EOS 6D ボディ
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。
このページのスレッド一覧(全1011スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 30 | 2019年8月8日 15:14 | |
| 60 | 32 | 2019年7月26日 06:35 | |
| 41 | 15 | 2019年5月11日 09:17 | |
| 23 | 11 | 2019年5月10日 08:51 | |
| 21 | 23 | 2019年5月22日 16:30 | |
| 12 | 7 | 2019年5月7日 05:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
6Dを使用していたのですが、エラー70が出て、修理額のシュミレーションで5万円以内で収まりそうだったので、修理に出したのですが、見積りが¥76,669と予想より高く、ここまで出して修理するか悩んでいます。
修理内容は、
1、エラー70の発生を確認いたしました。関連部品「基板ユニット(メイン)」を交換予定です。
2、ショット数約9万回とカメラのご使用頻度が高く、ショット数がメカ機構部交換基準に近づいております。
この機会に「シャッターユニット」とミラー機構部である「ミラーボックスユニット」の交換をおすすめいたします。
交換部品点数が多く、処置が広範囲となるため、部品交換と合わせ、各種精度の再点検、調整を実施する「あんしんメンテ オーバーホール」にてご案内申し上げます。
とのことで、2番の項目で見積額が上がっているようです。
質問1、ショット数が多いので2の修理も一緒にした方がいいですよね?
質問2、これだけいろいろ修理したら内部がかなり新品状態になって、外は中古だけど、中はけっこう新品同様となりますか?
それとも中古部品もたくさん残っているから他の個所の故障の可能性も高いと思いますか?
(内部がリフレッシュされるのであればこの修理費でもありかなと思っています)
6Dは画質がよく、気に入ってはいるのですが、重たいことがネックで、運動会などの大きなイベントはいいのですが、それ以外では持っていくのが億劫になってきてしまいました。
これだけの費用がかかるなら、この機会に別のカメラにしようかということも検討し始めました。
候補1、6Dを修理して使う&重たいことへの対策として、50oの単焦点を買う
候補2、KissX10か9を買い、フルサイズのレンズをつけて使う(ちょっとだけ軽くなるから)
候補3、Olympus OM-D E-M5 MarkU14-150mm IIレンズキットを買う
候補2は実際店頭でフルサイズのレンズをつけてみたのですが、結局レンズが重いので重く感じるのと、広角がちょっと弱いので、やめておいた方がいいかなと思いました。
候補3は、マイクロフォーサ-ズのレンズを持っているので、それを生かしつつ、便利ズーム付きで価格がお手頃なのでいいかなと思いました。
店頭で触ってきたのですが、上面のダイヤルなどが使いやすく好印象でした。
ただ、タッチシャッターが便利だなと思い、それを多用していたらピントが合わないままの写真が3枚に1枚ぐらい出てしまい、ちょっと不安になってしまいました。(後になって思えばファインダー覗いたりシャッターでピント合わせも試せばよかったんですが、その時は気づかず・・・)
質問3、OM-D E-M5 MarkUのオートフォーカス性能はどうですか?
質問4、運動会でも使いたいのですが、OM-D E-M5 MarkUは6Dと比べると失敗写真が増えると思いますか?
質問5、他におすすめのカメラなどありますか?(予算10万円以内ぐらいで)
所持カメラ
EOS 6D
LUMIX GF3(サブカメラとして購入しましたが、ぶれ&ぼけ写真になることが多くほとんど使っていません)
所持レンズ
タムロン A09 28-75o F/2.8 (キャノン用)
タムロン A010 28-300o F/3.5-6.3 (キャノン用)
LUMIX G 25mm/F1.7
LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6
他に昔α55を使っていたので、αAマウントのレンズもあります
撮りたいもの
子供のイベント(運動会や学芸会など)
子供とのお出かけ写真
室内での日常写真
撮影対象
3歳児、7歳児、11歳児
以上、長文&わかりにくい説明で申し訳ありませんが、
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
2点
こんにちは。
あくまで個人的意見ですので、不快でしたら聞き流してください。
質問1と2については、6D系は1D系や5D系と異なり、シャッターユニット等の耐久性に難があるのは仕方がないことだと思います。キヤノンのサービスが言うとおり基盤ユニットやシャッターユニット、ミラーボックスユニットを交換したらたしかに内部的にはほとんど新品状態になると思いますが、センサーそのものは交換されないんですよね。センサーというのは経年劣化でどうしてもホットピクセルが生じたりします。なので、その修理見積もりでしたら、私なら新規ボディを検討すると思います。
質問3と4について、私自身は一眼レフメインでマイクロフォーサーズはPENシリーズしか持っていませんが、知人にE-M5Uを借りてしばらく使ったことがあります。正直申し上げて6Dそのものが1D系や5D系に比べてあまりAFに強いカメラだとは思えませんし、E-M5UのAF性能は戦闘機や高速で飛翔する鳥さんなどではE-M1Uに比べれば少し落ちますが、運動会程度なら十分に良い相棒になってくれると思います。
またA010は使った経験がありますが、お世辞にもAFが速いレンズではありませんし、お書きのようにAPS-C機で使うと広角側が弱くなるのでKiss系の導入はやめておかれたほうがよろしいかと思います。
E-M5U+14-150mm IIキットはボディ・レンズともに防塵防滴構造ですし、多少ラフな扱いにも耐えられます。何より軽量で取り回しが楽なのが最大のメリットでしょう。ただ、暗所での高感度性能はさすがにフルサイズの6Dと比べると落ちますので、そこをどうお考えになるかでしょう。ある程度は25mmF1.7でカバーできるとは思いますし、GF3と違って強力なボディ内手ブレ補正機能があるので問題は少ないとは思いますが。
>ピントが合わないままの写真が3枚に1枚ぐらい出てしまい
おそらくいろんな人がいじり回して設定がおかしくなっていたのではないかと思います。今度試される時は初期設定に戻してからやってみてください。タッチシャッターということは片手持ちになるのでどうしてもホールドが不安定になりやすく、シャッタースピードが遅くなる暗所ではあまりお勧めはできませんが。
書込番号:22843668
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6点
>>見積りが¥76,669
高い!
買い替えでしょう!
EOS 6D Mark2かEOS RPあたりかな?
書込番号:22843669 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
kiss シリーズだと、
・フルサイズで撮影していた感覚での画質よりは落ちてきます。
・機材によりけりですが、ピントの精度などは一桁Dは安心できるのですが下位グレードは不安があるかもしれません。
以前使ってた X6i ではどうしてもピントがシャキッと決まりづらかった記憶がある。調整の問題かもしれないが。
・画角が変わってしまうので、フルサイズのレンズが使いにくい。
と単純にはオススメしづらいかな。
6Dからの変化が少なく、かつ予算感を考えるとEOS RPと標準ズームの新調あたりが
よろしいのではと思います。
書込番号:22843690
2点
見積もりの金額から考えて、新しいボディーを買った方が良いと思います。
修理後に、またすぐ別の故障が起きないとも限りません。
書込番号:22843691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>みなとまちのおじさんさん
知りたかったことがたくさん書いてありとてもありがたいです!!
結構色々交換するので修理もいいかなと思ったのですが、センサーがそのままなのですね!
経年劣化するのであれば、修理するのはやめたほうがよさそうですね。
やっぱりKiss系に行くのはいまいちですよね。
6Dが動体に弱いのは知っているのですが、上を見るときりがないので、6D程度撮れればOKと思っています。
E-M5Uが運動会ぐらいなら大丈夫と言っていただけて安心しました。
6Dの高感度はすごいですもんね!
いつもよくこんな暗いところできれいに撮れるなぁと感心しています。
E-M5Uにそこまで求めるのは酷だと思うので、そこが劣るのは覚悟しています。
近所の電気屋さんにE-M5Uが置いていなくて、見に行くには子連れでバスに乗っていかなければならず、気軽には試しに行けないのですが、今度行ける機会があれば初期設定に戻してやってみたいと思います。
タッチシャッターで撮りたいと思っていたわけではなかったのですが、触ってみたらタッチシャッターで撮るのが面白くなってしまいついついそればかり試してしまいました。
確かにタッチシャッターだと持ち方が不安定になるなと思ったので、暗所などではタッチシャッターではない方がよさそうですね!
だいぶE-M5Uに気持ちが傾きました。
E-M5U、もうちょっと調べてみたりしてみます!
適切なアドバイスありがとうございます!
>モンスターケーブルさん
やっぱり高いですよね・・。
EOS 6D Mark2にいくのは、6Dで重たいと思っていたのでちょっと躊躇しちゃうんですよね。
EOS RPはノーマークだったので、ちょっと見てみたのですが、予算オーバーかな・・と。
レンズも1から揃えないといけなくなっちゃいますもんね・・。
修理費が高いとはっきり言っていただいて、修理への未練がなくなりました。
アドバイスありがとうございます!
>Go beyondさん
Kissシリーズだとやっぱり不安がありますよね。
最初はいいアイデアかなと思ったんですが、実際触ってみて、確かにシャキッとしない感じしました!
画角もやっぱり使いにくいですよね。
EOS RPだと、運動会用に望遠レンズも欲しいし、普段使い用のレンズも欲しくなってしまうので、出費がかさみそうなので難しいかなと思いました。
アドバイスありがとうございます!
>でぶねこ☆さん
やっぱり修理後に他の故障の可能性も高いですよね。
修理という選択肢はやめておこうと思います。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22843765
1点
こんにちは
6Dの基盤交換だけの修理代金はいくらでしょうか?
6Dを下取りにして他のカメラを買う場合には、正常な6Dであれば4万程度になるみたいです。
故障したままでも、それなりな金額になることもありますが、
直して売るというのも勘案されてはどうでしょうか?
書込番号:22843771
1点
>とんがりキャップさん
なるほど。
直して売るという手段もあるんですね。
6Dの基盤交換だけの修理代金というのは見積りもらっていないのでわからないんですが、
キャノンHPに載っていたエラー70の修理費の目安が4万 〜5万ぐらいだった気がするので、そのくらいでしょうか?
そのぐらいかかってくると、直し損になりそうですね。
修理しなかった6Dでも多少お金になりますか?
売る作業が面倒そうであまり売ることを考えていませんでした。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22843789
0点
安心メンテオーバーホールが25,000円程度、部品交換の目安が30,000円程度。
これにメイン基盤交換がプラスなのかなと思います。
シャッターと合わせて前板ユニットの交換も含まれてるので金額的には妥当だと思いますが、7万払うなら買い替えた方が良いと思います。
6D2に買い替えで良いのではないですかね。
書込番号:22843797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
6DからRPに買い換えた者です。
私も修理にそれだけかかるなら、6D2かRPへの買い換えを検討しますね。
フルサイズって、どうしてもレンズが大きくて重いので、ボディを軽量化してもトータルでは大差ないかもしれませんが、軽い単焦点なんかだとRPはコンパクトです。
サードパーティ製レンズは問題なく動くか分かりませんが、基本的にはEF/EF-Sマウントのレンズはマウントアダプターで使えるので、キヤノンでいくならRPも悪くないと思います。
ご予算オーバーということですが、6D2もRPのマウントアダプターキットも大差ないので、フルサイズ維持で買い換えとなるとどちらにしてもそのぐらいは必要でしょうか。
RPだと運動会は6Dとだいぶ感覚が変わるかな?
RPのレビューに6Dから買い換えた印象を書いていますので、もし興味がおありならご覧ください。(^^;
書込番号:22843803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子供撮りたいママさん
リスクは、ありますが程度の良い6Dの中古を買うのは
どうでしょう?
書込番号:22843828
1点
>with Photoさん
やっぱり修理は高いですよね。
修理は考えないことにします。
6D2も考えたのですが、6Dの時に重たいのがネックでここぞという時にしか持っていかなくなってしまったので、
もうちょっと普段も持ち出せるように、せっかく買い替えるなら軽さを重視したいなと思ってしまいます。
アドバイスありがとうございます!
>えうえうのパパさん
6DからRPにいったんですね。
なるほど、マウントアダプターで今までのレンズも生かしつつという使い方ができるんですね。
タムロンでしっかり動くかの確認は必要ですね。
画質がいいまま軽くできるという点で結構自分の希望に合っているかもと思ってきました。
でもせっかくRPにいくなら、軽い単焦点も欲しくなりますね!
やはり結構金額がいきそうで悩みますね。
6Dで画質には感動し気に入ってはいるのですが、レンズも高くつくし、フルサイズを維持していくのはお金がかかることだなということが分かったので、フルサイズであることにはこだわっていないのですが、
おすすめされる方も多いので、RPも候補に入れて調べてみます。
アドバイスありがとうございます!
RPだと運動会は6Dとだいぶ感覚が変わるかな?というのはどういうことですか?
>こてーつさん
ここで6Dの中古を選ぶのはリスクもあるしやめておこうかな〜と思っています。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:22843896
1点
フジヤカメラの買い取り査定、良品で57200円ですから直して売るは無いでしょう。
今までのレンズ生かすなら修理代+30000円で新品6Dが買えます。
または修理代で6Dの中古良品が手に入るでしょう。
自分なら6D2が良いと思いますが予算オーバーでしょうか。
自分は6D2もオリンパスE-M5mk2も持っていますが用途が違います。
E-M5mk2は星グルやISS撮影の為のライブコンポジット専用です。
普通の撮影では高ISOでの画質がフルサイズとMフォーサーズでは全然違います。
書込番号:22843905
1点
>子供撮りたいママさん
参考にならなければスルーしてください。
修理は高額過ぎて元がとれない気がします。また、6Dで重いと感じられているなら、ミラーレスに移行する時期に来ていると思います。
ミラーレス買い替えのための資金は、今、いろいろ機材をお持ちのようなので、もうあまり使わないと考えられるものはすべて、思い切ってオークションなどで売ればできると思います。
それから、ミラーレスに移行する場合に、最初からすべてを揃えようとは思わないで、最小限のものに絞りながら慎重に選んでいけば、数年後くらいには計画的に移行していけると思います。
書込番号:22843965
0点
6D(フルサイズセンサー)とE-M5U(マイクロフォーサーズセンサー)の場合、昼間屋外なら画質差はそんなに感じることはないでしょう。いっぽう、室内や夜間などの暗所での同一条件での比較なら高感度ノイズの量や諧調性(色のつながりなど)、輪郭の締まりなどで差が出るのは残念ながら否定できません。
25mmF1.7などの明るいレンズと強力なボディ内手ブレ補正の組み合わせで「ある程度」カバーできると書いたのはあくまで静止した被写体の場合です。実際E-M5Uの5軸手ブレ補正で広角側だと1/4秒くらいでも手ブレを抑えて綺麗に撮ることは可能です。
いっぽう、動き回る、特に活発なお子さんだと手ブレ補正はほとんど役に立たず、ひたすらシャッタースピードを上げて被写体ブレを抑えるしかありません。できれば1/125〜1/250秒を確保したいところですが、一般的な家庭の蛍光灯照明下だとISO3200でも厳しく、6400あたりを使わざるを得ないケースもあります。6Dならなんとかなっても、E-M5UのISO6400はかなり厳しいと思います。
それを解決するには外付けストロボ(フラッシュ)をバウンスで使うという方法しかありません。他にもいろいろありますので、「バウンス撮影」で検索してみてください。天井の色やストロボを向ける角度と距離など少しコツが要りますが、慣れると便利な方法です。
https://yamasha.net/photostudy_01
それならISO感度を低めに設定しても被写体の動きを止めることが可能ですし、直射と違って背景に嫌な影ができにくいのがメリットです。オリンパスの純正ならFL-600Rがお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0000341191/
新品の6DUに買い換えられるのがベストかもしれませんが、A010が重いとなると厳しいように思います。A010が540g、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIが285gですし、そもそもボディの重さが全然違いますから。A010は描写が甘く感じられることがありますし、純正のLズームならともかくサードパーティ製の便利ズームを基準にボディを選択されるのはおやめになったほうがよろしいかと思います。
書込番号:22843978
0点
6Dユーザーです。
悩みどころのポイントは恐らく重いと感じる重量があるのかもしれないなと
いまより重いカメラは嫌だなぁというところが難しくなってるポイントかなぁと皆さんの
アドバイスも拝見しながら思っています。
極論を言うと、重量と性能、相反するところをどこで折り合えるかをママさんが
お決めになるしかないかもしれませんね。
単純に修理代がかさみそうなのでグレードアップしたい!もしくは同レベルの現行機は!
といった質問内容なら、皆さんの歯切れのいいコメントが飛び交うのだと思うのですが、
こと重量にウェイトを置いた選択肢には難しいことがあるのかなぁと。
出た当時フルサイズ機最軽量!を売りにしていたボディですからそれより重いのは嫌と
なると難しいですね・・・RPか、、、そしてさらに難しくなるのは、ママさんがフルサイズ機を
9万シャッターまできっちり使い切った方だという点もあるなぁ
具体的なアドバイスの足しになるようなお話は何一つかけてませんが
6dを使い倒すほどの女性がまた愛せるカメラに出会えるよう心から願っております。
CANONさんもこんな素晴らしいユーザーさんに何かしてあげればいいのになんて・・・
書込番号:22844052
0点
>子供撮りたいママさん
気になる事
Kissは気になる(不安)
で
M5Uなら大丈夫なのか
書込番号:22844075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
実は、私は6Dに不具合が出たら、もうフルサイズは卒業しようかな?とか考えていました。
以前ほど写欲は湧かないし、子どもたちも大きくなってきて撮る機会も減ってきたので、APS-Cで十分だと思い始めていたのですが、子供の卒業式〜入学式のときに物欲に負けてRPを買ってしまいました。
私のような素人だと、正直フルサイズの価値を分かってるとは言い難いのですが、やはり高感度性能の差は感じますし、父も歳なので、少しでも良い写真を残してあげられれば…などと自分に言い訳をして、フルサイズへの未練を断ち切れませんでした。
因みに、他にM6や70D等も使っており、一番稼働率が高いのはコンパクトなM6やG9Xだったりします。
カメラはやはり持ち出してナンボなので、レンズが重くて気合いが要るフルサイズは悩ましい存在です。^^;
でも、RPにRF35だとレフ機のKissぐらいの感覚で持ち出せます。
主にコンパクトな単焦点での運用ならRPの軽さは活きると思いますよ。
ところで、運動会では感覚が…というのは、EVFとOVFの違いのほか、AFポイントの選択もタッチアンドドラッグは慣れが必要なこと等が理由です。
なお、70Dは運動会用に6Dの連写/AFポイント数/望遠の弱さを補うために買いましたが、RP導入後もこの点は変わらないです。
ただ、スレ主さんは結構枚数を撮られるようなので、堅牢性の高い上位機種の方が良いような気もしますね。
RPや6D系はシャッター寿命が短めなようなので。
書込番号:22844210 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
|
|
|、∧
|Д゚ 思いきって6D2を買う!!!
⊂) 多分、買って良かったと思うはず!!!
|/
|
書込番号:22844283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>子供撮りたいママさん
お子様が成長してお友達と一緒に撮る機会が増えている感じですか?
フルサイズのボケに拘らなくなったのであれば、レンズを含めて全て下取りに出して
マイクロフォーサーズのプロレンズを揃えるのも良いと思います。
F2.8のプロレンズは描写がとても良く、お値段も重量もフルサイズと比べて軽いです。
ボケ量は、F2.8でフルサイズのF5.6くらいなのでスナップ向きです。
ボケが欲しい場合はF1.2の単焦点もあります。
軽さと描写を求めるならEM10シリーズのボディーにPRO12-40F2.8だとKissのレンズキットより
コンパクトです。
高倍率は結構重いので、ズームレンズは2〜3本体制が良いですよ。
良い点を書きましたが、欠点はトリミングに弱いのと暗所の画質ですISO1600くらいまでです。
全てに良いカメラはありませんので、ご自分にマッチしたカメラを持つのが良いと思います。
カメラは持ち出さないと勿体ないですよ。
書込番号:22844372
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1点
別に 6Dは動体に弱くは ありませんが
見積りが¥76,669 ということなので
買換えた方が良さそうです。
書込番号:22844431
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
始めまして。
初投稿です、みなさまどうぞよろしくお願い致します。
飲食店の内勤社員でして、カメラに関しては趣味程度の知識です。
自社店舗の内観の撮影を行っているのですが、EFとEF-Sの違いがわからずに6Dを購入してしまったため
社内唯一の広角レンズである10-22mm EF-Sのレンズが使用できなく困っております。
最近、ミラーレスの普及によってマウントアダプターが各社から販売されていると思いますが
6Dのボディを使用してEF-Sレンズを使用する方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
他マウントですとマウントアダプター2枚重ねをして撮影されている方などもいらっしゃるようでして
私が知らないだけで今ではEF-Sのレンズが使用できるようになっていたりしないのでしょうか?
ご教授いただけますと幸いです。
0点
諦める方が良いですよ
書込番号:22816309 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーのサポートページでは「EF-S レンズは、EF-S レンズに対応したカメラ以外へ装着できないよう、取り付け位置までレンズが入らないメカ構造を採用しています。またレンズ後端部には、保護用のゴムリングを装着しているので、もし誤って装着しようとしてもカメラ本体を傷つけないよう配慮されています。」となっています。
物理的に勘合できないので諦めるしかないと思いますよ。会社で使用するなら会社の経費で買ってもらったほうが早いです。
書込番号:22816333
5点
100%無理なので
TAMRON]17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037) [キヤノン用]\63,423〜なんかを買って下さい。
書込番号:22816352 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
EF-Sレンズはフルサイズ機のミラーボックスにわざとぶつかる構造にして
装着不可にしているのが多いので
レンズ後端の部品を外すか切るかすればはまる可能性はあります
(注:バックフォーカスが短くてミラーと干渉するレンズもあります)
僕はAPS-CなのにEF-Sレンズが付けられない10Dのために
EF-S18−55を改造して付けてます(笑)
書込番号:22816370
2点
レンズによっては改造加工すれば着くには着く事もあるみたいですが、加工事例はこれとは違うレンズばかりでした。
あとはケラレが出るので普通には撮れません。
そもそも会社の備品切った張ったはマズいでしょうし、諸々のリスク考えたら対応品購入されるのが一番かと思われます。
書込番号:22816376
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2点
EF−S10-22mm EF-Sを売って
EF16-35mm F4L IS USM を買えば解決ですよ。
それか EF17-40mm F4L USM
書込番号:22816388
1点
>sassti104さん
エクステンションチューブ
https://www.yodobashi.com/product/100000001000352107/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=9179625820349687736&gad6=1o2&gclid=CjwKCAjw4NrpBRBsEiwAUcLcDL197HsJf2UGRl04hi4w_KX1EAAN7mrVqIXRNfcpiOKXWjfB_TttVxoCbvgQAvD_BwE&xfr=pla
かEF用接写リング使ったら出来るかも?
中古でさがせば数千円であると思います。
書込番号:22816422
0点
ご回答をいただきましたみなさま。
短時間でここまでのご回答いただけるとは思いませんでした。
様々な角度からの考察いただけましてとても助かります。
TAMRON17-35mm F/2.8-4を並列して検討はしておりましたが、レンズ自体安い買い物ではないため本当に使えないのか確認したかったところでした。
結論可能性は0ではないが、
買い替えをケチって安物買いの銭失いになってしまうと思うのでレンズを買い換える方向で考えようと思います。
予算が5万円前後で探しておりましたのでTAMRON17-35mm F/2.8-4を検討したいと思います。
2000年代初頭の広角Lレンズも予算内なのですがフィルム時代のレンズは・・・と都内大型店の方にうかがいました。
みなさまご協力いただき、ありがとうございました。
とても心強く感じました。
書込番号:22816442
1点
>ktasksさん
EF-Sレンズが使えるチューブは使用可ですが
内観の撮影と書かれているので、
実際にはピント合わせは不可と考えた方がよろしいかと思われますよ。
あまりにもピントの合う範囲が狭すぎるので。
私も素直にEFの超広角レンズを購入するか
何世代前かのKissを中古で購入するかだと思います。
書込番号:22816445
2点
sassti104さん こんにちは
Canonの場合 APS-Cレンズのマウント部の形状が違うため フルサイズでは使えないです。
でもこれは Canon純正での話で 社外品では取り付けられるものもあります。
書込番号:22816470
2点
>ktasksさん
そんな表ありましたね。
ありがとうございます。
確か過去のスレで返信したなぁって思ったら
24-70F2.8Uでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339864/SortID=21613324/#tab
書込番号:22816540
0点
皆さんが書き込まれているように、基本キヤノンデジタル一眼レフは他メーカーと違ってAPS-Cクロップが出来ないので、EF-Sレンズは使えません。
ただし、あくまで「自己責任」ですが、ケンコーのEF-Sレンズ対応のテレプラスなら、EF-S10-22を装着の上で、フルサイズボディに装着可能です。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/kenko_teleplus/00_hd_14x_dgx_efef-s.html#tab-3
ただし、多分周辺部は蹴られるので、トリミングは必至でしょうし、注意書きにもあるように作動保証されていないので、万一トラブルが発生しても、誰も責任はとってくれません。
それでもよければ、テレプラスを使ってみてください。
書込番号:22816558
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0点
趣味程度の知識も無い
書込番号:22816572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あきらめがかんじんです。
書込番号:22816617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ
レンズ後端の部品がネジで外れる構造なら
僕なら絶対外してつけてみるけども
切らないとだめならやらないだろうなぁ
18-55は切ったけども(笑)
切るために入手したレンズだから
書込番号:22816667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RPにしておけば、EF-Sも使えたんですけどねぇ。(^^;
買う前にココや店員さんに確認すべきでしたね。
で、皆さんが仰るとおり、下取りに出して買い換えるしかないと思います。
下手にあがいても結局遠回りになる気がします。
超広角レンズ目的で、6Dを残すなら定番の16-35ですが高いので、10-22を残して6Dを売り、ほぼ底値の80DとかX9にするのも悪くないかもしれませんね。
書込番号:22816677 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>蓮舫かわいいようさん
貴方は初めから何でも知ってたの?
書込番号:22816749
2点
少なくともこの程度のことなら自分で調べて解決できましたよ?
書込番号:22816802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
こんにちは。
現在2年ほどeps6dを使って写真を撮っているのですが、彼女とデートをしているときのような撮影自体に時間をかけたくはないポートレートの際に、中央一点afで手前の瞳に合焦後構図を作ると、どうしてもコサイン誤差が気になってしまう写真が多いです。
時間をかけて満足行く写真を取るような機会であれば大丈夫なのですが、さらっと撮るようなときはどうしてもハズレが増えてしまいます。
もともと動き物を取る予定がなかったので6dの測距点数でも満足かなと思っており購入しましたが、メインの使用方法が遊んでいるときの彼女や友人の撮影になってきたため、ゆったりとした撮影ではなくなりました。
そこで、測距点の多い機種や瞳afに優れた機種への買い替えを検討中です。
キャノンからの買い替えなので、レンズの互換性を考えてキャノンもしくはソニーであればいいかなと思っております。
一眼レフ、ミラーレス含めて皆さまならどのような機種が良いと思いますでしょうか。
今の6dボディは中古で6万円で購入したため、予算はボディ中古で前回の2倍に色を付けて15万円程度に収まるといいなと思っております。
ご意見よろしくお願いします!
書込番号:22655431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そこまでわかっているなら
自分でも検索できますよね予算も15万円
瞳AF使うならミラーレスに限られます
書込番号:22655453
4点
こんにちは。
6Dはそのままに、
>さらっと撮るようなとき・・・
用に小さなミラーレスを買い増ししてはどうですか。
ズーム1本あればスナップ用に結構使えますよ。
重いボディの6Dはじっくり撮影用に、
M6(M5)やソニーのNEX等、小さなバッグにも入り携帯性のいい
ミラーレスの2台体制がいいのでは?
書込番号:22655454
1点
|
|
|、∧
|Д゚ フルサイズ必須なのですね?
⊂)
|/
|
書込番号:22655464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トリミングでは駄目ですか?
書込番号:22655579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tan24さん
彼女の写真と言うワードが出た時点で、αじゃないかと思うけど(*^^*)
書込番号:22655628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tan24さん
RPと言って釣られてみてもいいですけれど
おニューのKiss X10 が良いのでは。
https://kakaku.com/item/K0001147817/spec/#newprd
フルサイズだとボケが綺麗だとか、半分・騙されているそんな人に限って
レンズがショボい、
Lサイズくらいまでしか伸ばさない。(`・ω・´)ゞ
等身大に伸ばしてキスするマニアなら逆にRシリーズでも良いかも知れないですね。(´▽ `)
書込番号:22655634
2点
>tan24さん
レンズがフルタイムマニュアル対応なら、
AFの後ちょっとだけMFで動かしてみる。
コサイン誤差が気にならない程度に絞る。
合焦後、構図を変えずに撮影して
後でトリミングで整理する。
等、「腕を磨く」方向で考えてみてはいかがでしょうか?
書込番号:22655643
6点
>tan24さん
彼女との日常や小旅行など、全く同じ境遇で6Dからα7RVに乗り換えたのですが予算を考えるとα7Vで間違いないかと思います。
書込番号:22655698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7 II+MC11もしくはEOS RPですかね。
でも劇的な向上とはいかないかもしれません。6Dもソコソコ悪くはないので。
コサイン誤差が気になる場面でジャスピンって、ミラーレスでも結構難しいですよ。
(とは言えAFエリアの広がりは有りがたいです)
他の解決法としては絞るとかストロボを買い増しとかも考えられます。
書込番号:22655701
2点
こんばんは。
6DからRPに買い換えた者です。
うちの古女房なんかは肌の様子が分かりにくいように多少ボケてるぐらいの方が喜びますが(笑)、瞳AFはないより役立ちます。
ただ、過度な期待は禁物ですし、瞳AFならソニーの方が優れていると思います。
新しいXPERIAに搭載される瞳AFの動画を観ましたが、なかなかスゴイ。
キヤノンももっと頑張って!
書込番号:22655771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現在2年ほどeps6dを使って写真を撮っているのですが、彼女とデートをしているときのような撮影自体に時間をかけたくはないポートレートの際に、中央一点afで手前の瞳に合焦後構図を作ると、どうしてもコサイン誤差が気になってしまう写真が多いです。
ほとんどの場合、コサイン誤差というレベルではありませんね、カメラを振ったときに撮影距離自体がかなりばらつきます。
コンデジでもない限り、ピント合わせには気を使うべきと考えます。
まあ、そのうえで他のボディをといえばα7IIIでしょうか。α7IIとは合焦のスピードが大きく異なります(カタログ上は約2倍)。
書込番号:22655880
2点
>さらっと撮るようなときはどうしてもハズレが増えてしまいます。
そりゃ、ハズレるでしょ。
皆、さらっと撮ってるフリして実は苦労してんだから。
「ギャンブラーは負けた博打の話はしない」
格言です。
書込番号:22656540 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>さらっと撮るようなときはどうしてもハズレが増えてしまいます。
お話を伺うに、
これはカメラ変えても変わらないと思います。
書込番号:22658162
4点
>tan24さん
おはようございます。
フルサイズにこだわらなければ、SONYのα6400が良いのでは、と思いました。瞳AFの精度が高く、リアルタイムトラッキングの機能が本当に凄いです。お店で試してみたり、動画がたくさんアップされていますので検索してみて下さい。
レンズは単焦点の35mm(E 35mm F1.8 OSS SEL35F18)がコストパフォーマンスが高くておすすめできます。
書込番号:22658495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Canasonicさん
ですね。
瞳AFとトラッキングは、世界観変わりますね。ミラーレスだからこそのAFをこの水準までキヤノンが持っていくには、短い時間、少なくとも今の時間軸では難しいでしょう。
自分は「いままでの」云々ってコピー見て、ミラーレスに乗り換えて以来、子供撮影に重宝してます。
トラッキングは普段の大半の撮影に使えます。それこそ中央一点でロックしてフレーミング決めるだけ。ソニーでも投入しているのがプロセッサが強力な6400と9だけ。自分は9で使ってますけど、バタバタAFポイント移動させてってのはもう古いって感じです。瞳AFも先行者だけあって、振り向いた瞬間捕まえます。
ソニーのレンズラインナップがチープなわけでもないんだが、キヤノンの方から来ると癖があって悩みます。フルサイズだと35mmf2に相当が抜けてたり、70-300がL相当のレンズしかないとか。
6DはEFレンズ使う限りは未だ現役として良い機材ですからキープもあり。瞳AF狙いではEFをマウントコンバーターで使うのは考えない方がいい。
お出かけ撮影なら予算オーバーながらも、入手に時間がかかるけどタムロンの28-75F2.8 (A036) も面白いと思います。
書込番号:22658580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
最近、やっと念願の6Dを手に入れることができました。
贅沢をしてしまったとの思いもありますが、とても嬉しいです!
そこで一つ質問です。
写真1のような背景をバラを中心にしてぼかして撮ろうとするとき、ファインダーで覗くと背景の物干しざおのような横棒が三重とか波打っているように見えます。
実際撮れた写真は写真2のように、見た目には、波打ちや横線のようには見えず、ちゃんとボケてくれているようですが。。
実際、ファインダー内でこのように見えるのは正常な範囲でしょうか?
初心者です。お手柔らかにお願いいたします。
書込番号:22655197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
milkdogさん こんにちは
一眼レフの場合 仕上がった写真は レンズから直接センサーに写り込んだ画像ですが ファインダーの画像は ファインダースクリーンに投影された画像を見ているので 見え方 細かい所変わって見える事も有ると思います。
書込番号:22655293
2点
価格.comを含め、いろいろなところで、EVFをおとしめるため(?)、「光学ファインダーは実際の世界が見える」とか「光学ファインダーは見たまま撮れる」とか、よく書かれていますが、真っ赤なウソなのでご注意ください!!!w
>ファインダースクリーンに投影された画像を見ているので
、ファインダースクリーンを含むファインダー光学系の設計次第で、設計者の意図した絵作りがされています!
また、作られたものである以上、設計者が意図した光線は設計者が意図した絵として反映されますが、
意図しない光線は間違った補正をされたり干渉したりで、意図しない絵が表示される事にもつながります!!!
そもそも、光学ファインダーがそんなに万能だったら、各社どのカメラのファインダーを覗いても同じ絵が見えるはずです!
実際にはメーカーごとに得意不得意がありますね!!!!
>実際、ファインダー内でこのように見えるのは正常な範囲でしょうか?
それが6Dの正常範囲かどーかは私にはわかりませんが、ボケの大きさなんかも含め、
「光学ファインダーの中は、実物とも、写真とも違う、第三の世界」だと思っとくのが良いですよ!!!!
(今後もイロイロと違いに気づいちゃうと思いますので!w)
書込番号:22655338
![]()
5点
かつてはひとつの機材に対して複数の種類のスクリーンが用意されていて好みで交換なんてこともあったのですが、、、
AFが一般的になってからは特に『ファインダの明るさ』が優先でピントの山も見つけにくくなってますし・・・
正直、レフ機の場合、スクリーンはピントを見るには有用だけれども、ボケの具合までは厳密には見られないものですね。
書込番号:22655360
2点
>milkdogさん
正常だと思いますよ。
おそらくファインダースクリーンによる光の干渉が原因と思います。
スクリーンは昔はスリガラスだったのですが、ファインダーをより明るくするために、多くの機種では特殊加工したスクリーンを使っています。
これにより、被写体によってはボケが不自然にみえることがありますが、撮影画像には反映されないので大丈夫です。
書込番号:22655378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
波打って見えたり3重に見える
↑この現象が2枚の写真からいまいちはっきりわからなかったのですが、、、、
ボケ具合をファインダー上で確認するときは「絞り込みボタン」を私は使っています。
シャッターを半押ししてピントを合わせた時も実はレンズ内の絞り羽は開放状態です。
AVモードなどで絞りを指定していたりしてもファインダーで見る画像は絞り開放でレンズを
通過した画像です。開放以外で絞り値を指定した時にボケ具合を大まかに確認するときは
ファインダーを覗きながら絞り込みボタンを押すと押している間だけ指定している絞り値の位置に
絞り羽が作動し絞った画像をファインダーから見ることができます。ふつうはシャッターボタンを
全押しし、撮影する瞬間にだけ、指定した絞り値になり、また開放の位置に戻ります。
AVモードを指定し、絞り込みボタンを押しながらメインダイヤルを回すと、ダイヤルで変化させた通り
スススっとボケ量も(明るさも変化しますが、それはSSとISOを加味してして指定した露出に従った画像が記録されます)
変化していきますから、どのくらいのボケがいいか迷ったときは使います。
※初期設定では絞り込みボタンはレンズの根本、辺りに小さな丸いボタンがあります
それが絞り込みボタンに指定してあるはずです。
お試しあれ。
書込番号:22655440
2点
同じにならないのは構造上仕方がないと思います。
矢張りこれからはミラーレスの時代かなぁ?
書込番号:22655458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特殊加工スクリーンは 点光源のボケが雪の結晶のようになります
書込番号:22655568
2点
>もとラボマン 2さん
違っていていいものなんですね。
壊れているのかと心配になりました。
書込番号:22655729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
気になってしまったのは、最近、ミラーレスのファインダーに慣れすぎていたのかもしれません。
書込番号:22655736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございます😊
ボケの部分、見え方が違って当たり前なのですね。
カメラの異常でなければよかったです。
最近はずっと、OLYMPUSのミラーレス機を使っていたので、それに慣れてしまっていたのかもしれません。
はじめてのフルサイズ、これからが楽しみです。
書込番号:22655751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
milkdogさん 返信ありがとうございます
一眼レフの場合 通常は 開放測光の為 プレビューボタン押さないと被写界深度分からないですし プレビューボタン押すとファインダー暗くなり見にくくなるなど ボケの見え方 分かり難く 写真と同じにはなりませんが 実際の画像見ながらの撮影は EVFとは違いレンズから入った画像を直接見えるので ダイレクト感が有り 動き物に対し使いやすいです。
書込番号:22656539
![]()
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ
初めまして、初めての書き込みになります。
題名通り、サブ機としてこちらを追加するか、レンズを追加するか悩んでいます。
用途は動物園での撮影です。
今、機材は
7d mark2
ef 70-200 f2.8 is 2 usm
ef 24-70 f2.8l usm
を使っています。
動物園は野外撮影が多くそれほど光量も不足しないため、昼間だと不満はないのですが、aps-cだということもありナイトズーや夜行性館だとisoが3200.6400と上がり…どうしてもノイズが乗ってしまい、綺麗な絵が得られず、フルサイズが欲しい願望がふつふつと…。
7D2は動態撮影と望遠効果、6D高感度撮影のためと割り切りサブとして追加したいと考えるようになりました。(24-70をつけて二台体制になればシャッターチャンスを逃すこともないかなと)
7D2に高感度耐性の弱さ以外の不満点は特にないです。
しかしもう一つ、今現在使用している24-70は一型であり、解放付近だと描写が甘めになることに少々不満があり、24-70を2型にしたいとも思い始めました。(DLOなど補正でましにはなるのですが)
私まだ学生の身分、予算は多くて十万前後程度で考えていますので、どちらかを選ぶことになると思います。
レンズはレンズ補正、AFの正確さ等を考えて、基本的に純正のみにしたいと思っております。
皆様にお力添えのほどをよろしくお願いしたいです。
0点
>osa@さん
こんにちは。
>7d mark2
>ef 70-200 f2.8 is 2 usm
>ef 24-70 f2.8l usm
>を使っています。
>動物園は野外撮影が多くそれほど光量も不足しないため、昼間だと不満はないのですが、
>aps-cだということもありナイトズーや夜行性館だとisoが3200.6400と上がり…どうしてもノイズ
>が乗ってしまい、綺麗な絵が得られず、フルサイズが欲しい願望がふつふつと…。
24-70/2.8Lの更新か、6D導入か、とのことですが、レンズの更新をされても、
上記の不満点は今後もボディの更新まで解消されないように思います。
>しかしもう一つ、今現在使用している24-70は一型であり、解放付近だと描写が甘めになることに
>少々不満があり、24-70を2型にしたいとも思い始めました。(DLOなど補正でましにはなるのですが)
6Dを24-70/2.8L(開放の解像度に不満)、70-200/2.8L2(すごくシャープ)の
どちらを主体に運用されるかによりますが、仮に24-70/2.8L+6Dの組み合わせの
場合、現在のキヤノンAPS-C2000万画素からフルサイズ2000万画素となり
レンズ解像度の要求が1/1.6=0.625倍になりますので、解像度不足の不満が
若干解消されるかもしれません。(フルサイズでレンズの(本来の)周辺部も使うため、
画像の均質性はAPS-C使用時に比べ周辺がきになる可能性はあります。)
また、6Dが高感度がよい分、1段〜ぐらい絞ることができますので、これも
24-70/2.8L画質改善に有利に働くと思います。
>DLOなど補正でましにはなるのですが
であれば、ボディのフルサイズ化=高感度化が先のほうがより撮影の幅を
広げることができるように思われます。
一方で6Dを望遠レンズでの運用がメインの場合、望遠効果が1/1.6=0.625倍に
なりますので、距離の遠いところにいる動物のアップなどですこし不満が出る
かもしれません。
ただ、6Dはすでに旧機種で、新品最安値が101,000円、6DマークIIが139,580円です。
メンテ対応期間のこともあり、ボディを長く使われることを考えれば、もうすこし頑張って
6DマークIIという選択肢もよいかもしれません。
書込番号:22636824
1点
ボディの追加ですね。
でも買うなら、6Dではなく
資金を貯め、良品の中古を含めた
5D4を目指し、最低でも6D2ですね。
書込番号:22636862 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カメラを買う前にraw現像を試してみては如何でしょうか?
NR効果の高いDxO photolab.2がお勧めです。試用期間は無料です。
書込番号:22636928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その動物園で…6Dをガンガン使ってます。
6Dの潔さを愛せるならありです。
書込番号:22636939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>osa@さん
>> レンズを追加するか
あと、サンニッパをお持ちになられるいいかと思います。
私は、たまにD200かD810にポンコツΣサンニッパを動物園や水族館に持参し、
撮影する時もあります。
※ポンコツΣサンニッパは、収差が多く、D810のLVやZ6ではAF誤動作なので、「ポンコツ」なのです。
書込番号:22636981
1点
osa@さん こんにちは
24‐70o フルサイズの方が使いやすい焦点距離だと思いますので 24‐70oが調子悪いのでないのでしたら 6Dの購入が良いかもしれません。
書込番号:22637011
1点
>動物園は野外撮影が多くそれほど光量も不足しないため、昼間だと不満はないのですが
ボディを変えましょう。
光量が多い昼間でも画質の違いに驚く事でしょう。
そして、7Dを殆ど使わ無くなると思います。
書込番号:22637122
0点
追加不要では?
高感度耐性だけが問題であればLightroomなどのプラグイン「NIKコレクションのDfine2」を使ってみてはいかがでしょう?
現在はDXOに買収されて有料になっていますが、
従来の無料版もまだ提供されています→https://nikcollection.dxo.com/nik-collection-2012/
書込番号:22637127
0点
6D mark2を中古で買う
あるいは
高感度耐性が重要ならいっそのこと全部売り払ってソニーαフルサイズに乗り換える 動物瞳AFも使えるし
書込番号:22637180
0点
高感度重視でコスパ優先なら初代6Dがおすすめかも
例えば7D2と6Dと6D2とRPの高感度を比べてみたけど、6Dは6年前のカメラながら頑張ってますよ
てか、これを見てるとキヤノンのセンサーはデュアルピクセル化でAFは早くなったけど、高感度は6Dからほとんど進化してないんじゃないの?とさえ思えてくる
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos7dii&attr13_1=canon_eos6d&attr13_2=canon_eos6dmkii&attr13_3=canon_eosr&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&normalization=full&widget=1&x=0.8880900509481924&y=0.1812702774138258
>6D高感度撮影のためと割り切りサブとして追加したい
フルサイズの画質を知ったら、低感度の風景などでも6Dを使いたいと思うようになるでしょう
書込番号:22637210
3点
Kissから6Dにアップグレード経験者です。
3年ほど前にKissX!から買い足しました。
理由は夕焼け、朝焼けの撮影時のノイズ対策です。
Kissのころは三脚も使わずとっていたせいもありますが
雲泥の差です。
ただし、6Dは、MarkUとの天秤を真剣に考えないといけませんね。
高感度時のノイズ対策でいうと、十分な性能を6Dは持っていると思います。
私は、6DのAF性能でも今のスタイルなら十分な性能です。あえて言うなら
バリアングルディスプレイが欲しいのですが。
ただし、生産終了したモデルで値落ちを理由に現行型をあきらめるのは
ちょっともったいない気もしますし、生産終了後の底値(8万円くらいでした)はもう
過ぎて2万円ほど底値より高くなっていることを考えると、MkUも十分検討の価値が
あると思います。Rが出て、RPが出て、市場の興味はどちらかというとミラーレスに
向いていると思いますので、むしろ6DMkUは、いまいい感じの値段になっているとも。。。
レンズをそろえるか、ボディを先に更新するか、これは私も悩んだところなんですが、
とりあえず、まずは、ボディを更新する。現行モデルで自分の予算にあった性能の
納得できるものを買う。そのあとモデルチェンジも上位機種の事も気にせず一気に
レンズをそろえていく!というのが私がやっている方針です。
高感度耐性を手ごろな値段でという事なら6D、6DMk2の選択肢はありです。
今後、カメラとどう付き合うか、どこまでやるか、今の時点で構わないので方針を
決めると、すっきりと道が見えてきますよ。
サブ機という言葉を皆さんつかわれますが、私は重たい一眼を2台首にぶら下げて
歩いている人をあまり見ません。拝見すると、ズームレンズをお使いのようですから
売らずに7Dを残して、一台だけ選んで持っていくスタイルが気軽で
いいんじゃないですか〜(^^♪
書込番号:22637313
2点
>osa@さん
キヤノンフルサイズは、@5D B5DU
ニコンフルサイズは、CD3 AD800Eの使用経験がありますが、
(数字は使用順)
この中で一番「ハッ」としたのは、AD800E
使用した個人的な正直な感想は
@5D 「流石フルサイズだが、やや物足りない」
AD800E 「スゲー、言うことなし」
B5DU「(ずっと憧れてきた分)ガックシ」
CD3「悪くないけどこれなら、D2Xで良いかな」
でした。
キヤノンもニコンもDX機 aps-cが、良くなっているので
フルサイズにした時の感動は薄まるが、もう一度買うなら
D800か5DVですかね。
6Dや6DU.5DV W D810 D850は全く分かりませんが.
一度ニコンを試してみるのも「アリ」かも。
書込番号:22637404
0点
追伸 D800Eの高感度はdxレンズ使っても圧巻。
自分にはここまで必要無いかな?と思いつつ
多くのファンを虜にする理由が理解出来た
気がしました。
書込番号:22637443
0点
>デジカメの旅路さんここ読んでます?
>私まだ学生の身分、予算は多くて十万前後程度で考えていますので、どちらかを選ぶことになると思います。
現在のシステムはそのままで、6Dの追加購入。
7D2下取りで、5D3(良い物が有れば)か6D2で良いと思います。
書込番号:22637542
2点
いまさら下取りなんか出してもどうせ二束三文なので、7Dも予備として手元に残しておいたほうがいいですよ。ただ6D2を買えば7Dは確実に補欠入りで 出番はほとんど無くなるでしょう
書込番号:22637571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しょうくんのおっちゃんさん
7D中心のシステムはそのままで
ニコンもトライしてみたら?て事です。
何れZなりRなりマウント変更必然な訳で。
書込番号:22637694
0点
多くの方々からのご意見、ありがとうございます。
>とびしゃこさん
多くの方がボディの追加、または買い替えがいいとのことなので、不満のそれほど大きくはないレンズの更新は少し保留することにしました。
基本7D2+70-200を主体に運用していきますので、6Dは広角側を担うことにしようと思っています。それぞれ弱点を補いあえるボディなので、臨機応変に付け替えていく予定です。
>デジカメの旅路さん
コスパを考え6Dにするつもりだったのですが、皆様の意見で6D2も気になり始めました。
マウント替えは現実的ではないので、これからもCanonを使っていくと思います。
正直D500と200-500がうらやましいですw
ミラーレスへの移行はまだ早いとふんでいます。
EVFはタイムラグがあるし、酔いそうになるんです…
>okiomaさん
6Dなら6D2を推される方が多いようですね。
ただ、古さを考慮しないなら同等以上の性能がある5D3の良品あたりが魅力的です。
正直5D4はやけに高い印象しかなく、主力にAPS-Cを使いたいのでサブにするフルサイズにそんな高性能なものも必要ないかなと…
>でぶねこ☆さん
普段はDPPを使用しておりほかの現像ソフトは使ったことがないので、試しに使ってみようかと思います。
>松永弾正さん
実際に同じ環境で使っている方からのアドバイスはありがたいです。6Dで薄暗い環境で野鳥を撮影している知り合いの鳥撮りもいるので、あとは腕次第ですね。昨日のシンプルさは潔くても出てくる画は一級品と言っていました。
>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズにサンニッパ、なんて理想的な構成にできたらいいのですが…やろうとしてもまだまだ先になりそうです…
>もとラボマン 2さん
aps-cで24-70は確かに画角が狭く感じる時がありますね。そのままの画角で使ってみたい欲もあります。
>横道坊主さん
望遠効果、AFポイントのカバー範囲、被写界深度の深さを稼ぐためにaps-cを使いたいのでボディをフルサイズ一台にしようとは思っておりません。
フルサイズがどう違うのか、6D2を借りて一日写真を撮ったことがありますが、見る目がないからかaps-cとの違いを高感度耐性でしか感じることができませんでした。重箱の隅をつつくように見て、まあ違うのかな?といった感じで…
また、ボケやすいのも動物を撮るのには向いていないと感じています。
>杜甫甫さん
いくらNRが優秀なものを使っても、フルサイズの耐性並みとはいかないと思うので、悩みどころです…
>candy123さん
6D2に気持ちが傾いてきましたw
動物瞳AFは気にはなりますが、やはりマウント替えは現実的じゃないので気が進まないです。
>クリスタルバイオレットさん
知り合いの1DXや5DsR等も使用している方も、特に高感度が必要な撮影は6Dを使うとおっしゃっていました。
そんな使用者の声も、6Dをチョイスした理由の一つです。
書込番号:22637813
1点
>GX-400spさん
より長く使っていくなら、ちょっと無理して費用をねん出してでも6D2を選ぶほうがいいのかもしれません。
ただ、基本的に高感度性能を重視したサブ機の選び方なので、6Dに劣ると言われているのをよく見る6D2はどうなんだろうと悩んでいます。
>しょうくんのおっちゃんさん
5D3(6D2)をメインに、6Dをサブに、という事でしょうか。
私の使い方ではaps-cの方が高感度撮影以外での用途でメリットがあるので、7D2は残しておくつもりです。
7D2と5D3は古ささえ気にしなければ、6D2を追加するより操作面なども踏まえて使いやすそうです。
>candy123さん
フルサイズ一台体制は私の使い方でaps-c以上にメリットがあると思わない限りやらないと思います…
書込番号:22637833
1点
>osa@さん
頭で考えているとたしかにAPS-Cのメリットっていろいろ思い浮かぶんですが、実際にフルサイズ機を使ってしまうといろいろと戻れません いろいろね。 特に画質をパソコンの大きなモニタで見た瞬間に「もっと早くフルサイズにしとけば良かった!」って思いますよ。
操作性は慣れもありますし 一般に「フルサイズ機=そこそこ以上のグレード」なので操作性も特に問題ないですしね
現在お使いのレンズがフルサイズ対応である以上、あえてAPS-Cボディを使うメリットはほとんど無いと思われます。
そうは言いつつも私は最近APS-Cのα6400を追加で買っちゃったりしましたが それはAPS-C専用レンズも含めて小型軽量など限定的な目的のためであって 本質的な操作性や画質はやっぱりフルサイズ機が別次元で格上です
書込番号:22637901
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
camera connectを使い、スマホ接続を試すと
×HTV31の現行 スマホのcameraconnectを起動すると、「カメラ未接続」「wifi(SSID):6D」と表示。wifi接続されるが、6Dを認識しない。
×HTV31の新品 2018/10に同機種のHTV31に新品交換して初期状態で試すがタメ
×HTV31を初期化 2018/10まで使っていたHTV31を初期化するがダメ
〇HTV31の当初 2015/12機種変更 2017/1までは接続可能 2017/5以降接続不可。2017/2にHTV31を修理
いくつかのスマホ他機種(家族使用のスマホで試す)
機種 osバージョン
×HTC HTV31 6.0.1× 2018購入本機種
〇HTC HTL23 5.0.2
〇HTC HTL21 4.1.1 2013購入
〇キャラクシー 7.0
〇iida HTX21 4.1.1 2013購入
〇iida HTX21 6? 2017購入
〇iphne
〇ipad 2013購入
au shopでスマホと6Dの接続不良の解決を聞く。shopで1時間位試すもダメ。shopからauに聞くも解決せず。canonに聞いてのこと。(聞いていない)
●HTV31は、6Dをwifi接続できるが、camaraconnectが認識しない。
また、スマホをテザリングにし無線LANの親機にして(家庭内wifi環境と同じ)、6DとPCを繋ぐと
〇HTL21
×HTV31 、6DもPCもwifi接続はされるが、
6D側「ペアリングを始めます。」→「EOS-CE11EBはペアリング中..PCのペアリングソフトが起動していないときは起動してください」
PC側 eos utilityを起動するが、ペアリングできず。
HTV31のテザリングの画面から見るとPCと6Dが2接続されているのが分かる。6Dは最初macアドレスが表示され、その後「*」になる。
〇HTL21のテザリング、6Dはmacアドレス→CE11EBと表示(6Dのmacアドレスの後半を表示 )
×HTV31のテザリング、6Dはmacアドレス→* と表示
●HTV31のテザリング時に、6Dはwifi接続するが、6Dと認識されない。
二つの現象から、
HTV31は6Dをwifi接続するが、6D(カメラ)と認識せず、スマホのcamera connect PCのEOSutiltyが6Dを認識しない。
認識できない原因は
HTV31側にあるのではないかと推測されるが解決策は分からない。。
HTV31のosのバージョンの違いか、アプリか不明。(初期化してもダメなのでアプリのせいとも思えない)
HTV31にはセキュリティアプリを入れていない。
------------------------
他のネット情報では、カメラのSDカードの写真数が多いと接続されない
→6Dの32GのSDカードを初期化するもダメ
0点
>do123さん
・こんなことをau shopで聞いて1時間も店員を拘束するとかもはや営業妨害。auは無関係だからcanonに聞くべき。
・マイナーなスマホにこだわるなら全て自力で解決すべき。 自力で解決できない人はおとなしく多数派のスマホ(iPhoneとか)を使うべき。
書込番号:22637121
4点
>shopからauに聞くも解決せず。canonに聞いてのこと。(聞いていない)
キヤノンに聞いてみてください。
書込番号:22639315
1点
私も同様のケースを経験しております。
私の場合はスマホと6Dとの接続できなくなった(できたのにある時から突然できなくなった)問題は解決し、無線LANを介したPCと6Dとの接続ができない(Wi-Fiとして接続されているのにEos Utilityが認識してくれない)は原因がわかっております(原因が分かっていますが、その解決方法がわからずそのままにしているうちに、引越しでWi-Fi環境がなくなってしまい、未改善のまま)。
私と同じケースなのか、do123さんからの情報が非常に少ないので判断しにくいですが、この状態ですと私のケースと同じく、HTV31のWi-Fi接続先選択に問題があるのかもしれません。Canonに聞いてもまず分からないと思います。
ご家庭で無線LAN(家庭内Wi-Fi)をご利用かと思いますが、HTV31を無線LANに接続している状態から接続を切断し(ここ重要)、その後すぐ6DのWi-Fiをオンにしてください。HTV31のWi-Fi設定の中で、自動接続をオフ、Wi-Fiのスリープ設定もオフにしていてください。
接続先に6Dが出ましたら、6Dを選択して接続。
これで接続が不可でしたら、判断するために欲しい情報を列挙しますので、ご回答いただけますでしょうか?
@HTV31以外のスマホでは接続できているそうですが、お試ししたスマホすべてにCanon Camera Connectをインストールして、Canon Camera Connectと接続できたのでしょうか?それともスマホと6DとのWi-Fi直接接続ができているのを確認しているだけでしょうか?
A2018年10月に購入した新規のHTV31にCanon Camera Connectをインストールした時、家庭内の無線LANに接続したのでしょうか?
Bau Wi-Fi接続ツールの設定はどうなっているでしょうか?
なお私のスマホはHTV31ではありませんが、接続できない(正確には、接続できている表示なのに実際は接続できていない)理由は私の場合、スマホのCanon Camera Connectにつながらない理由と、PCのEos Utilityとつながらない原因が別でした。
書込番号:22644688
2点
ちちさすさん
同様な経験があるとのこと。
お世話になります。
6DとHTV31ははwifi接続できています。私の状況の最初の
>「カメラ未接続」「wifi(SSID):6D」と表示。wifi接続されるが、6Dを認識しない。
は6Dの「スマートフォンと接続」機能で6Dをwifi親機にしHTV31とはwifi接続出来ています。cammera connectを立ち上げると「カメラ未接続」「wifi(SSID):6D」と表示されて6Dを認識しないという意味です。
@HVL21と6Dは接続して、camera controlのカメラリモートコントロールにより、スマホのボタンでシャッター押しています。カメラの画像をスマホに表示させています。
HTV31とはwifi接続できますが、cameraconnectが6Dを認識しないのでリモートコントロールも画像表示もできません。
他のスマホはcammera connectかremote controlのどちらかをinstollし、リモートコントロールできています。
この時、6Dが無線の親機になので、スマホは家庭のwifiは切っています。
AHTV31は家庭無線lanに接続しています。
ただ、camera controlは6Dとスマホ接続に使用するアプリで家庭無線lanには使用しません。またHTV31をテザリングにして6DとPCを接続するときもcamera controlは不使用で家庭無線lanは切ります。
HTL21は家庭の無線lanに接続できます。6DとHTL21は繋がるし、HTL21をテザリングにして6DとPCは繋がり、コントロールできます。
Bau wifi接続ツール。今まで使用したことはありません。今回初めて存在を知りました。
見たところ、これが6Dの接続に影響するようには見えませんでした。
6D無線接続の目的は、外出先で、
●6Dとスマホを接続して、スマホでシャッターを押したい。画像をスマホに取り込んでSNSに投稿したい。
●6DとPCを接続して、リモートコントロールしたい。PCの大きな画面で確認したい。星、花火を撮るときに使用
6DとPCをUSB有線で繋ぐと、コードの長さで自由度が制限されるので無線でつなぎたい。
6DとPCの無線接続方法はPCをアドホックモードにする方法はあるが私のPCの無線lanはアドホック非対応で断念。
それでスマホのテザリング機能で6DとPCを繋ぎたい。。
です。
双方とも、HTV31ではできなくて、HTL21で出来ていますが、スマホを2台も持つのは不便で何とかならないかと思った次第です。
書込番号:22648725
1点
do123さん。返信ありがとうございます。
私が経験したケースでしかお話ができないのですが、家庭内のWi-Fi(無線LAN)にスマホを接続した状態で、6DのWi-Fiをオンにし、スマホのWi-Fi接続先に6Dが出てきたら6Dを選択。という手順ですと、家庭内Wi-Fiの接続が切れて代わりに6DとWi-Fi接続がされるはずなのですが、実際にはそうならなかったのです。
スマホでの表示は、do123さんが私への返信で付けてくださったスクリーンショット1枚目のように、6Dとスマホが接続されている状態が示されています。でも実際は家庭内Wi-Fiとも6Dとも接続されていない状態でした。
試行錯誤して見つかった解決策が、家庭内Wi-Fiに接続されている状態から一度切断して、スマホがどれとも接続されていない状態にしてからスマホのWi-Fiをオフ、そして6DのWi-Fiをオンにして次にスマホのWi-Fiもオンにして接続、という手順でした。切断の手順を踏まずにスマホのWi-Fiをオフにして、6DのWi-FiをオンにしてからスマホのWi-Fiもオン、接続先に出てきた6Dを選択するするだけではだめでした。
家庭内Wi-Fiから離れた外出先でもスマホと6Dがつながらずに困っていたのですが、外出前に家庭内Wi-Fiから切断してどれともつながっていない状態 にしてWi-Fiをオフ、外出先で6DのWi-Fiをオンにして次にスマホのWi-Fiをオンにする、という手順でつながるようになりました。
実は6Dの購入当初はそんな手順を踏まなくてもWi-Fiはつながっていたのです。いつからか急につながらなくなり、この手順にたどり着きました。
なぜつながらなくなったのか、原因はよく分かりません。この手順でつながる理由もはっきりしません。
状態として、スマホを一度家庭内Wi-Fiにつないでしまうと、スマホがWi-Fi接続先のSSIDとして、家庭内Wi-FiのSSIDを優先的に接続する「準備」をし続けて、スマホで他のWi-Fi他の機器を選択しても、表示上他の機器と接続されたように見えるのに、実際はどれとも接続されていない状態。まるで接続先を空けておき家庭内Wi-Fiにつながれるのを待っているかのようです。
「準備」を解除するためには、手動で家庭内Wi-Fiからの切断という手段がいるのですが、これが外出先ですと家庭内Wi-Fiから電波が届かなくて手動切断ができないので、何をやってもつながらない状態になります。
これはやっぱりバグの類なんでしょうか…。私には理論的な理解ができませんが、これでスマホとは再びつながるようになりました。
以下は、スマホと6Dがつながらないトラブルと関係がありそうな?なさそうな?というものです。
私のケースは家庭内Wi-Fiを介しての、6DとEos Utilityの接続もうまくいかないのですが、これは理由がほぼ分かっておりまして、無線LANルーターに接続されているWi-Fi機器のSSIDで、6Dと同じSSIDを持つものが他に4つもあったのです。6Dも含めてどの機器もSSIDは自動取得のはずなのに、5つのものが同じSSIDとなる理由はまったく不明です。
SSIDがダブる理由は置いておき、同じSSIDのものが複数あれば、実際に接続されるのはどれか1つだけです。なので6D以外の4つが非使用状態であれば、6DはWi-Fiでつながるはずなのですが、それでもつながりません。
でもこれは、SSIDがそれぞれの機器で違うものが割り当てられるようにすれば(つまり正常な状態にする)、解決するでしょう。でも正常な状態に戻す方法が分からないうちに夫の両親と同居することになり、夫の実家はWi-Fiがないので改善させることなくそのままになっています。
というお話をしましたのは、引越し前に家庭内Wi-Fiで6DとEos Utilityを接続しようとすると、do123さんがスマホテザリングでうまくいかなかったような状態と同じで、ペアリングソフトを起動してください、と表示が出ますが、これ実際にはPCが6Dを認識している表示なのに接続がされていないのです。
私が調べた範囲では、同じSSIDを持つ他の機器があると、どうもこのような挙動らしいのです。
この2つのお話に共通しているのは、6Dが接続して通信できる条件は整っているのに、それを邪魔する何かがあるのではないか?ということです。
私のケースでは、スマホではWi-Fiの完全切断で邪魔を排除できた、ということのようです。
書込番号:22649046
2点
ちちさすさん
今まで意識していませんでしたが、HTV31を6Dと接続するときは、接続されてなくても一旦切断しないと接続できません。接続すると、家庭内wifiは自動的に切断されます。事前に家庭内wifiを切らなくても繋がります。これは、ペアリングまで進まず、HTV31の設定(暗証番号)を6Dに保存できないため、接続の都度暗証番号を入力する必要があるためと思われます。
また、HTL21の場合、ペアリングまで進むので6Dに設定情報が保存されるので、切断しなくても、6Dを選択し接続を押すだけで接続されます。
ちちさすさんの場合、スマホの家庭LANを一旦切らないと6Dと接続できないとのことですが、他の公衆アクセスポイントとも繋がらないのでしょうか。私の場合、公衆アクセスポイントとも繋がります。
ちちさすさんの言われるSSIDは無線LANの親機の名前。家庭内ルータ、アクセスポイント等。私の一つ前の投稿画像のwifi(SSID):6Dもその一つ。これは、設定で替えることができます。
また、家庭内wifiでSSIDが他に4つあるとのことですが、無線LANの子機のことでしょうか。家庭内wifiで6DとPCを接続する場合、6Dは子機となり、6DはSSIDと言いません。。
同じもの4つが何かは不明ですが、普通、無線lanの親機がIPアドレス番号を自動的にふり子機はIPアドレス番号を自動的に取得するので同じになりません。無線lanの親機の設定次第です。
PCのeos utilityが認識しない件は、私も苦労しました。2014年の頃、ペアリングソフト成功確率20%のメモがあります。PCによっても確率が違いました。最近では、eos utilityの最新版(3.0?)をinstallすることにより、解決しています。
スマホ(HTL21)の6D接続もうまく行かないことの多いメモが残っています。今はHTL21は100%繋がります。
なかなか解決方法に至りませんがいろんな情報ありがとうございます。。
書込番号:22649705
0点
do123さん。
私の場合は、「自動的に切断される」というのが曲者になっていて、自動切断させなければつながります。家庭内Wi-Fiの届かない場所に行くのも、自動切断と同じ扱いにされてしまい、6Dがつなげなくなります。
公衆アクセスポイントは、利用したことがないのでわかりません。
do123さんのケースに当てはまらないようで、お役に立てなかったようです…。
SSIDとIPアドレスを書き間違えてしまいました。すみません。
IPアドレスは接続した機器ごとに末尾の番号だけが違うものが自動的に割り当てられるのが普通ですが、私の場合、なぜか末尾まで同一のIPアドレスを持つものが6Dを含めて5つあるのです。その5つ以外はそれぞれ末尾の違うIPアドレスが割り当てられているのですが。
これを解決すればEos Utilityと6Dはつながるはずです。
ですが現在は家にWi-Fiがないので、嫁の立場上勝手にWi-Fiを設置するわけにもいかず、未解決のままです。
私のケースは、スマホもPCも、6DとつながらないのはWi-Fi接続に問題があったわけです。
書込番号:22650766
2点
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