
このページのスレッド一覧(全299スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  撮った写真の上2角が暗く写る  | 65 | 19 | 2013年1月17日 10:08 | 
|  FX機の「奥行き」や「立体感」 | 122 | 26 | 2013年1月14日 21:58 | 
|  フォーカススクリーン | 12 | 11 | 2013年1月14日 15:09 | 
|  PCの選択は  | 10 | 15 | 2013年1月9日 17:54 | 
|  初撮りしました。 | 21 | 14 | 2013年1月7日 17:12 | 
|  好きなアクセサリー | 17 | 8 | 2013年1月6日 21:39 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D600を使用しています。
題名にも書きましたが、何枚か撮ったうちの数枚の写真上部2角が暗く写ってしまいます。
何が原因でしょうか?
ボディー→D600
レンズ→AF-S NIKKOR 24-85o 1:3.5-4.5 G
書込番号:15614061 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

パッと思いついただけで、
周辺減光(レンズの性質)
フィルターによるケラレ
レンズ自体の不良
フードの取り付けがずれている
手とかストラップとか、その他の写り込み
多分、画像をデータ付で上げないと誰も明確には答えられないと思うよ。
書込番号:15614103

 8点
8点

24mm側でなるなら周辺減光(ヴィネッティング)と思いますが、光軸がずれているか、マウントに歪があるかも知れません
。
SCで見てもらうことをお勧めします。
書込番号:15614121

 2点
2点

空がわなら周辺減光。
付属のアプリで補正できませんかね?
書込番号:15614130

 3点
3点

よしぃ!さん
こんばんは、出来れば写真をupして頂きたいのですが
憶測で回答します。
周辺減光
フィルターがきちんとはまってない為、焦点距離によってはケラレが発生している。
フードの取りっけが甘い為、焦点距離によってはケラレが発生している。
以上の事が考えられます。
書込番号:15614137
 4点
4点

こんばんは。
支障がなければ、実際に写された写真を元に議論したほうが、
正確な解が得られるでしょうし、解決も早いですよ。
言葉だけの説明では、個々人の思い込み等が混じってしまって
議論が発散、最悪別な方へ話題が集中して収集つかずになりますよ〜。
口径食やcos4乗則などに話題がすり替わりそうな気がします。
書込番号:15614142
 6点
6点

回答して頂きました事を踏まえて、試撮りして見た所ヴィネッティングの補正を強めにしたら4角が黒く映らなくなりました!
回答して下さった皆さん、こんな素人にご教授ありがとうございました。
書込番号:15614418
 3点
3点

 写真を見る限りではレンズの周辺減光だと思います。 曇り空のようにグレー一色の場合は目立ちますが、景色を写す場合はそれほど目立たなくなります。
 右下にケラレが見られます。 フードかフイルターでしょうか? 広角で写す場合はフイルターでケラレが発生することがあります。 広角の時はフイルターを外す方が無難です。
書込番号:15614466
 5点
5点

全く関係ないですが・・・
センサーにゴミが付いているのでもう少ししたらローパスの清掃に出しましょうね!!
ちなみに、画像の左上です。
書込番号:15614527
 4点
4点

単なる疑問ですが、右下はケラレでいいですか?
やけに境界が明瞭ですが・・・私が経験したケラレはもっとぼんやりしてました。
フォーカスによってはこんなに明瞭に写ることもあるんでしょうか?
書込番号:15615048
 3点
3点

恐らくフィルターの角が写ったのではないかと(あくまで予想ですが)
あそこまで明確に映った写真は、あの一枚だけですし。
書込番号:15615120 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

・・・遅くなりましたが・・・
写真の貼付、ありがとうございました〜。
感じたことを一つ。
F11まで絞り込んでいるのに、周辺光量の低下がここまで残っているとは
ちょっと考えにくいです。
24-85/3.5-4.5を使ったことがないのですが、この様子だと絞り開放で
撮影したときには、四隅が黒つぶれするほど減光してしまう気が・・・。
ワイド端(24mm)で絞りをF4→F8→F11→F16と変えていった時に、
光量低下は改善されていくと思う(理論上いくはず)のですが、
いかがですか?
確認されていないのであれば、一度見てみてくださいな。
最後に〜。
レンズに付属のフードをキッチリつけた場合、それが写りこむことは
まずありませんよ。
取り付けが甘くなっていませんか。斜めになっているとか。
まさか、別のレンズ用のフードを付けたりしていませんよね?
ご承知と思いますが、レンズフードは有害光(強烈なゴーストやフレアを
発生させる光)を回避するために、そのレンズ専用に設計された遮光部品なので、
専用のものを使わないと効果はありませんよ。
おせっかいな発言、失礼しました〜。
書込番号:15615652
 7点
7点

自分のカメラで試してみましたが、ケラレであんなに境界は明瞭には写りません。
なんか別の事態だと思われます。
何を撮った写真かなと考えたのですが、中央の光っているところが太陽らしい
ので、曇り空の写真ですよね。右下に、森とか家の一部が写っているのでは
ないかと思います。
書込番号:15615838
 4点
4点

こんにちは
確認用の被写体が問題ありますね。
デジタル系さん同様に曇り空の太陽を中心に撮影されていると考えます。
それだけで周りは暗くなりますから、ここまで絞っていての周辺の
光量落ちよりそちらの影響だと思います。
右下のは形から山(木)でしょうね。
なので、写真からは今回の現象の検証ができません。
ただ、その前に解決されている様なので、これ以上は必要ないかも
知れませんが、室内の白い壁とかでテストして、レンズの特性をみるのが
良いと思います。その場合はフードを装着して、他の方の言われる様に、
その影響も確認して下さい。
書込番号:15616618
 1点
1点

いいえ、フードなどの欠られでしたらもっとはっきり写ります(24mmだし)減光でしょう。
書込番号:15616659
 1点
1点

ケラレ疑惑→山の木々が写り込み だと思います。
書込番号:15616721
 2点
2点


右下の映り込みは、山のシルエットのように見えました。
気にしだすと気になるものですが、気にしなくても良いように思います。
僕の場合、周辺減光やゴーストなども、味の一つと考えています。
レンズやカメラは、レパートリーが沢山ありますが、得意不得意、それぞれに味があります。
書込番号:15621166 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

サンプルの周辺減光の答えは、
1:太陽が微かに通過するほどの逆光ディフューザ効果
  例えば、ディフューザの裏からランプを照らしてみれば良く分かる。
  ランプの周辺は明るく、周辺ほど暗くなる。
  もし、適当なディフューザがなければ、大きなコンビニ袋を広げて、
  裏から懐中電灯で照らせば(二人がかり)、良く分かる。
2:かてて加えて、雲に濃度むらがある(濃淡の薄い筋が沢山見える)
そういう不安定な光線状態の逆光状態の、非均質のまだらな雲を撮っただけ。
すなわち、レンズやフードやフィルタのせいではない。
まあ、それに加えて、広角レンズ特有の本来の周辺減光が加味されると、
実際の雲の見た目よりも、周囲の暗さが更に強調されたことであろう。
ついでに言えば、サンプルの画面右下の極小さなケラレの答えは、
これは周辺減光でもなく、フードやフィルタのケラレでもない。
もし、24mm F11で超至近距離(レンズ主点からフードやフィルタまでの数cm)
のケラレならば、境界がそこまでクッキリしない。もうすこしぼんやりするはずだ。
かなりハッキリシャープに写っているので、露出不足のただの背景であろう。
雲は均質でないので、レンズやカメラの特性を検証するのは、不向きである。
更についでに言えば、
室内の白壁でテストする場合も、注意が必要だ。
室内照明光が均質に当たっていないはずだ。
上の方が明るく、下の方が暗いが、
しかし、人の目はかなり騙されやすいので、その大きな差異にあまり気づかない。
ところが、カメラはその違いをハッキリと出す。
試写する白壁の両サイドから(または、四隅から)
スタンドライトで均質に照明しなければ、ちゃんとした検証は不可能である。
なお、僕は、広角レンズそのものの、本来の周辺減光までを否定はない。
しかし、サンプル写真は、そういうレベルを大きく超えている。
書込番号:15630624
 1点
1点



現在D7000にてスポーツ等の動体撮影、航空機撮影、風景撮りをしています。使用歴は1年半程、使用頻度は毎月3000枚程度です。使用割合は動体6割、航空機1割、風景3割といった感じです。
撮った写真の用途は自宅PC上で見るか、webへの掲載くらいです。
手持ちのレンズは70-200 F2.8旧型、DX10-24、DX16-85、50mmF1.8D、タムロン17-50F2.8の5つです。他に常用にフジのX100があります。
昨年D600が発売になりましたが、フルサイズ機は価格も高価でレンズの値段がとても手が届かず、また自分の用途に合わないなと特に購入を考えませんでした。
しかし、現在D600で撮られた写真をたくさん見ていると、感覚的に凄い!と感じる写真が多いのです。
FX機とDX機の違いで、よく「立体感」や「奥行き感」がFX機のほうが優れているとの評価を見ますが、これらは見比べた場合顕著にわかるものなのでしょうか?フルサイズ機で撮られた写真が凄いと思えるのはこれらの要因が大きいのでしょうか。それともやはりレンズの性能によるところが大きいのでしょうか。
当方FX機の使用歴は全くなく、また腕も全く未熟なためこのように単純に感じてしまうのかもしれません。フルサイズで撮った写真とAPS-Cで撮った写真を見比べてどちらがフルサイズかと言われてもおそらくわからないレベルです。
このままD7000でレンズに投資して撮り続けるか、D600に移行しフルサイズの世界へ行くか非常に悩んでいます。
また、現在のレンズ資産を考慮してD600への移行はありでしょうか?D600購入の場合は資金的に厳しいのでD7000とDXレンズはFXレンズ購入資金のために手放すか父にDXレンズと共に譲る予定です。
どうか皆さまのご意見をお願い致します。
 2点
2点

行けば分かるさ♪
そんな私はD300s...
書込番号:15614359
 8点
8点

トCさん
もう答えは出ているようですね
悩んでいては体に毒ですよ。
いっちゃいましょう!
手にしてから良さをじっくり味わってください。
書込番号:15614401
 4点
4点

私はキヤノンユーザですけどフルサイズになっての違いなら
いいかなと思う写真が100枚中5枚だったのが5.1枚に増えた 
テレ側足りねえなあ、被写界深度もうちっと欲しいなあ、と思うのがずいぶん増えた
レンズいいもの揃えようと思うとアホほど金がかかる
レンズそこそこで我慢しようと思うとフィルム時代までさかのぼる(笑) 安いけど
総合的に見るとデメリットの方が大きかったかも^^;
撮る人いっしょですからね、結果はそうそう変わるもんじゃないです
>現在D600で撮られた写真をたくさん見ていると、感覚的に凄い!と感じる写真が多いのです
D600で撮った写真が凄いのではなく、凄いと思った写真の撮影者が使ってたのがD600だったという
事に過ぎないのではないでしょうか。
おそらくはその人たち、D7000を使ったとしても同様に「凄い」と感じる写真を撮ると思いますよ。
書込番号:15614456

 49点
49点

D600も階調表現が素晴らしいですからね。
ぜひともいっちゃいましょう!
そして、経済を活性化させて下さい!
書込番号:15614477
 2点
2点

>よく「立体感」や「奥行き感」がFX機のほうが優れているとの評価を見ますが、これらは見比べた場合-----
優れてはいませんが、「立体感」や「奥行き感」多いのは確かです。
反面、望遠圧縮効果は少ないですし、被写界深度が浅くなって、ぼけやすい。
----写真って、しっかり写ってなんぼが正解でしょ。記録ですから。で、必要ならぼかす。
見比べても、普通の条件下の写真では殆ど分からないでしょうね。
FX機のメリットは、
@高感度が多少良い---ペデスタル(ベーシック)ノイズが若干低い。
Aセンサが大きい分、ファインダ視野が大きく見やすい。
B旧レンズがそのままの画角で使える。
Cぼかすのが好きな方は、それがやりやすい。
D一応ステータスが付いてくるので、見栄を張れる。
Eお金を使うのに好都合で、社会的貢献に-------?
D600良いですよ。当面50mmメインで、Tamron28-75mmF2.8中古の追加。70-200mm活用。
書込番号:15614489
 6点
6点

こんばんわ。
私も最近、DX(D300s)からFXに変えようか悩んでましたが、辞めました。
私のレンズ資産はDX16-85、DX17-55、50f1.8、70-200VRII(入荷待ち)
理由としては
1.コスパ
私は風景、モデル、乗物と撮ってますが、動体(乗物)はやはり望遠重視かなと思ってます。
動体撮影は望遠重視かなと思います。
それを考えると70-200がテレコンなしで1.5倍はとても使いやすいかなと思います。
2.資金
レンズとボディを売ってFX機を買おうとしたら更なる出費で資金難
ということで、私はD300sを使い続けてます!
トCさんもいいレンズ持ってるじゃないですか!
>それともやはりレンズの性能によるところが大きいのでしょうか。 
重要なのはボディよりレンズってよく言いますし、今のまま徐々にレンズ資産を増やした方がいいのかなぁと思います^^;
書込番号:15614543 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

写真によって、違いがわかりやすいものと、わかりにくいものがあるからね。
一言では言えない。
並べて比較すればまず誰でもわかる。
なぜ、プロは、中版とか大型カメラを未だに使っているのか・・・。センサー(フィルム)サイズ
で写真が変わらないなら、プロだって、35mm とかコンデジを使うだろう。
同じ画角の写真を50mmで撮るのか、80mmで撮れるのかの差はかなり大きい。
一度、センサーサイズの小さなコンデジと今のD7000で同じ画角で写真撮影して
比較してみれば、おおむねどういうことなのか理解できるはず。ああ、そうか
って合点がいくと思うよ。他人に違いがわかりますか、って聞いてもしょうが
ない。自分で実験してみるのが一番。
書込番号:15614774
 5点
5点

ねんのため、追加書き込み
奥行きのあるものを、同じ画角で撮らないと違いはわかりにくい。
人間の顔はわかりやすい。短い焦点距離(センサーの小さなレンズ)で
撮影すると鼻が大きく写る。
書込番号:15615005
 0点
0点

ボケの大きさ、豊かな階調は奥行き立体感のプラス要素。
逆にローパスフィルター、ノイズリダクションはマイナス要素。
フルサイズはセンサー面積がAPS-Cの約二倍なのでボケ階調でもともと有利なのは確か。
でも素性の悪いセンサーに厚いローパスで暗いレンズでノイズリダクションをかけまくったフルサイズが
素性の良いセンサーでローパスレスで明るいレンズでノイズリダクション弱めのAPS-Cより奥行き立体感が劣る可能性がないとは言い切れません。買って使ってみないとわからない。
D800EにAF-S35/1.4Gをつければ間違いなくご所望の立体感奥行き感は味わえると思います。
書込番号:15615161
 1点
1点

魔法が使いたい様、ご返信ありがとうございます。
カメラの魅力に後2,3年気付くのが早ければ間違いなく300sを買っていました。しかし当時は超高価だったので私はD80の購入で精一杯でした…。質感と、特にシャッター音は右に出るものはいませんね。
fno様、ご返信ありがとうございます。
実際に見て触ってをしたいのですが、やったら最後そのまま勢いで購入してしまいそうで怖くて出来ません。FX用常用レンズ購入も考えると間違いなく今年一番のでかい買い物になりそうです。
オミナリオ様、ご返信ありがとうございます。
現状私の用途ですと、デメリットの方が大きい可能性大です。それにおっしゃる通り、カメラを使うハード側がしっかりしないと、ソフトの良さを引き出せませんね。今のカメラを最大限使いこなしてから、という事も念頭に置いて考えてみます。
あべべEX様、ご返信ありがとうございます。
D600の写真は、何と言いますか、色の表現が綿密で明暗がはっきりしている、という印象を受けます。対してD7000は薄味、ナチュラルな感じというか…。
うさらネット様、ご返信ありがとうございます。
やはり見た感じの立体感や奥行きの違いは少なからずあるのですね。FX機のメリットでは特にぼけの大きさ、高感度、視野の拡大がとても魅力的です。
D600購入の場合は28-75購入予定で、うさらネット様と全く同じ焦点距離構成で使用する予定でおります。
DN-07様、ご返信ありがとうございます。
動体撮影メインですと、特にスポーツや航空機は望遠が必要不可欠ですね。換算300mmでも足りないと思える場面も多々ありますね。おっしゃる通りレンズの費用を考えるとDXでいいか、とも思ってしまって堂々巡り状態です。DXで行くならDX17-55 F2.8を買ってしまおうかと…。
デジタル系様、ご返信ありがとうございます。
身近な知人にフルサイズ機所有者がいれば一発でその違いがわかるのですが…。周りは皆APS-Cばかりです。質問するにあたり、本日(すでに昨日ですが)天気もよかったので知人のオリンパスのフォーサーズ機で同画角で撮り比べを行いましたが、恥ずかしながらはっきりとした違いは正直わかりませんでした。
書込番号:15615189
 0点
0点

hidepontaro様、ご返信ありがとうございます。
センサー面積がフルの半分以下でも、設定やレンズの善し悪しの組み合わせで逆転もあり得るという事ですね。そう考えるとDXのまま良いレンズを購入する方がコスト的には現実的でしょうか。
さすがにD800E+AF-S35/1.4Gは今の私には金額的に雲の上の存在ですが…時を経てD600Eの登場を待つという手も…?
書込番号:15615224
 0点
0点

他人が撮ったDXでの写真、他人が撮ったFXでの写真、何のボディで撮ったのか、言われなければ分からないかも知れません。
僕には判別できる能力(目)はありません。
でも、自分がD7000で撮った写真と、自分が撮ったFXでの写真と比べれば画質の違いは一目瞭然です。
APS-Cで精神的に行き詰まった時、違いは感じとれるハズです。
僕はとても感動しました。
書込番号:15615499 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

私もまだDXのD300のままです。
フルサイズはフィルム時代しか知りません(笑
もうD300は古すぎて買い換えの時期にきているのですが、何分にも軍資金が・・・・。
D600は欲しいですが、AFが51点でないところでまだ踏ん切りがつけられないでいます。
といってせいぜいブログに使うだけですからD800までの高画素は要りません。
それと虫を撮ったりするので、DXの方が良い場合が多々あり、D300Sの後継機発表を見てからどうするか決めるつもりです。
次期D400がローパスレスだったら、ヤバイです。
ポンコツD300の作例、拡大して見てください。まだ、この程度だと使えると思って欺し欺し我慢して使ってます。
書込番号:15615528
 2点
2点

ちょっと気になる点がありますので、お邪魔します。
>D600の写真は、何と言いますか、色の表現が綿密で明暗がはっきりしている、
>という印象を受けます。対してD7000は薄味、ナチュラルな感じというか…。
D7000は自然な写り(悪く言えば眠い画)という話はよく話題になりますが、
これはデフォルト設定の、しかもjpeg撮って出しの場合です。
RAWで撮影してCapture NX2で現像すれば、その差は歴然ですよ〜。
ベテランの方のカリッとした素晴らしい作例が、沢山ネット上に転がっていますよ。
それを見た上で納得できないならば方向転換、素晴らしさに感動して、
自分もこんな風に撮りたいと感じられたら、D7000残留組で腕磨きが良いと思います。
D7000も良いカメラですし、買い替えの時期にはまだ早いかと私は思います〜。
おせっかい、失礼しました〜。
書込番号:15615754
 4点
4点

スレ主さんは良い機材お持ちです。
資金に余裕が出てきてからFX機に進むのがよろしいかと思います。
FX機の能力を発揮させようとすると、レンズなど高価な機材が必然的に必要となってきます。
趣味としてのカメラであれば、無理にD600を購入しない方が吉です。
書込番号:15616268
 2点
2点

個人的な感想ですが、
D7000を使用しておりました。これは使用中のD700が1200万画素で、1600万画素へのあこがれもあり追加購入しました。今は初心者の方に譲りました。
確かに、解像など良い点はたくさんありますが、古いD700を手元に残しました。写真としての最終形への満足感ですかね。すべてRAW撮りですので、CNX2で良い画のみ現像してます。
ここは、DXレンズも使用できますのでD600をおすすめします。違いをお感じになられたらFXです。
書込番号:15616352
 2点
2点

APS-Cとマイクロフォーサーズは、2割くらいの違いしかないから、わかりにくいかも・・・
将来、FX機に進む必要はないでしょう。資金に余裕ができたら、レンズに回す。
APS-Cでいい写真を撮っている人が大勢います。写真は、カメラよりも、レンズ
と技術とセンスのほうが影響が大きいと思います。ボディは、フォーカススピードとか
連写スピードといったところで大きく貢献するだけですね。
結論は出たんじゃないですかね。
フルサイズは絶対じゃない。その上に中版がある。デジタル中判は私には買えないけど・・・。
フルサイズを神のようにあがめるのはおかしな風潮だと思います。
書込番号:15616458
 4点
4点

FX買ったらDXに戻ろうとはしないと思う
余程、望遠にこだわりがない限りね。そういう人はFXにはそもそも行かないし
DXのままだとずっとFXが頭に付きまとう
ならレンズ資産はそのままで、FXに移行して、DXモード使って、ちょっとずつ単とか買い足していけばいい。
画質の差は絶対あります。無けりゃFXなんて必要ないわけで。
私はD7000から買い換えましたが、単焦点ってのがこんなに素晴らしいのか!と思い知らされましたよ
書込番号:15617466
 6点
6点

>使用割合は動体6割、航空機1割
この被写体だとDXのほうが良い。
DXボディに70-200/2.8を付けると天下無敵の動体スポーツ撮りマシンとなります。FXボディでこれと同じ焦点距離と明るさを実現しようとするとサンニッパが必要となります。価格重量ともに現実的ではありません。
私がD600を使って良かったと思うのは50/1.4や85/1.4などの大口径単焦点を使うときですね。
フルサイズならではの薄い被写界深度はたまりません。
書込番号:15617514

 4点
4点

D600に行くなら85mmF14の追加だけで良いのでは
写しだす絵は見てわかるはずです(開放付近で撮りましょう)
DXレンズも併用されれば負担も減りますし両方の良いところを
使えば良いのでは無いでしょうか
書込番号:15618185
 1点
1点



D600用のフォーカススクリーンがある様です。
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1447/
試された方はいらっしゃいますか?MFしやすいですか?
 1点
1点

MFレンズをお使いですか?
私もMFレンズをいくつか使いますが、
オリジナルのスクリーンとフォーカスエイドで大丈夫なので変えようとは思わないです。
トラブルの元になりそうですし。
キャノンの5Dで交換してみたことがありましたが、メリットを感じませんでした。
書込番号:15604441
 2点
2点

フォーカススクリーンを使うとMFのし易さが劇的に良くなると言う訳でもないのですね?
なるほど参考になります。
書込番号:15604814
 0点
0点

>試された方はいらっしゃいますか?MFしやすいですか?
リンク先、見ました。
MF、銀塩カメラ全盛期の頃のスプリット式フォーカシングスクリーンのようです。(ニコンだとA型スクリーン)
ピント合わせはやりやすくなりますが、レンズの開放F値が、F4以上になると中央部のプリズムがカゲり始めるという「大欠点」があります。開放F値F5.6だと、ほとんど真っ黒になります。
これがイヤで、当方は、全面マットスクリーンを使っていたぐらいです。(ニコンだとB型スクリーン)
開放F値F2.8より明るいレンズだと効果抜群ですが、D600やD700のマット面は、拡散性が優れているので、ほとんど必要無いように感じます。
キヤノンは5D2(6Dに交換予定)や60Dを使っています。開放F値F2.8より明るいレンズを使用することが多く、マニュアルフォーカスを頻繁に使いますので、スクリーンは交換してあります。5D2だとEg−S、60DだとEf−Sです。全面マットスクリーンになります。
当方の場合、「効果は抜群」です。開放F値がF4〜F5.6ぐらいに暗くなっても使ってますが、銀塩カメラの頃の暗いファインダー像に先祖返りするだけで、それほど不便とは思えません。
書込番号:15604827

 3点
3点

当方70-300VRが有るのでちょっと困ることがありそうですね。
詳細な情報をありがとうございます。
書込番号:15604861
 0点
0点

brightscreenという物もあるようです。
私は、いつか試してみようと思っています。
これは、ツァイス推奨のスクリーンのようです。
書込番号:15606503 スマートフォンサイトからの書き込み

 1点
1点

ファンタスティック・ナイトさん、こんばんは。
D600は持っていないのでわかりませんが、D800とD700でフォーカシング・スクリーンは換装して使っています。
D800でBrightscreenのDiagonal Split(スプリットが斜めなのでカメラを縦にしても横にしてもピントが合わせやすいもの)にさらにマイクロプリズムのついたものに換装しています。
D700ではKatzeyeのHorizontal Split(スプリットが水平のもの)に換装しています。
現役でフィルム機のF3も使っていますがフォーカシングスクリーンは20種類くらい(22種類だったかも^^;)あります。私はそれらではなくFM3Aのとても明るいスクリーンに替えて使っています。
上記のものを使用した感想ですが、Katzeyeに換装した時にはD700は視野率100%でなく見える範囲は狭くFM3Aのスクリーンに換装したF3には及びませんが、従来のものと比べかなり明るくなり感動したのを覚えています。それ以来ずっと付けっぱなしです。
Brightscreen社製のフォーカシング・スクリーンをD800につけるとKatzeyeよりもさらに見やすい印象を受けます。
ポートレイトなどでピントをまつげの根元や瞳孔の淵などに置きたいときなどAFではなかなか合わないときや、マクロなどで輝度が高いところ(スペキュレーションの近傍のハイライト部)の近くにピントを置くときなどMFを行うのに重宝しています。特にF3.5より明るいハイスピードレンズでは恩恵があります。
D800(たぶんD600も)の測距は精密計測器のように正確ですが、AFで苦手な被写体ではフォーカスエイドも迷います。そんな時はスプリットで合わせたり、あたりをつけた後マットで合わせたりします。慣れるとスプリットで合わせたほうが速く合焦できたりします(AFの遅いレンズと比べて)。MP2/100を使う時などに恩恵を受けています。
あじごはんこげたさんが御指摘していらっしゃるように通常スプリットプリズムはF5.6あたりでblackoutしてしまいます。暗いズームレンズやエクステンションを使用したとき困ります。しかしながらKatzeyeの製品(D700用)では改良してありblackoutはF11です(Katzeye説明)。ただそれは暗いところでの話しで日中でしたらあまり気になりません。実際使っている感じではF13でも困ったことはありません。
ポートレイトで絞って使うのはスタジオでストロボを焚くときぐらいですがF13でもそれほど困ったことはありませんでした。私はそれ以上はあまり絞らないのであまり困るような場面には遭遇していません。風景でF11以上で光量が不足するところではもともと開放で測光して露出を合わせた後に(シャッター速度が速い状態でサクサク撮って確認してから)同じ光量になるようにシャッタースピードや絞りを変えて(長秒露光、絞りF11以上)撮っているので気になったことはありません。
D800では回析のこともありF8ぐらいに留めることが多くなり(被写界深度が欲しいときには絞りますが)あまり気になっていません。夜景はD700と同じやり方なので困っていません。そもそもF11以上に絞って風景を撮るときにはたいてい三脚を使用しているのでピント合わせはファインダーではなくライブビューでMFするのでフォーカシング・スクリーンの出番はほとんどありません^^;
問題は製品の質と提供会社かと^^;
Zeiss UK ではMFの合焦速度・精度向上のためフォーカシング・スクリーンの交換を推奨し、お勧めの会社のリンクを自社のHPに張っています。調べていると市中には品質面であまりよくないものが出回っているようです。またBlackoutの問題もあるので慎重に選んだほうがよろしいかと思います。
それから残念ながら長年良質のフォーカシング・スクリーンを提供してきたBrightscreenの社長が昨年末に亡くなられて、Brightscreen社製のD4/D800/D600用の出荷がストップし今後事業を続けるか見通しが立っていない状況です。Katzeyeではまだ製品として出していません。私自身ももう一台用と予備に2枚欲しいと思っているところです^^;
書込番号:15610193

 4点
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下記のコメントはそういう事だったのですね。
We are very sad to report that the owner, founder and driving force behind Brightscreen Technologies, Jim Lakey has passed away.
He went peacefully with his wife and daughter by his side.
At this time it is uncertain whether operations at Brightscreen can continue, but we will look at every option in the weeks to come.
If you have an order in with us currently, we will be in touch. We've had to take the website down for the time being to prevent further orders.
Thank you for your patience and understanding as we work through this difficult time.
http://www.brightscreenstore.com/
ビル俺だ!さん、Berniniさん情報ありがとうございます。
フォーカスエイドの合焦範囲は少し幅がある様で最後は自分の目を信じなければならない様です。
すでにその時点で挫折しそうですが、さらにこの様な不幸な知らせがあるとさらに足が遠のきそうです。流通在庫があるかも知れないので(D800用はもともとないのですよね?)もう少し探してみようかなとも思っています。
被写体が子供なので、MFは無理かなとも思いますが、スピードレンズにばかり拘らなければMFの道もあるのかも知れませんね。まずはf4やf2.8位のレンズで練習してみようかなと思います。
28mmだと撮影距離数m以内でないとマグニファイヤーがあってもMFは厳しかったです。せっかくペンタプリズムの(OVFではない)カメラを買ったのですから是非ともMFをマスターしたい気分です。
情報ありがとうございました。
書込番号:15610671
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書込番号:15610711
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MF性能を上げるという意味では、先にしたのスレッドの
DK-17Mを試すほうが無難かも?
もうされているのかもしれませんが。
昔々、ニコンFEでスプリットで合わせるのもマット面であわせるのも
精度は違わないことを確認してB型に変更して使ってました。
f値の大きな暗いレンズでは暗くザラザラのしやになるスクリーンでしたが、
フォーカスしやすかったです。
ファインダー倍率が高い(0.86倍だったと思う)ことも効いていたでしょうね。
最近、F4を入手しました。
ピントの山を掴みやすく、実にMFしやすいファインダーだと思いました。
F4のスクリーンも優れものなのでしょうね。
(35mm f2.0レンズの場合。)
ニコンもキャノンのようにファインダースクリーンを発売してくれるとよいのですが。
書込番号:15611110
 1点
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Nikonと言うかZeissから発売してもらえると嬉しいですね。
マグニファイヤーはTENPA 1.36xを使っています。
書込番号:15614241
 0点
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お尋ねします。
小生、近い将来フルサイズの機種を考えております。
勿論、このD600を視野に入れています。
現在D300を愛用しておりますが、このクチコミ欄にてもフルサイズの素晴らしさが出ております。
さて質問ですが、フルサイズですとPCを容量?の大きな機種でないと使用出来ないと聞いた様な気がします。
現在のPCは極普通のPC(windows7)を使用しております。
お願いします。
 1点
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ご検討おめでとうございます。
PCはCore i5以上でしたら問題ありません。
処理の際はPC内でも良いと思いますが記録の保存は外付けHDDをお薦め致します。
もしもUSB3.0対応のPCでしたら(もちろん2.0でも使えないことはありませんがスピードを考えると)USB3.0がお勧めです。
高画素機ですがそんなに気にされることはありません。
むしろ記録メディアをキチンとした良いメーカーの良い物にされる方がお薦め致します。
ではカメラご検討お楽しみ下さい。良い選択になりましたら幸いです。
書込番号:15574806

 3点
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こんにちは
WIN7でいいのですが、画素数の多いカメラの処理はそれだけデータ数も多くなるので、CPUやメモリーが気がかりです。
CPUは動画などを考えるとi7でメモリーは8GBあればいいと思いますが。
書込番号:15574817
 0点
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画像の保存用に外付けハードディスクを用意すればPCの容量はそれほど気にならないと思います
書込番号:15574849
 4点
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yabanoriさん こんにちは。
PCは容量に関しては保存する際外付けのハードディスクなどで容量を多くできますので、容量に関しては問題無いと思います。
RAW現像に関してはPCの処理能力やメインメモリーなどが早く多いほど、多量の処理を一度にした場合はストレス無くでけるでしょうが、7のPCならばそれなりに出来ると思いますがCPUとメインメモリーの容量などを記入されるともっと良い回答が得られると思います。
書込番号:15575366 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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yabanoriさん
 
こんばんは
PCのスペックは、特に心配ないと思いますよ。ただ、NikonのNX2は、起動までに時間がかかる(i7-3960 64bit、メモリ16GB積んでいる私のPCでも起動時間が腕時計計測でPhotoshopCS6は5秒に対してNX2が25秒と苛立ちを感じます。)のですが、動いてしまえば、問題ありません。
 それより、D600の場合、RAWデータ1枚で28MB〜多くて35MBぐらいあります。(jpegは保存サイズによって異なります。)どのようにデータを保存するかということになりますが、できればNX2でメモリから取り出すときに同時に2カ所(別のハードディスク)に保存指定することをお勧めします。(一度指定すれば、常時2カ所に保存してくれます。)
 私の場合、気に入った物はブルーレイディスクに入れますが、それ以外は全てハードディスクしか保存していません。ハードディスクが壊れたらアウトですから、この機能は有用ですね。
 あと、ほかの方が仰っているメモリですが、32bitの場合最大4GBまで(実際は3.25ぐらい。)しか認識しませんので、メモリを多く積んでも意味がありません。いわゆる4GBの壁です。
 メモリが余っていれば、ソフトを購入し、RAMディスクとして認識させる方法等もありますが・・・本来のメモリとして上乗せ認識させたいのでしたら、64bitにしなければダメですね。
書込番号:15576029

 0点
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 私がRAW現像処理に使っているPCはWindows7−64Bit、CPUはi7ー2600,メモリー16G、データ用HDD1TB、バックアップ用外付けHDD2TB(USB3.0接続)です。使用ソフトはニコンCNX2中心でLightRoom,シルキーPixも使います。
所有はD7000ですが、先日友人所有のD800のRAWデータを5枚ほど現像してみました。
D7000では平均7秒/1枚ですが、12−13秒ぐらいかかりました。勿論、ファイルサイズも50MB前後だったようです。
上の内容から判断すると、気が短い人は高性能なi7,それほどでもないならi5で良いと思います。
但し、メモリーは8Gはあった方が良いです。問題は、お持ちのPCがWindows7の32Bit版だと4G以上は認識しません。64Bit版ならOKです。
HDDは最低1TBは必要ですね。私はPC内のHDDにJpeg、外付けにRAWファイルを保存しています。HDDは突然死がありますから必ずバックアップ用HDDは用意することをお勧めします。大切な思い出が消えるのは悲しいですからね。
書込番号:15576053
 1点
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JPEGなのかRAWを扱うのかによってかなり話が違ってきますから、そのへんをもう少し詳しく教えていただけると皆さんから的確なアドバイスが得られると思いますよ。
fnoさん
>起動時間が腕時計計測でPhotoshopCS6は5秒に対してNX2が25秒と苛立ちを感じます。
そろそろ買い替え予定の私のiMac(3.06GHz Core 2 Duo / 6GB)でも、起動時間は5〜6秒ですけど。そんなに違うんですかね。
書込番号:15576613
 0点
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yabanori さん こんばんわ
フルサイズでのPCの能力については、他のかたも書かれているように、それほど気にする必要はないとおもいます。
Capture NX等で複数枚を同時に開くとかしない限り4GB程度のメモリーでもことたりると思います。
ただし、ハードディスクの容量と保存用(いつもでもHDD内では精神衛生上よくありません)のBD/DVD等は必要でしょう。
私のPCは、AMD Phenom II X6 1100T、メモリー12GB、HDD 150GB×1、1TB×3(すべて内蔵)、Windows7 64bitです。
Intel嫌いでTV視聴、録画をしながら他処理することを目的にしたための構成です。
書込番号:15576635
 0点
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良くでる話題ですが、一言では答えにくいです。
最近のCPUは、クロックがそれほどあがらず、コア数で動作スピードを
あげるような流れです。アプリケーションによっては、コア数がいくら
増えても、あまり動作スピードがあがらないことがあります。
Corei7のパソコンで、D800のRAWデータを現像すると遅いです。
ただし、遅くなる最大の原因はCPUではなくて、データの読み込み
スピードのようです。なので、データをSSDに入れたり、
RamDiskを使用すると格段にスピードがあがります。
古いパソコンだったり、ウルトラブックだったりすると、あまりに
現像スピードが遅くて、実用性がない、ということになる可能性は
あると思っています。
書込番号:15578345
 0点
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短時間の間に沢山のアドバイス等ありがとうございます。
各皆様に返信出来ない事、平にお許し下さい。
PCに関しまして、詳しい情報、又注意点等も教えて頂き、大変参考になりました。
この件の関しまして、かなり前から考えておりまして、フルサイズは無理と思っておりました。
しかし、この注意点等をお聞きしましたので、すっきりしました。
現在のD300はこのまま残し、徐々にFXのレンズを手に入れたいと考えております。
ありがとうございました。
書込番号:15578787
 0点
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PowerMacG5さんすみません。
pcにはCapturenx2は入っておりますが、個人的には使い勝手が悪く、ほとんどRowは使用しておりません。
全て、JPEGです。
よろしくお願いします。。
書込番号:15580730
 0点
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Jpegの画像編集程度ならi3の上位タイプでも問題はないと思います。但し、いずれRAW現像をやられるお気持ちがあるならi5以上の高クロックモデルをお勧めします。また、現像ソフトも以前はマルチコアや64Bitに対応していないものが多かったですが、64Bit版OSが主力になって来たこともあり、今は殆どフル対応になっています。そして画像編集ソフトはメモリーを食うものが多いので4Gでも動きますが、余裕をもって8Gを入れた方が良いですね。PCは半年、1年で買え替えるものではないので将来性も考慮されると良いです。
書込番号:15582933

 0点
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SSDにOSや起動のかかるアプリいれてHDDはデータ用で組めば解決。
SSDは120MBの価格が1万切ってるから予算もかかりません。
年末に組んでみたけどHDDにはもう戻れない。
メモリーも今円高の恩恵でまだ安いから16〜32MBのせてキャッシュに余裕持たせればスペック高いのできるよ。
BTOならカスタマイズできて保証つき。
書込番号:15584985
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ファルドJrさん、実に詳しく説明して頂きありがとうございました。
G3、5mさんありがとうございます。
小生、還暦を既に過ぎており、又pcにもそれ程詳しい方ではなく、申し訳ありませんが
ちょっと理解出来ません。
知人に詳しい人がいますので、聞いてみます。
お世話になりました。
書込番号:15585202
 0点
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本日、中山競馬場で「試運転」しました。土曜日の金杯ということでなかなか盛況でしたが、荒れない金杯は、明るい1年を象徴しているのでしょうか?<笑>
 ところで、ゴール板での競馬撮影はどのようにすると上手いくのでしょうか。D600での設定等を含めて、ご教示いただければありがたいです。
 よろしくお願いします。
 3点
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シャッタースピードをもっと速くしたら?
1/320じゃ、ぶれているように見える。
書込番号:15577918

 4点
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3枚目の写真は、柵を見ると、ぴたっととフォーカスが来ているので、これで
いいような気がします。
2枚目は確かにちょっと甘く見えますね。
書込番号:15578331
 1点
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関係ないですが、レンズは何を使用していますか?28-300mm辺りでしょうか?
書込番号:15578638
 0点
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一番大事なのはシャッタースピード(SS)ですね。最低でも1/640を確保しないと被写体ぶれします。
私の設定は
AF-C、ダイナミックAF51点
AFロックオンーしない
感度自動制御ーする
上限感度ー5000
低速限界SS−1/640
これで連写です。
書込番号:15578717

 2点
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上の写真、光量が豊富でしたので低速限界SSを1/800にしていました。
書込番号:15578746
 0点
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この様な被写体はAPS-Cタイプの一眼レフがより良いかも知れませんが、写し方としたら止め
るか、流すかでしょうね。正面から望遠で圧縮してもいいかも。また、騎手や馬の表情UPが出
来ればなおいいかな?(クロップやトリミングでは?)
書込番号:15578811
 1点
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こういう場面での縦撮りは見たことありませんね。他と違っていいかも。
ゴール真横で首の差を連射で撮るとか。
書込番号:15578991 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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言うは易しです。
一度挑戦されると分かります。
書込番号:15579034
 3点
3点

これはこれでいいと思いますが、もっと近くに来た時に
スローシャッターで流し撮りもいいと思います。
書込番号:15579036
 1点
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ああ・・・連投申し訳ないです
怒った顔でした^^ 怒ってません。
スレ汚しすいません
書込番号:15580649
 1点
1点

  皆さん、早速のアドバイスありがとうございます。
 
<あべべEX さん>
<デジタル系 さん>
  ユーザーセッティングモードへの登録を誤り、遅いシャッタースピードの設定になっていました。
<じゅんくんなんてね さん>
  ニコン純正の28-300mmを使用し、トリミングしました。
<kyonki さん>
  ピントがバッチリ合っていてさすがです。D600の場合は、ダイナミックAF39点ということですね。
  AF-C、ダイナミックAF39点
  AFロックオンーしない
  感度自動制御ーする
  上限感度ー5000
  低速限界SS−1/640
<Canoファン さん>
<じじかめ さん>
  流し撮り、今度試してみたいと思います。
<いつかはフルサイズ さん>
  ゴール真横で上手く撮れるように練習します。
<超広角馬鹿 さん>
  とても上手く撮れています。中央競馬に行く機会があると良いですね。
書込番号:15581789
 0点
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私は1/250秒位が良いと思うね。 足先が少し被写体ブレしていた方が速さを感じる。
園児の運動会では1/150〜1/200秒で写しています。
書込番号:15585462
 3点
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あけましておめでとうございます。
D600を使い始めてもうすぐ4か月になります。欲しかった物が手に入り買う楽しみが少し少なくなってきた気がします。そこでみなさんのお奨めのアクセサリーは何か教えてください。
私の最近のメガヒットはSANYOのeneloop proです。
D600にバッテリーグリップをつけていますが、単三型電池のホルダーも付属していた事を思い出し、eneloop proを購入しました。
eneloop proには初期型の製品と改良型の製品があります。私が購入したものは改良型のもので2450mAhの容量があります。D600のバッテリーは1900mAhですから3割増の容量です。
体感的には3割以上のモチに感じます。D600本体にバッテリーを入れているので合計で4350mAhになります。充電なしで海外旅行に行けてしまうかもしれません。
まがい物のバッテリーが多い中eneloopから発売された製品なので信頼できそうです。
eneloopが発売された当初は馬鹿にして見向きもしませんでしたがeneloop proを使ってSANYOを見直しました。やるなSANYO!
 2点
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eneloop proを12本持っていますが・・・TVのリモコンで大活躍です。
アクセアサりーかぁ〜。ま、強いて言えばD800のストラップかな♪幅広&赤い帯がイケています!
書込番号:15565618

 2点
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VYC0973は、FX機だとケラレが大きいのでしょうかね?
角型ファインダーのDX機には、安いしおススメなんですが。
書込番号:15566114

 2点
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ニコンにしかないアクセサリーが好きです!
@スピードライト用のカラーフィルター
ASC-29(スピードライト用カールコード AF補助光がでるとこがポイント)
書込番号:15566193

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ハンズとかで売ってる片面粘着シートな偏光板。
汎用性が高い。
書込番号:15566643
 2点
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みなさんこんにちは、
ストラップやマグニファイヤーやカラーフィルター、ケーブルやお手製PLフィルター等新年らしいアクセサリーですね。わくわくします。
色々教えて頂ましてありがとうございました。
マグニファイヤーは必要かな?!
本日ヨドバシでメモリーカードを購入したら、少し交渉したところSandiskのExtreme Pro 64GB(日本バージョン)が2枚買ったら1枚あたり17,800円の30%引きとなりました。プラスポイント10%です。平行輸入品とほぼ同じ位の値段になったので助かりました。ちょっとしたお年玉ですね。
書込番号:15568555
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ナイトハルト・ミュラーさん
このマグニファイヤーはとりあえず作っておいても良さそうですね。
でもこれがZeissへの導火線にならないか心配です。
書込番号:15582289
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