このページのスレッド一覧(全299スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 91 | 46 | 2013年2月24日 01:41 | |
| 65 | 20 | 2013年2月22日 13:22 | |
| 28 | 18 | 2013年2月21日 12:52 | |
| 27 | 14 | 2013年2月20日 15:37 | |
| 50 | 36 | 2013年2月14日 22:23 | |
| 20 | 8 | 2013年2月13日 23:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
はじめて質問させていただきます。
現在D40を6年使い、そろそろ上位機種が欲しいなと思っており、
D600かD7000のどちらを買うか、ずっと悩んでいます。
手持ちのレンズは、
「Ai AF Nikkor 35mm f/2D」
TAMRON
「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 」です。
もうすぐD7000は生産終了らしく、いまが買い時だと言う声も聞きます。
フルサイズ機に憧れがありますが、私にとってはD600はとても高価で、せっかく手にしても猫に小判にならないかなと悩んでいます。
やはりAPS-Cとフルサイズでは美しさに大きな差がでますか?
皆様が私の立場だったら、どちらを選択しますか?
ご意見が頂けたら幸いです
書込番号:15784058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私的には変わらないと思いますけどね。
書込番号:15784084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初めまして。
ボディはD600を買ってDXクロップで今までのレンズを使い続ける!完璧!(ΦωΦ)
フルサイズは色々とかさむので(特にレンズ)予算が無い状態ではあまり薦めたくありませんが勢いにまかせて憧れに行っちゃいましょう。(逆にこういう機会が無いと買えませんし)
買わずに後悔するより買って後悔すべし!!
腕が足りなければボディ買ってからでもつけれますし(´・ω・`)
書込番号:15784117
9点
「いつかはFX」なんて言葉を以前どこかで見ました。
今ですね(^O^)
書込番号:15784135
4点
こんにちは。
D700を所有していますが、風景など奥行き感のある被写体など撮られると、立体感のある描写でフルサイズとしての良さは感じられます。
ポートレートとかですと、その差はあまり感じられないかもしれません。
風景などの撮影が多く、フルサイズに憧れがあるのでしたら、フルサイズでいいと思います。
旅行とか荷物が多いときなどは、小さいD40と使い分けができそうです。
D40の描写も色乗りが良くいいと思います。D7000は、ちょっとスッキリした描写で、D40とは違うように感じます。
これから出会う良い被写体にはフルサイズ機で、撮って残されたらと思います。
書込番号:15784140
2点
こんばんは。
この二つ、投資額がぜんぜん違いますが?
お金はあるけど悩んでいるということですか?
私がスレ主様の立場なら、買えるお金があるなら、D600に行きますね!
書込番号:15784147
3点
いつかはフルサイズという思いがあるのでしたら、D600をお買い求めなった方がいいですね。
最後のAPS-C機として購入、D7000は使っていましたが、特別な特徴もなく手放しました。
現在D700を使っていますが、やはりD800(E)とD600追加するつもりでレンズ資産を整えてる最中です^^
長年大切に使われる方みたいですので、
ボディはいいのを一個もってから、レンズ資産をじっくりという考えも有りかと思います。
やはり、ボディを活かすにはレンズ資産がモノをいいますね。
書込番号:15784150
3点
大きさ的には、持った感じはさほど違うようにはおもえませんでした。
APS-Cの利点もありますが、フルサイズの利点もあります。D7000は今週、後継機の発表があるかもという噂でしすし、出たら値段がどう変化するのか心配です。
これからステップアップするならD600だとおもいます。レンズもそのあとで充実させたらどうですか?
D600なら、クロップという手もありますよ。
書込番号:15784174
0点
皆様、ご意見ありがとうございます。
正直いって、25歳の安月給の私にお金に余裕はありません。
しかし、良いものを勝って永く使い込むという考え方を持っています。
本当に良いものならば、時代遅れになっても10年くらい使えたらなと思います(笑)
書込番号:15784182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズのアドバンテージは用途次第だと思います。
高感度には大きな差があるようですが、望遠重視ならAPS-Cにアドバンテージがありますから、
僕は「D7000+浮いた予算でレンズも購入」が良いと思います。
書込番号:15784200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>やはりAPS-Cとフルサイズでは美しさに大きな差がでますか?
一番大きな差は被写界深度がFXはとても浅いことですね。本当に気持ちよくぼけてくれます。
絞った写真でもDXよりはキッチリと撮れるのですが、これは第三者には分かりづらいかも。自分では分かるのですが。
どちらにしろD40に比べると隔世の感は禁じ得ないと思います。
書込番号:15784228
3点
APS-Cサイズ機とフルサイズ(LEICA版とか135など)との差はプリント
サイズの大小に関わらずあります。
どうせ、大きなプリントはしないとかRawフォーマット撮影はしないだろ
うからAPS-Cでも充分と云った意見も多くありますが、そうした意見の方は
APS-Cサイズでも大き過ぎるのではないかと思います。
もし、フルサイズ機が1年前のサイズ・重量ならそれほど賛成はしませんが
今回のD600は一眼タイプに許される限界のサイズと重量でしょう。
D7000は過去の重厚長大を引き摺った時代遅れのカメラですよ・・・。
D600と比べてどちらかなんて云う問題にもなりません。理屈をつければ
いくらでもありますが、デジタルカメラの基本的価値はセンサーサイズの大小
で決まります。
金額的には2倍くらいの開きはあるでしょうが、D600を購入するふところ
具合でしたら、何も考えずにD600を買って後悔することはありません。
その逆は何時までもD600の面影を追いかけることになると思います。
しかも、現在、使っている交換レンズがその焦点距離ピッタリのファインダ
ーですからこれまた何も考えずに使用できます。
これからのデジタルカメラは、可能な限り小さく・軽く・高画素になってい
くでしょう。
D600はその意味の先駆者になるカメラだと思います。PCで画像処理をして
いるときのフルサイズの悠々たる画像は、APS-Cセンサーの小ささを逆に実感
させてくれます。
初心者用であるとか、熟達者に向いたカメラとかよく言われますが、そんな
区別など元々ありません。
巷間のそんな言葉など無示して、フルサイズ機を購入することが賢明だと
思います。
書込番号:15784244
10点
> D600 私にとってはとても高価・・・
人生、先が長いのなら無理することはないですね。
D7000も十分よいカメラだしD40と比べれば長足の進歩遂げていることだし、仰るとおり今とてもリーズナブルになっていますよね。
フルにするとレンズが高くつくので、そこらの勘定も計算する必要ありでしょう。
海外ではディスコン報道もチラホラ、思案のしどころではないでしょうか。(^_-)
書込番号:15784250
![]()
1点
D600がとても高価と感じるのであれば、D7000にされた方が良いかと思います。
それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、最近のDXとFXどちらも良い写りで、ISO6400まで使える機材が多いです。
FX機の優位性を見出すとしたら、立体感でしょうか。
もし、FX機に行くのであれば、資金面の覚悟が必要です。
スレ主さんがD600やD800の高画素化の機材に進むと、レンズの善し悪しがわかり、単焦点または、大三元レンズを購入しないと満足できなくなってしまうような気がします。(幸せなレンズ沼、単焦点沼ですが。)
私はそれほど上手くないですが、ニコンの作戦にまんまと乗ってしまいD800に70-200VRU、24-70EDを使用しています。
DX機の方が写りの費用対効果は圧倒的に高いです。
(この考え方も人それぞれですが。)
書込番号:15784276
![]()
3点
原色CCDのカメラですよね。
そのまま使い続けるというのもありかな・・・。
最近のCMOSになったらがっかりするかもね。
暗いところは強くても、明るいところの色が薄味。
書込番号:15784354
3点
今はお買い得なD7000にして、2年後にモデルチェンジ前でお買い得となったD600の購入を考えるというのはどうでしょうか?D600は現在安いところで16万位ですがおそらく2年後には12〜10万くらいまで下がってくるのではないでしょうか。DXでフラッグシップになったD7000は発売当時から見ると嘘みたいな値段です。超お買得です。もともとデジタル一眼でフルサイズを実現しようとすると技術的・コスト的に難しいため考えられたシステムがセンサーを小さくすることで実現したAPS-Cというシステムです。コンパクトでレンズもリーズナブルでまだまだ利点は多いと思います。D600の登場でサイズ的にも小さくなりましたがまだ10万ほど高いフルサイズをあわてて求めるよりじっくりD7000という高位機種を楽しむのもいいのではないでしょうか。2年後にもしフルサイズを購入してもD7000をサブとして持ち続け、フルサイズ機をメインとするというのもいいと思います。プロでもそういう使い方をしている人は多いですよ。
書込番号:15784429
![]()
2点
こんばんは。
どうしてもD40の性能が我慢できないなら、いまお買い得なD7000。
すぐに必要としていないなら、D40を使用しつつD600の値下がりを待つ。
というのが現実的な解じゃないでしょうか。
フルサイズに対する憧れもあると思いますが、フルサイズにするなら焦る必要はいまのところはないと思います。
書込番号:15784451
0点
主観の入る美しさ(画質)に大きな違いなどあるわけが無い。
APS-Cで撮った人気モデルとフルサイズで撮ったハエでどっちが美しいですか?
ハエと言い張るほどのフル信者なら迷わずD600。
書込番号:15784463
6点
カメラに限らず、商品は、
1.いったん普及しはじめると急激に改良が進むようになります。この時期は、「1年前の高級機が今の中級機と同程度の性能」なんてことが普通に起こります。
2.しかし、やがて技術的に成熟してくると、改良のスピードがゆるくなります。そうなったら、「5年前の高級機が今の中級機と同程度の性能」となります。
3.さらに技術的に成熟すると、もはや本質的な改良は行われなくなり、「10年前の高級機は今でも立派に通用する」となります。
4.ついには、「10年前の機種の方が現行機種より良かった」なんてことも普通に起こるようになります。
デジタル一眼レフの場合は、1から2へと歩み始めようかという時期だと思います。ですので、スレ主の「良いものを買って永く使い込む」という考え方は、合理的に考えたらお勧めできません。
ただし、カメラとしての性能ではなく、手に持ったときの質感とか、そういうものに価値を感じるのであれば、何年も前から3または4の段階にある、フィルムカメラを中古で入手するのが一番よいように思います。
書込番号:15784488
2点
25歳で安月給。だからといって自己投資をケチってると40歳でも安月給だろうよ。
50万円何とかメドつけて、D600とソコソコレンズ買って、残りは撮影に備えよ。
まぁ、女は諦めよ。俺みたいにな(><)
書込番号:15784489
4点
カメラが年収アップのための自己投資になるのならオススメですが・・・
それならいっそ!
書込番号:15784649
2点
あたらしいD7100が出るようですがD600と比較して、出てくる画像はどのような差があるでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588730.html
0点
絞って撮る分にはD7100のほうがいいかもしれない。
ローパスレスみたいだし。DX用の高性能レンズを安価に揃えればいい。
おまけにシステム全体をコンパクトにできる。
ぼけはD600。
書込番号:15796194
4点
まぁ大きく捉えたら変わらんと思うわ。^^
メーカーの目先だけの売り方に乗りませんように。
カメラハードコレクターならNewキャメラどんどん買いましょう。
日本経済に貢献ねv^^
書込番号:15796212
8点
ニコンイメージングジャパンによると、「D7000の後継機種ではない」とのこと。
ニコンイメージングジャパンによると、「D7000の後継機種ではない」とのこと。
ニコンイメージングジャパンによると、「D7000の後継機種ではない」とのこと。
ニコンイメージングジャパンによると、「D7000の後継機種ではない」とのこと。
ニコンイメージングジャパンによると、「D7000の後継機種ではない」とのこと。
書込番号:15796238
3点
D600とD7100は比べて迷う機種ではないような気がしますが・・・
考え方は人それぞれ
フルサイズでないと撮れない内容を重要視すればもう選択の余地はないし
フルサイズ信者でなければD7100もかなり良いはず(多分)
出て来る画像の違いは通常の方が見てA4やA3くらいならボデイでの違いはほぼないかと思います
ただ「判る人」や「判るはずと思っている人」にとっては大きな違いでしょうから僕はそういう方とかケンカしません
書込番号:15796447
10点
ファンタスティック・ナイトさん
昔よく歌ったなぁ・・
「乗客に日本人はいませんでした!いませんでした!いませんでした・・・」
書込番号:15796459
5点
Kトンボさま
>>>あたらしいD7100が出るようですがD600と比較して、出てくる画像はどのような差があるでしょうか?
それは、使う方の腕次第で全然違うものが出てくるでしょう。
それと、「ボケはD600」とおっしゃっている方がいますが、この意味おわかりでしょうか?
書込番号:15796615
1点
こんにちは。
恐らく解像度重視でしたらローパス無しのD7100の方がいいと思いますし、風景や立体感を感じれる被写体ではフルサイズのD600の方がいいと思います。
どちらを重視されるかでしょうか。
余談ですが、D800/Eをご購入されましたら、後々後悔はされないかと思います。
書込番号:15796637
6点
kyonkiさん
コンパクトは体に負担が少なくて楽でいいですねー。
年寄りにはありがたいです。
昔のカメラで撮ってますさん
この歳になりますと振り込めサギではないですが
メーカーの売り方に乗せられやすいです。
いえ、むしろ乗ってゆきたいのが本音のようです。
アルノルフィニさん
広角領域の安定感と解像感の良さ。 いいですねー。
ファンタスティック・ナイトさん
D7000の後継機種ではない」とのこと。
ということは新しい領域を開いたカメラということでしょうか。
gda_hisashiさん
フルサイズの精細な画像はそれなりにすごいと思います。
しかしD7100がそれに近い画像を生み出すとなれば、それはそれですばらしいと思います。
泣い恥っ恥さん
フルサイズはボケがといわれることは知っています。
しかし私はまだボケのトロリとした美しさを追及するほどの腕は持っておりませんので・・
と言えばお前は何だっていいんだよといわれそうですね。
アルカンシェルさん
被写体に依ってカメラを変えるのが一番でしょうか。
D800は1日中持ち歩くには少し重過ぎます。
2400万画素でローパスレス理想的な仕様です。
書込番号:15796784
1点
こんばんは、ダメですよ〜あまりメーカに踊らされては!電子機器は日進月歩の世界です、今年の秋、或いは来年春には又新製品が出るかも?どこかで一線を引かなければ!
時代遅れかもしれませんがD3X,D3S良いですよ〜〜〜〜〜!
書込番号:15796960
2点
虎太郎1213さん
わかります、分ります。 ダメですよねー、メーカーに踊らされていては。
それが、近頃は足腰、忍耐力すべてが萎えて来まして少し押されるとついフラフラッ。
その上、思い込みがだけが強くなって。
困ったものです。
書込番号:15797091
1点
二つの機材はパスして、D800をお勧めします。
二世代先を行く機材です。
書込番号:15797650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D7100のAFは、D600よりも上のようなので、動き回る子供と猫が主要被写体の私は色めき立ちましたが、RAWの連写枚数の少なさに、萎えました。
そこを節約してなかったら、αを完全に処分して、D600+D7100の2台体制に移行しようと思っていたのに、とても残念です。
しかし、AFを自社の最高級機と同等にしておきながらバッファーをケチるとは、いくらなんでもチグハグすぎませんか?えらく変なところをケチりましたね…。
書込番号:15797916
4点
こんばんは!
FXとDXの一番の違いは、やはりレンズだと思います。やはり、DX専用レンズは少なく、特に高級レンズはFX用ですから、そういうレンズを使うならD600の方が使いやすいとは思います。
逆に、70-200mm f/2.8GUを着けて撮影した場合、D600を150mm、D7100を100mmにして撮影したら、撮影条件が良いなら、ほとんどこの両者では差がないと思います。
しかし、条件が悪くなると、センサーサイズが大きく、画素ピッチにゆとりがあるD600の方が綺麗に撮影出来ることが多くなります。
ご自身のお撮りになる被写体、その際の一般的な状況、良く使う焦点域等を良くご考慮されて選択されるのが良いと思います。システムとして考えるのが無難だと思います。
書込番号:15798112
![]()
3点
>> 絞って撮る分にはD7100のほうがいいかもしれない。
APS-Cで2400万画素の回折ボケ発生の理論値はF5.6です。
ただ、実際は絞り込むことによるレンズの残存収差の改善が、絞り込みによる回折ボケによる解像悪化を上回る範囲においては、理論値を超える範囲でも解像は改善しますから、実効的には理論値よりもう一段絞ったところまでは、回折ボケは気づきにくいので、絞ってもF8までに留めないとかえってモヤっとしてきますよ。
逆にD600ならばF11まではOKで少し妥協してF13まで使えますから、絞るらフルサイズです。
書込番号:15798199
![]()
4点
ちょっと、詳しい仕様を見てきましたが、D7100のAFは、ちょっと曲者かもしれません^^;
f/5.6以下だと、中央の15点クロスが使えますが、f/5.6超になると中央1点しか使えません。これだと、シグマ50-500mmの望遠側なんて相当使いにくい感じです。さらに、D800やD4のAFから推測されるのですが、d-15点というのはおそらく用意されておらず、d-9やd-21しか選択出来ないのではないかと思います。
それに対して、D600のAFは、f/8未満だと中央9点が使えます。測距点自体は、39点とD7100の51点より少ないのですが、動体を撮影する際は、クロスセンサーの個数とその配置が問題になってきますので、d-9で撮るなら、D7100とD600のAFの動体性能は、それほど差がないと予測されます。
まあ、あまり細かいことは抜きにしても、ほぼ、f/5.6以下のレンズでないとD7100はかなり使い辛いことは間違いなく、そういう観点から見ると、D600の方が汎用性は高いと思います。個人的には、サンヨンにTC-17EUがほぼペケなD7100には魅力を感じません。
書込番号:15798307
![]()
4点
AFが限定的な使い方になってしまうのはわかりました。
カワセミのような写真ですと、D600でも目の周りとか顔の白い部分がべたっとしてしまうのでしょうか。
書込番号:15799532
1点
>ronjinさん
>>カワセミのような写真ですと、D600でも目の周りとか顔の白い部分がべたっとしてしまうのでしょうか。
被写体ボケとピントの精度が足りないとベタッとした感じになります。SSを1/2000sec以上にしないと、翡翠の飛行姿はきっちり留まりませんし、この写真、MFで撮影していますので、かなりピン甘になっています。
D7000のAFでも翡翠の飛行姿をきっちり撮るのはかなりの困難を伴ったのですが、D600でもAFで撮るのはかなり大変です。非常に歩留まりが悪いです。これは、レンズの問題もあって、絞りがメカニカルだと、やはり初動がかなり遅れます。
D600で翡翠を撮影する場合、露出とAWBが微妙にずれますので、今回はマイナス補正し、ISOがD800なんかより1段上がりやすいので、SSを遅めにしてMF撮影しました。
D600の翡翠撮影、翡翠との距離がある程度ある場合はAFで撮れないこともないのですが、距離を詰めると、カメラを振る角速度がかなり速くなりますので、D600のAFでは追従出来ない可能性が高くなります。
書込番号:15799796
2点
attyan☆さん
詳しい解説ありがとうございます。
なかなか万能なカメラはないのですね。
結局は自分の腕を鍛える必要があるという事でしょうか。
それにしてもいい瞬間を撮られていますね。
書込番号:15799829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DX→FXさん
やっぱり,と言いましょうかDXはDXなんですね。FXを超えることはできないのですねー。
さすがD800は格が違うのですねー。
ななつさやさん
>AFを自社の最高級機と同等にしておきながらバッファーをケチるとは・・・
ほんとうですねー。少し出し惜しみをしたのでしょうかねー。
attyan☆さん
まあ、お肌はお化粧しだいとでも申しましょうか、レンズは目。重要な役割を持っていますねー。
>センサーサイズが大きく、画素ピッチにゆとりがあるD600の方が綺麗に撮影出来ることが多い。
ありがとうございます。大変説得力があります。
空の星さん
専門的なご知識を分かり易くご説明していただき、ありがとうございます。
やっぱりFXが勝りますね。
attyan☆さん
ここでも専門的なご見解をありがとうございます。
大変参考になりました。
みなさま、ありがとうございました。おおまかのことはわかったように思います。
これにて解決とさせていただきます。
お世話になりました。
書込番号:15800466
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
D7000とDX17-55、70-200VRIIを基本に28/1.8G、60/2.8Gを状況に応じて持ち出しています。
現状に大きな不満はないのですが、D600+24-85VRが気になって仕方ありません。
量販店で試写した感想ですが、ボケ量は大きな差は感じませんでした。
AFはD7000+17-55の方が素早く、ファインダーはD600+24-85VRの方が見やすい。
システムとしてはD600+24-85VRの方が小さいです。
レンズは他にDX18-105、50/1.8G、タムロン70-300(A005)です。
FXは単焦点、ズームはDXという運用もありですが、予算も限られていますのでDX資産を手放す事も考えています。
とはいえDX17-55を手放すのはもったいないかな?と思ったりしてます。
急いでいないので予算が確保できてから買い増しが一番なのですが、思案する中での参考にしたいので詳しい方の感想や意見を聞きたいです。
何故か急にFX機が欲しい気持ちが湧いてきて、ちょっと困ってます。(^^;
1点
スレ主さんは、すでに十分良い機材をお持ちです。
あとは、DXのレンズを売却してD800などのFX機と14-24EDを追加すると完璧かも。
書込番号:15790081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
D600のボディだけでにされたら如何でしょうか。24−85VRは、D600に合わせてフルサイズ用で、お求め易い価格く軽量で発売されたレンズで、DX17−55程の描写性能はないと思います。
D600のボディに、お持ちの単焦点レンズ50ミリ、28ミリ、60ミリ、70−200VRUのズームレンズで、やっていけそうに思います。
フルサイズで、50ミリ、60ミリは、スナップ撮影や風景など、標準画角で使いやすいです。
書込番号:15790094
2点
基本的にFXフォーマットで運用できるレンズは揃っていると思いますよ?
D7000 DX17-55 70-200VRII 28/1.8G 60/2.8G DX18-105、50/1.8G、70-300(A005)
D7000から乗り換えるに十分名レンズをお持ちですので、DXの17-55の代替えをさせるなら
24-85f3.5-4.5では厳しいです。最低ライン、24-120f4G VRか出来れば、24-70f2.8Gを中古
でも良いからお考え下さい。24-85mm3.5-4.5G VRは便利・小型ズームの域を出ません。
少なくともD600はD7000の領域をDXとしての望遠の画角以外は、全てカバーしてくれるカメラです。
あくまで個人的には、D7000・DX17-55、DX18-105を売却して、D600と24-70f2.8or24-120f4Gをお勧めします。
書込番号:15790115
![]()
1点
ニコンが入門向けに?D600用としている、24-85VRですがそれなりの性能しか持ちません。
もちろんキットレンズも「きっと」悪くはないのでしょうが、D600の性能を引き出すのであればやはり大三元が必でしょう。私もそうですがD4との併用にD600を選ぶ人が多い所以でもあります。
コンパクトなボディなのでレンズとのバランス云々いう方もいらっしゃいますが、デジタルはレンズに依存する割合が大きいのです。デカくて重い大三元はやはりFXの妥協ない定番です。
金のかかっているF値固定のDX17-55は、硝材からしても24-85VRより格上です。
D7000+17-55の代替としては、D600に最低限でも16-35は欲しくなるのではと思います。
どのみちかさばるDSLRでは、コンパクトさにだまされてはいけません。
書込番号:15790124
3点
DX→FXさん
D800ですか、予算がどんどん上がっていきますが欲しいですね。
特にAFが良さそうで憧れます。
14-24EDは良いレンズみたいですが、使用頻度から考えると標準ズームの後かなっと。
以前DX12-24も所有していましたが広角の写りが不満で手放しました。
このレンズを買えばそんな事はないのでしょうが・・・
アルカンシェルさん
ボディのみの購入が一番現実的ですが、標準域のズームがないと不便かと思いまして。
基本ズームで、ボケが欲しい時や軽く散歩の時に単焦点を使ってますので。
DX17-55、ちょっと癖がありますが良いレンズなんですよね。
その先へさん
やっぱりDX17-55からですと24-70がアップグレードの基本でしょうか。
もしFX機を手に入れたら、どうせ買ってしまうような気がします。
遠回りはせず、一直線に行く方が財布に優しいですよね。
カメヲタさん
>どのみちかさばるDSLRでは、コンパクトさにだまされてはいけません。
ボディが小さくてもレンズがでかいので結局はコンパクトなシステムは無理ですよね。
大三元はすぐには無理ですが24-70を視野にリーチまでなら、なんとかなるかなぁ〜
とか、思ってしまう自分が怖いです。
ちょっと前までなら考えられない位に金銭感覚が麻痺してきてるような・・・
書込番号:15790183
0点
>>標準域のズームがないと不便かと思いまして。
なるほど!
そうしましたら24−70F2,8に行かれますか。^^
そこまで予算が厳しいということでしたら24−70F2,8より画質、AFの速さは落ちますが、ナノクリスタルとVRの24−120F4もいい描写します。
ボケの欲しい時は、明るい単焦点レンズで。
書込番号:15790246
![]()
1点
単焦点メインで、「ズームはお手頃用」なら24-85df3.5-4.5で良いと思います。
ただ、DX17-55f2.8から、D600ベースに乗り換えるなら、やはり24-120f4か24-70f2.8に回り道
しないほうが良いと思いますよ。
14-24f2.8や、70-200f2.8II VR、70-200f4VRのように傑出した高性能レンズでありませんが
24-70f2.8は少なくとも1本できちんと期待に応えてくれるレンズです。
書込番号:15790260
3点
物欲の悩みですね(笑)
明確な目的や計画があれば別ですけど、DX売らないとFX移行できないならもうちょっと我慢しといたら。
24-85は17-55の代わりになるかどうか、周辺画質の劣化と歪曲は確実に増える、高感度画質は手に入るのトレードオフ。
単焦点使いに変われればDX売ってD600でもいいかも知れません。
28mm、50mm、60m、と300mm望遠があれば、一通り高画質(望遠域を除いて)で撮れるし。
書込番号:15790318
![]()
1点
みなさんの意見を見ればDX17-55を使っていると24-70が一番いいみたいですね。
D600+24-70で33万〜35万ってとこですね。うーん、もう少しお金貯めるかなぁ・・・
是が非でも今すぐ買う!って訳でもないですし。
ただ・・・さっきまで何故か物欲に負けてましたが、今はちょっと冷静です。
アルコールが抜けたから?(笑)
Clausewitzさん
DX資産を手放すって表現が悪かったですが、レンズのみでD7000は売るつもりはありません。
70-200VRIIとの組み合わせは気に入ってます。
FX機を買った時、標準ズームをどうしよう?と思い、24-85VRもいいんでは??とかグルグルと迷ってまして・・・
>DX売らないとFX移行できないならもうちょっと我慢しといたら。
そうですよね・・・分相応で無理したらダメですね。
お金が余ってる訳じゃないですし。
書込番号:15790330
1点
冷静に考えてFX機+24-70で考える事にしました。
さすがにすぐに購入はできませんが、そう遠くない時期に手にしたいと考えています。
フォーマットが違うので普及標準ズームでもDX17-55並みに写るか?と思いつつ、そうであって欲しいような、そんな訳ないでしょ!みたいな複雑な気持ちでした。
量販店で試写してもザックリとしか判断できず、客観的な意見を聞きたくスレを立てました。
遠回りせず、一直線に行こうと思います。
書込番号:15790341
3点
D600に24-70ですか。ベストな選択だとおもいました。
24-70は胴径が細くてしっかり構えやすいので実はD600でも意外とバランス悪くない。
D7000も残されてなら完璧じゃないですか。
FX使うなら24-70を使う覚悟じゃないとあまり意味ないよね、が個人的な認識です。
よい買い物が出来るといいですね。
書込番号:15790350
2点
24-70F2.8を買うまでDX17-55を残して、クロップで使ってもいいと思います。
書込番号:15790865
0点
スレ主さんのように高画質に拘る方はD600ではなく最初からD800にされたほうがいいですよ。
特に大三元クラスのレンズを使うつもりならD800のほうがバランスも良いしレンズ性能を最大限に発揮できます。
私は小型軽量FXが目的でしたから迷わずD600にしましたが、スレ主さんのような方はD800にいかれたほうが後悔は少ないでしょう。
書込番号:15790976
6点
とりあえず、ボディ買っても良さそうな(笑)
ただ、2485vrも5018Gも使えるレンズと判断し、
DLKで買いました。正解でしたよっ(^-^)
書込番号:15790980
1点
D7000+17-55をD600+24-70の下取りにするのは大賛成!!
所詮、APS-C機はフルサイズへの過程で出来上がった産物です。ただ、
これまでのフルサイズ機が、巨大で高価であることのため高嶺の花だった
だけの話・・・・。
今年は、20万円を割るフルサイズが出現するだろうと云うことは充分に
予測できたはずです。しかも、より小型で。
フルサイズセンサーが量産体勢に入ったからです。量産体制に入れば価
格が低くなるのは当然の話。
これでCanonがSONYのセンサーを使うようになれば、あとは、高画素に
なるだけです。Canonにはこれ以上の高画素センサーを望むのが無理のよう
ですねーーー良い例が、直近の高級コンパクト機のセンサーはSONY製を使
っているみたいです。
フルサイズ機に採用するのも時間の問題じゃないんですかーーー。
PCでRaw現像している時点から、フルサイズ機とAPS-Cとの違いは明快で
す。フルサイズ機からのRawの余裕はとてもAPS-Cから感じることは出来ませ
ん。
D7000は過去の重厚長大を引き摺ったカメラです。D600を使ってごらん
なさい。よほど、固執していなければD7000がアホらしくなってきます。
想像に過ぎないが、NIKONがD7000の後継機を再現するとは思えない。
また、後悔もしませんよ!!
そうそう、書き忘れましたが大三元レンズなんていう言葉にだまされない
確かに24-70mmは素晴らしいレンズですが、現在、手持ちの他の3本と比較
して飛び抜けた描写をするわけじゃありません。
ただ、フルサイズ機の場合17-55がイメージサークルの関係で、フルサイズ
をカバー出来ませんから、その替わりに24-70を薦めるわけです。
書込番号:15793935
0点
じじかめさん
量販店でDXクロップを試してみましたが、ちょっと使いにくいと感じました。
kyonkiさん
D600とD800は性格が違うので、購入段階では悩むと思います。
sho-@ライジングさん
ボディのみが一番現実的ですよね。取りあえずレンズはありますので。
85/1.8Gを買えば28、50、85で出かけても軽いですし。
アルトハイデルベルグさん
そんなに違うもんですか。そう言われると欲しくなっちゃいます。
どうしてFX機が必要なのか?と自問すると、答えは高感度なんです。
子供を撮る事が多く、場所によってはスピードライトが使えませんので・・・
FX機の余裕を実感してみたい。
書込番号:15794365
0点
>>D600とD800は性格が違うので、購入段階では悩むと思います。
D800とD4で性格が違うというなら賛同できますが、正直に言えばD600はD800の廉価版ですよ。
AFの食い付きもD7000同等。
歩留まりは明らかに差が出ます。
これからの季節に1/4000秒シャッターでは開放F1.4〜などの大口径レンズ使った時には苦労しますし、比較対象できる機種ではありません。
エントリーユーザー取り込みの廉価機です。
書込番号:15795879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 24-85 VRレンズキット
D600を3月末までに購入しようと思っていますが、主に撮影したいのは星空,子供,建物(神社,仏閣)を撮影します。
あと、ダイビングも行っており水中写真もチャレンジしたいのでそれぞれにピッタリ合うレンズを教えて下さい。
0点
子供と神社はキットの24-85で撮れます。
星は撮りませんが広角のF2.8クラスは要るみたいです。とりあえず、28mmF1.8Gなんかいいと思います。
書込番号:15788357
2点
ありがとうございます。
因に28mmF1.8Gとは?
初歩的な質問で申し訳ございません。
書込番号:15788372
1点
>因に28mmF1.8Gとは?
焦点距離は自分がどのように撮りたいかで選んでください。
星は少しでも明かるいレンズがいいようなので28mmF1.8Gを推奨しました。
もっと星景に詳しい方から適切なアドバイスがあると思います。
書込番号:15788403
0点
星ではなくあえて星空ということであれば、14-24が鉄板かと。
http://kakaku.com/item/10503511872/?lid=ksearch_kakakuitem_image
書込番号:15788428
2点
カメラ担当者さん
こんばんは
星野写真と子供・神社・仏閣では用途がことなるため、別々のレンズを揃えられた方が
いいと思います。
星野写真では、F値は1.4〜2.8(F4でいいですが、かなり条件のいいところにいかないと
きれいな写真はとれないかも?)、焦点距離は赤道儀などに載せず、三脚のみであれ
ば、一般的には14mm〜24mで天の川全景をとるようなことになると思います。
24mmを超えると、長時間(20〜30秒)露出で星が流れますし、天体の一部だけが中途半端
に切り取られるため、北斗七星だけとかならいいですが用途が限られてきます。
逆に銀河や星雲をとるために200mmとなると確実に赤道儀が必要になります。
こんどは同じ14mm〜24mmの焦点距離のレンズで子供や建物をとると、歪みが大きくたまに
遊びでとるにはいいですが、それしかないとなると、うーーんという感じです。
建物だと24mm-70mmをカバーするズームレンズ、子供などのポートレートはボケをたのしめ
る35mm、50mm、85mmなどの単焦点レンズがおすすめです。
あまりレンズをとっかえしたくないのであれば、24-70mmのGレンズか50mm単焦点1本で勝負
というのも有りだと思います。
書込番号:15788569
![]()
4点
こんばんは。
カメラ担当者さんは一眼レフ撮影の経験はおありでしょうか?
もし無いのであれば、とりあえずキットレンズをつかってみることをおすすめします。
あと水中撮影ですが、D600用のハウジングはD600より高価ですが大丈夫ですか?
気軽に使うなら防水コンデジがおすすめなんですが。
書込番号:15788629
2点
世界最高峰の広角ズームAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDに1票。
単焦点を超える解像度があります。お薦めします。
書込番号:15788636
1点
星空撮影だけに限ればに高いレンズは不要だと思っています。
極論すれば、ニコンの一眼レフ用レンズであればどれでも可。
稚拙な作例ですみませんが、星空撮影のイメージを持ってもらうためにあえてアップしました。
作例1(D600)のような写真であれば、標準−広角系のレンズ+三脚+合成ソフトで撮れます。
作例2(D5000)のように星を点像で撮影しようとすれば、
標準−広角系レンズでは、3万円程度のポータブル赤道儀
標準−中望遠レンズでは、6,7万円程度の赤道儀
300mm以上で星雲等を録りたいのであれば、数十万円の赤道儀システム
が必要でしょう。
それと大事なのが街明かりのない暗い星空が必要です。
街明かりがあると、露出時間を伸ばしたり、感度をあげたりしたくてもすぐに真っ白な星空(?)になってしまいます。
書込番号:15788822
7点
すみません。補足です。
両作例とも絞りは5.6です。
作例2のバックが異様に黒いのは、私の好みで、処理して黒くしているからです。
明るいレンズがよさそうですが、星録りの場合、どんな高級レンズでも広角の場合、画面端で収差が目立ちますから2-3段絞って使いますので、それほど気にしなくてもいいと思います。
書込番号:15788986
2点
まだ経験の浅い方なら、星は超広角〜標準レンズ、子供は標準レンズ、神社・仏閣は広角〜軽望遠というところでしょうか。星の超広角以外は、キットレンズで済みそうですね。水中撮影については私は分かりません。
星というのは、天の川など広い範囲を取り入れたいのでしょうか。それとも、何かの星座をねらいたいのでしょうか。また、地上の景色も取り入れた星景ということでしょうか。それとも星だけを赤道儀で追尾する星野ということでしょうか。または、星の日周運動を撮りたいのでしょうか。
そんなところが分かってくると、適したレンズや撮り方も決まってくると思います。
過去スレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416843/SortID=15622136/
書込番号:15789231
2点
ダブルレンズキットでも良いかもしれませんね。50f1.8は安価で良いレンズですよ^^
星野では暗いかな?今度発売の18-35Gも期待のレンズですね!
http://kakaku.com/item/K0000463205/
水中撮影は・・ハウジングが高価です。予算は大丈夫ですか?
http://www.fisheye-jp.com/products/slr/na_d600/index.html
http://www.seaandsea.co.jp/press/1356079665.html
書込番号:15789607
0点
星も子供も寺社仏閣も撮り方は何パターンもあります。
撮りたいものが明確になってるだけで、どうにも漠然としすぎ。
机上だけで機材選びするんじゃなくて、まず撮ったり他人の写真を見たりして自分の好みを把握しないとダメだと思う。
そんな貴方はD600+24-85のセットで始めて自分自身で必要なものに気付いて
買い替えていくしかないと思いますけど。
逆にそれが一番安上がりだし、それが一番楽しいはず・・・
書込番号:15790548
1点
星空といってもいろいろとあるので、いくつか作例を。D600では無いですがフルサイズです。
広く撮るなら対角魚眼。シグマ15oF2.8。5万円ほどと安くておすすめです。
超広角、ニコンならAF-S14-24mmF2.8。ただし高価で重く、扱いには気を使います。ズームで画角を変えることができるのは便利ですね。サムヤン14oF2.8(29,800円)も安くて絞り開放で使えるのでおすすめです。
広角レンズではAF-S24mmF1.4G、地上の風景を大きく出す場合には解像度抜群です。ただし19万円程度と高いです。中古で13万円前後。
AF-S24mmF1.4Gに匹敵する解像度を持ち、安いのはAF-S28mmF1.8G。軽くてスナップにも最適ですね。
D600ならISO6400、F4でも星に使えるので多くのレンズで固定撮影でも良いでしょう。3万円前後のポータブル赤道儀を使って2,3分露出にしても良いでしょうね。
D600の作例はGANREFに載せています。レビューワーでお借りしたので、対抗するこちらにはあまり載せられませんので(^^;
http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/diary/5270
月のある時は地上の風景を写すチャンスです。海岸では月が無いと真っ暗になることも。薄明の青い空、赤い地平線も良いですね。
いろんな場所で星空撮影をお楽しみください(^^)
書込番号:15791950
2点
初めまして。
現在D5100、F3を所有し、D600の購入を検討している者です。
D600の購入は自分の中では決定事項なのですが、レンズの購入で悩みに悩んでいます。
現在もそれなりの頻度でF3を使用するのですが、持ってるレンズのうちF3で使用できるのは50mm F1.4Sのみ。
28mmのレンズも以前から欲しかったのですが、F3でも使用できるレンズとなると自分の中では28mm F2.8Sに絞られます。
あまりお金もないので、それぞれの単焦点をD600用に最新のGレンズで買うか、F3と共用で使えるようMFレンズで揃えるかを悩んでいます。
この二つのMFレンズ…もしくは片方だけでも、D600との組み合わせで使ってる方はいらっしゃいますでしょうか。
もしいらっしゃったら、使用感や画質などの面での感想を教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:15753844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
F3とD600両方で使用できるようにAi AF Nikkor 28mm f/2.8Dという選択肢はだめなのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510240/
書込番号:15753889
1点
ここは明確に分けたほうがいいです。
D600には最低でもAF-S50/1.8Gの1本は欲しいですね。
F3には中途半端なレンズは選ばずにAi28/2.8SなどのMFレンズがいいと思います。それらのMFレンズはD600においてもA及びMモードで測光可能ですから使われたらいいと思います。
ただ、最初に書いたとおりD600には最新のGタイプレンズを少なくても1本は持っておきましょう。
書込番号:15753962
4点
ながやさん こんにちは
ニコンの場合 MFレンズが使いやすいように成っていて AFでは使えないのは当然ですが それでも カメラにレンズ情報をセットしておけば F3と同じ様に 絞りリングを使ったAモードが使え Mモードでも露出計は使えますし フォーカスエイドも使えますので AFカメラと思わず F3と同じMFカメラと思えば 問題なく使えると思います
でも F3の1/8000に比べ D600は1/4000までしかありませんので 50mm開放で使う場合シャッタースピード足りない場合出てくるかもしれません
書込番号:15753980
1点
・私は、D600ではなく、D800ですが。ほかにD200.
・フィルム機は、F6、NewFM2、などです。
・Aisのレンズ(Ais50/1.8S, Ais55/2.8S, Ais45/2.8P, Ais105/2.5S, Ais135/2.8S, )
のうち、D800では、Ais55/2.8Sは現在ほぼ付けっぱななしです。
・Ais55/2.8Sは、庭の花や、小物などの物撮り(ぶつどり)と、
光景含む人物スナップ主体(室内女房殿横顔などの撮影用)
です。
・D型ンズは、24/2.8D, 28/2.8D, 35/2.0D, 50/1.4D,
85/1.8D, DC105/2.0D), 28-105/3.5-4.5D、
ニコン直進AF大口径望遠ズームレンズ80-200/2.8S(SはD型の直前?)などです。
・G型(FX型)レンズは、50/1.4G, だけです。F6とD800だけに使用予定。
・G型(DX型)レンズは、DX18-70/3.5-4.5G だけです。D200用です。
・G型レンズは、銀塩機、特に、NewFM2、F70D、で使えないので買い控えしていました。
・MFレンズのフルサイズ判デジ一眼での使用、のご質問の件。
⇒デジ一眼でも、NewFM2で撮るスタイル(『一撮入魂』)が私の普通の撮り方なので、
不断、当たり前のように使っています。
・ただし、1/250秒で撮りたい、動きもの、例えば、暗いところの
舞台(お子さん(園児、小学児童、中学生徒)のバレーなど)撮影にはAFが基本です。
・撮りたいジャンルや、撮りたいシチュエーションによってレンズと撮り方は変わります。
・動きの遅いものや、動きの速いものでも、「置きピン」や、「流し撮り」で撮りたい
場合には、MFレンズでいいかと思います。
・私の場合、ライカM6+ズミクロンM-50/2.0などでは、そういう撮り方をしています。
・撮り方はひとそれぞれですので、ご自身でご判断されるといいかと思います。
書込番号:15754085
1点
MFレンズは今更買うレンズではないよ。
あくまで所持品の有効利用になる程度です。
利用はやけに高いから
書込番号:15754131
4点
ながやさん、こんにちは。
F3はしっかりした造りとすっきりしたデザインで素晴らしいですね。
ファインダー表示はシンプルすぎてプロ仕様ですが。
MFレンズはAiレンズの中古を買うのも方法です。
ヤフオクは安く入手できることも多いですが、失敗覚悟ですね。
28mm, 35mm, 50mm 105mmあたりはリーズナブルで玉数も多いと思います。
最新Gレンズに比較すれば、
・開放性能が劣る
・逆光に弱い(コーティングの問題)
はありますが十分楽しめます。開放時のハイライトのにじみも味のうち。
1,2段絞ればぐっとシャープになります。50mm お持ちだからご存知ですよね。
ヘリコイドがスムーズに回るのが重要なので、触って確認してから買うのがお勧めです。
ヤフオクでは不人気レンズなら格安入手も可能です。
私は、80-200mm f4.5 を100円で落札してしまいました(送料別)。買ってどうするという問題もありますが、学生時代に高くて買えなかったあこがれレンズなもんで入手してしまいました。
とても状態のよい品で申し訳ないぐらいでした。
AiAF28mm f2.8は私も持ってますが、AFでもMFでも使えるし、画質も良好な超ハイCPレンズです。
そりゃGレンズのf1.8がよいでしょうが、これがあるので買ってません。
でもAi改造28mm f2.0は、古いレンズの造りのよさに魅せられて買ってしまいました。
でも開放時でもきりりとシャープな画像を期待するなら最新レンズですね。
私はもってませんが・・・。
ズームは最新Gレンズ(F3はあきらめる)、単焦点はMFのAiレンズ(またはAiAF)でというのもありだと思います。
書込番号:15754333
![]()
2点
ながやさん こんにちは。
D600を購入されればF3の使用頻度が少なくなると思われるので、最新レンズを購入された方が良いと思います。
現在F3でレンズを持たれているのであればそれで我慢するか、もしMFレンズを購入されるのであれば結構中古で程度のわりに売れないので安価なものもあるので、F3の事は考えずにレンズをGタイプから選択された方が良いと思います。
古いレンズに関しては味は当然ある写りはしますし使用は出来ますが、PC鑑賞をするとがっかりする場合もありますので新品を購入されるのであれば28oF1.8最高だと思います。
書込番号:15754385
![]()
1点
ながやさん こんにちは
ニコンは昔のカメラとレンズと共用出来る これが一つの売りでも有るのですが
共用出来るとなると、今売ってるレンズだとしてもAiですよね
リニューアルもされず、結構な時間が経ったレンズばかりです
これでは、せっかくのD600の性能が100%発揮出来ません
F3との共用は一部として、D600用にレンズを充実させる事をお薦めします
書込番号:15754417
![]()
1点
コシナツアイスはどうですか?自分も形見のF3使ってましたがAFーSレンズだと使えないから、いよいよフィルムも辞めようかと思っています
書込番号:15754446
2点
こんにちは。
当方D700ですが、
AFニッコールは24-120が1本だけ、あとは全部MFです^^;
ボディ前面のFnボタンに「レンズ情報手動設定」を登録しておくと、
最低限の手間で焦点距離・絞りなどが記録されるので便利です。
(D600も同じですね)
Ai28/2.8Sって、歴代ニッコール28mmの中で一番寄れるんですよね(最短20cm)。
そこが気に入ってます^^
書込番号:15754465
3点
DXレンズはともかくFXレンズは絞りリング無くしたはニコンに良心がないと思っています
書込番号:15754473
5点
>使用感や画質などの面での感想
D600とAi24/2.8、Ai28/2.8、Ai35/2S、Ai50/1.8Sを持っていますが、この中でD600でも使っているのはAi28/2.8だけです。D600で使ってもとてもシャープで解像度も不満はありません。
他のレンズは殆ど出番がないですね。24-85VRや50/1.8Gがありますのでこちらのほうが使い勝手も良く写りも良いです。
書込番号:15754488
3点
>Gレンズで買うか、F3と共用
こんにちは
私も、爪付きマニュアルレンズを、AF機で使いますが画質も良いです。
D600では、F3のようにはマニュアルでピントを合わせる事は無理ですので、要はどちらの機種を
主に使うかに成りますが、思い入れの有るF3ででも使える28mm f/2.8Sで良いのではないでしょうか。
普段の観賞サイズでは、どちらのレンズで撮ったかは判別困難!さほどの差は無いと思う事にしましょう。
書込番号:15754499
1点
こんにちは、ながやさん。
どうしてもGタイプに走りがちですがMFのAisタイプのレンズでも十分だと思います。F3,F5もたまに持ち出していますが共有するのであればDタイプでもOKでは?
書込番号:15754640
1点
もとラボマン 2さん
お詳しいのに珍しい指摘ミスですね。
F3のシャッタースピードは、1/2000止まりで、ニコンのマニュアル機の最速は1/4000止まりですよ?
NewFM2かFM3Aですから、D600に置き換えたとしても1/4000ですからむしろ、F3よりも自由度は高いか
と思います。
いずれにしても、マニュアルレンズで共用されるなら、Ai-Sレンズでないと使いにくいかと思います。
絞り環のあるAiAF-Dタイプのレンズなら、D3でも使用は可能だと思いますが、そうなると今度は
ピントリングがふにゃふにゃですから難しいところです。
まあ、Ai28f2.8Sにしても、F3デモ使用可能なAF28f2.8Dあたりなら1万円台前半で見つかります。
D600用は最新のAF-S Gタイプを選択するにして、F3用は最低限揃えるというのではいかがでしょうか?
正直、フィルムの方がランニングコストが高く付きますから、併用しはじめるとD600のほうが圧倒的に
使う機会が多くなるかと思います。
予算をふるなら最新レンズ、新しいモノに予算をかけたほうがよいです。
書込番号:15756891
1点
その先へさん ご指摘ありがとうございます
最近F4ばかり使っていて 勘違いしました
ながやさん 間違った書き込みごめんなさい
書込番号:15757375
1点
皆様、色々なご意見ありがとうございます。
ここまで返信いただけるとは思っていませんでした。
今ちょっと出先で、お一人お一人への返事が難しいので申し訳ないです。
ここまで読んで、一つ自分は勘違いしてるのかもと思っているのですが…
28mm F2.8Sを自分が選んだ理由は、広角レンズながら寄れるレンズという所に魅力を感じていたワケですが、このレンズはもしかしてF3では使えないのですか…?
書込番号:15757995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>28mm F2.8Sを自分が選んだ理由は、広角レンズながら寄れるレンズという所に魅力を感じていたワケですが、このレンズはもしかしてF3では使えないのですか…?
問題なく使えますよ。
広角で寄れる点は魅力です。
書込番号:15758055
0点
デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ダブルレンズキット
建築って言うとTS-Eを勧められるよっ
使った事ないけど、作例見るとスゴイよねぇ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000020994_K0000020993_10501010055
書込番号:15749622
2点
ボディよりレンズ優先です。
撮影目的に応じてレンズは変わりますが、やはり大三元レンズ(14-24ED、24-70ED、70-200VRU)とD600などのFX機に合わせると機材の能力を最大限に発揮できます。
書込番号:15749625
1点
こんにちは
とりあえずD600 ダブルレンズキットで良いんじゃないでしょうか
キットレンズでも大丈夫です
使って行くうちに必要な焦点距離のズーム、単焦点レンズを買い足す
ボディーはD600と6Dどちらも良いカメラですから
実機に触れて自分が気に入った方でいいと思いますよ
嵌って行くとナノクリ大三元がチラチラ気になりだすからね…(=^o^=)v
書込番号:15749660
![]()
3点
直ぐに大三元やPC-Eを勧められる方がいますが、ここにスレを立てて尋ねるような方なら素直にキットレンズが宜しいと思います。
書込番号:15750055
11点
D600と6Dは魅力は互角でしょう。マウント決まってない人は悩むでしょうね。
それぞれのカメラの機能の違いを調べてどちらが好きか。
レンズを調べて使いたいレンズはどちらが沢山あるか。
実際触ってどちらが良いか。
あたりで決めてくしかないのでは。
書込番号:15750223
0点
遠回りせずに、24-70mm F2.8レンズを一番最初に買い、それから建築撮影に使う焦点距離を確認した上でPC-Eレンズを買い足すのが一番だと思います。
後の焦点域はお好みで・・・とは言っても究極は大三元レンズでしょうね。
あ、勿論、単焦点レンズに走るのも手ですよ。
書込番号:15752978
1点
24-70を買う金があるのなら、それこそ遠回りせずにD800を買った方が良いかと。
自分はボディより高いレンズには手が出ないので28mmと85mmのf1.8Gを買いました。
書込番号:15761463
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























