmG旧などの既所有レンズを充てて、
今までDX機で済ませていた旅行や散歩に、コンパクトに使っていきたいです。
D600の導入(予定)は、閑なレンズに呼ばれているという状況です。
(出番僅少20mmF2.8Dなんかぴったりコンパクト。D3には見た目からして、合いません。)
書込番号:15261322
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2点
稼ぎが多くないので、買ったのはこれです。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a007/index.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/12_24_45_56/
>18-200VRU (5.1万)
これはズームロックスイッチが付いただけのマイナーチェンジ版なので、旧版お持ちなら買い替える程の物ではないと思われます。
ご存知かと思いますが一応補足しておきますと、旧版もIIも手ぶれ補正機構はVR IIです。
書込番号:15261323
3点
わりと早めに買ったのがAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRです。
本日も子供の催し物があるのでSP 24-70mm F/2.8 Di VC USDとの二本立てで出発です!
書込番号:15261423
1点
ズームレンズをいくつか持ってたけど、昔から結局使うのは単焦点だけなので、まずはミラクルハイコストパフォーマンスの50/f1.8Gからスタート。
で、次にやっぱりちょっと広角側が欲しくなったので、単焦点でも良かったけど、久々にズームをと思って24-120/f4VRを購入。
ちなみに24-85と迷ったが、これだと最初からダブルレンズキット買った方がお得だったと言うオチで、何というか意地だけで24-120/f4VRにしましたが、D600にはやっぱり24-85が良いと思います。
24-120/f4VRは写りは良いですが重いです。D600の利点の軽量お気楽FXさがなくなります。
とは言っても、私の場合、24-85を買ってたら、それはそれで24-120/f4VRの方が・・となる気も。
沼ですね〜。
書込番号:15261485
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2点
FXに移行してから気がついたのは、
周辺減光が激しいこと。
フィルム時代、DX時代には気がつきませんでした。
F値の明るいレンズを、
開放で使うとその傾向は顕著です。
その答えが、Nクリでした。
NクリレンズとFXの組み合わせは、
もう目からウロコです。
まず最初に、AF-S 24-120/F4 は、いかがでしょうか。
書込番号:15261566
5点
私もDX→FXに最近変えた一人です。DX時代のレンズ構成は、スレ主様とよく似ています。
FXの一本目は、24-120F4と思っておりましたが、店頭で試し撮りさせてもらった際、魔がさして24-70f2.8もついでに、、、で、その使用感の気持ちよさにやられてしまいました。それはさておき。
私の場合、いわゆる標準ズームを、という中で24-85は選択肢にあがりませんでした。
結局、上位クラスのレンズに目がいって、いわゆる遠回りになることをDX時代に身にしみているからです。。
車ぐらいだと、ああ!上のグレードにしとけばよかったなぁ。。。で通り過ぎますが、レンズくらいの値段だと、持っていても魔がさしますから(笑
書込番号:15261590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FXデビュー(D700)で最初に買ったのは24mmf/1.4G
その後、60mmとSIGMA50mm/85mmを追加。
D600の購入時に28mmを購入。
基本、単焦点使いですのです。
でも、純正24-70とタム28-75/70-200も所有。
年末に35mmF/1.4G購入予定。
Dレンズも何本か所有していてD600につけて遊んでいます。
書込番号:15261603
1点
D600を購入された方、D7000とかのAPS-Cのカメラ、望遠で撮るとき以外、使わなくなるので、使用頻度が激減する方がほとんどです。こう考えると、D600を購入した以上、DXレンズを追加するのは意味がないと思います。VR 70-300GなどのいくつかのFXレンズをAPS-Cのカメラに着けると、フリンジ等の色収差が出やすくなるという問題点もあります。
新しい24-85Gも、歪曲収差がある程度出ますが、そこそこの写りをします。収差が気にならなかったり、ソフトで補正するのが億劫でなかったら、購入対象になります。
24-120Gも、若干収差が出ますが、これは写りが良いのでお薦めです。スナップ撮影だったら、これ1本でほとんど済んでしまうと思います。
24-70Gは、24-120Gより色ノリが良いレンズで、かなり濃く写る感じです。このレンズ、私はスナップ撮影に日常で使いますが、重さが気になる方には、お薦め出来ません。
一押しは、24-120Gですね。
書込番号:15261610
5点
私の場合は、とにかく軽さが大事(だからD800にしなかった)なので、軽くて、その割に画質が良い(そしてできれば財布に優しい)レンズを揃えるつもりです。
マウント移行組だから、一から揃えないといけません。というわけで、とりあえず、
50mm F1.8G (購入済み)
TAMRON SP AF 28-75mm F2.8 (入荷待ち)
を買いました。次に
85mm F1.8G
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
と行く予定です。風景は「ついでに撮ることもある」程度なので広角は買いません。動画も、1080/60pで撮れるDSC-RX100で済ませます。
しかし、こうして書き出してみると、手ぶれ補正があるのは最後の望遠ズームだけですね…。αのボディ内手ぶれ補正を、ニコンも採用してもらえないかな…。もう特許は切れてるはずなので。
書込番号:15261691
3点
通りすがりですが・・・つい
かつて、D700購入の際の最初のレンズはAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
でした。しかし、あまりの重量で機動力に問題がありました。
その後、職業柄、動き回る子どもたちが身近におりましたので格好の被写体に向けていたのはAF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VRでした。やっと、D700が本領発揮といった感じでした。画質的にも私にとっては充分でした。
やはり、今は、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRをメインにしておりますがやや思いです。やはり軽さも性能でしょうか。
書込番号:15261872
4点
レンズキットにしなかったのであえてマニュアルのツアイス製のプラナー50mmを買いました。
その直後に18-35mmf3.5-5も中古で購入。
それまではDXでメインは17-55f2.8でしたのでFXには使えず(広角側は)、結局レンズキットの28-300mmレンズを追加しました。
タムロンの28-75mmもありますがD800には全然駄目なレンズでした。
28-300mmは逆光こそそこまで強くはないけど十分期待には答えてくれる便利ズームです。
私は28-300と60マクロ(ナノクリ)でたいてい出かけます。
D7000に魚眼つけて2台で行くことも多々^^
広角が好きなら24mmから始まるレンズのほうがいいでしょう。
DXからFXに移行した人には(私も)28からでも使えなくはないですよ。
望遠側が欲しいなら迷わず28-300です。
EDレンズなので一昔前の便利ズームとは比べ物にならない良い描写ですから。
でもD600にはレンズキットになってる24-85がベストな組み合わせかもしれませんけど。
書込番号:15262525
5点
こんにちは
FXはD700でデビューなので結構前になりますが
一番最初に買ったのは、なによりも純正24-70mmF2.8でした
ポートレートメインなのでこれしかないと思いましたから
書込番号:15262722
0点
皆さん、とても参考になるレスをありがとうございます。m--m
esuqu1さん
私はシグマ50F1.4を考えていますが、Carl Zeissも渋いですね。
趣味のレンズは後ほどになりますが、是非楽しんでみたいです。
gozi55さん
そう、それが順当なんですが、とりあえず標準ズームは必要かな?と。
実は、まず仕事(スナップメイン、集合写真もあり。)で、D600を使うんです。
D7000、D5100からの置き換えに悩んでいます。
DX→FXさん
28-300VR+D600での重さ、といういより軽快さと気楽さはどうですか?
大三元うちの標準レンズは現在、VR24-120F4に置き換わっている感じもします。
F2.8の魅力もありますが、結局VRが必須になて来るかと。
電産さん
クルマにもカネかかってます。^^;
カメラもデジタルになってからは、3年に一度以上のシステム再編が必要になってきているのがツライです。
大三元レンズも銀塩の時より明らかに、見直し(買換え)の間隔は短くなってますよね。
せっかく大三元レンズを買っても、いいとこ5年じゃないかなぁ。
うさらネットさん
いつもありがとうございます。m--m
私はチョッと特殊な仕事で、D一桁機(現在はD3s)を使っています。
レンズはVR24-120F4です。
今回はプライベート用兼別の仕事(学校写真)用で、FXとDXシステムの共存を考えています。
FX/DXはいろんな意味で、別マウントで考える必要がありますかね・・。^^;
ナイトハルト・ミュラーさん
今、私の感覚ではタムロンは無いかなぁ。
最近、あらためてタムロンの安っぽい作りと、精度の不安を感じていまして・・
スイマセン・・^^;
他、皆さん、お一人お一人の御意見が全て納得でき、大変参考になります。
当初はとりあえず一本目は、VR24-120F4と気楽に考えていたのですが、スナップ撮影はDX機メインと考えると、わざわざ大きく重めなレンズじゃなく、少しでも小型で軽量(そして安価な)VR24-85で良いのかな?と思うようになりました。
その辺の考え方は、ななつさやさんと一緒です。^^;
私は、音の静かさでもD600が気に入りました。(軽さと値段もですが)
仕事用(集合写真撮影用)にと考えると、VR24-85で良いのかな?と。
F8くらいまで絞った描写も24-120と、そう変わらないですよね?
逆光にはどっちが強いのかなぁ。
明日から、日光へ出張に行って来ます。(修旅カメラマンです。^^;)
今から、サブストロボSB-700とレンズを買いに行かなきゃ・・^^;
まずは皆さん、ありがとうございました。m--m
書込番号:15262732
1点
D600の購入を検討しています。
現在D3,D700を使用中で、これらの背面液晶の色調・コントラストに慣れています。
先日D800Eを購入したのですが、背面液晶の色がD3等に比べ完全に黄色い方向でしたが、ニコン銀座にて「D3,D700と同等」の色に改善してもらうことが出来ました。
多数のニコンユーザーがD4およびD800/Eの液晶の色に違和感をメーカーに訴えた結果、液晶画面プロファイルを用意したそうです。
そこで質問なのですが、いままでもニコンユーザーでD600を追加購入された方は、背面液晶の色をどのように感じていらっしゃいますでしょうか?やはり黄色い(黄緑)の方向ですか?
ちなみにメーカーへ背面液晶について電話で聞いたところ、「D800/Eと同じ物」との回答をいただきました。
「サービスセンターで改善した」等のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。
4点
僕も先日、銀座にて調整し居もらいました、待ち時間2時間程度でした。
液晶の色味はD4・D800から6500kにしたたそうです、それまでは6000kだったそうで
サービスの方も、なぜ開発が6500kにしたのか、分からないといってました。
この調整で6000kに戻したとの事、調整後の色味でも改善はしましたがイマイチな感じです、
妙にシアンというかブルーぽいというか、それから調整前は明るさが−1程度でしたが調整後は-2にした方が良さそうですね。
6000kになたとしても、モニターを5500kで調整しているので、それ以上の調整は可能かと聞いたところ、それは無理ということでした。今後サブボディとしてD600を予定しているので僕としても興味のある質問です。
書込番号:15230628
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4点
n hon sanさん
初めまして。ご返信ありがとうございます。
6500K(新)→6000K(旧)という数値をニコンが設定していたことは初耳でした。実に興味深い!
わたくしのMacBook ProおよびEIZOモニターでは、sRGB 6500Kでカラーマネージメントをしていますが、D3の液晶に近いイメージで違和感なく使ってきましたので、D800Eのデフォルトの液晶には相当な違和感と落胆をおぼえました。
現在色は多少改善されましたが、新液晶のもうひとつの問題は「コントラスト」でこちらは未だメーカー対応の改善はされていません。新液晶はハイコントラストなんです。
こちらについてもD600ユーザーさんにご意見を戴きたいところです。
書込番号:15231431
0点
値下げ交渉に使えるネタをお願いします
書込番号:15233757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
色温度が6000Kから6500Kに変更されたという話が正しいのなら、黄色い方向ではなくむしろ青い方向になるはずですが、どうなんでしょうか。
書込番号:15233976
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4点
液晶って個体差もあるよね。
D800のサブ機にD800買ったけど同機種でも色味が違う。
書込番号:15234565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん…
http://en.wikipedia.org/wiki/Color_temperature
にあるように、
Digital cameras, web graphics, DVDs, etc. are normally designed for a 6,500 K color temperature. The sRGB standard commonly used for images on the Internet stipulates (among other things) a 6,500 K display whitepoint.
ということですので、背面液晶も6500Kにするのが、技術的には正しいのだと思います。特に、sRGBがデファクトスタンダードになっている現状では、なおさらそうだと思います。
ところが、今までの習慣で、モニターをもっと低い色温度にしている人も少なくないので、メーカーも悩ましいと思います。
ただ、液晶画面の色の感じ方は、まわりの環境に大きく左右されるので、カメラの背面液晶で色を正確に確認するのは、そもそも、かなり無理があると思います。傾向が分かればよい、という程度だと思います。
なお、私自身は、どのカメラでも(コンデジのRX100でもです)RAW+JPGで撮るので、背面液晶で確認するのは、ピントと露出ぐらいであり、色の確認はしません。RAWで撮っておけば、色は後でなんとでもなりますから。
書込番号:15235239
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2点
すとろぼらいとさんのスレッドなので、返答するのは気が引けるのですが、
PMG5さんへ、今回のD800の変更は、カメラとPCのモニターの関係と思って下さい、
つまり、カメラの色温度設定は大げさに言えば5000kとしてモニターの色温度を6500kにしたという事に近いらしいです、
単純にそれだけの変更だけではなさそうですが、まあそんな所です。
次に、ななつさやさんへ、僕もRAW+JPGで撮っています、自分一人だけならいいのですが
たまに、その場で第三者に見せる事が有ります、その時にGやYかぶりでは、印象が悪いのです
被写体がくすんでみえたり、不味そうに見えたりするのです、出来れば多少の違っていても
好感を与える色味にして欲しいのです、まあ美味しそうに見えすぎて苦労した時も有るのですが。
今回の背面液晶の件は正にそれでした、調整して多少は良くなりましたが。
あと僕は、処々の事情が有り、モニターはadobeRGBγ2.2・5500kにしています。
以上あくまで個人的な見解です、こんな感じで宜しいでしょうか。
すとろぼらいとさん、よこスレになってしまい、すみませんでした。
書込番号:15236034
0点
POWER MAC G5さん
言われてみれば確かに!メーカーの言う通りなら青方向ですよね!!
書込番号:15236060
1点
画角さん
この話では値引きにはなりませんね〜。
確かに個体差はありますが、D3、D700、D90等同時期の液晶であまり個体差を感じたことはありませんでした。
書込番号:15236069
0点
n hon sanさん
いえいえ、お気になさらず今回のニコンの背面液晶に関する情報を、このスレではお話して欲しいと思います。お気遣いありがとうございます。
D4、D800系に関しては本当に落胆するほど黄色いので他者に液晶を見せる場合、料理写真にしろポートレイトにしろ嫌ですよね!
ピクチャーコントロールの「色合い」、僕はニコンのどんな機種でもこれを「-1」(マゼンタ方向)に設定しています。
書込番号:15236108
0点
ななつさやさん
僕もRAW以外は使いません。
普段Camera Control Pro2、Capture One 6にて他者へ転送した画像を見てもらうことが多いのですが、i1 display proでsRGB、6500k、ガンマ2.2でカラーマネージメントした場合、「非常にD3に近い」感触を得ていました。
つまり「sRGB準拠」やD800に対してメーカーが言う6500kはやや当てにならないと感じています。D3ではおしい所にいたので残念ですが。
書込番号:15236127
0点
すとろぼらいとさん
n_hon_sanさん
なるほど、6500Kに設定すること自体が問題だとおっしゃっているわけではなく、ちゃんとsRGBになっていないことが問題だ、ということですね?
状況を理解しました。
書込番号:15238404
0点
D3は(D3sも含め)複数購入したうちで背面液晶の色のばらつきは、僕の場合ありませんでした。
が、D300sは2台買いましたが、かなり違う個体に当たりました。
感覚で言うと1500〜2000K以上差がありました。
ニコンに言うと、確かに違うが調整は出来ないということで新品交換してもらいましたが、それとて同じではなかった。思うに、この部分の調整での煮詰めは価格に反映するということなのでしょう。
当時のニコンPSCの見解は、所詮背面液晶での画像は撮像と違う目安ですからというものでした。
それからは「まあ明るさもオートで動くしそんなのもかな」と考えるようになり、D4のもD600のも気になっていませんが、シビアに見れば500k位上げる調整はよいことと思います。
D600は無理にしてもD4クラスには早く背面液晶のキャリブレーションができるように調整機能を付けて欲しいところですね。明るさ調整があって色温度調整が無いのは片手落ちです。・・・とニコンにも要望は出していますが。
書込番号:15241869
0点
D4/D800とD3s/D700の液晶を比較した画像はここらへんが有名ですよね。
D600はどんな感じでしょうか?ひきつづきユーザーさんからの意見、引き続きお待ちしています。
書込番号:15244114
0点
ななつさやさん
カメヲタさん
そろそろsRGBとAdobeRGBのプロファイルくらい付いたカメラ液晶が出てきても良いですよね。今後ではなく、この世代ではファームアップに期待したいです。
ちなみにカメラの設定をAdobeRGBにすると、表示はAdobeRGBに対応するようですね…
書込番号:15244133
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
ちょうど一年前にデジ一に興味を持って、ミラーレスで
いろいろ質問させていただいた後、D5100をゲット!
それから、一年間、風景を中心に撮っています。
ところが、先日メーカーはSONYですが、
DSC-RX1の画像を見てびっくりしました。
こんな高いデジカメ、誰が買うもんかと思って、
サンプル画像を見たら、唖然としてしまったわけです。
もっとも、フルサイズ買うとしたら、ニコンかソニーなんですが。
フルサイズはカメラも大きいので、候補から除外してましたが、
こんなに透き通った、くっきりした画像が撮れるとは
恥ずかしながら、まったくしりませんでした。
ある意味カルチャーショックを受けて、この機種にたどり着きましたが
いろいろ読んでいるとD7000のがいいというような発言もあって、
そんなに変わらない?のかと、わからなくなっています。
D-5100とはあきらかに違う描写に見えるのですが、
D-7000がよい?となるとD-5100もよいはず。
基本的に動きものは撮りませんので、
この機種かα99あたりはどうなんだろうと悩んでの投稿です。
こんなに凄い写真が撮れるなら、重さなんで関係ないっと
思っていますが、この機種はそれでも軽いみたいなので
魅力を感じています。
ちなみに動画も撮りますが、三脚で撮る分には
問題なさそうですか?
0点
レンズの違いの方が大きいんじゃないでしょうか?
お使いのレンズなど教えて頂けるともう少し具体的にアドバイスできるかもしれませんよ。
書込番号:15153403
1点
>D5100をゲット!
D5100はどうされるのでしょうか?
2台使われるのでしたら、NIKONで統一されたほうがいいかも?
NIKONとSONYでは、レンズの取り外しの際の回す方向が反対、とか微妙に異なる部分があります。
書込番号:15153417
2点
tokuosさん
使っているのは、キットレンズです。
レンズのせいもあるんですね。
書込番号:15153434
0点
D5100でも描写はほとんどかわりはありません。
サンプル画像ですから。
ためしに、カードを持って行って、お店で撮らせてもらったらいかがでしょう?
ニコンのサービスセンターとかへ行って撮り較べても良いかと思います。
この写真は、フルサイズで撮ったかどうかなんて、まず解りません。
なぜ奇麗に感じたかは、撮り方と色の管理が良いからだけだと思いますよ。
書込番号:15153442
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4点
私は、高級コンデジのゴミについて心配しております。
ローパス上のゴミは半永久に無料で取って貰えるのかと。
DX/FXの違いが多少響く被写体や条件もありますが、最も効いてくるのはレンズではないでしょうか。
書込番号:15153452
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2点
ヲタ吉さん
そうだったのですか...なるほど。
なんだか、結論が出てしまった気がします。
ありがとうございます。
書込番号:15153461
0点
うさらネットさん
やはりレンズなのですね。
アドバイス感謝です。問題解決です。
書込番号:15153468
0点
良い写真を撮れるかどうかは
(プロ並みの)腕または才能だと思います
でも、
ピントが来ていて、ブレがなく、露出の適正な、パッと見て綺麗な写真なら
練習次第と数打ちゃ当たるで、経験を積めばだれでも撮れるようになると思います
レンズとボディーなら、まずはレンズが重要で
ボディーはフィルムに当たるので、画質に与える影響は少ないですね
あと、腕が初心者から中級クラスなら、フルサーズよりAPS-CかFTで撮るほうが綺麗に撮れる確率が高いです
書込番号:15153616
1点
mao-maohさん
そうですね。腕を磨こうと思います。
このカメラで貯めていた貯金で、RX-100を購入しようと思います。
質問してよかったです。
書込番号:15153644
0点
フルサイズの良いところは作例1のように、背景のボケを大きくしたい場合です
でも、作例2のよううに、もう少し寄れば、APS-Cや4/3でも、明るいレンズでそこそこぼけます
あまり撮らないですが、広角レンズでボケを大きくしたい場合は、やはりフルサイズが有利です
風景はあまり撮りませんが、絞って撮るなら、APS-C(〜1インチ)でも十分だと思いますよ
書込番号:15153916
3点
蛇足かもしれませんが、気になったので。
画質は、センサー、レンズの二つが重要です。
センサーはサイズが大きいものがいいと言われ、中判、フルサイズ、APS-C、マイクロフォーサーズ、1インチ、コンデジのセンサーという順に小さくなります。画素数はセンサーサイズとの関係で大きければ画質がいいというものではありません。
レンズは、一般に高価なものほど高品質、キットレンズは一番ランクが下です。中には安くていいレンズもありますが、高いものほど画質がいいと思ってください。
以前、ニコンのD40を持っていました。キットレンズでは高級コンデジにすら勝てませんでしたが、トキナーの12−24f4(5万円ぐらい)をつけたら、別物になりました。その後、ペンタックスのKー7を買いましたが、レンズを安物にしたためほとんど満足できない写真しか撮れませんでしたね。
RX100だとセンサーサイズは1インチ、レンズはカールツァイスなので品質が保障されたレンズです。
お持ちのD5100はAPSーCなので、センサー的にはランクが上です。RX100を買われるなら、その金額をレンズに回す方がいいのではないかと思われます。5万円だせばそれなりのレンズが買えるはずです。
もし、フルサイズが気になるようでしたら、30万はためて、いいレンズと一緒に買われるといいと思います。センサーサイズが大きく、品質のいいレンズで撮る写真は、それまでの写真と異次元の写りです。
ただフルサイズや中判は高い、重い、ブレやすいという点でもトップなのでそれなりの気合が必要です。気軽さではAPS-Cやマイクロフォーサーズがベストですね。
書込番号:15153973
6点
mao-maohさん
ありがとうございます。こうした写真に有効なのですね。
人物写真も撮りたいのが本当のところですが、
モデルがいないので、結果的に背景ばかりになっています。
レンズで解決するみたいなので、いろいろ調べようと思います。
書込番号:15154577
0点
yama.comさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
センサーがいのいちばんなのかと勘違いしていました。
レンズについては、詳しく調べていなかったので、
今後の課題として、また調べていこうと思っています。
フルサイズは、まったく捨て切れてもいないので、
どうなるかはわかりませんが、
構図の露出の本などを購入したので、
それを読みつつ検討しようと思っています。
RX100というか、小さなカメラは普段持ち用に
何か小さなカメラと考えているので、
こちらは別ニーズで購入予定です。
本当にRX100でいいのかも、検討しているところです。
書込番号:15154590
1点
もう少しD5100を使い込んでみてはどうでしょう?
私のD5100はSCでピントチェックしてもらってから見違えるように良くなりました。
D5100の描写は繊細で滑らかです。
唯一の欠点はホールドしにくいこと。ブレには十分に注意してしっかりと構えてシャッタースピードを速めに設定すれば素晴らしい画が出てきます。
カメラ側の設定も露出をアンダーにしたり彩度を低めにしたり色々と試してください。
きつい言い方ですが、D5100を使い込なせないとフルサイズに行っても同じですよ。
書込番号:15154862
9点
常時携帯して、メモ、スナップ用に使っているのは、
GRD3です、28mm相当の広角単焦点ですが、割り切ってるので問題ないです
ただ、手ぶれ補正がないので
RX100も良いかな
GRD3は、1/1.7インチなので、RX100の1インチセンサーはボケも大きいし高感度や
そもそも描写が良さそうなので考えちゃいますね
D600は、手持ちの28mmF2.8Dとかのコンパクトな単焦点をつけてスナップとかが似合いそうです
書込番号:15155812
1点
acusticerさん
D5100でも、とりあえずレンズそれも単焦点の明るいのとかマクロを買ってみるといいですよ
50mmF1.8Gなんかシャープでよさそうです(安くて性能いいし)
レンズは高価なものが性能もいいですが、新しいデジタル専用のものは安価でも画質も良いです
フルサイズでも使える単を揃えていけば、将来安くなったフルサイズに自然に行けるかもしれません
個人的には、フルサイズとAPS-Cを両方持ってても、APS-Cの使用頻度が高いくらいです
まあ、買ってすぐは新しいカメラを使いますが
書込番号:15155851
2点
kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。
露出はなかなかむずかしいですね。
いろいろ設定したところで、露出を忘れていて
撮り直すことがよくあります。
ピントチェックというのも、やってみる
ひとつの方法かもしれません。
書込番号:15157185
0点
mao-maohさん
GRD3は評判がいいですね。
デジ一を買ったのはいいけど、会社に持って行く
わけにもいかないし、かといって撮りたいと思った時
携帯しかないのが、ちょっと寂しいので
デジカメ買おうかなと、思い始めています。
今は、デジカメもすっかり高機能になっていて
選ぶのがたいへんな楽しみがあります。
フルサイズでも使える単なんてあるんですね。
やっぱり、まだまだ知らないことだらけです。
マクロレンズと望遠レンズはほしいと思っています。
望遠はあまり使わないような気もしますが、
フルサイズはまだまだ重いですしね。
先日、D600を見に行って、重いのにびっくりしました。
みなさんが、軽いといっているので、
勝手に軽いと思い込んでいたようです(笑)。
書込番号:15157222
0点
>フルサイズでも使える単なんてあるんですね。
というか、フルサイズ(フィルムカメラ)しかない時代の単焦点レンズですね
>先日、D600を見に行って、重いのにびっくりしました。
軽いというより、普通の重さですね
コンデジと比べてはいけません
これ以上軽いと、撮影しづらい気がします
写真は、中望遠単焦点の例 (D600だと、1枚目を180mmF2.8 2枚目を135mmF2で撮る必要があります そうすると、ボケが大きくなったり描写が変わってきますね)
書込番号:15157907
2点
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